〜カードゲーム同好会「シャッフル」第3回会合〜


 さてさて、1月末に開催された第2回会合から2ヶ月。あれから対戦経験の方は

・・・実は全然積んでなかったりします(汗)。何とか・・・なるよな、きっと(汗)。

(注:このレポは、私CHAPPIの視点でお送りいたします。とゆーことで、

私以外の対戦の模様は載せられません。参加者のみなさんのHPやシャッフルのページで

武勇伝は語られていると思うので、そちらを参照してください。なお、総合成績については

私自身でメモを取ってなかったので、こちらには載せられません。ご了承くださいませ)


 開始時間は9時。これは前回と変わらずなんですが、起きた段階で遅刻確定(滅)。

夜遅くまでチャット&LFのエキスパンションデッキを作っていたのが原因か?いやいや、

「あと30分・・・」といって目覚ましを止めて2度寝した私自身が原因だろーな(爆)。

・・・って、自分にツッコミを入れてる場合ぢゃないっすね。身支度を整えて、出発。

天気予報では雨になると言っていたものの、みはりん号を併用して千葉まで移動。

雨が降りませんよーに。電車を乗り継ぎ、会場についたのは10時をちょっと回った頃でした。

すでにアルモンさんをはじめ、かっきいさん・きょーすけさん・Windtuneさん、

メモぞのさんと参加者の半分が出そろってました。

 それでは、21時までの時間を使って、総当たり戦の始まり始まり〜♪


○ときメモカード編(今回はすべて「旅立ちの詩デッキ」で挑んでいます)

・VSかっきいさん(沙希ちゃん属性)

 何事も「最初が肝心」って言いますよね。それだけに、大事に取っていきたい1戦だったの

ですが・・・、我がデッキの実質上の告白相手(笑)であるみはりんは、出せば全部持って

いかれるし(デッキには最大3枚入れているけど、それ全部)、かっきいさん自身はみはりんを

出してこない。う〜、これぢゃ、みはりんに告白には行けないぢゃないかあ。

 今回、デッキのタイトルが示す通り、みはりん以外に詩織の告白カードも加えていたので、

詩織に狙いを切り替えて進めるものの、やっぱり競り合いに負ける・・・。詩織ちゃんって

デートで増強しても20にはならないしねえ。(ホロ告白だけは例外ですが)

 そうこうしているウチに、かっきいさんが沙希ちゃんに告白に出ました。しかも

ホロ告白(運動10)の正月増強付き。幸い、ここはダブルデートを併用することで、どうにか

つなぐことが出来ましたが、出すつもりだった「記憶喪失」(好雄カード無効)を何故か

捨ててしまい、何となくいや〜ん(By佐倉さん)な予感。

 その予感は見事に的中し(泣)、好雄のリバース+222みはりん(運動1)が場に。

こうなると、もうどうしようもありません。出だしから、本命告白を許して敗退・・・。


・VSaniさん(詩織属性)

 みはりんだけは無造作には出せないな〜というのを、かっきいさんとの対戦であらためて

認識し、慎重に攻めていくことに。その甲斐あってか、みはりんがあと一歩という所まで

ときめいてきました。よしよし、今回はなかなか良い感じで進んでいるなあ。

 が、ここでaniさん、あーやに告白に出ました。こちらの手札、あまり体勢が整って

ない。早々とケリを付けられたか・・・?と半ばあきらめ半分でカードをツモると、

偶然にも「1人で卒業」を引いてくる。いや〜、何て都合の良い展開(笑)。

 これで流れを引き寄せたかな?と思っていたのですが、みはりんの爆弾の数を把握しきれて

なくて、みすみす流すハメに(滅)。さらに「軍隊出動」で詩織ちゃんを1枚取られ、

aniさん側の詩織ちゃんがときめき体勢。

 よ〜し、ぢゃあ詩織ちゃんの爆弾爆発を誘発して、まずは五分の体勢に戻そうぢゃないか。

そう思って、詩織ちゃんを出したのですが、すでに見抜かれていたようで(汗)、

aniさんが詩織ちゃんに告白に出ました。

 前回の対戦で「記憶喪失」の1手を覚えた私。早速ここで発揮することにしました。

「中央公園」+「詩織告白(ノーマル)」+「記憶喪失」で、止めを確信したのですが、

よくよく考えてみたら、20になってないんですよね。これはヤバイか・・・?

