カードゲーム同好会in南流山


 OFF会と一口に言ってもいろいろありますよね。飲み会やってカラオケ〜

って流れもありますし、マージャンOFF(雀鬼戦のことね)もありますし。

で、今回のはどんなものなのかと言いますと、カードゲームのOFFでございます。

9月23日(9月18・19日に先行してますけど)にときメモカードゲームが

発売されまして、これをみんなでやってみようってのが主旨。さらには再三ここで

話題に上がってるリーフファイトもやってみようと。まあ早い話、カードゲームが

本日のメインでございます。さてさて、どんな展開になったのやら・・・。


 会場は南流山センターというところ。同じ千葉県にありながら、私にとっては

結構な距離にあります。ってことで、早起きして準備。うぐう、この前の徹夜での

マージャンの疲れがまだ残ってるよお(汗)。でも、ぼやいてもいられない。荷物を

固めてみはりん号に乗って出発〜!・・・のハズだったんですが。ある程度走って

肝心のデッキをカバンに入れるのを忘れていた事に気が付き、慌てて戻る(滅)。

電車に乗ってたら完全にアウトですよ、まったく何をやってるんでしょーね、私ってば。

 その後、今度は忘れ物をしないように準備を固めて出発。乗った電車の網だなに

東スポがあったので、見逃さず回収(笑)。天皇賞・秋の予想もしとかないとね〜。

(↑なお予想は、完璧にハズれました(滅)。詳しくは記録のお部屋にて)

 忘れ物をしたことで、遅刻すんぜんっ!乗り換えが比較的スムーズに行ったことが

幸いしてか、会場へはまさに滑り込みセーフ。遅刻は避けたいですからね〜。

すでに部屋の中にはアルモンさん・おかやすさん・かーまえさん・メモぞのさんが

来てました。アルモンさんとは初対面。ってことで、恒例の自己紹介&名刺渡し。

で、しばらくおしゃべりしてると、おか兄さん・裏町片菜さんが登場。さらに

Windtuneさんも登場。で、沙希にときメモカードゲームの模擬戦をアルモンさんと

おか兄さんが披露してくれました。この1戦で、まずはだいたいの流れを把握。

いかんせん、自分以外との対戦をするのは初めてですからね〜(苦笑)。


 さて、総当たり戦に行く前にちょっと練習をしてみようということで、かーまえさんと

ときメモカードゲームで勝負でし〜♪で、私は今回2種類のデッキを持ってきたの

ですが、今回は練習戦ということで、好雄デッキ(詩織・優美・みはりんの告白カード、

および伊集院カードが入ってないデッキ)を使うことにしました。

 で、実際に対戦してみると場に18とか20とか(パラメータ10+補強10など)

が出ると、それをひっくり返すのは非常に難しいですね(苦笑)。あとは、デッキを

いかに回転させるかがカギになるようで。

 勝負の行方ですが、沙希ちゃんに告白しようとしてたかーまえさんをどーにか止め、

沙希ちゃんに告白して勝ちました(核爆)。・・・ある意味ひどいことをしたかも(汗)。

この勝負が終わる頃、aniさんから電話がかかってきました。どうも寝坊したようで。


 さて・・・、ここからときメモカード・リーフファイトをこなしていくワケですが。

構成の都合上、「経過した時間を無視して」2部に分けてお送りします(苦笑)。


○ときメモカードゲーム編

・CHAPPIVSかーまえさん

 いよいよ本戦。他場では、メモぞのさんがみはりんに告白しまくって大活躍との事。

う〜む、となると、このみはりん告白デッキを(告白カードはみはりんただ1枚のみ)

使って挑むしかないでしょう(爆)。

(↑自分の中では、めちゃめちゃ熱い闘いが展開出来るデッキだし(笑))

 さてさて。展開はといいますと、互いにのぞきカードで「1人で卒業」を捨て去り、

防衛手段を削りあう展開となりました。告白カードが1枚しかないだけに、私が不利

かと思いきや、早々に告白カードをツモ。で、みはりんのハートを順調に集めて

告白し、勝利♪・・・いや〜、デッキの回転がとっても良くって、流れが向いていた

みたい。この調子でこのまま行けるかな???


