対戦レポ・過去の記憶


 3月21日。「FB立川平日トーナメント:1勝3敗」

 はりちゃんに前日誘われて、急遽参加を決意したFB立川平日トーナメント。今回は、前回の阿茶庵での

反省点を生かして定住型バトルを6枚に増量。他にも微調整をして参加。


○本日のデッキ 〜女々ヤロ戦隊シツレンジャー 影花おたく道プロデュースデッキ〜

・隊長:藤田浩之×1

・隊員:フランク長瀬×4 佐藤雅史×3 ショップ屋ねーちゃん×2 緒方英二×1 千堂和樹×2 柏木耕一×1

    月島拓也×1 坂神蝉丸×2 御堂×3 柳川祐也×1 光岡悟×1 蝉丸&光岡×1 九品仏大志×1 城戸芳晴×1

・バトル:デコピン×1 格闘技×1 漫画×2 ボーリング×2

・アイテム:イケナイ恋×4 魔法のサークレット×1 衣装・男装×1 鈍感×1 奇跡のほうき×1

・イベント:降霊術×4 臨時収入×4 ガセネタ×2 応急手当×2 マニュアル人間×1 スカウト×1

      時間稼ぎ×1 封印×1 インスタントヴィジョン×1 身代わり×1 挑戦状×1

・フィールド:VIP×2

◎主な変更点:もうちょっと感性攻めにシフトというコトで鈍感を投入。それにともないボーリングを2枚。

センス和樹に当たると漫画とボーリングが死にカードになりそーだけど。今回のアイテム対策はほうきで。

替え玉と持ち検、ほうき(あと整理棚)はいろいろ試してみたい所です。キャラとしては漫画の一撃を

重くする意味で大志、漫画サブで城戸クン。ボーリング増量というコトで耕一クンも復活して1積み。

 つーか1積み相変わらず多いなぁ・・・。


○1戦目 VS HN:ナシ(光岡リーダー) 負け

 光岡リーダーと初対戦。・・・初ターンで初音・フランクと展開される。短命の効果は期待出来ないな。

さぁこっちはというと、取りたてて特徴が無い。光岡と楓が順調に蛍狩りで殴ってくる。きびしー。

つーかVIPはドコ?イケナイ恋は?

 しょーがないんで緊急手段。前衛に光岡悟を展開(汗)。あんまりやりたかないんだけど(汗)。

光岡の蛍狩りだったら、光岡受け+藤幻流使用で1点止まり。これでしばらくしのごうかと思えば、

付けスラの物量でいともあっけなく落とされる。これぢゃあどーしよーもありませんよ姐さん(泣)。


○2戦目 VS 風味猫さん(光岡リーダー) 負け

 1戦目で、隣で試合をしてた人だー。つーか、例によってにぎやかに1戦目&フリーをやってたもんで

デッキコンセプトがすでにバレてるんですが(汗)。まぁ、こちらもちゃんとリーダーを把握してるんですが。

ま、だからどーしたと言われると困るんですケドも。

 さて試合内容。序盤は奇跡的に殴られずに済む。どーやらバトルが無いらしい。出てきた岩切姐さんには

イケナイ恋で沈黙してもらう。こちらは城戸クン、和樹、蝉丸、フランク、耕一と順調に展開。

VIPも貼ってあるし、まぁ今回は何とかなるかな?

風味猫さん「ダークネスに張り替えまーす」

 前言撤回っすよ(泣)。一気にヤバイんですが。つーか手札の格闘技が紙ですな。とりあえず、光岡の

蛍狩りは城戸クン、雅史、蝉丸のローテでふんばる。が。

CHAPPI「フランクが自爆カクテルを。対象は蝉丸で」

風味猫さん「どうぞ。ではボーナスドローいただきます」

CHAPPI「これで封印とか引かれると、チョーいてーんだけどなぁ(笑)」

風味猫さん「・・・封印引きました(笑)。つーワケでそのカクテルは封印です(笑)」

・・・もはやギャグでしかない(爆)。こーなると蝉丸も持たない。・・・しょーがないなぁ・・・。


前衛に光岡悟を展開。


・・・こ、これで何とか頑張ってみよう・・・。と思ったら、次のターンで「蝉丸&光岡」をドロー。

1ターン遅ぇっ!短命&蛍狩りで1点ずつじわじわ。最終的には付け1枚付けられてダウン。結局は

5体ダウンでの負け。イマイチもたないなぁ・・・。


 ・・・そーいや、ダークネスって張られている段階で強化兵は全能力+1だったんすね。耕一が3点乗って

いる状態で、光岡藤幻流にデコピン攻撃ですよ。ケモって押せるか?と思ったら、バック4点ですよ。

とんでもないヘボをやらかしちまいました(汗)。


○3戦目 VS 白川夜船さん(ユンナリーダー) 勝ち(ランキング未登録者)