 案の定、予感は的中し、20を出してきました。さらに「記憶喪失」をつけているので

リバースは出来ない。もっと言うと、「1人で卒業」はさっきあーやへの告白を阻止するのに

使っているから、あるワケがない。あったらルール違反である(爆)。

 カードを全交換した所で、所詮はムダなあがき。ここでも本命告白負けしました。とほほ。

・・・まあ、成績上は「負け方はどうであれ、すべてー1点」なので、あまり気にする

こともないでしょうけど・・・うぐう。


・VSおか兄さん(ゆかりん属性)

 対戦相手は前回優勝した、実力者のおか兄さん。かたやここまで勝ち星どころか展開にも

いまいちメグまれない私(爆)。序盤から、早々に詩織ちゃんが場に3枚。これを取れば

ときめく状況が出来上がっている。手札には詩織ちゃんの告白カードを持っているので、

これはチャンス!・・・と思ってたのですが、このターンはおか兄さんに取られて、逆に

ピンチになってたりする(汗)。

 よ〜し、じゃあ例によって爆弾爆発を誘発しよう(笑)と考えていたのですが、その前に

おか兄さんが詩織ちゃんに告白。うーん、これぢゃ5分で決着が付いてしまう(汗)。

仕方なくカードを引いていくと、何とも都合良く「リバース」+「理系2のゆかりん」を

ツモり、事なきを得る(笑)。

(理系1は、ゆかりんのホロ告白のみだったような気がするので、ほぼ安心)

 ちなみに、おか兄さんの手札の中には「理系2のゆかりん」が入っていました(汗)。

リバースは読まれていたらしい・・・。いやあ、危ない危ない。

 その後は場が膠着。そのおかげで、順調にみはりんをときめかせることが出来ましたが、

おか兄さんの「軍隊出動」+「ハート2のみはりん」で、両天秤にかけられてしまう(滅)。

勝てばみはりんの爆弾が爆発、負ければ「軍隊出動」の効果で、誰か1人分のカードが

流される。誰を流しにくるかは・・・もはや言うまでもないでしょうからねえ。何とも

いや〜ん(By佐倉さん)なコンボでし(泣)。

 すっかり士気が下がってしまった私。まずはデッキの切り直しを狙ってどんどん回転策に

出ていくことにしましたが、その過程で、「オープンのぞき」によって「1人で卒業」を

除去されてしまい、イヤな予感。

 案の定、おか兄さんが「リバース」+「理系1のホロ告白ゆかりん」で告白に来ました。

「リバース」はすでに2枚使った後。「1人で卒業」はついさっき流されたばかり。

手の打ちようがないまま、敗退・・・。とほほ。


・VSWindtuneさん(沙希ちゃん属性)

 この1戦、お互いに序盤はの〜んびりしたペース。互いにハートが効率よくたまらない

もんで、淡々としたペースで進んでいきました。

 展開が動いたのは終盤。何故か「1人で卒業」を捨てたWindtuneさん。これは

近いウチに勝負に出てくるな、と思っていたらその通り。詩織&沙希ちゃんのW告白に

出ました。が、こちらにはスタート直後から持っていた「1人で卒業」があったため、

問題なく流せました。ホントは、これに頼らず流したかったのですが、ツモが悪いの。

 互いに「1人で卒業」を流しているので、あとは実力勝負。ちょうどみはりんが

ときめいていたので、こちらも告白に出ました。記憶喪失とか付けたかったけど、

手札には不在。まあ、いいか。

 Windtuneさん、ここでデッキ切れを起こして切り直し。ツモって来たカードの

中に・・・「1人で卒業」の姿が(滅)。なんちゅう引きの良さ(汗)。

 互いに属性キャラが場から消えて、すっかり寂しくなったフィールド(笑)。またしばらく

ハートのため合いになりました。で、詩織ちゃんがときめいたので、ゆさぶりをかける意味で

告白に出ました。・・・が、ここで「リバース」+「みはりん告白」のカウンターが。

う〜ん、ここでみはりんに告白されるのだけは阻止しないといけないなあ・・・。

カードの全交換で「リバース」をツモりだし、どうにか勝負をつなげるも、ここから1手が

弱い。デートスポットで補強したいのに、今回に限ってデートなどの補強カードを引けない。

何とも悔しい屈辱負けになっちゃいました(泣)。

 その後で。このターンを凌ぎきってもチェンジ+のんちゃん告白が待っていたそうな(汗)。

うぐう。


・VSアルモンさん(のんちゃん属性)

