相変わらずな対戦レポ


 9月21日。「リーフファイトin吉祥寺:3勝1敗」

 今週の仕事帰りが連日午前様とかいう、訳の分からない状況。夏休み取得も打ち消されてしまい、金曜夜の

段階では、この日は休養コマンドを打つつもりでいました。が。

はりかえ師匠「明日ヒマですかぁ〜」

CHAPPI(以下C)「大丈夫です!(即答)」

・・・かくして、大会出場は決定となった。翌朝電話して予約。まだ枠にゆとりがあった。


 吉祥寺に行く前に秋葉原へ寄って買い物。今月赤字なのはCDの買いすぎらしい。時間がないので急いで移動。

はりちゃんと合流し、道に迷いながら到着。ぷよら〜さん、さいばーくん、春日野さん達にごあいさつ。

かなめ(以下か)「今日もいつものシツレンジャー?」

C「あぁ。ちょっと組みなおしてみたんだが・・・あ、あれ?カードが1枚ないぞぉ!?」

・・・どーやら、前日組み直した時に千堂和樹×1をデッキにいれ忘れたらしい。

さすがに紙束で大会に出るワケにもいかないので、代わりのデッキをカバンから出す。耕一型のシツレンジャーと

師匠お気に入りの初音ちゃんがリーダーのデッキ。ちょっと考えた末、初音リーダーデッキで出ることに。


○本日のデッキ 〜師匠のニセモノ降臨!〜

・リーダー:柏木初音×1

・キャラ:神岸あかり×2 柏木梓×2 澤田真紀子×2 ショップ屋ねーちゃん×2 スフィー×2 リアン×2

    フランク長瀬×2 太田香奈子(ノーマル)×2 猪名川由宇×2 姫川琴音×1 佐藤雅史×1

    緒方英二×1 城戸芳晴×1 エリア×1 ティリア×1 スフィー&リアン×1

・バトル:料理×3 漫画×2 にらめっこ×2

・アイテム:情報誌×1 レベルアップ×1 エプロン×1 衣装・ステージ衣装×1

・イベント:降霊術×4 臨時収入×2 付け焼き刃×3 スランプ×3 ガセネタ×2 応急手当×1
 
      スカウト×1 挑戦状×1 持ち物検査×1 応援×1 タロット占い×1 大浴場×1

      おあずけ×1

・フィールド:センス×1


○特筆点

 初音ちゃんが戦います。以上。半分ネタとして楽しむ意味をこめて大浴場だのタロット占いだの入ってます。

初手にタロット占いとか熱いと思うんですが、どうでしょうねぇ。あ、選考基準は初音ちゃんが描かれている

ことだけです。・・・さすがにお守りのペンダントまでは手が回りませんでしたが。

 同系相手なら料理と漫画の2択で。後で考えてみたらフィッシングで良いんじゃね?とも思いましたが。


C「今日はシツレンジャーで出ないから、HN名「CHAPPI」も使わない。とゆーことで、スコアカードに書いたHNは、

吉祥寺にちなんでジョージはりかえだ」

か「1ヶ月前に八王子の大会に初音リーダーデッキで出た時はふすまはりかえとか書いて

なかったっけ?」


C「あぁ。我が師匠の強さにあやかりたいからな」

か「・・・ネタでつけてるだけだと思うのは私だけ?


