カードゲーム同好会「シャッフル」第2回会合


 ときメモカードゲームとリーフファイトを扱っている、カードゲーム同好会。

シャッフルというサークル名も決定し、第2回の開催でございます。第1回開催の

模様は・・・別のところに回すとして(おひ)、今回は第2回開催の模様をお送りしたいと

思います。

(注:全体的な成績の方は、おかやすさんがアップされておりますので、そちらを

参照してください)


 集合は9時に南流山センター。会場は前回と同じですね。前回は「遅刻すんぜんっ!」な

状態で駆け込んだだけに、今回は余裕を持って出かけるつもりでした。が。

 数日前に起きたPCトラブルの復旧作業の為に、前日寝るのが遅れてしまい、予定して

いた時間に起きられない始末(汗)。・・・まあ、今回は仕方ないなあ・・・。

 身支度を整えて、会場へ。到着したのは9時20分ごろでした。部屋の中には、すでに

アルモンさんと3人の方がいらっしゃいました。きっと大凧伯爵さん・かっきいさん、

きょーすけさんでしょう。(この段階ではまだ初対面だから分かんないんだよね)

 お互いに自己紹介をすることで、お名前も判明。これから宜しくお願いします〜♪


 しばしおしゃべりをし、それから練習戦をすることにしました。いきなり本番ぢゃ、

対戦の流れとかを一部忘れてる現状ではツライ(爆)。・・・とその前に、部屋の

ホワイトボードに守り神としてみはりんを描いておく(笑)。

 ときメモカードで大凧伯爵さんと練習戦です。手持ちデッキは前回同様2種類を

持っているのですが、今回は「みはりん告白デッキ」を使用することにしましょう。

で。ルールを思い出しながらの1戦。結構ややこしい割りに、説明書はあいまいです

からねえ。

 さて。こちらはみはりん告白デッキということで、告白する相手はみはりんただ1人♪

大凧さんの属性であるゆかりんを的確に止めつつ(爆)、順調にときめかせました。

「1人で卒業」ものぞきで除去し、勝利をものにすることが出来ました〜。うん、

だいぶカンが戻ってきたぞ〜。いかんせん対戦は11月の雀鬼戦以来だからなあ(苦笑)。


 練習を済ませ、いよいよ本戦となりました。前回と同様、総当たりで挑みます。でもって、

今回はただ勝ち負けの数だけを争うのではなく、ちょっとした特殊ルールを設けることに

なりました。

○勝ち点は1点
○自分の属性で勝ったら「勝ち点+2」
○対戦相手の属性で勝ったら「勝ち点+1」
○負けた場合「ー1点」

なお、同点の場合は勝率で決着を付けます。

 例を出すと・・・、私とメモぞのさん(みはりん属性)が対戦し、メモぞのさんが

勝った場合「1点+2点(自分の属性勝ち)+1点(対戦相手の属性勝ち)」=4点。

負けの場合は、一律ー1点であります。・・・でも同属性対決は、勝ち点が稼げるとはいえ

出来ればやりたくないなあ(汗)。


○ときメモカード編(今回の総当たり戦は、すべて「みはりん告白デッキ」で挑んでます)

 VSかっきいさん(沙希ちゃん属性)

 特殊ルールのおかげで、みはりん告白デッキを使って勝てば確実に3点が入ってくる。

これは俄然やる気が出るってもんですよね。そんな事を考えながら挑んだ1戦でしたが

みはりんが全然ときめいてこない(汗)。他の娘はどんどんときめいてくるのですが、

とりあえず関係はない。・・・本編ぢゃおよそ出来ない行動っすよ、爆弾がやたら爆発

しまくるってのは(汗)。覚えてるだけでも、5人は爆弾が爆発してるはず・・・。

 デッキを2回切り直す長期戦は、かっきいさんのヒナ告白で終わりました。・・・まあ

沙希ちゃんで勝たれなかっただけ、まだ良かったか・・・。にしても、みはりんがデッキに

3枚しか入れられないってのは、結構つらいもんぢゃのお・・・。


 VSきょーすけさん(詩織属性)

