2002/05/03(FRI)

日付が変わる頃ようやくコンビニを出発。

とりあえずてつををパワフルで乗りやすいアドレスV100に乗せ、オレとおかもが交互にセピアRSに乗ることにした。
走り出してみると50ccのセピアは遅い遅い(笑)。

甲州街道は相変わらず飛ばしていく車が多い。
50キロをキープしたまま左に避けて何度も先に行かせる。
抜けないような所は車線の真ん中を堂々と走る。
下手に避けると強引に抜こうとする輩がいて逆に危ないからだ。

岡谷でガス給油。
てつをもようやく落ち着いてきたようで一安心。

全員テンションも高く、この3人が揃うといつものように竹下登的「言語明瞭意味不明」発言連発!

塩尻から19号にスイッチして淡々と距離を稼いでいく。
オレもセピアに乗ってみたのだが確かにハンドルがブレる。が昔乗ってたディオもこんな感じだった様な気が・・(笑)。
ここらもトラックが意外に多く久しぶりの50km/h走行はちょっと怖い。

ここいらあたりでコンビニに停まって軽くメシを食いたい感じだったがメジャーなそれが見あたらない。
たまに見つけるのは「タイムリー」という名の怪しげなコンビニ(失礼!)で、結局延々高山を抜けるまであるのは「タイムリー」だけだった。

ので、

361号に右折したところで一休み。寒いので100円玉で買えないぬくもりあつい缶コーヒーを120円で買う。
てつをはなぜかPETの極めて冷えたお茶を買っている(笑)。すかさず鋭く毒づいたつっこみが、そして罵声がてつをに浴びせられる。
少し暖まったところで出る。意外なほどに疲労は少ない。

361号は初め対向2車線、快適なアスファルト路だったのだが、途中から細くなり街灯もなくなった。
工事中のダートや、通年水が滴っているようなクルマ一台幅のトンネルなどがゴロゴロ。路面もひび割れが多くボコボコ・・。
コーナーのアールもきつくなり、普段バイクに乗らないてつをはガードレールに近づいていくこと数度。後ろを走ってるオレは冷や汗モン・・。
一度フロントが滑って転けそうになってた(汗)。

開田のあたりにはそば屋が建ち並び昼間は賑わいそうだ。今回は時間が時間なので当然それにありつくことは出来ない。
何とかそんな道を抜けるとまた2車線の道に戻った。
徐々に空が白み始める。
上:3時間の仮眠休憩の場所としてめでたく選ばれた道の駅(名前忘れた)。GWということもあり朝っぱらから賑わってました。
下:心地よい芝の上が今朝(!)の寝床っす♪てつをは既に虫の息です(笑)。勿論快晴の空の下、暑さのおかげで3時間で起こされましたが・・。
飛騨の山並みが姿を現し緑がうっすらと視界に入ってくる。
みんなそろそろヤバくなりはじめている。
高山市街に入りコンビニ休憩。
食べ過ぎると眠くなるのでちょっとだけ腹に入れることにした。
寒いので辛いカップラーメンをすすり体を温める。
一斉に全員の目が「とろーん」としてくるのがはっきりとわかる。白目が真っ赤に充血して気持ち悪い(笑)。
お互いの顔を見て爆笑!まぶたが重い・・。

近場で仮眠をとることにし、走り出す。

いやあそれにしても眠い眠い(笑)。
23h寝ないでこの距離を走るとヘロヘロだ。

道の駅を発見、おあつらえ向きの芝生があるじゃん!
おまけにまだ眠ってるライダーもいるし。
そんなんで芝にシュラフを広げて仮眠タイム。6:30就寝(笑)。
next→

top