カードゲーム同好会シャッフル・第7回会合


 シャッフル7回目の会合は、初めて川崎で開催されるコトとなりました。南流山以上に

私にとっては遠いんですよねぇ(汗)。それでも時間に余裕があるのなら、駆けつけますよぉ♪


 てなワケで。会場が遠いから少しばかり早めに家を出ないと遅くなるのは分かっていたんですが

目が覚めたのが朝8時。・・・って、どうあがいても9時の開始には間に合いませんね(汗)。

もっとも、開始時間に間に合わないとイケナイってワケでもないので、取り立てて問題は無いの

ですが。何はともあれ荷物を整理して、会場へGOです。

 今回会場までの時間つぶしとして使うのはときメモGB版・スポーツ編。あとみはりん・ゆかりん、

伊集院の3人を残してクリアはしてるんだけど、なかなかやる機会がなくて止まってたんですわ。

とゆーことで、今回はこれをチョイス。伊集院狙いにして、会場である溝の口までの間やってました。

駅までついた辺りでマックスさんに電話。場所の詳細を聞き出して(ってゆーか覚えておけって、私)

「さほど」迷うこともなく会場入り。主催のマックスさんを始め、アルモンさん・メモぞのさん、

Windtuneさんとメンツはだいたい出そろっていました。そして、それからまもなく

ko−1さん、aniさんと登場し、本格的に対戦を開始しました。・・・が。


 その前に、いろいろと頂いているので、簡単にチェックでし。

・マハーヴァイロ×3・悪魔のくちづけ・ヂェミナイエルフ・ランプの魔精ラジーン・サイクロン

・みはりんのホロ告白・みはりんのスターターのカード×2・一人で卒業・茜ちゃんのトレカ

・TLS3パンフ&うちわ(爆)

 ありがとうございます〜♪みはりんのカードは特に、これがないとデッキとして成り立たなく

なっちゃいますからね。え?スターターを買えば手っ取り早かったって?売ってる所見かけないし。

中にはカードゲームには何ら関係の無いよーな物も混じっているよーな気がしないでもありませんが

まぁその辺は・・・ねぇ(笑)。


○ときメモカード編

 デッキを丸ごと紛失した直後とはいえ、みはりんホロを手に入れる為買いまくったブースターの

カードは未だ健在。これを寄せ集めるだけでも、十分にデッキが作れる為助かりました。ただ、

みはりんのカードだけはブースターだと1種類しか入手出来ない(222イベントのカードのみ)

ので、上記の通り救援を依頼したワケでし。あぁ、ホントに助かった。

 で、今回は詩織・優美の告白カードと伊集院カードすべてを除いた「好雄デッキ+@」での

参戦となりました。好雄がつきあうコトの出来る女のコの告白カードをすべて入れています。

@が誰のコトなのかは公然の秘密(爆)。


・VS アルモンさん

 対戦時間の短縮の為に導入されたシャッフル独自のルール「一人で卒業2回制限」。これにより

なるべく一人で卒業に頼らない戦術が必要になってきました。もっとも、普段からなるべく使わないで

いざって時に備えるようにしているので、あまり気にならないルールですが。

 で、序盤戦。早々と沙希ちゃんをときめかせられ、すぐに告白されました。しかも凌ぎきれない

のがすでに分かっているので、さっさと「一人で卒業」の投入。あぁ、頼らないで行くぞ〜って

言ってるそばから使ってるよ、私ってば(汗)。

 告白に来たということで、一人で卒業は持っていないと勝手に判断。たま〜に、使わせる意図を

含みつつの告白アタックってコトがあり得るもので。私も時として使う手だてだし(苦笑)。

閣下への告白を敢行するも、そこはかわされてしまいました。今回の狙いはのんちゃんへの告白だし

まぁ、こんなもんでせう。

(↑みはりんのカードが出せない&取られている状態で、半ばあきらめている人)

 その後は小競り合いが続く。そんな中、デッキ切れ直前に「一人で卒業」を捨てる行動を見て

告白を仕掛けてくる可能性を察知。う〜ん、マズいですねぇ。こっちはアシスト関連のカードが

あまり無いし、今攻められると非常にヤバい(汗)。

 で、出されたのは運動で19。告白ではない。うーむ。分からないけどここは運動の20。

で、これにリバースをかけてきました。うーん、ここは突っ張ってみるか?てなワケで、こちらも

リバース。さらにときめいていたのんちゃんへの告白+アシストを入れてGO!

 ・・・だけど。さらにそこへリバース。お返しにのんちゃんへの告白付き。運動の苦手なキャラ

は、残念ながらあまり手札になかったりする(汗)。1回目のリバースの時点でほとんど出した

しねぇ。結局みはりん運動1(222カード)をツモられ、返しきれずに負けました(汗)。


・VS メモぞのさん

 アルモンさんとの対戦には結構時間がかかっていたのですが、こちらの対戦はメモカードとは

思えないぐらいあっさりした展開で終わりました。

 まず序盤。ここは順位の上げるためにもみはりんへの告白を成立させたい所だけど、みはりんが

出る度に全力で止めに来てくれるので(苦笑)、不本意ながらあきらめるコトに(おひ)。

(↑あきらめるのがやけに早くないか!?)