 かっきいさんとの長期戦で、息切れしつつも挑んだ1戦です。・・・とはいえ、ここは

さっき以上に苦戦しました(汗)。告白カードは手持ちにあっても、本人がときめかないん

ぢゃねえ。・・・それに、みはりんはパラメータが低いから捨て札になりやすいし。

 捨て札にならない時ってのは、たいがい「好雄のリバース」を使った時なのです・・・。

きょーすけさんがリバースを併用してあ〜やに告白に来た時も、とどめは「みはりん運動1」

でした。

・・・こっちは「みはりん運動2」で止めを確信したのに〜(泣)。かっきいさんとの

1戦と比べると、実にスピーディーに決着が付いてしまいました。とほほ。


 VSaniさん(詩織属性)

 ここまで2戦して2敗。それに対してaniさんはここまで全勝で来ています。凄い。

その1戦は・・・今までの2戦以上にあっさりとしたものでした。アタックフェイズで

全然勝てない(汗)。aniさんの陣地はカードでいっぱいなのに、こちらはまだ

ハートが1つもない。

 で、なんとそのまま押し切られてしまいました(滅)。「ノーヒットノーラン」っすね。

・・・今までこんな事は1回としてなかった・・・だろうなあ、きっと。

 あまりにあっけない負け方で、しばしボーゼンとしてました・・・。


 VSかーまえさん(沙希ちゃん属性)

 ここは・・・非常に長い戦いでした。かっきいさんと対戦した時も長いなあと感じました

けど、こちらはそれを上回っていましたね。・・・互いに属性カードをつぶし合っていたん

だから、長引くのも当然といえましょーか。

 一番キツかったのは・・・手持ちにみはりんの告白カード、みはりんのハートは場に4つ、

かーまえさんはみはりんカード(ハート2つ)+のぞき(全オープンで1枚捨てられる)を

出してきた時でしょーね。勝てばみはりんの爆弾が爆発、負ければのぞきで、きっと

告白カードはゴミ箱送りになることでしょう(汗)。みはりんをときめかせるのには、結構な

労力を要するので、ここはおとなしく負けておくのが一計なんでしょうけど、その時の私は

気がついていなくて、みはりんの爆弾を爆発させてしまった・・・(滅)。

 その後も一生懸命たて直しはしましたけど、場には爆発しないキャラカードが大勢。

手持ちにキャラカードがいなければ、どうしようもないっす。結局あーや&詩織のW告白に

屈する結果となりました。とほほ。

・・・今気がついたんですけど、告白時に「一人で卒業」をツモってきちゃったら、非常に

ヤバい展開になりますね。相手が何もカードを出せないと、捨てる機会すらなく負けが

確定しちゃうワケですから。

(相手がカードを出せれば、こちらはカードを出す前に1回カードの交換が出来るので、

その時に「1人で卒業」を捨てればOK)


 VSおか兄さん(ゆかりん属性)

 ここまで全敗で、散々な成績の私。それに対し、ここまでの勝ちをすべてゆかりん勝ちで

決めているおか兄さん。ここもツライ戦いになりそうだなあ(汗)。

 ここまでの戦いを振り返ってみると、みはりんをときめかせるのに時間がかかって、

負けているケースばかりです。ときめかせられたら、「1人で卒業」のカウンターを

おそれずに攻めていこうかな〜・・・なんて思ってました。

 対戦の方に目を向けてみましょう。これ以上先行されたら、すべての勝負が終わるまでに

おか兄さんの優勝が確定しちゃいます。そうさせない為にも、ゆかりんは極力止めないと

いけないのですが、どうにもこうにも止められない(汗)。

 その反面、珍しくこちらのみはりんも早々とときめいてくれたので、一か八か仕掛ける

ことにしました。「のぞき」で「1人で卒業」を除去してから〜、なんてのんびりしてると

かえって動けなくなりそうだったからね。

 ・・・そして・・・、どうにか初勝利をすることが出来ました〜♪「1人で卒業」などは

ツモられずに済んだらしい。良かった〜!


