ときめき雀鬼センセーション・第11回大会

〜千城台ファイナルバトル〜


 (え〜、毎度のコトながら雀鬼戦中のセリフは、ある程度フィクションです(笑)。ですがまぁ、

こんなよーなノリで打っていると思っていただければ幸いでございます〜)


 越後湯沢での夏合宿から半年あまり。雀鬼戦も11回を数えるコトとなりました。ここまでの間

いくつもの名勝負・ときめいた名言など生まれてきましたが、今回はどんな勝負が繰り広げられる

でせう?

 さて、今回の雀鬼戦、会場はおなじみ私の家なんですが(笑)、卒業&引っ越しに伴いまして、

この会場を使うのもこれが最後となりました。だから「ファイナルバトル」なワケでございます。

引っ越し沙希を会場として提供出来るかは、引っ越してみないと全く分かりません。

・・・とまぁ、前置きはこのくらいにして・・・。今回も、張り切っていってみましょー♪


 今回の集合場所も、私の家が会場ということでJR都賀駅改札前。12時集合だったんで、それまでの

間、部屋の掃除にいそしんでいました。いや、雀卓スペースに、抜け番長の場所を確保しないとイケナイ

もんで。そんな中、電話がかかってきました。相手は主催のおかやすさん。・・・何やらヤな予感でし。

おかやすさん「すいません、今鴻巣にいます〜」

・・・え〜、今11時を回った所です。集合1時間前にして、主催の遅刻確定っと・・・(爆)。


 部屋の掃除を終わらせ、都賀駅へ。1本乗り遅れたコトもあり、私自身も遅刻するハメに(汗)。

メンバーのたいこ・そうるさんとぞのさんはすでに来てました。待たせてゴメンでし〜。で、おかやすさんが

遅刻する旨を知らせ、3人で移動。

 メンバーが3人ということで、おかやすさんが来ない限り麻雀は打てない。とゆーことで、待ち時間で

ちょいと寄り道。ゲーセンで軽く遊んだ後、私の家へ・・・。

 おかやすさんが到着するまでの間、たいこ・そうるさんが持ってきた桃鉄Vで時間を潰すことに。

で、そのプレイ途中でおかやすさんが登場。5年プレイでちょうど良い頃合いになるかと予想していた

ので、こんなもんでしょう。え?桃鉄の結果っすか?私ゃボロ負けでし。・・・もっとも、負けても

悔しくない社長名を付けてプレイしてたんで、精神的ダメージは0でし(おひおひ)。

 おかやすさんが登場したので、これでメンバーは4人。いよいよ本戦のスタートと相成りました〜。


○第1戦

 第11回大会、ぞのさんの1000・2000ツモで幕を開けました。序盤は自分の体勢を見極め

ようとしているのか、互いに安手の応酬が続きます。そんな中、南2局1本場で満貫をおかやすさんに

ぶつけたたいこ・そうるさんがまず1歩リード。私の手もそんなに悪くは無いんですが・・・。むう。

 反対にフリフリマシーンと化していたのがおかやすさん。南3局でぞのさんから2900を

直撃されたコトで、残り点数は3000点。これは爆弾爆発(トビ)か〜!?と思われましたが、そこは

きっちりと踏ん張り、2000点を上がってこらえてました。

 私自身は振り込みナシと、まぁまぁの立ち上がり。「いい出来だ♪」


○第1戦の結果です。

・たいこ・そうるさん(+47)
・CHAPPI(+10)
・ぞのさん(ー22)
・おかやすさん(ー35)

 トップ争いも何も、南3局1本場で、たいこ・そうるさんがまた満貫上がりではねぇ(苦笑)。


○第2戦

 メンバーの入れ替わりはなく、続けて第2戦です。カクメイジさん・Windtuneさんが登場する

のは、夜になってからなので、ここでの連戦が後々にどう影響してくるかが注目でしょうか・・・?

