第2回ときめき雀鬼センセーション夏合宿in越後湯沢


〜あゆは地球をうぐぅ〜


(お断り)対戦記録自体は間違っておりませんが、一部元ネタに着色料(おひ)を用いて記述して

おります(笑)。まぁ、いつものコトなのであまり気にせず、合宿の模様をお楽しみください(笑)。

さらに、私が休養コマンドの抜け番長だった場合、あまり対戦レポが取れていません(汗)。

休養も大事ってことで、その辺についてはご了承くださいませ。


 8月18日早朝。まだ空は暗い。昨日実家からみはりん号で強行帰還をしてきて、あまり疲れが

取れていない割りに、こういうイベントのある日だけはきっちりと起きられるんだから・・・。

普段もこうあって欲しいもんぢゃのお。・・・と、自問自答しつつ、荷物を手早く固めていきました。

今回は去年と違って雀牌・マットは持参で挑む為、持ち込めるアイテムはある程度限られている

ワケです。く〜、カクメイジさんがおそらく「ななぴ〜ぬいぐるみ」を持ち込んでくるだろうから

それに対抗して「こうづきかげまさみお」のぬいぐるみを装備しておきたかったんだけどなぁ(苦笑)。

止むをえずぬいぐるみの装備はあきらめ、普段使ってる属性降臨のグッズについてはトレカ類に

頼ることにしました。これならかさばらないし♪


 全部の荷物を持ち、出発です。平日なので通勤ラッシュにぶつかるかなぁと思っていたのですが

時間がある程度ずれていたため、心配は杞憂に終わりました。とはいえ、カバンを2つとマット。

結構場所は取るし邪魔になる。さらには不必要に目立つ(汗)。

 運搬に難儀しつつ、上野から快速アーバンで高沙希へ。席は速攻でキープ出来たので、高沙希までは

「GBときメモポケット・スポーツ編」ののんちゃん狙いを進めていました。まだオールクリアは

終わって無いんですよねぇ。こーいった長い移動でも無いとなかなかプレイする機会ってないし。

で、高沙希につく前におかやすさんがやってきました。別の車両にはメモぞのさんも一緒にいるとの

こと。しばしおしゃべりをしたのち、高沙希駅で合流しようということでおかやすさんはぞのさんの

ところへ。こちらはまたのんちゃん狙いのプレイの再開です。旅行が終わる頃にはクリア出来るかな?

 高沙希駅。3人になった一行は水上行きの電車に乗り換えです。3両編成の電車は不必要なぐらい

混み合ってましたが、コミケでの戦果などを話しているウチにあっさり水上駅に到着。去年はこの

道中で激しい雨と雷がありましたっけねぇ。

 水上駅。今回車で初日からの参加となるWindtuneさんに現在の位置を聞こうと電話を

入れてみることにしました。車の運転中だろうに、大丈夫かなぁとは思ったのですけど。

で・・・、現在関越道鶴ヶ島を通過中とのこと。・・・こりゃこっちの方がどーみても早く到着

しそうですなぁ。ひょっとしてWindtuneさんの方が早く到着して待っているかも?という

心配はこれで消えたワケです。

 水上駅から長岡志保駅までは2両編成。予想通りの混み合いを見せてくれましたが、

3人ともに座席をキープ。30分ほどの移動ですが座っていられました。しっかし・・・この冷房、

やけに効きすぎだよぉ。外に出たら熱気であてられちゃうなぁ。関東圏の電車も、もうちょいと

冷房をきかせてくれるとありがたいんだけど・・・、あ、でもここまでしなくて良いからっ(汗)。

(↑結構寒かったらしい)


