相変わらずな対戦レポ


 2月1日。「リーフファイトin町田ゲーマーズ:1勝2敗1ホーチ」

 翌日に阿茶庵杯32を控えた土曜日でした。前日終わり頃になって今日安心して休めるトコまで持って

これたので、どこか大会に出て調整しとこうと考える・・・。

C「どこがあるかな〜、あんまり遠いトコだとそれはそれで困るんだけど・・・」

かなめ(以下か)「えっと、町田ゲーマーズがあるみたいだねぇ。ってかそこしか無いみたいだけど」

C「・・・でも町田ゲーマーズってどこらへんにあったんだろうか」

 場所がわからない。仕方が無いのではりかえセンセに連絡を取り、場所を教えてもらう。

 翌日、何と迷うことなく無事に到着。西船橋シュトルモビクや阿茶庵杯会場へ行くのに

散々迷いまくった自分からすると、これは頑張ったほうか。

 店内にて北島センセを発見、さっそくご挨拶。と共に試作ルミラデッキを使ってフリーで稽古をつけてもらう。

普段ルミラとか使わないから、こーゆートコで覚えないと。その節はありがとうございました。<北島センセ


○本日のデッキ 〜パワー型女々ヤロ戦隊シツレンジャー〜

・リーダー:藤田浩之×1

・キャラ:フランク長瀬×4 佐藤雅史×3 御堂×2 坂神蝉丸・複製身×2 ショップ屋ねーちゃん×3

    坂神蝉丸×2 月島拓也×2 柏木耕一×1 千堂和樹×1 光岡悟×1 柳川祐也×1 立川雄蔵×1

    セバスチャン×1 蝉丸&光岡×1

・バトル:腕相撲×1 格闘技×1 ボーリング×1 デコピン×2 漫画×1 エクストリーム×2

・アイテム:イケナイ恋×4 魔法のサークレット×1 手錠×1

・イベント:降霊術×4 臨時収入×4 応急手当×2 ガセネタ×2 スカウト×1 インスタントヴィジョン×2
 
      マニュアル人間×1 挑戦状×1 身代わり×1

・フィールド:パワー×2


○特筆点

 前回ネコさん杯と変更点はあまりなし。力が高いor力属性リーダー相手に苦戦するので、今回は手錠を導入。

正直使えるかどうか果てしなく疑問ではありますが(苦笑)。あとは、展開中にボコボコ殴られておしまいてな

ケースが多々見られたため、ヴィジョン・マニュアル人間を入れてみました。

か「いつものことだけど、速攻で攻撃にいけるデッキじゃないからねぇ。守備を固めるカードがいままで

ほとんどなかったってのが私としてはびっくりなんだけど」

C「・・・大抵ピンチ時に守りのカードが手元にあった試しがないからな、思い切って入れて無かっただけだ」

か「・・・それはちょっとどうかと思うんだけどなぁ」


C「え〜っと、知った顔は・・・北島センセにはりちゃん、SOUさんと山本広告さんといったあたりだな。

ここいらへんには当たりたくないな」

か「相変わらず弱気モード全開ねぇ」


○1戦目 VS HN:オリオンさん(柳川リーダー) 負け

C「オリオンさんかぁ・・・なぁかな、オリオンさんって以前にどこかで当たったことあったよな?」

か「私のノートによると、以前まだ川崎新城FBが健在だった頃の平日トーナメントで当たってるわね。

確か柳川さんリーダーだったっけ」

C「今日のデッキでVS柳川だったらツライなぁ。サークレットが早めに欲しいところだが」

か「まずは初手ね。御堂さん・セバスチャンさん・蝉丸&光岡さん・ガセネタ・臨時収入・身代わり・挑戦状」

C「臨時収入があるな。展開は比較的楽そうだが」

か「相手様の先攻でリーダーオープン、やっぱり柳川さんだったね」

C「マホサもない、ショップ屋ない、今後の引き次第だな・・・」

か「あ、臨時収入を使ってきたよ。ガセネタあるけど・・・どうする?」

C「使っておくか。ぶわーっと展開されるとこの手札じゃさばききれないし」

か「・・・ガセネタは通ったけど、もう1枚臨時収入だって」

C「たはは、まだあったんかい。これはしょうがない、通過。さらに降霊術まで使われてあかり・フランク・

結花と展開されて柳川が待機のままターンエンド」

か「これでこっちの臨時収入をガセネタされたら最悪だね」

