〜上尾チルコポルト初遠征〜


今回の遠征は『OFF会』が目的ではありません。『ぱずるだま大会』に出場するのが

目的です。もっとも、他の目的だってあるんですが・・・(笑)。


◎私でも分かる上尾チルコポルト

実は、私は上尾チルコポルトにはまだ行ったことがない。今日会う予定のにゃぎちゃんなどは

『すぐ分かるハズだ』と言っているのですが、なんといっても私は簡単に迷う(核爆)。

ある程度のヒントはもらい、いよいよ当日。上尾までは2時間ちょろっとかかるので、早めに

家を出ました。


上尾駅まで電車に揺られて2時間。ここまではいくら私だって分かる。

問題はここからである。どっちに降りればいいんだろう???とりあえず、適当にさまよう。

そーいえば、確か、SONICさんが『アーケード街で、CoCo壱番屋とかいうカレー屋の隣』

とか言ってたっけなあ。よーし、でわアーケード街を探索してみよう。


あからさまに分かるアーケード街。よく目立つな〜。あっ、あれってCoCo壱番屋!?

ってことは、その隣がチルコポルト!?うわっ、こんなに簡単に見付かるのか!?

信じられないぞ〜(爆笑)!


◎にゃぎちゃん&夕維さん登場!

さてさて、いともあっさりチルコポルトを見付けてしまった私。こんな簡単でいいんか?

って疑問を抱きつつ、店内へ。もう12時過ぎてるから、店内をさまよってれば会えるだろう。

まずは軽く店内を物色。プライズが少ないなあ。上の階があるし、そっちかな?

そして3階に到着。3階フロアで、ゲームをやってたにゃぎちゃんが、こちらを見付けて

声をかけてくれました。ああ、これで合流成功!


まずは名刺交換。せっかく授業をすっぽかして刷ったんだもん(おひ)。渡しておきたいしね。

まだ夕維さんとは会ってないそうだ。そういえば、私夕維さんと会うのは初めてだったな。

そそうのないようにしないとね♪

それからちょろっと話をして、問題のぱずるだまの台へ。一台だけでかいのが置いてあるなあ。

これを使うのは間違いなさそうだ。だって、これ一台しかないんだもん(笑)。

さっそくにゃぎちゃんと対戦をしてみました。・・・うん、やっぱり強い・・・。

連鎖を組むのがむちゃくちゃ早くて、正確。しかも大連鎖。沙希ちゃん使いに大連鎖を

決められると、勝負にならないなあ・・・。それにひきかえ私は『つぶし』の人間。

連鎖の組みかたは、まだまだシロート同然なんだよね。何回か勝負をしていると、

夕維さんが登場しました。勝負中のにゃぎちゃん、いきなり来たばかりの夕維さんを

対戦台につかせて私と勝負をさせるでわないか!

あいさつもまだなのに〜。夕維さんもかなりの使い手と聞いていました。彩ちゃん使いの

彼なのですが、ホントに彩ちゃんと対戦してるのか?上からやたらパラパラ降ってくる。

う〜む、夕維さんもかなり手ごわいぞ。


◎大会の内容ってば。

3人揃って、まずは夕維さんに名刺を渡して自己紹介。はじめましてだもんね♪

そして、受け付けにエントリーの申し込みです。ふむふむ、大丈夫みたいだな。

しかし、申し込み用紙の左隅に赤く書かれた文字を見てびっくり!

この大会、ロボ作モードぢゃんかよお!!

ロボ作モードでの戦いというのは、私はもちろん、にゃぎちゃんも夕維さんも知らなかった

らしい。まあ、そんなこんなで登録を済ませました。他のみんなが名前でエントリーしてるのに

私たち3人はハンドルネーム・・・(笑)。それもやたら目立つ(爆笑)。


大会の開始時刻にはまだ余裕があるということで、3人は近くのラーメン屋へ移動。

やっぱり、腹が減っちゃどーしようもないし。・・・私はラーメンに限らず麺類は

苦手なんだけど、まあ学食ぢゃないんだし、大丈夫だろう(核爆)。

ラーメン屋さん。この食事中に、いろいろとお話を聞かせてもらえました。うんうん、

私にはタメになる会話だ。って、ぱずるだまシロートだから、なんでも吸収できるのか(苦笑)。

食事を済ませ店を出る。モードがロボ作モードなので、とりあえず、各キャラのたまの色

だけでも覚えておこうと、メモを用意した夕維さん。なるほど。ゴミだまを降らされても

それを逆に色を合わせて利用しちゃおうってことか。にゃぎちゃんVS夕維さんの対戦wの横でメモ。

そーいえば、この頃から周りに参加者と思われる人達がたくさん集まってたなあ。

そんな人たちにはお構いもせず、私たち3人は、大会前から盛り上がっていた(笑)。

◎目標は大きく『一回戦突破!!』(←どこが大きいんぢゃい!)

時間が来て、大会が始まりました。まずは組み合せ抽選。私って、クジ運ないんだよなあ。

とにかくにゃぎちゃんと、夕維さんにだけは当たるなよ・・・。いきなり身内でつぶしあい

だけは避けたいし。そして、引いたクジは夕維さんのすぐそば!しかも第2試合って

んだから、すぐに試合ぢゃないか〜!やっぱダメだ、クジ運なさすぎ〜!!