 車内での切符拝見も済ませ、電車は越後湯沢に到着。駅から降りた3人、まずはチェックインと

いうことでホテルの中へ。中はチェックインの時間と重なっていたコトもあってか、そこそこ人が

いるようで。それでもチェックイン自体はすんなり終わり、部屋へ通されました。今年は特別室では

なく、一般の客室。とはいえ準VIPクラスの部屋とでも言いましょーか。客室が2つあるから、

麻雀を打つ部屋と、寝る・カードゲーム・休憩などの部屋と区分けが利いて良い感じです。

 Windtuneさんが到着しないコトには麻雀は打てないので、まずは昼飯の調達をしようと

いうことで、メモぞのさんと共に近所のコンビニへ。店内で探す物は食料の他に・・・遊戯のカード(爆)。

使えるのがあれば買ったんだけど、あったのは不必要なパック。ってことで未緒くりました。

 Windtuneさんが到着するまでの間はまったりと休憩タイムです。メモぞのさんと遊戯王、

コミケ談話などをしているウチに、Windtuneさんが到着しました。長時間の運転お疲れさま♪

で。Windtuneさんが到着した際、持ってきた荷物を見て3人が言ったコト。

3人「Windtuneさん、荷物少な〜い」

 普段雀鬼戦やシャッフル会合で持ち込む荷物(大半はプライズグッズ)の量を考えると、確かに

少なく見える。で、実際の所はというと・・・、車の中にまだまだあるとのこと(笑)。

 荷物の取り出しはまた後回しにして、4人揃ったというコトで早速第1R・・・もとい第1戦を

始めることになりました。飯時までに1戦は打てるだろうという考えからです。まぁ、仮に途中で

おばちゃんが晩ごはんを運んできたとしても、隣の部屋へ配膳してもらえば良いワケですから、

何の問題もないんですが。


○第1戦

 フィールドソース「みはりん」を場にセット(笑)。少しでもときめいて行こうというワケです。

折しも対面には、月宮あゆ(KANON)のフィギュアをセットしたメモぞのさんがいるんだし(笑)。

さて勝負の行方はといえば、誰も大きな上がりを見せない。というか、振り込みが無い。

 そんなさなか。役牌を私が切り、下家のおかやすさんが合わせ打ちとその役牌を切る。さすがに

見逃しきれなかったか、メモぞのさんがその役牌を食い、次巡にさっさとツモ上がりされました(汗)。

役自体は役牌のみの「ゴミツモ」なのですが・・・。

*「あ、あゆの食い逃げ・・・!」

く〜、こっちだってそこそこ良い仕上がりを見せてたのにっ。食われたたいやきのお代を払って次局へ。

 こっちも負けていられない(何に!?)。フィールドを「牧村南」に差し替え、「南」中心の

手作りで一発かまそうとたくらむ私。「南」中心なら「南弥生」でも問題は無いんですけど、

無い袖は振れないですし(爆)。そんな気持ちが配牌とツモに通じたか、配牌にあった1枚の南を

対子にして、リーチ。でもって、おかやすさんから「立直・一発・南・一盃口」の親満を直取りする

コトに成功!南さん、ありがとうっ♪

 結局、このリードを有効に生かし、逃げ切ることが出来ました。第1戦から幸沙希が良いもんです。

・第1戦の結果です。

・CHAPPI(+42)
・メモぞのさん(+4)
・おかやすさん(ー16)
・Windtuneさん(ー30)


○第2戦

 合宿1日目に参加するのは私を含め4人。とゆーことで、メンバーの変更はありません。

第1戦での、フィールド「牧村南」セット+字牌待ち(特に南待ち)に味を占めたか、今回も

出だしから「混老・対々・役牌×2」をまたもおかやすさんから直取りし、さらに波に乗ることに

成功しました(笑)。いいねぇ、南さん♪そこからはひたすら細かい上がりを重ねて、場の方を

回していくことに。

 さて南3局。私はメンゼン手、下家のWindtuneさんはなにやら鳴きまくっている様子。

3フーロした段階で、対々なんだろーなぁと思ってたのですが、さらにWindtuneさんは

もう1回ポン(汗)。となると・・・、裸単騎なワケで。

*「久遠不穏の絆・・・(ぼそり)」

 結局、久遠不穏な一局は、私とWindtuneさんがメモぞのさんからダブロンを決めると

いう、何とも予想外な結末を迎えました。ちなみにWindtuneさんの手は・・・、

*「対々・タンヤオ・・・30符3900点(汗)・・・」

4フーロは全部中張牌(2符×4)、単騎待ち(2符)と符跳ねしないワケですね。対々にしては

珍しい点数に、一同爆笑(爆)。

 私が親番だった為、まだ勝負は続きます。・・・が、イマイチな配牌でもたついている間に、

完全に流れに乗ってきたかWindtuneさんのリーチ。点数で見ればリードしている立場なので

無理な勝負をする必要もない。とゆーことで、みはりんよろしく隠れて戦況を見つめることに。

結局おかやすさんが振り込んで、爆弾爆発のダウンという形で第2戦は終了しました。

・第2戦の結果です。

・CHAPPI(+62)
・Windtuneさん(+22)
・メモぞのさん(ー33)
・おかやすさん(ー51)