・CHAPPIVSメモぞのさん

 ここまですべて、みはりんに告白して勝利をおさめているメモぞのさん。私のデッキも

みはりんにしか告白が出来ないワケですから、これは奪い合いになること必至(汗)。

まさにその通りの展開で、みはりんのカードが出てくると互いに懸命に獲得に動くの。

デートで補強して、これは取ったな〜と思ってもその上を行かれて。で、みはりんの

ハートが4つ、メモぞのさんの方にたまってしまい、メモぞのさんがみはりんに告白。

運動を指定してきたのですが、清川さん(10)+海(清川さんには+10)を

持っていたのにも関わらず、何を思ったかめぐを出し、メモぞのさんが出したのは20。

・・・リバースで値をひっくり返してくるのでは?と思ったので・・・ねえ。

対処が出来たにも関わらず、敗戦です(滅)。ああ、みはりん・・・。


・CHAPPIVSアルモンさん

 ここまで全勝しているアルモンさん。勢いはかなりのものでして。反対にこちらは

みはりんのカードこそゲット出来るものの、肝心の告白カードや、キーとなりうる

リバース・補強カードなどを一切引いてこない苦しい展開(汗)。デッキの回転も

イマイチこちらは鈍かったしね。で、こちらがもたついている間に、アルモンさんが

清川さんに告白。補強カードもないし、まさに「1人で卒業」をツモらないと負けが

確定するという(汗)。カードを出す前に、手札が1回だけ変えられるので、ここで

全交換(6枚チェンジ)。結果・・・ツモれず(爆)。「1人で卒業」は、そこから

7枚下で、静かに出番を待っていました・・・(滅)。ここも敗戦。まあ、ここは

のんちゃん属性なアルモンさんが、のんちゃんに告白を成功させたってことで、

素直におめでとうと言うことにしましょう(苦笑)。


・CHAPPIVSおか兄さん

 多分、全対戦行程の中で、一番あっさり決着がついた対戦だった気がする(苦笑)。

わずか2ターンで、おか兄さんの所の詩織ちゃんがときめき状態(汗)。ま、まさか

このまま勝負が付いちゃうの?と焦った私、どうにかみはりんの取得に専念・・・と

考えをめぐらせたその時、おか兄さんが詩織ちゃんに告白!こちらには防衛手段が

ない。仕方なく、ここも一気に手札交換をすることでくい止めに出るものの・・・、

「1人で卒業」か補強カードかリバースをツモることを期待して、最後に引いた1枚。

それは・・・みはりんの告白カードでした(核爆)。う、うれしいんだけど・・・、

こんな状況下で引いてもねえ・・・。ってことで、ここも敗戦です。あらら。

・・・多分、この対戦は5分とかかってないハズだ(笑)。


○リーフファイト編

・CHAPPIVSおかやすさん(使用デッキ:女々しい野郎どものデッキ(笑))

 おかやすさんとのリーフファイトの対戦成績は、すこぶる悪い私。雀鬼戦の夏合宿でも

3回やって1回勝てるかどうかってな勝率。で、今回は男性キャラオンリーのデッキ、

まさに「女々しい野郎どものデッキ」での対戦となりましたが、いや〜、このデッキって

最初に雅史クンが出ないと苦しいね〜。しかも、向こうは琴音&メイフィアの超能力模写

デッキ。バトルカードを出せば・・・流してくるんだろーな。でもね、そのバトルカードが

手札にツモってこれないんだよお(泣)。しかも、向こうのリーダーってば耕一クンだから

力ワザでのゴリ押しも厳しそう。ってことで、何も出来ずに負けてしまいました。

浩之ちゃんに付いた「好戦的」、これがかなり効きましたね・・・。


・CHAPPIVSおかやすさんパート2(使用デッキ:優美ちゃんのお弁当デッキ)

