みんなで叫ぼう「コアラッキー!」
着ぐるみコアラことみはりんです。PS版では
1Pでは、こちらはロボ作で戦うことに
なる。どう考えても不利なんだが・・・。
・ときメモモードで使う場合
ロボ作なんで、中途半端に攻めると全部カウンターとして
返されてしまいます。じゃあどうするか。
1つ目は単純明快。超特大連鎖で一気に決める。いちか
ばちかって感じしますけど。
2つ目は同時消しを多用してちょこちょこと攻める。
結構イヤらしい攻撃だが、同時消しが決まらないと意味がない。
ちなみに同時消しとは連鎖でなく、1度に6コ以上消すことを
いう。6コ消しで3コ上から降らせることができる。低い所に
必ず降るため、相手の横消し待ちをつぶすこともできる。
2P対戦時では少し楽ができる。
優美の逆パターンと考えればいいのだが、連続攻撃向きだろう。
もたつくと返されやすいので、さっさと仕掛けよう。優美より
かは防御的に上なはず。
・ときメモモードで敵に回った場合
2パターンあります。まず1つは、藤崎を使って伝説の樹まで
きたとき。もう1つは裏ワザを使って2P対戦に
登場させたとき。
伝説の樹戦はご存じロボ作モードなので、先に大連鎖を
すると大抵苦しい展開が待っている。同時消しの多用は
結構使える手だぞ。連鎖の合い間にはうってつけの手かも。
2P対戦時にはこうげきだまが変わる。
左から、「赤」・「青」・「緑」・「黄色」・「赤」・「青」で
Uの字型に降ってくる。とにかく中央を
掘り下げていく作戦なら、左右に大大小と仕込みをしておくと
一気に消しやすくなる。左右はすぐ埋められるので、そこに
起爆点を作らないように。そんなに手強くはないと思うが。
・進め!モードで使う場合
こちらもロボ作です。攻め方はときメモモードを見てほしい。
ここでは2P対戦について説明をしたい。
はっきり言って強いです。そのままでは連鎖として使えない
こうげきだまなので、ガンガン攻めよう。中央が最後まで
埋まらないので、偶然の連鎖が出ることもあるが、あんまり
大きくはならないだろう。攻めてれば勝てる。でも、あんまり
彼女ばっかり使いすぎないようにね。
・進め!モードで敵に回った場合。
ときメモモードと状況は同じ。なのでここでは2P
対戦について説明をしたい。
さっきも書いたがみはりんのこうげきだまは、ほとんど
バラバラに近い。一気に詰められると一応規則性があるなと
いうことがわかるが、わかった所で状況が良くなるわけ
ではない。中央2列を詰められたら逆転はほとんど不可能
なので、そうなるまえに少しでも攻めよう。紐緒・虹野以外
なら先制攻撃で3・4連鎖程度浴びせれば少しは攻撃を押さえ
こめる。その間にとにかく少しでも攻めよう。
紐緒・虹野で戦っている場合、妨害がほとんどできないので、
そう簡単には勝てないと思う。相手の、たまの処理スピードを
上回れば優勢に持ち込むこともできるが・・・。
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鈴木政弘(b97107@edu.tuis.ac.jp)に
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