C「だな。だがまぁ臨時収入は通った。1ドローで蝉丸複製身も引いたのでセバス・御堂・複製身と展開する」

か「そこから・・・しばらくお互いエントリー、ドロー、ターンエンドを繰り返してるけど?」

C「後続のキャラが引けないだけ。こちらバトルは引いたけどボーリングだ。バックが激しくて現状は使えない。

ショップ屋〜、マホサぁ〜」

か「アンタの引きの力で引きこんでこれるとは到底思えないんだけど。あ、相手様あかりさんにエプロンと

レベルアップをつけて、料理を配置してきたよ!」

C「それはマズイ。まだイケナイ恋も引けてない。しかもこちら料理耐性のある前衛じゃないし・・・むう」

か「相手様アタックあかりさん、こちら浩之さんで科目料理、こちらは潜在能力感性で現状4点、その4点は

セバスチャンさんの肉のカーテンで身代わってもらいました」

C「あまりリーダーにダメージ乗せたくないしな。しばらくは潜在能力感性でしのいでいくか・・・」

か「早いところイケナイ恋が引けないと困るねぇ」

C「こちら後続として拓也・フランクと引いてきたので展開。その間にもあかりの料理アタックを受けつづける。

イケナイ恋、全然引かないんですけど」

か「相手様の後続はコリンさんと雅史さん。このコリンさんは厄介ねぇ」

C「・・・あっという間に浩之に11点まで乗ってしまった。そしてやっとイケナイ恋を引き当てる。遅せぇ。

あかりに貼ってふぅやれやれと思ったら、今度は結花にエプロンが付く」

か「でも打点が7に下がったから、拓也さん受けで1回は持つね」

C「・・・雅史がいるから結局持たない。あ、コリンのばったりで不意打ちが!?」

か「浩之さん待機状態だよ、警告警告!」

C「ふう、警告が通った。でも所詮「時間稼ぎ」なんだよな。どこまでもつやら」

か「次のこちらのターン、ファーストアクションで浩之さんをコスト出しに使用してエンド」

C「1回ぐらい攻撃にいきたいところだけど、ここまで押されているとどうしようもないな」

か「あ、コリンさんのばったりで今度はがっ!?」

C「あぁもう複製身大活躍だな今回は。つーことでここも警告して時間を稼ぐ」

か「・・・でこちらのターン。まぁ敗色濃厚なんだけど」

C「まったくだ。結花料理は止められなかった上に浩之の残り気力は1点、相手の手札に禊と不意打ちがある。

カウンターカードは一切ない」

か「このターンのドローで何を引くかだね。イケナイ恋なら結花さんの料理は止まるし、応急手当ならもうちょっと

粘れそう。・・・まぁこのままやってても負けっぽいのに変わりはないんだけど」

C「運命のターン、ドロー!・・・手錠・・・」

か「あはは。それじゃ柳川刑事を手錠にかけて投了ってトコね」

●第1戦の敗因:あかりの打点8の料理をリーダーダウン寸前まで止められなかった


○2戦目 VS HN:山本広告さん(和樹リーダー) 負け

か「当たっちゃったねぇ〜」

C「漫画はある程度耐性があるけど、序盤からがっつんがっつんアタックに来られるとダメだからなぁ」

か「さ、まずは初手からね」

C「雅史×2・蝉丸複製身・挑戦状・降霊術・腕相撲・デコピン。良くもなく、でも悪くもなく。微妙〜」

か「雅史さんが初手からあるのは心強いと思うんだけどな。さ、リーダーオープン」

C「まぁ和樹なワケで。序盤はお互いまったりとキャラ展開。相手様が展開したキャラの中詠美ちゃん様を発見」

か「フィールドを貼っていくのに詠美さんの能力は強いねー。張り替え合戦じゃ不利ね」

C「まったくもって。センスを貼られたんで、とりあえずはとパワーに貼り替えてはみるものの、すぐに

流行キャッチからセンスを持ってこられ、貼りかえられた」

か「う〜ん、貼るのは殴りにいく直前でも良かったんじゃないかなぁ。どーみたって今はまだアタックに行けるような

態勢じゃないでしょ」

C「ごもっともです姉さン。どーせ貼りかえられるんだから、もうちょっと待ってもよかったな」

か「それにしても、もうそろそろ漫画攻撃が来ても良さそうなもんだけど、来ないね」

C「確かに。まだ漫画は引けてないみたいだな。・・・と思ったら料理が出てきたぞ」

