8/3(日)

今日はいよいよ北海道上陸の日だ。函館駅で。このあとリヤにくくりつけてあったアルミマットが!

函館に上陸するとすぐさま「道南食堂」に向かう。朝市は前来たときと変わらず盛況だ。それを横目に歩いていくとお目当ての道南食堂には昭吾の言っていた通りプリクラがあった。まあこれは・・、ととりあえずいか刺しを頼む。俺はいかそーめんではなくいか刺しなのだ。全く相変わらずウマイ。また今度も来ようとおもった。

メシの後、函館駅の近くにバイクを停めていた俺は、バイクの元へ戻りリヤの荷物をほどいて中のカメラを取り出した。その時、括ってあったアルミマットがコロコロと転がりだし道路へ向かっていった。バスがその上を通過(爆)。呆然とする俺・・。そのままアルミマットを引き連れ、バスは街に消えていった・・。

今日は予定を変更し一路水無海浜温泉へ。ここは湯加減は良かったがフナムシが多くて正直気持ち悪かった。潮が満ちているときに来た方がいいかもしれない。

ここをあとにししかべ温泉の間欠泉を目指し見つけたが何となく見る気になれずパス。いかめしで有名な森町を目指す。食欲は旺盛だ。駅でイカめしを買い、少しはずれの海の見える神社の境内でいただく。何でもない海と空の景色が最高のおかず。小ぶりのいかが3パイ入っていてこれがウマイ。あっという間に食べてしまった。

ここからは雲石峠に向かう。ワインディングを楽しもうかというときに雨がパラパラと降ってきたのでそれなりのペースで楽しんだ。晴れていれば豪快に走れる極上のワインディングだ。229号に出て熊の湯を探しながら走るがその途中スコールのような豪雨に見舞われた。
防水パッキングをしていなかったし、カッパも着ていなかったので全身びしょぬれで川のそばの空き地に緊急にテントを張った。その後は明け方まで止むことのない豪雨と突風!どうすることもできずテントが本気で飛ばされるのではないかと思い、さすがにこのときは泣きそうになった。何せ正方形テントの床面積が自分の体の幅しかなかったのだ!全く眠れない。何かの時に暇つぶしになると思い持ってきたミスチルのテープを大音量で聴きながら叫ぶようにして歌い、ナイナイのオールナイトのテープを聴きながら気分を紛らわした。

next→

top