#01 四国 「ツーリングの原点」(2002/1 up)


自由に自分を運べるバイクをようやく手に入れた。

初めてのツーリング。
行きたかった四国へ行くことにした。

この時の数少ない自分の写真を見て思い出したのだが、
着ている服は上がダウンコート(!?なぜ)でアンダーウェアはシャツ、スウェット、セーター。
下はコーデュロイパンツのみ!
笑ってしまうがこんな格好で2月の四国からよくぞ生きて帰ってこられたなと思う。
行きはオール下道で行った。
理由はただ一つ、「金がない」から。
上:無駄な建造物を造ることでは右に出る物はいないと思われる建設省(現国土交通省)。中でも代表的な作品例、長良川河口堰
シジミやサツキマスを死滅させるためにわざわざ数千億の巨費を投じてつくったらしい。
ほとんど通ることのない一般見学のためガラス張りになった遡上用の魚道が笑える(←実際は笑えないけどね)。


朝7時に静岡の家を出て、兵庫の明石に着いたのは夜の8時前。
400キロを13時間
金がなくて国道一号線県内の有料バイパスを全て使わなかったので思いの外時間がかかった。
これは今でも下道ツーリングの指標になっている。

淡路島、岩屋行きの明岩フェリーに乗り、数十分の船旅なのに倒れ込むように眠り墜ちる・・。
船員に起こされて一番最後の下船になってしまうほど疲れ切っていた。
渡島したはいいが真っ暗で寝る場所を探さなければならない。気が重くなったが疲れ切った体を早く休めたい。
適当に海岸沿いを走り、公園を見つけてテントを張る。
上:淡路島で見つけた暗闇の中に見つけた公園。
芝の部分に見えるのは霜!!アルミマットを持っていかなかったので死ぬほど寒くて、このまま死んでしまうんじゃないかと思った、本気で!

メシは済ませてあったのでとにかく寝袋に潜り込むが、寒くて寒くて全く眠れない
走っていた格好で潜り込んだのである程度はあったまると思ったのだが一向に震えが止まらない
結局目をつむっていただけで一睡もできず夜が明けていった・・・。
next→

top