相変わらずな対戦レポ


 2月8日。「YS秋葉原LFトーナメント:1勝3敗」

 今回はYS秋葉原LFトーナメントへ出場。よくよく考えてみれば、アキバでの大会出場は初めて。

かなめ(以下か)「・・・当日に予約も無しに強行出場って何を考えてんだか・・・」

C「そういわないでくれよ。直前まで休めるかどうかも分からない状態なんだから。それに、デッキの

調整をするには大会に出て不具合を洗うしかないんだよなぁ、自分の場合」

か「毎度毎度のコトながら、アンタの出たトコ勝負な考え方は理解出来ないわ」


○本日のデッキ 〜根性型軽装甲シツレンジャー〜

・リーダー:藤田浩之×1

・キャラ:フランク長瀬×4 佐藤雅史×3 御堂×3 坂神蝉丸・複製身×2 ショップ屋ねーちゃん×3

     坂神蝉丸×2 長瀬源五郎×3 マルチ×2 柏木耕一×1 セリオ×1 マルチ&セリオ×1

・バトル:熱湯風呂×2 肝だめし×2 腕相撲×1 格闘技×1 ボーリング×1

・アイテム:イケナイ恋×4 魔法のサークレット×1 奇跡のほうき×1 レベルアップ×1 衣装・男装×1

・イベント:降霊術×4 臨時収入×2 応急手当×2 ガセネタ×2 インスタントヴィジョン×2
 
      挑戦状×1 身代わり×1 スカウト×1 死中に活×1 強襲モード×1

・フィールド:ガッツ×2


○特筆点

 2コストキャラが3枚しかありません。なワケで臨時収入を2枚に減量。根性攻め主体なワリには、

同系対策に力攻めバトルが3枚入ってます。2枚ないし1枚でも良かったかな、と考えを改めたのは

大会も中盤以降になってから。・・・相変わらずどこか中途半端な気がしました。


か「源五郎さんが場に出て、マルチ&セリオさんを組み上げられるかがカギね。あとは、いつものことだけど

速攻で殴り倒されないコトを祈るばかりだわ」


○1戦目 VS いまずけんすけさん(シャアさん・耕一リーダー) 負け

C「あらまシャアさんだ。大会で当たるのはこれが実は初めて」

か「初戦から厳しいトコに当たったわね〜」

C「ま、今日のメンツを見る限り、ドコに当っても自分よか格上だ。気楽にやろう」

か「まずは初手チェックからね」

C「フランク・ショップ屋・蝉丸・御堂・熱湯風呂・レベルアップ・降霊術。いつもに比べればかなり良いな」

か「リーダーオープン、相手様は耕一さんがリーダーだねぇ。熱湯風呂の効きは良さそうね」

C「ガッツを貼っても効果はイマイチだけどな。さてこちらは後攻、ショップ屋とフランクを出す」

か「対する相手様、御堂さん・初音さん・フランクさん・コリンさん・拓也さんと、わずか2ターンで5キャラを

展開。・・・ちょっと展開スピードじゃ勝負になってないよ?」

C「臨時収入があるって良いよなぁ。こちら御堂を展開してエンド」

か「3ターン目。相手様隠し芸を配置して耕一さんアタック、ショップ屋さんに挑戦状」

C「・・・くぅ、せめてサークレットを取り寄せたかったんだが。手札に守る手段が何もないためダウン」

か「こちらのターン、蝉丸さん展開でターン終了。キャラはあっても展開が重いわね」

C「正直相手の展開の早さについていけてない。その裏、さらにボーリングまで出てきて耕一と御堂が攻めてくる」

か「隠し芸のダメージが大きすぎるわね」

