第5回シャッフル会合


 さてさて、今回も始まりました、シャッフル会合。今回は夏コミに出す予定の本の原稿の

提出日でもあります。前日に準備したデッキと共に、原稿も持ってGOっ♪

(↑デッキ・・・、LFは今回も失恋ジャーだし、メモカードデッキに変更はないし・・・と

そーいえば大した変更点はないっすね(汗))


 天気予報では、午後から関東地方は雨とのこと。明らかに雨と分かっているのに、わざわざ

みはりん号で強行する必要も無いっすね。寄り道をするワケでも無いんですし。てなワケで、

ムダな出費だと知りつつも、最初っから電車乗り継ぎで会場へ向かうことに。


 会場の南流山センター。ここももはやお馴染みですね。さっさと入り、すでに来ていたメンバーに

挨拶&早速対戦の開始♪


○今日のデッキ  〜女々ヤロ戦隊失恋ジャー Ver・・・いくつだろ(汗)デッキ〜

 何度となく対戦メモを残してきましたが、自分のデッキ内容を書き忘れてるんですよね、毎回。

さて、一部ではもうおなじみとなった失恋ジャー(爆)ですが、相変わらず展開の遅さには

手を焼かされます。でもプレイしてて楽しいデッキというとやっぱりこれになっちゃうので、

使いにくくても、楽しみつつやってるんですよね、これで(笑)。

・失恋ジャー隊長 藤田浩之

・失恋ジャー隊員 刑事こと柳川祐也×4
・同上      漫画家こと千堂和樹×3
・同上      マスターことフランク長瀬×4
・同上      生徒会長こと月島拓也×3
・同上      じじいことセバスチャン×3
・同上      電波少年こと長瀬祐介×2
・同上      サッカー部員こと佐藤雅史×2
・同上      おたくの帝王こと九品仏大志×2
・同上      ショップ屋ねーちゃん×4(にーちゃんに変身して隊員になる、と)

・ウェポン(おひ)(アイテム)

・イケナイ恋×4 ・鬼の血×1 ・ことわざ辞典×1 ・フィルスソード×1
・分厚い財布×1 ・衣装・男装×1 ・好戦的×1 ・魔法のサークレット×1

・戦闘方法(バトル)

・腕相撲×3 ・漫画×3 ・ボーリング×1 ・格闘技×1

・イベント

・降霊術×2 ・臨時収入×3 ・応援×1 ・封印×1 ・スカウト×1 ・解雇×1
・アイテム持ち替え×1 ・PHS×1 ・ガセネタ×1

・フィールド

・ノーマル×1

・・・もはやカードゲームぢゃなくて、戦隊もののノリになってますな(汗)。この件については

まぁあまり気にしないってことで(笑)。


◎リーフファイト編

・VS メモぞのさん(ルミラデッキ)

 我が失恋ジャー、難敵の1人ルミラ。こっちは展開がめちゃくちゃ遅いっすからねえ(汗)。

何はともあれ、速攻で殴られていてはどーしよーも無いので、さっさと「イケナイ恋」攻撃。

4発しかない、限りある資源とはいえ、アタッカーはそんなに居ないですから出し惜しみは

しません。とゆーか、してるヒマはありません(爆)。

 さらに「魔法のサークレット」「好戦的」と次々に貼り付けて、こちらの場の構築の時間を稼ぐ。

続いてティリア・楓のサブアタッカーにも「イケナイ恋」を打ち、優勢を確信したが・・・。

メモぞのさん「持ち検使います〜。対象は楓のイケナイ恋」

CHAPPI(楓・・・?まあいいかあ。ガセネタもないし(爆))

(↑だったらさっさと了承しなさいって)

