相変わらずな対戦レポ
4月7日。「ネコさん杯9:1勝4敗2分け」
今回のレポは、ちょっと今までと思考を変えて、対談形式でお送りいたしますー。ものは試し、私も
やってみたかったから、下がってきた文系パラメータのため(爆)、ここがときメモページだということ、
まぁいろいろ思惑があるんですが。リーダー裏が「一人で卒業」なのに、このネタをやらないのは惜しい(笑)。
1回目の対談相手は相沢ちとせことちーちゃんですー。
CHAPPI(以下C)「本日は宜しくお願いしますー」
相沢ちとせ(以下ちとせ)「まぁ、よろしゅうな。でも、何でいきなりうちなん?」
C「いや、対談やるなら、ノリよくやってける相手が一番かなぁ、と」
ちとせ「そうか。ま、ぼちぼち頑張ろか。せっかくうちが担当するんやから、無様な試合するんやないで?」
C「え?それは・・・ははは(乾いた笑い)」
ちとせ「な〜んか・・・心配やなぁ・・・」
○本日のデッキ 〜女々ヤロ戦隊シツレンジャー 根性型軽装甲仕様〜
・隊長:藤田浩之×1
・隊員:フランク長瀬×4 長瀬源五郎×4 佐藤雅史×3 御堂×3 坂神蝉丸×2 柏木耕一×2
光岡悟×1 マルチ×1 セリオ×1 マルチ&セリオ×1 蝉丸&光岡×1
・バトル:熱湯風呂×3 肝だめし×2 腕相撲×1 格闘技×1
・アイテム:イケナイ恋×4 魔法のサークレット×1 不思議な整理棚×1 衣装・男装×1
・イベント:降霊術×4 臨時収入×3 ガセネタ×2 応急手当×2 スカウト×2 時間稼ぎ×1
挑戦状×2 マニュアル人間×2 いただきます×1
・フィールド:ガッツ×3
◎主な変更点
源五郎の投入に加え、移動要塞「マル・セリ」の投入。フィールドはガッツに変え、マル・セリが
止められても浩之ちゃんが攻撃出来るようにしとく。何気に御堂の根性が水中以外で5まで上がるって
いうのもミソ。あとは・・・光岡蝉丸の再投入ですか。やっぱり夢を見たいです(笑)。男性リーダー相手なら、
イケナイ恋を貼っておくことでマルセリアタックが受けにくくなるという一案の元構築。ガッツに適応出来る
リーダー候補が耕一とさおりん・由宇にマルチとそれなりにいるケド、耕一以外数は少なめ。ヒロリーダーに
当たるコトは、とりあえず考えてません(ダメぢゃん)。
ちとせ「なぁなぁ、ちょっとええか?」
C「はい、何でせう?」
ちとせ「女性リーダー相手だったらマルセリはどないするん?イケナイ恋貼ってたらロックが解けるで」
C「それはとりあえず男装でカバー。スカウト2枚で無理やり引っ張ってくる。ホントはねーちゃんも入れたいが」
ちとせ「ま、アンタの引きじゃ、自力で持ってくるのは無理そうやしな。妥当やないの」
C[・・・ごもっともです姐さん」
○1戦目 VS HN:G・B・Lさん(智子リーダー) 負け
ちとせ「こらまたエライキッツイとこに当たってしもたなぁ」
C「いやぁ、さすが私だ。1戦目から涙で明日が見えないな」
ちとせ「ま、気張れや〜♪」
C「・・・で、先行1ターンからアンチドロー配置ですか(汗)」
ちとせ「アンタなぁ、なんで相手様の降霊術対応で、その降霊術使わんかったん!?」
C「すっかり忘れてたよ、あははーっ♪」
すぱこーん(ハリセンでど突かれる)。
ちとせ「ほらほら、畳み掛けるように画策を2枚使ってきてるで。何捨てるか決めんと」
C「うーん、しょーがない。キャラ展開の為に御堂だけ残すか」
ちとせ「あーあ、降霊術にスカウト、応急手当もあるで。もったないなぁ」
C「まぁしょーがない。こちらは御堂を展開でエンドだし」
ちとせ「相手様はリアンにHM−12、フランク、マルチ・・・応援合戦あたりが来そうやな」
C「えぇ、置かれましたともさ。リターンもマトモに返せないので、ここはディーフェンス、ディーフェンス」
ちとせ「お、頑張っとるな。何とかフランク・源五郎・マルセリ・耕一・蝉丸と来てる」
C「こちらは格闘技を配置してアタック。ただ、放棄は止まらんし、リアンもいるしでダメージが乗らない」
ちとせ「マルチのアタックはマルセリで格闘技、他キャラで応援合戦か・・・」
C「せめてガッツが置ければなぁ・・・」
ちとせ「お、さらには琴音まで出てきたで。この状況下で超能力はキッツイわぁ」
C「うぐぅ、確かにその通り。結局5体ダウンで負け〜」
ちとせ「なぁ、ちょっとええか?何でそのイケナイ恋を智子に貼らんかったん!?」
C「あ。そーぢゃん。コレ貼っとけば、蝉丸の格闘技は全消耗させなきゃ智子で受けられなくなるんだし」
ちとせ「どあほーっ!」
すぱこーん(ハリセンでど突かれる)。
C「うぐぅ・・・」
○2戦目 VS HN:マユミスト・ミカミさん(蝉丸リーダー) 引き分け
C「お、今度は知らない相手だ。ちーちゃん、何か知ってる?」
ちとせ「あかん。事前情報は何もナシや。ま、いつも通り・・・やったらアンタの場合負けるか。
ま、気楽に頑張れや〜」
C「言われたい放題だが言い返せないあたりが悲しいな。で、ぢっと初手を見る」
ちとせ「光岡蝉丸・マルセリ・ガッツ×2・男装・フランク・マニュアル人間。お、重い・・・」
C「ま、この程度なら良しとするかぁ。いつものコトだし」
ちとせ「ええんかっ!?」
C「ダイスロールは勝ってたんで後攻。後攻1ドローもフランクだったり。しょーがなくフランク展開」
ちとせ「相手様、バトルを出してこないなぁ。バトル事故なん?」
C「それはどうか分からないケド・・・こっちはもっとひどい。キャラが来ねぇ(泣)」
ちとせ「相手様、おさげあかり、ティリア、坂下、フランク、リアンといるなぁ」
C「こちら。スカウトで無理矢理引っ張ってきた源五郎と、何とか組んだ男装マルセリとフランク」
ちとせ「お、相手様、蝉丸アタック挑戦状源五郎と来てるで」
C「種目はエクスか。これはまぁどーしよーも無いんで。マルセリも組んだしお役ご免だな」
ちとせ「しっかし、相変わらずキャラもバトルも来ないなぁ。アンタこの引きはさすがやで」
