01/04/29(日)

朝6時半集合の予定だったのだがおかもが遅刻。まだ寝ていた。東名養老PAにて。まだ曇り空である(笑)。
おかもが来たのは7時過ぎでそれから出発。まあ時間はたっぷりある。

静岡ICまでのんびりと走って行く。早くも雲行きが怪しい・・。

大阪南港のフェリーターミナルに7時までに着ければいいのだから時間的にはかなり余裕がある。
浜名湖、養老SAと給油。大津SAに到着。
このあたりから徐々にポツリポツリと雨が落ちてきた・・。
この先雨が降るのかわからないのでじゃんけんで俺が勝ったらカッパは着て行かない、
おかもが勝ったらカッパを着て行くことにした。
結果は俺の勝ち。
で出発しようとした途端に雨がバラバラと音を立てて落ちてきた。
「・・・。」
雨男の本領発揮!!

大阪南港まで近畿道−阪神高速を乗り継ぎ、雨の中到着したのが2時。
あまりにも早く着いたのでどうしようかと思案し、20時の前の便の17時40分発の便に振り替えて行くことに。
振り替えは結構簡単、受付用紙に書くだけ。

まだ乗船まで時間があるので腹を満たすことと船内での食料の買い出しに行く。
ターミナルの目の前に会員制ショッピングモール「Kou'S」があったのでとりあえず行ってみる。
シュラフを忘れたことに気付いたのでそれを買えればいいと思ったというのもある。
しかし年会費が3000円!
当然そんな大金は払えないのでシュラフは諦め、1階のファストフード店が集まっているところで
お好み焼きを食べることにした。ホントはもっと本格的なところで食べたいところだが雨なのでそんな気力はない。
しかしこれがなかなか侮れずうまいのだった。さすが大阪というべきか・・。

んでもって買い出しに出かける。
コンビニを雨の中探しながら走ると2,3km走ったところにローソンを発見。
酒やつまみ、カップ麺などを買う。
雨の中ターミナルに戻ると既に乗船が始まっていたのでそのまま乗り込んだ。

荷物を持って客室に上がるとやはりGWだからなのだろう、人だらけ!!
そうだろうなあとは思ってはいたが、ここまで混んでいるとは・・・。
二等客室は係員の指示に従って隅から人間一人分ずつ強制的に割り当てられていく。人間一人のスペースしか無いから、寝たら当然寝返りは打てない。これは結構辛い・・。
ライダーはタンクバッグやらヘルメットやら荷物がクルマの人に比べて多いので、一番奥の壁際の人たちが見かねてさらっと場所を譲ってくれた。この状況ではなかなかできないことだと思い嬉しかった。

風呂に入ってさっぱりし、ビールを飲みながら瀬戸大橋を眺める。少し湿り気を帯びた潮風が船の上にいることを実感させてくれる。
客室に戻り狭いスペースでタンクバッグを枕に眠る。

next→


top