とまぁ、実況らしいセリフを軽く書いといて(笑)、第2戦を振り返っていきませう。

 第1戦目が小上がりでの応酬だったのに対し、第2戦は全く正反対で、ノーガードの殴り合い(汗)。

東1局こそ全員ノーテンで親流れしましたが、そこからは・・・、

*「あっ、ゴメンなさい・・・、また、ぶつかっちゃったね♪」(CHAPPI、ぞのさんから満貫)

*「うぐぅ、どいて〜」(ぞのさん、おかやすさんから7700)

*「この役、とっても美味しいんだよぉ」(ぞのさん、CHAPPIから6400)

・・・とまぁ、原作でもぶつかっていくキャラ属性が大活躍だった東場でしたとさ。・・・さて南場。

 南2局で3000・6000の上がりを物にし、とりあえず私がトップ目。これで後は誰かから


2連荘。ぞのさんから7700を出上がりした段階で、私と100点差まで詰め寄ってきてました(汗)。

雀鬼戦ではオーラス時のトップの上がり止めはアリだったんですが・・・、危なかったでし。どちらにせよ

次の1局で勝負は決まる、と。

 さてその1局は・・・、たいこ・そうるさんの1300・2600で幕を降ろしました。親は・・・?

とゆーことで、他力本願でトップの座を守りきった私でしたとさ(笑)。


○第2戦の結果です。

・CHAPPI(+34)
・おかやすさん(+8)
・たいこ・そうるさん(ー13)
・ぞのさん(ー29)


 乱戦は正直キツイっすねぇ。澪ちゃんみたいにダマで慎重に攻めていくのが妥当な選択でしょうか?

そーいや、ここまで「みはりーち♪」ぢゃなくて、おかやすさん愛用の「リーフ♪」(リーチでし)で

立直をかけてるなぁ。いや、特に深い意味は無いんですが。


○第3戦

 ここは沙希ほどと違って、ノーガードでの殴り合い、みたいな状況はあまりありませんでした。

むしろ、大きな上がりを狙っていく人を小上がりで蹴っていくパターンが多く魅羅れました。1000の

上がりが3回。第2戦がめちゃめちゃだっただけに、慎重に攻める戦法にみな切り替えたんでせうか。

でもみはりんCHAPPIはアタックあるのみ♪ということで、南2局でぞのさんから親満貫を

直取りし、ここでリード。オーラスでぞのさんに満貫をぶつけられてしまうんですが、それでもリードは

維持出来たようで、逃げ切るコトが出来ました。


○第3戦の結果です。

・CHAPPI(+33)
・たいこ・そうるさん(+4)
・ぞのさん(ー13)
・おかやすさん(ー24)


 この第3戦の最中に、カクメイジさんが登場。ちょうどメンバーは打っている真っ最中だった為、

しばし待機していてもらいました。おかやすさん持参の同人誌を読んでいましたが・・・、そーいえば

私も読ませてもらうの、すっかり忘れてたよぉ(汗)。

 Windtuneさんは、メンバー一同が買い物に出ようとした時に、ちょうど登場しました(笑)。

買い物をすでに済ませてきたようですが、メンバー一同と共に買い物へ赴くことに・・・(汗)。

お手数かけてゴメンです〜(汗)。

 買い出しするのは、おなじみ近所のスーパー。閉店1時間前にやってきたので、それなりに食料品が

安くなっているかと思いきや・・・そうでもないらしく。お寿司の値下がりを期待したんですが。

でもまぁ、雀鬼戦というコトですし、ここはちょいと高くてもやっぱりお寿司でせう♪あ、そうそう。

アイスクリーム(バニラアイス)は敢えて止めときました〜。いや、お寿司とアイスは合わないでせう。

 買い物を済ませて家へ帰還。まったりと食事をする中、家への帰り道で話題になった「Kapon」

(↑同人の18禁麻雀ゲームでし)を立ち上げました。それを見てる人たちの反応を見てる方が面白い♪

誰がどんな反応を見せたかについては、敢えてここでは語らず(笑)。

 食事を終え、第4戦の開始となりました。明日、KanonTCGの大会があるぞのさんはこの4戦

終了時で離脱、沙希ほど到着したカクメイジさん・Windtuneさんは優先出走枠でエントリー。

あと1人は・・・、協議の結果私が打つことになりました。了解了解!


