相変わらずな対戦レポ


 8月18日。「リーフファイトin八王子:2勝2敗1分け」

 前日は魚っぽい大会その2がありました。ここで強豪相手に惨敗を続けてブービー賞&次回優先出走権獲得と

いう喜んでいいやら悲しんでいいやらという結果。その後三鷹のHELPMEさん宅にお邪魔して、明日のデッキを

どうしようか考えている所まで話がさかのぼります。

C「明日は浩之シツレンジャーで出るのは止めておこう。もう少し調整がいるようだし・・・」

 そう考えて、何か代わりに行けそうなデッキを見てみる。

C「これでやってみるか・・・」


○本日のデッキ 〜ふすまはりかえ参上!〜

・リーダー:柏木初音×1

・キャラ:神岸あかり×2 柏木梓×2 澤田真紀子×2 ショップ屋ねーちゃん×2 セリオ×2 エリア×2

    フランク長瀬×3 太田香奈子(ノーマル)×1 江藤結花×2 姫川琴音×1 佐藤雅史×1

    緒方英二×1 城戸芳晴×1 ティリア×1

・バトル:料理×4 にらめっこ×2 フィッシング×1

・アイテム:情報誌×1 レベルアップ×2 エプロン×1

・イベント:降霊術×4 臨時収入×2 付け焼き刃×3 スランプ×3 ガセネタ×2 応急手当×2
 
      スカウト×1 挑戦状×1 持ち物検査×1 応援×1 タロット占い×1 大浴場×1

      おあずけ×1 時間稼ぎ×1

・フィールド:センス×1


○特筆点

 我が師・しょうじはりかえ先生イチオシの初音ちゃんが殴る。以上。あとは初音ちゃんが描かれているカードを

1積みとして味付けして、感性攻めちっくに仕上げてみました。梓デッキには分が悪すぎますが。


か「ホントにこんなネタデッキみたいなので大丈夫なのぉ?」

C「正直分かんない。大会レベルで回すのは初めてだし。まぁ気分転換の一環ということで、どこまで通用するか

やってみたいってのはあるな。それに、HNもCHAPPIでなくふすまはりかえに変更してる。

リーダー裏も今日は片桐彩子に変更だ。ま、早い話普段とは変わったコトをしてみないとダメかなと思って」

か「普段から変わったデッキを操ってる人が言っても説得力ないと思うんだけど?」

C「はっはっは、誉めても何も出ないぞ?」

か「誰も誉めてないって・・・」

C「かくして参加者16人、固定5回戦は幕を開けました。周りは前日HELPMEさん宅で一緒に合宿をした

メンバーばかり。どこまで頑張れるか・・・?」


○1戦目 VS HN:unknown(智子リーダー) 勝ち

C「あらま、これだけ知り合いが居て、初めましてな方と当たったぞ?」

か「初めましてな人相手じゃ、かなめチェックも役立たずね。ま、気楽にやってごらんよ」

C「ほーい。初手はフランク×2・エリア・あかり・雅史・付け焼き刃・おあずけ。ちとキャラが多いな」

か「リーダーオープン、相手は智子さんでした。まだどんなデッキかは分からないわね」

C「まずはキャラ展開からかな。相手様は由綺・瑞穂と出てくる。パロか?」

か「どうかな?まだ分からないけど。こちらもキャラ展開。フランクさんと雅史クンでエンドね」

C「その後しばらくキャラ展開かと思いきや、さっさとカラオケを展開、由綺アタック初音受けで3点」

か「カラオケデッキかぁ。だとすると、しばらくは雅史クンに頑張ってもらうしかないわね」

C「そうだな。相手様の由綺カラオケを消極的早さ雅史で受けつつ、エリア・あかり・キャプテンサワダと展開」

か「相手様は瑞穂さんの調べるで自分のデッキを調べつつ、由綺カラオケで殴りつつ、初音ちゃんと

琴音ちゃんを展開してきたよ」

C「動きたい放題動かれているが、現状バトルが無いから反撃のしようがない。もうしばらくは辛抱か」

か「あ、やっと料理を引いたよ?エプロンは初音ちゃんに貼ったんだよね?」

C「前衛のあかりに貼った方が火力は1点上がるけど、挑戦状とかあるとマズいから、まずはここから。

相手の初音と料理で2点ずつ与えていく」

か「相手様、今度は志保さんが出てきたよ?カラオケがさらに脅威になっちゃったけど?」

C「むー。雅史受けもいっぱいいっぱいだし、ここはエリア受けでダウンとしておこう」

か「え?エリアさん、ダウンさせちゃっても良いの?」

C「後続として英二を出しておきたいからな。料理の火力も上げられるし」

か「なるほどねぇ。で、こちらは初音ちゃんで攻撃を継続。相手様の由綺ちゃん・琴音ちゃん、瑞穂ちゃんと

次々撃破」


C「さすがに情報誌・レベルアップまで付けてあるからなぁ。そうそう止まるもんでもないだろう」

か「志保さんのカラオケはどうするの?」

C「消極的雅史受けプロデュース。ダメージはフランク・あかりを動員して治す。単発だから充分受けられる」

