カードゲーム同好会シャッフル・第11回会合



 私自身が引っ越して、最初のシャッフル会合です。・・・まぁ、引っ越してすぐにちょこちょこと対戦を

繰り広げてきてるので、久しぶりーとかいう感じは全然無いのですが(笑)。

 で。会場の溝の口までの所要時間をイマイチ把握していないのに、ひびきのウォッチャーVOL4を

途中の本屋で買っていった為、ちょっと・・・もとい、だいぶ遅れて会場に到着(汗)。みんな揃ってるし。

遅刻の帝王と称されるマックスさんよりも遅かった私。時間にルーズになってきたのかっ!?

ときメモカードにLF、F&Cに遊戯王と対戦するカードゲームが豊富になっていくにも関わらず、

対戦時間が増えているワケではないから、取りかかりが遅いとそれだけプレイ時間が減っちゃうからなぁ。

これからは、時間に余裕を持って行動するようにしよう、うんうん。

・・・こほん。とまぁ、前置きはこの辺にしといて、さっさと対戦の方を振り返っていきましょー。


○ときメモカード編

 デッキは相変わらず、最近はLFや遊戯王で対戦するコトが多いせいか、プレイ時間がやたらとかかる

ときメモカードは敬遠されがち。・・・ってーか、私も前回はメモカードのデッキを持っていくのを忘れ

かけてたしねぇ(苦笑)。

 てなワケで、今回私がときメモカードで対戦したのはアルモンさんただ1人でした。

 手持ちは「好雄の告白デッキ」なので、詩織・みはりん・優美ちゃんの告白カードはナシ。というコトで

パラメータの低いみはりんカードを泣く泣く切りつつ、あーやを中心に立てて芸術攻めをするコトにしました。

対戦相手はアルモンさんでのんちゃん属性だし、運動系が揃ってそうだしと勝手に決めつけた上で(笑)。
 
その狙いが功を奏したか、あーやを早々にときめかせるコトに成功。後は告白カードを引くだけだけど、

いつまでたっても引きゃしない。そんな中、アルモンさんのフィールドにて、取られていったみはりんが

ときめいてしまう(汗)。くぅ、こちらはみはりんへの告白が不可能とはいえ、ときめかされると何だか

悔しいのだ〜!(CV:伊集院メイ)

 で、じたばたしているウチに、アルモンさんが「一人で卒業」を捨てました。多分次ターンあたりで

仕掛けてくるでせう。となれば・・・、沙希にこちらから仕掛けるのみ!・・・まだ私のデッキの中には

「1人で卒業」が眠ってますケド(汗)。

 あーや告白+沙希ちゃん+スキー場+好雄「ダブルデート」で沙希にアタック!ただ、ここで重大な

プレイミスを犯す(汗)。スキー場はあーやに+1しか補正が入らないのに、運動を選んでしまった・・・。

沙希ちゃんが運動10ってのに目を奪われてしまったんでし。しかも向こうはみはりんがときめいていて、

「1人で卒業」をわざわざ切って告白体勢を作っている。案の定みはりんへの告白+リバース。運動1。

うが〜っ、ダメダメだよーっ。このままではダメだあ、引けっ、運命のカードよっ!

・・・リバースを2枚引きました(笑)。ってーか、微妙に惜しい。リバースだけでどーすんねん。

ブースト手段が無いので、とりあえず返すだけ返す。と、当然のように運動17で切り返し。・・・はい、

2枚目のリバース使用確定。で、リバースをかけるも、チェンジで芸術に変えられ、めぐの芸術1。

リバースは無いし、チェンジはムダ。となると、あとはデッキに眠っている「1人で卒業」をツモるのみ!

引けっ、運命のカードよっ!