 3戦目からの参戦のようで。1戦目・2戦目は不戦敗になってます。さらにさらに、聞けば大会参加は

初めて、デュエルスペースでの対戦もどーやら初めてと、初めてづくしとのコト。・・・大会初参加の人に

シツレンジャーはちょっと嫌に思うかもしれないケド、まぁしょーがないってコトで。

 初手をぢっと見る。キャラが蝉丸しかいない。うーむ。ただまぁ降霊術も臨時収入もあるので、ここは

どうにかなりそう。ってんで使う。降霊術が2枚目の降霊術を呼び、チェーン。耕一を引く。それでも

キャラは蝉丸と耕一だけ。臨時収入で展開。重てぇ・・・。

 相手様はユンナの計画的犯行&メイフィアの模写「計画的犯行」、カラオケ・料理でダメージを乗せつつ。

てな感じでした。こちらは初手からあった格闘技で殴る。やっとキャラとバトルが一致したよぉ・・・。

ユンナにサークレットを貼り、蝉丸藤幻流格闘技で3点。相手様もキャラ展開はするも、こちらには

ガセネタと挑戦状、デコピンが(笑)。つーワケで、耕一挑戦状ユンナ、ケダモノデコピンでKO。

や、やっとまともに回ったよーな気がする・・・。


 しかしまぁ、リーフファイトもランキング未登録者が増え、だいぶ競技人口が増えてきたという実感が

ありますな。それだけに、プレイが殺伐としたものにならないよーに気を配っているつもりではいます。

うまく出来ているかどーかは謎でしかないですが。

 とりあえずそれは置いといて、本戦中でもないのに呼びつけてしまってすまんでし。<はりちゃん&宏之ちゃん


○4戦目 VS 木神さん(サラリーダー) 負け

・・・うーん、サラリーダーですか。となるとスピードデッキ。アタッカー多そうだし、ここも厳しいか?

初ターンは蝉丸とVIPの展開、楓にはイケナイ恋とまずは場の制圧から乗り出す。で、こちらの反撃。

蝉丸、大志、英二、雅史、フランク。で、手元にあるバトルが漫画(笑)。

 蝉丸、藤幻流でプロデュースされながらおたく道指南を受けて漫画。1撃を重くして勝負することに。

・・・つーか、何かが違う気がする・・・。

 ただ、これでちょっとスキが出来てしまい、攻めこまれる。場にはスピード。ヤバくね?

 で、相手様の待機キャラが3人組だけになる。ある意味チャンス。サラに7点、相手手札5枚。微妙。

場には短距離走と漫画。こちら待機は蝉丸・大志・雅史。アタック蝉丸藤幻流、3人組受けときたところで、

日和って漫画を選択。指南を受けて3人組を落とすも、ここは短距離走で、雅史の指南漫画でサラに・・・、

だったかなぁ、と。

 その後、相手様の反撃を受け、前衛フルタップ、浩之ちゃんに10点乗ったところで、フランクが

バトルを挑んできた所で投了。・・・そう、実はここが最大のミス。蝉丸の「守る者」をすっかり

忘れていたのですよ。しかもバトルを挑んできた相手様も(笑)。

・・・ちなみに、スコアカードを提出して、相手様に指摘されて初めて気がつきました。ダメダメですな。


 とゆーワケで1勝3敗でした。

水無月琴子「相変わらずあなたのそのへたれっぷりなプレイングには頭が痛くなるわね」

CHAPPI「うぐぅ・・・」

水無月琴子「あなたのその惨敗劇は今に始まったことではないわ。その失敗を糧にしなければダメね」

CHAPPI「は、はいぃ。善処しますぅ」

 3月17日。「東京阿茶庵杯25:0勝3敗3分」

 3月の大会参加ラッシュ、1発目の東京阿茶庵杯25。前日に蝉丸・光岡といった新登場キャラから

バーニング・サンを筆頭とする各種フィールド類、強化されたアイテム等、いいように翻弄されてきて

いるだけに、正直今日は不安だったりします。

 今回、蛍狩りを使ってきそうなルミラ・光岡あたりにメタを張って、感性型シツレンジャーで参加する

ことを決意。前日夜にプロットを固め、当日朝に組むという、コリンもびっくりのいきあたりばったり。

・・・これが吉と出るか凶と出るか?

○本日のデッキ 〜女々ヤロ戦隊シツレンジャー 最凶戦士光臨!〜

・隊長:藤田浩之×1

・隊員:フランク長瀬×4 佐藤雅史×3 ショップ屋ねーちゃん×2 緒方英二×1 千堂和樹×3

    月島拓也×2 坂神蝉丸×2 御堂×3 柳川祐也×1 光岡悟×1 蝉丸&光岡×2

・バトル:腕相撲×1 格闘技×1 漫画×3 エクストリーム×1

・アイテム:イケナイ恋×4 一文無し×1 魔法のサークレット×1 衣装・男装×1

・イベント:降霊術×4 臨時収入×4 ガセネタ×2 応急手当×2 マニュアル人間×1 スカウト×1

      時間稼ぎ×1 封印×1 インスタントヴィジョン×1 身代わり×1 挑戦状×1 替え玉×1

・フィールド:VIP×2

◎主な変更点:蝉丸・光岡に比較的通りそうな漫画をチョイス。いや、男の料理で鈍感張ってGO!でも

良かったんですが、もうアイテムを入れるスペースが無いんですよ、正直なところ。でもって、目には目を、

強化兵には強化兵を、ということで蝉丸・光岡、さらには蝉丸&光岡まで(笑)。光岡は基本的に、場には

出しません。短命で勝手に憤死してくれるんで(汗)。あくまで融合素材。

 フィールドは今回VIPを2枚。ここの調整もまだ微妙です。

 持ち検関連は、今回は替え玉で行くことにしました。アイテムをばしばし張ってくるよーなパロには

そうそう当たらないだろーという考えからでし。


○1戦目 VS 鯛焼きさん(城戸リーダー) 負け

 リーダーオープン、城戸クン。つーか、漫画で殴ると微妙に痛いんですが。相手様、城戸クンにマイクを

付けてカラオケでアタックしてきます。早さ防御なので、雅史ちゃん・蝉丸あたりでダメージを散らして

必死にディーフェンス、ディーフェンス。ってーか、最初っからこんな展開かい。腕相撲あたりを引いて

くれると楽になりそうな感じなんだけど、相手様の場にはリアンと桑島高子が。看護がかなり厄介だったり。

とゆーことで、当初リアンに貼るつもりだった一文無しは高子へ。でもってイケナイ恋もプレゼント。

役立たずを1人作りだしておく。でもまぁ相変わらず苦しいコトに変わりはない。

・・・延々とディーフェンスを続け、よーやく引きましたキーカード、VIP!