か「智子さん受けは澤田さんがにらみを効かせているから放棄も出来ない。このまま火力にまかせて

押し切り勝ち〜♪」


C「序盤に雅史が居なかったらヤバかったな」


○2戦目 VS 山川達好さん(梓リーダー) 負け

C「やば、当たっちゃったよ」

か「え、え、どうしたの?あ、ここで山川さん・・・」

C「今日このデッキで出るにあたって、山川さんと旦那さん(どちらもほぼ梓リーダーと予想)だけは当たっちゃ

ダメなんだ。活路を見出すとしたら2枚のにらめっこ。でも正直分が悪いよなぁ・・・」

か「ほらほら、そんないつものやる気なさそーな顔しないの。さっさと初手確認からするする!」

C「あ、ああ。初手は・・・料理×3・臨時収入×2・持ち物検査・あかり・・・」

か「あはははは。さすがアンタね〜。これはいくら何でもダメすぎるわよぉ。せめて料理が1枚にらめっこなら

まだやる気も出るんでしょうけど」


C「これはひどい。でもしょーがない。リーダーオープンでやっぱり梓リーダー」

か「シツレンジャーだったら梓リーダーは充分やりやすいんだけど。相手様、あかりちゃん展開」

C「こっちもあかりちゃん展開でターンエンドだ」

か「相手様、エプロンを梓さんにつけてアタック、3点もらう」

C「なんの。こっちには素引きのエプロンがあるのだぁぁぁ」

か「あれ、この2ターンでキャラは引けてないの?」

C「ない!とりあえずエプロン貼ってターン終了だ」

か「なんか・・・不毛だね。相手様梓アタック初音受けで1点、この1点をお弁当で治す。ひょっとして

これの繰り返しになるの!?」


C「現状はな。それも鈍感を貼られるまで。案の定すぐに張ってきた。もう向こうの場にはショップ屋がいるし。

取り寄せってやっぱり強い能力だよなぁ」

か「で・・・初音ちゃんの火力に頼れないんじゃ、あとはにらめっこに賭けるしかなさそうだけど。引けた?」

C「引けるわけないだろう(きっぱり)。とりあえずノーマル香奈子・琴音・フランク・サワダと並べてみたが

相手様の前衛に月島兄、さらに腕相撲まで登場。整理でドロー加速をしてみるも、有効なカードは引けず」

か「どっちも火力7による二択ね。ってゆーか、前衛の誰で受けても一撃なの?」

C「そゆこと。参ったなぁ。1回は初音受けでこらえてみるも、2撃目はどうしようもない。前衛がボロボロ

落ちて行く展開が止められず、なし崩しに負け〜」

か「同系相手で、ちゃんと同系対策をしてる本業デッキ相手には歯が立たないようね」


○3戦目 VS G・B・Lさん(智子リーダー) 負け

C「合宿メンバー2連戦か。料理が効きやすい分、まだ頑張れるかもしれないが、一撃を重くするよりは

散らしていかなきゃイケナイ分、やりにくいってトコもあるな」

か「リーダーは・・・やっぱり智子さんね。初手はどんな感じなの?」

C「降霊術・エリア・フランク・ショップ屋・キャプテンサワダ・ショップ屋と何か。バトルじゃなかったな」

か「今度はバトルが無いのね。まずはキャラ展開からっと」

C「フランク・ショップ屋と展開するが、ショップ屋はすぐに挑戦状により撃破される」

か「ちょっとショップ屋さんの展開が早かったようね。相手様は由宇さん・サワダさん・フランクさん、

ショップ屋さん・マルチちゃんと5体すぱっと展開」


C「ショップ屋がいるのかぁ。落としにいきたい所ではあるが、今はどうにもならないな。こちらはその後、エリア・

梓・キャプテンサワダ・琴音と展開。バトルを引かないわりに、レベルアップ・情報誌・エプロンと全部素引き。

偏りすぎの自分の引きにびっくりだ」

か「こちらの初音ちゃんに根性ナシと魔法のサークレットがついたわ。いよいよ厳しくなって

きたけど、どうするの?」

C「持ち物検査はある。あるんだが、どっちに使うべきか・・・。ここは回復重視で魔法のサークレットかな」

か「持ち物検査は通ったけど、今度は相手様の由宇さんにバニースーツだって」

C「・・・しまった・・・。場に応援合戦、初音ちゃん根性1。マホサよりは根ナシを除去すべきだったか」

か「バニー由宇さんのアタックを前衛では止められないだけに、どっちも大差ない気はするけどね」

C「結局、バニー由宇の応援合戦を受けきることが出来ず、あっさり初音ちゃんダウン。シツレンジャーだったら

まだ頑張れたかもしれないが・・・、つーかバトルが1枚も引けなかったから、相手様にずいぶん楽に打たれた

ってのがあるな」

か「この状況下じゃ、料理1枚あったぐらいじゃ全然通用しない気もするけどなぁ」


○4戦目 VS HELPMEさん(蝉丸リーダー) 勝ち

C「4戦目は・・・魁!降霊塾のHELPMEさんでした。先日はお世話になりました(ぺこり)」

