#11 九州 「憧れの南の大地へ」
4/28(金)
21:00川崎のアパートを出発。
準備も適当に出発する。社会人になってから準備がおろそかになってしまった。まあ何とかなるだろう。革ジャンの下にベスト、スウェットを着込むが寒い。富士川SAで堪らず休憩。やはりGWとなるとバイクが多い。23:00実家着。なんだかんだで1:30就寝。
4/29(土)
朝7時、早く出かける親に起こされた。とりあえず朝風呂に入り頭をスッキリさせる。
風呂からあがると亮から電話がありもう富士川に来ているとのこと。おいおい、早すぎ!急いで準備をし8時に出発する。
走り出して米を忘れたことに気づく・・。いつものことだ。
待ち合わせの浜名湖SAまでなるだけ飛ばしていく。GWだけに突如渋滞にハマる可能性もあるからだ。
この季節、新茶のシーズンで牧ノ原周辺の茶畑の新緑が目に眩しい。陽気も止まっていると汗ばむほど暖かくツーリングには最高だ。途中パンダにバックをとられ少しヒヤリとしたが無事浜名湖SAに到着。
亮もほぼ同時に到着したらしい。
ここもやはりバイクだらけ。話し合って渋滞を考え早めに出発することにした。
この2人が並ぶと相変わらずのハイペース。
養老までは名古屋のあたりで混んでいてすり抜けをしながらやり過ごす。
給油して大津へ。大津には早めに着いたので亮の会社の同僚と会うことになり大阪で高速を降りる。阪神高速は2人とも初めてに近いのでわけも分からず、電話で聞いた降り口目指して走ったが、結局通り過ぎてしまった。阪神高速の高架の上から大阪城が見えてすこし感動。
何とか難波に到着。難波の街を案内してもらいふらふらと歩きたこ焼きとラーメンを食う。以前バイト仲間とJRでふらふら目的のない旅に出たときに来た以来で、相変わらず大阪の街は濃い感じがした。
関東人は関西弁を喋る女の子には弱い。街を歩くとついつい目線はそっちへ・・(笑)。
しばし大阪の熱気を楽しんだあとフェリーターミナルへ。ちょうど1時間前に着いた。
フェリーは雑魚寝の2等。薄っぺらい毛布をかぶり眠る。
|