CHAPPI「やたーよ、これで司令部(浩之ちゃん)はまだまだ持ちこたえられるネ!」

VIPセット。で、直後の相手様のターン。

鯛焼きさん「センス今引きです〜♪」

センスセット。


展開悪すぎ。


 ずるずると負け街道まっしぐらかと思われたんですが、ここでさらなるキーカードをドロー。

・・・蝉丸&光岡(笑)。絶技・影花藤幻流でブロックして、フランクのカクテルで回復。充分に持つ。

CHAPPI「最凶戦士、光岡蝉丸に融合!」

・・・ふう、これでまだしばらくは持つですよ。・・・多分。

 でも現実はそうも甘くなく。キャンセルマジックを絶技・影花藤幻流にかけられるワケで。結局、

光岡蝉丸でも城戸クンリタイサルは止められずに負け・・・。


○2戦目 VS 是空さん(和樹リーダー) 引き分け

 リーダーオープン。今度は和樹。つーか男リーダー2連戦。感性系にシフトしたシツレンジャーが、

一番当たっちゃイケナイリーダーですよ、和樹しゃんは。

 和樹には和樹というコトで、初ターンから所持してた和樹を展開。相手様は早々と殴ってくるかと

思われたのですが、置いてきたのは料理。あかりちゃんが場にいるです。ま、漫画でなくて良かった。

・・・速攻で置かれましたけどね(泣)。


 でも、あかり・初音にイケナイ恋、和樹にサークレットと貼ったところで相手様の攻め手がなくなる。

コリンのばったりが何気に厳しかったんで文無しを張って黙らせるも、これは身代わりで倒される。

代わりに出てきたのはブラックマジシャンガール芹香センパイ。・・・召還!?1ターンに

2回アタックしなきゃダメージが乗せられないのに、今あるのは漫画1枚だけっすよ!?

(↑1枚、手札調整で漫画を破棄してしまった)

 これが尾を引き、決定打を与えられることなくタイムオーバーでドロー。せめて格闘技か腕相撲の

どちらかを引いていれば、御堂がヒマをもてあますこともなかったのになぁ・・・。


・昼休み

 私がめちゃめちゃ長い試合をやってたせいで、みんなを待たせてしまってました(汗)。すまんです。

つーことで、毎度おなじみの綾瀬駅近くのヤマザキへ。0−1−1という微妙な成績な為、3戦目は

ワンダーゾーン。どんな人が自身と同じ戦績なのかをちょろっと調査。下柳さんが2敗ということを

聞き出す。珍しいこともあるもんです。3.00に入ってまだ試行錯誤中といったところでせうか。

でもって、バニラワッフルさんが0−1−1だということを聞き出す。ってーか、2戦目でとなりで

試合をやってたよーな。戦績同じか・・・。当たらないといいなー。全然勝てる気しねぇんで(汗)。

その後は、シャッフルメンバーとまったり食事。だいぶ暖かくなってくれて助かりますわぁ。


○3戦目 VS バニラワッフルさん(蝉丸リーダー) 引き分け

待て。

・・・なんだこの斬新でしかない当たり方わあっ!?めちゃめちゃ凹みつつ、リーダーオープン、蝉丸。

また男かぁ。でも、やっと漫画がそれなりに役に立ちそうだ。相手様、マッド長瀬の直販でさっさと

最強ロボ・マルセリを組み上げる。が、こっちの手札にはすでにイケナイ恋があったりする(笑)。

とゆーことで、マルセリにプレゼント。さぁ、これで相手様の攻め手が薄くなったはず!

・・・でも、こっちも攻撃がイマイチ。蝉丸藤幻流+月島兄ぃの毒電波腕相撲でこちらが攻撃。相手様は、

ティリア・フランクの大回転でダメージを吸収しつつ、蝉丸藤幻流で受ける。ちびちびとダメージを乗せて

いくも、こちらの蝉丸に性格反転キノコをつけられてしまい、攻め手がなくなる。こーなるとこちらと

してはマズいコトこの上ない。さらに相手様の場には南しゃんまでいるです。チェックでイベントを

抜かれる抜かれる。

 で、長いこと場が硬直していましたが、よーやく戦況を打開するカードを入手しました。光岡悟。

すでに蝉丸&光岡は手札にあるワケで。蝉丸にはキノコがついていますが、まぁいいでせう。とゆーことで

光岡蝉丸に合体!絶技・影花藤幻流で漫画攻撃!漫画攻撃力10相当、さらに力と感性を入れ替えて

くれていたので、実質11。アシストを交えて蝉丸に5点。いいねぇ♪これならひょっとして勝てるかも!?

バニラワッフルさん「うーん、では蝉丸&光岡に「強制退場」を使用します」

・・・え!?カウンターカード、軒並みすっぱ抜かれて手札には無いですよ、姐さん!?


・・・光岡蝉丸、退場。


 こちらは代わりに和樹を出して漫画攻撃をするも、致命傷を与えるには至らず。とゆーか、殴りだしが

あまりに遅かったためにタイムオーバー。相手様の手札には付けスラガセとイベント満載。迂闊にこちらが

前衛フルタップなんてしようもんなら、1撃必殺でやられてましたですよ。危ない危ない。

・・・つーか、また引き分けっすか、俺!?


○4戦目 VS ポペさん(かおりリーダー) 引き分け

 リーダーオープン、かおり。おぉ、やっと女性リーダーだ。しかもかおりですよ!こちらの攻撃は

軒並み通るし、イケナイ恋攻撃さえどーにか出来れば頑張れますよ!