 VSアルモンさん(のんちゃん属性)

 告白カードがデッキに1枚しかないってのが、これほどキツイのか〜というのを、

再認識した1戦でした。今回、みはりんをときめかせるのは、それほど難しくなかったです。

早々と告白カードを手にし、アルモンさんの出方を伺っています。

 そのアルモンさん、デッキの回転が良いのかどんどん告白攻撃に出ます。意識して、

のんちゃんは出来るだけ止めようとしてるんだけど、場にはまだまだときめいた女のコが

揃ってますし。・・・反面私の場合、みはりん以外はときめいたところで告白カードが

無い以上、爆弾に点火してデッキに還ってくるのを待ってるだけしかないワケで。

・・・これは非常に厳しいです。とはいえ。アルモンさんが告白に出るということは、

1人で卒業は、現状で手持ちに入ってないってことで。これはチャンスか?

 そう判断し、勝負に出ることにしました。まずみはりんに告白。・・・まあ、何かしらで

返してくるのは目に見えてるんだけど・・・。

 アルモンさんが返してきた手は、デートスポット付き・のんちゃんへの告白でした(汗)。

逆告白かいっ(汗)。運動20ののんちゃんを止めるのは、リバースかダブルデート、

あるいは「1人で卒業」で流すことぐらい。・・・といっても、出来れば1人で卒業は

使いたくない(苦笑)。どっちの告白も蹴られて向日葵ED・・・イヤだなあ(爆)。

 思い切って全交換。都合良くデッキ切れを起こして、再構築です。引けるのはあと1枚、

どうなる!?

・・・ツモったのは「きらめき中央公園」でした。キャラは鏡さんしかいないし、キーに

なりうるカードもない。・・・負けが確定しました(爆)。


 VS大凧伯爵さん(ゆかりん属性)

 この1戦は、自分でも正直びっくりしました。みはりんがたったの2ターンでときめいた

うえ、都合良く告白カードまで手元にあるし(笑)。ってことで、せっかくだから勝負に

行くことにしました。まだ序盤だし、これで通ったらラッキーってことで♪

 告白を仕掛けてみた所、1人で卒業は手元には無い様子。うんうん、これなら何とか

なるんぢゃないか?・・・その後、アタックフェイズはしばし続きましたが、大凧さんの

方がネタ切れを起こしたようで、全交換に向かいました。

CHAPPI「お願いだから1人で卒業だけはツモらんでくれよ・・・」

まさに本音(爆)。しかし、早々楽には勝たせてくれないようで、大凧さんが引いた最後の

1枚が「1人で卒業」(爆)。・・・この段階で、やる気が2000下がりました(おひ)。

告白カードも無ければみはりんのカードもない。とにかくデッキをシャッフルし直さない

ことには勝負にならないから、ここはひたすらデッキを回転させました。しょうがないよね。

後出来ることと言ったら、属性であるゆかりんを極力止めることぐらい。・・・とほほ。

 デッキが尽きて、再構築です。大凧さんもデッキが尽きているようですが、告白にまだ

来ない。・・・ってことは、間違いなく1人で卒業を手持ちにしてそーだなあ。う〜ん。

向こうもそう思っているのか、場は一気に膠着状態に。

 しかし「のぞき」(ノーリスクで1枚除去)で偶然にも「1人で卒業」を除去出来たことで

状況が一転。こちらも持ってた「1人で卒業」を捨て、告白に出ることにしました。

ここで負けたら・・・勝ちはないな(汗)。

 お約束のリバース+みはりん告白。まあ、ホロ告白ではないから、返す手段もそこそこ

あるワケですが。何とも都合の良いことに、向こうにはネタがないらしい。

・・・手札を交換し、逆転をねらってきましたけど、返されることなく告白成立っ♪


 VSマックスさん(沙希ちゃん属性)