 ガセネタが無いってのはマズかったんですよぉ・・・。この後・・・。

メモぞのさん「バトル宣言っ!こちらは楓で、挑戦状を和樹にっ♪」

CHAPPI「・・・マズイっすね(汗)」

楓の短距離走+スランプの前に和樹ダウン・・・。鬼の血とことわざ辞典、フィルスソードまで

ゴミ箱送りでし。しくしく。・・・って、手札を見るとそこには「封印」が。

CHAPPI「うが〜っ!こーゆー時に使わないで、何時使うんぢゃ〜!?」

メモぞのさん「?」


 その後・・・、粘りに粘りました。ティリア+フランクの回復力の前に、ダメージを当てても

回復されるばかりだったんですわ。結局、メモぞのさんのデッキ切れという形で私の勝ちです。

大会ぢゃ、間違いなく引き分けっすね、これって。


・VS ストーカーもろりんさん(柳川デッキ)

 ルミラもイヤですが、耕一・柳川の鬼リーダーもイヤでし。「イケナイ恋」攻撃が通用しない

ので、やりにくいコトこの上なし(汗)。

 とはいえ、まずはショップ屋ねーちゃんを「衣装・男装」でにーちゃんに変身させて、すぐに

「魔法のサークレット」を相手リーダーに。まずはこれで一安心。その後、標準香奈子(笑)、

委員長・マナにまで「イケナイ恋」攻撃。こーなるとリーダーにも直接攻撃が届きやすいって

もんです。漫画家こと和樹がひたすら漫画攻撃。相手が柳川ですから、リターンこそあるものの

それはマスターで回復させつつで勝利です。これで2勝っ♪


・VS アルモンさん(柳川デッキ)

 苦手なリーダーが続きますねえ(汗)。ただでさえ対アルモンさんの成績は芳しくないってのに

ツライ展開が容易に想像できますわ(汗)。

 とはいえ、今回も居ましたショップ屋ねーちゃん。さっさとにーちゃんに変身させて、まずは

サークレットかな〜と取り寄せを考えていると、場にはねーちゃんキラーこと坂下好恵が(汗)。

ってことで、方針を切り替えて、まずは坂下に「イケナイ恋」攻撃。ただ・・・。

アルモンさん「持ち検使います。対象は坂下のイケナイ恋」

CHAPPI「・・・了承ですぅ(泣)」(←ガセネタが無いらしい)

イケナイ恋が外されたら、アルモンさんがやるコトは一つ、ねーちゃん・・・ぢゃなかった、

にーちゃんを潰しにかかること。とはいえ、みすみす潰されるのを見てるだけではこっちも面白く

無いので、にーちゃんを解雇に出ました(笑)。が、これをガセネタで潰される(爆)。

アルモンさん「いやぁ、ねーちゃんぐらいはダウンさせときたいし」

・・・しくしくしく。

 中盤戦に突入。場にはパワー、月島兄の毒電波で強化された柳川刑事やら坂下やらが殴ってくる

展開。もうにーちゃんはいませんし、ツライ所です。フィールドのパワーはノーマルに差し替えて

にーちゃんの穴をおたくの帝王こと大志に変え、漫画家にひたすら漫画をかかせてちょっとずつ

ダメージを与えていくことに。力攻めを中心に考えているデッキ相手に力攻めは出来ませんし。

ただ、向こうもティリア+フランクで回復もばっちり。2.01ではフランクの自己回復が

出来なくなるだけに、ウチもティリアを男装させて失恋ジャーに加入させなきゃマズいところか。

コードネームはティリアンだ(爆)!

・・・っと、話が大幅に横道にそれましたね。え、結論ですか?力8の柳川はそう簡単には

止まらないですわ。1人ずつ前衛が倒されて負けです。とほほ。せめてサークレットだけでも

柳川刑事に貼れればなあ・・・。まあ、梓にイケナイ恋攻撃は出来たし、やれるだけのことは

出来たから、まぁ良いかあ。ねーちゃん以外にデッキをうまく回す手段を考える必要がありますね。


・VS Windtuneさん(浩之ちゃんデッキ)

 向こうは浩之ちゃんデッキ。また男リーダー相手だよぉ(汗)。アイテム付けまくられって

展開になるんだろーか?今回「一文無し」は外してしまっただけに、どうなるか・・・?

