第10回・ときめき雀鬼センセーション


〜陽ノ下光生誕記念・シャイニングステークス〜


 雀鬼戦もこれで10回目の開催となりました。もうそんなに打ってたんですね〜。さて、今回は

どんな展開になるのやら?第9回大会で急遽どこからともなく発案された「衣装・女装」の装備は

果たして実行されてしまうのか?・・・その辺も気にしつつ、今大会は幕を開けました。

(↑・・・闘牌の模様は・・・って言わない所がミソね(笑))


 集合場所のJR都賀駅改札前。部屋の掃除をし終わった私は、普段通りちょいと早めに家を出て

待つことにしました。予想通り、まだ誰もいない。で、12時の集合時刻に間に合う最後の電車で

ニジナーさんが到着。・・・2人だけか、今回の集合時間に間に合ったの(汗)。

 しばしニジナーさんと雑談で盛り上がっているウチに、大魔人Sさんと急遽乱入参加となった

雀鬼ネーム風魔小太刀こと爆裂DIEさんが登場。これで4人。aniさんの欠場連絡と、

みやびなさん&Windtuneさんが後から来るという連絡はもらっていたものの、それ以外の

参加表明者の連絡が無い。1時間待っても何の音沙汰も無いので、沙希に進むことにしました。

デートでも場所の選択ミス2回で女のコは帰っちゃうから良いかな、と(笑)。

(↑どーゆー理屈ぢゃ)

 沙希に腹ごしらえをしておこうということで、4人は近くのラーメン屋へ。でもってその店内。

注文はスムーズに進んでいたのですが。

大魔人Sさん「それと・・・スマイル1つ」

店のねーちゃん「・・・(笑)」

・・・どうやら通じたらしい(笑)。おばちゃんとかだったら効いたかどうか疑問であるが(汗)。

腹ごしらえを済ませ、精算。その際、ふと自分の財布の中を確認すると・・・、夏目さんすら無い(汗)。

こーゆー展開になるって想定してなかったから、財布の中は必要最小限しか入れてなかった・・・。

その場はどーにか切り抜けられましたが・・・。いや、免許証持ってて助かったわい。

(↑以前にお金を入れておいたのを忘れていた・・・)


 いろいろあって自宅に到着。初期メンバーは4人。時間はたっぷりあるということで、東南戦で

進めていくことにしました。長〜い戦いはこうして始まったのであった・・・。いや、今回は

ホントに長丁場だったんですよお(汗)。

○第1戦

 初期メンバー4人。ニジナーさん・大魔人Sさん・爆裂DIEさん・私。もうメンバー紹介は

面倒なのでパスします(爆)。(←ずぼら)

 あ、なお今大会が初登場となる爆裂DIEさんはのんちゃん属性だそうです。という説明を

沙希にしておいて・・・、闘牌の開始〜♪

 さて肝心の初戦。爆裂DIEさんの一発ツモ上がりで幕を開けたワケですが・・・、流れとしては

小競り合いの展開。そんな中、南1局の大魔人Sさんの親連荘×3が大きく影響し、首位に踊り出る。

結構な差を付け引き離されてしまった上、自分の親番を流されてしまった私、ここは2着を確実に

キープしたい。・・・が、オーラスでもらった配牌は何とも言えないほどめちゃめちゃ(汗)。

手なりに進めていくも、河には流し満貫の形が。よし、これを「ひそかに」狙おう(笑)。

そう思って頑張ったんですけど・・・、残り4枚でストック切れ。う〜、所詮こんなもんか(爆)。

しかしこの場、ノーテン罰符も他者に上がられるのもマズイ。きっと各々大逆転を狙って進めて

いるでしょうし。え?私も大逆転を狙えば良かったんぢゃないかって?・・・もう後の祭り♪

ってことで、流し満貫の夢がついえた私は、鳴きまくった末の「食い断のみ」で上がる(笑)。

まあ、1000点上がったところで順位に変動なぞ出るハズもなく、2着をキープして終了です。

にしても・・・せ、せこい(爆)。

○第1戦の結果です。

・大魔人Sさん(+47)
・CHAPPI(+2)
・爆裂DIEさん(ー20)
・ニジナーさん(ー29)