○第4戦

 お腹もふくれた所での第4戦です。どうも1戦ごとに乱戦になったり小競り合いになったりするようで。

ここは序盤から乱戦でした。ぞのさんが東1局から7700、東4局で2600と調子良く上がりを

重ねていってます。このままだと、食い逃げ独走されてしまいます。ここは反撃ののろしを上げ

たい所。・・・だったんですがねえ・・・、南1局からの展開はねえ・・・。

*「・・・うぐぅ」(ぞのさんに5200を振り込むCHAPPI)

*「・・・あうーっ」(カクメイジさんに2600を振り込むCHAPPI)

*「・・・そんなコト言う人嫌いです〜」(ぞのさんに12000を振り込むCHAPPI)

CHAPPI「あーん、ダメダメだよ〜っ」

こーなっちゃったらどーしよーも無いっすね。終盤はWindtuneさんが2連続で上がりを決めて

2着をキープでした。


○第4戦の結果です。

・ぞのさん(+41)
・Windtuneさん(ー1)
・カクメイジさん(ー13)
・CHAPPI(ー27)


 一応、東3局に3000・6000を上がったんですけどねぇ。それ以上にフリフリマシーン

になってましたんで、この1戦はどーしよーもありませんでした。はい。ここでぞのさんは帰宅です。

お疲れさまでした〜♪


○第5戦

 カクメイジさん・Windtuneさんはしばらく連戦。4戦目で休養コマンドだったおかやすさんと

たいこ・そうるさんが卓に入っての4戦目です。とゆーことで、私は抜け番長〜。・・・なんですが、

今回抜け番長は、休養コマンドを打つぐらいしかやるコトが無いんですよぉ。てなワケで、今回は後ろで

観戦しつつ、PCでMP3をかけてました。人の打ち筋を見るのも良いものです。みはりん張りの観察眼で

じっくりと見せていただくコトにしましょう(笑)。

 東場。第4戦の終盤での勢いを維持していたWindtuneさん、8000、2000とまずは

好調な滑り出し。でもこの第5戦、そのまますんなりとは決まりませんでした・・・。

 南1局で親番をつかんだおかやすさん、4000オール、2000オールと上がりを重ね、さらには

流局が何回も発生した関係で積み棒がどんどん増え、南2局、たいこ・そうるさんの親番時には、最高で

7本の積み棒が置かれてました。雀鬼戦では5本場以降は2翻縛りが適用されてますので、簡単な上がりで

蹴るコトが出来ないでし。

※2翻縛り・・・上がり時に2翻以上役が無いと上がれない。この時ドラは上がり役に含めない。つまり

2翻縛り時に平和・ドラ3ではロン出来ないでし。

 この重苦しい状況を打ち破ったのはカクメイジさんでした。2000・4000を上がってよーやく

2翻縛りを解除。停滞ぎみだった流れはどうなるか・・・と見ていると、序盤の流れを相変わらず維持して

いたWindtuneさんが、結局逃げ切る形となりました。


○第5戦の結果です。

・Windtuneさん(+33)
・たいこ・そうるさん(+2)
・おかやすさん(ー8)
・カクメイジさん(ー27)


 オーラスではWindtuneさん・おかやすさんがカクメイジさんにダブロンを決めてました。

2人合わせて5900点ということで、ダメージはさほどでも無かったようですが。にしても、2翻縛り。

いや〜、この1戦にメンツとして加わってなくて、ホントに良かったわい(笑)。所要時間2時間ちょい。

メンバーにもちょいと疲れた表情がうかがえます。・・・が、雀鬼戦はまだまだ続く・・・。


○第6戦

 休養明け(笑)の私は雀卓入り。代わりにたいこ・そうるさんが抜け番長となった第6戦です。

もう2翻縛りは見たく無かったんですが・・・、ここでも流局とのからみで発生しましたよぉ(汗)。

序盤からノーテン親流れで積み棒が着々とたまり、東4局、私の親番の段階で5本場まで・・・。

ということで、2翻縛りです。いざやってみると、嫌ですねぇ・・・。ドラと役牌をかかえていても、

もう1役無いと上がれないワケですから。結局この2翻縛り、私がカクメイジさんに7700を振り込む

コトで終わりました・・・、うぐぅ。

 南場に入り、8000、3900と直取りを重ねるコトに成功し、東場での失点は回復しました。

とはいってもちょっと浮き程度なので、まだまだ油断は出来ません。どこからともなく、不意に

みはりんアタックぶつかられるかもしれませんし。で、この南場も流局になる展開が多く

オーラスの私の親番まで、割とあっさり流れてきました。ここで上がりを重ねれば、逆転の目も十分!