 時間の都合で、ラストバトルです。どうも、私が一番試合をこなしていないらしく、

みんなを待たせているようです(汗)。・・・長引いた試合が多いんだよお・・・。

 さてさて。ここまで全敗な私。どうにか最後に1勝だけでもしたかったワケですが、

出したみはりんはことごとく取られ、自分のフィールドには1枚もない。アルモンさんは

みはりんのカードは出してこないでしょうから、ほとんど期待薄(泣)。

 みはりんに告白することは非常に難しい状況になってしまったので、ここは詩織ちゃんに

狙いを切り替えて進める必要がありそう。なんだけど、やっぱり取れない(汗)。

 こちらがじたばたしている間に、アルモンさんがのんちゃんに告白に出ました。

・・・1人で卒業は持ってないしなあ。リバースを引いてくるしかないかあ。幸い、

「記憶喪失」は出てないようだし。で、どーにか「リバース」を引いてきました。とはいえ、

運動の低いキャラはそこそこいるので、このまま使うとまだ危なそう。チェンジも持って

いたので、まずリバースを使い、次のターンで「チェンジ」+「みはりん告白」(笑)。

ハートが1つもたまってないし、持っていてももはやしょうがないだろうし(泣)。

雑学にチェンジし、ホッと一息ついていたのですが、なんとアルモンさんの手札からは

「雑学2の沙希ちゃん」が(滅)。・・・しまったあ、これって場に出てないぢゃん。

雑学1のキャラはいない。あと1枚のリバースを引いてこないといけないのですが、

そうそう奇跡は何度も起こるはずもなく、引けませんでした。・・・たはは。

 ときメモカード、今回は全敗だ〜(爆)。


 なお、きょーすけさん・マックスさん・メモぞのさんとのときメモカードゲームの対戦は

時間の都合により出来ませんでした。


短評:今回のときメモカードゲーム、告白に出ると、どうもデッキから「1人で卒業」を

引いてきてしまうことが多かったようです(笑)。かく言う私も引きましたし、これで

「女々ヤロ負け」を喫した方もおられたようですし。

・・・しっかし、こういう状況が発生した時に限って、返せたりするんだよなあ(苦笑)。

○リーフファイト編(今回は「女々ヤロ戦隊失恋ジャーデッキ」ですべて闘ってます)

・VSきょーすけさん「第1話・力には力」

 きょーすけさんのリーダーは「柏木耕一」。うーん、いきなり男がリーダーのデッキかあ。

失恋ジャーの必殺技は「女性キャラにイケナイ恋」を付けることで、女性キャラに相手に

してもらえない状況を作り出すことと(・・・って、どこが必殺技なんぢゃい)、さらに

この状態の女性キャラに「一文無し」を付けることで、「デッキにいるだけ状態」にしてしまう

こと。次回までに、何か良い必殺技名を考えておこう・・・って、余談が過ぎましたね(汗)。

 当然耕一との対戦では、これらは無意味なので、別の強化方法を考えることに。幸い、

きょーすけさんのデッキの回転がイマイチのようで、バトルカードが出せないようだ。

こっちも「腕相撲」とか持ってはいるんだけど、なかなか出せない。

 それというのも、相手の耕一に「リストバンド」+「燃える瞳」+「鬼の血」と、えらい

アイテムの固め打ちをされていて、力で挑みにくい状況になってたりするもので(汗)。

 さて。バトルが本格化する前に、レミィに「一文無し」を付けることで「タックル」を

止めておきました。ただでさえ、場に出てこようとしない隊員たち(コストが重いから)

を、さらに引っ込めさせられては分が悪い、と考えたもので。

 で、中盤。どうもデッキが似たような構成になっているようで、お互いに動けない。
.
そう思っていたのですが、きょーすけさんが「格闘技」をツモってきたことによって、

展開が大きく変わる(汗)。力11の耕一は、さすがに止められない・・・。

 バトルは格闘技なので、早さのあるキャラを用意すれば良いのですが、そんなに持つ

ハズもない。せめて「力」以外の攻撃力も用意しておくべきだったかな・・・?そう

反省点をかかえながら、敗退・・・。


・VSおかやすさん「第2話・恐怖の千鶴社長」

 おかやすさんのリーダーは「月島兄」。また男がリーダーなのね。今回も厳しいか?