 第2戦の最中、旅館のおばちゃんが晩ごはんの配膳にやってきました。そーいえば、去年は1階で

バイキング方式だったんだけど、今年は決められた食事を取ることになったんでしね。で、その献立を

見ると・・・、何かめちゃめちゃ豪華&量が多い(汗)。これだけの量が出てくるんだったら、

間食なんかするんぢゃなかったなぁ(汗)。てなワケで、食事タイムです。どーにか食べきりましたが

これはちょいと動きが取れないぞ・・・。

 食事を終え、腹ごなしの休憩時間となりました。まだ時間はたっぷりあるし、ここは休養。

Windtuneさんとメモぞのさんは、Windtuneさんの持ってきた荷物を取りに外へ。

私はその間に風呂へ入ることにしました。今回は朝・昼・夜と入るつもり〜♪

 2戦を終えて、まずはスタートダッシュをかけるコトに成功したワケですが、まだまだ油断は

出来ません。何と言っても勝負は日曜の朝までですからねぇ(汗)。体力も精神力はもちろん、

ときめき度(爆)もベストの状態で挑んでいきたいもんです。雀鬼戦ですしね♪


 さて、温泉から上がってくると、メモぞのさんとWindtuneさんはKANONのTCG、

おかやすさんはLFのデッキ作成をしていました。まぁ、麻雀は4人いないと打てないワケで、

今日に関して言えば、誰かが風呂に入りにいったりしたら打てなくなるよなぁ(苦笑)。

ってことで、カードゲームを延々やってました。変な姿勢でずーっとやってたもんだから、

腰が痛い・・・。あっ、そーいえば、KANONTCGの模様を写真に収めておくのをすっかり

忘れてたっ(汗)。

 夜もだいぶ遅くなってきました。ぼちぼち明日に備えて寝るべきなんでしょうけど、でもその前に

1戦交えてから寝るべということになりました。この1戦を制すれば、今日は気持ちよ く

寝られそうだぞっと。


○第3戦

 とゆーことで、真夜中の1戦。過去の雀鬼戦の結果やレポを振りかえってみても、こういった

真夜中の1戦は大抵「超低レベルな1戦」になるコトが多いのですが・・・。

 さて勝負の方はというと、東1局、私とメモぞのさんでのリーチ合戦に負け、2600振り込みの

スタート。うーん。でもって東2局でおかやすさんが跳満ツモと、展開も攻めもめちゃくちゃ早い(汗)。

どっちかというと、展開&攻めの時期が遅い麻雀を打つコトが多い私にとって、こういった

「速攻ガチンコ攻め」にはお手上げなワケで。正直今回の1戦は出番ナシかなぁと思ってました。

が、Windtuneさんがおかやすさんから満貫を直撃したことによって、逆転の目が出て

きました。とゆーか、誰にも1位のチャンスがあるという接戦(汗)。

 そんな南3局、順位はラス目だというのにもらった配牌から、3巡目に「ムクよしなさい」に

狙いを絞り込むことを決意し、黙々と打っていきました。回りのリーフリーチには

構わず突き進んだ結果、イーシャンテンまでこぎつけた所で流局・・・。で、1・2巡目で

切った牌をよ〜く見ると・・・。

CHAPPI「上がってんぢゃん、「ムクよしなさい」・・・」

1巡で九索を、2巡で一筒をそれぞれ切ってました・・・(泣)。


(〜ムクよしなさいが分からない人の為の解説〜)

・数牌の6、9、4、4、7、3、1の7種類により構成される七対子の一種。中張牌が多い

だけにアガリにくい七対子であり、これをアガっためぐめぐファンはその日のうちに死んで

しまっても本望、というおめでたい役である。ものが七対子だけに放銃の危険性も高く、

狙われている他家にとっては厄介なことこの上ない。なお、4はカン子であってはならない。


・・・以上、ときめき雀鬼センセーションで採用されている「ときめいた役満」でした。

詳しくはオリジナル役満ルームをどうぞ。上記解説はここからの抜粋です。

 話が横道にそれました。オーラスになったワケですが、当然のごとく最下位(汗)。くぅ。

それでもせめて2着をキープしたい一心で(トップを狙おうとしないし)手作りを進めていって

どーにかこーにか跳満ツモ上がりで逆転の2着を物にすることが出来ました。あと1役あれば

トップ目だったろーけど、この際ゼイタクは言うまい(爆)。

・第3戦の結果です。

・Windtuneさん(+30)
・CHAPPI(+3)
・おかやすさん(ー10)
・メモぞのさん(ー23)


・・・現在午前4時。まだ土曜日があるとゆーことで、ここで全員がダウンです。去年も

この時間あたりでみんな寝たんでしたっけねぇ。いや懐かしいもんですわ。寝る前に風呂へ・・・ってのも

考えたのですが、寝るのがどんどん遅くなってしまうので、それは止めて就寝・・・。

・・・午前5時半すぎ。何故かこんな時間に電話がかかってきました(汗)。う〜眠いよぉ。それでも

電話の相手をほったらかすワケにもいかず、出ました。相手はみやびなさんで、今日の午後に来られる

とのこと。寝ボケ声での応対、ゴメンなさいでした(汗)。<みやびなさん

・・・午前7時半。またも半ば強制的に起こされました。理由は・・・朝ご飯の支度の為。

 となりの部屋は雀卓やら同人誌やら、とても御膳立てが出来る状態ではなかったので(笑)、

当然のごとく布団を上げての御膳立て。うぐぅ・・・、正直言ってマジ眠い(汗)。

とはいっても、いざ起きてしまえば徐々に目は覚めていくもので。朝ご飯を少しずつ食べて

いくウチに、だいぶ頭の方もすっきりしてきました。

 さてその朝ご飯でのひとコマ。

CHAPPI「うぐぅ、この塩こんぶ、しょっぱすぎるよぉ」

Windtuneさん「塩こんぶは、単品で食べずにご飯と一緒に食べるんだよ〜」

メモぞのさん「そうそう、タンピンを食うとピンフが消えますよ」

・・・そらそうだ(笑)。え、この塩こんぶですか?食べずに残しました。ピンフが消えちゃうから(おひ)。


○第4戦

 食事を済ませ、土曜日最初の1戦が始まりました。・・・と、東1局で今日から参加となる

ストーカーもろりんさんが合流。う〜、あと10分早く来れば優先枠(とゆーより、強制参加)を

設けたのに〜。まぁ、第4戦を始めてしまったので、もろりんさんにはしばしの間待っていてもらうことに。

まずは長旅御疲れさまでした。

 さて。対局の方に目を向けてみると・・・、満貫クラスの手ばかり上がられていきます。

おかやすさんとメモぞのさんの2人で(汗)。私とWindtuneさんには、はっきり言って

この第4戦には出番はありませんでした。

 一時期、メモぞのさんが50000点以上を持ってのトップで場が進んでいったのですが、

オーラスで6000オールの親跳ツモを決めたおかやすさんが、Windtuneさんをトバしての

逆転勝ちをおさめました。私だっておかやすさんに振り込んでいたら爆弾爆発ですから、

あまり笑ってもいられません(汗)。何はともあれ、無事生き残ってとりあえず一安心・・・。

・第4戦の結果です。

・おかやすさん(+61)
・メモぞのさん(+16)
・CHAPPI(ー27)
・Windtuneさん(ー50)