・・・その考えはひじょーに甘かったです(汗)。相手様の出した料理とこちらの格闘技で殴る展開に

なるも、メインアタッカーの蝉丸は電波2でショップ屋にーちゃんと共に寝かされる(汗)。相手の

前衛に力のあるキャラが居なかった上、あかりにイケナイ恋を貼っておいたので、和樹で料理、浩之ちゃんで

格闘技、とちまちま殴る。で、ほどよくかおりにもダメージが乗ってはくるんですが、要所要所で

マニュアル人間だのインスタントヴィジョンだの、うまくしのがれる。くぅ、その粘りはこちらも見習いたい。

さらに相手様、梓を展開。マズいですな、料理も格闘技も使いにくくなってしまったです。

 で、ドロー。魔法のサークレット。これは即、梓にプレゼント。でも完全に場が硬直する。むう。

数ターンにらみ合って、引いたカードが替え玉。こちらの雅史ちゃんにはイケナイ恋が付けられていたので

梓のマホサと交換なんて取引で一気に攻めに出られる。これはやるしか!・・・通りました、やたー♪

とゆーことで、和樹料理と浩之格闘技の攻撃。でも相変わらずしのぎ方がうまい。つーか、防御イベント

多いなぁ・・・。

 結局、双方決め手にかけてタイムオーバー。ポペさんの手札には、まだ身代わりが2枚ありました(汗)。

こちらも手札は似たよーなもんだっただけに、2人して大笑い(笑)。


○5戦目 VS ジャスコカードさん(梓リーダー) 負け

・・・強豪のジャスコカードさんですよ。うぐぅ、なんでこんなライン(1−3ライン)に!?今日は

とことん厳しい日だなぁ。

 初手をぢっと見る。キャラはショップ屋だけ(汗)。イケナイ恋はあるものの1発のみ。ねーちゃんを

展開すれば、貼る意味は現状ほとんどない。(序盤はアタックに行かないから)でも降霊術が1枚ある

だけに、これで何か引ければ頑張れるかも!

CHAPPI「降霊術を使用します」

ジャスコカードさん「対応降霊術、そちらの降霊術に対しては「おあずけ」を使用します」

・・・くすん。どうやら何も出来そうにないですよ(泣)。で、どうすることも出来ずに負けました。


○6戦目 VS ハンダメンさん(千鶴リーダー) 負け

 リーダーオープン、千鶴姉ぇ。貼るか斬られるかの勝負になりそう。で、肝心のイケナイ恋は初手に無い。

これはヤバイ。でもってさらにキャラも来ない。いるのは蝉丸と御堂、雅史。せめてあと1人欲しい。

でも、相手様も何やら萎えている。どうしたんだろう?

ハンダメンさん「うーん、セット「徹マン」です」

いや、まぁ痛いことに変わりは無いですが、それでもクイズでなくて良かったですわ。3点食らう。

そして、相手様がもたついている間に引きましたよ神のカード、イケナイ恋!相手様の場にはマナしか

居ないし、十分押し切れるでしょう♪

 そう思った次の相手様のターン。

ハンダメンさん「アイテム持ち替えを使用します、対象はイケナイ恋で、マナへ付け替えます」

相手様の場には、マナ「だけ」居ました。くぅ、居なければ貼りかえられなくて済んだのにぃっ!?

そしてさらにカンペが千鶴姉ぇに。誰で受けてもやられる状況ですよ、マズいことこの上ない。

で、相手様の千鶴姉ぇには4点乗ってる状況。場には格闘技、相手様の手札3枚。・・・行くか。場には

御堂もいるし(笑)。

 御堂でアタック。千鶴姉ぇ受け。バトルは格闘技。スーパー御堂を発動させ、5点。通れば勝ちだが!?