C「何か打開策は無いかなぁ・・・あ、ガッツ引いた。これで隠し芸は多少しのげるようになるかな?」

か「ガッツを展開。・・・は良かったんだけど、その裏のターン、相手様にエキサイトをひかれて貼られ、

さらに腕相撲まで配置。相手様耕一さんが暴れまくってて手がつけられないよぉ」

C「・・・まぁ無理。御堂・蝉丸・フランクと立てつづけにダウンして、最後に浩之もダウン」

●第1戦の敗因:相手の回りが完璧だった。・・・としか言えない気がするんだが。


○2戦目 VS 山本広告さん(琴音リーダー) 勝ち

C「2戦目は広告さんかぁ。対戦前にちょろっと話をしたけど、和樹じゃないっぽいんだよなぁ」

か「ってことは、リーダーオープンまでは分からないってことね。楽しみで良いじゃないの」

C「ま、そらそうなんだが。で、リーダーオープン、琴音でびっくり」

か「バーンデッキなのかな。となると相性最悪だけど。これはさっさとあきらめた方がいいかも」

C「やる前からあきらめてどうする。序盤のこちら、雅史と御堂を展開。相手様はエビルとHM−12を

それぞれ展開」

か「バトルは・・・あ、すでに持ってるんだね。それも絶好の腕相撲」

C「あぁ。ついでに肝だめしもあったんで、ガッツを展開しておく」

か「その間にも琴音さんの超能力で1点ずつ削られて、さらに腹ぺこまでついちゃって。相手様の回りも

なかなかね。ってゆーか、このペースじゃヤバいんじゃないの?」

C「いや問題は無い。この2枚のカードがあるからな」

か「奇跡のほうき&魔法のサークレット・・・」

C「腹ぺこはほうきで掃き落とす。でもって浩之に魔法のサークレット。これでリーダーダウンはよっぽどの

コトがない限りは無いだろ、多分」

か「あ、相手様、頭抱えてるよ」

C「ヒロに7点まで乗せていたからな。で。こちらは御堂、後続で出した蝉丸と耕一で代わる代わる攻撃。

序盤に出ていたエビルとHM−12にはイケナイ恋でおとなしくしてもらっている」

か「なんか一方的で感じ悪ーい」

C「そういうな、滅多に無いんだから。腕相撲と肝だめしと熱湯風呂で感じ悪く琴音の気力を削り切りますた」


(終了図)

       エビル        姫川琴音     HM−12
      (イケ恋)                  (イケ恋)
                                
   
      来栖川芹香      フランク長瀬         
                                
                                

                  (ガッツ) 腕相撲  肝だめし  熱湯風呂
                                
                                
                                
       坂神蝉丸       柏木耕一       御堂 
                                
                     
    (奇跡のほうき)      藤田浩之      佐藤雅史
                    (マホサ)          
                                
