初参加・きらめき高校盛岡分校OFF

〜WOODYさん東京上京記念〜


今回、初めて『きらめき高校盛岡分校』のOFFへ参加させていただきました。

人数がハンパでない・・・。ってことで、ひょっとしたら名前が出てない〜とか、

間違っているよ〜!などといったミスを犯しているかもしれません(苦笑)。

その辺は、ご容赦願いたいと思います。

また、『きらめき高校盛岡分校』へ遊びに行っておくと、より楽しめると思います(笑)。


○集合場所は・・・大井!?

さてさて、時は6月19日。本来ならば、このOFFは6月20日に開催されるハズ。

ですが、私は何故か電車の中・・・。理由は一つ。前日に開催される『プレOFF』・・・。

つまり、『大井競馬OFF』に参加するためっす。大井と私の家はかなり遠いので、

あらかじめ主催者であるカクメイジさんに頼み込んで、一晩泊めてもらう約束まで用意して

あるんです。さあ、ここまで準備したんだし。ここはしっかり勝ちたいところだなっ!


移動は実に簡単。錦糸町から無料送迎バスが出ているってことなので、それを利用しました。

バスに揺られて約40分。まだかなり時間に余裕があるものの、『大井競馬場』につきました。

・・・この時点で、私はここへ何人来るかを知らないんですよ(爆)。とにかく、カクメイジさんと

合流しないことには、何も始まらない・・・。ってことで、まずは『パドック』へ。

う〜ん・・・誰もいないぞ。雨も降ってるし、遅れているのかな?一人でボーっと

立っているのもなんだか淋しいので、せっかくだからこのヒマな時間を生かして、ここを

探索してみることにしました。って言っても、あまり遠くへは行けないんですけどね。

探索を開始したものの、ここって結構広い・・・。まあ、競馬場ってのはこんなもんか?

あちこち行ってみたかったんだけど、いかんせん『迷子症』の私一人だし、迷って合流できないと

それも困る(爆)ってことで、遠くへ行くのはあきらめて、おとなしくパドックで誰かが

来るのを待っていることにしました・・・。でも、カクメイジさん以外に誰が来るんだろう?


・・・ボーっとパドックで30分ほど過ごしていました。う〜ん、ちょろっと探してみるか?

ってことで、パドック内を探していると、見慣れた『レインボーキャップ』が。

カクメイジさんだ〜(喜)!これでとりあえず『迷子』の心配はなくなったな(苦笑)。


その後、『参加者について』とか、『初心者でも分かる競馬講座』などを聞きつつ、

レースを待ちました。

ここ大井の本日のレース数は10。10のレースすべてで大勝負をするのは下策っす。

ってことで、とりあえず参加者がみんな揃うまで、勝負に行くのは極力避けて、小銭で

遊んでいました。しかし・・・、当たらない(自爆)。カクメイジさんも、予想は冴えて

いるのですが、勝負に出てはいないみたいだし。

なんと言っても、出だしの1R。パドックだけの2点予想で、20倍台をしっかり当ててるし。

ただ、『予想しただけ』で買ってない・・・(爆)。私が買った『サチノタイヨウ』は

惜しくも3着・・・。う〜む。その後も、惜しいとこまではいくのですが、どーも的中には

届いてくれません。・・・カクメイジさんという有能な軍師がついていながら、助言を馬券に生かせない・・・。


明らかにマイナスだな〜って思っていた中盤戦。ここでたいこ・そうるさんと合流。

まずは基本の名刺交換&自己紹介。初対面だから、基本っすよね(笑)。たいこ・そうるさんも

競馬の知識は豊富だし、この2人にいろいろアドバイスをいただくことにしましょ♪

せめて、1回くらいは的中させたいし・・・(苦笑)。この段階で、私はまだ1回も

当たっていないんだよね・・・。これはどーにかせねばあ!!


○メインレースで大勝負!
全然勝てないまま時は過ぎ、日もだいぶ傾いてきました。カクメイジさんが言うには、

後は『主役』であるWOODYさんが来られるとか。電話で連絡を取りあうとのことなの

ですが・・・、って、言ってるそばから電話が(笑)。WOODYさんを案内するため、

カクメイジさんと一時別れ、たいこ・そうるさんと2人。よ〜し、ここでアドバイスを

もらおう!ってことで、『おすすめの穴馬』を教えてもらいました〜。ここらで稼ごう!

