相変わらずな対戦レポ


 11月24日。「第1回STSカップ:1勝3敗1分け」

 前日はシャッフル会合でした。翌日のこの大会に向けて絶好の調整の場!とか考えていたんですが、何と

休日出勤(しかも無給)とかいう事態に。おかげで大した調整にならず。でも、会合後はりちゃんがウチへ

来てくれるコトになったんで、そこで打ちまくる。

かなめ(以下か)「で、明日のデッキは決めた?いつものシツレンジャー?」

C「どうしようか迷ってるんだ。はりちゃんも梓(山川先生防衛隊)で行くって言ってるし」

か「まぁ、まだ時間はあるんだからじっくり考えなさいよ」


 翌日の朝。はりちゃんと二人で会場へ。電車の接続があまりにも良くてすんなり到着。会場付近で迷って

いたと思われるたまさんと共に会場入り。うーん、そうそうたるメンバーが揃ってますなぁ。


○本日のデッキ 〜師匠しょうじはりかえ氏にならい初音ちゃんにハァハァするデッキ〜

・リーダー:柏木初音×1

・キャラ:神岸あかり×2 柏木梓×1 澤田真紀子×2 ショップ屋ねーちゃん×2 桑島高子×1

    フランク長瀬×2 コリン×2 スフィー×2 リアン×2 江藤結花×1 姫川琴音×1 佐藤雅史×2

    緒方英二×1 エリア×1 ティリア×1 スフィー&リアン×1

・バトル:料理×3 にらめっこ×1 フィッシング×2 カラオケ×1 ファッション×1

・アイテム:情報誌×1 レベルアップ×1 エプロン×1 腹ぺこ×1 衣装・バニースーツ×1

・イベント:降霊術×4 臨時収入×2 付け焼き刃×3 ガセネタ×2 応急手当×1 スカウト×1
 
      挑戦状×1 持ち物検査×1 応援×1 タロット占い×1 大浴場×1 不意打ち×1

      おあずけ×1

・フィールド:センス×2


○特筆点

 初音ちゃんをひたすらアイテムブースト。その割にショップ屋は2枚。相手が感性系で料理が効きにくい

時には琴音ちゃん・スフィー&リアンあたりに頑張ってもらうつもり。芳晴リーダーに勝ち目なさげ(笑)。


か「結局こっちにしたのね。・・・まぁデッキタイトル名にはとやかくいうつもりないんだけどさ」

C「ないんだけど?」

か「いくらなんでも遊びすぎ(笑)。HNもまた変えてるんでしょ?」

C「うん。シツレンジャー以外で出る時はCHAPPIを名乗るつもりないし。今日のHNは一生懸命

考えた末、「しょうじすりかえ」で出ることにしたよ」

か「そのぐらい一生懸命デッキの調整をしなきゃダメだと思うんだけど気のせい?」

 大会開始ではまだ時間があったのでしばしまったり。G・B・Lさんに先日のTS研杯11で見せ忘れて

いた「ときメモプロキシデッキ」をサイドボード含めて披露。腹ぺこ・ショップ屋・ダークネス・手作り弁当・

衣装メイド服・アドバイスを痛く気に入ってくれたようで、これらのカードはそのまま献上しますた。

か「今度TLSシリーズでもプロキシ作ってみてよ」

C「でもなぁ、ネタを分かってくれる人がときメモに比べて少なそうな気がするんだよな。こーゆーのって

元ネタが分からないと面白みが薄いから」

か「な〜んだ。残念」

C「お、1戦目がそろそろ始まるぞ」


○1戦目 VS HN:アイダユウトさん(理奈リーダー) 負け

C「お、初戦から初めましてな方だ。かなめ〜、事前情報は何かあるかぁ?」

か「よく理奈さんリーダーで出てる人じゃなかったっけ。今日のウチのリーダーは初音ちゃんだから

正直この1戦はダメなんじゃないかなぁ」

C「何を言うか。やってみなきゃ分からないじゃないか。フィッシングがあれば頑張れると思うぞ。バックが

しこたま返ってくるのがツライとこだけど」

か「初手はにらめっこ・フィッシング・料理・ショップ屋さん・スフィーちゃん・降霊術・付け焼き刃」

C「うがぁ。初手からバトル3枚もいらんわい。でもショップ屋もあるし降霊術もある。引き次第では何とか

なりそうな手にも見えるな」

か「その引きが無いからいつも苦戦してるんじゃない。リーダーオープンで相手様は理奈さんね」

C「こちら先攻。ショップ屋とスフィー出してエンド。相手様は臨時収入からHM−12・コリン・サワダと

展開してセットカラオケパンチで初音ちゃんに4点」

か「相手様の出だしは見事ね〜」