○第5戦

 ストーカーもろりんさんが到着したことによって、1人は抜け番長となります。1人で抜け番長だと

カードゲームは出来ないしなぁ。まぁ、私が抜け番長になったら、久々に場の様子を観察したり

対局の様子を写真におさめたり、大浴場で気力を1点回復させたり(笑)することが出来るから、

まぁ良いかな。で、ストーカーもろりんさんは第5戦からしばらくの間強制参加ということで(笑)、

残る4人で牌のつかみ取りをした結果、おかやすさんが抜け番長となりました。

 さて対局の開始。今回は第4戦の時とはうって変わっての接戦・・・というか、誰も高い上がりを

決めない。そんな中の南2局。

 私はリーチに出ていました。ここまでイマイチ出番が無かったのですが、今回は珍しく。

で、対面のストーカーもろりんさん、何を思ったか「ダブ南」をミンカン(爆)。こっちは

リーチに出ているから、ありがたい展開ではありました。・・・が。

ストーカーもろりんさん「リンシャンツモ〜♪」

・・・引くんか、そんなトコ(汗)。しかも同じ待ち・・・(滅)。

 これでペースがおかしくなったか、どうにも手作りに難儀し、一時はノーテン罰符で2位から

ラスに落ちたりもしましたが、最終的には「立直・ツモ・はつね發」の5200で

一気のまくりを見せて勝てちゃいました(笑)。いや、偶然って怖いでし、はい。

・第5戦の結果です。

・CHAPPI(+30)
・メモぞのさん(+1)
・ストーカーもろりんさん(ー13)
・Windtuneさん(ー18)


・・・私の点数、実は30000点なかったのですが、今回、西入ナシのルールに救われました。

ちなみに、ストーカーもろりんさんとWindtuneさんの点数差はわずかに100点だったそうで・・・。


○第6戦

 ストーカーもろりんさんには優先出走枠(笑)。前局休養だったおかやすさんも参加。

牌のつかみ取り抽選の結果、休養コマンドなのはWindtuneさんになりました。

残る4人は決戦の卓へ。

 さて序盤。東3局にメモぞのさんと共に、ストーカーもろりんさんからダブロンを決め

(メモぞのさん:12000、私:3900)一気に波に乗るメモぞのさん。こちらは上がったと

言っても微々たるもの。まずはこれを基盤に流れを呼び込まないと。

 で、オーラスまでメモぞのさんの首位、私が2着目と館林軍が同士討ちすることもなく

ここまで来たのですが、勝負を焦ってしまったか、2枚目の「ダブ南」を見逃すことが出来ず、

ついポンのコール。手牌にある浮いた牌は、場に一枚も出てない「ホワイトアルバム白」。

CHAPPI「無理・無茶・無謀は若さの特権っ、えいっ!」

白切り(爆)。

おかやすさん(親)「ロン♪混一・役牌×2の12000!」

あぁ、勇気と無謀は紙一重・・・がっくし。これで3着に降着。だってさ、南さんを見捨てるなんて、

この私には到底無理な相談ってもんですよっ(泣)。

 おかやすさんが親だったので、まだ勝負は続くのですが、このアガリで完全に流れを引き寄せたか

またも食い仕掛けをするおかやすさん。今度は混老・対々系か?またしても久遠不穏な雰囲気が

ただよってくるようでしたが、その前にメモぞのさんのタンヤオのみの手にぶつかってしまい、

心配をする以前に勝負が終わってしまいました(爆)。

・第6戦の結果です。

・メモぞのさん(+48)
・おかやすさん(+7)
・CHAPPI(ー17)
・ストーカーもろりんさん(ー38)


 さて、久遠不穏な雰囲気をかもしだしていたおかやすさん、すでに張っているようで、

めちゃくちゃ悔しそう。役の内訳は・・・、

おかやすさん「混老・対々・役牌×2・ドラ3の親倍が、のみ手に負けるのかあっ」

私とメモぞのさん、がっちりと握手を交わして第6戦は幕を下ろしましたとさ(笑)。

なお、対戦のさなか(いつだったか失念したです)みやびなさんが登場しました。長旅御疲れさまです。

とゆーことで来て早々ですが、みやびなさんにも、しばらくの間優先出走枠を設けますので(笑)。


○第7戦・・・とゆーか、この1戦は私は抜け番長♪

 みやびなさん・ストーカーもろりんさんに優先出走枠、ここまで3連戦だった私とメモぞのさんは

ここへ来てよーやくの休養コマンド(抜け番長)となりました。

 時間はすでに昼を回っています。となると・・・ここは昼風呂ですね(笑)。ってことで、

温泉へ。今日は3連戦でー27、+30、ー17とちょっとスコアを崩してしまっただけに、

ここでじっくり体調パラメータを回復させて、これから続く対戦に備えないと・・・。

ってことで、ゆっくりと湯船に浸かってました。広い浴場に、入っているのは私1人だけ。

かなりリラックスできました。

 で、温泉から上がってくると、局面は終盤。今回は対戦風景のチェックをせず、ぼーっとして

体を休めてました(苦笑)。たまにはこういう感じで時を過ごすのもアリでせう。

 あっ、対局の方が終わったようですね。

・第7戦の結果です。

・Windtuneさん(+36)
・みやびなさん(+4)
・ストーカーもろりんさん(ー13)
・おかやすさん(ー27)