・・・しかし、展開はどーも意地が悪いようで、このレースも外してしまいました。

うっ、だいぶダメージが累積されてきたぞ(爆)。・・・と思っている所へ、WOODYさんが

いらっしゃいました。はじめまして〜!ってことで自己紹介(笑)。

4人になり、さらに18:30ごろにはおがりんさんも登場、5人になりました。


メンツが出揃って、迎えるレースはメイン9Rの『ゲンマ賞』であります。ここまで

8戦1勝。・・・この1勝も『単勝』で取ったものなので、あんまり意味がないっす。

ここらでもう勝負に出ないと、負けが確定してしまう・・・ってことで、このレースで

大勝負に出ることにしました!投資は3000円で勝負!!ちなみに、5人ともに、買い目はバラバラっす。

さ〜て、レース開始!ん?買ってない馬が先行してるな〜。あれ?そのまま行っちゃうの!?

・・・結局『ランベット』という馬が1着。この穴馬が来たせいでこのレースは大荒れ・・・。

この万馬券を的中した人はいませんでした。唯一カクメイジさんが、この馬を軸にしようと

迷って迷ったすえに『止めた』というデータがあるくらい・・・。惨敗です〜(泣)。

このままでは終わらんぞ!ってことで(爆)、残る『さざなみ特別』に夢を託し、すでに

大ケガをしているにもかかわらず、ここでも大勝負に出ることにしました!金額は

沙っ希と一緒!(←私もむちゃするな〜!)頼むぞ〜!!


ここでもみんなの買い目はバラバラ。雨と風がひどいなか、スタート!おっ、買った

馬たちが先行しているぞ。うんうん、いい感じだ〜!頼む、そのまま逃げきってくれ〜!!

私の叫びが届いたか、無事逃げきってくれて、的中!ありがと〜!配当が気になるな〜。

私一人だけが当たったものかと思っていましたが、後ろにいたおがりんさんが、

おがりんさん『あ、あれ?オレ当たってたわ・・・』

どうも、適当に買っていて自分の買い目を忘れていたらしい(爆笑)。

ってことで、2人で払い戻しを受けることにしました。さ〜て、馬連の配当はいくらかな?

払い戻しを受けてみると、たったの9倍、1番人気だったことが判明・・・(苦笑)。

まあ、これでちょろっとダメージが回復できたから、よしとするかな♪


○戦い終わって・・・。

結局この大井競馬OFFではマイナスに終わりました。ってゆーか、プラスだった人って

いなかったんだよね・・・。

たいこ・そうるさんも、いいとこまでいっているのですが、惜しくもマイナスのよう。

おがりんさんと、たいこ・そうるさんと別れ、私&WOODYさんは、カクメイジさんの

お宅に泊めさせていただくことに。早速移動とも考えましたが、混んでいそうだったので、

3人で近くのラーメン屋で時間を潰す&食事をしておくことにしました。ここのチャーハン

なかなかうまいぞ〜!550円って値段もお手頃。まともな食事をしてなかった私にとって、

ありがたかった・・・。空腹で大変でしたからね〜(笑)。←笑えんっ!!!


食事を済ませ、電車に乗り込み一路カクメイジさんのお宅へ。途中乗ったバスは、

ひどい人混みで辛かった・・・。あんなに人を詰めちゃって・・・定員オーバーぢゃないか!?

近くのコンビニで飲み物を調達し、無事到着。すでに23:00過ぎてました。

の〜んびり3人でおしゃべりし、競馬のビデオを見せてもらい、この日はそのまま

くたばってしまいました・・・。いかんせん疲れていましたしね。


土曜日の朝です。う〜ん、いい天気になってくれて良かった〜。ん?土曜日???

ってことはナンバーズの当選発表があるな。今回のナンバーズ3は・・・222だと!?