C「坂下・ティリアにイケナイ恋、相手様蝉丸にはサークレットで止めている間に蝉丸を引いて出す」
ちとせ「相手の動きが止まったな。まだバトルは引かんの?」
C「かけらも引かねぇ。で、代わりに引いたのが光岡悟(笑)」
ちとせ「これは・・・もちろん、合体やな?」
C「そのとーり。超人合体!光岡蝉丸に融合ぢゃあ!」
ちとせ「あ、相手様萎えてる萎えてる」
C「しっかし、その直前のターンに相手様、デコピンを破棄ってくれていた」
ちとせ「しかも、光岡蝉丸にスマイルとか言うてるし。どないするん?」
C「ま、まだボーリングが置きっぱなしになってるし。これで地道に攻めるしかないさ」
ちとせ「もう残り時間ないで。まだ熱湯風呂か肝だめしは引けんの!?」
C「やっと引きましたよ熱湯風呂。これで一気に・・・」
ちとせ「・・・あかん、タイムアップや」
C「うーん、挑戦状リアンで守り切られたのが大きかったな・・・」
○3戦目 VS HN:yukkeさん(梓リーダー) 引き分け
C「そろそろ勝ち星が欲しい所でこの相手。事前情報、何かある?」
ちとせ「うーん、ここも情報ナシや。1敗1分けやから、まったりタイプのデッキかもしれんな」
C「だと良いんだけど・・・で、リーダーは梓ですか。肝だめし引かないかなぁ」
ちとせ「で・・・また初手にあるマルセリと光岡蝉丸は何やねん」
C「何で1積みのこれらを引いて、他のキャラは引けないかなぁ。ま、源五郎と御堂がいるケド」
ちとせ「相手様、早くも腕相撲を配置してきたで」
C「腕相撲で良かった。料理ぢゃあ、耐えられるキャラが居ないし」
ちとせ「とりあえず、しばらくは御堂に頑張ってもらうしか無さそうやな」
C「で、御堂に時間を稼いでもらっている間にマルセリは組み上げる。ガッツも貼った。が、やっぱり
相手様のリアンにマルセリが止められる」
ちとせ「あーあのスマイル!さっきっからどのデッキ相手にしてても出てくるやん!」
C「しょーがない。浩之ちゃんの肝だめしで地道にいくか。貼られたサークレットは棚に収めたし、
何とかなるだろ」
ちとせ「しっかし、アンタのフィールド、相変わらずキャラが居ないなぁ」
C「それは今回も思った。キャラの種類が少なすぎたかなぁ」
ちとせ「お、アンタフルタップしてるで。大丈夫なん?」
C「ん?まぁ大丈夫だろう。相手様も料理1枚、待機キャラも居ないし」
ちとせ「応援で、結花と梓を起こすとか言ってるで(汗)。何かあるんと違うか?」
C「エクスあたりを握ってると怖いな。ここは光岡、光岡蝉丸を捨てて「いただきます」だ!」
ちとせ「え?ここまで我慢してきた切り札を捨ててええんか?」
C「時間も無いし、この応援で決めに来てたとしたら、やるしか無いっしょ。いただきますが通るとはとても思えんが」
ちとせ「・・・通ったらしいで」
C「・・・頑張った!頑張ったよ姐さンっ!」
ちとせ「結局、この1戦もタイムオーバーや。で、相手様の手札には・・・」
C「やっぱりありましたよエクストリーム2枚。いただきますが無かったら負けてたな」
○4戦目 VS HN:AKIさん(蝉丸リーダー) 負け
C「AKIさんだ・・・。ランキングは相当上、私がいくら頑張った所で、とーてーたどり着けそうもない
ようなトコにいる強豪様が相手ですヨ」
すぱこーん(ハリセンでどつかれる)。
ちとせ「あんたなぁ、試合始める前からそんな弱気でどないすんねん!もっと気張らんかい!」
C「そんなコト言ったってなぁ、手札はバトルばっかの真っ赤っか。頼むからキャラをくれ」
ちとせ「源五郎がおるやん。メーカー直販かましたれ!」
C「そりゃ無理だ。開始早々からボーリング・格闘技・腕相撲と3枚並べられて、蝉丸・梓・葵と攻めてくる。
こっちは源五郎・蝉丸・フランクの3人だけ。とても直販のコストが出ない」
ちとせ「つーか、バトル4枚は正直引きすぎやね」
C「まぁそんなワケで、源五郎もフランクも蝉丸も落とされて、浩之単にされて負けました。圧敗」
その後、フリー対戦の申し出をする。快く受けてくれてさんきゅー♪<AKIさん
(↑手持ちデッキの性質上フリーの申し込みそのものがまずしづらい上に、相手がなかなか受けてくれない)
ちとせ「フリーの方が回ってたな。さすがアンタや」
C「うぐぅ、ちっともまったく全然嬉しくないよぉ」
○5戦目 VS HN:最キョウ錬金術士さん(岩切リーダー) 負け
C「おや、ここで最キョウ錬金術士(アルケミスト)さんだ。ここまで来るとネタでしかないな」
ちとせ「事前情報や。確か3戦目で打斬屋さんと当たってて、千鶴やのうて、今日は何や
岩切花枝を使ってるようやで」
C「千鶴の時でもキノコを千鶴に貼って料理を挑んでくるようなデッキだからなぁ。何が飛び出してくるか
正直分からない。まぁそれが楽しみだったりもするな。まさに対戦の醍醐味、といったところか」
ちとせ「何や、アンタやけに楽しそうやな。そのノリで一発決めてきたれ!」
C「ういーっす!で、ぢっと初手を見る。キャラがフランクしかいない。イケナイ恋が1発あるが、これは
大事に使いたい。ダイスロールは勝ったので後攻を取る」
ちとせ「お、楓と初音が出てきたで」
C「序盤から楓か。岩切姐さんとツートップで攻めたてられると厳しいな」
ちとせ「で、アンタのドローは・・・、フランクかいな。さすがやね」
C「よけーなお世話だっつーの。まぁいつものコトなのでめげずにフランク展開でエンド」
ちとせ「早々に水球と隠し芸を配置してきたで。ヤバイんとちゃうか?」
C「充分ヤバイ(汗)。岩切の水球で4点、楓の隠し芸で5点もらう。浩之の残り気力3点」
ちとせ「何か逆転の手立ては無いんか?何もせず負けるのはさっきの試合でもうたくさんや」
C「ん、とりあえず岩切姐さんにはイケナイ恋を貼っておこうか」
ぺたっ。(イケナイ恋を岩切に貼る)
ちとせ「楓でなくてええんか?」
C「あ。そーじゃん。むしろ一撃のイタイ楓たんだよなぁ。あっはっは」
ちとせ「笑とる場合かっ!?他には何か無いんか?」
