〜ときめき雀鬼センセーション・第9回大会〜

〜EMS(エモーショナル・マージャン・スペシャル)2000カップ〜


 前回の第8回大会から、はや4ヶ月。大人数を迎え入れる会場に、なかなかメドが

つかないでいましたが、今回はそんな不安を吹き飛ばすような会場での1戦です。

お初となりました、鴻巣での「新・おかやす邸」のお披露目の時でもありました(笑)。


 待ち合わせは10:30に鴻巣駅の改札前。今回もマット・牌の輸送があるので、

荷物は非常に多いです(汗)。家を何時に出れば良い感じでたどり着けるのか、イマイチ

分からなかったのですが、出がけにカクメイジさん・おかやすさんの書き込みを見て、

時間調整をすることに成功♪・・・良い機会だから、ここらで時刻表を1冊購入しようかなあ。

 ま、とにもかくにも千葉までみはりん号、そこから電車を乗り継いでまずは上野へ。

先頭車両に乗るといっていたカクメイジさん、赤羽で乗ってきたたいこ・そうるさんと共に

快速アーバンで一路鴻巣へ。麻雀でなく、競馬の話題で盛り上がってました(笑)。

 さて鴻巣駅。私たち3人が着いて、ちょうど10:30・・・なんだけど、2人ほどいない。

主催のおかやすさんと、ここから一番近い大魔人Sさん。どうしたんだろう?と話していると

おかやすさんが登場。大魔人Sさんもそのうち来るだろうということで、まずはこの待ち時間を

生かして軽食を取ることにしました。駅ソバ、なかなか旨かったなあ(笑)。

 大魔人Sさん、1つ手前の桶川駅で待っていたんだそうな。15分過ぎで登場しました。

ちょうど良い具合に食事も終わって、まさにグッドタイミング(笑)。悠さんは後での登場と

いうことなので、メンバー8人は「新・おかやす邸」へと移動を始めました。

 「新・おかやす邸」。予想通り、立派な家でした。リビングでまずは一服。家の方に

お茶まで入れてもらいました。わざわざすいません(汗)。しばしの休憩の後、場所を

和室へ移しての闘牌となりました。2卓の距離がほど良い感じに近く、まさに理想の環境。

それでは、始まり始まり〜♪


・第1戦

 第1戦のメンバーはLFのバトルカードでの抽選で決めました。「屋外」「屋内」てことで。
 
私は「屋外(=外野席)」でのスタートとなりました。メンバーはおかやすさん・大魔人Sさん、

Windtuneさんです。

 さて。出だしから満貫クラスの上がりをおかやすさん・Windtuneさんでやり合い、

こちらは静観モード。・・・とゆーより、単純に手が出せない(爆)。そんな中、フリテンの

1300・2600を偶然にも物に出来たことで、若干流れがこちらに寄ってくる。

「♪大ピンチ!上家がリーチ、現物も安パイもない、下家も追っかけリーチ〜」というような

状況をくぐり抜けての上がりだけに、価値もある。

 その後も展開にメグまれ、4巡でみはりーちに行けるなど、スタートとしては悪くない。

オーラスでおかやすさんにツモ上がりをされて、逆転!?とびっくりさせられることが

ありましたが、それでも逃げ切りに成功、まずはホッと一息といった所でしょうか。

・第1戦の成績です。左が内野(屋内)席、右側が外野(屋外)席の成績となっております。

・カクメイジさん(+37)     ・CHAPPI(+39)
・たいこ・そうるさん(+7)    ・おかやすさん(+2)
・ストーカーもろりんさん(ー17) ・Windtuneさん(ー14)
・ニジナーさん(ー27)      ・大魔人Sさん(ー27)


 今大会は「90分」という時間制限が付いているワケですが、時間内に収まりました。

外野席は1時間で終わったしねえ。内野席では、オーラスまでトップ争いがもつれていた

ようです。

 で。そのまま第2戦へ〜!と思いきや、昼食を作ってくださったとのことなので、ご厚意に

甘えることに。うう、おソバなんか食べておくんぢゃなかったか!?


