カードゲーム同好会シャッフル・第8回会合


 11/3、今回も川崎での開催となりました。なるべく早めに、かつ安く行けるように

地下鉄をフル活用して行こうかなぁと思っていたのですが、例によっていつもの如く、今回も

ちょいと寝過ごしてしまったコトから、いつものルートで行くことになりました。う〜む。

 今回も移動のお供はGB版ときメモ。スポーツ編はオールクリア出来たので、今度はカルチャー編を

進めていくことに。まぁ、この段階ですでにみはりんや和泉さんなど、数人はクリアしているので

オールクリアも年内には達成出来るんぢゃないかと。

 ターゲットを如月さんに定め、文芸部に入部。早い段階からデートに誘いまくり、修学旅行前には

あっさりときめき状態。イベントも、海・図書館は見てるし、冬の映画館イベントもこなせそう。

ビビールは・・・って、まだそこまでは進めてないか(苦笑)。

 結果として2年目初詣を終えた所で川崎に到着しました。冬イベントの選択肢は「元がいいからね」

で行きましたが・・・みなさんはどっちが好みかなぁ?


 さて会場へ・・・とその前にちょっと寄り道をしようと思ったのですが、どうもまだ店の方は

開店時間を迎えていないらしい。一緒にエレベーターに乗ってるおばちゃん曰く、開店時間は

10時半からとのこと。・・・まぁ、もうちょろっと後からでも良いかぁ。

 会場の部屋の中には、すでにマックスさんとWindtuneさんが来ていました。ちょいと

おしゃべりをしたのち、スタートです。


○リーフファイト編

・VS きょーすけさん(いいんちょリーダー)

 いいんちょと言えば賢さ。アイテムでブーストするの比較的簡単なパラメータだけに、どんどん

上げられるとこちらとしては対処しにくい。・・・で、案の定序盤からガンガンアイテムが付く。

ことわざ辞典にカンペ、眼鏡とついて賢さは9。一発でかなりの大ダメージを被るだけに、ここは

まずことわざ辞典をアイテム取り寄せで引っ張ってきて、防御態勢を固めておくことに。その後

ねーちゃんに男装、イケナイ恋攻撃。これで主力は沈黙。・・・とはいえ、賢さが上がりまくって

いるだけに、こちらの漫画攻撃は出来ればしたくない(苦笑)。

 そう思っていた所へ、ねーちゃんの男装に対し「持ち物検査」(汗)。止める術が無かったので

そのまま通し。アイテムは軒並み引っ張ってきた後だっただけに、ねーちゃんを盾に使うが、

ねーちゃんを倒しに来ない。ねーちゃんが倒れれば、またイケナイ恋×3が発動するし。

 で。せっかくイケナイ恋でストップをかけただけに、ここはねーちゃんの特攻!・・・とばかり

ねーちゃんがいいんちょにバトルを挑むも、それを放棄(汗)。・・・?放棄?