C「つーか無い。次のターン、初音の隠し芸で決着。フランク受けでも、もう1枚場に隠し芸+楓のいる
現状ではまぁどうしようもないワケで」
ちとせ「あぁもぉ情けなくて涙が出てくるわ」
○6戦目 VS HN:アデプトさん(ルミラリーダー) 勝ち
C「いつものようにここまで負けてきたなぁ・・・」
ちとせ「今後の為にも、その負け犬根性は早いトコ何とかした方がええな」
C「うぐぅ、重々承知してますよ姐さん」
ちとせ「誰が姐さんやねん!」
すぱこーん(ハリセンでどつかれる)。
C「冗談だってのに・・・」
ちとせ「気分を切り替えて6戦目や。リーダーオープンでルミラ」
C「このラインでルミラ・・・。きっついなぁ。でも手札が今回は結構マトモ。頑張れるか?」
ちとせ「源五郎もおるし、バトルもまぁ、効き難いとはいえ肝だめしがあるし」
C「序盤、相手様のキャラ展開は比較的まったり。とゆーか、むしろキャラ&バトル事故か?」
ちとせ「そやなぁ。全然バトルを出してこん。となれば、こっちから攻めたれ!」
C「イエス、サー!つーワケで、マル・セリを組み上げて肝だめし。ルミラで受けても3点入る。いいねぇ」
ちとせ「もう1枚バトルが欲しいわぁ。そーすれば蝉丸や御堂もアタックに行けるやろ」
C「ふむ。となると・・・、スカウトは通るかな?通ったので熱湯風呂を持ってくる。で、マル・セリのパンチ」
ちとせ「イベントで耐えられるも、結局押し切れたな」
C「つーか、序盤の相手様のキャラ事故に救われた。楓もエビルも早くに居て、蛍狩りの1枚でも引かれてたら
アウトだし」
○7戦目 VS HN:HELPMEさん(沙織リーダー) 負け
C「あらま、こないだのTS研杯9でも当たったHELPMEさんだ」
ちとせ「最終戦にしてまたも厳しいトコに当たる。ま、せいぜい頑張りや」
C「結構投げやりなのな」
ちとせ「リーダーオープンでさおりん。これは萎えるやろ?」
C「あぁ、目いっぱい萎えた。相手様も萎えている。つーか、手札のガッツがゴミでしかない」
ちとせ「キャラ、こちらはフランク、御堂、雅史と出てきたけど、後続はどないしたん?」
C「引きませんヨ姐さん!つーか源五郎はドコやー!ってーか、そもそもキャラ21は少なかったぁ」
ちとせ「今さらそんなコト言ってたって遅いわぁ。相手様、風呂と応援合戦を置いてきたで」
C「お、どっちも根性防御だ。スランプの波状が怖いが、浩之根性に潜在能力で耐えてみる」
ちとせ「相手様のフィールドにキャプテンサワダがおらんから、割と安心して能力が使えるな」
C「いやまったくだ。で、応援合戦を使いにくくするため、こちらからガッツを配置してみる」
ちとせ「ええんか?向こうのさおりんやらマルチやらも強くなるで?」
C「いや、むしろこれはアリだと思う。非戦闘員が応援合戦でアタックしに来なくなるから」
ちとせ「しばらくはマルチの熱湯風呂、浩之潜在根性で1ダメージ、頃合を見ながらフランクの
カクテルで回復、とやっていくワケやな。ここが踏ん張りどころやで!」
C「・・・踏ん張りたいところで顔面洗濯バサミが出てくる。マルチアタックヒロ受けで顔タク」
ちとせ「向こうにもこっちにもダメージが激しく乗るな」
C「現状、マルチ根性7で、こちらヒロ根性5。バックが4点行くから・・・潜在能力を根性に(笑)」
ちとせ「お、相手様頭抱えてるで。こっちも痛いが相手は何かやらなマルチはダウンや。こらまた
おもろい駆け引きをしかけるやないの。アンタにしては珍しいコトするわぁ」
C「珍しいは余計だって。相手様、応援力で4点バック5点とする。雅史が消耗してたためアシスト出来ず」
ちとせ「詰めが甘いのは相変わらずやな」
C「しょーがないでしょ、潜在能力のコストを出すだけでいっぱいいっぱいなんだから」
ちとせ「で、1ドロー。キャラや無いけど、こらまたおもろいカードを引いたようやな」
C「あぁ全くだ。引いたカードはイケナイ恋。カードパワーに頼る闘い方をしないように考えてみた
デッキだけど、こーゆー場合はしょーがないな。マルセリも居ないし。つーワケで、マルチにイケナイ恋」
ちとせ「相手様、頭抱えて受け渡しの宣言をしてきたで」
C「ま、1ダウン取れたんだからこれは良しだろう。どーせまたすぐマルチが出てきそうだけど」
ちとせ「・・・ホントや。またマルチ。ま、次のイケナイ恋を引くまでリターンを頑張って返して行こか」
C「雅史のアシスト、今度はちゃんと使えるように待機にしてある。大丈夫・・・と思ったら挑戦状が雅史に」
ちとせ「その辺は相手様も警戒しとったワケやな。ま、これはしゃーないやろ」
C「そうこうしてるウチにまたイケナイ恋をドロー。もちろんまたマルチに貼る。相手様受け渡しを使用」
ちとせ「押してるんだか押されてるんだか分からん展開やな」
C「いやまったく。で、どーにか引いてきた源五郎を駆使してマル・セリを組み上げる」
ちとせ「ええんか?イケナイ恋攻撃が意味を成さなくなるで」
C「ま、もう素引きで2枚引いてるし、おそらくこれ以上は引けない。それよりもマル・セリにアタックを
担当してもらう。格闘技・腕相撲が引けない現状で、相手にダメージを乗せるにはこれしかない」
ちとせ「で、相手様の反撃や。さおりん挑発アタック。拒否出来ない浩之には7点乗ってる」
C「さおりんで来る?何かあるんかなぁ。しかも科目が肝だめし。絶対何かある!つーことで潜在は賢さへ」
ちとせ「・・・ダメージ返しやって」
C「7点乗ってて、さおりんから2点、バックが3点返って12点ジャスト。うぐぅ、こらまいった」
ちとせ「身代わりを抜いたんはやっぱマズイんとちゃうか?」
・・・対戦後、私もHELPMEさんもぐったりしてました。同系対決だったんだし。
(↑しかもHELPMEさんは徹マン明けだったそうな。お疲れさまです)
C「結果、1−4−2。まぁ落ちつくべきトコに落ちついたといったところかなぁ」
ちとせ「とりあえず、キャラ21は少ないわな。後はいつもの課題やけど速攻にもろい。もう少し
展開力を上げたいトコやけど、まぁ今回はこんなもんやないの?」