 と、考えているウチに、早々に隊長に「根性ナシ」が付けられる(爆)。となると、根性攻めな

ワケですね。で、出てくるキャラが・・・、マルチ・セリオ・HM−12・セバスチャン・・・。

CHAPPI「来栖川電工デッキなのね・・・」

Windtuneさん「ご名答♪」

と、場に出てきたセンパイこと芹香さん。マルチを筆頭にメイドロボたちには「イケナイ恋」攻撃。

根性攻めは止まるかな〜と思いきや、はちまき・萌える瞳を付けたセバスチャンが厄介(汗)。

場には熱湯風呂と腕相撲があるものの、セバスチャンがいるために動けない。漫画家は根性攻めの

壁として残さないといけないし・・・、って、それ以前にバトルカードを全然引かない(汗)。

仕方がないので「好戦的」と「魔法のサークレット」を相手の浩之ちゃんに付けて、様子を見る

ことに。向こうもバトルを挑んで来ない為、1ターンに1点ずつ浩之ちゃんに当たる。とはいえ

要所要所で応急手当を使われ、長期戦になる・・・。とゆーか、ガセネタも来ない〜!

(↑デッキに1枚では無理もない)

 で。結局、バトルを引くことなく好戦的でのダメージを累積させて勝っちゃいました(爆)。

魔法のサークレットを付けているから、仮に攻撃に来てもイベント補強でもしない限り、こちらが

返り討ちに出来るしね。しっかし・・・、デッキにバトル8枚。ガセネタ1枚。少ないよなあ。

枚数の調整も含め、考えないといけないっすね・・・。


・VS かっきいさん(葵ちゃんデッキ)

 おっ、やっとリーダーに「イケナイ恋」攻撃出来るデッキに当たった(笑)。もっとも、

それだけで勝てるとはもちろん限らないんですけども。

 で。展開は向こうの方が圧倒的に早かったです。さおりん・マルチ・イビルと出てきて、

おもむろに「ガッツ」が。さらに葵ちゃんが「力&根性」の入門書を付けて、フィールド効果を

付ける。・・・根性攻めデッキなのね。ただ、そこから伸びてこない。キャラも出てこない。

こちらも、今回はねーちゃんが出てこなかったのですが、じじい+生徒会長の毒電波による

ボーリングで着々とダメージを与えていく。力攻めだと能率が悪いしねえ。もっとも、イビルが

いるために、しょっちゅう呪いをかけられますが(汗)。

 しまいにはイビル&エビルが出てくる(汗)。非戦闘キャラを潰す算段でしょうか。にしても

お互いバトルがほとんど出ない(笑)。かっきいさんのフィールドにはキャラもあまりいない。

結局、最初っから最後まで今回はじじいに頼りっぱなし。締めは雅史のアシストで勝利です。

ああ、これでやっと雅史も使えるようになったなあ。漫画のアシスト、力攻めのアシスト。

もう1枚デッキに入れたいところだな♪


・VS マックスさん(柳川デッキ)