 さすがに、温泉に浸かっている間は卓の状況は分かるワケもありませんね(苦笑)。

ってことで、この1戦についての詳細?レポはありません、ご了承ください。


○第8戦・・・とゆーか、この1戦も私は抜け番長♪

 みやびなさんには優先出走枠、残った3席は牌のつかみどりでのエントリーとなりました。

ストーカーもろりんさんも、第7戦を終了して3連戦したので、優先枠は解除です。で、組み合わせの

結果、私とおかやすさんが休養コマンドの抜け番長となりました。連続での休養か・・・。

まぁ、休める時に休んでおかないと、なかなか休養出来ないからなぁ。とゆーことで、今回は

雀卓から離れ、隣の部屋でおかやすさんとLFをすることにしました。

 昨日はVSおかやすさんとのLFはかなり良い調子だったのですが、今日は一転して苦戦。

とゆーか、全然歯が立たない(汗)。失恋ジャーも賢さ攻めの前にはどうしようもありませんね(汗)。

で、LFの対戦が数多くこなされる一方、雀卓の方のペースは若干遅め。って、LFがめちゃくちゃ

早く決着がついているからなんでしょうけども。


 そんな中での対戦メモ。東2局でメモぞのさんが「立直・一発・七対・ドラ4」の16000を

みやびなさんに直撃で上がり、あれよあれよで首位の座に。そのままダウンか?とも思われましたが

そこは実力者、しっかりと立て直して爆弾爆発にはしません。

 で、対戦の結果はというと、過程は分からないんですが、ストーカーもろりんさんが

ノーテン罰符で爆弾爆発という記録が残っています(苦笑)。

・第8戦の結果です。

・メモぞのさん(+53)
・Windtuneさん(+15)
・みやびなさん(ー18)
・ストーカーもろりんさん(ー50)


この第8戦の最中に、カクメイジさんが到着しました。これで合宿の参加者7人が出そろったワケです。

カクメイジさんの到着によって、雀卓はKANONフィールドに染まりそうだ・・・(苦笑)。


○第9戦

みやびなさん・カクメイジさんには優先出走枠、休養コマンドだった私とおかやすさんが参加ということで

うまいことエントリーメンバーが出揃いました。残った3人は抜け番長です。

 2戦休養コマンドを使ったためちょっと感覚が鈍ったか、出だしからみやびなさんに振り込む展開。

幸い安手だったので事なきを得ましたが、いやはや、沙希が思いやられる・・・。

 東4局。カクメイジさんの親番なのですが・・・、積まれています(汗)。今回もリーチ。

迂濶に動けないまま、巡目はメグり、結局カクメイジさんのツモ上がり。

カクメイジさん「いや〜南単騎待ちだったけど、南って1巡目で切ったんだよなぁ(笑)」

・・・よくそんな所を引っ張ってこれるなぁ(汗)。このままだと独走される可能性激大か?

そこでフィールドソース「七瀬かすみ」をセット。もう手段は選んでいられません。

 局面は変わって南1局。私の親番です。トップを取るのに連荘は絶対条件。とゆーことで

セットした「七瀬かすみ」、効能は・・・、

CHAPPI「ごめんね、安手で・・・」

 つまり、早アガリでの速攻勝負。あまり自信はなかったのですが、それでも意外にうまく

いくもので、序盤での失点は十分に取り返しました。中でも面白かったのがこれ。

 下家のおかやすさんがリーチ。親番をもらっているので、降りてなどいられません。

手なりで進め、出来たのは白単騎のノミ手(爆)。普段だったらまだ手直しを考える所ですが

強行策!・・・おかやすさんが一発でつかんでくれました(笑)。

CHAPPI「立直・一発、50符の4800♪・・・ヘンな待ちで、ごめんね」

つ、使えるぞ「七瀬かすみ・ごめんね攻撃」!この勢いを維持し、4本積む猛攻を見せました。

 おかげで親4連荘のおかげで首位の座に。あとはリードを生かして逃げ切るだけ。となれば

フィールドは「みはりん」に切り変え、危険を察知したらさっさと隠れる(爆)、と。

これでオーラスまで逃げ切り策。きっちりとトップを取りました。

・第9戦の結果です。

・CHAPPI(+39)
・カクメイジさん(+1)
・みやびなさん(ー8)
・おかやすさん(ー32)


 話が前後しますが、第9戦南2局の段階で、食事の支度が出来たということで、一度対戦の方を

中断し、晩ご飯をとることになりました。

CHAPPI「今晩の献立、昨日よか多いんぢゃないか・・・(汗)」

昼は食べて無いから、ある程度は腹も減ってはいるのですが、これ全部は食えるのか?