ハンダメンさん「では身代わりを使用します。対象はマナで」

 マナ大活躍(泣)。これで打つ手がなくなり投了。


 試合後はフリー対戦をお願いしました。健太郎初手勝負の根性持ち物自慢とVS郁美心機一転パロ。

心機一転とブースト&過去の記憶&臨時収入でデッキの残り枚数がガンガン減っていくですよ。こえー。

最終的にはこちらがバトル事故だったために、下の方にたまってた熱湯風呂・持ち物自慢で押し勝つ

ことが出来ましたが、心機一転の恐ろしさを味わうコトが出来た貴重な一戦でした。使われたことって

考えてみたら無かったですし。ハンダメンさん、お相手ありがとうございました〜♪


 結果、0勝3敗3引き分け。・・・うーん、この戦績は斬新でしかない。つーか、自分のへたれっぷりに

涙が出てくるですわ。まぁとりあえず、バトルはもう1枚増やすとして・・・、来週のネコさん杯8までに

打開策を考えておかないとなぁ。

 大会終了後はアルモンさんのシンクロックデッキに圧敗し、はりちゃんとデッキ交換して対戦して、

こちらルミラ、相手シツレンジャーで、こちらバトルを全然引かずに圧敗。どーやら今日は何をさせても

弱い日らしい。ま、こーゆー日もあるかぁ。


牧原優紀子「今日の対戦内容、全然良いところがなかったね・・・」

CHAPPI「うっ!?」

牧原優紀子「でもあのプレイングは・・・ううん、無いものねだりしてもしょうがないよね・・・」

CHAPPI「・・・うぐぅ(泣)」


 で、SG団の面々が晩メシを食べて行くてな話を聞きつけたので、せっかくだからと同行させてもらう。

場所はサイゼリア。綾瀬には何度となく来てましたが、こんなトコにあったんは正直知らなかったでし。

SG団員8人+私とはりちゃんで10人。これだけでも結構な大人数なのに、後から来る来る大会参加者。

店にいる客の3分の2はリーフファイターじゃないか?にぎやかな場で楽しく食事をさせていただきました。

退店時に着ていたジャケットを店に置き忘れるという、ネタでしかない行動をかまし、帰路につく。

 3月16日。「まじかるさんだ〜☆公認大会:2勝3敗」

 さて、当日キャンセル待ちで町田YSにやってきた私。すでに予約をしてあるはりちゃんと、私と同じように

当日キャンセル待ちでやってきた羽嶋さんと3人で、フリー対戦しつつ開始の時を待ってました。

 羽嶋さんとフリーを打って分かったケド、みっちーこと光岡強いわぁ。力攻め系全般の効きが悪いし。

仕様を力攻めに傾けてきたトコがあるだけに、ちょっとマズったかな・・・。


 開始時間。キャンセル枠8つに対し、待ち10人。私も羽嶋さんも足切りにかかるコトなく通過。

ざっと周囲を見渡すと、名のある方々が大勢いらっしゃるよーで。さて、どーなることやら?


○本日のデッキ 〜女々ヤロ戦隊シツレンジャー 強襲!強化兵〜

・隊長:藤田浩之×1
・隊員:フランク長瀬×4 佐藤雅史×3 ショップ屋ねーちゃん×2 柏木耕一×2 千堂和樹×2
    月島拓也×2 坂神蝉丸×2 御堂×3 柳川祐也×1 坂神蝉丸・覆製身×2

・バトル:腕相撲×1 格闘技×1 デコピン×1 ボーリング×1 漫画×1 エクストリーム×1
・アイテム:イケナイ恋×4 一文無し×1 魔法のサークレット×1 衣装・男装×1 奇跡のほうき×1

・イベント:降霊術×4 臨時収入×4 ガセネタ×2 応急手当×2 マニュアル人間×2 強襲モード×1
      時間稼ぎ×1 封印×1 スカウト×1 身代わり×1 挑戦状×1
・フィールド:ライジング・コスト×1 VIP×1

◎主な変更点:3.00のカードを投入して初の大会参加(FB川崎新城は、はりちゃんのデッキで参加して

いるので対象外)。とゆーことで、まぁいろいろ試してみましょーや、と。VIPは浩之ちゃんが殴らない、

相手リーダーの耕一・和樹等を止めるため。強襲モードは最近のお気に入りになりつつあったりする(笑)。

女々ヤロ戦隊シツレンジャー・強襲モード発動!とか言って使用すると、ムダに士気があがるんですわ。

そして4枚ドローして、一気に凹む、と(爆)。

 あとは持ち検を奇跡のほうきにチェンジ。替え玉も面白いと思ったんですが、相手にも何かアイテムが

張られていないと使えない、ということで今回はこれを採用。相手アイテムを除去出来ないのは難か?


○1戦目 VS さいばーくん(耕一リーダー) 負け

・・・あのー、いきなり名の知れた強豪様ですか(汗)?しかも耕一だし。マズいね、男リーダーだヨ。

でも初手が今回割と良い。2ターン目で素敵なサークレットを耕一にプレゼント。これでほっと一息。

・・・だったんだけどねぇ。

 いくみん・南さん・スフィーと、耕一デッキの前衛にしてはあまり見かけないよーな連中がぞろぞろと。

で、張ってきましたよあのカードを!

さいばーくん「ではバーニング・サンをセットします」

 はいぃ!?運の無いコトにちょーどこっちは全消耗なんですが何か?しかも手札コストもないときた。

でも相手の攻撃手段が現状マジカルサンダーだけなので、ダメージは少なくて済む。が、起きられない

コトに変わりはないワケで。そのウチ、向こうにはマルチまで出てくる。死中に活を3枚、降霊術を3枚と

ドローはされ放題なのに、バトルを全然出してこない。事故ってる?

 どーにかコストを確保し、浩之ちゃんを立たせる。で、マルチにイケナイ恋を張ってアタッカーらしき

所は消していくも、それを受け渡しするコト2回(汗)。3回目のマルチの出撃はさすがにどーにもこーにも。

結局、マルチの隠し芸で沈められましたとさ。


・・・いくみんのパトロンの加護を受けたバーニング・サンは超ツエーと思いました。


○2戦目 VS 舞千さん(岩切リーダー) 勝ち(ランキング未登録者)

 3.00でお目見えしたキャラですな。水中バトルを主軸に来るだけに、その前に何とか動きを封じたい。

・・・にも関わらず、相変わらずシツレンジャーは出足が遅い。キャラが一向に並ばない。そんな状態で、

相手様が攻めてこないハズもなく、水球と隠し芸が場に。

 しばらくは浩之ちゃんの潜在能力+フランクのカクテルでダメージを散らし、神のカード・イケナイ恋を

引くのをひたすら待つ。待って・・・引きました。喜んで張る。ほっと一息。

・・・でも一息もついていられないよーで、今度は楓の隠し芸。さらに水着を着て、隠し芸に水中戦が。

楓(早さ4)の鬼化(早さ+2)+水着(早さ+1)+隠し芸の補正(+2)で攻撃9。こっちは柳川で

頑張ろうとするも、水中戦で力と早さは下がるし、桑島高子の「看護」で修正を消されてどーにもこーにも。

でもダメージを散らしまくって、2枚目のイケナイ恋をゲット。楓に張って、今度こそ止まってもらう。

こちらの反撃!と行きたい所だけど、アタッカーとバトルがかみ合わない(汗)。止む無く蝉丸が漫画で

攻撃するという、何とも微妙な攻め(汗)。ちびちびと削りつづけ、どーにか打ち勝つ。


 で、勝ってから周囲のギャラリーに指摘されて気がついたコトなんですが、岩切さんの能力ダウンは

「屋外」だけなのね。デコピンと漫画でも補正ー1で計算していたです(汗)。2人とも気がつかないし。

対戦相手の舞千さんには、ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありません。この場でお詫び申し上げます。


 ま、とりあえず、水中戦を張った隠し芸は超ツエーと思いました。


○3戦目 VS 北島健太郎さん(蝉丸リーダー) 負け

・・・めちゃめちゃキッツイ所に当たってしまいましたが何か?ま、まぁ、胸を借りるというコトで挑戦!