C「そうだなぁ。形としては出来てきたから、しばらくはこのタイプのシツレンジャーを突き詰めてみるか」
ちとせ「ほな、ウチはこの辺で。今日1日、楽しめたで。また呼んでや〜♪」
7戦終わってちょっとぐったり。シツレンジャー以外のデッキではりちゃん・かっきいさんとフリーを
打ち、羽嶋さんVS打斬屋さんの名物の対戦を拝んで、その後に打斬屋さん&私VS羽嶋さん&はりちゃんの
4人打ちリーフファイトをやる。まだルールを完全につかんでなかったため、別の卓で同じように4人打ちを
やってた川名さん達に聞きながらプレイ。はりちゃんは恵美さんと血の契約(ルミラ)、打斬屋さんはおなじみの
千鶴、羽嶋さんは光岡、私はフリー用デッキの中からパワー梓を選択。
とりあえず4人打ちで分かったコト。仲間が沙希にダウンすると、まず勝てません(苦笑)。パワー貼って、
光岡に入門書感性&根性を貼って、坂下の決闘・「壊」かなちゃんの腕相撲と攻めは形成するも、受けが。
つーか、ルミラで対ゲーですよ。シツレンジャーでも対ゲーは嫌ですが、梓を使うとそれ以上だわ。
まぁ負けました。
帰り道は私・はりちゃん・かっきいさん・羽嶋さん・打斬屋さんの5人でラーメン屋で食事して帰宅。
帰りの電車で、はりちゃん・かっきいさんと別れてからGB版ときメモを取り出すも、眠気に負けてすぐしまう。
・・・次にプレイ出来るのは何時になるやら。
3月31日。「TS研杯9:1勝4敗1分け」
3月の大会ラッシュもこの日が最後。もっとも、4月以降もまだまだ大会は続くんですケドも。3.00環境に
なってから、デッキタイプをあれこれ切り替えて試している闘いが続いてます。今日も前回のネコさん杯から
タイプを変えてみました。手になじむ形が見つかるまで、シツレンジャーの探求の日々は終わりません(笑)。
○本日のデッキ 〜女々ヤロ戦隊シツレンジャー 頭の悪い力押し仕様〜
・隊長:藤田浩之×1
・隊員:フランク長瀬×4 佐藤雅史×3 柳川祐也×1 立川雄蔵×1 千堂和樹×1 柏木耕一×1
月島拓也×2 坂神蝉丸×2 御堂×3 光岡悟×1 長瀬祐介×2 城戸芳晴×1
・バトル:腕相撲×1 格闘技×1 漫画×1 ボーリング×2 デコピン×2
・アイテム:イケナイ恋×4 魔法のサークレット×1 不思議な整理棚×1
・イベント:降霊術×4 臨時収入×4 ガセネタ×2 応急手当×3 スカウト×2 PHS×2
時間稼ぎ×1 身代わり×1 挑戦状×2
・フィールド:VIP×3
◎主な変更点
まずねーちゃんが居ません。イケナイ恋に頼り切らない闘い方をするにあたって、スペース削減の為。
アイテムも6枚に減量し、代わりにPHS、挑戦状の増量。展開力を上げて相手サポーターをつぶす。
シフトとしては力攻め。何も考えずにケモるなり、影花藤幻流で殴りかかる。その割には光岡が積んで
あるにも関わらず光岡蝉丸が居なかったり、同系対策が漫画1枚だったりと探せばアラは出てくるワケで。
○1戦目 VS HN:ただおさん(瑞穂リーダー) 負け
リーダーオープン、瑞穂。むう、前衛を見てみるまではドローゴー殴りかパロかハッキリしない。
こちら、まずはキャラが御堂、雅史、フランクとおなじみの面々がすばやく登場。相手様の前衛を見ると
HM−12とか包帯加奈子とか。まぁこの段階でパロであろうハズもないとの判断を下す。
で。初手から持ってるPHS(汗)。2コストキャラが居ないのにこれはなんだかなぁ・・・。
そう思いドローすると、月島の兄ぃを引く。相手エンドフェイスで使うとガセネタされる(汗)。ま、
PHSにガセネタならありがたいと思うべきなんでせうか。今置かれてるバトルが応援合戦1枚だし。
で、月島の兄ぃはふつーに登場させるものの、今度はバトルがない。相手様前衛の感性が軒並み低かった
ので、頃合いを見計らってスカウトの使用、ボーリングを引っ張ってくる。
そこから沙希は応援合戦と御堂毒電波ボーリングの殴り合い。こちらの場には祐クンも出てきて、
押し始めたところで、こちらの守りが若干薄くなる。相手様、そこを見逃さずに攻めの1手。
こちら待機は雅史のみ。相手様葵ちゃんアタック。雅史(根性消極的)受けでボーリング。1点1点。
鈴鹿の応援合戦、浩之受け。何かありそうだと思ったものの、潜在能力は使わずに進む。根性にスラ。
それをガセネタするとアクシデント。対応で降霊術にもアクシデント。引いた2枚は使えないもの。
相手様もう1枚根性にスラ。まぁどうしようもなく5点。現状浩之ちゃんに10点乗ってます。で、
セット応援合戦、アタック宣言HM−12でファイナルアンサー(泣)。
・・・1回目の能力使用で根性に潜在能力で頑張れたかも。あとはマニュアル人間。どーして抜いたかなぁ。
相手様の付けスラ物量作戦対策として考えていたハズなのに。
○2戦目 VS HN:玲音さん(ルミラリーダー) 負け
「れいん」と読むそうです。リーダー裏の「一人で卒業」に反応してくださり、しばしときメモトーク。
さぁ、ときメモトークをしたぞ。となるとこの相手には絶対に勝てないな(汗)。
(↑今まで対戦前にときメモトークをして、相手様バカ回り&こちら超事故で憤死することが大多数な為)
リーダーオープン、ルミラ。相手様の出だしがスゴイ。2ターンで降霊術3枚ぢゃねー。手札10枚とか
言ってますよ。こっちの手札はパっとしないのに。
それでもルミラにイケナイ恋で頑張れる隊形は生み出そうとするも、いかんせんキャラの出が思わしく
ない。祐クンと蝉丸、御堂の3人のみ。最終的にはカオスを貼られてたまが殴る。こちらキャラも回復要素も
来ない。代わりに手札がみょーに赤い(泣)。
結局前衛を1人ずつ落とされて、浩之単にされて憤死。いやぁ、これはどーしよーもナカッタネ。
◎昼休み
SG団の団長ことTIZさんとらんぷ亭でメシを食べる。強豪様、軒並み1−1ラインに集っているらしい。
いいなぁ、あたしゃまた2敗スタートですよ。まぁ、いつものコトだ、凹んでいても始まらないし!