 で、ノーマークでときめいてくれたのんちゃんにまず告白をしようってんで、展開を進めていく。

デッキが半分ぐらいまでお互いに回った所で、「一人で卒業」除去の為にのんちゃんへの告白を

敢行!・・・したんだけど、「一人で卒業」はどーも持ってないようす。全交換っぽい。

メモぞのさん「いちま〜い、にま〜い、さんま〜い・・・」

番長皿屋敷のお岩さんかいっ(汗)。あ、結局一人で卒業は引かれることなく、のんちゃんへの

告白は無事成立♪・・・考えてみたら、リバースを引かれてもダメなんだよねぇ。このデッキは

「好雄デッキ」だから、記憶喪失(伊集院カード)は入ってないし、リバースは止まらないんだわ。


・VS マックスさん

 お互い、デッキが1巡するまでは様子見って感じでサクサクと進んでいきました。みはりんは

・・・相変わらずときめきにくいです(泣)。場に出すだけでも困難だもんなぁ。

 デッキ切れし、2巡目。2巡目になっても「一人で卒業」が出てこなかったコトから、まずは

「一人で卒業」除去に踏み切ることに。ってことで、閣下への告白を敢行!予想通り「一人で卒業」

を使わせ、布石は完成。にやり。

 後はすでにときめいている沙希ちゃんの告白カードを引っ張ってきて、告白を敢行すればOKっと。

でも、これがなかなか引けない(汗)。止むを得ないので、すでにときめいていたのんちゃんへの

告白を先にしておくことに。良いカードは早めに除去しておきたいし。

 ってことで、いつもの如く運動20での告白アタック。・・・しかしそれをコトもあろーに、

リバースかけてゆかりんへの告白(汗)。まぁ、運動の苦手なキャラはそこそこ手札にあるし。

あーやの運動3を出して、ほぼ勝ちを確信。

CHAPPI{ふふふ・・・我、勝てり♪}

マックスさん「・・・あ、運動1引いた♪」

場には、みはりんの222カード(滅)。人材を1人残し、5枚チェンジで形勢逆転を試みるも

そうそう都合良くは進んでくれないらしく・・・引けませんでした(爆)。


・VS Windtuneさん

 ここもいつものように、デッキ1巡目は様子を見ていくことに。1ターンだけで未緒ちゃんが

3枚出るという、珍しい事態が発生したにも関わらず、ハートは3つでときめかない(笑)。

まぁ、せっかくだから未緒ちゃんを軸に今回は動いてみましょーか。今日の対戦を振り返ると、

何故かやたらとのんちゃんを軸に動いてるケースばかりだし(苦笑)。

 で、まず「一人で卒業」の除去活動。未緒ちゃんへの告白は速攻で「一人で卒業」を使われ、

のんちゃんへの告白は、リバースをかけたみはりん(運動1)で受けられ、それをまたリバース

(閣下の運動6)でこちらが受けた所で「一人で卒業」。

・・・これでWindtuneさんの「一人で卒業」はデッキに入っている意味ナシ、と。

2回制限ですからねぇ。一人で卒業を使用不能にした上で、たたみかけるように次の告白。

沙希ちゃん(告白)&閣下のWデート告白に挑戦です。もっとも、閣下はときめいてはいなかった

ので、実質は沙希ちゃんへの告白なワケですが。

 「一人で卒業」はすでに使用不能、リバースを引かれなければ勝ち。結果、リバースはツモられる

コトなく、勝利♪


 結果、2勝2敗。まぁこんなもんでしょーかねぇ。以前使ってた「旅立ちの詩」デッキは、

告白カードの絶対数が少ないっていう、致命的な弱点がありましたからねぇ(苦笑)。しばらくは

このデッキで頑張ってみるとしましょーか。・・・伊集院カードは入ってないですけどね(汗)。

にしても、今回はときメモカードがなかなかの盛況だった気がするなぁ。対戦時間自体もそんなに

長くはならなかった試合ばっかりだったし。


○リーフファイト編

 今回、ここんとこ全然勝てない「女々ヤロ戦隊失恋ジャー」の代わりとなるべく、別のデッキを

作って持ってきました。その名も・・・、

「女々ヤロ戦隊失恋ジャー2 〜かおりの世界〜」


・・・結局そのネタかいっ(汗)。どーしてこう、ヘンなデッキばかり組みたがるんでしょーか?