・第2戦

 牌のつかみ取りで組み合わせを決定。今回はたいこ・そうるさん、Windtuneさん、

ニジナーさんとの1戦です。

 さて・・・、その1戦ですが、出だしからニジナーさんが絶好調。早々と跳満を上がると

満貫クラスの上がりをどんどん繰り出して、不動の首位の位置を確保してしまう。

 そうなると2着以下の争いが焦点となるワケですが、私は親の時にニジナーさんに満貫を

ツモられた以外は、ゲームに参加出来てないのが実状(汗)。それ以外では出費をして

ないのが救いだろーか。

 ニジナーさんの猛攻で、たいこ・そうるさんとWindtuneさんに爆弾が付いている

ようで・・・。まだ東4局(ニジナーさんが親)なのにねえ。すでに5本場だけど(汗)。

3着争いは、Windtuneさんがたいこ・そうるさんから満貫を直取りすることで終結。

爆弾爆発での幕となりました。

・第2戦の成績です。

・おかやすさん(+33)      ・ニジナーさん(+65)
・大魔人Sさん(+1)       ・CHAPPI(ー4)
・カクメイジさん(ー11)     ・Windtuneさん(ー10)
・ストーカーもろりんさん(ー23) ・たいこ・そうるさん(ー51)

 この1戦でニジナーさん、「1発ツモ」を3度繰り出す攻めを見せました。あ〜、被害を

最小限にくい止められて良かった・・・。

 内野席では、カクメイジさん・ストーカーもろりんさんのダブロン、さらには「かおりーち」

(ダブルリーチ)をカクメイジさんがかけるなど、なかなか見所のあった1戦のようでした。

で、ここで悠さんが登場。第3戦以降は「東風戦・60分1本勝負」とルールが変更されての

勝負となります。


・第3戦

 前回大会では「先行逃げ切り」が非常に有効だった東風戦。それを今回も頭に入れて

挑む必要がありそうです。メンバーはおかやすさん・カクメイジさん・ニジナーさん。

さて、卓に視点を移してみると、おかやすさんがアンカンをしています。それに乗ったか

カクメイジさん、ポンしていた中に加カン。さらにおかやすさんがまたアンカン。これで

ドラは4種類。おかやすさんはメンゼンで仕上げているので、これだけでも驚異なんだけど

おかやすさんの2度目のカンによって中がドラに(汗)。カクメイジさんの手、見えている

だけですでに満貫があるという、おっかない状況が完成(汗)。

 まだ手が出来上がってない私、みはりーちに出たい所ではありますが、ここは無理そう。

そうこうしているウチに、カクメイジさんがツモ上がり。手牌の中にもドラはあり、

中・ドラ5の「中日ドラゴンズ(爆)」。カクメイジさん曰く、

カクメイジさん「あははーっ、カンがなかったら中のみの手だったんだよ〜」

CHAPPI&ニジナーさん「おかやすさん・・・あなたを・・・恨みます(爆)」

(↑LEAFの「痕」、千鶴さんな感じで)

 カクメイジさん、これで一気にエンジンがかかったか勢いに乗ります。私もね、ここで

攻めなきゃすぐに終わっちゃうから、勇気を出して倍満を仕上げたの。それでもあっさり

カクメイジさんに蹴られる始末。うぐぅ・・・。

・第3戦の結果です。

・カクメイジさん(+37)      ・大魔人Sさん(+32)
・おかやすさん(ー2)        ・たいこ・そうるさん(+2)
・ニジナーさん(ー11)       ・ストーカーもろりんさん(ー11)
・CHAPPI(ー24)       ・悠さん(ー23)