会場に戻り、シャアさん達とおしゃべりしながら3戦目の合図を待つ。
○3戦目 VS HN:司狼神威さん(ルミラリーダー) 負け
・・・ナンデ司狼さんが0−2ラインにいるんですかぁ!?とか頭を抱えて対戦前のまったりトーク。
いやマイッタネははは。
リーダーオープン、ルミラ。どんなタイプのルミラかな。
さて試合経過。ルミラにサークレット、楓にイケナイ恋とおなじみの隊形に加えてVIPもセット。
あとはじっくり殴るだけ・・・と思いきや、相手様の次のターンの「いきあたりばったり」。
司狼神威さん「神!(いきあたりばったり)」
・・・シーサイド。
神引きだー(泣)。当然破棄るワケもなくセット。相手ルミラ様、水着着用してるデスよ。水中早食いを
ルミラ様が挑んでくる展開。こちらコストがイマイチでない。つーかまぁ、対戦ゲームも出てるし。
他にも「ばったり」降霊術、「ばったり」付け焼き刃など、要所要所で神引きされちゃあねぇ(汗)。
え?こちらですか?態勢を整えるのに精一杯で、殴りだしが遅かったもんで。負け要素はシーサイドか?
御堂でマトモに受けられやしねぇし。
○4戦目 VS HN:ユ〜ユ〜さん(和樹リーダー) 勝ち
リーダーオープン、和樹。センス型かなぁ、根性型かなぁ。こないだのネコさん杯8の仕様で出てたら
手も足も出ない相手だけど、今回は力押し仕様。いけるかな?
相手様アンチ・アシストを配置。それを確認した上で、次ターンにVIPで貼りかえる。いやまぁ、
序盤から持ってたケド、バトルも何も無い状態だったんでとりあえず様子を見たかったんですわ。
ただ、その次の相手様ターンで再びアンチ・アシストを配置される(泣)。うぐぅ。
しばらくはアンチ・アシストフィールド下で御堂の格闘技。しばらくしてからスカウトを引いてきたので
即使用し、VIPを引っ張ってくる。で、セット。さらに和樹にサークレットをつけておく。
あとは御堂・蝉丸・月島兄ぃを駆使して腕相撲と格闘技で力押し。相手様の後続で出てきたリアンは
挑戦状2枚で片付けておく。これが効果アリで、アタッカーを止められることもなく、一方的に攻撃しつづけ
勝利。つーかまぁ、相手様フィールドにエプロンあかりがいて、イケナイ恋も持ってたけど使用せず。
貼ってるヒマがあったら殴れ、の意思でした。
○5戦目 VS HN:HELPMEさん(柳川リーダー) 引き分け
リーダーオープン、柳川。力押し全般は使いにくそうだ。これは長期戦になるか?そう思ってた所へ
柳川に体操着が(汗)。ブルマ柳川デスヨ。かてぇー。梓・初音とイケナイ恋を貼りつけ、しばし場は
硬直。サークレットをブルマ柳川につけてたため、アタックは無いが。
そんな中、和樹と漫画のセットを揃える。場には4キャラでスペースもある。ここから反撃と行こう!
つーことで和樹を展開。次ターンからは漫画アタック。その後は耕一ボーリング、デコピンも絡める。
中盤まったりしすぎたせいで時間が無いのデスヨ。
相手様の場には楓と耕一も登場(汗)。鬼だらけだし。でも痕デッキってワケでもない。ティリアいるし。
デコピン、ボーリングはさっさと破棄。つーかこんな危険なバトルは置いとけません(汗)。
で、結局タイムアップ。相手様の狙いはチームプレイにあったそうな。次ターン、楓のチーム短距離が
城戸クンを襲う所でした。まぁお互い3ダウン、次のこちらのターンは誰かしら落とせる態勢だったんで
微妙って言えば微妙なんですが。手札には追い討ちのデコピンもあるし。
○6戦目 VS HN:相崎一輝さん(蝉丸リーダー) 負け
リーダーオープン、蝉丸。力押しバトルの効きは薄い上にバックが痛い。さて、どう攻める?