で。初手から「降霊術」を持っていたので、ラッキー♪とばかりに使う。が・・・。

これを「ガセネタ」で止められ、いきなり無駄遣いに(滅)。

 これはちょっとデッキの構成に時間がかかるかも?そう思っていたのですが、意外にも

デッキが手早く構成され、失恋ジャー5人がきちんと出そろう。いやあ、まずは良かった。

しかも、必殺の「イケナイ恋」が序盤から2枚も持っていたのもラッキーな展開でした。

しかし、相手を見極めずにムダ撃ち(志保・芹香センパイに付けた)したのは、この後で

大きく尾を引いてしまう(汗)。

 中盤で出てきた千鶴さん。それに「ことわざ辞典」がついたことにより、誰が戦闘員か

判明(汗)。ああ、必殺技は千鶴さんにかけるべきだったあ。

 向こうはクイズバトルを挑んできました。賢いキャラは・・・柳川刑事と月島兄ぐらい。

とはいえ、アイテムで増強している相手を止めるのは、なかなか容易なことではない。

失恋ジャーも、ただ見てるだけぢゃなくバトルはしかけているんですが、その都度、

芹香センパイが召還する「ゴースト」に止められるんだもん(汗)。

 ああ、おバカな失恋ジャー。クイズに耐えられる賢さが足りないばかりに、ここも負け・・・。


・VSアルモンさん「第3話・天才召還士、来栖川芹香」

 アルモンさんのリーダーは「浩之ちゃん」。ってことは、アイテム付けまくりな展開か?

今回も初手から「降霊術」があったので、早速使うとこれまた「ガセネタ」(爆)。

しかも、今回の1戦は、アルモンさんのデッキの回転が速い速い。まだキャラが引けない

こちらに対し、すでに主力と思われる「マルチ&セリオ」まで出てきてる。

 完璧に押されっぱなしだった失恋ジャー、ここでアルモンさんの「浩之ちゃん」に

「一文無し」、おそらく主力の「マルチ&セリオ」に必殺の「イケナイ恋」をかけて、

まずは一安心(笑)。

 アルモンさん曰く、リーダーへの「一文無し」は結構イタイらしい。覚えておこっと。

 で。アルモンさんの主力は抑えたのですが、まだ向こうには、はちまき付きのさおりんが

控えている。まあ、これは「潜在能力」を発揮する浩之隊長で止められるから、これは

さほど心配することはないか・・・。

 そう思っていたのですが、主力の「マルチ&セリオ」に「持ち物検査」によって、

「イケナイ恋」が除去されてしまいました(汗)。しまった、これはマズイ(汗)。

案の定「熱湯風呂」でのバトルが。浩之隊長で受けても、1ターンにつき2ダメージ。

幸いにして、要所要所で「応急手当」を引いてくることで、凌いではいたのですが、

ネタが尽きてきました(汗)。

 どうしようもなくピンチになり、セバスチャンに盾になってもらったりもしましたが、

隊長があと2ダメージで倒れるという時に、セバスチャンを何故か消耗させてしまい、

盾がいなくなってしまいました(爆)。しかも全員消耗状態。手札にも良いカードは

ないし・・・で、隊長が倒されてしまいましたとさ。

 え?失恋ジャーはただやられているのを見ていただけなのかって?そりゃね、隊員たちも

一生懸命バトルに行きました。行きましたけど・・・、その都度、やっぱり芹香センパイの

召還する「ゴースト」に止められるんですよね(汗)。手強い、センパイ。


・VSWindtuneさん「第4話・鈍感な失恋ジャー」

 Windtuneさんのリーダーは「浩之ちゃん」。アイテム付け作戦は必至か?