 場にはときめいている女のコさえ居れば良いという、見本を示してくれた1戦でした(爆)。

序盤から、アタックフェイズを連続して取り、場には女のコがたくさん。反面マックスさんの

陣地には、まだハートはない。

 しかも、オープンのぞきを併用したアタックフェイズも物にし、手札を除去する機会に

恵まれました。マックスさんの属性である沙希ちゃんの告白カードの除去か、それとも

告白の最大の障壁である1人で卒業の除去か?・・・ここで私は、1人で卒業の除去を

選びました。・・・思えば、これが失敗だったのかなあ・・・。

 場では、数多くの女のコがいるものの、みはりんはまだときめいていない。もうしばらく

時間がかかるな〜と思ったら、マックスさんが沙希ちゃんに告白!

・・・ヤバい。手札に良い人材が居ないぞ(汗)。ってことで、おなじみの交換。

しかし1人で卒業も、告白を防ぐキーカードもツモれずじまいで、負けてしまいました。

・・・よくよく考えてみると、理系リバース2って、そう簡単には止められないのでは(汗)。

理系1のカードってデッキに入ってなかったし。好雄カードは序盤で結構使ってしまって

デッキに残っているようには思えなかったし・・・。

 マックスさんの陣地には、カードがわずか3枚。うち2枚は沙希ちゃん。いや〜、実に

効率の良い攻められ方をしたもんだ(爆)。・・・うぐう。


 なお、ときメモカードの対戦では、メモぞのさんとは対戦することなく終わりました。

時間切れっすね。実現してたら同属性対決・・・う〜ん、怖い(汗)。


(ちょっとしたおまけ)

みなさんは、オープンのぞきでカードを除去する時は、何を最優先して捨てます???

状況によりけり〜と答える人もいるでしょうから、ちょっとした例を挙げてみました。


○オープンされたプレイヤーの状況
・属性はみはりん
・みはりん・沙希ちゃんがときめいている

○オープンしたプレイヤーの状況
・属性は沙希ちゃん
・沙希ちゃんの告白カードを持っている
・「1人で卒業」を持っていない
・沙希ちゃんがときめいている
・手持ちはすべてキャラクターカード(告白カード含む)で、それ以外は1枚も持っていない
・次のアタックフェイズは、このプレイヤーから始まる

オープンされた手札
・1人で卒業
・みはりんの告白カード(ホロタイプ)
・沙希ちゃんの告白カード(ホロタイプ)
・デートスポットカード:神社
・伊集院レイ:記憶喪失(相手の早乙女好雄カードを無効にする)
・早乙女好雄:リバース(パラメータの大小を入れ替える)

・・・状況が状況なだけに、次の1手ってのもよろしければお考えください(苦笑)。

1手も何もないよーな気は、しないでもありませんが(おひおひ)。


○リーフファイト編

 ときメモカードゲームと平行して行われたリーフファイト。今回参加しているのは

私を含め5人です。どんな戦いになったのやら・・・。


 VSおかやすさん(手持ち:あかりのお弁当教室デッキ)

 LFでの、対おかやすさんの成績は目を覆いたくなるぐらい散々なものです(汗)。

今回使った「あかりのお弁当教室デッキ」は・・・まあ、いわゆる「毒弁当デッキ」なの

ですが、今思えば、もっとマシなデッキを出しておけばな〜なんて思ってます(汗)。

 おかやすさんは、序盤から降霊術&臨時収入で、デッキをどんどん回して行きます。

こっちは・・・、う〜ん、デッキが回らない。キャラが出ない。うぐう。

 と、おかやすさん、場にクイズを置いてバトル宣言。こっちは頭が良いキャラがいない。

相手は委員長。さらにイビルの呪いが追加で発動。・・・正直言って痛い(汗)。

結局、何がなんだか分からないウチに負けてしまいました(爆)。もうちょっと長引けば

意外に面白い展開になったかもしんないんだけど・・・。


 VSアルモンさん(手持ち:女々しい野郎どものデッキ)