○1戦目 VS しょうじはりかえさん(ルミラリーダー) 負け

C「いきなりなのかっ!?」

か「・・・あらら、アンタの当たり運も相変わらず無いわねぇ。まぁ、当たっちゃったモンはしょうがないから

やれるだけやってみなさいよ」


C「初手は、降霊術×2・英二・にらめっこ・料理・スランプ・応援」

か「降霊術が2枚あるとはいえ、初手キャラが英二1枚。かなり厳しい初手ねぇ」

C「リーダーオープンで師匠のリーダーはルミラ。ルミラかぁ。ファーストバトルが蛍狩りでありますよーに」

か「もうっ、出だしから弱気ねぇ。ほら、さっさとその降霊術2枚を打つ打つ!」

C「はーい。・・降霊術2枚打ったらすぐに降霊術がチェーン。師匠がポカーンとしています。が、それでも

キャラの引きが細い。これはどうしたことか」

か「こちらはリアンちゃん展開でおしまい。相手様、最初に出ていた楓ちゃんが短距離走で

初音ちゃんに鬼化込みで4点。次にこちら英二さんを展開。キャラ展開重いわねぇ」


C「そうはいってもなぁ。師匠もキャラはあまり出てこないし、持久戦に持ちこめればなんとかなるか。

短距離走だけなら子鬼化+プロデュースで2点どまりだし。対戦ゲームを置かれるまでは粘れるだろう」

か「そうこうしているうちに初音ちゃんに6点まで乗る。こちらも情報誌+レベルアップと素引きして

初音ちゃんの料理で反撃を開始。ティリア・マナとダウンさせる」


C「ダウンはとれたがこっちもいっぱいいっぱいだ。前衛がリアン・英二・由宇・キャプテンサワダといるものの

リーダーの残り気力3点はちょっとヤバイな」

か「ここは英二さんで少しずつ攻めて、初音ちゃんは回復に回った方が良かったんじゃないのかな?」

C「パンチには欠けるが確かにそうだな。プロデュースでの火力5で充分だったかもしれん」

か「あ、ルミラさんで挑戦状初音ちゃんと来たよ!?」

C「ついに動いてきたか。手札がテンパってるくさいな・・・」

か「種目は短距離走、こちらは1コストしかゆとりがないからプロデュースしか出来ないわ」

C「まぁ手札にスランプ×2、付け焼き刃、ガセネタとあるし、ここはまだしのぎ切れるかな?」

か「・・・残念だけどそれは無理っぽいよ。使った付けスラは全部相手様が付けスラで相殺。こっちの防衛策が

ことごとく防がれちゃってるし。結局押し切られて負け〜」

C「せめて吸血1回ぐらいは厳しい目で止めておく抵抗は見せるべきだったな。まだ稼ぎが2枚師匠の手札に

あったとはいえ、やれるだけのコトはすべきだな」

か「・・・ってーか、気がついてたんならちゃんと厳しい目しとかんかーい!」

すぱこーん♪(←どつかれる音)