 お互い、序盤はデッキの回転が遅いらしく、キャラクターが揃わない。こちらも、

最初のターンで捨てコストとして使った「月島兄」がなかなか出てこないため、5人揃わない。

しかも、今回は「イケナイ恋」もまだ持って来られない。そんな感じで、さぐり合いだった

のですが、志保に「マイマイク」が付いた段階で、これは「料理&カラオケデッキ?」と

判断しました。案の定、出てきたバトルカードは「カラオケ」。まあ、カラオケだったら

大学生隊員・耕一クンにどーにか止めてもらえるので、しばらくはカードの引きを待ちつつ

耐えることに。

 で。失恋ジャーは今回、セバスチャンにアイテム増強を集中させて、ひたすら腕相撲を

挑ませる戦法を取ることにしました。問題は、フィールドにいる梓。力の増強も出来るし、

何より「情報誌」+「エプロン」を付けているのが、おっかない。「料理」を引いてくる

前に、どうにかしておきたいなあ・・・。

 中盤戦。何とか志保にイケナイ恋攻撃、回復役だろうあかりには一文無しをかけました。

浩之ちゃんにも一文無しを付けているので、アイテム付けまくりって事態は抑えられるかな?

しかし、まだ梓には何も出来てない失恋ジャー。そしてとうとう出ました「料理」。

隊員達で感性が高いのは柳川隊員や雅史。しかし柳川には鈍感がついている(汗)。

浩之隊長にも同様に鈍感が。止むなく雅史で受けるも、すぐに気力は1まで落ちる(汗)。

ああ、梓って鬼だ〜!・・・あ、鬼か(自爆)。

 さらにWindtuneさん、あかりと志保をタッグ化して、フィールドを1つ広くする

ことにしました。あかり&志保がイケナイ恋。・・・何とも危ないシチュエーション(爆)。

その後も梓の料理攻撃は続きました。さすがにこれはヤバいかな〜と思っていたのですが、

ここで「持ち物検査」をツモ。主力の梓には「エプロン」の他に「マイマイク」も付いて

いたのですが、ここは「エプロン」を除去し、少しでもダメージ削減を考えることに。

 その後も粘り続け、イケナイ恋を引き当てた時に半ば勝利を確信(笑)。ここで、

梓をイケナイ恋に走らせて、これで主力がいなくなる!よし、あと一息だ〜。・・・が。

ここで「アイテム持ち替え」が登場(汗)、あかり&志保のイケナイ恋を除去に来ました。

くっ、そんなハズし方があったのか(汗)。ただ幸いにして、手札にガセネタがあったので

事なきを得ましたが、この必殺技にも穴がいくつかあるんだなあ・・・。

 で。主力を止められれば、あとはセバスチャンが腕相撲を続けるだけ。長々と展開して

きたこの1戦、やっとの思いで勝利することが出来ました♪


 なお、マックスさん・メモぞのさんとは対戦する時間がありませんでした。そういえば、

ときメモカードでも対戦をしてないなあ(汗)。次回は是非やりましょう。

○会合後の話

 会場としている調理実習室には、6つのテーブルがあります。うち5つは対戦台として

使っていますが、後の1つの台には、今回も数多くのグッズが並べられていました(笑)。

これはちょっとしたもんです。賞品の割り振りをするつもりだったのですが、時間の都合で

この部屋では出来なさそう。ということで、このグッズの山を前に記念写真を取ることに

しました。デジカメ、いいなあ。写真撮影といえば、今回結構撮られていたようです。

 さて。時間の為に外へ出たメンバー。賞品の割り振りを、上位から順に行いました。

まあ、私はときメモカードは最下位、リーフファイトはブービーなので、まずは待ち。

順に割り振っていった結果、以下の物をいただくことが出来ました。

・未緒ちゃんのぬいぐるみ
・志保のメタルカード
・あかりのスタンプ
・あかり・マルチ・理緒・志保・レミィのトレーディングマスコット

 その後、今回も近くにあるガストへ移動し、食事です。その途中、駅でかっきいさん・

きょーすけさんと別れ、8人での移動。店へ入ると、さすがに日曜の夜というべきか、

なかなかの混み具合。止むを得ず、4:4に別れての配置となりました。

 アルモンさん・おかやすさん・Windtuneさんと一緒に座った私。今後の活動、

LFエキスパンションの話などをしてました。ゆっくりおしゃべりをする時間って、

昼食を取っている時か、会場についた直後ぐらいしかないもんね(苦笑)。


 そんなワケで時間はすぐに流れ、23時近くになりました。駅まで戻り、解散です。

帰り着いた千葉は、まだ雨がちょっと残っていたようで・・・。みはりん号は濡れてたし。

家に戻った時には疲れ果てていて、そのまま眠りにつきましたとさ。

OFF会日記へ

メインページへ

シャッフルのページへ