 なお、Windtuneさんは抜け番でした。このまま第4戦へ〜!といく予定でしたが

おやつを出してくれるとのことなので、またまたご厚意に甘えることにしました。

リズムが悪いだけに、これで気分転換となれば良いのですが・・・。


・第4戦

 先行逃げ切りが、いかに有効な手であるかがよ〜く分かった1戦だったような気がします。

序盤で700・1300をツモってまずは一安心していた私。ある程度のリードがあれば

安心だもんね。しかし・・・。

カクメイジさん「混一色・チートイツってのは、ありなのかな?」

CHAPPI「ああはい、有りますよ」

・・・思えば、このセリフのやりとりが伏線だったなあ・・・。無造作に叩いた伍萬で、

カクメイジさんからロンのコール。混一色・チートイツ・ドラ2の跳満に振り込み、

トップどころか一気にラスまでたたき落とされる始末(爆)。

 さてさて、トップ争いの方はといえば、大魔人Sさんの細かい上がりの連発で、一時は

トップの座に付くものの、オーラス3本場(大魔人Sさんが親)でカクメイジさんが

私から出上がったことで、逆転のトップです。私今回良いとこナシ。とほほ・・・。

・第4戦の結果です。

・たいこ・そうるさん(+37)      ・カクメイジさん(+36)
・悠さん(+2)             ・大魔人Sさん(+9)
・Windtuneさん(ー13)     ・ニジナーさん(ー15)
・おかやすさん(ー26)         ・CHAPPI(ー30)

 なお、ストーカーもろりんさんは抜け番でした。この第4戦終了時点で、カクメイジさんが

私用の為、+99という好成績を残して離脱。これを上回る成績を出せる人はいるのか!?

成績の話を上げると、総合成績でラス・ブービーを取った人には次回に「とある衣装(爆)」の

装着が義務づけられました(核爆)。・・・って、チャイルドシートかいっ(汗)。

 その名も、「きらめきの刑」「ひびきのの刑」というらしい・・・。私の現段階の成績は

ー19。これ以降の闘牌で大きい着順を取ってると、非常にヤバそうだ・・・。


・第5戦

 カクメイジさんが離脱したことで、メンバーは8人。抜け番保護の為に回転率を上げる

必要も無くなったので、ルールはまた「東南戦・90分1本勝負」に戻ります。

 メンバーは大魔人Sさん・ストーカーもろりんさん・Windtuneさんです。牌の

つかみ取りで例によって組み合わせを決めたのですが、この時牌がもう片方の卓にまぎれ

こんで、過不足が発生するというアクシデントがありました(爆)。

 さてさて。スタート直後にストーカーもろりんさん、いきなり「かおりーち」。休養して

気力十分と見えます。その後も跳満を繰り出すわ、小四喜未遂を繰り出すわと、非常に

にぎやか(爆)。一方、こちらもストーカーもろりんさんから満貫を直取りして、まだまだ

健在である事をアピールするも、オーラスで親の大魔人Sさんがおなじみの「驚異の粘り」。

2着は確保したかった所ですが、7700を大魔人Sさんに振り込んだことで、一気に後退。

またWindtuneさん、この段階で残り点数は3000点を切ってました(汗)。

 何とか粘りきりたかった所でしょうが、最後まで大魔人Sさんの猛攻は続き、しまいには

Windtuneさんを飛ばし、トップだったストーカーもろりんさんをまくっての首位。

いや、おそれいりました(汗)。

・第5戦の結果です。

・大魔人Sさん(+53)       ・悠さん(+34)
・ストーカーもろりんさん(+17)  ・たいこ・そうるさん(+6)
・CHAPPI(ー20)       ・おかやすさん(ー8)
・Windtuneさん(ー50)   ・ニジナーさん(ー32)

 さあ、私の成績は下降の一途をたどっています(汗)。このままぢゃ本気でマズイ。

危機感を抱きつつ、最終戦に挑むこととなりました。


・最終戦

 時間の都合で、最後の1戦となりました。4・5戦とかなり長丁場な戦いをしてきた私、

休憩時間なく連戦ということで、結構疲れています(爆)。今回のメンバーは、大魔人Sさん、

たいこ・そうるさん、ニジナーさんです。

 東1局は問題なく・・・流局しました。私はノーテン。たいこ・そうるさんが親となりました。

流れて東2局、たいこ・そうるさんが倍満をニジナーさんから直取りしました。当然、一気に

ニジナーさんが大ピンチに陥ります(爆)。ひょっとしたら、すぐにこの1戦は終わる?