 対柳川デッキは今日これで3回目です(汗)。多いなあ。まあ、パラメータに弱点があまり

無いし、使いやすいし。・・・ウチにしてみれば厄介なリーダーの1人なのですが。

 初手の手札。おおっ、PHSに臨時収入♪キャラも豊富で「言うことなしね♪」てなワケで

2ターンで漫画家・電波少年・じじい・マスターと景気良く並ぶ。さあ、あと1スペースに

ねーちゃんを入れるのみっ♪・・・なのに、そのねーちゃんが来ない。

 さてマックスさんのフィールド。もはやお約束のごとく、颯爽と登場する南さん♪でもって

漫画家に「魔法のサークレット」がセットされる。困りましたねえ。とはいえ、今回は強化する

アイテムは付いてないから、そんなに痛いってワケでもない。

 サークレットの付いた漫画家に、ひたすら漫画攻撃をさせる私(笑)。今回は特攻隊員♪

で、漫画家はダウンしちゃいましたが、同ターンにねーちゃんを召還+男装で変身(笑)。

こーなればアイテムを引き放題♪相手の柳川にはサークレットを貼ったし、借金取りことユンナに

「イケナイ恋」攻撃。南さんに「イケナイ恋」攻撃ってのも案の1つにはありましたけども、

それをやっちゃうと・・・ねえ(汗)。ってことで、南さんへの「イケナイ恋」攻撃はしない。

攻撃はじじい+生徒会長の毒電波の腕相撲。ちょっとずつダメージを与えていきました。

 終盤に最後の猛攻を受けましたが、隊長の気力がギリギリ残り1点ってところで踏ん張って

勝利をおさめました。いや〜、危なかった(汗)。たまに「イケナイ恋」攻撃をしたところで

逃げられるから、やってもムダだと放っておいたら攻めてくるんだもん。

 最後に、フィールドカードのエリートを入れようかな〜と思った1戦でもありましたとさ。


 結果・・・5勝1敗(笑)。失恋ジャーも強くなりましたねえ・・・(しみじみ)。以前は

弱小戦隊だったんですが。とはいえ、今後の課題も多い対戦結果であるコトは確かっすね。

その前に・・・、デッキの調整が最優先でしょうねえ、これわ(爆)。


◎ときメモカード編

 今回のデッキも「旅立ちの詩」デッキです。告白カードはみはりんと詩織しか入ってません。

このデッキだと、みはりん・詩織以外のキャラはときめかせるだけムダですからねえ・・・。

もうちょっと告白出来るキャラを増やした方が良いかもしれません。


・VS ストーカーもろりんさん

 まずは序盤戦。互いにデッキが尽きるまで、引き合い・・・というか、小競り合い。

みはりん・詩織以外は適当に、この2人が出てきたら要チェック(笑)。こんな感じだから

対戦時間もやたらかかるんだよなあ・・・。この1巡目で、ノーマルのぞきによって、

「1人で卒業」を捨てさせることが出来たってのが唯一誇れることだったでしょーか。だって、

アタックフェイズのほとんどは負けてましたから(泣)。


 で、デッキも切れて2巡目に入った時、もろりんさんがみはりんに告白に来ました。そう、

ここまでみはりんは取られっぱなしで、ツライ展開だったんですわ。もちろん、この告白は

止めましたが。みはりんに告白?「・・・そんな事言う人、嫌いです(C:里村茜)」

 その後、お返しとばかりに詩織ちゃん告白を強行。これがうまいこと決まり、久々に勝利を

おさめることが出来ました(笑)。ラッキー♪


・VS アルモンさん

 やっぱり序盤は小競り合い。もちろん、清川さんが場に出た時は全力で止める&物にするように

心がけているのは言うまでもありませんが。萌えキャラ告白だけは止めるってのは基本っすね。

「1人で卒業」を終盤で引き込み、これを持ちつつデッキ2巡目・・・。

 ただ。これを詩織&沙希のダブルデート告白のブロックをするために使ってしまい、何か

イヤな予感が。

 そう、予感的中で、みはりんに告白されてしまいました(汗)。しかも最初っからリバースつき。

これを返すには「1人で卒業」以外に「リバース」に頼るしか無いのですが、これを2枚ともに

すでに使っちゃったのがいけなかったですね。あまりにも悔しい負けを喫しました(滅)。