・・・全交換で引きにかけるも、すでに1回「運命のカードよっ!」を使ってるしねぇ。引けるワケなし。

とゆーことで、みはりん告白が通ってしまい負け・・・。芸術攻めをして、芸術で負けていたら世話ないでし。


○リーフファイト編

 デッキは、再来週が阿茶庵19というコトで、そろそろ失恋ジャーの調整を・・・って思っていたの

ですが・・・、

JGさん「えーっ、俺だって今回は琴音ぢゃなくて郁美で来てるんですよー」

というセリフを受けデッキをチェンジ。今回持ってきてるのは失恋ジャー以外にはこみパデッキと、

先日急造した痕デッキの2つ。ぢゃあこみパで行きましょうか。和樹は結構お気に入りキャラだし、

何と言っても南さんが入ってるし♪


◎本日のデッキ 〜高瀬瑞希にばかり世話を焼かせる千堂和樹以下こみパキャラデッキ〜

リーダー:千堂和樹×1

キャラクター:高瀬瑞希×3 猪名川由宇×3 牧村南×3 澤田真紀子×3 長谷部彩×3
       大庭詠美×2 桜井あさひ×2 塚本千紗×2 九品仏大志×2 立川郁美×1

バトル:漫画×4 カラオケ×2 料理×2 フィッシング×1 エクストリーム×1

アイテム:情報誌×2

イベント:弓矢×3 スランプ×3 ガセネタ×2 PHS×2 応急手当×2 封印×2
     マニュアル人間2 挑戦状×1 持ち物検査×1 スカウト×1 大浴場×1 幸せ泥棒×1

フィールド:センス×2

・・・見ての通り、こみパキャラしか入っていません。ってーか、こみパキャラで強いバトルって、

漫画以外あまり無いんだよねぇ(汗)。センスを貼るという前提で料理、あさひちゃんがいるからという

単純な理由でカラオケを投入、そのくせマイクやエプロンが無かったりと、めちゃくちゃです(汗)。

あ、降霊術4枚無いぞーというツッコミはご容赦ください。無い物は入れられませんから(泣)。

あと、コストがほとんどかからないこのデッキに、何故郁美が1枚だけ投入されているかは・・・、各自で

推測してください(笑)。一応キャラの種類を増やすための数合わせという理由を挙げておくコトにします。

詠美&由宇に変えた方が実戦的かもしれませんケド、今回は郁美ちゃんもちゃんとフィールドに出たしなぁ。

この辺はもうちょっとデッキを回してみないと分からないっすね。

・・・っと、余談が過ぎました、それでは対戦を振り返っていきませう。


・VS しょうじはりかえさん(新城沙織リーダー)

 あれ、葵ちゃんリーダーぢゃなくてさおりんですか。漫画攻撃が素であまり効かないだけに、ちょっと

やりづらそう。

 さて、展開の方はというと、向こうにマルチが出て、2ターン目から早々に熱湯風呂攻撃(汗)。

まだこちらはキャラ展開が済んでないし。で、すぐに葵ちゃんでエクストリームまでも仕掛けられる(爆)。

手札にキャラ居ないのかな。って、こっちもキャラは瑞希と千紗ちぃしか出てないし、手札に無い。

あれよあれよのうちに押されてしまい、最後は顔面選択バサミとエクストリームの2択をかけられて

敗退・・・。どーしてそんなにバトルが来るんぢゃー(泣)。


・VS Windtuneさん(藤田浩之リーダー)

 料理・カラオケデッキだというのがあからさまに見え見えな展開。あかりに初音・由綺にまでエプロン。

だけど、フィールドにあるバトルカードは「カラオケ」(笑)。これが料理だと速攻で終わってるし。

で、マイマイクを貼った梓が、よーやくツモったらしいカラオケでアタックしてくる。早さが高いのは

ウチでは瑞希しか居ないワケなので、ブロックに専念させる。

 こちらもよーやく漫画をツモ。ってーか、引くの遅いし。ツモってからは攻撃開始。向こうからの

料理攻撃は和樹と千紗ちぃでしのぐ。そーいや、初めて「迷子」を使った(笑)。最後はセンスを貼って

和樹の漫画、彩のバンザイカラオケ、そして瑞希のエクストリームと3連戦をしかけて勝利!