C「それに引き換えこっちは厳しいな。コリン・結花・キャプテンサワダと引いてきた順に展開。素引きした

情報誌と、取り寄せたレベルアップ・エプロンを付けて料理アタックの準備を整える」

か「相手様は初音ちゃんを出してキャラ出しの足は止まったけど、理奈さんのカラオケ攻撃は止まらない。

攻撃され放題で結花さん・サワダさんがダウン」


C「センスも出されてしまったしな。だがまぁ、こちらも仕掛けていきますかと料理セットで初音ちゃんが

アタック。相手様HM受けでダウン。その穴にはあかりが出てきて頭を抱える展開に」

か「これはダメダメだねぇ。相手様は志保さんが出てきて理奈さんにマイクが付いたよ。これでカラオケの

打点はえ〜と、4(感性)の2(アイドル)の2(センス)の2(マイク)だから・・・」


C「10だな。誰で受けてもぶっ飛ばされる上、バックも返らない。初音ちゃんでやっと1点返るか」

か「これはどうしようもないね〜ということで降参しちゃいました」

C「正直手も足も出なかったな」


○2戦目 VS HN:アルクさん(和樹リーダー) 勝ち

C「今度はアルクさんか。先日のネコさん杯じゃ完膚なきまでにボコボコにやられてるからなぁ。今回も

ルミラかな。初手に蛍狩りしかありませんように」

か「弱気ねぇ。先制攻撃をかけるぐらいのつもりで気張っていきなさいよ〜」

C「よ〜し。初手はスフィー・ショップ屋・大浴場・料理・フィッシング・付け焼き刃・持ち物検査」

か「持ち物検査はこの相手にはゴミね〜」

C「まったくだ。リーダーオープンで和樹。和樹ぃ!?」

か「ありゃ。誰かとデッキ交換でもしてたのかなぁ」

C「フィッシングがゴミになって持ち物検査が微妙になった。序盤はお互い展開。こちらはスフィーと

ショップ屋を初ターンで展開、エリア・あかり・琴音ちゃんと順に並べる。相手様はコリン・フランク、

ちゃん様・英二・雅史と並べるもののバトルが一向に出てこない」

か「相手様バトル事故かな。これはチャンスだよ。アイテム取り寄せて攻撃にいこう」

C「よし。レベルアップ・情報誌・エプロン・バニースーツの順に取り寄せて次々初音ちゃんに貼る。

取り寄せきった頃漫画を引かれてアタックされる。プロデュース込みで4点2点。もっとも、この間に

スフィーと琴音ちゃんで地味〜にダメージを乗せていたため、この後の初音ちゃんの料理アタックを

さばき切れないように見える」

か「あ、英二さんがショップ屋さんに挑戦状だって」

C「まだ腹ぺこを引けてないんだけどな。守り切れずにショップ屋はダウン。代わりにキャプテンサワダ出撃。

で、初音ちゃんのアタックは継続。ファッションを引いてきたのでセットして初音ちゃんのファッションショー。

相手様2点乗ってる和樹受けで6点1点。もう1枚手持ちにあった料理をセットしてあかりが追撃。ここも相手様

和樹受けだったため、ノイーズ込みで3点、最後に超能力でダウン」

か「まぁ、フィニッシュに持ちこむまでに4体ダウンは取ってるのよね。結構時間がかかっちゃったわ」

C「正直序盤に漫画を引かれてなかったから勝てたようなもんだな」


○3戦目 VS SIAさん(ルミラリーダー) 負け

C「相性的にダメだろ、これわ」

か「え?相手様ルミラさんなのに?」

C「前衛にあかりとか出て来るからな。料理をセットしてくるルミラはこの人以外あたしゃ知らん」

か「ま、まぁ初手から見てみなよ。え〜っと、フィッシング・応援・料理・ティリアさん・雅史さん、

それと付け焼き刃とあかりさんね。ちょっと重たいけど初手に料理とあかりさんが居るよ」

C「展開次第だな。相手様リーダーはもちろんルミラ。こちらあかり出してエンド。相手様エビルとあかり

出てきてセット対ゲー。あ〜、やっぱ持ってたかぁ。とゆーことで初音ちゃんに4点スタート」

か「これじゃ1戦目のVSアイダユウトさんの時と大して変わらないわね」

C「直後こちら降霊術を引く。即使用からショップ屋・エリアを引いたので出す。で相手様。エビルから

吸血&血の契約の3点を初音ちゃんに。対ゲーの4点は付けを1枚使って2点に。これで初音ちゃんあと1点」

か「何とか踏みとどまったわね・・・ってセット料理だって」

C「どーしてこー都合よく持ってるかなぁ。ということであかりアタック初音受け料理で1点。これでダウン」

