カードゲーム同好会シャッフル・第10回会合


 カードゲーム同好会シャッフルも、この会合で10回目。早いものですね〜。かく言う私自身も、

参加した当初はLFと、ときメモカードの2種類をプレイしてましたが、現在これらも含めて5種類の

カードゲームに手を出してるし(苦笑)。はまると止まらないのは、どの世界でも同じでしねぇ。


 会場は今回も溝の口なので、朝は早起きしないと9時には到底着けない。着けないんだけど・・・、

あと30分〜と起きるのを渋っていた結果、どー考えても間に合わない時間になってました(汗)。

てなワケでちゃっちゃと装備を固めて、みはりん号でGO!・・・でも、慌てて出発したために、

キャリングケースにときメモカードを入れ忘れてしまう(汗)。そのコトに気づいて、やむなく引き返す。

うぐぅ、タイムロスだよぉ。

 電車での移動中は、ときメモGBを久しぶりにプレイです。狙うキャラは和泉さんにしてスタート。

長いことやってなかったのですが、だいたいのコトは覚えてました。第1日曜のデートが誘いにくいという

事実以外は・・・(汗)。


 そんなこんなで溝の口に到着。すでに11時・・・。部屋へ入ると、マックスさん以下8人がすでに

来てました。Reisachiさん・しょうじはりかえさんは今回初参加でし。おいでませ〜♪

 みんな対戦を楽しんでいるために、しばし待機。にしても、今回もえらい景品の山ぢゃのお(汗)。

グッズ・カード類で、めぼしい物が出せない私、今回も例によって例のごとくマックスコーヒーを提供。

これだったらまだまだストックあるし♪

(↑前はカラテマン10枚セットとか、LFくずレアセットとか考えてたんですが(笑))

 さて対戦記録・・・ってぇ、記録取ってないから全部は覚えてないぞぉ(汗)。てなワケで、今回は

覚える所をダイジェストで振り返っていくとしましょーかねぇ。もっと良いレポを他のメンバーがきっと

おそらくあげてくれるだろーから(笑)。


○リーフファイト編

 今回のデッキ・・・実は失恋ジャーぢゃありません(笑)。いえ、ちゃんと失恋ジャーも持ってきて

いるんですが、昨日作ってみたデッキを試してみましょーかと思いまして。


・本日のデッキ 〜高瀬瑞希にばかり世話を焼かせる千堂和樹以下こみパキャラデッキ〜


リーダー:千堂和樹

キャラ:高瀬瑞希×4 猪名川由宇×3 大庭詠美×3 牧村南×3 長谷部彩×3
    澤田真紀子×3 九品仏大志×2

タッグ:詠美&由宇×2

アイテム:情報誌×2 根性ナシ×1

バトル:漫画×4 料理×3 フィッシング×2 エクストリーム×1

イベント:転機×4 封印×2 ガセネタ×2 応急手当×2 弓矢×3
     大浴場×2 持ち物検査×1 マニュアル人間×1 不意打ち×1
     挑戦状×1 スカウト×1 手作り弁当×1

フィールド:センス×2


 タイトルの通り、こみパデッキでございます。そのため、こみパキャラしか入ってません。また、

メインである失恋ジャーデッキから降霊術などのカードをレンタルしておくのをすっかり忘れていたため

降霊術は0・・・。回復ユニットは瑞希だけ・・・って、瑞希は回復役と言えるんだろーか(汗)?