相手は蝉丸、力攻め系全般のバトルが通らないですヨ。

 それでも今回は初手に割とメグまれる。降霊術2枚に臨時収入。出足は良さそうだ。が。相手様の場に

月島の兄ぃが出てきたところで一気に状況が悪化。場には隠し芸。マトモに受けられそうなのが居ない。

前衛・浩之ちゃんにとダメージを散らして耐えているウチに、一文無しをゲット。さっそく月島兄ぃに

張って攻撃力を低下させる。梓にはイケナイ恋にもだえていてもらう。ふう、どーにかなったか?

・・・どーにかならなかったらしい。まだ蝉丸の隠し芸で攻撃7相当。しかもこっちはアタッカーが御堂しか

いない。もちろん、御堂では蝉丸にダメージが通るワケもなくどうにもこうにも。

 ダメージを散らすにも限界があり、相手様の祐介にこちらの月島の兄ぃが寝かされていてはとてもとても。

手も足も出ずに圧敗しました・・・。


・・・プレイングの隙の無い北島センセは超ツエーと思いました。当然か(汗)。


○4戦目 VS ATARUさん(源之助リーダー) 負け

・・・チームSTSと2連戦ですか?今日の当たり方を見ると涙が出てきて未来が見えないんですケド???

嘆いていてもしょーがない。やれるだけのコトはしてみよう。

 序盤の相手様の場にはショップ屋とおさげあかりしか居ない。こちらには格闘技+御堂。少しずつでも

削りに行きますか?とゆーことで、地道にダメージを乗せていく。8点までは乗せられました。が、ここから

あと一撃が出ない。と、こっちがもたついている間に、相手様の場には蝉丸が。これで格闘技が使いにくく

なる。こっちの手が止まっている間に、源之助には高級骨董×2・欲張りが。これで持ち物自慢・・・!

はい、置かれました(汗)。ここからはこっちの前衛がバタバタ落ちていく展開に。これを止めるには

VIPを引くしかないワケで。でも引けない。1積みのカードを簡単に引けるほど世の中うまく出来て

いるワケがない。さらに相手様の場には柳川が。格闘技が紙になる。つーかむしろどーしよーもない。

あと一息だったんだけどなぁ・・・。要所要所のインスタントビジョン・応急手当、まいったなぁ・・・。


・・・高級骨董×2・欲張りで攻撃11の持ち物自慢は手に負えなくてツエーと思いました。


○5戦目 VS 岡安さん(耕一リーダー) 勝ち(ランキング未登録者)

 シャッフル・雀鬼戦でお世話になってるおかやすさんとは別人。相手リーダーは耕一。1−3ラインで

耕一ですか。今日はとことんツキがないらしい。初手に降霊術2枚と、出足にはメグまれているのが

救いか?

 降霊術で一文無しをゲット。1戦目のさいばーくん戦でのバニサンの恐怖が頭にまだ色濃く残っていたので

さっさと耕一に文無しをプレゼント。これで相手様の展開力も落ちる。

岡安さん「では、楓にマイマイクを付けます」

・・・マイマイクですとぉ!?カラオケ耕一ですか。斬新だ。でもそのカラオケがなかなか出てこない。

こちらは和樹が場に居たので、スカウトで漫画を引っ張ってきて攻撃。力攻めなんて怖くて出来ません(汗)。

ま、最終的には柳川も格闘技で攻めに回ったんですが。相手様の獣のコストが出ない時を狙ってですが。

相手の5体ダウンで勝利。和樹漫画+アシストでだいたい前衛が落ちるんですわ。楓・由綺はこれで1撃。


・・・相手様の攻めが披露される前に殴り勝ったからなぁ、要点が見えなかったですわ。


 結局2−3。この2勝はランキング未登録者相手なワケで、実質本日は3敗。まぁこの3敗はランキングの

はるか上にいるさいばーくん・北島センセ・ATARUセンセ相手ってことで影響はほとんど無さそうですが。

今年は負け越し数を、阪神の負け越し数以下に押さえる!という目標を掲げているんですが、今日ので

ちょろっと苦しくなったかな。

 この後、はりちゃんと1戦フリーを打ち、川名さんのお誘いに乗って晩メシを食べていくことに。

川名さん・北島センセ・さいばーくん・izmさん・羽嶋さん・ぷよら〜さん・はりちゃんと私の8人。

YSを出る前に3.00ブースターのつまみ買い勝負に乗り、1パック購入。こーゆーノリ勝負って、

私大好きなんですよぉ♪何が出るかは、飯屋につくまでのお楽しみ。

 で、ラーメン屋へ。ラーメン屋なのにパフェがメニューにある斬新なお店。チョコパフェがあったので

注文。虫歯があっても気にしない(笑)。ぷよら〜さんがめちゃめちゃでかいパフェを注文されてました。

食いきれるのか?

 さて1パックつまみ買いの勝負結果。命の香炉・ベースライフ・高倉みどり・神様の帽子。・・・微妙。

回りのレアの引き。蝉丸・妖刀・死中に活・光岡・きよみ・バーニングサン・輪廻。こちら帽子。圧敗ぢゃね?