・・・相変わらずめちゃくちゃな展開でございます〜(笑)。


・VS JGさん(立川郁美リーダー)

 阿茶庵でおなじみJGさんでし。彼に勝った記憶・・・無いっす(汗)。で、今回はデッキの決定時に

郁美リーダーであるコトが判明。となれば、取る戦術は速攻のみ!

 初手札確認。漫画とフィッシング発見〜(笑)。ってーか、和樹の漫画攻撃がそのまま通れば勝ち。

勝ちなんだけど、漫画には会場閉鎖、フィッシングには大雨と、あっさりとバトル破壊を食らう(汗)。

その数ターン後、瑞穂が出てきてデッキをコントロールされてしまう。1回だけ封印をかけて、少しだけ

コントロールを止めてみると、それだけ。琴音でちくちくと前衛を狙われ、さらにはクイズがセット。

先輩といいんちょでのクイズ攻撃を止められる賢さを持ったキャラ、このデッキにはいませーん。

 で、4人前衛を倒され、手も足も出なくなった所で投了しました。どーせだったら、あさひちゃんを

倒させて終われば良かったかなぁ(おひ)。


・VS マックスさん(柳川祐也リーダー)

 初手札に漫画があったというコトで、出だしから攻めていく。柳川相手なので、熱血をかけておいても

バックダメージが来るケド、構わず攻める。ティリアのエクストリームで狙われるも、たまったダメージを

バトル宣言対応で応急手当をかけるコトでどーにかしのぐ。ってーか、プレイングめちゃめちゃ(汗)。

 その後も地道に漫画で攻めるが、前衛が全員寝てしまった所へ感性にスランプをかけられて、ボーリング、

料理の連戦をしかけられるも、和樹の感性に「マニュアル人間」をかけるコトで回避。守りにも使える

このカード、やっぱ使い手ありますわ。

 向こうの特攻をしのぎきった所で、マックスさん投了。危なかったでし。


・VS アルモンさん(柏木耕一リーダー)

 1ターン目。臨時収入からの隠し芸でいきなり6ダメージ(汗)。出だしからめちゃめちゃなコトを。

このままの連戦はどーにもツライので、次の獣のちから+隠し芸は、マニュアル人間でしのぐコトに。

まだこっちはフィールドが全然形成されてないからなぁ。とはいえ、このままだとジリ貧なので、やむなく

漫画攻撃に出ることに。幸い、コスプレ3人娘とクレーマーしか向こうには居ないため、和樹の漫画で

どっちも1発で倒せる。そーゆーコトで、バックを気にせず描く(笑)。

 その後、こちらの前衛が見事に寝てしまった所を突かれ、コスプレ3人娘の漫画攻撃を食らう(汗)。

が、たまたま手札にコスト源があったので熱血し、2ダメージ軽減。でもってカウンターで撃破。

これで向こうにも壁が居なくなったので、次のターン漫画攻撃。これで勝利〜♪


・VS かっきいさん(緒方理奈リーダー)

 カラオケアタックだけはどーにかして止めたい。そう思いつつ見た手札。郁美にPHSがある(笑)。

当然のように1ターン目からPHSで郁美を呼ぼうとするも、時間稼ぎされる。が、それでも次ターンで

呼ぶ。こーなればコストには困らない。自ターンが始まればで自動で臨時収入ですから(笑)。キャラ展開は

困らないし、漫画は早い段階で引いてきていたので、熱血をかけつつ漫画を描く。これでごり押しです。

1枚積みの郁美に、よくもまぁPHSが組み合わさってくれたもんだ。展開良すぎでゴメンなさい(笑)。


 てなワケで4勝2敗です。うん、良い出来だ♪・・・こんな感じで阿茶庵も戦えれば良いんだけど、

阿茶庵には「女々ヤロ戦隊失恋ジャー」で出たいしなぁ(笑)。ちゃんと戦えるテーマデッキには仕上げて

ある(つもりだ)から、これで1回大会に出てみるのも面白いかもしれんなぁ。どうしましょ。


○遊戯王編

 1マッチが2試合なので、とてもメモが残せません(爆)。とゆーことで、ピンポイントで記録を残すでし。

あ、こちらは「ときめきの放火後」デッキです。男性だか女性だか未だに判別しないフレイムキラーを

フィールド(炎属性)に出しつつ、炎属性モンスター+バーニングブラッドでアタックというデッキでし。

別にデッキ名は「赤いほむら」デッキでも良いんですケド、おなじみの「昼夜の大火事」とか

「火炎地獄」などといった放火攻撃魔法が数枚入っているので。

 果たしてフレイムキラーにはときめくコトが出来るのか(笑)!?