例によって今回も、アルモンさんの清川さんがときめいている状態の所へ清川さん(ハート2つ)と

いやがらせ(勝ったら1キャラ分をすべて捨てる)でいやがらせをかけたんですけど、他の

キャラへの対応がおろそかだったのがマズかったっすね。

 こっちも「記憶喪失」+「詩織告白」で攻めてはいたものの、その上を出されてしまっては。

その後でリバースもちゃんと視野に入れてましたが、そこはきっちり「記憶喪失」返し。

かないません、とほほ。


・VS メモぞのさん

 シャッフルの会合時、メモぞのさんとときメモカードはほとんどやってませんでした(汗)。

同属性ということで、泥沼の展開が予想出来るもんで(笑)。

 さて・・・、肝心のアタックフェイズ。これが全然勝てないんです(汗)。キャラカード、

自分のフィールドには2枚しか向いてくれてない(泣)。みはりん?ありません、全然(滅)。

で。まず様子見といった感じで出された沙希ちゃん告白。「1人で卒業」は持っていたのですが

出来ることなら容易に使いたくない。その為粘りに粘ったのですが、返せる手段がないので

「1人で卒業」。あ〜あ、使っちゃった。何かこの告白フェイズ中に「1人で卒業」をメモぞのさんが

ツモってきていたらしいのですが、それを見越して返すのを止めるってのは・・・ねえ。

 勝負は、最後まであきらめてはいけません(笑)。


 で。相変わらずアタックフェイズで勝てない状態が長々と続き、とうとうみはりんに告白に

来られちゃいました(汗)。王道ともいえる「ホロみはりん」+「リバース」。もちろん運動。

リバースを引ければどーにかなったんですけどねえ・・・、私の引きの悪さではそれもかなわず、

またしてもみはりん告白を許しての負けとなりました。ああ、悔しすぎる(泣)。


 ときメモカード、1勝2敗。うち2敗、両方ともにみはりんに告白を許しての負けだけに、

普段の負け以上にショックだわ・・・。もうちょっとデッキの圧縮をした方が良いかな。


◎シャッフル会合中のひとコマ(その1)

 Windtuneさんが、ソフマップで安売りをしていたというときメモカードの拡張パックを

6箱買ってきてくれました。今日の参加者はWindtuneさんを含めて7人。本人はすでに

コンプリートを済ませているということで、1人1箱が行き渡ることになりました。

 今会場にいるのは私・アルモンさん・メモぞのさん・ストーカーもろりんさんとWindtuneさん。

箱は6つ。1人1箱の割合で、各々開封を始めました。

 私のツモ・・・。ホロ未緒ちゃんかあ。ん?これは・・・、ひょっとして?と期待しつつ次。

ホロ沙希ちゃんだ。よ、よし、次・・・、おっ、ホロ詩織〜!このパック、4天王の箱か!?

(詩織・沙希・見晴・彩子+1のホロ告白の入った拡張パック)

 期待しつつ引いた次のホロ・・・、来ました、みはりんのホロ告白♪やった!ありがとうっ!

これでカードの単品買いをしないで済むっ♪勝率も上がるぞ〜・・・多分(汗)。

あ、ちなみに最後のホロはヒナちゃんでした。(←みはりんを引いた後だけにどーでも良い人)


 さて。メモぞのさん・ストーカーもろりんさん共にみはりんのホロ告白をツモっているようで。

私と同じようにホロみはりんを持ってないアルモンさんはというと・・・。

アルモンさん「なんで俺だけ出ないんぢゃー!!」

・・・名言入りとなる瞬間でした(笑)。


◎シャッフル会合のひとコマ(その2)

 この日がときメモカード本の原稿の提出日でした。とはいえ、夏コミ申し込みをしていた

おか兄さんが落ちてしまった為、これからどうなるかは不明。とはいえ、まずは提出するものを

出さなくては。ってことで、仕上げた裏表紙を提出。当初は外井の告白カード?なんてのも

考えたんですけど、結局は無難な線で落ち着きました(笑)。とゆーより、変にひねって

客に引かれるよりはマシかな、と(おひおひ)。

 出した原稿、苦情が出ることもなく受け入れられて、ほっとしました(苦笑)。良かったでし。

でもって、編集後記を各々が書くことになったのですが・・・、何を書けば良いんでしょう?