か「どんなリーダーを使ってるのかな。情報不足でわかんないよ」

C「初手はセリオ・フランク・レベルアップ・降霊術・にらめっこ×2・タロット占い

か「あ、初手にタロット占いだ。ダイスも勝ったしもちろん先攻だよね?」

C「もっちろ〜ん。ファーストアクションのタロット占いで相手様びっくりしつつ、これはガセられました」

か「これでガセネタ1枚使わせたのは大きいんじゃない?」

C「確かに。こちら降霊術を打った後、フランクを展開してターン終了と行く」

か「で、相手様。リアンちゃんが出てきてターン終了」

C「こちら。降霊術によって引き当てたあかりとセリオを展開。まずはキャラ展開、すべてはそこからだな」

か「あ、相手様・・・この序盤からスフィー&リアンにタッグ化だって・・・」

C「うげっ!?いくらなんでも、こんな序盤からそんな物騒なモンを作られちゃかなわんぞ」

か「ここは一つ、相手様のキャラの出がイマイチ細いってことで攻めこんでみるとか?」

C「う〜ん、確かにそれもありかなぁ。まずは梓と城戸クンを展開してからだ。アタッカーを並べておこう。

バトルはにらめっこ2枚に料理。引きすぎだが、この場合むしろ好材料だ」

か「相手様の前衛はスフィー&リアン・瑞穂さん・響子さんの3人ね」

C「対するこちらはフランク・あかり・セリオ・城戸・梓。にらめっこ2枚を城戸・セリオで、料理を梓で

それぞれアタック。ちなみにフィールドはVIPがあるので初音ちゃんは攻撃に参加出来ません」

か「あ、会場閉鎖で料理が流されていく・・・」

C「かまわん。とゆーか、この2ターンで料理・料理と引き当てる自分の引きは何なんだ(汗)」

か「瑞穂さんによるデッキ操作がされてないってのもあるけど、さすがアンタね。引きが偏りすぎ」

C「うぐぅ、当たってるだけに反論も出来ない・・・。バトルはどんどん流されていくものの、それ以上に

こちらがバトルを引きこんで、相手様陣営に回復ソースが無かったこともあり、手数で押しこんで勝ち〜♪」

か「あかりにセリオに梓に城戸って・・・みんなアタッカーだもんねぇ」


○5戦目 VS MOEさん(光岡リーダー) 引き分け

C「最終戦はMOEさんでした。川崎新城で当たった時と同じなら光岡なんだけど・・・」

か「光岡さんじゃ、シツレンジャーでもこのデッキでも苦戦は必至なんじゃないかな」

C「そうだなぁ。ま、まずは初手から。エリア・フランク・持ち物検査・応援・スランプ・付け焼き刃・臨時収入」

か「いまいちな初手だね・・・」

C「とりあえず序盤のキャラ展開だ。こちらフランク・エリア・梓・雅史・あかりと引いた順に展開。

相手様はコリン・リアン・高子・ティリア・蝉丸と展開してくるものの、バトルがないらしい。短命にキャンセルマジック

とかしてダメージをくい止めている」

か「バトルは・・・料理とにらめっこ。あるにはあるんだね」

C「でも、リアンのスマイルはあるし、フィールドにはダークネス。しかも初音には性格反転キノコときてる。

あかりにスマイル、梓の料理を光岡藤幻流受けで0点。全く意味をなさない・・・」

か「そして、時間だけが無意味に過ぎていき・・・、よーやく相手様が蛍狩りを引いた頃には、終盤戦。

もっとも、こちらの攻め手はほとんど封じられていて、勝ち目はなさそうだけど・・・」


C「高子が良い仕事をしてるんだよなぁ。アタック最終で看護、付けスラの効力は消失だもん。エリア・

ショップ屋・雅史・英二と落ちていき、正直後がなくなったところでタイムオーバー」

か「相手様の事故に救われたって感じだね。それにしても、対光岡さんはどうすれば勝機が見えるんだろう」

C「やっぱり根性攻めしかないんじゃないかな。一番の穴だし・・・」


 結果、2−2−1。初陣にしてはそれなりの戦果を上げることが出来ました。

か「なかなか頑張ったんじゃない?5割で終われるなんて、いつ以来だろうね?」

C「うぐぅ。メインのシツレンジャーで全然勝ててないだけに、その言葉は結構痛いんですけど姉さン」

か「気分転換になったんならいいわ。じゃ、私は先に帰るけど、アンタどうする?」

C「ちょっとフリーを打って、みんなでご飯食べて帰ることにするよ」

か「そう。じゃ、気をつけて帰ってくるのよ〜」


 その後MOEさんとフリー。持ち物自慢けんたろデッキにボコボコにされた後、北島センセ、さいばーくん、

MOEさん、ぷよら〜さん、G・B・Lさん、旦那さん、HELPMEさんと一緒にラーメン屋へ。話題の

ガッツ4(この時はまだ発売されてないですが)で大いに盛り上がってました。

 ぷよら〜さん、レビュー楽しみにしています。

対戦メモ置き場へ
トップページへ