メインバトルが漫画ということで、あと1点でダウン出来るのに〜!という状況を回避するために弓矢、

ダメージが散らかるだろーからと大浴場など、いろいろ多方面に手を伸ばした結果、何ともバラバラな

デッキになっちゃいましたとさ(笑)。


VS JGさんの対戦から

 え〜、JGさん相手に今まで勝った記憶がありません(爆)。ってゆーか、初手で臨時収入のキャラ展開&

スカウトによるバトル入手、でもって2ターン目から短距離走ぢゃかないっこないって(汗)。

このデッキに臨時収入は・・・別にコストがかかるデッキでもないからいらないよなぁ・・・。


VS しょうじはりかえさんの対戦から

 南さんチェック♪あぁ、これ久々にやったなぁ。で、すっぱ抜いたカードが挑戦状・・・。危ないなぁ。

次にかました時がエクストリーム・・・。出された時は気をつけましょ。さらに、向こうの付け焼き刃と

スランプの大量投入時に1積みのマニュアル人間が手札にあったり、アイテムで増強してきた葵ちゃんの

アタック時に、これまた1積みの不意打ちが手札にあったりと、展開が向いてました♪

 最終的には詠美&由宇の漫画でゴリ押して勝利〜。

 マニュアル人間、もう1枚入れても良いかもしれんなぁ。


VS おかやすさんの対戦から

 初手から漫画を所持。相手は千鶴姉ぇ。とゆーことで、迷いもせず速攻で行くことにしました。

実はそれが正解で、キャラは編集長だけしか来なかった・・・。千鶴姉ぇには、和樹の漫画攻撃を2回

かければ勝てるので、見切り発車したワケですが、あぁ、良かった良かった。


VS Reisachiさんの対戦から

 レミィのタックルで、回復ユニットの瑞希が何度も何度も手札に戻ってきます(汗)。でもまぁ、

タックルを打つ為にはコストがやたらとかかるので、こちらの攻撃自体は結構通るのですが・・・、

いかんせん前衛がいないってのと、徐々にダメージがたまっていくってのが怖いでし。結果としては

勝てましたが、もうちょっと長引いていたらヤバかった気もします。


VS ストーカーもろりんさんの対戦から

 委員長+カンペ+隠し芸。厄介ですねぇ(汗)。これを早い段階から仕掛けてきたんで・・・。

こっちは全員消耗状態でコストも出ない状況。熱血も出来ないので5ダメージ。うかつに前衛を消耗

させるのはマズいですねぇ。

 でもその隠し芸を何故か破棄してくれたので、一時的に楽になる。で、こちらは和樹と彩ちゃんで

フィッシング・漫画攻撃。地味〜に攻めていった結果、委員長にもじわじわとダメージが乗っていき・・・、

勝てました。


 てコトで4勝1敗。まぁまぁな戦果をあげられました。もうちょっと手を加えていきたいトコでし。

センスがあまり貼れなかったよーな気がするなぁ。


○遊戯王編

 デッキはおなじみの「超戦士ヴァイロマンデッキ」です。昼夜の大火事とか、もうちょっと攻撃系の

魔法カードが入手出来たら、前やってた「昼夜の放火魔デッキ」に切り替える所ですが、それはまだ

もうちょろっと沙希のコトになりそうでし。


VS Windtuneさんの対戦から

 虫避けバリアー+DNA改造手術。このコンボで散々苦しめられました。こっちは一切攻撃が出来ない。

反面向こうはインセクト女王での攻撃。きついっすね〜。でも、攻撃には1体の生け贄が必要だってのと

攻撃でモンスターを撃破するとトークンが発生するという所がミソでした。

 Windtuneさんのフィールドには、女王様とトークンが4つ。トークンは生け贄には出来ない。

つまり・・・どっちも攻撃出来ないんですねぇ(笑)。おかげで時間が稼げました。サイクロンをツモり

バリアーを破壊。あとはトークンを狙って攻撃して勝利〜♪

 ってゆーか、バリアー+DNAコンボには恐れ入りました(汗)。ホント、手も足も出ないしさぁ。


VS aniさんの対戦から

 暗黒魔族ギルファーデーモン。墓地送りでー500の装備カードとして復活する面倒なカードでし。

苦渋の選択で無理矢理墓地送りにして、一気にフィールドに呼び出された時にゃ・・・ねぇ。幸い、

フィールドにはヴァイロマンと人喰い虫ぐらいしかいなかったんで、虫に3枚ギルファーが付くという

コトになったワケですが、ー1500補正を受けたら、どんなモンスターもやられちゃいますわ。

(ヴァイロマンは、1枚の装備カードで+500補正を受けるので、ギルファーの補正と相殺出来る)

 お互い一進一退の勝負を繰り広げていましたが、フォース(相手モンスター1体の攻撃力を半減し、

半減した分を自分のモンスターに上乗せ出来る)によってやられちゃいました。これ強すぎ〜(汗)。

聞けばフォースは海馬デッキの特典カードだそうな。1枚ぐらいはあっても良いかなぁ・・・。

(あとは破壊輪とか欲しかったりするCHAPPI)


VS JGさんとの対戦から

 死者蘇生を持ってる方が勝つという戦いでした(笑)。苦渋の選択で強いモンスターを墓地送りに

して、それを死者蘇生で引っ張ってくる。1回目はそれで負け、2回目はそれで勝ちました。3戦目、

向こうは大型モンスターばかりでフィールドにモンスターが出てこない。おかげさまで、こちらは楽に

攻撃していけました。良かった良かった♪


VS Reisachiさんとの対戦から

 初めてグラヴィディバインド(レベル4以上のモンスターは攻撃出来ない)を使われました。ヴァイロを

筆頭に、主力モンスターはレベル4以上なので、こちらとしては手出し出来ない。やむなく、主力を

スーパースターに任せ、ちまちまと攻撃していきました。考えてみたら、レベル4以上のモンスターは

攻撃こそ出来ないケド、フィールドに出して攻撃表示にしとけば壁になったんだよなぁ・・・。それに

気が付かず、手札に残していたり・・・。

 最終的には勝てました。光の追放者+人造人間7号+聖なる魔術師の波状攻撃が効いたようです(笑)。

(↑3体の攻撃力を全部足しても900にしかならないですが(笑))