 そうなると、ノーテン罰符を払ってる私はちょっと辛い。次に上がってどーにか順位を

1つでも上げたい所だけど・・・、その夢もかなわず、たいこ・そうるさんが満貫をツモ。

ニジナーさん爆弾爆発で、ホントにあっさり終わってしまいました(爆)。


・最終戦の結果です。

・たいこ・そうるさん(+76)      ・おかやすさん(+38)
・大魔人Sさん(ー4)          ・悠さん(+8)
・CHAPPI(ー16)         ・ストーカーもろりんさん(ー7)
・ニジナーさん(ー56)         ・Windtuneさん(ー39)

 あまりに内野席の戦いがあっさり終わってしまったので、外野席は天覧試合。

こーやって人様の打ち方を見てるってのも面白いですからねえ。人それぞれの打ち方が見られる

機会ってそうそうないし。私はWindtuneさんの後ろで見てましたが、今大会は

どうも空回りしてばかりのようでしたね(汗)。

 なお、この1戦でストーカーもろりんさんが小四喜をテンパイしました(汗)。

安い手だよ〜と言いながら、何だかんだでしっかりと仕上げてくるストーカーもろりんさん。

卓上でのもろりん情報は信頼率が低そうだ(爆)。

(↑その情報を鵜呑みにする私も悪いケド(爆))

 外野席の1戦が終わらないウチに、先行して晩ご飯をごちそうになってました。ホント、

いろいろありがとうございます〜。<おかやすさんのご家族のみなさま

 外野席の1戦も終わり、全員がテーブルに揃っての結果発表。私は・・・?

・優勝カクメイジさん(+99)
・2着たいこ・そうるさん(+77)
・3着大魔人Sさん(+64)
・4着おかやすさん(+37)
・5着悠さん(+21)
・6着ストーカーもろりんさん(ー41)
・7着CHAPPI(ー55)
・ブービーニジナーさん(ー76)
・ラスWindtuneさん(ー126)

 なお、ブービーのニジナーさんには次回に「きらめき」、ラスのWindtuneさんには

「ひびきの」、それぞれの衣装の装着が義務づけられます(爆)。


・戦い終わって〜その後の話〜

 私の体調パラメータは激減してました(爆)。千葉へ帰った後、みはりん号の運転があるのを

考慮すると、ちょっとこのまま帰るのは厳しそう。ということで、わがままを言って泊めて

もらうことにしました。バスが無くなったニジナーさん、明日おかやすさんと一緒に出かける

悠さんも同様に泊まることになりました。


 闘牌会場で、麻雀ではなくカードゲームで対戦することに。おかやすさんの所有している

ブランニューコートで対戦です。「ウノ」に、もうちょっと細かいルールやカードが付いた

もの、と説明すれば宜しいでしょうか。昨年末のコミケで買ってきたとのこと。

 ルールを説明してもらって、4人で対戦。これは・・・予想以上に面白い(笑)。大人数が

揃った時にやると、とても盛り上がりそうだなあ。もちろん、THを知っていることが

前提になりそうですけど。

 その後は、お風呂を借りてリラックス。おかやすさんの部屋でおかやすVS悠の将棋の対戦を

見たり、ニジナーさんと雑談をしたりしながら時を過ごし、眠りました。


 朝。朝日が目にまぶしい・・・。朝食まで出してもらいました。昨日の昼ご飯からおやつに

晩ご飯、今日の朝食までホント今回はごちそうになりっぱなしだなあ(苦笑)。

 眠ったおかげで気力十分。親御さんに車で駅まで送ってもらい、一路千葉まで戻りました。

京浜東北線で人身事故が起こったという一報が飛び込んできた時には、ちょっと焦ったなあ。

お願いだから、山の手線区内での事故でありませんように・・・って。

 まあ何にせよ、無事に千葉まで帰ってこられました。家に付いたら・・・結局寝る私(爆)。

それでは、次回開催を楽しみにしつつ・・・お休みなさい〜。

OFF会日記へ

メインページへ