・・・ってまぁ、いらん心配だったんですけどね。箸を付け始めればどんどん入るワケで、

しっかり食べておきました。あまり食べ過ぎると眠くなるので、ほどほどにしておきましたが。

 食事が終わると、対戦の方が再開されたワケです。って、それについてはすでに上で語っているので

もう書く必要はありませんね(笑)。


○第10戦

 カクメイジさんには優先枠。あとは例によってのつかみ取りで、おかやすさんとストーカーもろりんさん、

あと私も抜け番長になりました。7人なので、3人も抜け番長になっちゃうワケですね。

さて今回の私の役回りですが、休養しつつの実況です(笑)。

 東1局。メモぞのさんの親番だったのですが、ここまでの成績が示す通り、ここでも大暴れの活躍。

勢い良く満貫ツモ・倍満ツモと決めて、早々にトップ目の体制をつくりあげています。

そうなると、他3人の動向が気になる所ですが、今回ばかりはどうしようもない様子。

中盤でツモリ四暗刻の形から出上がりし、跳満の上がり。これでトップは確定でした。

振らずにしのいだWindtuneさんが2着に食いこみましたが、馬ありのルールで

ー8と、まさにメモぞのさんの一人勝ちの1戦でした。あぁ、良かった、この1戦に居なくて(笑)。

・第10戦の結果です。

・メモぞのさん(+69)
・Windtuneさん(ー8)
・カクメイジさん(ー24)
・みやびなさん(ー37)


メモぞのさん「あゆのフィギュアを左側にセットしたら急にツキが回ってきましたよぉ♪」

#馬:1位の人が4位の人から+10を、2位の人が3位の人から+5をもらうルール。


 第11戦に移る前に、しばし休憩をはさもうということで、温泉につかりにいきました。

前局抜け番長だったおかやすさん・ストーカーもろりんさんは敷かれた布団の上ですでに

ダウン、みやびなさんは部屋で休憩、残る4人は温泉へGOです。

 そーいえば、自分以外の人と一緒の温泉ってのは今回初めてだなぁ。露天風呂で、ふと話題に

上がった「8時だよ全員集合!」「クイズダービー」ネタで盛り上がってました(笑)。

さらには、昼間に動いていなかった泡風呂にも今回初めて入りました。前回の合宿時にも

入らなかったのですが、入ってみて、前回入らなかったのをちと悔やみました(笑)。

すっごく気持ちが良いんですよぉ。延々と入っていたかったのですが、あまり長く入っていると

のぼせてしまいそうなので、脱出。


 風呂から上がって、今度は近くのコンビニへ買い出しです。のどがかわいたんだけど、

部屋にあるのはお茶のみ。手持ちでマックスコーヒーがあと2缶あるのですが、それはまた

後で使いたいし。

 近くのコンビニ。アクアプラスアクエリアスと、何かつまめるものを・・・と探していると。

メモぞのさん「CHAPPIさん、これ・・・(笑)」

CHAPPI「こ、これはっ!?」

棚に置いてあったのは「イカのみりん焼き」(よくあるおせんべいみたいなの)でした。

メモぞのさん&CHAPPI「みりん焼き・・・にやり

・・・こうして2人は「イカのみりん焼き」を手にいれた・・・。

 各自が買い物を済ませ、ホテルの部屋へ。でもって、しばしの間買ってきたものを食べつつ休養を

取っていました。あ、ちなみにこのOFFレポの副題である「あゆは地球をうぐぅ」はこの時の

まったりトークから生まれました(笑)。

ストーカーもろりんさん「今日って24時間テレビなんだよね、今年も誰か走ってんのかなぁ」

CHAPPI「ああ、あゆは地球を救うってあれかぁ」

メモぞのさん「ん?あゆは地球をうぐぅ!?」

・・・「あゆは地球をうぐぅ」・・・、いったいこの言葉にどんな意味があるのやら(笑)。

さすがにもう真夜中、不必要にテンションは高いです(爆)。


○第11戦

 眠気の方がかなりヤバ目な第11戦。すでにおかやすさん・みやびなさんは寝てしまって

います。寝ている人を起こすような真似はしないので、起きている5人が牌のつかみ取りで

組み合せを決めました。で、抜け番長はWindtuneさん。ここで抜け番長になっちゃうと

寝るだけ・・・。Windtuneさんも例外でなく、布団の敷かれた部屋で眠りについてしまいました。

さて雀卓の4人。上家にカクメイジさん、下家にメモぞのさんと明らかにKANONフィールドが

形成されそうな雰囲気。気をしっかり保ちつつ、ときめいていきたいものです?