輪廻を引いた北島センセがちょっと凹んでいたのが印象に残りました(笑)。

 食事中はまったりと雑談。ぷよら〜さんは超でかいパフェをたいらげてしまいました。強えぇ(汗)。

こっちはミドルサイズのチョコパフェを、ぷよら〜さんよりも沙希に食べはじめたってのに、ゴールが

ほとんど同じとゆーのが何とも。早食いバトルはダメらしいですわ、私。


 店を出て、改札前で解散。家までの道中で、シツレンジャーの仕様変更について考えてました。現状だと

強化兵のみっちー・せみー、鬼の耕一と力攻め系が効きにくい。感性系にシフトするべきか・・・?

つーか明日は阿茶庵なんですが。仕様変更が間にあうんか?

 2月24日。「畑の宝石杯5:2勝3敗」

 今月入って2回目の大会参加。デッキは毎度おなじみ「女々ヤロ戦隊シツレンジャー」でございます。

今回からカタカナ表記ですよ。何てったって、ときメモ3で「青春戦隊シツレンジャー」なんてもんが

出てきちゃいましたからねぇ(笑)。


○本日のデッキ 〜女々ヤロ戦隊シツレンジャー 犯罪者・再び〜

・隊長:藤田浩之×1
・隊員:フランク長瀬×4 佐藤雅史×3 ショップ屋ねーちゃん×2 柏木耕一×3 千堂和樹×3
    月島拓也×2 立川雄蔵×1 緒方英二×1 長瀬祐介×1 柳川祐也×1 セバスチャン×1

・バトル:腕相撲×1 格闘技×1 デコピン×1 ボーリング×1 漫画×2 エクストリーム×1
・アイテム:イケナイ恋×4 一文無し×1 魔法のサークレット×1 衣装・男装×1

・イベント:降霊術×4 臨時収入×4 ガセネタ×2 応急手当×2 マニュアル人間×2 PHS×1
      時間稼ぎ×1 持ち物検査×1 応援×1 封印×1 スカウト×1 身代わり×1 挑戦状×1
・フィールド:エリート×1

◎主な変更点:ショップ屋を1枚切って万能の犯罪者・柳川を投入。と同時に呼び出しコスト補助のために

PHSを1枚試験的に投入。で、姑息なる時間稼ぎの為に、時間稼ぎを1枚やっぱり試験的に投入。

・・・ってーか、相変わらず1枚積みが好きらしい(苦笑)。


 今回は2本先取制。ただしサイドボードはナシ。シツレンジャーに2本先取はただただ荷が重いんですが。


○1戦目 VS hohoさん(マルチリーダー) ×○× 負け

 隣の席では、はりちゃんとTIZさんが試合をしています(汗)。・・・いきなり直撃回避!?ふう。

で、マルチリーダーですよ。2ターン目から隠し芸で殴ってきますよ。早っ!?とゆーワケで、1戦目は

あっさり負け。

 2戦目。今回は神のカード「イケナイ恋」を都合良くマルチに貼りつけ、でもって柳川が犯罪者になって

ボーリングでごり押してました。ここは展開で勝利。

 3戦目。ネタはすっかりバレてしまいましたので、相手様が隠し芸を引くか、こっちがイケナイ恋を

引くかの引き勝負になりました。で。引き勝負で私が勝てるハズもなく、キャラ展開がイマイチな所から

マルチの隠し芸で蹂躙されて負け。

・・・ここでプレイングミスを1つ。エクス参加中のリーダー浩之ちゃんが使った身代わりに対して、

アクシデントは対象に取られないんですよねぇ。すっかり忘れて何事もなく話を進めてしまったですわ。

まぁもっともそれ以前に、こちらが臨時収入を使用し、通してもらったまではともかく、そこからスカウトを

打ったつもりになってデッキを見てしまったコトですか(汗)。(←プレイングのうんぬん以前のハナシ)

もちろんスカウトは指摘後に打つコトになったんですケド。対戦者のhohoさんにはご迷惑をおかけ

しましたです。この場を借りてお詫び申し上げます。とほほ。


〜昼休み〜

 知り合い連中は軒並み勝っているとのコト。かっきいさんもはりちゃんも勝ってます。となると、現状で

ネタが割れてる中で当たっちゃイケナイのはTIZさんだな・・・。そんなコトを考えながら、はりちゃん&

かっきいさんと昼飯を食ってましたとさ。


○2戦目 VS 弓月さん(千鶴リーダー) ×タイムオーバー 負け
 「初心者ですが宜しくお願いします」

 「いや、私も大して変わりませんよぉ。まぁお互いまったりといきましょうか」

 てなやり取りを交わした後の対戦。千鶴ですよ。序盤にイケナイ恋を引けなきゃ、たたっ切られて

散るだけですが何か?

・・・前衛に智子がいる。千鶴ねぇを止めるだけぢゃダメですか?で、何とも奇跡的に千鶴ねぇと智子は

イケナイ恋に走ってもらうコトが出来ましたが、問題はことわざ辞典を抱えたヒゲ長瀬ことフランク。

場にはクイズが2枚。対するこちらの対抗策。・・・特に無いんだよなぁ・・・。プロデューサー緒方英二が

頑張って攻撃を受け続けるも、1点ずつ確実に削られるワケで。結局持ちこたえられずに英二がダウンして

あっさり戦線が崩壊。ってーか、キャラの引きがどうにもイマイチ良くないんですがいかがでせう?

 2戦目。初手をぢっと見る。耕一しかいない。まぁ2コストキャラ1枚だけって程度だったら、いつもの

コトだからさほど気に病むほどのコトでも無いんですが、問題は相手が千鶴ってコトと、早々と場に置かれた

隠し芸。・・・ダメぢゃね?