そして、いよいよ試合が始まりました。私の対戦相手は『高橋じゅん』さん。どんな

人なんでしょうね〜。まあ、相手が誰でも全力で玉砕するのみっ!(おひおひ)

私の番です。幸い1Pということで、良かったのですが、いかんせん私はまだレバーには

慣れきっていない。PSがメインですからね〜。って、あっさり1回目は負けてしまいました。

ううん、やっぱり戦い方がなっちゃいないようだ。リーチ目張って、気長に待つのが
いいんだろうか?でも、それって、私が苦手とする戦い方だし・・・。

結局互いに適量を送り合い、操作ミスから私が自滅し、一回戦敗退・・・。くう。

記念に高橋さんと、かたく握手を交わしました。まあ、私の実力が及ばなかったんだ。

残念無念ってヤツかな?


対戦後、高橋さんとも名刺交換をして、いろいろお話を聞かせてもらいました。

にゃぎちゃんが、主に話をしてましたが、どうもこの高橋さん、かなりぱずるだまが

うまい人の弟子だとか。・・・私はそんな人と当たったんか!?こりゃ勝てるワケねーな。


夕維さんの出番がやってきました。ぱずるだまでのゴミだま降らしでは、おそらくこの3人

の中ではナンバーワン!ここは勝ってくれるだろう!と思ったのですが、惜しいかな

ゴミだま&ツモが合わず敗退・・・。う〜ん、さすがロボ作、何があるか分からん(苦笑)。

おつぎはにゃぎちゃんの出番です。・・・ん!?ロボ作なのに大連鎖組んでる!?

そんなんでカウンター食らったらヤバイのでわ?・・・しかし、全然心配無用でした。

相手がうまいところをツモれず、最後にゴミが降ってKO!見事一回戦をモノにしました。


◎大会の優勝者は、誰!?

試合は、とんとんと・・・でもないか。1試合がやたら長い(苦笑)。時間は進み、

準決勝。ここまで高橋さん・にゃぎちゃんが生き残っておられました。2人は違う

ブロックなので、決勝まで当たることはない。どーせならこの2人の決勝戦を見てみたい

もんだなあ。ロボ作だということを忘れ、大連鎖を組み合って欲しいもんだ。


準決勝の試合は、結局高橋さん・にゃぎちゃんがそれぞれモノにし、2人の決勝戦が

実現しちゃいました。・・・どんな試合になるのかな?試合開始!

・・・やっぱり、予想したとーり大連鎖の組み合いになったな(笑)。壮絶な連鎖の

競演は、結局にゃぎちゃんに軍配が上がりました。それでも2人とも戦い方を心得ている

もんだ。到底私の及ぶ所でわないな。


◎試合の後は。

決勝戦が終わり、今度は店員さんがにゃぎちゃんと勝負をすることになりました!

通常モードでであります。通常モードかあ・・・。仮にこの大会が通常モードだったと

しても、ちょっと高橋さんには及ばないなあ。さて、店員さんとの試合は、あっさりにゃぎちゃんの

勝利!まあ、当然の結果って感じだろうか?

そして大会は終わりました。賞品をもらったにゃぎちゃん&高橋さん。う〜ん、いーなー。

にゃぎちゃんは何をもらったんだろう?ああ、みはりんの缶ボックスだ。欲しいな〜。

欲しい欲しい〜と、おねだりした結果、譲ってくれました。ありがとうございます〜!!

ぱずるだまの台を、しばらくフリープレイにしてくれると言うので、早速やりこむことに。

もちろん、高橋さんにも再挑戦!う〜ん、やっぱり勝てない・・・。というか、連鎖を

組んでる時に、勝手に暴発しちゃう。まあ、偶然で何回か勝てたから、今回はヨシとします。

最低でも1000円分は遊んだぞ。うんうん、強い人ともたくさん対戦できたし、今回の

遠征もみのり多いものとなったな。


さて、にゃぎちゃんと夕維さんが、新宿ビガロに行くとのことなので、せっかくだから

私も同行することにしました。なかなか行くことができないしね。

新宿ビガロ。3階ぱずるだまこーなーは、かなりの人がいました。ん?にゃぎちゃんが

なんか歓迎されているようだ。知り合いのようだなあ。どれ、いろんな人のプレイを見よう。

・・・ハイレベルだ。なんで速攻で大連鎖が組める?カウンターが正確に出せる?

赤青積みがきれいに決まる?う〜むう、これは私の出る幕でわないな(苦笑)。


2時間ほど観戦したのち、帰ることにしました。今回はみはりん号を使って途中まで

来ていました。駐車禁止とか張られていたらシャレになんないもんね。

新宿駅で2人と別れ、一路自宅へ。駐車禁止は張られていませんでした(笑)。

それにしてもなんかのどが痛い・・・、く、のどを痛めたか!?

○本日の収穫。
・もらいもの。
◎ときめき缶ボックス(みはりん)×1
にゃぎちゃん、ありがとうございました!

・戦利品。
◎めぐめぐ体操服キーホ×1
◎めぐめぐ私服キーホ×1

みはりんのが全然なかったなあ。まあ、キーホはもうかなり所持してるからいいけど♪

メイン(いちおう)ページへ

作成者の遠征日記のページへ