だったんですが、Windtuneさんに7700アタックを食らってあっさりと終了(爆)。

最後の粘りすら見せられなかったでし・・・。あうう。

○第6戦の結果です。

・カクメイジさん(+42)
・CHAPPI(ー4)
・Windtuneさん(ー15)
・おかやすさん(ー23)

 東場の親流れで積み棒が増えていく過程で、カクメイジさんが4000オールを上がってるんですわ。

そのくせ失点があまり無いもんで、あっさり逃げ切られてしまったワケでし。


○第7戦

 カクメイジさんが抜け番長となった7戦目。多分今回の11回大会の中では、この第7戦が一番早く

終わっているでせう。東2局までは小競り合いだったんですが・・・、東3局から・・・。

*「せっかくだから俺はこの牌で上がるぜぇ」(おかやすさん、CHAPPIに5200を振り込む)

*「ロボ、上がりなさい!」(おかやすさん、たいこ・そうるさんに12000を振り込む)

*「ああ、自分の才能が怖いわ・・・」(おかやすさん、たいこ・そうるさんに12000を振り込む)

とまぁ、集中砲火を浴び、東4局1本場でおかやすさんダウン・・・。


○第7戦の結果です。

・たいこ・そうるさん(+61)
・CHAPPI(+2)
・Windtuneさん(ー8)
・おかやすさん(ー55)


 爆弾爆発で飛んでしまったおかやすさん。・・・って、今大会、飛んだのはこれが初めてですか。

接戦が多いってのを、象徴してますなあ。私も爆弾爆発の憂き目に会わないように気をつけないと。

・・・って、思った直後の第8戦で・・・うぐぅ。


○第8戦

 おかやすさんが抜け番長でございます。第7戦がかなりの乱戦だったんで、一層気を引き締めて

いきたい所だったんですが・・・、東2局でWindtuneさんの倍満に振り込む私(汗)。

うぐぅ、七対子ですか・・・。ドラもしっかり乗ってるし。むう。

 これでWindtuneさんが一気に勢いに乗る。反面私は泥沼に沈む(汗)。東1局で、カクメイジさんが

3900オールを上がっているもんで、点箱はホントに寂しい状況。いやいや、それでもまだまだ。

みはりん属性は、逆境には強い所を見せる時ですわ!

・・・しかし。カクメイジさんに1300を振り込み、Windtuneさんに3900オールを

上がられ、残り点数は東4局2本場開始の段階で残り900点(汗)。どないせえっちゅうねん。

残り点数が1000点台ならリュンシ確定だったんですが、あっさり1000点を割っちゃいましたし。

これぢゃ「みはりーち♪」にも行けません。ここからは配牌がすべてでせうか。

※リュンシ・・・誰かの持ち点が1000点台になった時のみ発動。発言の語尾にはかならず「りゅん」

を付けなければいけなくなる。なお、この特殊ルールには割と気づかないケースが多い(笑)。

 南場に入ったものの、どん底の状態に変化があるワケでもなく、配牌も重たい。奇跡でも起きてくれれば

どうにかなるかもしれないんでしょーケド、展開すらも味方しない。これでいつまでも逃げ切れるハズも

なく、南2局でカクメイジさんが500・1000をツモって私がダウンでし。うぐぅ。


○第8戦の結果です。

・Windtuneさん(+55)
・たいこ・そうるさん(0)
・カクメイジさん(ー4)
・CHAPPI(ー51)


 うぐぅ、今回の1戦は全然良いとこナシだよぉ・・・。奇跡の大逆転!とか決めたかったんですが。

*「・・・起きないから奇跡って言うんですよ」

・・・はっ!?


○第9戦

 第4戦から5連戦だったWindtuneさんが抜け番長でし。参加メンバーが今回いつもより少ない

ため、打つ回数も自然と多くなってきます。こういう休養のチャンスできっちり体力を回復したいでし。

・・・って、私は休養ぢゃなくて参戦メンバーぢゃん。

 この頃から、急激に疲れが出始めてきました。頭の中でも、スケッチブックを抱えた澪ちゃんが、

「ねむいの」「早く休養するの」

とか言ってるし。とはいえ、闘牌の真っ最中に寝るワケにもいかないし。そんなボーっとした頭で挑んだ

第9戦です。

 東3局までは何事もなく過ぎ去ってくれたんですが、東4局からフリフリマシーン発動(汗)。

*「ゴメ〜ン。わざとじゃないんだよぉ」(カクメイジさんに1300を振り込むCHAPPI)

*「あははーっ、それでロンだよぉ」(カクメイジさんに8000を振り込むCHAPPI)

*「私はロンだけど・・・高くないから」(おかやすさんに3900を振り込むCHAPPI)

 ってぇ、振り込みすぎ〜(汗)。おかやすさんとカクメイジさん、これでいよいよ波に乗ったか、

南3・4局でそれぞれたいこ・そうるさんから出上がりを決め、1・2位を占めました。え、私ですか?