 さて、この半荘中にWindtuneさんが到着しました。ちゃんと迷わずに来られましたね。

さあ、メンバーがこれで5人。抜け番になったら・・・ちょっとヒマかもしれないなあ。


○第2戦

 第1戦中に登場したWindtuneさんは参加確定。第1戦を打った4人が牌のつかみ取りで

抜け番を決めることになり、これによってニジナーさんが抜け番となりました。

 さて第2戦。東場から爆裂DIEさんの調子が何やら良いらしい。私も7700を爆裂DIEさんに

振り込み、独走ムードに1役買ってしまう(汗)。とはいえ、何時までも某隠れキャラのように

脇役に回されてばかりでも面白く無いので、南場の親番時に2本場まで積み、追い上げを

かける・・・が、脇役は脇役、追撃もここまでで爆裂DIEさんに満貫を上がられ、またしても

引き離されてしまい、またも2着の座に甘んじることに。う〜。

 さて、3着争いに目を向けて見ると、大魔人SさんとWindtuneさんの接戦はオーラスまで

続いていました。勝負の結果は、1度上がらず(河底のみだったから)見逃し、上がりにかけた

大魔人Sさん、3900を上がるも結局順位に変動は出ずじまいでした。Windtuneさんが

どうにか3着をキープ。・・・点差はわずかに1100点、ギリギリの接戦でした。

○第2戦の結果です。

・爆裂DIEさん(+29)
・CHAPPI(+5)
・Windtuneさん(ー14)
・大魔人Sさん(ー20)

 さて、第2戦の闘牌時に電話がかかってきました。電話に出てみると、相手はおかやすさん。

ゼミの為に集合時間に間に合わなかったとのこと。遅刻連絡ぐらいくださいよお(汗)。

で。「衣装・女装」の執行がまだという連絡に対しては「すぐにしてくれ」とのこと(汗)。

着替えさせる場所は無いし、これによりパワーアップされるかもしれないからなあ(おひおひ)。

とりあえずおかやすさん到着までは、この件は無かったことにして話を進めることに(爆)。


○第3戦

 今回の抜け番は大魔人Sさん。例によってつかみどりの選出です。私と爆裂DIEさんは

これで3連戦。いい加減疲れてきました(爆)。

 さて、疲れが出てきたのか、爆裂DIEさんの調子がどうもイマイチ。とゆーより、ニジナーさんの

調子が絶好調なのか、東1局からやたらとリーチがかかる(汗)。点数は高くないものの、

とにかく速攻風味。爆裂DIEさん、ニジナーさんに3900攻撃を3連続で浴び、まだ開始した

ばかりなのに、もう残り点数は半分程度。

 その勢いは収まることを知らず、攻撃の矛先はWindtuneさんに。これまた上がりを

続け、2人ともに残り点数が「超ヤバ」(CV:朝日奈夕子)な状態に。

 その間私は・・・、みはりんの如く、ニジナーさんの攻めを隠れて見守ってました(爆)。

よーするに防御に徹していたワケですね(苦笑)。

 南場に入ってもニジナーさんの勢いは止まらない。が、その攻めに幕を引いたのは私でした。

点数が無いDIEさんから親満を出上がりし、爆弾爆発で終局。美味しいトコだけかっさらって

いったよーな(核爆)。・・・なお、Windtuneさんの残り点数は700点でした(爆)。

根性で耐えきるとは・・・おそるべし。

○第3戦の結果です。

・ニジナーさん(+65)
・CHAPPI(+19)
・Windtune(ー34)
・爆裂DIEさん(ー50)

 この半荘、東1局でニジナーさんが5本場まで積んでました(汗)。おかげさまで、待っている

大魔人Sさんが何やらヒマそう(汗)。で、半荘中によーやく主催のおかやすさんが登場。

ニジナー&Windtune両氏、「衣装・女装」の装備執行をさらりと受け流してました(爆)。


○第4戦

 おかやすさんの登場により、メンバーは6人。3連戦だった私と爆裂DIEさんが抜け番で

外野観戦とあいなりました。

 外野観戦って、好きな場所から闘牌を見られるから良いですねぇ。さて・・・、場の流れはと

いうと・・・、何ともまったりとしてますねえ、流局ばかりで東4局まで来ましたよ(汗)。

 で。南場に入った途端、場の空気が一変し、前半荘のうっぷん晴らしとばかりにWindtuneさんの

猛攻が始まりました。次位につけていたおかやすさん、何とか食い下がろうとするも、鳴き・

リーチ攻撃とそつなくこなすWindtuneさんの攻めの方が1枚上でした。

 局はオーラス。トップの座はWindtuneさんでほぼ不動っぽい。となると焦点は・・・、

残り点数1700点の大魔人Sさんの動向でしょうか。今大会通じて言えることですが、

爆弾を背負って闘う人が多いような(汗)。

 さて、この戦い、結論から沙希に出すと・・・、今まで出番がなかったニジナーさんが

大魔人Sさんをトバすという形で幕を下ろしました。オーラスまで振り込みはなかったものの、

前の1戦と比べると防戦一方だったようで。

○第4戦の結果です。

・Windtuneさん(+51)
・おかやすさん(+6)
・ニジナーさん(ー5)
・大魔人Sさん(ー52)