 てコトで、キャラも無いのに使い道がイマイチない臨時収入のコストでケダモノになった耕一クンに、

しばらくの間千鶴の恐怖隠し芸に耐えてもらうことに。ひとしきり耐え、やっと次の緑色のカードを

引いた。ふう、やれやれ。引いたカードは「柏木耕一」・・・。


帰れ(爆) 


・・・それでも頑張った。キャラは出ないがどーにか持ちこたえて結局タイムオーバー。ってーか、

1本目取られてるから負けぢゃんか。うわーい、ダメダメだよ〜っ(泣)。


○3戦目 アブさん(千鶴リーダー) ×× 負け

 ・・・また千鶴ですか?勘弁してください(汗)。例によって2ターン目から徹マンで3点コース。

浩之ちゃんに9点乗っている状況。こちらのメインアタッカーは和樹。雅史をアシスタントにやとって

漫画で攻撃中。場には待機状態のエビルが。・・・何も考えずにエビルに4+1点乗せ、血の契約が

浩之ちゃんに。9+3=何点でしょー(爆)。・・・さ、次いってみよっかー。

 2戦目。1戦目よりはマシな展開。イケナイ恋は所持。でも他がイマイチパッとしない。とゆーことで

オーソドックスに千鶴ねぇと智子はイケナイ恋に走ってもらう。・・・が、そーすると、ことわざ辞典の

行き先が別のキャラになるワケで。エビルにつきました。・・・徹マンで殴ってきますよ?ってーか、

潜在能力のコストが出れば無問題なんですが。コスト無いっちゅーねん。ってことで、付けスラの物量作戦の

前に持ちこたえられずにダウン。

・・・ってーか、ダウン時の手札は「格闘技」「腕相撲」「デコピン」「漫画」「封印」・・・むう。

そして次のドローは「漫画」・・・キャラはどこなの、ねぇ?


 現在全敗者は4人。次に負けるとブービー王座決定戦に出場するコトに。・・・っつーか、ここまで

負けるのも久しぶりなんですが。さぁ、次は誰と当たるんだろう?


○4戦目 〜ブービー王座決定戦挑戦権争奪戦〜 Jellbyさん(マルチリーダー) ×○○ 勝ち

・・・今度はマルチですか・・・。ってーか今日の当たり方はネタでしか無い。最終戦でマルチか千鶴なら

フルハウスっすよ(笑)。

 1戦目。例によって例の如く、序盤は一方的に殴られる。ってーか、同じ部屋にずーっと居て戦っている

せいで、結構もう周辺の人にはイケナイ恋入りデッキってのがバレバレ。殴れる時に殴っとけってのが

見え見えなぐらい気持ち良くやられまくる。

 それでも体制を立て直し、アタッカーとして和樹も引く。そんな場に置かれたバトルはデコピンが1枚、

顔面洗濯バサミが2枚。漫画が1枚。そして手札にデコピンが1枚。相手様のフィールドには坂下・

ティリア・マルチ・智子と根性の高いのばっかりが勢ぞろい。

・・・ってーか、せめて手札のデコピンがボーリングだったらさぁ(泣)。和樹の漫画で頑張っても

マルチに2点ですよ?すぐに何事もなく回復されてくんですよ、これがまた。

 最終的には、9点乗った浩之ちゃんにエビルが特攻顔面洗濯ハサミ。エビルには4点乗ってましたとさ。

 2戦目。このままぢゃブービー王座に出場決定ですよ。マズイですねぇ。そんな窮状を救ったのは、

またも犯罪者・柳川。坂下が出てこない序盤から格闘技で一方的に殴る、殴る、殴る!それでも相手様も

要所要所で応急手当だのみんなの元気だので耐えてくるんですが、それでも無理やり押し切る。ふう。

 3戦目。周りの試合は軒並み終わってる。注目を集めつつの3戦目。耕一・月島のあにぃが場に居る。

やっとマトモな周りをしてきたか・・・。ということで、耕一がケダモノになりつつのボーリング。

力の高いキャラが出て来る前にマルチにダメージを乗せようと頑張るですよ。

 ケダモノ耕一の力7。毒電波を受けて力は9。マルチの感性は1。8点コースで上出来でせう♪

*「臨時収入を」

・・・臨時収入?ひょっとしてアレですか?いや、止めようが無いんですケド。

*「では、ダメージ解決時にダメージ返しを」

・・・耕一、8点食らって憤死!?


 それでもめげません。ってーかあと4点なワケだし。とゆーことで、最後は浩之ちゃんが毒電波を

体に浴びつつのボーリング。応援で感性を上げるのは封印。それ以上は何もなかったよーで勝利。

にしてもプレイング雑だわぁ。雑とゆーか無理無茶無謀とゆーか。ノリで打ってるとゆーか。まぁ

勝てたから良しという方向性で。ほら、楽しんだもんの勝ちだって取説にも書いてあるっしょ(笑)?


○最終戦 VS CROSSさん(浩之リーダー) ○○ 勝ち

・・・あのー、この方のお名前、ランキングのはるか上位で見た覚えがあるんですが・・・。ここで

何で当たるかなぁ・・・。自身の運の無さを呪いながらスタート。

*「カットすると相手にバカ回りされるんで、今回はパスで」

・・・その気持ちは痛いほど良く分かりますよぉ、うんうん。で、初手札。降霊術2枚に臨時収入1枚。

この方の言葉にウソは無いな。間違いなく今日一番の初手札だ。キャラもちゃんといる。

 で、2勝して勝てたワケですが・・・、1戦目は和樹の漫画でごり押し、2戦目は耕一のケダモノボーリング+

柳川の犯罪者腕相撲+英二プロジェクト+応援耕一&柳川+耕一デコピン+雄蔵腕相撲で一気に削り切ったと

いうコトぐらいしか記録が無い(汗)。むしろその直後にやってたフリープレイに夢中になってました(笑)。

ゴルゴ姫川強えー。


 てなワケで2勝3敗。

リーフファイトのお部屋へ
対戦レポ置き場へ