あれだけ連発で振り込んでたら、さすがにへこみますって(汗)。


○第9戦の結果です。

・おかやすさん(+45)
・カクメイジさん(+9)
・たいこ・そうるさん(ー23)
・CHAPPI(ー31)


 ここまでの戦績を振り返ってみると、8・9戦目で大崩れしたおかげで、一気にブービーまで転落。

最終戦の結果如何によっては、ラスまで落ちる危険性も・・・(汗)。困りましたねぇ。


○最終戦(第10戦)

 第9戦で私以上に眠そうにしていたカクメイジさんが抜け番。第10戦に行くか行かまいかという段階で

協議した所、メンツが4人揃ったので続行、最終戦となりました。私もやられっぱなしで終わるワケには

いかないですし。

 成績を見てみるに、たいこ・そうるさんとWindtuneさんのトップ争い、と同時に、私と

おかやすさんとでラス争いと、見所満載の最終戦でございます。・・・気が抜けないでし。眠いケド。

 東2局までは小競り合いで来ました。が。東2局1本場で全員が1巡目に「北へ〜♪」を連発した為

四風子連打で流局(爆)。

※四風子連打・・・第1巡で、4人全員が同じ風牌を切ると流局する。チー・ポン・ミンカンがあると無効。

 そこからたいこ・そうるさんの怒濤の攻めが始まりました。自身の上がりのみで4本場まで積み上げ、

流局でノーテン親流れとなるも、6000オールの上がりを見せるなど大暴れ。親の連荘、子はペチャンの

言葉通り、2着以下を大きく引き離して独走状態を作り上げました。

 さて、置き土産の積み棒。東3局もすでに7本場というワケの分からない状態になってます(汗)。

その7本場、親であるWindtuneさんがしっかりと利用し、11600をおかやすさんから

出上がり。・・・これで私のブービーの目は固い所だな(にやり)。

(↑狙いが寂しいでし・・・)

 しかし東4局、積み棒が一掃されて、一安心していた所へおかやすさんの11600に振り込む私(汗)。

このままずるずると後退するワケにはいかない・・・。ん?

*「手変わり待たないの」

*「速攻するの」

*「テンパイ即リーなの」

・・・せっかくだから、俺はこの天の声を信じるぜぇ♪

(↑もうこの段階で、思考がかな〜りボケてましたねぇ(苦笑))

 この後、戦法を「手を素早く仕上げて攻撃一本槍」に切り替えるものの、それでも現状の順位に変動は

なく、結局ラス目で終わってしまいました。・・・というか、テンパイ即リーは無いでせう(汗)。

手牌にもよるんだろーケド。


○最終戦の結果です。

・たいこ・そうるさん(+61)
・Windtuneさん(ー9)
・おかやすさん(ー22)
・CHAPPI(ー30)


 以前までたいこ・そうるさんが所持していた「夜に弱い」称号は、この8・9・10戦の3連戦に

よって、私CHAPPIが襲名するコトになりました(爆)。謹んでお受けいたします(爆)。

・・・ってぇ、次回絶対この称号は、誰かに譲渡しないとイケナイですなぁ・・・。


○第11回大会の総合成績です。

・優勝・・・たいこ・そうるさん(+139)
・2着・・・Windtuneさん(+55)
・3着・・・カクメイジさん(+7)
・4着・・・ぞのさん(ー23)
・5着・・・CHAPPI(ー64)
・ラス・・・おかやすさん(ー114)


 打ち終わって、みなぐったりしてました(苦笑)。しばらくまったりとした後、たいこ・そうるさんが

帰宅。でもっておかやすさん・カクメイジさんも帰宅の途につきました。私とWindtuneさんは

一眠りした後、シャッフルメンバーが集まっているお茶の水YSへ行こうというコトになり、しばしの

休息を取るコトにしたのでしたとさ。参加されたみなさま、お疲れさまでした〜♪


・・・次回開催までに、もうちょろっと夜戦に強くなっときます(苦笑)。

メイン(いちおう)ページへ

OFF会日記に戻る