手札:降霊術×2・臨時収入・レベルアップ


か「あれ、何で降霊術を2枚も抱えたままなの?」

C「アクシデントが怖かったんで。ヒロの気力は残り5点で、回復のメドはたってないし」

○2戦目の勝因:奇跡のほうきと魔法のサークレットの搭載。これが無かったら負けてます。


○3戦目 VS 北島健太郎さん(ルミラリーダー) 負け

C「北島センセか・・・今日はルミラなんだよなぁ」

か「速攻で殴り倒されないコトを祈るっきゃないねぇ」

C「まぁまずは初手チェックからだ。ルミラとか千鶴を相手にする時って、やっぱり初手に「アレ」があるか

無いかで、展開がえらく変わってくるからなぁ」

か「で。「アレ」はあったの?」

C「マルチ・雅史・臨時収入・身代わり・応急手当・レベルアップ・魔法のサークレット。うーん、残念。ないや」

か「でもま、魔法のサークレットと臨時収入があるから、序盤はつなげそうね」

C「出来ればキャラが欲しいけどな。こちら後攻。キャラを引いたら臨時収入から展開を考えるも引かず。

1ターン目は雅史を出してエンド、2ターン目に魔法のサークレットをルミラへ。3ターン目にイケナイ恋を

素引きしたんで、出てきた楓にさっさと貼っておく」

か「で、キャラは最初に出した雅史さんしか居ないわけね。マルチさんを出すと楓さんが動き出してしまうってのが

イヤな所だけど・・・」

C「出せない以上しょうがない。相手様の前衛にコリン・スフィー・楓・フランク・エリアと並ぶ。アタックに

来れそうのはマホサのついたルミラだけだから、まぁ何とかなるかなと思っていたが・・・」

か「エリアさんのノイーズが厄介ねぇ」

C「しかもバトルは蛍狩りときてる。蝉丸が居れば問題ナシなんだけど、まぁ引けるワケもなく。御堂と

源五郎を後続で引いてきたので出すものの、付けスラの火力の前になすすべなく落ちていく」

か「全然ダメじゃないの」

C「あぁ。浩之に腹ぺこも貼られたし、さすがにこれは無理だろうと思ったんだが、ここから男装・セリオ、

さらにマルセリと引いてきた。どーせならイケナイ恋の方がありがたいんだけど、贅沢は言ってられない」

か「マルチ&セリオさんにタッグ化+衣装・男装を装備!」

C「しかも場にはガッツも貼ってある。一発の火力はデカイぞ〜♪」

か「根性が素で5、応援+サテライト+ガッツ+場合により男装の効果=攻:10・・・」

C「熱湯風呂を引けば最強だ。だがしかーし!」

か「その手札にあるバトルカードは・・・腕相撲なんだね・・・」

C「ここへきてバトルがかみ合わなかった。まぁ構築の段階である程度覚悟はしてたケドな。まぁそもそも

前衛にマルセリとフランクだけで、相手にはスフィーのサンダーとルミラのアタックがある。浩之にもダメージが

乗り過ぎだ。結局根性攻めバトルを引くコトなくリーダーが沈んだ」

か「準備だけは出来ていたのに残念ね」

●3戦目の敗因:序盤のキャラの並びの悪さ&構築時のバトルの配分ミス


○4戦目 VS シンさん(長谷部彩リーダー) 負け

C「シンさんといえばリーダーは彩。彩は数居る女性リーダーの中でもツライ部類に入るんだよなぁ・・・」

か「何で?気力は低いし、力も早さも低いし、攻めやすいじゃないの」

C「攻撃力は和樹と同等、魔法のサークレットもイケナイ恋も弾き飛ばすアルバイトとかいう能力。

まぁまったり攻めてくるデッキじゃ無いだろーから苦戦は必至だな」

か「肝心の初手はどうなの?」

C「降霊術・ガッツ・魔法のサークレット・身代わり・イケナイ恋・熱湯風呂・柏木耕一

か「キャラは耕一さんだけなんだね・・・」

C「今日は2コストキャラは3枚だけなんだがなぁ。ま、幸いにして御堂を引けたんで、出す」

か「相手様、HM−12さん・マナさんとサワダさんと出してきたよ」

C「キャプテンサワダが厄介だな。厄介なんだが現状どうするコトも出来ない。こちら耕一出してエンド」

か「あぁ、もう漫画が配置されちゃったよぉ」

C「サワダがいるから潜在も使えん。ま、もともとそんなコストもないんだが。彩VSヒロの漫画は3点1点」

か「フランクさんも居ないし、これじゃジリ貧ね。何か手はないの?」

C「一応手札にガッツがある。耕一・御堂も根性属性だから、何とか受け回してフランクが来るのを待つか。

つーことでガッツを貼る。センスあたりに貼り替えられそうだから、出来れば先に貼りたかないけどな」

か「・・・次のターンにセンス貼られちゃった・・・」

C「く、やっぱり持ってたか」

か「こちらの前衛は御堂さん・耕一さん・源五郎さん・蝉丸さん・男装したセリオさん。それなりに

キャラは並んでいるけど、バトルは初手からあった熱湯風呂だけ」


C「男装してるのがセリオじゃなくてマルチだったら最強なんだが。・・・贅沢は言っていられん。ここはじっと我慢」

か「我慢は良いんだけど・・・6点乗ってる浩之さんVS彩さんで漫画、根性にスランプ、応急手当は同時

不意打ちでコストを潰され、身代わりは時間稼ぎ、相手様はマナさんに身代わって逆ギレで浩之さんダウン。

・・・前衛が健在なのにリーダーだけダウンってもったいなくなーい?」

C「もう1回は浩之で受けても大丈夫だろうと思ったのが甘かった・・・」

●4戦目の敗因:リーダーでバトル受けすぎ。もう何ターンかは持ったかもしれないのに・・・。


C「結局1−3で終了。いつも以上にバトルがかみ合わない病が出ていたなぁ」

か「それもあるけど、根性型ってアタッカーが限定されてくるから、リアンさんのスマイルで簡単に止められ

ちゃうのが弱点じゃないのかなぁ」

C「それは今日を通してて思った。誰かを男装させるという手はもうちょっと煮詰めてみたいから、もう少し

練りこんでみることにするよ」


 終了後はTIZ団長・シャアさん・羽嶋さんらと姫めくりで勝負。おつかれさまでした。

対戦メモ置き場へ
トップページへ