(↑もう夜中で、しかも昨日あまり寝てないから思考がめちゃくちゃ)

 さて順位争いの面から見てもこの1戦は特に大事に取っていきたい所なんですが、これが

全然「ダメダメだよ〜っ」な展開。最初にフィールドにセットした「おやすみみはりん」をぼーっと

眺めているうちに、こっちまで眠くなってきてしまい、思考がまとまらない(汗)。

 が、それは私以外の人にも言えたようで、誰も大きな上がりをしない。眠気に負けているのか、

各自がフィールドにセットしたアイテムにときめき過ぎて、気合いが空回りしているのか(爆)、

南場に入るまでに最高の上がりが、3900・・・(汗)。こんな感じだから、誰にだって

トップのチャンスがあるワケです。

 そんな状態で南2局。

カクメイジさん「そのななぴー(七筒)、ロン!」

 これはうまいネタだ(笑)。でも手役はタンヤオのみの1300点・・・とまあ、終始こんなペースで

オーラスまで来ちゃいました。一応、何故か私がトップに居たりします(笑)。といっても、

27000点でトップですから、えらくも何ともありません(汗)。ただ、親番なので、

誰かにツモ上がりをされると最悪ラスまで落ちる可能性があるワケで。

 この勝負は、結局メモぞのさんが、得意の食い仕掛けならぬ「あゆの食い逃げ」で役牌を食い、

カクメイジさんの振り込みによって幕を下ろしました。白ドラ1、2000点の1本付け。

あっさりとまくられ2着に後退です(汗)。ぐはあ。

・第11戦の結果です。

・メモぞのさん(+29)
・CHAPPI(+2)
・ストーカーもろりんさん(ー11)
・カクメイジさん(ー20)


・・・第11戦を振りかえってみて、明らかに全員がバテているコトが判明しました。とゆーことで、

ここは一度仮眠を取って、第12戦以降は早朝にやろうということになりました。布団を

雀卓部屋にも敷いて、寝ることに・・・。と、寝る直前に、カクメイジさんの持ち込んだ恐怖のドリンク

「メッコール」を飲もうということで、今しばらく起きているコトに。初めて飲んだ時は

一晩常温の場所に置きっぱなしだったこともあり、2口飲んでえいえんのせかいが見えたっけ。

で、今回意を決して飲んでみると・・・、思ったほどひどい味ではない。ってゆーか、初めて

飲んだ時に比べれば全然飲める!(そらそうだ)

 が・・・、後味はやっぱり「麦コーラ」でした(爆)。ちょっとダメージを受けつつ、

おやすみなさい・・・。


 寝たのは2時半、ちゃんと目覚ましをセットしたのに、実際に起きられたのは6時でした(汗)。

本来ならもうちょろっと早く起きるつもりだったんですが・・・、一応6時前にも1回は目覚めて

いたのですが、頭の中に

*「えいえんはあるよ・・・、ここにあるよ・・・」

てな声が響いたような気がして、そのままばたんきゅー(汗)。で、今に至る、と。

優勝最終戦

 時間を見ても、どーやらこれが最後の1戦となりそう。最後は参加したかったのですが、

エントリーメンバーは、メモぞのさん・Windtuneさん・みやびなさん・カクメイジさんの4人。

・・・って、第10戦のメンバーと同じぢゃん。まぁ、決まったものはしょうがないの で、

このメンバーでの1戦です。

 さて東場・・・なんですが、一体誰がトップにいるんだ?ってな具合いの小競り合いを展開して

いました。場が動き始めたのは南場に入ってから。

 メモぞのさんが親跳18000をみやびなさんから直取りしたのです。ひょっとしたらこれで

爆弾爆発?それともリュンシ??

みやびなさん「あと500点ですぅ」

メモぞのさん「せ、仙台を通過した・・・」

#リュンシ=誰かの持ち点が1000点台になった時に発生。すべての発言の語尾に「りゅん」を付けることが

義務づけられるりゅん♪

つまり、1000点台・・・せんてんだい・・・せんだい(爆)。これ今日よーやく理解しましたよぉ(苦笑)。

・・・って、どーやらみんなはすでに分かっているらしい(汗)。

 さすがに残り500点ではみやびなさんも爆弾爆発かな?と思ったのですが、そこから粘る粘る。

南2局の自身の親番を生かして、一時は10000点ちょろっとまで回復させていました。

が、驚異の粘りもトップ奪還にはほど遠く、結局はメモぞのさんが押し切った格好でオーラスまで

終えました。

・最終戦の結果です。

・メモぞのさん(+44)
・カクメイジさん(+9)
・Windtuneさん(ー15)
・みやびなさん(ー38)


 これにて雀鬼戦夏合宿の対戦は無事終了とあいなりました。時間切れってやつですね。

最終成績の方は以下の通りとなりました。

・優勝メモぞのさん(+208)
・2着CHAPPIさん(+77)
・3着Windtuneさん(ー18)
・4着カクメイジさん(ー34)
・5着おかやすさん(ー68)
・ブービーみやびなさん(ー97)
・ラスストーカーもろりんさん(ー125)

 終わってみれば館林軍のワン・ツーフィニッシュ。珍しいコトもあるもんですねぇ。いつもだったら

たいてい同士討ちして、どちらかは下位の成績を叩いていることが多いんですが(笑)。

 さて、食事の前に温泉っ♪とゆーことで、朝風呂を楽しみに行きました。これで4回目の入浴です。

まだ頭がぼーっとしているだけに、目は覚ましておきたいものです。ってことで、今回も泡風呂へ。

ほど良い湯加減と、泡。いやぁ、気持ちが良いですねぇ。完全に目が覚めたという所までは

いきませんでしたが、ここまでの対戦の疲れはかなり癒せたような気がします。


 部屋へ戻って朝ご飯。例によって部屋へ運ばれてくるんですが、これまた量がある(汗)。

とはいえ、これをちゃんと食べておかないと、この後が持たないかもしれないので、ちょっと

無理しつつもかきこむコトに。米びつのお代わりを要請した際、なかなか届かなかったのには参ったなぁ。

 食事を終えたら後は片付け&荷物の整理。結局マックスコーヒー2缶は使わなかったなぁ。まぁ、道中で

飲めば良いや・・・って、あれ?冷蔵庫が開かないっ!?