 この半荘の最中にみやびなさんが登場。後、参加表明をして来てないのはたいこ・そうるさん

だけなのですが・・・、この時間で来てないってことは、欠場でしょうか。部屋の中に7人、

いよいよ狭く感じてきましたよ(笑)。


○第5戦

 つい沙希ほど到着したみやびなさんは、この1戦は参加指定席。到着してすぐに出番ってのは

もはや基本(笑)。後は牌のつかみどりでのエントリーとなりました。抜け番は爆裂DIEさんと

大魔人Sさん、Windtuneさんの3人です。

 さて・・・、対局の方に目を移してみると・・・、東場はまたしてもニジナーさんの猛攻です。

あの速効風味の攻めと、防御を考えているようにはとても見えない「根性切り」はどーにかしないと

今後は苦しいですねぇ(汗)。これによっておかやす・みやびな両氏が被害を受けました。

私は・・・、相変わらずみはりんの如く機をうかがう戦法でずーっと防御です(苦笑)。

 で。東4局によーやくみはりん・・・もとい、私にも出番が回ってきたようで、親番という

こともあり、ちょこちょこ上がりを重ねていき、ニジナーVS私の構図を作りだしました。

で・・・、この2人のトップ争いの反面、おかやす&みやびな両氏は爆弾を背負い込む苦しい展開。

さらに、おかやすさんの点数が1000点台ということで、フィールド「リュンシ」が発動(爆)。

「リュンシ」:元ネタはメモぞのさんのHP内の「もしも私が雀士だったら」から。リーチ等の

発言を含め、すべての発言の語尾に「りゅん」をつけなければイケナイという、はたから見ると

何とも恐ろしい特殊ルールである(爆)。発動条件は「誰かの持ち点が1000点台になること」。

もちろん、これを思い出して発動を宣言しないと発動しないのは言うまでもないケド(笑)。

*「あ、それポンだりゅん」

*「やっとリーチだりゅん」

*「・・・・・・・・・」

*「みんな、急に静かになったりゅん」

当然である(爆)。このフィールド「リュンシ」はしばらく続いたが、結局、ニジナーさんが

おかやすさんから5200を出上がりしてトバすことで、幕を下ろしましたとさ。

○第5戦の結果です。

・CHAPPI(+57)
・ニジナーさん(+29)
・みやびなさん(ー32)
・おかやすさん(ー54)

 やたら2人リーチ・3人リーチが目立つ半荘でもありました。攻撃は最大の防御なり、とは

よく言ったもんですが、ちゃんと適用されているかどうかはとりあえずナゾ(笑)。


○第6戦

 だいぶ夜も遅くなってきました。テレホタイムということで、抜け番のニジナーさんが

ネットに、抜け番の私とおかやすさんは休養です。休めるうちに休んでおかないと、この沙希が

苦しくなってくるんですわ、はい。

 場には大魔人Sさん・爆裂DIEさん・Windtuneさん・みやびなさん。その1戦を

ベッドの上で寝ころびつつ観戦、というスタイルを取りました。いや、この段階で結構疲れが

出てきていたもので。

 スタート早々に、大魔人S・爆裂DIE両氏がみやびなさんから出上がり。2連続で振った

みやびなさん、このままずるずると後退するか?と思われましたが、ここで何とか踏みとどまり、

場は小動きの展開に。首位を大魔人S・爆裂DIE両氏で争っていましたが、小三元・ホンイツを

爆裂DIEさんから出上がりした大魔人Sさんが優勢となりました。

 で、このまま大魔人Sさんが首位で終わるかな、と思っていたのですが、ドラマはオーラスに

ありました。親番のWindtuneさんがリーチ・七対・ドラ4をみやびなさんから上がり、

一挙の大逆転。みやびなさんが爆弾爆発で、ポイントを大きく稼いだ格好となりました。

根性属性、恐るべし!