か「え〜っと、相手様の前衛はフランクさん・詠美さん・コリンさん・初音さん・澤田さんか。誰がアタックに

来るんだろ」

C「とりあえず詠美ちゃん様と初音ちゃんにはイケナイ恋を貼りつけ済み。センス下ということでコリンが

厄介だな」

か「こちらの前衛が雅史さん・複製身さん・フランクさん・御堂さん・蝉丸さん。料理を受けられるのが

雅史さんぐらい」

C「しょうがない、前衛受けと浩之受けを交互でやって受け回していくか」

か「浩之さんも感性属性持ってるしね」

C「だがしかし。ここからフィッシング・漫画を配置されてしまう。あ〜、漫画が出てきちゃったかぁ」

か「料理との二択はツライね」

C「とりあえず料理アタッカーになりうるコリンは潰しておかなくちゃだな。つーことでエクスを配置して

蝉丸アタック挑戦状コリンで撃墜しておく」

か「あ、お代わりでコリンちゃんが出てきたよ」

C「うわ意味ね〜。これだったらキャプテンサワダを狙っていったほうが良かったか」

か「潜在能力根性をしやすくするためにも、そっちの方が良かったんじゃないかな」

C「ここもミスだな。まぁそんなミスやっててどーにかなる相手なワケもなく、センス漫画の前に撃沈〜」

か「さっきのこっちの前衛だと最大火力が5だもんね。腕相撲だけじゃちょっとキツイよ」

●2戦目の敗因:×挑戦状コリン → ○キャプテンサワダ(潜在能力を止められるシーンが何度もあった)


○3戦目 VS ホーチ(つーか不戦勝)

C「2敗しますた。ということでまぁ予想していた通り不戦勝になってしまいますた」

か「これはもうしょーがないね。おとなしく周りを見てよーか」


○4戦目 VS HN:ナシ(千鶴リーダー) ※ランキングID申請中の方

C「う〜ん、初めましてな方に当たったな。かな〜、事前情報は何かないかぁ?」

か「SOUさんと一緒にいた方だよ。千鶴リーダーで出ていたけど」

C「さすがにこれだけ人が少ないと、誰がどのリーダーで出てるか把握もしやすいな」

か「さて、千鶴さんデッキを相手にする時に実行するコトを再確認しておこっか?」

C「いまさらだけどな。まず初手を見てイケナイ恋の有無を把握する。あればファーストアクションで貼る。

ドローカード(降霊術等)があればあるだけ打って、イケナイ恋を引っ張る。それでも引けなかったら・・・」

か「引けなかったら?」

C「まぁキャラを並べるだけだけど、多分その過程でたたっ切られる」

か「・・・ホント、初手の運ゲーになるわね」

C「で、問題の初手。降霊術・エクス・応急手当・挑戦状・蝉丸・イケナイ恋×2

か「・・・キャラが蝉丸さんしか居ないんだけど?」

C「まぁ後攻を取れたんで、降霊術とエントリードローで何か引けるだろ。イケナイ恋もあるし、とりあえず

いきなりたたっ切られるコトは無さそうだ」

か「リーダーオープン、千鶴さん。相手様ショップ屋さん出してエンド。降霊術は身代わりと腕相撲に」

C「エントリードローはスカウト。引きが相変わらずダメすぎる。まぁイケナイ恋を千鶴さん。腕相撲の配置でエンド」

か「相手様・・・キャラが出ないね・・・」

C「千鶴さんだし、キャラは少なめで火力満載にしているんだろう。こちら臨時収入を引けたんでやっとキャラ展開。

蝉丸・雅史・フランク・拓也・雄蔵と引いた順にとにかく並べる」

か「相手様、その間は鈴香さんが出てきて配達を繰り返してるね」

C「アタッカーが1人(&女性)だけだと楽にロックがかかるからなぁ。さて、あとはパワー貼って地道に

腕相撲とデコピンで削るだけだな。そのまま殴り倒しますた」

か「いじめなんてかっこ悪いよ」

C「まぁ、今回は相手様のキャラ事故&初手のイケナイ恋所持に救われたかな」

か「やっぱり運ゲーだよぉ」


○4戦目の勝因:上記の通り、相手様キャラ事故&初手のイケナイ恋の所持


C「結局2−2(うち1不戦勝)でした。翌日の阿茶庵の調整になったんかいなぁ・・・」

か「とりあえず感性耐性なさすぎね」

C「パワー型だし、こんなもんじゃないかと考えてるけどな」



対戦メモ置き場へ
トップページへ