って、自分に問いつめても結論なぞ出るワケもなし。


◎女々ヤロ戦隊失恋ジャー2 〜かおりの世界〜

○隊長:日吉かおり×1

○隊員:柏木梓×3
    神岸あかり×3
    たま×3
    ショップ屋ねーちゃん×3
    ティリア×3
    柏木初音×3
    吉井・岡田・松本×3
    澤田真紀子×3

○アイテム:イケナイ恋×4
      エプロン×2
      入門書・感性&根性×1
      両手いっぱい×1

○バトル:料理×4
     フィッシング×2
     カラオケ×2
     野球拳×2
     にらめっこ×1

○イベント:ガセネタ×4
      アイテム持ち替え×2
      封印×2
      不意打ち×2
      付け焼き刃×2
      スランプ×2

○フィールド:センス×2

・・・てな配分ですわ。ルミラ・いいんちょと賢いキャラが流行っているってことで、さりげなく

野球拳を入れてみたり、天敵であるサークレットからかおりを守るための両手いっぱいが入って

いたり。・・・まぁ、このデッキも出来たばっかりだし、間違いなく穴があることでしょう。

え?降霊術も入ってないし、すでに穴だらけだって?いやーん。(←CV:佐倉楓子)


・VS アルモンさん 〜耕一リーダー〜

 ・・・いきなり男リーダーですか(汗)。耕一・柳川が最大の天敵ってのは、失恋ジャー共通項。

とまぁ、めげていても始まらないし、スタート。・・・何だけど、作りたてってコトもあるのか

キャラがダブって全然回らない(汗)。ドローはダブりキャラばっかりだし、張った「イケナイ恋」

もあっさりと除去。・・・ガセネタはこの為に4積みしてるのに、手札にゃ1枚もないしさぁ(泣)。

こっちがもたついている間にも、どんどん攻めてくるワケで。かおりで耕一の攻撃を受けるワケにも

いかないので、前衛に踏ん張ってはもらうのですが、梓・ティリアが今居ないし・・・。

 結局、かおりは守ったものの、前衛5キャラダウンで負け・・・。


・VS メモぞのさん 〜柳川リーダー〜

 うぐぅ、また男リーダーだよぉ(汗)。かおりの場合、リーダーが男だと迂闊に攻めに行けないん

ですよねぇ。野球拳が場にあれば別なんですが(笑)。

 今回は早々とねーちゃんが場に登場。さっさと柳川・フランクに「イケナイ恋」をセット。何せ

かおりにとってはフランクも強敵ですから(苦笑)。「イケナイ恋」を貼る前に料理で攻められたし。

で、ねーちゃんでとにかく「イケナイ恋」を手札に持ってきました。案の定「持ち物検査」で2枚

ほど外されはしましたが、またすぐに貼る。メモぞのさんの場にも梓・あかりといたのでなかなか

思うように料理では攻められませんでしたが、エプロン花桜梨かおりでちまちまと攻める。

最終的にはティリアのデコピン、初音の料理で柳川を集中攻撃し、勝利♪


・VS マックスさん 〜ユンナリーダー〜

・・・ある意味タチ悪いっす(汗)。このデッキ、賢いキャラはほとんど居ないですからねぇ。

かおりでも3だし。で、どーなったかと言えば・・・、キャラは出るんですよね。でも、ユンナの

シールドのおかげで、かおりの料理でも1ダメージしか通らない。さらにフィールドにはウィズ。

でもってことわざ辞典を装備され〜の、いいんちょが登場し〜ので、展開力で完璧に押されてるし。

結局、そのままずるずる押し切られてしまいました。

・・・うーん、力攻め・賢さ攻めはちょいとツライかもなぁ。センスと入門書を外して、ここは

鬼の血とことわざ辞典を入れるべきか?・・・って、どーやってことわざ辞典を貼るんだろ(汗)。

まだまだ考えられる点が多そうですね。

 LFは結局この3戦。1勝2敗とイマイチな成績でしたっと。


 後は遊戯王を各所で行いました。対戦レポが無いので、何とも書きようが無いんですが(汗)、

陽ノ下光デッキを構成するには、もうちょいとカードが必要そうです。とりあえず、

ホーリージャベリンと砂塵の大竜巻は、結構役に立つコトが分かった・・・と。


 対戦終了後は成績順による、おなじみのグッズ分配です。Windtuneさんはじめ、持参して

くれた方々、ありがとうございました〜。ってことで、私もいくつか入手です。今日はホントに

収穫多き一日だったなぁ(笑)。

 会場を後にして、腹ごしらえをしようとデニーズへ。食事をしつつ、アルモンさんのHPで

開催されている「かがやき高校」のネタ話や、ダークキングダム2の話などをしてました。

で、食事を終え、駅まで移動。(駅名失念(汗))

 そこで解散し、まずは渋谷へ移動。でもって品川〜千葉と乗り継いで帰宅の途をたどりました。

東京駅からは1人での移動だったので、GB版ときメモの登場です。伊集院狙いを再開し、稲毛駅で

よーやく告白シーンにたどりついたんですが、この告白シーンって実は結構長いんですねぇ(汗)。

千葉駅についても終わらないので、いつまでたっても改札口から出られないし(汗)。

 ちゃんと告白シーンをすべて見終わり、タイトル画面に戻った所で電源OFF♪後はみはりん号で

自宅へと向かいましたとさ。さぁ、スポーツ編は残りはゆかりんとみはりんの2人だけだぞっ♪

メイン(いちおう)ページへ

OFF会日記に戻る