○第6戦の結果です。

・Windtuneさん(+53)
・大魔人Sさん(+19)
・爆裂DIEさん(ー16)
・みやびなさん(ー56)

 第6戦の冒頭でも書いた通り、すでにテレホタイムです。ってことで、抜け番な人は各地を

回っています。今日は土曜日なので、各地でチャット大会が繰り広げられてまして、例によって

あちこちにお邪魔しました。この場を借りて、雀鬼戦のネタが分からなかった方々に対し、

お騒がせしました、ということで(苦笑)。


○第7戦

 抜け番が3人。この3人が全員入ると、メンバーが固定されかねないということで、連戦して

いる人を強制休養の対象にしつつ、牌のつかみ取りでメンバーの選出をしました。いや〜、

卓は1つしか無いですから(苦笑)、これがどう戦局に影響してくるか。

 てなワケでメンバーは、爆裂DIEさん・大魔人Sさん・ニジナーさん・私となりました。

私の後ろでおかやすさんが実況中継・・・、もといチャットをしています。

 さて卓の方を見てみますと・・・、序盤は小競り合いでした。取ったら取り返すってな展開。

ただそれも、爆裂DIEさんの「上がり牌間違えチョンボ」により、局面は急に変わり出しました。

序盤からこつこつ稼いでいたニジナーさんVS大魔人Sさんの構図に、失点を押さえつつ

どうにか首位戦線にからみたい私。・・・なんだけど、どうも接戦ってのは弱いらしく、私に

出番はありませんでした(爆)。

 結末はというと、オーラスまで首位争いはもつれました。結果、大魔人Sさんが爆裂DIEさんから

満貫を出上がりし、爆弾爆発での逆転勝ちとなりました。結局2着にニジナーさん。え、私?

見せ場なく3着です(泣)。

○第7戦の結果です。

・大魔人Sさん(+48)
・ニジナーさん(+12)
・CHAPPI(ー3)
・爆裂DIEさん(ー57)

 夜も遅くなってきて、徐々に参加者に疲労の色が見えてきました。・・・が、それでも対戦は

続きます(笑)。


○第8戦

 爆裂DIEさん・大魔人Sさんは、ここを参加すると3連戦になるので休養。5人の中から

メンバーを選出・・・なのですが、前局に抜け番だったみやびなさん、すでに疲れてて睡眠状態に

入っています(汗)。寝てしまった人を起こす事はしないので、自動的にメンバーが決まりました。

 場の雰囲気は・・・、今までのでかい役連発〜から一転して、最初から最後まで、ずーっと

緊迫した接戦ムード。誰も高い役を上がらない。いや、上がれない。夜遅くで思考が鈍ってきて

いるかと思えば、集中していて守りが堅い。

 最終的に接戦を物にしたのはニジナーさんだったのですが、ラスのWindtuneさんの

点数が15000点台、トップが32000点台ということで、差はほとんどありません。

雀鬼戦にしては珍しい接戦カードでした。

○第8戦の結果です。

・ニジナーさん(+32)
・CHAPPI(+3)
・おかやすさん(ー10)
・Windtuneさん(ー25)


 抜け番となった爆裂DIEさん・大魔人Sさんはすでに睡眠状態に入ってしまいました。

まあ、第1戦からフル活動だし、無理も無いところでしょうか。代わりにみやびなさんが

起き出し、メンツは5人。まだまだ対局は続きます・・・。

○第9戦

 起きたみやびなさんは指定席ということで参加。あとは例によって牌のつかみ取りで選出です。

結果、Windtuneさんが抜け番となりました。

 対戦の方は・・・、ここまで座った場所に泣かされてきたか、展開の悪さにてこずらされて

いたのか、今ひとつの調子だったおかやすさんに、ようやくエンジンがかかりました。今日、

参加者一同でみて初めての倍満上がりに成功。もちろん、そのまますんなり独走させるほど

甘くは無いワケで、私も少しずつ上がりを重ね、オーラスでの逆転を狙いましたが、そこは

実力者のおかやすさん、あっさりと返り討ちにしてくれました(爆)。

○第9戦の結果です。

・おかやすさん(+49)
・CHAPPI(+15)
・みやびなさん(ー29)
・ニジナーさん(ー35)

 私とおかやすさんで首位争いをしていた裏で、みやびなさんとニジナーさんで3着争いを

してました。スコアを見れば分かる通り、点差はほとんどありません(汗)。あ、馬ありの

ルールで打っている、という事をここで付け加えておきます。

「馬」:1位は4位から+10を、2位は3位から+5を半荘終了時にそれぞれもらうという

ルール。これにより、2着以下の争いも十分焦点になる。なお、パトリシア・マクグラスとは

何の関係も無い(核爆)。


○第10戦

 第9戦が終わった段階で、連戦につぐ連戦をしたってことで、小休止が入りました。その間に

スコアチェックをしたのですが・・・、第9戦までのスコアをここで紹介します。

・首位 CHAPPI(+98)
・2着 ニジナーさん(+69)
・3着 大魔人Sさん(+42)
・4着 Windtuneさん(+31)
・5着 おかやすさん(ー9)
・6着 爆裂DIEさん(ー114)
・ラス みやびなさん(ー117)