私としたことが、『222』って買い目を忘れているとは〜(自爆)!!うう、ショック・・・。

ショックを引きずりつつ、カクメイジさんが朝メシをごちそうしてくれました。う〜む、

なかなか料理が上手なようだ。これは見習わなければいけないぞ。

そして、カクメイジさん宅にお邪魔した際、見せてもらうつもりでいた『To Heart』の

画面・・・。まあ、時間がなくってオープニングテーマを聞いただけなんですが(爆)。

う〜ん、また機会があったら見せてもらおっと♪どーゆーゲームなのか、知りたかったんですけどね。


○先発隊と合流。

さてさて、集合時間は『午後14:00』とのことでしたが、先発隊がいるとのこと。

ってことで、我々も早めに出ることになりました。誰がいるのかな〜?って、誰がいても

私にとっては、はじめまして〜なんですよね。そそうのないようにしなければ・・・。

新宿ビガロへ移動。おっ、数人いますね。たいこ・そうるさんとおがりんさんは分かるけど、

後の人は・・・って、その前に自己紹介するのが礼儀だよね!お約束お約束っと♪

時間がまだまだかなりあるということなので、ボーリングに行くことになりました。

おお、人数の多さで断念された企画が復活だ〜!7人になった一行は、すぐ近くのボーリング場へ。


う〜む、開店直後なだけにすいている(笑)。2レーンを使い、早速プレイ開始っす。

さてさて、いざ始まってみると・・・、おひおひ、みんなうまいぞ(苦笑)。

おがりんさんも、Tammyさんも、WOODYさんも、SHUさんも、最初っから

絶好調なんぢゃないか〜?たいこ・そうるさんや、カクメイジさんは私といい勝負を演じてました。

う〜ん、やり慣れているのかな〜?まあ、スペアの後にガーターやってるようぢゃ、

スコアは上がらないだろーけど(自爆)。

結局3ゲームやって撤退。疲れた・・・。ハイスコア120。う〜ん、確実に下手に

なってるな・・・。まあ、プレイする機会が全然ないからな〜。次はいつやるんだろ?

ボーリング場を出て、『ファイナルハロン・4人用』を探しつつ周辺をうろうろ。

まあこれは見つからず、とりあえずビガロへ戻っておくことになりました。


開店直後のビガロ・・・。ここも、あんまり人がいないな〜。誰かいるかと思ったのですが。

3FにSHUさんが行くと言ったので、私もついて行くことにしました。せっかく来たから

ぱずるだまをプレイしておこうと思いまして。

う〜ん、3Fもほとんど人がいない(笑)。ぱずるだまの台も、都合良く空いていたので、

早速トライ。普段だったら人がやたらいて、なかなか割って入れない状況なんだよね。

とりあえず、鏡さんでクリアしたけど、130万ちょいしか出せなかった・・・。

調子悪いな〜。レバーにもまだまだ不慣れって感じだし・・・。って、あ!みんなを

忘れて熱中してしまった(核爆)!

しかし、みんなも3Fに来ていたので一安心。またみんなとおしゃべりしている所へ

みっきゅさんが登場!はじめまして〜。

それからも、しばらくビガロにいましたが、食事の為に近くのラーメン屋に行くことに。

ラーメン屋かあ・・・。昨日はチャーハンだったから、今日はラーメンにしておくか・・・。

8人がゆっくり座って雑談しているところへ電話が。誰からだろう?って、私が分かるワケないか(爆)。

しばらくして、おかやすさんが登場!はじめまして〜。前回のOFFの写真を配ってました。

ちょろっと見せてもらいましたが、うわ〜、すごい人数だな〜!今回もこんなぐらい

人数が来るんだよね。どうなるんだろう・・・?

食事は切り上げましたが、それでもまだ時間があります。ってことで、9人になった一行は

ゲーマーズへ移動しました。


店は5階なんですが、エレベーターに乗った時にブーッ!・・・重量オーバーらしい(爆)。

新宿ゲーマーズ・・・。ふ〜む、やっぱりグッズは多いなあ。定価は痛いが(笑)。

私はといえば、カクメイジさん&おかやすさんとトレカを見ていました。う〜む、ここで

ときメモトレカ第3弾、買っておくか?みはりんの左足を出すために(苦笑)!

