〜メタルユーキ・小倉雅史両氏をお迎えして〜


時は10月3日。私は新宿にいました。そう、私にとっては2ヵ月ぶりのOFFでした。

(8月にもあったけれど、管理者帰省などでゴタついたため、お休みしてました)

今回参加させていただいたのは、BeMyself6000アクセス記念のOFF会である。

う〜む、予定空けといて良かった・・・。集合時間は17:00だったのだが、毎度の

迷子になるだろうことを予測して(おひおひ)、1時間ほど早めに新宿に上陸しました。


新宿に来たら、まずはチルコ。う〜む、相変わらずビートマニアは人気があるなあ。

自分にはちょろっと難しすぎるゲーム・・・(苦笑)。ちょろっと後ろで見てた後、誰かに

会えるかな〜と思い、3階に上がりました。

う〜む、人がほとんどいない(爆)。ときメモトレカの5弾を買おうとも思ったけど、

バラはおろか箱も置いてなかったので、ここでの購入はあきらめました。

ぢゃあ、プライズはどうかというと・・・、取り立てて『これは押えよう〜♪』と思うような

ものがなかったので、今回は未緒くり・・・。


外へ出て、今度は集合場所を確認しておこう♪と、移動を開始。・・・さすがに、

今回はコマ劇場の前・噴水広場がその集合場所だったんで、いくら私でも迷うことはありません。

ですが、初顔合わせの人が多いと思われる今回のOFF、誰が参加者なのか自分にはよく分からない。

とりあえず、時間もまだあったのでときメモトレカ5弾を買うために、ゲーマーズへ。

(↑参加者が見つからなかったからってのが、大きな理由だったりする・・・)

ゲーマーズで、トレカを3袋購入。ここんとこ買ってなかっただけに、久しぶり。

みはりん、出るかな〜???


買うもんも買ったので、ゲーマーズからも移動。後は待ち合わせの場所で、参加者を探す(笑)

ことにしました。知っている人も数人いるんだしね。

待ち合わせ場所で、名刺の交換をしあっている人達を発見!しかも、その内の2人は

見覚えがあるぞ〜。

そこにいたのは、おかやすさん・かーまえさん・福島のめぐらあさん・aniさんの4人でした。

ああ、以前お会いした方がいて助かった〜(苦笑)。まずは自己紹介&名刺の交換♪

ときめいた皆さんの名刺を集めるのが、なんか自分の中で趣味となりつつあるなあ。

程無くして、次々に参加者が登場。うう、予想通り多い(爆)。自己紹介のしそびれとか

ありそうで恐い〜。それでも集合時間までの間、お約束の『自己紹介&名刺交換』は

実行していました。やっぱりこれは大事ですよ、うんうん。


集合時間となり、一行はとある店へ移動。うっ、店の名前チェックし忘れた(爆)。

座敷へ通され、適当に陣どりました。私は席の真ん中あたりです。そーいえば、まだ全員の名前を

把握してないぞ(汗)。

すでに食事の用意は整っていたのですが、参加者がまだ全員揃わないとのことで、

乾杯はせず、食べ物にも手をつけずの状態。う〜ん、腹が減るなあ(笑)。


無事全員が出そろい、長門さんが司会進行をつとめました。前回(盛岡分校OFF)も

思ったのですが、司会進行が非常に上手な方ですね、長門さんは。場の盛り上げ方がうまいというか。

そんな中でのOFFであります。そして、今回もお題が出されました。今回のお題の提供者は

小倉さん・メタルさん・MIDIさんの3人。内容は・・・。

○好きなあの娘に一言
○ときめきの放課後について、開発者に一言
○ときめきの今後について一言

この3つでした。幸い自分の番は遠い(苦笑)。自己紹介にはこういうのはもってこいですが、

いかんせん私は『フリートーク』が苦手なんですよ。話し手というより、むしろ聞き手の

方が性にあってるな、って自分で思っているくらいですから。

先頭はうっちーさんからでした。そこからテーブルを1周する形で、自己紹介が進みます。

・・・ちなみに、この段階まで小倉さん・メタルさんがどこに座ってらしたのか、分かりませんでした(汗)。

TAOさんの自己紹介が終わり、いよいよ自分の番。・・・しかし、頭の中に浮かべていた

内容が、ここへ来てホワイトアウトしてしまい、あまりうまくは話せませんでした。

う〜ん、これはいまいちの印象だなあ。もうすこし『フリートーク』は練習しといた方が良さそうだ。


自己紹介も終わり、歓談タイム。飲み食いもほどほどに、小倉さんやメタルさんから

いろいろな話を聞くチャ〜ンス♪

ってことで、私はメタルさんから、いろいろためになるお話を聞かせていただきました。
うんうん、これで私もまた一つ賢くなったな♪


楽しい時間は瞬く間に過ぎていく、という言葉がありますが、この時はまさにその言葉が

ピッタリ合う状況でした。当初2時間の予定だったのが、このまま終わるのはあまりにも

惜しいということで、延長が決定され、延びに延びた飲み会は、22:30にまでわたりました。

これだけ長くやっていても、会話が途切れることはありませんでした。すさまじい盛り上がり

だったなあ。

さて、22:30を迎えてしまい、名残惜しいものの時間の都合でお開きとなってしまいました。

この時間になっちゃうと、帰れない人が出てきますものね・・・ってあれ?私は帰れるのか?