 ・・・私が首位だったんですよ。すごいね、びっくりだね(CV:君子)。


 各人の休憩が終わったということで、第10戦のメンバー選出です。寝てしまっている

爆裂DIE・大魔人S両氏を起こすことはせず、前回抜け番だったWindtuneさんの

参加は確定。この状況で抜け番はニジナーさんになりました。考えてみたら、ニジナーさんは

7・8・9戦と3連戦だったのですね(汗)。

 さて、この1戦。第8戦で「接戦」と書きましたが、そうなるとこの第10戦は「速攻戦」と

形容するのが正しいでしょうか。東1局、親番のWindtuneさんが2本場まで積み、

東2局親番のおかやすさんもこれまた2本場まで積みました。私とみやびなさんは、はっきり

言って何も出来ません(汗)。ツモられ、直撃を受けてでよーやく東3局。私の親番です。

前の2人が2本積みとかしてるんだ、私もそれにあやかりたい所だったのですが・・・、

ここまでの流れか、配牌はどうにも今一つ。で、もたもたしている私に反し、展開の早い

Windtuneさんが、ここまでの上がりで点数の少なかったみやびなさんをきっちりと

飛ばして終わってしまいました(汗)。今回ばかりは無抵抗のまま終わってしまった・・・。

○第10戦の結果です。

・Windtuneさん(+54)
・おかやすさん(+10)
・CHAPPI(ー14)
・みやびなさん(ー50)

 ー50。馬あり、爆弾爆発での点火賞(つまりは飛ばし賞)ありのこのルール。馬でー10、

点火賞でー10。つまりみやびなさん、「きっちり」飛ばされた形になったワケです。

この爆弾点火賞、順位を大きく変動させるきっかけになっていたというのを、まだ私は知らないで

いました・・・。


○最終戦

 私とおかやすさんがこれで3連戦。これで終了かな〜と思ったのですが、爆裂DIEさんと

大魔人Sさんが起き出したということで、最後の1戦を執り行うことになりました。すでに

時刻は6時半。朝日が目にまぶしいです(苦笑)。

 で・・・メンバーは大魔人Sさん・みやびなさん・爆裂DIEさん・ニジナーさん。

みやびなさんが東1局親番で2本場まで積んだというのは記憶に残っているのですが・・・、

そこから沙希の記憶が全くありません(汗)。ベッドで横になっていたら、ついつい眠って

しまったようです。記録係がこれぢゃいけませんねぇ(汗)。

 で。手元にWindtuneさんが書いたメモがありますので、それをこちらに転記します。

Windtuneさん、さんきゅでし〜♪


 序盤から終始みやびなさんのペースで、順当に点を上げて行く。ただ、大きいワザは出ず、

南3局まで流れ込み、最後は爆裂DIEさんがニジナーさんを出上がりで飛ばし、END。

ニジナーさんはノーホーラで終わる。

○最終戦の結果です。

・みやびなさん(+96)
・爆裂DIEさん(ー5)
・大魔人Sさん(ー30)
・ニジナーさん(ー61)

 みやびなさんがニジナーさんを飛ばしたワケぢゃないんだよね、これって・・・。てことは

半荘終了時に86000点台を持っていた、ということになるワケで。みやびなさんは、第8回大会に

私が記録した「+95」という記録を塗り替える大勝ちを達成しました。今まで押されっぱなし

だったうっぷんをここで一気に晴らした、といった感じでしょうか。


○エピローグ〜いや、そんなカッコ良いもんぢゃないかもしれないが〜

 私が目を覚ましたのは、参加者一同が一本締めで締めくくった時でした。それまでの間、

ずーっと寝ていたワケですから、疲れのほどがうかがえます。

 最終結果は以下の通りです。

・優勝Windtuneさん(+85)
・2位CHAPPI(+84)
・3位大魔人Sさん(+12)
・4位ニジナーさん(+8)
・5位おかやすさん(+1)
・6位みやびなさん(−71)
・ラス爆裂DIEさん(ー119)

・・・ご覧の結果の通り、見事にWindtuneさんにまくられて、私は2着でした(爆)。

まさに「ハナ差負け」です。く〜。

 さて。「衣装・女装」の装備の一件は、結局ニジナー&Windtune両氏がうやむやに

して、装備することなく今大会は幕を降ろしました。いや〜、良かった良かった(苦笑)。

で、参加者の面々は一路家路に着きました。私も一眠りです。起きたら選挙に行かないとねえ。

OFF会日記へ

メイン(いちおう)ページへ