○VS おか兄さん

・「運命のカード!」と叫びつつ引いたカードはブラホ、サンダーと好調。このゲームはやっぱりノリ♪

陽ノ下光の護封剣をサイクロンではがされてしまったのは痛かったでし。

・あ、試合には負けました。ギアフリードとギガサイバーのツープラトンは痛いです(汗)。


○VS Windtuneさん

・グラヴィディバインド、これ貼られると攻撃がほとんど止まります(汗)。主力は☆4以上だし。

・素早いモモンガ3体で11000までライフをあげられてしまう。やりやがったなぁ(汗)。

・バインドさえ消せれば後は物量でゴリ押して勝利♪


○VS JGさん

・高レベルモンスターをうぐぅ苦渋の選択で捨て、死者蘇生でフィールドに出すコンボを多用される。うぐぅ。

・リボルバードラゴンの特殊能力は、1発も食らわなかったです。危ない危ない。

・でもやっぱり物量でガンガン押し切られましたとさ、まる。


○VS アルモンさん

・ロックアウトデッキのようなので、手札に来た放火魔法はどんどん投入する。

・グラヴィディバインドは、貼られるとそれだけで攻撃が止まります。やられるとツライっすね。

・3戦通してリトルキメラ大活躍。バーニングブラッドがあればなお良し♪勝ったよーん。


○VS マックスさん

・「ビッグバンブレス!」何回打ったでしょーねぇ、この対戦中。

・マジックジャマーを伏せてあったのに、使うの忘れてて万華鏡を素通ししてしまう(汗)。

・「CHAPPIクンは攻撃をし忘れておる!」・・・3000ダメージみすみすフイだよぉ(泣)。


○F&C編

 今回はかっきいさんが買ってきてくれた安売りスターターを使ってのシールド戦が開催されました。

提供してくださってさんきゅです〜♪持ってなかったコモンとかも引けて良い感じ。で、火&風の混成デッキに

してみました。今回も木乃原茜ちゃん入ってたし。


○VS JGさん

・空と火の混成の模様。ディープワンにセイントエンジェルと良さげなカード入りすぎ(汗)。

・アルビオン、AP7・DP7まで成長してしまう。こんなん相手にどないせえっちゅうねん。

・あっさり総崩れしましたとさ。


○VS マックスさん

・ダミーキャラクター、マジでうっとおしいっす(泣)。勝つには勝ったんだけど。


○VS かっきいさん

・レアカードが2枚「BAD END」だったとのコト・・・。

・フィールドを見る限り、風単ぢゃないかと思われる回りをしていました。・・・かっきいさんが。

・変身ペンダントって、実は結構良い感じで使えるのかも!?


 全試合終わり、賞品の分配です。・・・そーいや、グッズのいくつかを出すつもりでいたのに、何故か

当日になって忘れるんだもんなぁ(汗)。次回5/20に期待するとしましょーか。

 で、今回はファーストキッチンに流れておしゃべりです。その間、かっきいさんからF&Cのβ版を

何十枚かいただきました。さんきゅです〜♪やっとさとみも入手したし、茜ちゃんも4枚揃ったし、

火単をぼちぼち組んでみましょーかねぇ。


 家へ帰ってからは、明日に備えて早めに寝る・・・つもりだったんですが、ICQのセットアップに

時間を費やしてしまい、寝るのが遅れる。明日からは会社の技術研修なのにー。

OFF会日記に戻る

メイン(いちおう)ページへ