出てきたマルチにはイケナイ恋で沈黙してもらう。こちら、雅史、御堂、フランク、月島兄ぃ、祐クンと
居るものの、蝉丸にダメージが通せそうもない。
マルチは受け渡しされる。相手様の場には梓、おさげあかり、英二&弥生、結花と、あと誰か(汗)がいる。
バトルは料理だけなんで、感性の高めなキャラで適当に散らしてしのぐ。で、場には料理2枚。アタック宣言
対応電波で梓寝かせ。おさげあかりのアタック。ここで何かあるなと考えるも、とりあえず手はない。
で、相手様結花に「電波の傀儡」をセット。と、ビッグプロジェクト「料理」。で、結花にプロデュース。
こちら、どう頑張っても結花の料理6アタックに対抗する術がない。整理棚とキャラ3枚の手札だし。
4点乗ってる浩之ちゃんが、潜在感性とか言っても2ダメ。結局4回殴られて負けました(汗)。
正直すげーコンボだと思いました。まる。
つーか、蝉丸リーダーだと力攻めがほとんど出来ない現状はやっぱマズイね。力攻め以外にシフトして
みる必要がありそうだな・・・。
○大会後 〜むしろ大会よりも熱く萌えた試合〜
シャアさん・TIZ団長・CROSSさんと4人で、4人打ちリーフファイト「闇鍋」をやりました。
ランダムに詰めこまれたカードの束80枚ずつがそのままデッキに。各人好きなカードを5枚ずつ、
闇鍋のごとくこのランダム群に投入し、シャッフルし配られる。手札は初期8枚で、ここからキャラが1枚
以下ならマリガン。フィールドカードが初手にあったら全部ゴミ箱送りで、送った枚数分デッキからドロー。
で、自身の右隣の人にキャラの枚数を偶数か奇数か告げ、リーダーキャラを決める。
2対2のタッグマッチで、対面が仲間。時計回りにターンが進み、自身の左隣の相手にしか攻撃出来ない。
フィールドは2枚まで展開。すべてノーコストで、引いたら即展開。で、こちらのリーダーがフランク(汗)。
CROSSさんが健太郎、シャアさんがセバスチャン、TIZ団長がセリオ。・・・微妙だ。
こちらの場には楓、キャプテンサワダ、柳川デカ、彰、アレイと並ぶ。めちゃめちゃな場(汗)。だけど
引いてるバトルが「肝試し」。殴れるのがキャプテンしか居ないんですが(汗)。
TIZ団長の南さんチェック。イベント宣言で抜かれたカードが「ユンナ」とか「光岡(私が投入した1枚)」
とか。いやぁその度に湧き上がる場。物騒極まりないキャラと手札だったし。応急手当だの、みんなの元気だの
あったし。
最終的には、まずシャアさんのセバスチャン、マルチを筆頭にした根性攻め+エリアのクイズで健太郎ダウン、
TIZ団長がシャアさんの消耗状態をついて沙織での攻撃でダウン、最終的にはこちらの物量で団長の場を
攻めたてて勝利、とあいなりました。
結構簡単にはしょって書いてますが、めちゃめちゃ盛り上がりましたよ。普段の対戦ぢゃおよそ見かけない
カードがガンガン出てきますし、意表は突かれますし。フィールド「デンジャー」とか、見ないっしょ?
2戦目はシャアさんと亜於威さんが交代して再び鍋。亜於威さんと私のリーダーは楓(笑)。でも、
引いてるバトルがボーリングとエクス、殴れるTIZ団長の場にはかおりと葵ちゃんが居るし(汗)。
こちら、楓以外には由香・美穂・まゆとたま、千紗。CROSSさんの攻め手が弥生さんの熱湯風呂(汗)。
死んぢゃいません?
・・・結局会場閉鎖の時間になり、お開き。サイゼリアへTIZ団長・シャアさん・CROSSさん、
(う)さんと私で、ご飯を食べにいきました。後続のリーフファイターも続々入店し、終始にぎやかな
状態で歓談と食事を楽しみましたとさ。
帰り道は(う)さんと三井じのさんと一緒に帰宅。しばし本日の対戦の反省をしつつ、家路につきました。
あまり良い成績では無かったケド、めいっぱい楽しめたから、良しとしましょー♪
3月24日。「ネコさん杯8:1勝4敗2分け」
はりちゃん・ミロンさんにアドバイスを受けて、根性型のシツレンジャーを組んでみました。例によって
バトルがかみ合わないとツライという面は持ち合わせてますが・・・。さて、どうなる?
○本日のデッキ 〜女々ヤロ戦隊シツレンジャー 和樹は怖いヨ!仕様〜
・隊長:藤田浩之×1
・隊員:フランク長瀬×4 佐藤雅史×3 ショップ屋ねーちゃん×2 千堂和樹×2 柏木耕一×1
月島拓也×2 坂神蝉丸×2 御堂×3 光岡悟×1 蝉丸&光岡×1 長瀬祐介×1 城戸芳晴×1
・バトル:デコピン×2 格闘技×1 漫画×2 ボーリング×1
・アイテム:イケナイ恋×4 魔法のサークレット×1 衣装・男装×1 根性ナシ×1 不思議な整理棚×1
・イベント:降霊術×4 臨時収入×4 ガセネタ×2 応急手当×2 マニュアル人間×1 スカウト×1
時間稼ぎ×1 封印×1 強制退場×1 身代わり×1 挑戦状×1 持ち物検査×1
・フィールド:VIP×1 ライジング・コスト×1
◎主な変更点:根性攻めです。つーワケで、デッキ名通り、和樹に当たるとヤバイわけです。まぁ、そこは
マホサでどーにか。同系アイテム対策としては整理棚で不利なアイテムをどけて、相手の棚は持ち検で破壊。
棚を出されたら、イケナイ恋は無用の長物と化してしまいますから。イベントで目だった点は強制退場。
サブアタッカーでもフランクでも、リーダー以外なら誰でも消し飛ばせます。面白そうなんで投入。
○1戦目 VS HN:冬華さん(千鶴リーダー) 負け
隣は打斬屋さんとTIZ団長の組み合わせ。その横ではさいばーくんがいる。・・・初戦からニヤミス。
さてリーダーオープン、千鶴姉ぇ。貼るか斬られるかというワケね。で、イケナイ恋は例によって例の如く
初手札には無い。
こちら、フランク・御堂・雅史とキャラの出はそれなりに良いものの、バトルが無い。でも、相手様も
バトルがないようで殴りにこない。手札たくさん、付けスラの山だろうなぁ・・・といったところで、
千鶴姉ぇにカンペがつく。でもってクイズセット。ヤバイね。こーなると持ちこたえられなくなるんですが
