〜カードゲーム同好会「シャッフル」・第4回会合〜


 今回は今までと違い、半日での会合となりました。というワケで、対戦時間が足らなく

なるだろうということから、トーナメント戦は行われず、フリープレイを主として進められました。

ただ・・・、数日前からどうも体調が悪いようで、のどの調子が悪い。せき込むし、頭が

ボーッとするし、鼻水も止まらない。う〜む・・・。


 午後からの開始ということで、出発時間はちょっと遅め。そう思いつつ前日は結構夜遅くまで

チャットを楽しんでいたのですが、見事にそれが裏目に出ました(爆)。寝過ごしてるし。

慌てて準備を済ませ、出発。・・・慌ててる割には、しっかり千葉の街で寄り道をしている

のは、相変わらずなのですが(爆)。

 会場の南流山センター。もうすでに大半の人が集まってました。ってことで、早速合流。

しばしおしゃべりをした後、対戦を始めていくことにしました・・・。


・対aniさん(ときメモカード)

 aniさんと、ときメモカードでの対戦です。振りかえってみると、aniさん相手に

勝ちきったことってほとんど無いんだよなあ(汗)。今回もその傾向はしっかりと出てました。

キーとなりうる詩織ちゃんを確実に押さえ&流しつつ、みはりんのハートを集める。

告白カードが詩織・みはりんしか入ってない私のデッキなだけに、他のキャラの爆弾管理に

ついては、はっきり言って無頓着(爆)。中盤以降になってくると、それがはっきりと

現れてきました。キャラカードがたくさん場に並んでしまい、手札に人材がいない。

キャラカードが無ければ、アタックフェイズには勝てるハズもないですから・・・。

そうなってしまったらどうするか?場に出てるキャラの爆弾をわざと爆発させて、回収する

しかなかったり・・・。本編だったら「三国一の極悪人」呼ばわりされても、否定出来ない

戦略だよなあ(汗)。

 で、2時間近く粘っていましたが、詩織&沙希のダブルデート告白に屈する形となりました。

リバースは無いし、一人で卒業は「のぞき」ですでに捨てられた後。手の打ちようがありません。

しっかし・・・、ときメモカードの対戦って、どうしてこう時間がかかるんでしょーか(汗)。


・対マックスさん(LF)

 昨日急造した「向日葵デッキ」を試してみることにしました。デッキのベースは失恋ジャー

なのですが、今まで使っているデッキは全く崩していないので、いわば2軍の作り(爆)。

 コンセプト。隊員にマイマイク・エプロン・ブルマ・・・もとい体操着を着せてカラオケないし

料理バトル。別に体操着でなくても、スポーツシューズでも良いのですが、そこは

ファンデッキってことで(笑)。

 1枚しか入ってない「緒方英二」を登用し、これらアイテムを付けてカラオケ。

確かに良かったのですが・・・、ここからあと1打が出ない。イケナイ恋が2枚しか

なく、女性キャラを止められない上に、隊員が英二以外にイマイチ強くない。賢さ攻めで

いいようにやられ、最後は初音のカラオケ攻撃に屈しました(爆)。ユンナはやっかいぢゃ〜!

 南さんで締められなくて、個人的にはホッとしてたり(おひおひ)。


 ここでちょっと話し合いの時間を持つことになりました。議題は「夏コミに向けて作る

ときメモカード本について」です。役割分担やら、内容やらを話し合いました。私の担当は

裏表紙。描ければ挿絵も描かせてもらおっかな〜と考えてます。どっちにせよ、下手な

絵を載せるワケにはいかないから、精進しないとっ!