 どうも私は、ロクでもないデッキを組むのが好きらしい(苦笑)。ってことで、使った

このデッキ。弱点であった「コストがめちゃめちゃ重い」ってのは、序盤に雅史クンが

出てくれたおかげで、とりあえず解消。さらには都合良く「イケナイ恋」も早々と引いて

主力と思われるさおりんを止める。・・・が、ここから実は何も出来ない(汗)。

 相手のリーダーは耕一クン。力勝負はあんまりしたくない。さらには、志保ちゃんが

入っていて「志保ちゃん情報」でことごとくイベントを止められる。もっとキツイことに

琴音ちゃんがバシバシ超能力をリーダーの浩之ちゃんに当ててくる(汗)。

・・・なすすべなく超能力負けしました(爆)。


 VSメモぞのさん(手持ち:To Heartデッキ)

 まずはマルチとセリオが力を合わせてくれないと何も出来ないこのデッキ(爆)。

・・・なのに、なかなか引いてくれない。下の方なのかな?でも何とか5人並べる。

が、向こうの回転スピードの方がどうも良いらしく、鬼の血をつけたかおりと梓でどんどん

押される。最初に鬼の血を付けた柳川は、レミィのタックルで止めたけど、何の解決にも

なってない(汗)。力のあるのが葵ちゃんだけぢゃツライなあ・・・。

 中盤で芹香センパイを出し、ゴーストを召還してもらうものの、向こうは攻め手が

多い。じわじわと攻められて・・・負けてしまいました。


 VSマックスさん(手持ち:女々しい野郎どものデッキ)

 懲りずにこのデッキです(爆)。勝てないのに、愛着だけは湧いてたりします。

で、戦いの行方なんだけど・・・、キャラを出すのにコストが重いという弱点が、そのまま

前面に出てしまった1戦でした。・・・しかも臨時収入でのコストだしなど、主要なイベントは

全部「志保ちゃん情報」(汗)。どうしようもありません。

 キーになりそうな月島兄を一文無しでただの人にし、梓をイケナイ恋に走らせたまでは

まあまあ良かったのですが、こちらのキャラが浩之ちゃんと柳川しかいないのに、この2人に

一文無しを付けられた段階で負けがほぼ確定しました。ってことで投了・・・。


 LFに関しては・・・いいところがまるでありませんでしたね(苦笑)。いい勉強になった

ってことで。今回は「志保ちゃん情報」の恐ろしさを存分に味わいました。今度デッキに

組み入れてみよっと。


○すべての対戦を終えて・・・。

 LFはすべての対戦が終わりましたが、ときメモカードはすべての対戦が終わらずに

時間を迎えてしまいました。1戦がやたら長引くことがあるだけに、無理もないところかな。

ときメモカードの私の成績は・・・2勝(勝ち点6)6敗(勝ち点ー6)でトータル0点。

ブービーでした。で。何故かブービー賞をもらうことが出来ました(笑)。もらったものは

新城沙織のフィギュア。・・・ときメモカードの賞なのに何故っ(爆笑)?

 フィギュアといえば。持ち込まれた景品にはいろいろ種類がありまして。さおりんの

水着フィギュアの頭をはずして、マルチの頭と差し替えて楽しんでいた人もおりました(笑)。

 LFの成績の方は・・・私は前述の通り全敗。3勝1敗どうしでアルモンさん、おかやすさん、

マックスさんの3人が横並びでした。4位はメモぞのさんです(1勝3敗)。


 会場を後にし、次の開催日の事を話しつつ、前回と同様にガストへ向かいました。

そこで1時間ちょろっとおしゃべり&食事タイムです。注文は前回と同じようにチョコパフェ。

・・・ジャンボバナナパフェがあれば理想なんだけどなあ(笑)。

 で、南流山の駅まで戻り、解散となりました。千葉につく頃には0時近く。この時間帯に

みはりん号に乗って帰るのは寒くてツライ・・・。


 ホントにとっても楽しい1日が過ごせました。次の開催も、都合を付けて是非参加したいですね。

OFF会日記へ
メインページへ
カードゲーム同好会「シャッフル」のページへ