CHAPPI「オーノー!ロックされてる〜っ!」

おかやすさん「ここのおばちゃんが、冷蔵庫のロックに気をつけてって言ってたじゃん」

・・・おばちゃんの話なぞ、すっかり忘れてました(爆)。うぐぅ。あまりに悔しいので、腹いせとして

おしぼりとタオル、それと部屋にあったぴあクッキー茶菓子をくすねておきました(おひおひ)。


 さてここからの行動。カクメイジさんは新幹線、もろりんさんは向かう方角がそもそも違うので

越後湯沢でお別れ。残った5人は、Windtuneさんの車に乗せてもらえることになったので、

便乗して帰ろうということになりました。ってことで、チェックアウト。先行してカクメイジさんが帰りました。

その後、越後湯沢駅でストーカーもろりんさんを未緒くり、残るは5人・・・だったのですが、

切符を買ったみやびなさんは、結局電車での帰還となりました(汗)。

 残った4人・・・つまりは初日組ですね、Windtuneさんの車で関越道を東京方面へと進みました。

途中、事故で長蛇の列を味わいましたが、それでも13時には都内入り。ここからアルモンさんたちの

「シャッフル夏コミ打ち上げOFFin秋葉原」にオプショナルツアーとしてなだれ込もうというワケです。

とはいえ、休日の秋葉原は非常に込み合っていて、なおかつ今日は歩行者天国まで実施されてるし。

そんなワケで、駐車場に車を置くのにも一苦労しましたが、それでも無事車を停め、到着です。

Windtuneさん、運転御苦労さまですぅ。

 待ち合わせ場所である、秋葉原YSデュエルスペース・・・なんだけど、今日はレイフィールドの大会だとかで

フリースペースに入れない。アルモンさんとマックスさんの姿は入り口からうかがうことが

出来るものの、向こうはこちらには気づかないようだ。電話も「長瀬ちゃんは電波の届かない所におられるか、

電源が入っていないためかかりません」となるし・・・。仕方がないので、大会が終わるまで

店の外にいることになりました。まずは腹ごしらえってことで、近くのマクドへ。

 注文はおなじみの「てりやきバーガー」。みゅー♪さらにマックシェイクを注文しましたが、

のどの乾きを促進させるだけで、効果はありませんでした(苦笑)。

 マクドを後にして、今度はとらのあなへ。めちゃめちゃ店内は混み合ってました。で、店内で

TLS2本(not18禁)を発見したのでサクっと購入。待ち行列が結構長く、おかやすさん達を

待たせるハメに。みんなゴメ〜ン(汗)。

 とらのあなの次は、でじこタワーゲーマーズ。ここは取り立てて見るべき物が無かったので

何も買わずに見て回るだけにとどめました。特に欲しいものもなかったし。そーいえば、店内に

KANONTCGの本は置いてあったケド、肝心のカードゲームが置いてませんでしたねぇ。

やっぱり売り切れなんでしょうか?

 だいぶうろついて時間の方も潰れたということで、秋葉原YSへ戻ることにしました。デュエルスペースを

見てみると、もう大会の方は終わっているようで、人はまばら。ってことで、さっさと入場して

まずはアルモンさん達にご挨拶です。横ではマックスさん・かっきいさん・きょーすけさんが

対戦をしていました。で、我々も対戦をし始めた頃、ワンフェスへ行っていたaniさんも合流し、

にぎやかになりました(笑)。そんなこんなで対戦を繰り広げ、20時。店が閉まるというので、

9人になった一行は店を後にし、昼間に行ったマクドで食事を取ることに。今度はシェイクは

頼まないぞ(笑)。

 で、マクドでおしゃべりすること1時間。いろいろおしゃべりしてたら、あっさりここも

閉店の時間になっちゃいました。うーん、アキバって、昼間はすっごく活気のある街だけど、

20時あたりになると一転して、ゴーストタウンみたいにひっそりと静まり返るからなぁ(汗)。

 マクドを後にして、解散となりました。Windtuneさんの車に積んである荷物を

引き取り、電車で一路千葉へ・・・。その道中で、行きにもやっていた「GBメモポケののんちゃん狙い」を

再開、ガリガリ進めて無事エンディングを迎えました〜♪ただ、電車の中だったので、落ち着いて

画面を見ていられなかったのが悔やまれる・・・かな?


 で、あとは家へ帰るだけ。部屋に帰りつくなり、ダウンしたのはもはや言うまでもな し・・・。

なにはともあれ参加されたみなさま、3日間本当にお疲れさまでしたぁ♪

OFF会日記へ

メイン(いちおう)ページへ