・・・いい加減、出てきてくれよ〜。ビガロでも3袋買っていたので、これで未開封は4袋。

さてさて、一方名刺作成マシンの前にはたくさんの人が集まっていました。その成果は

後でいただくことにして(笑)、1枚50円ってのは・・・。これだったら自宅で作った方が

断然安いんだよな・・・。ちなみに私の名刺は手作りです。改善の余地はまだまだありますが。


○なんだ、この人数わあっ!?

約束の集合時間は14:00。だんだん時間の余裕も無くなってきましたが、一向に

名刺作成軍団(笑)は、終わる気配がない。そのため、私&おかやすさん&カクメイジさんは

沙希に集合場所で待っていることにしました。しばらく待ってた後、ここからどんどん参加者のみなさんが

集まってきたワケです。当然、みんなはじめましてなわけで、混乱・・・。

うう、名前が分からん・・・。名刺を頂いた方は理解したのですが・・・、まあ、カラオケで

自己紹介イベントがあるわけだし、そこまで待つか・・・。名刺だって、誰に渡したか

分からなくなっちゃったし・・・(自爆)。

名刺作成軍団(笑)は、20分ちょろっと過ぎて戻ってきました。結構、時間がかかるそうで。

まあ、後ろで見ていて手間がかかるな〜、とは思っていたのですが・・・。なるほど。


さてさて、メンバーが揃ったところでカラオケへ移動です。う〜む、すさまじい人数だ。

この人数が1部屋に入れるのか?と思ってましたが、どうやらその心配はいらないらしい。

案内された部屋はと〜っても広かったから。

(この時も、乗ったエレベーターで重量オーバーのブザーを鳴らしてしまった・・・核爆)

さ〜て、始まったカラオケ&自己紹介ですが・・・。一度で全員の顔を覚えるのは

やっぱり辛そう。・・・まあ、まだ時間はたっぷりあるしのんびりいくか・・・。

自己紹介のお題1・・・。『盛岡分校における純情部の存在意義について』。

そーいえば、純情部の方々ってこのメンバーの中ではやや少ないかな?みんなはどういう

答えかたをするんだろう・・・って、私も答えるのか〜!(なんて答えたかは、内緒♪)

自己紹介のお題2・・・。『萌えキャラに対するプロポーズの言葉!』

プロポーズ???うぐっ、私にとって苦手なお題だ・・・(爆)。ここは、自分の気持を

素直に表現しとくかな・・・(苦笑)。

自己紹介のお題3・・・。『萌えキャラがあなた以外と結婚することになった時、贈る言葉は?』

う〜む、それはなかなかイメージしがたいのだが(爆)、敢えて言うなら・・・(ぴ〜)。


自己紹介が終わった後、いよいよカラオケなんですが、『カラオケ式ロシアンルーレット』がおもしろかったな〜。

適当に入力して出てきた曲をうまいこと歌う。これ、浩ちゃんはむちゃくちゃうまく歌ってたな〜。

韓国の歌だってのに(笑)。私だったら、舌がもつれて絶対に無理だろう。他にもいろんな

人がトライしてましたが、私は一曲も歌いませんでした。カラオケは苦手分野なんですよね。

ときメモソングだったら、大抵は歌えるのですけども(苦笑)。

カラオケをバックに、みつめてナイトのトレカのトレードも行われていました。私は

みつめてナイトの知識はほとんど0なんですが(爆)、ものすごく盛り上がっていたので、

ちょろっと見ていました。う〜む、みつめてナイトもパズルカードは多いみたいだな〜。

ゲームは、どういったもんなんだろう?まったく知識がないから始末が悪い(爆)。

まあ、これは後で情報収集するか・・・。『To Heart』と共に、ちょろっと興味を持った

ことだしね♪

さてさて、さらにこの時間帯で『ウツリギ戦隊ウワキマン』の登場ポーズまで研究してました(笑)。

ごめん、これマジで笑えるって・・・。写真として手元に残せないのがすごく残念だ(爆笑)。

自分にとって収穫だったのは、国王さんが競艇好きだってのが分かったこと!

