相変わらずな対戦レポ


 5月3日。「東京阿茶庵杯35:1勝4敗(6戦目リムーブ)」

 一般世間は、ゴールデンウィークとか言ってお休み。じゃあ私はどうかというと、3日夕方から出勤。

何で今日が検証日なんでしょうか。くすんくすん。


(当日朝)

かなめ(以下か)「今日は、私は同行しないわよ」

C「へ?何でまた」

か「アンタ負け試合多すぎで、見ててつまんないんだもん。勝ち越せとまでは言わないけど、もう少し

マトモな戦績を残してきてよ。そうしたらまたついていってあげる」

C「くそぉ。見てろよぉ」


○本日のデッキ 〜VIP型シツレンジャー〜

・・・デッキレシピを残すのを忘れますた(汗)。

C「今日は一人か・・・」


○1戦目 VS テコさん(蝉丸リーダー) 負け

C「前回テコさんと当った時は智子だったっけなぁ」

 初手を見るもキャラが居ない。久々のマリガン。あらためて引きなおしてリーダーオープンで蝉丸。

C「デコピン・ボーリング・付け・スラ・ショップ屋・スカウト・ガセネタね・・・。むう」

 相手様、前衛に御堂・梓・拓也・ティリアと並べる。対するこちら、キャラを引かない。とりあえず

ショップ屋を出すものの、後続が来ない。つーか2ターン目から格闘技で攻撃されてるし。

 しょーがないのでスカウトで雅史を持ってくる。何とも冴えない使い方ではあるが、キャラがいなきゃ

始まらないワケで、今回ばかりは止むを得ない。

C「反撃の糸口も見えないなぁ・・・」

 格闘技・ボーリング・デコピンとバトルを3枚並べられ、蝉丸・御堂・梓と3段アタックをされていては。

こちら、イケナイ恋と妖刀を素引きし、サークレットは取り寄せる。とはいえ、アタック態勢が確立している

 その後、ショップ屋が落ち雅史に4点、浩之に10点乗ってどうしようもなくなったんで、相手様の

ティリアを妖刀で奪いとって、3回光ってもらって投了。

●1戦目の敗因:敗因も何も、手なりでこれでは完敗と言わざるを得ないような。


○2戦目 VS 司狼神威さん(蝉丸リーダー)

C「・・・蝉丸だろうなぁ、多分」

 リーダーオープンで蝉丸。ここは予想通り。

C「初手に臨時収入×2・フランク・蝉丸・蛍狩り・付け・スラ。蝉丸相手に蛍狩りって何だろな」

 臨時収入からフランクと蝉丸を展開。その後、柳川、雅史と引いてきたので順に出す。

 相手様、ばったりエリート、ばったり虎の子バトルと手札で押さえておきたいカードをばったりで引く。

まぁそれでも出されたエリートは厳しい(坂下と雄蔵が相手様前衛にいるし)。VIPは引いていたので

さっさと貼り返しておくも、2枚目のエリートに貼り替えられる。

C「柳川での蛍狩りで反撃にいきたいトコだけど、微妙にコスト難だな・・・」

 雅史はばったり三本勝負からの雄蔵の攻撃をうけてダウン。リーダー受けダメージ返しの危険があるし、

迂闊にリーダー受けはしたくないところ。(まぁエリート適用しないと言えば若干被害は減らせるケド)