 放棄を使ってくれたので、ここは一気に攻め立てる作戦に変更。すでにこの段階でいいんちょには

根性ナシが張り付いているので、浩之ちゃん・和樹でのデコピン攻撃がそこそこ通る。最終的に

祐介が漫画バトルを強行し、これで勝利。ふ〜、これで決まらなかったら次に猛攻されるだけに

危なかったかも。


○ときメモカード編

・VS Windtuneさん

 今回の1戦、やたらと手札回りが良かった気がする(笑)。ダブルデートを2枚、リバースが

近接して固まっていたようで、これらを使って長いアタックフェイズを制したことで、一気に

5人がときめき状態に(笑)。詩織・優美以外の告白カードはすべて入っているので、ムダもない。

ってことで、この状況を有効に生かし、一気に告白に出ることにしました。あぁ、珍しく攻めに

回れている気がするぞ(笑)。

・古式さんに告白 → さっさと一人で卒業により流し。

・虹野さんに告白 → 切り返された上に、こちらが一人で卒業をツモってしまう(汗)。

いや、虹野さんへ告白に行った時は焦りました。返してくれなかったら女々ヤロ負けなワケですし。

危なかったでし。

・鏡さんに告白 → 通し♪

ってことで、半ばゴリ押す形で勝利を物にしました。ババ抜きのぞきでみはりんの告白カードを

すっぱぬかれたのが、唯一の痛手だったかも。・・・まぁ、みはりんがまだときめいて無かった

のが、せめてもの救いだったでしょうか。


○遊戯王編

 今回から記録が残るようになりました・・・が、1デュエルの時間がとにかく短いってコトで、

要点だけ押さえて記録をしておこうかなと思います。・・・要点もなく圧敗した時に関しては、

書きようが無いですが(苦笑)。

・VS Windtuneさん

 全般的には「マハーヴァイロ」と「アヤコ悪魔のくちづけ」の力で攻めたててました。

光属性で固めた「陽ノ下光デッキ」を今回使ってるワケですが、やっぱり強いでし、ヴァイロ。

「抹殺の使徒」「撲滅の使徒」によって「砂塵の大竜巻」「聖なる魔術師」がデュエル除外に

なるなど、ちょっちヤバイ局面もありましたが、だいたいゴリ押し攻撃が通ってました。

・VS マックスさん

 Windtuneさんとの対戦とはうって変わって、イマイチデッキが回らない。枚数がやけに

多いってのが理由の1つだってのは承知してるんですけど(苦笑)、何だかワケの分からないまま

押し切られてたよーな・・・。

 「サイバティック・ワイバーン」を心変わりで引っ張ってきて攻撃!・・・和睦の使者・・・。

とまぁ、仕掛けどころがめちゃめちゃだったこともあり、あっさり負けました。ってゆーか、

もっとデッキを圧縮するべきだな、うん。

(↑分かっててやらない人)


 昼休み。メンバーが揃いつつありました。特別ゲストのJGさん(阿茶庵でお世話になってます)

も登場し、まったりと過ごしてました。マックスさんの持ち込んだノートパソコンでQOH99を

やってたりもしましたし。そんなさなか、買い物に行っていたマックスさんからの電話連絡により、

サンダーボルト・マジックジャマー・巨大化を買うチャンスが(笑)。サンダーボルトは欲しい。

他の2枚も捨てがたい。でもここでお金を使うとサイフの中が一気に寒くなる。・・・決断!

CHAPPI「3枚とも買います〜♪」

・・・よし、戦力増強だ!


・VS aniさん

 2戦通して言えたコト。ヂェミナイエルフにやられました。以上!・・・って、これだけだと

あんまりにもあんまりなので、もうちょっと踏み込んでみましょう。・・・ってーか、私にも

ある程度見せ場が欲しいし(苦笑)。

 サイバーポッドの効果により、「白い泥棒」「スーパースター」「シャインエンジェル」と

引っ張ってくることに成功。一気に攻められそうだな。・・・って思ってたんですけどねぇ・・・、

aniさんが引っ張ってきた一部、「ミラーフォース」「死者蘇生」「心変わり」・・・。

・・・うぐぅ、ダメすぎる(汗)。え?どーなったか、ですって?・・・どうしようもないでし。

 「王宮の勅命」。・・・場に出ている限り、魔法カードがすべて発動出来ない。これにより、

aniさんがすでに手にしている「サンダーボルト」を使用させずに粘る。とはいえ、これを

維持するには1ターンごとにライフを消耗するので、あまり長い間は持たない。で、結局は

こちらが維持を解除して討って出たワケですが、次のターンで一気にやられました。むう。


 実はシャッフルメンバー内でのカード対戦、これですべてだったりします。ちなみに話が

前後しますが、JGさんとLFをやってたりもしました。記録はしていませんが、琴音リーダーの

デッキでちーくちく。・・・前に阿茶庵でのフリープレイでも1戦やりましたが、どーにも

勝てる気がしねぇ(泣)。大会ぢゃ当たらないでくれよぉ。

 カード対戦の合間には、マックスさん持参のノートパソコンによりマッドムービーを見てたりも

しました。

 遊戯王カード、サンダーボルトなど3枚を購入した他、aniさんとのトレードで新たに3枚

カードを入手しました。サクリファイスを放出する代わりに「聖なる魔術師」「闇の仮面」、

さらに「光の護封剣」と、ますます光デッキらしいカードも投入でき、収穫ありでし♪


 退出時間がせまってきたということで、会場を後にし、今回も食事をしていくことに。そこで

今日の会合・今後のコトや雑談など、まったりとおしゃべりしてました。・・・が、その雑談が

かなり長引いてしまい、千葉まで帰り着けない時間になってしまう(汗)。さて、どうする?

まず候補に上がったのが徹カラだったのですが、協議の結果、JGさんのお宅へなだれ込むことに。

どうもお世話になります〜♪私の他に、マックスさんとWindtuneさんとで4人、JGさんの

家まで移動・・・。

 JGさんの家で、マッドムービーを見たり、WindtuneさんのGBぽっぷんをやらせて

もらったり、マンガを勝手に読みあさったり(爆)。となコトでまったりと朝まで過ごしました。

で、朝。起きてすぐに南さん(こみパ)のテーマ曲、「森のお茶会」の譜面を発見し、さっそく

携帯の着メロに導入しようと打ち込み開始!・・・でも、部屋を後にする時間にすべてを打ち終わる

には時間が足らなかった為、ご厚意で譜面をコピーさせてもらうことに。ありがとう〜♪

 で、千葉まで帰りました。疲れが残っていたためか、電車の中でも眠ってしまう・・・。

ちなみにこの後、HDDを買う&PCに組み込むために動き回るコトになるのだが、それはすでに

くるしい日常の方で語っているので、ここでは割愛っと♪

メイン(いちおう)ページへ

OFF会日記に戻る