いや〜、長いことネットをさまよっていましたが、よーやく同じ趣味を持った人に出会えた〜!

江戸川周年で、ひょっとしたらまた会えるかもしれませんね(笑)。

ってことで、なんかカラオケってゆーより、交流会と化していたワケでした。


○盛り上がる飲み会。

18時となり、カラオケはおしまい。あとは飲み会だ〜!これは自分にとっちゃ久しぶり!

飲み放題だってゆーし、元取って帰るぞ〜(爆)!

さてお店へ移動。座敷へ通されると、ん?座席のクジ引き???こんなものまで用意して

おいたのね・・・。さすが用意がいい!・・・で、私はどこに座れるかな?とクジを

引きました。結果・・・、一番スミっこ(爆)。う〜ん、相変わらずクジ運はないぞ。

まあ、料理がとりにくいって心配はありませんでした。おとなりの秋桜さんにいろいろと

取ってもらえましたんで♪ありがとーですう。

しっかし、座席を指定したとはいえ、黙って座って食べているほど静かでもないんだよね。

みんなあちこち動き回ってるし(笑)。ここでちゃっかり私は『相互リンク依頼・・・』。

突然失礼しました。まあ、快く承諾してくれて、私としましては、とてもうれしい限りでございます。

・・・さて、私はどれだけ飲めたかって言いますと・・・実はあまり飲めてない(苦笑)。

おがりんさんなどが、ハンドパペットを装備して(笑)どんどん注ぎに来るんですが、コップには

半分ぐらい残っているとか。う〜む、まだまだなんだな。

しかも、少ししか飲んでないってのに酔っ払ってしまったらしい・・・。くう。

おまけにスミっこに座っていて、『リンク依頼』の時以外ほとんど動かなかったため、

奥の方に座っていた方々とは、話ができなかった・・・。う〜ん、次回に期待するか・・・。


○そして・・・。

この飲み会は、2時間でおしまい。まあ、こんなもんでしょう。外へ出ると、風が気持ちい〜。

まだ酔っ払い状態は続いていました。歩くとフラフラするし、なんか声は大きいし。

う〜む、今日はどうも体調がいまいちだったのかな?単純に疲れているだけなのか?

さて、外に出て記念写真を取ったワケですが・・・。私は写ったかな?後ろの方にいたから

目だってないかも。・・・まあ、役柄的にはそこがふさわしいか(爆)。その後、一行は

場所を変えてそれぞれ記念撮影。一番笑えたのはやっぱり『ウワキマン』ポーズでの撮影かな。

出来上がり、自分の手元にも欲しいな〜。純情部員の撮影は、人数がなんか少なかったよーな。

巻き返しはあるんだろうか・・・?


ってことで、このOFFは解散となり、カクメイジさん宅へ行かれる組と、自宅直行組とに

別れました。

私もカクメイジさん宅に遊びに行こうかとも思いましたが(To Heartも見たかったし♪)

昨日お邪魔しましたし、かなりの人数が行くようだったので、今回は遠慮しました。

軍資金も残りわずかでしたしね(核爆)。まあ、それでも新宿駅までは一緒ってことで。

自宅直行組の私でしたが、みんなについて歩いていくとそこはビガロ。ここの前に

留まり、またみんなとおしゃべりをしてました。・・・最初にみんなと会った時に比べたら、

だいぶ緊張も解けてきたって感じがします。そのまま新宿駅までおしゃべりしつつ・・・。

最終的には、中央線〜総武線に乗るのは私一人。う〜む、千葉人なメモラーはいないんだろうか?

今回、ときメモトレカを6箱も持っていったんで、カバンが重かった・・・。荷物は

考えて持っていこう・・・(自爆)。


○今回の収穫。
・大井競馬の出走表&ハズレ馬券1枚(爆)。
・ときメモトレカ4袋。
・参加者のみなさまの名刺9枚。


私のような新参者にも、暖かく接してくださいまして、ホントにありがとうございました〜!

また、機会がありましたら是非参加したいと思います。その節はどうぞよろしくです〜。

メイン(いちおう)ページへ

作成者の遠征日記のページへ