で、終盤。相手様蝉丸に6点乗ってる(こちらの蝉丸と三本勝負をやったバック)ので、柳川の蛍狩りと

付けスラでどーにかならないかと考えてアタック。

司狼神威さん「柳川に安眠で」

C「あれ?」

・・・実はこの時バトル宣言前に、狩猟者(この時点で柳川以外消耗状態)をかましていた。これで全消耗。

吸い込まれることはなかったのだが、この裏のターンで蝉丸と坂下のエクス2連発をモロに食らう形となり

浩之ダウン。

C「軽率だったかな・・・」

●2戦目の敗因:一撃の大きい相手に全消耗してスキを作りすぎた&バトル相性


○3戦目 VS ポペさん(柳川リーダー) 勝ち

C&ポペさん「またかよぉー!?」

・・・対ポペさん戦は、いままで大抵不毛な争いになってました。シツレンジャーVSかおりイケ恋デッキとか

何度やったことか。

C「かおりだったらここは頑張れるんじゃね?」

 リーダーオープン、柳川。

C「あれ?」

 初手:ショップ屋・御堂・フランク・耕一・付け焼き刃・VIP・臨時収入。

C「マトモな初手が来たな・・・。先攻だし、最優先でサークレットを持ってくるとしますか」

 初ターンはショップ屋・フランク出し。相手様のキャラ出しの間にサークレット・イケナイ恋2枚・妖刀と

取り寄せておく。相手前衛にすばる・クレーマー・HM−12・拓也・ティリアと並ぶが、すばると

HM−12にイケナイ恋、ティリアは妖刀を除去の方向で使い、攻め手をふさぐ。もちろんサークレットは

柳川にプレゼント済み。

C「そろそろ行くか」

 デコピンを配置。こちら前衛にショップ屋・御堂・フランク・耕一・雄蔵。耕一VS柳川のデコピンで

5点1点を繰り返して押し切り勝ち。

C「今回は珍しく回ったな・・・」

○3戦目の勝因:初手の耕一とショップ屋+最初に引いたバトルがデコピン&ショップ屋の取り寄せ


○4戦目 VS カーツさん(耕一リーダー) 負け

C「カーツさんとは初対戦だな。どんなデッキを使ってくる人なんだろうか」

 序盤はお互いまったりとキャラ展開。ただ、相手様の耕一にサークレットを貼ったは良いものの、攻め手が

ない。そのうちに相手に蝉丸&光岡を組まれてしまうが、それは妖刀貼りつけで公安引き渡しの刑にする。


(終了直前図)

     保科智子        柏木耕一       ティリア  (不思議な整理棚)
                                      イケ恋×2・マホサ
                                
   
    フランク長瀬     スフィー&リアン    蝉丸&光岡
                                
                                

    蛍狩り                   蛍狩り  デコピン
                                
                                
                                
      柳川祐也      蝉丸&光岡      フランク長瀬
                                
                     
                 藤田浩之           
                                
                                


 その後。スフィー&リアン降臨により、こちらの前衛が壊滅状態になる。その上不思議な整理棚により

貼ったアイテムが全部はずされる。

C「除去はスフィー&リアンだったか」

 最後は、こちら4落ちで、蝉丸&光岡と柳川の気力があと2点というところで待機状態に戻してしまう。

ファーストアクションで消耗状態にしても、サンダー使用宣言時には待機状態になっているため、対象に

とられてしまう。まぁどーやっても勝ち目の無い状況だったワケですが。

●4戦目の敗因:相手の展開の遅さを突けず&不思議な整理棚


○5戦目 VS はぐれ魔術師さん(ルミラリーダー) 負け

はぐれ魔術師さん「大会出るの久しぶりなんですよー」

 この対戦が終わったら、すぐに会社へ移動しないと時間的にヤバい。本来なら4戦目終了時には移動する

つもりでいたが、4戦目負けちゃったし、悔しかったんで。

 リーダーオープンでルミラ。1ターン目相手はコリン出し。1ターン裏、こちらフランク出し。そして

2ターン目相手ばったりで蛍狩り。殴ってこない理由が無いのでアタックに来る。浩之に5点。

 2ターン目裏、蝉丸展開。そして3ターン目表。ルミラアタック蝉丸守る者に封印、感性スランプで

浩之に7点。手札に有効札が何もなく完敗。相手様の手札にはきちんとガセネタが・・・。

●5戦目の敗因:手なりで打っててこれではしょうがないな


 結果は1−4ですた。明日のSTSカップでは奮起しなきゃな・・・。


〜出勤・検証日〜


 夕方から納品物の検証。検証は1回やってるんですがねぇ。何でもう1回やらないとイケナイんだか。

検証自体はスムーズに行き、0時すぎには終わるかと思いきや、最後の最後で自分の作った検証ツールに

バグがあり、復旧に追われる(汗)。

・・・で、すべての作業が完了したのが午前5時すぎ(汗)。泊まりに行くと行っておいたTIZ団長すまぬ。

足取りも重く、帰宅の途につくことに。さすがに徹夜明けで大会は無理でしょー。と、東急池上線へ。

旗の台で降りるつもりが、まぁなんというか寝てしまい、駅員さンに起こされる。ここはどこだ?

駅員さン「起きてください、終点の蒲田デスよ」

C「・・・はっ!?」

 さて、ここからどうする?

1・東急多摩川線から帰路の途につき、おとなしく寝る

2・仮眠を取るため休める場所を探す

3・TIZ団長の家へ強襲モード


 まぁ私が1を選ぶハズもなく、団長の家へ強襲を仕掛けるコトに。朝早くから申し訳なひ(汗)。

 団長宅にてシャワーを借り、しばし休憩。寝そうになるが、ここで寝ても余計疲れるだけだと思いパス。

アバレンジャー・ファイズとテレ朝アニメ攻勢を楽しみ、ナージャの冒頭部分を見て出発。


・・・5月4日の「STSカップ3」に続く。

対戦メモ置き場へ
トップページへ