みんなのを見て考えようと思ったのですが、結局誰も書くことなく、次回までの宿題に(爆)。

夏コミに落ちちゃって、時間に余裕も出来たし・・・。


◎シャッフル会合のひとコマ(その3)

 Windtuneさん提供のプライズの山。今回も健在でした(笑)。毎度毎度、本当に

ありがとうございます・・・と共に、どこからこんなに取ってくるんでしょう(汗)。

とまあ、素朴な疑問はこの際置いといて、対戦の合間にはプライズの山を物色する集団が(笑)。

ざっと見ましたが・・・、今回は取り立てて欲しいものがない・・・。カバンのキャパって

重要な問題点もさる事ながら、無いんですよ、茜ちゃんのプライズそのものが(核爆)。

唯一目を引いたのが、デジキャラットのファイルケース。これだったら実用にも耐えうるし。

これは入手したい所だが・・・。この景品の割り振りは、また後ほど・・・。


 時間ってのはあっという間に流れていくもので、もう21時になろうかという所。片づけを

しながら、ふとある事に気が付くメンバー一同。

*「このプライズの割り振りはどうするんぢゃー!?」

・・・いつもだったら、外で成績順に割り振っていくのですが、いかんせん今日の天気は雨。

外で割り振りなんてやろうもんなら、プライズもろとも濡れるのがオチでしょう(汗)。

ってことで、この件はひとまず置いといて、おなじみの追加デート・・・もとい、ガストで

食事を取ることに。で、移動開始。

 ガスト店内で食事&おしゃべり。これもいつもの風景。さすがにここでプライズの割り振りを

することは出来ませんので(爆)。2時間近く居座った後、プライズの割り振りと、久々に

カラオケに行こう!ってな流れになったので、それに同調することに。プライズの割り振りも

まだだったし、この時間から動きを取るってのも厳しそうだったもんで。

 さてカラオケ屋。土曜の夜ということで、さすがに混んでますね〜。待つかな?とも思いましたが

意外にあっさり入れました。さあ、歌うぞ・・・って、テーブルに広げられた沙希ほどの

プライズの山。このせいで、誰も歌おうとしない(爆)。そのため、まずはこれらを沙希に

割り振ってしまおうということになりました。デジキャラットのファイルケースが押さえられれば

後は「放棄(気力ー2)」で良いかな・・・。

 今日の成績に関係なくジャンケンで順番決め。3番目に選択権を貰ったのですが・・・、肝心の

ファイルケース、沙希にかっきいさんに取られてしまいました(泣)。うぐぅ。仕方なく、

ときメモカードの拡張パックを1箱貰うことに。さらに、遊戯王のノーマルカードの束、

まだカバンに入りそうだということで、光ちゃんのグラスも貰いました。これなら誰かに横流しを

することも出来るでしょーし(おひ)。

・・・茜ちゃんのグラスは出ないんでしょうかねえ、やっぱり(泣)・・・。


 プライズの分配が終わったら、今度はカラオケ。ときめいた替え歌を主体に歌ってました。

勇気の神様とかが入ってないってのは痛かったなあ。ときめき雀鬼の神様、歌いたかったんだけど。

ついでに、メンバーの中にTLS2ネタが通る(と思われる)人が居なかったので、これもボツ。

その為、普通に歌ってたりもしました。・・・めずらしいかもしれない・・・。

 カラオケ屋を出るとすでに1時。もう完全に動けませんね(汗)。ってなワケで、アルモンさんの

家へみんなで押し掛けることに(笑)。すみません、夜分遅くに・・・。

 買い出しも済ませ、部屋の中に7人。そんな暑苦しい&狭い空間の中にいるにも関わらず、

それぞれカードの対戦をしてました(笑)。みんな気力は高いようです。あ、もちろん私も

対戦をこなしましたです。失恋ジャー以外のデッキもいろいろ試してみたかったですし。

そんなこんなで夜は更けて、私が寝たのは朝6時ごろでした。まだ何人かの方は起きていたよう

ですが・・・、気力切れでダウン・・・。ぐう。


 目覚めるとすでに12時過ぎでした(汗)。天気予報では雨とは言っていたけど晴れてるし。

窓を明け、目を覚まして・・・、またしてもカードの対戦の再開(笑)。まさにミニ合宿といった

様相を呈していますね(笑)。対戦は16時すぎまで続き・・・、解散したのは17時過ぎ。

CCさくらが終わる頃、家につきました。・・・くぅ、見逃したぁ(滅)。

OFF会日記へ

メインページへ