C「終わってから気がついたんだもん、しょーがないわい」


○2戦目 VS 不戦勝さん(リーダー:unknown) 勝ち

C「今日は参加者17人で、1人不戦勝が出るんだよ」

か「で、アンタがその不戦勝ってワケね。4回戦しかないのに1回不戦勝じゃね〜」

C「しょうがない、ここはかなめチェックだ。みんなの試合展開とデッキ傾向を見てみよう」

か「うん、分かった。まぁざっとしか見られないけど。とりあえず今日のアンタが当たっちゃイケナイのは

ぷよら〜さんの殴り耕一、それとさいばーくんの蝉丸、SIAさんの感性攻めルミラってトコね。前者は、こちらの

ブロックが耕一さんの攻撃を受けきれないところ、後者の蝉丸は防御が堅そうだし、ルミラは同じ感性攻めって

ことで、攻撃が通りにくそう。こんなところね」


C「ありがとう、かな。じゃあこの3人に当たらないように祈っていればいいんだな」

か「まだ分からないわよ?3回戦で当たる可能性だって無いわけじゃないんだから」

C「・・・そーいやそーだっけなぁ」


○3戦目 VS たんぽぽさん(沙織リーダー) 勝ち

C「3戦目は初めましてな人と当たりました」

か「さっそく初手から見てみましょーか」

C「由宇・ノーマル香奈子・英二・フランク・降霊術・挑戦状・スフィー&リアンが初手。今回はキャラいるな」

か「回復にアタッカー、ドローサポートと悪くはないわね。あとはバトルが1枚あれば文句無しなんだけど、

これ以上をアンタに望むのは酷ってモンね」


C「リーダーオープン、相手様はさおりんでした。マルチが出てきます」

か「熱湯風呂かなぁ。根性攻めなら由宇さんに頑張ってもらいましょう。ということでこちらは由宇さんから。

案の定すぐに熱湯風呂が置かれてマルチちゃんの攻撃。初音ちゃんに2点」


C「こちらも料理が引けたので反撃開始。でも火力は現状4なので無理攻めはしない。フランク・エリアと

順番に展開し、最終的にはエリア・フランク・英二・由宇・梓と展開」

か「それに対する相手様、マルチちゃん、HM−12、ティリアさん、コリンちゃんと並ぶ。コリンちゃんが

こちらの料理を良い具合でブロックしているので、相手様にはなかなかダメージがいかない」


C「さらに初音ちゃんに腹ぺこがつけられてしまった。あとはさおりん挑発風呂で死のカウントダウンか?」

か「困ったわねぇ・・・って、アンタそのドロー!?」

C「おぉ、これはまさしく持ち物検査ぁぁぁ♪さっさと使ってとっとと腹ぺこをはずす」

か「珍しいこともあるもんねぇ」

C「で。梓が出せるまでは初音・英二でのアタック、梓が出てからは梓・初音でのアタックに切りかえる。

途中で漫画も引き入れたので、これも使おうと投入するが・・・」

か「ガッツが置いてあるのに意味ないじゃなーい!」

C「由宇パンチでさおりんに1点。あまりに意味がなかったのでさっさと破棄」

か「これでこちら待機状態キャラはフランクさんだけ。ちょっとやりすぎじゃない?」

C「ああ。確かにそうだな。相手様のターン、ばったりからフランクが。うわ、これは厳しい。で、応援合戦と

肝だめしを配置し、ばったりフランクを展開しないままアタック宣言とくる」

か「こちらの手札で使えそうなのは?」

C「大浴場だけだな。コストはある。みんなしてダメージを受けてるから、悪くはないがなぁ・・・」

か「HM−12アタック初音ちゃん受け。種目は応援合戦。2点バック3点」

C「次に来るであろうマルチアタックはフランク受けでフランクダウン、ティリアアタックだったら初音ちゃん。

まだしのぎ切れるとは思うが」

か「あら、結局フランクさんを展開してターン終了だって」

C「なるほど、マルチはブロッカーとして残してきたか。とにかくこちらは命拾いしたぞ。あとはこちらとしては

梓と初音ちゃんの2アタックでいいな。もう相手様のさおりんもいっぱいいっぱいなワケだし」

か「ギリギリのところをどうにかしのぎ切って勝てました。きわどい一戦だったねぇ」


○4戦目 VS さいばーくん(蝉丸リーダー) 勝ち

C「あららぁ。最終戦はさいばーくんですかぁ・・・」

か「あ、でも、アンタと同じように相手様も頭抱えてるんだけど?」

さいばーくん「感性は蝉丸の穴ですからねぇ。それにしても初音じゃねぇなんで」

か「じゃ、まずは初手チェックからね」

C「ノーマル香奈子・フランク・漫画・にらめっこ・おあずけ・降霊術・臨時収入ときた。蝉丸相手に漫画は微妙」

か「早いところ料理を引きこみたいところね」

C「こちらはリアン・雅史・フランク・琴音・ノーマル香奈子と展開。悪くはないが、バトルがこの2枚では

正直殴りに行く意味がイマイチない。理由は・・・」

か「相手様の前衛ね。智子さん・フランクさん・スフィーちゃん・HM−12・響子さんといるわ」

C「で、バトルはにらめっこと漫画。智子受けで万全だもんな。ここは琴音で1点ずついこう」

か「相手様はマジカルサンダーで1点ずつあたえに来ているよ」

C「こっちに初音・フランクといる分回復はこっちが有利だ。まずはフランクを落としにいこう」

か「あ、相手様、琴音ちゃんに強制退場だって!」

C「それはマズい、何かないか?・・・って、あるわきゃないよなぁ・・・。しかたない、琴音ちゃんは退場」

か「ダメージソースが無くなっちゃったね。どうするの?」

C「止むを得ない。まずは空いたトコにショップ屋を展開。レベルアップと情報誌を引っ張ってくる。でもって

それらに初音ちゃんに貼ってから、にらめっこを配置」

か「でも・・・相手様が貼ったダークネスがちょっと厄介ね。にらめっこだとバックも返ってくるけど?」

C「えーと、初音アタック蝉丸藤幻流受け。2点バック2点か。イマイチ割に合わないがしょーがない」

か「その前に響子さんを落としておいた方が良いんじゃないかなぁ。イベントばかりを引きこまれてる現状、

早めに打破しといた方が良いと思うんだけど?」


C「確かにそうだな。ということで、挑戦状響子と行き、ダウンさせる。空いた穴にはティリアが出てくる」

か「あらららら。かえって厳しくなっちゃった?」

C「かもしんない。その後もにらめっこで殴り続け、よーやく料理を引きこむ。エプロンもすでに貼ってあったので、

これで一気に流れをこちらに引き寄せることには成功したが」

か「その前にスフィー&リアンを引き当てたのでタッグ化。これが大きかったんじゃないかなぁ」

C「ほぼ任意の前衛に2点。これは正直強いよ。それに加えてフィールドをセンスに差し替えて初音ちゃんパンチ。

料理で攻撃数値10とかいう寝言を言いながら、火力に任せて押し切って勝利〜♪」

か「相手様のフィールドがVIPだったら100%負け試合だったね、これは」


 つーワケで、不戦勝込みながら3−1とかいう戦績で終わりました。メインデッキよりも勝率が良いのが

問題でしか無い気がするな・・・。

か「まぁまぁ、勝ったんだから良いじゃないの。いつも惨敗レポのアシスタントを担当してたから

正直良い気分転換になったわよ?」


C「あの〜、それは誉めてるの?それともけなしてるの?」

か「やだなぁ、誉めてるに決まってるじゃないの」

C「絶対ウソだ・・・

か「ん?何か言った?」

C「い、いえ、何でも無いですよお姉さま」

か「そう。それじゃ私は先に帰るわね。アンタも遅くならないうちに帰ってくるのよ?」

C「は〜い(ほっ)」


 その後・・・HELPMEさん宅での合宿のお誘いを受ける。秋葉原で買い物したせいで所持金が乏しかった

ので、一旦家へ戻って所持金の補充&千堂和樹の回収をし、再び三鷹へ移動。一晩お世話になりま〜す♪

か「まったくアイツは遊び回って〜。たまには家でおとなしく過ごすってコトが出来ないのかなぁ」

 またすぐに出かけていった弟を見て、かなめはそうつぶやいた。

対戦メモ置き場へ
トップページへ