3体ダウンしたところでよーやくイケナイ恋を引き当て、千鶴姉ぇにおとなしくなっていてもらう。
ついでに根性ナシとサークレットをプレゼント。こちらは御堂がボーリングで攻める。が、御堂の攻めを
HM−12受けされた時に、付け・スラ・火戦試挑体封印で無理やり落とされて4体ダウン。無理が
出来なくなる。
こちらはおかわり御堂での攻め、逆ギレ警戒でマナに祐くんの電波と慎重に攻める。で、挑戦状を引き、
千鶴に8点乗せるチャンスがめぐってくる。スーパー御堂デコピン・雅史アシストで8点(千鶴は根ナシ)。
で、アタックしてみるも、スーパー御堂を封印される。つーことで、おとなしく4点のダメージにしておく。
が、その裏の相手様のターン。たまにレベルアップがつき、隠し芸アタック。こちら待機は雅史のみ。
雅史で受けても浩之で受けても付け1枚で落ちる範囲内。まぁ結局リーダー受けでダウンさせられましたが。
序盤でダウンさせられすぎたのが痛かったです。
○2戦目 VS takuyaさん(梓リーダー) 負け
隣に北島センセとchamberさん。そして対面にtakuyaさん。ドコと当たってもツライんですが。
リーダー耕一かなぁと思いつつのゲームスタート、梓。序盤からアタックにこられなければどーにか
なるかな・・・。
こちら、ショップ屋・フランク・御堂と立ちあがりこそ良いものの、早々に置かれた料理がツライ。
雅史が居るだけで全然違うんだけどなぁ。さらにアンチ・アシストを貼られてしまい、能力を封じられる。
出したショップ屋はなかなか取り寄せを使わせてもらえない。でもってさらに、浩之ちゃんにマホサと
鈍感までプレゼントされる。ヤバくね?相手様、高子の料理で2点ずつをびしびしやってきますですよ。
ちなみに、梓さんにはしっかりイケナイ恋をプレゼントして止まっていてもらってます。
いっぱいいっぱいになってきた所で不思議な整理棚をドロー。さっそく配置して、鈍感をはずす。
ふう、やれやれ。これで何とか・・・なるほど甘い相手であるハズもなく、エプロンをつけたフランク料理、
高子料理、応援合戦でエビルが突っ込んできて、といいように殴られて負け。今回ロクに攻撃出来てません。
試合後、ちょいとお話を伺える機会があったので、話を聞いてみる。アイテム対策にと棚を入れているそーで。
引かれてたら、ホントになすすべなかったっすね(汗)。つーか、張り替えフィールドはぁ!?
○3戦目 VS SKさん(光岡リーダー) 負け
SG団のSKさんですヨ。つーか、ここで当たるのか!?そらキッツイわぁ。
リーダーは光岡。相手様、バトルが無いらしい♪短命で勝手にダメージを蓄積していく。その間に
こちらも展開!といきたい所だけど、今回はキャラの出が思わしくない。もたもたしているうちに、
引かれてしまいましたよ、短距離走。まだこれだけなら雅史ちゃんで頑張れるんですが、蛍狩りと
ダークネスまで追加。こちら張り替えフィールドを引けません。
まぁこーなってしまっては持つワケないんで。そこからはいとも簡単に押し切られましたとさ。
○4戦目 VS 月斗さん(耕一リーダー) 負け
そーいや、前のネコさん杯7でも当たったっけなぁ(汗)。その時は耕一・梓の格闘技2連発であっさり
憤死させられましたが。耕一だろうなぁ。漫画引けないとツライなあ・・・。
で、展開なんですが、1〜3戦目の苦戦の穴埋めをするかのごとく回る。降霊術2枚から和樹・フランク・
蝉丸・御堂と展開。漫画が無かったので、スカウトで引っ張ってくるも、今一つパンチに欠ける。梓に
イケナイ恋、フィールドにVIPと固めてはいるものの、キャプテン澤田に3点、HM−12に3点、
ティリアが光る、といいようにダメージを散らされて耐えられる。
とゆーことで、ティリアの除去を考える。手持ちに強制退場あるし。つーことでティリアを退場させる。
これで回復ソースは無い。行けるか?・・・と思ってたんですが、おかわりティリアで萎え。
さらにダメージを散らされ光られでティリアに5点。今度は月島兄、挑戦状ティリアでボーリングと行く。
相手様光落ちを選択。ふう、これで道は開けたか?
そう思ってたんですが、フィールドをアンチ・ドローに張り替えられてから一変。耕一の水球攻撃。
セミーでも御堂でも受けにくいバトルだし。つーか、格闘技と大差ナシ。強化兵で受けにくいだけ。
キツいことに変わり無いすけどね。で、こちらもよーやく引いた耕一で頑張ろうかと考えるも、そこは
キャプテン澤田とフランクのフォーメーションでにらみを利かされ獣になれない。
結局、どう受けても5ダウンORリーダーダウンが確定してしまう状況を作り出され、投了。
和樹を挑戦状で落とされてから、ダメージソースが無くなってしまったのが痛かった。つーか、挑戦状は
ティリアぢゃなくてキャプテン澤田を落とすのに使うべきだったかなぁ・・・。
○5戦目 VS HOSSYさん(和樹リーダー) 引き分け
ここまで全敗。ネコさん杯にはブービー賞があり、その辺がだんだんと現実味を帯びてくる。うーむ。
さてリーダーオープン、和樹。漫画は紙になりますな。で、相手様、あかり・彩・フランクと出してくる。
フィールドはセンス、セット料理。早いなぁ・・・。でもま、料理なら頑張れるか。浩之ちゃんの潜在能力で
あかり料理を1点におさえ、フランクカクテルで頑張る。
和樹には根性ナシ、マホサ。あかりにイケナイ恋と場を固めて、よーやくデコピンをドロー。これで
攻められるなと思ったんですが、肝心のアタッカーが光岡だったりする(汗)。短命ですよこの人。
ただでさえダメージ乗ってるってのに、カクテルは光岡にも作らないとイケナイワケで。フランク大回転。
浩之ちゃん・後続で料理ブロッカーとして出した城戸クンに鈍感を貼られ、こちらも迂闊に前衛が寝かせ
られなくなってくる。でもま、光岡藤幻流+毒電波デコピンで大抵の前衛は1撃。格闘技も引き、これで
