相変わらずな対戦レポ


 5月4日。「STSカップ3:2勝3敗」

 (5月3日のレポから連動しています)


 団長宅を後にして移動。結構な大人数だ。まったりとおしゃべりしながら会場へ。

 道中、はりかえ兄者に電話をかけてみるもつながらない。前日の若生邸麻雀でのされてしまったか?


(会場にて)

かなめ(以下か)「今日は来てみたよー。今日こそはしっかりとした戦績残してよね〜」

C「そうだな。で、今日のデッキなんだが・・・正直眠くてかなわんこの状況下でシツレンジャーは無理。

つーことで、やってて頭をあまり使わないデッキにしてみた」

か「・・・確か以前のSTSカップでも似たようなデッキを使ってなかったっけ?」

C「あぁ。そーいやそーだったなぁ・・・」


○本日のデッキ 〜はりかえ様がみてる〜 HN:しょうじのりかえ


・リーダー:柏木初音×1

・キャラ:神岸あかり×2 柏木梓×1 澤田真紀子×2 エビル×1 エリア×2 フランク長瀬×2

    コリン×2 スフィー×2 リアン×2 長谷部彩×1 姫川琴音×1 佐藤雅史×1

    緒方英二×1 城戸芳晴×1 セリオ×1 ティリア×1 スフィー&リアン×1

・バトル:料理×3 にらめっこ×2 フィッシング×2

・アイテム:レベルアップ×1 エプロン×1

・イベント:降霊術×4 付け焼き刃×4 スランプ×4 ガセネタ×2 時間稼ぎ×1 不意打ち×1
 
      挑戦状×1 応援×1 タロット占い×1 大浴場×1 おあずけ×1 スカウト×1

      禊×1 身代わり×1

・フィールド:センス×2


○特筆点

 センスを貼ってみんなで殴るタイプ。そのワリに桑島高子とか入っていませんが。相手が感性系で

料理の効き難い芳晴・理奈リーダーに相性が悪く、勝ち目なさげ。

 ちなみに今回、初音カード「応援・タロット占い・大浴場・おあずけ」は計4枚。

C「まぁハンドルも「しょうじのりかえ」ということで、1日気楽にやってみるデスよ」


○1戦目 VS ファンデッカーK’さん(城戸リーダー) 負け

C「1戦目からSG団の方デスよ。さすがに今日はたくさん来てたもんなぁ」

か「そーいえば、今日って芳晴リーダーを使ってるSG団の方って、何人かいたんじゃない?」

C「ああ。ファンデッカーさんがそうじゃなきゃいいが」

 リーダーオープン、城戸芳晴。

か「・・・いきなりだね」

C「いきなりだな」

か「初手はどうよ?」

C「エビル・フランク・ティリア・料理・フィッシング・付け焼き刃・応援。いきなり料理が腐ったな」

か「アタッカーもいないし、こりゃ苦しい戦いになりそーねぇ」

C「とりあえずは展開だ。フランク・エビル・ティリアと手札にいたキャラを順番に展開」

か「その間に、相手様の城戸クンにレベルアップとエプロンが付いて、料理パンチ。早いね〜」

C「初音受けでも4点。相手様の前衛にショップ屋・サワダ・志保・フランク・クレーマーと並び、どんどん

アイテムが取り寄せられていく。それをボーっとこちら見てるだけ」

か「志保さんにマイマイクがついたねぇ。でもってカラオケセット」

C「これじゃ、こっちが出した芳晴もほぼ意味を成さないな。一方的に殴られ続けてあっさりと土俵を割る」

か「これじゃどうしようもないねぇ」

●1戦目の敗因:デッキ相性


○2戦目 HN:NAPPA以外の何かさん (ルミラリーダーらしい) 負けたみたい

か「このハンドルは何?」

C「いや、内容については出来れば掲載拒否だって。で、一部だけでもと」

か「で・・・え〜っと、2ターン目にこちらがスフィー&リアンを組めたみたいだけど、付けスラの

物量差に押し負けてリーダーダウンしたみたい」

C「はい、読んでくれてありがとう、かな」

●2戦目の敗因:付けスラの物量差らしい。


(昼休み)

 はりかえ兄者と共に近くのコンビニにて食糧を調達し、昼休み。午前中の2敗はいつものことながら、

今日は頭がハイになっているため大して気にならない。

か「少しは寝ておいた方が良いんじゃないの?」

C「今寝ると、余計に疲れる気がするからな。このままのテンションを維持しよう」


○3戦目 VS 「マルチ」ネスさん(光岡リーダー) 勝ち

C「3戦目は「マルチ」ネスさんだ。またSG団デスよ。これでまた芳晴だったら嫌だなぁ」

か「もう、愚痴らない愚痴らない。さっさと対戦するする〜」

C「リーダーオープン、光岡。あぁ、良かった、芳晴じゃなくて〜」

か「この試合は激しい叩き合いだったんだよね」


(終了直前図)

                 光岡悟        柏木楓 
                                
                                
   
    フランク長瀬      佐藤雅史       コリン 
                                
                                

対戦ゲーム×2  短距離走 (センス)  料理 にらめっこ 
                                
                                
                                