 さらに、5/3〜5にかけて行われる合宿についても話をしました。これも楽しみだ♪


・対ストーカーもろりんさん(LF)

 対マックスさんで使った「失恋ジャー」とは別の「失恋ジャー」(ああ、ややこしい)

でお相手。中盤までは奇跡的に回転が良く、漫画家(和樹)&おたくの帝王(大志)での

マンガ攻撃は出来るわ、相手のキーだろう「エビル」「千鶴」は「イケナイ恋」でストップ

出来るわと、まさにやりたい放題(笑)。リーダーの柳川にも「魔法のサークレット」で

増強を止められたってのも強み。ことわざ辞典を多用していた所から、賢さ攻めをして

くるのかな〜と思ったのですが、力攻めでも十分やっていけるデッキとのこと。幸い、

ネタを披露される前に、押しきることが出来ましたが(笑)。

 ・・・ウチ的には、賢さ攻めをされる方が辛かったり(汗)。


 対Windtuneさん(LF)

 対もろりんさんと、同じデッキを使用しての対戦です。向こうが志保、あさひと出して

きた段階で、「これはカラオケデッキ?」と推測。場にはフィールドカードの「センス」。

あさひにはマイマイク付き。これで「カラオケ」が場に出ると、こちらとしてひとたまりも

ないのですが、幸いそれよりも早くイケナイ恋攻撃が出来たので、まずは一安心。

 その後、由綺も登場。ますますもってカラオケデッキな流れ。対してこちらは、例によって

漫画家(和樹)を登用して、ひたすらマンガを描いていました(笑)。結局、カラオケが

フィールドに出てくる前に、リーダーを倒して勝利っ♪センスが場に出ていたから、

和樹のマンガも強化されているってのがミソだったり。


 対かっきいさん(LF)

 まだ対戦経験があまり無いというかっきいさん。失恋ジャー相手に闘っても、あまり

良い経験にはならないかもしれないけど、流れをつかむという意味合いも込めて、対戦しました。

どんなデッキを組んできているのか、すごく興味あったし(笑)。

 出だしから場には「ショップ屋ねーちゃん」。でもって、次ターンから出てくるは

アイテムが(汗)。リーダーに「両手いっぱい」を付けられた段階で、イケナイ恋対策を

されている?と勘繰りましたが、味方キャラにはどうやら張る様子がない。

 一方こちら。こちらは、バトルカードが全然引けない。相手のリーダーが、アイテムで

やたらと増強しているもんだから、力攻めではちょっと危ない感じがする。和樹と大志は

場にいるものの、漫画を引けないし・・・。

 そうこうしている間にも、展開は進む。イケナイ恋も手札にはあれど、女性キャラは

バトルを挑んでくる雰囲気でない。う〜ん、さりとてこれを捨てるのもなあ・・・。

そう思い、手当たり次第に無力化していきました。今思えば、あまり必要なかったかも。

 さて展開の行方はといえば、出された対戦ゲームを有効利用し、ちょこちょことダメージを

重ねていく、という感じになりました。相手の柳川も、対戦ゲーム2回で沈め、あとは

少しずつリーダーへの攻撃。壁キャラはいないので、リーダーにダメージが通るってのは

救いでしたね。最後は和樹のボーリングで締め(笑)。


 21時近くとなり、会場をあとにする時間が迫ってきました。例によって提供されている景品の

割り振りを決め、会場を後にしました。すでに、みはりんのシールを頂いているし、

今回はこれでOKでし〜。・・・そーいえば、今回もメモぞのさんとのときメモカードの

対戦はしなかったなあ。何となくゲーム展開が予想出来るけど、合宿時には出来るかな?


 後は追加デート・・・もといガストで食事。これも第1回から恒例ですね〜。その過程で、

aniさんから、ときメモ2のトレカ第2弾の、茜ちゃんのトレカを頂きました。さんきゅー♪

おしゃべりを楽しみつつ、1時間ちょろっとはあっという間に過ぎていきました・・・。

 その後、南流山駅まで戻り、解散となりました。行き先が同じkoー1さんと共に、

千葉まで向かい、私はここで下車。あとはみはりん号を駆っての帰宅。行きと違って 冷え込んでいまして、薄着だった私には辛かった・・・。体調不良に拍車をかけるか!?

OFF会日記へ

メインページへ