押し切れる体制が出来あがる。相手様もすでに4ダウンだし、次のターンは誰で受けられても落とせる。
・・・といった状況下でタイムアップ(爆)。うぐぅ。
由宇が場にいる状況下で、相手様が出した漫画をそのターンで破棄してくれていたのが助かりました。
由宇の漫画攻撃は何気に痛いので。
○6戦目 VS かっきいさん(理奈リーダー) 引き分け
・・・遠く府中の地までやってきて、ここで身内と当たるか(汗)。
さてリーダーはもう理奈だというコトが分かりきっているワケで。カラオケを置かれるとヤバイですな。
序盤の立ちあがり、相手様の場にはレミィが。タックルで和樹・城戸クンと戻されるなか、御堂の格闘技で
ちまちまダメージを与えていく展開になる。
一方の理奈たんにはピンクのルージュ・情報誌・レベルアップ(汗)。場にはセンス。感性高いわぁ(汗)。
ただ幸いなことに、イケナイ恋・根性ナシも貼りつけてあったんで、攻撃には来ない。漫画で攻めるとバックが
恐ろしいコトになりますが。で、梓と後続で出てきた楓たんにもイケナイ恋で沈黙してもらう。こっちの
攻撃は御堂の格闘技だけなんだし。
いや、まぁ、場にはタックル対策ってんで融合させた光岡蝉丸も居たんですが、リアンの営業スマイルで
きっちり動きを封殺されてまして。パンチ力足りねー。つーか、ここは融合させずに光岡と蝉丸で、
ばらばらにしておいた方が良かったよーな。リアンで止められるのは1人だけなんだし。
で、どーにかこーにか理奈たんに5点乗せるところまできて、相手様フルタップ。チャンスなんだけど
手札にあるのは漫画2枚。一応、城戸クンがバンザイ漫画でアタックすればセンスフィールドの恩恵を受けて
5点当たるんですが、相手の手札がそれなりにある上、バックで6点とかワケの分からないダメージが来る。
ここで日和ってしまい、結局タイムオーバーでの引き分け。
相手様の手札には、城戸クンバンザイ漫画を止める手段はなかったらしい・・・。
○最終戦 VS chamberさん(智子リーダー) 勝ち
現在0−4−2。ブービー賞が現実味を色濃く帯びてきました(汗)。で、最終戦の相手がchamberさん。
うわーん、ここでランキング上位者だよー。
さてリーダーオープン、智子。低速型なら、シツレンジャーでも充分戦えそうだ。賢さ属性だし、棚を
出されたら自力勝負になるってのが難ですが。で、序盤の立ちあがり。相手様はすばやくフランク・初音・
キャプテン澤田・リアン・コリンと展開。さてこちらはというと、御堂しか出ない。つーか、ずいぶん
長いことキャラが御堂1人だけという、めちゃめちゃお寒い状況下でのバトルになる(汗)。ただ相手様、
バトルがクイズ1枚。智子・初音たんには素引きしてたイケナイ恋で沈黙してもらっている為、キャプテンが
攻撃してくる。こちら潜在能力賢さ、それには厳しい目、1点食らう。相手様、フランク・初音のフォーメーションで
キャプテンのダメージを消す。どーにも耐え切れなくなったところでフランクを引く。これで頑張れる。
カクテル飲みつつ浩之ちゃん頑張る。辞典をキャプテン澤田に貼ってきたのを好機と捉えて、退場していただき、
やっとこさ落ちつく。が、それでも相変わらずキャラを引かない。フランクが出たので、序盤からずーっと
持ってた光岡を後発で出すも、それでもキャラは出ない。
相手様はというと、ばったりを繰り返す。どーやら棚を待っているらしい。そーだろーなぁ。で、
とうとう棚を配置され、イケナイ恋が外される。そこから沙希は智子の持ち物自慢攻撃。智子にはカンペが
ついていて、場にはウィズがあるケド、マホサ・根性ナシ・バニースーツとカンペで、何気に自慢もなかなか強い。
1撃は重いが何とか散らして耐える。そうこうしているウチに相手様の残りデッキ枚数3枚(苦笑)。
こっちはまだ3分の1以上はある。さすがはコリンのドローエンジン。結局、相手様のデッキアウトで
こちらの勝利という、初めての経験をしました(笑)。でもま、普通にやってたらどーみてもこちらに
勝ちは無いだけに、素直には喜べないところですな。イケナイ恋攻撃は効かないし、相手様の場には楓&初音が
いるから、力攻めもそうそう出来ないし。つーか、光岡がデコピン攻撃をやっちゃいましたよ。バックで
憤死しかけて、マニュアル人間、楓&初音の力で耐えるという、ワケの分からないプレイをしてました(滅)。
結果1−4−2。ここまで負けると泣くに泣けませんな。今までイケナイ恋という、パワーカードに
ずいぶん頼り切っていたところがあったというのを、ここ何回かの大会に参加することで実感出来ました。
現に男性リーダーと当たった時の勝率の低さといったら、2.02環境下で証明済みですし。
大会終了後、今後のデッキ方針について考えをメグらせてました。単純にロックで行くなら、イケナイ恋より
シンクロなんちゅう凶悪なカードが出てるんで、それで行った方が強い。それ以前に、アイテムで相手の
動きを妨害するには、不思議な整理棚・奇跡のほうきという強力なアイテム対策が出てきてしまった為、
ちょっとアイテムに頼り切るのは不安。つーか、それはここまででよーく分かりました。
以前、イケナイ恋に頼らないで闘うシツレンジャーデッキを作ったコトがあったのを思いだし、それの
レシピを参考にして、デッキを組んでます。あ、もちろんイケナイ恋を抜いているワケじゃないですよ。
アイテムを極力削り、これに頼り切らない闘い方。これが出来ないと、今後は負け街道まっしぐらではないかと。
って、今現在がまさにそうなんですが。棚とかほうきはよっぽどの速攻デッキでもない限りどちらかは
入ってきそうですし。イケナイ恋メタでなく、マホサとかシンクロ、一文ナシメタとして。
でもアイテム大好き人間としては、なかなかあきらめきれないところもあるしなぁ(苦笑)。
(↑こんなんだから、プレイングとかは相変わらずヘボへボなんだろーな)
対戦メモ置き場へ
トップページへ