電車の時間を頭の中で計算して・・・うぐ、終電には間に合いそうもなひ(汗)。

とんでもない状況におかれてしまい、この後どうしようか考えていましたが、いい案が

浮かぶハズもなく(そこそこ酔ってたしね)、一行はとりあえず外へ。

店を出て、噴水広場へ出た一行は、そこで記念撮影。うんうん、基本っすね♪途中、近くに

いた子どもも巻き込んで写真をとっちゃいました。いい記念になりそうっす。


さてさて、この噴水広場で解散となったのですが、この時間となってしまっては、もう

千葉へ帰りつくのすら、困難と思われていました。とそこへ、運のいことにこの後で虹会が

あるのを聞きつけ、急きょ参加させていただくことに。ああ、助かったっす〜!!

ってことで、虹会はカラオケぢゃ〜!


解散したとはいえ、それでも10人以上がこの虹会に参加していました。一行がいるのは、すぐ

近くのカラオケ屋。この人数が入るよーな部屋ってそうそう無いのでわ?と思っていましたが、

通された部屋は見事なまでの大部屋。これなら余裕で入れる〜!早速歌いだしましたが・・・、

歌い出してまもなく店員が来て、急きょ部屋の移動をしてくれとのこと。おおかた我々より

大人数のお客が来たんでしょーなあ。う〜む、部屋の強制移動とわ・・・いやはや。

部屋を移動して、多少狭くはなりましたが、それでテンションが下がるハズもなく、むしろ

さらに盛り上がりを増したような気がしました。みなさんがメインで歌っていたっているのは

主にアニソン。う〜む、マズイ。アニソンはあまり得意な分野でわないんだよな、これが。

(↑まあ、カラオケ自体がちょろっと苦手ってのはありますけどね・・・汗)

よ〜し、ここはせっかくだから少しハズしてみよう!(おひおひ)ってことで選曲したのは

『Up Side Down 〜永遠の環〜』であります。知ってる人、いるんだろーか?

まあ、アニソンに変わりないからいいか(苦笑)。しかし、久しぶりなんで歌詞の一部を忘れて

しまいました。う〜ん、ちょろっとマズったか?

しばらく間を置いて、第2曲目。みんなガンガン選曲していくため、予約が途絶えることも

ありません。うんうん。理想の環境っすね。さて、ハズして歌おう第2弾(笑)!

『戦え!ばんぺいくんRXっ!!』(←これも分かる人いるんでしょーか?)

この曲テンション高いってゆーか、まあまあうまく歌えたかな?これは今後も使えそうな。


ちなみに、みんなが主に歌っているのは『戦隊モノ』でございます。子どものころ、よく見た

アニメの歌もそこそこで聞かれました。・・・しかし、ほとんど忘れているんだな、これが(爆)。

ハズして歌おう第3弾には、『純心』を選択。・・・しかし、これがマズかった。

テンションがおもいきり高い状態で、この曲はおよそ合わない・・・。うう、滅った〜!

場が一気に静かになってしまう・・・。う〜む、これはマジで選曲ミス・・・。まあ、こういう

こともあるか(おひおひ)。


その後もアニソンパレードは続き、気がつけば5:30。う〜ん、みなさん気力が高い。

店を出て一路新宿駅へ。

この後、福島のめぐらあさん主催のOFFがあったのですが、参加申し込みもしてなかったし、

最後まで気力は続かないだろうということで、未緒くりました。次回に機会があったなら、

参加させてもらおっと♪

新宿からは各駅停車で一路千葉へ。ちなみに、取り立てて眠くはなかったです。

朝の日差しがなんとも言えずまぶしかった・・・。



ってことで、OFFに参加されたみなさまお疲れさまでした。とっても楽しく過ごすことが

出来ました。ってことで、参加者のみなさまに一言ずつお礼をば・・・。

(↑お礼になってるんだろーか!?)

○長門さん:幹事お疲れさまでした。カラオケのレパートリー、豊富なんですね。
○おかやすさん:このOFFの後は、10月9日っすよね?
○た・か・さ・ん:度々のお酌、ありがとうございます(笑)。相互リンクもサンキュ♪
○小倉雅史さん:アニソン、すごく上手なんすね〜!
○メタルユーキさん:メタルさんの、ギターの演奏聞きたかったな〜。
○MIDIはらふじさん:『女々しい野郎どもの本』の発売、気長に待ってますよ〜!
○やまぎしクン:あのサイン、大切にしよーね!(まさに寄書きって感じだけど)
○aniさん:名刺に使ってたハンコは自作っすか?10月9日に、また会えますよね?
○うっちーさん:帰りの電車、まさか同じ方向だったとは。名刺渡すの遅くなってゴメンナサイ。
○渡辺さん:あなたの詩織ちゃんへの愛は、大したものですね〜。
○ラミエルさん:『ばんぺいくんRX』が分かった人がいるとは、正直驚きでしたよん。
○めぐらあさん:私が言うのもなんですが、飲みすぎは体に毒ですよ(笑)。
○TAOさん:隣にいながら、あまり話が出来ませんでしたね。次回に期待しよっと♪
○キーボーさん:遠征、お疲れさまでした。それと、『夕子』ごちそうさまでした。
○かーまえさん:沙希ちゃんトレカ、是非家宝にしてください(笑)。
○青い稲妻さん:そういえば、ほとんどお話ができなかったような・・・。次に期待♪
○りなぴーさん:詩織ちゃんのコスプレ、すっごくかわいかったですよ!

参加者、抜けている人いないよな・・・。

・今回手にいれたもの。
○ときめいたみなさまの名刺8枚。
○ときメモトレカ3袋。(うち、みはりんは1枚だけ・・・爆)

メイン(いちおう)ページへ

作成者の遠征日記のペ−ジへ