VS おか兄さんとの対戦から

 あれ、海もフィッシャーマンの姿もない(汗)。地デッキのようでし。こちらの回りもまぁまぁ良かった

ので、お互いにダメージの与えあい。でもって、光モンスターでほとんど揃えてあるので、手数が揃えば

こっちの方が優勢・・・なハズだったんだけど、激流葬ミラーフォースの存在をすーっかり忘れて

総攻撃をかましてしまったため、こちらのモンスター全滅という憂き目にあう(汗)。

 サイバーポッドで向こうにもカードを引かせている状況下だけに、これぢゃにんともかんとも。

・・・ミラーフォース、やっぱり欲しいですねぇ。次の再販シリーズでツモれれば良いのですが。


○KanonTCG編

 プレイ人数が3人というコトで、最低施行人数に達しました(笑)。てなワケでデータを残しましょ。

まだ始めたばかりということで、佐佑理さん特製弁当とフリフリ栞によるイープンコントロールを

主軸に、ストールと剣スートで奇跡を組んでみました。いずれはストール単を組みたい所でしケド、まだ

カード資産が足りません。まぁこちらについては追々・・・。


VS ぞのさんとの対戦から

 向こうも弁当が入ってるんだよなぁ。私と違う点は、ウェイトレス舞が入っているから、容易に弁当を

引っ張ってこれる点。1戦目はあれよあれよのウチにイーブンコントロールにはまって圧敗(汗)。

 2戦目。前半は例によって例のごとくイーブンコントロールに悩まされるも、こちらも弁当を出し

エプロン真琴で向こうの弁当を破壊し・・・とやっているウチに、向こうのフィールドにスタックされて

いるカードが少なくなってきた。となればこちらが有利。何とも危ない勝ち方だったが、勝ちは勝ち。

 休憩を挟んでの3戦目、キラースネークウェイトレス栞+剣士舞が大活躍〜。剣士舞のブーストは

ウェイトレス栞がいれば容易に出来るので、舞は前衛の壁。でも、やっぱりイーブンコントロールを

沙希に形成されたのはマズかったか、秋子さんのジャムに殴られて負けました(爆)。


・・・JGさんとは対戦出来なかったんだよなぁ。猫VSストール・剣は・・・あまり分が良くないケド、

どこまで踏ん張れるか試してみたかったでし。ま、これについてはまた次の機会に期待ってコトで。


○F&CTCG編

 プレイ人数4人。はい、データ取り確定〜♪こちらは「カミカゼ特攻隊・恐怖のバンザイアタックデッキ」

でし。元々水デッキを主戦に使っていたんですが、こっちの風デッキの方がやってて楽しいんで(笑)。

いや、スピカや涼子さん、乃絵美をずらっと並べて萌えているのも悪くはないんですが(笑)。


VS かっきいさんとの対戦から

 向こうは火単らしい。となれば速攻勝負!幸い手札にはキャラもナビもいるし。とゆーことで、2戦とも

ぱっぱとキャラを並べて総攻撃〜!キャラを並べられるとこちらとしては弱いので、早い段階で勝負を

決められて良かったでし。


VS ストーカーもろりんさんとの対戦から

 VSかっきいさんよりも手早い決着となりました。向こうにキャラが出てきても、体調不良でストップ。

後は人材を揃えて特攻するのみです。手札が良くてホント良かったでし。


 さすがに速攻狙いのデッキだけに、要点が少ない(苦笑)。駆逐とか打たれたらどーしよーもないだけに

失敗は入れた方が良いのかなぁ・・・。


 今日の対戦はこんなもんでした。そーいえばときメモカードは結局やらずじまいだったなぁ(汗)。


 今回の成績に応じて賞品を分配し、いつものように打ち上げとゆーことで、近くのデニーズへ。

ただ、今回ホリデーパスでの移動ということで、おしゃべりもそこそこにして、早めに撤退するコトに。

で、武蔵溝の口駅から千葉へ向かったワケですが・・・、武蔵溝の口駅で、電車が目の前で発車していき

川崎駅で京浜東北線を見逃し、品川駅で総武快速の千葉行きが1時間待ちという憂き目を味わう(滅)。

結局総武各駅で千葉を目指し、着いたのは12時をとっくに回ってから。追加でいくら払うハメになるかと

思ったんですが、どうやらホリデーパスは乗車した電車の終着駅まで有効とのコト。・・・まったく、

ちゃんと文面は読まないとダメでしね(汗)。

 何はともあれ、お疲れさまでした〜。次回も楽しみに待ってるでし〜。



 と話をここで一旦打ち切って、会合中の出来事なんかをちょろっとだけメモっておこうかなっと(笑)。

(↑一度レポを書き上げてから書いてるトコがミソだなぁ(笑))

 昼飯どき。対戦の合間をぬって各自で適当な物を食べるのが通例となってます。とゆーことで、

私とぞのさん、ストーカーもろりんさんの3人で食品街へ。この段階で、何を食べるかまだ決めて

無かったんですが、たい焼き屋の前まで来て、ほぼ自動的に今日の昼食が確定(笑)。

 そう、たい焼きですわ。今日ぐらいはうぐぅな気分でたい焼きをほおばるのも一興だろう(苦笑)。

・・・ちなみにバニラアイスは食べませんでした。たい焼きとアイスを同時期に食べるってのが

抵抗がありまして〜ってーか、昼食にアイスは無いでしょうに。栞属性失格!?

メイン(いちおう)ページへ

OFF会日記に戻る