か「ここをしのぎ切れば相手様が息切れしそうなだけに残念な負け方ね」

C「ま、そういうもんさ」


○4戦目 VS G・B・Lさん(智子リーダー) 負け

C「また強敵だな」

か「でも料理がやっとまともに効く相手だよ。頑張ろうね」

C「初手はカラオケ・にらめっこ・琴音・あかり・梓・応援・臨時収入。バトルが微妙だなぁ・・・」

か「考えてみたらカラオケ専任アタッカーってこのデッキは居ないもんねぇ」

C「リーダーは相手様智子。こちらは臨時収入からあかり・梓・琴音と展開しようとするも、琴音は妨工。

妨害工作が入っているとわ。むう・・・」

か「相手様はHM−12・ショップ屋さん・サワダさん・雅史さん・琴音さんと展開。さらにショップ屋さんが

取り寄せで辞典・カンペ・マホサ・根性ナシと引っ張ってきてるわ」

C「辞典とカンペは智子へ、マホサと根性ナシは初音ちゃんに。さらにセットクイズ・徹マン。打点8の

智子2択アタックをさばき切れるハズもなく、あかり・梓・後続で出したフランクがダウンし、初音単騎の

状態で投了」

か「これはダメね〜。見せ場すらなかったわ」


○5戦目 VS ぷよら〜さん(梓リーダー) 引き分け

C「最終戦は魁!降霊塾のぷよら〜さん。・・・ってーか、ナゼあなたがこのラインに!?」

か「確かこの人の今日のリーダーって梓さんだったっけ」

C「そーなんだよなぁ。料理の効きが悪すぎるんですケド。まぁしょげてても仕方ないのでぢっと初手を見る」

か「気持ちの切り替えは大事だよ」

C「その初手は・・・もう忘れました(汗)。メモを取ってなかったともいうな」

か「・・・何やってんのよ。まぁ、この試合すっごく長引いたし、しょうがないのかな」

C「序盤はぷよら〜さん側からデコピンを出されるも、こちらの場にリアンが居たため、スマイルで梓を止めて

毒電波付きフランクのアタックを初音ちゃんで受けて、それを弁当で回復して〜というやりとりを続ける」

か「・・・このままじゃ決着が付かないわね」

C「その後相手様、料理を配置してくるも、この段階で初音ちゃんにバニースーツ・エプロン・情報誌、

あとついでに腹ぺこが付いていたため、そのまま破棄。ちなみに腹ぺこは持ち物検査で外そうとするも

ガセネタで簡単に止められた」

か「こっちのバトルがフィッシングだけじゃ、全然ダメージがいかないね」

C「で、相手様の場に岩切&水球が出てきて、流れがぷよら〜さんに傾き出す。水球止められねぇ〜」

か「ん?・・・そのスカウトで何か持ってこれば良いんじゃないの?」

C「あ!?」

か「ひょっとしてスカウトのコト頭から抜け落ちてたんでしょー?こんなコトやってるから、いつまでたっても

三流リーフファイターって言われるんだよー」

C「うっさい。スカウトは無事通った。持ってくる物の選択肢としては、スフィー&リアンかにらめっこ。

岩切を止めにいくならスフィー&リアン、バトルでがっつんがっつん攻めるならにらめっこだが・・・」

か「場にフィッシングもあるし、二択をかければ相手様の拓也さんじゃ受けられないもんね」

C「だがしかし、この時の私はスフィー&リアンを選択。でもって後続に琴音を追加するコトで、間接火力で

狙って行くことを考えてしまう。狙い通り岩切を止めることは出来たものの、相手の場にティリアとフランクが

いて、ダメージは全部吸収されてしまう。こっちもあかり・ティリアでダメージは散らしているため、なかなか

落ちない。結局固い握手を交わすことでドローとあいなった」

か「ちなみに周りで見てた方々は、スカウトでにらめっこを持ってきて初音ちゃんでアタックすると思ってたみたいよ」

C「ちょっと消極的すぎたかな・・・」


 結局1−3−1という戦績にて本日を終了する。・・・イマイチだったなぁ・・・。

か「なかなか五分の戦績以上が残せないわねぇ。一度じっくどこが悪いのか考えた方がいいんじゃないの?」

C「うーん、確かにそうだなぁ。ここからしばらく大きな大会も無さそうだし・・・」


 ということで、2002年の土日大会への参加はここで終わるコトになる。ちなみに、2002年最後の

大会には12/26の立川平日を選択。休日出勤の代休をこの日に出来たもので、せっかくだからと参加し、

根性一点集中シツレンジャーを使って2−2という結果で終わった・・・。

対戦メモ置き場へ
トップページへ