      コリン    スフィー&リアン     フランク長瀬
                                
                     
                 柏木初音       エリア 
            (レベルアップ・エプロン)       
                                


C「最初のフィールドはダークネスだった。出してきたバトルが対戦ゲームだったため、エリア受けで

初音・フランクの回復を動員して粘る。こちらのバトルが料理だったため、光岡には全然効かない。

そのうちにスフィー&リアンを組み上げ、フィールドをセンスに貼りかえると、流れがこちらに来る」

か「エプロンとレベルアップを付けた初音ちゃんがひたすら料理。場には書いてないけど

フィッシングもあったんで2択で攻めてたね。まぁ、終盤の相手様の総攻撃の前にゴミ箱送りにしたけど」

C「相手様にもコリンがいるしな」

か「で終盤、相手様ばったりにおあずけ → 降霊術入手でバトル宣言対応で使用、これが通って

キャラとガセネタに化け、初音ちゃんに飛んできた挑戦状をガセネタ」

C「この挑戦状が通っていたら負けの局面だったらしい。前衛を人身御供にささげ、その裏にコリンVSコリンの

にらめっこに持ちこみ、前衛5ダウンによる勝利となる」

か「薄氷を踏むような勝負だったね」

○3戦目の勝因:ばったりにおあずけから降霊術ゲット


○4戦目 VS とこなっつさん(城戸リーダー) 負け

C「とこなっつさんかぁ。確かSG団の人達と一緒にいたっけ。・・・な〜んか嫌な予感がするなぁ」

か「その予感は当たりみたいね。相手様のリーダーは城戸クンだよ」

C「無理ぽ」

か「あきらめるの早いってば」

C「初手はサワダ×2・タロット占い・おあずけ・料理・付け焼き刃・ガセネタ」

か「・・・ダメっぽいねぇ」

C「こちらの前衛はサワダと今引きのスフィーの2人。対する相手様はあかり・フランク・初音・楓・高子と

並んで、センスを貼られて料理とカラオケの2枚のバトル」

か「うわ、きっつ〜。相手様に志保さんとか居ないのがせめてもの救いかな」

C「芳晴のカラオケだけで充分痛い。しかも相手様は回復も充実してるしな。手札に特攻材料も無いし、

あんまり意味無いけど、楓を挑戦状で落とす意地ぐらいは見せるか」

か「せめて後続のキャラぐらい引いても良さそうなもんだけど、料理ばっかり引いてもねぇ」

C「結局、サワダ・スフィーとダウンし、初音単になってしまい、その初音もダウンで負け」

●4戦目の敗因:キャラください


○5戦目 VS 雪さん(ルミラリーダー) 勝ち

C「最終戦もSG団の人だ。今日は1日通して当たりまくったな」

か「珍しいコトもあるもんね〜」

C「事前情報が何もない。とりあえずもう芳晴はカンベンして欲しいもんだけど・・・」

か「リーダーオープンで、相手様はルミラリーダー」

C「初手が今回なかなか良いぞ。タロット占い・ティリア・コリン・雅史・梓・英二・料理」

か「キャラがあって、バトルもある。まぁ4戦目がひどすぎたからその反動ね、きっと」

C「こちら先攻、まずタロット占い。見事に効果なし。でもってコリンを展開で・・・妨害工作を食らう」

か「完全に無警戒だったわね」

C「雅史を切りコストで梓出しでエンド。その裏クレーマー・エリアと展開されて蛍狩りを置かれる。

フル吸血でも2点しか受けない。いいねぇ、感性4って」

か「シツレンジャー(浩之)だと5点コースだもんねぇ」

C「その後、相手様に鈴香が出てくるも、そこからキャラが出てこなくなる。こちら、琴音・英二・エリアに

あかりと並べ、センスを貼って料理で攻撃。ティリアが妨害工作で落とされたため、回復面が手薄。さらに

センスはノーマルに貼り替えられたため、打点が下がる」

か「まぁ梓さんがアタックで安定じゃないの?」

C「うん。終盤、相手様から付けスラ投げつけで初音ちゃんが8点食らうも、ギリギリ踏みとどまる。

あとは梓の料理+超能力で相手の前衛を1人ずつ落としていき、ルミラ単にしたところで相手様投了」

か「頑張ったね」

○5戦目の勝因:相手様のファーストバトルが蛍狩り+料理&梓のセットが初手にあった


〜戦い終わって〜

C「2−3でした。まぁこんなもんでしょう。3敗のうち、2敗が芳晴ってことで、今後は苦手リーダーの

対策が必要になってくると思ったデスよ」

か「今までの戦績を考えたらまぁまぁなんじゃないの?今後もこの調子で頑張ってよね〜」


 賞品は全員にありました。私はときメモ1冬服キーホルダーのコンプリート。・・・すでに全部所持済み。

はりかえ兄者にはメモ1グラス×12という、持ち帰りに難儀しそうなものが。

 大会後、みんなでサイゼリアへ。大会結果などについてのんびりとおしゃべりしつつ、楽しく食事。

お疲れさまでした。

対戦メモ置き場へ
トップページへ