 負けっぱなしでは終われないぞ〜!と、デッキを変えて挑んだ2戦目。とはいえ、

対戦相手はバトルを元々しないデッキだから、大雨&会場閉鎖は全く無駄。さらに、

手札にしっかりと準備が整わないと、どうしようもないのが欠点。でも、今回は向こうも

キーである琴音ちゃんが出せずに止まっているようなので、チャンス。順調にスランプを

揃えて、鈍感もツモる。・・・しかし、ここで何を間違ったのか、鈍感を自分のチームの

葵ちゃんにでなく、相手のリーダーに付けてしまう愚を犯す(爆)。

 その失敗が尾を引いたか、向こうに琴音ちゃんが登場。となると、もうぐずぐずは

出来ない。早く何とかしないと!・・・と言って、何とか出来れば良いんだけどねえ。

こっちのリーダーのあかりちゃん、あと1ターンで倒れてしまいます。ってことで、

むざむざやられる前に、葵ちゃんに料理のコーチです〜(笑)。葵ちゃん(感性1)に

スランプ×4で感性がー7。ここへイビルの呪いでー9。うぐう、全然足りない・・・。

鈍感が葵ちゃんに付いてればねえ。って・・・とりあえず、この時点で負けが確定。

それにしても・・・感性ー9のお弁当って・・・。まさに「ゴミ箱行きだな」(汗)?


・CHAPPIVSマックスさん(使用デッキ:女々しい野郎どものデッキ(笑))

 もう1度このデッキを、ということで、今度はマックスさんとの対戦です。最難関の

キャラ出しの方は、運良くスタート時に雅史クンが入っていたので解消。ただ、序盤で

いきなり「好戦的」をリーダーに付けられる(汗)。うぐう・・・。しかしこれは

持ち物検査で除去。いや〜、入れといて良かった。しかし、安心するのもつかの間。

相手の浩之ちゃんがアイテム武装。リストバンド・燃える瞳・体操服を装備。・・・、

う〜ん、この浩之ちゃん、想像したくないなあ(苦笑)。

 しかし、苦笑いを浮かべてる場合ではなくなりました。退散がリーダーには使えない

以上、このアイテム攻勢はやっかい。案の定、攻撃は手痛いもので、こっちの祐也クンが

倒れた時点で暗雲が。結局粘ってはみたものの、やられまくって負けました(爆)。

う〜ん、力攻めだけだと、同種デッキ相手には分が悪いなあ・・・。


・CHAPPIVSおかやすさんパート3(使用デッキ:To Heartデッキ)

出てくるキャラはすべてTo Heartのキャラのみのデッキ。しかも、他のデッキに

比べてレア・アンコモンも少な目という、お財布にやさしいデッキでございます(笑)。

さてさて、相手のリーダーがルミラということで、序盤はまさに速攻戦。エビルも

いるようですね。まあ、こっちのリーダーは委員長ですから、そんなにはダメージに

なりません。しかも、ことわざ辞典も装備出来たから、対賢さ攻撃はまあ万全。

しかし、短距離走が場に出てきた時点でちょっと厄介に。防げるキャラがあまりいない。

うまいこと出てきた葵ちゃんも、血の契約でやられちゃったし。互いに何人かが倒れた

状態で展開。で。今回は私に運が回ってきたのか。マルチ・セリオが場に出ている状態で

マルチ&セリオをツモ。場には熱湯風呂がまだ残っている。これで目が出てきたか?

次のターンからはひたすら熱湯風呂。相手にも委員長が残っていたが、気力の吸いすぎで

残りは1。都合良く、弓矢を持ってたのでこれを使いKO。うまい具合にみんな消耗状態で

一気にリーダーに攻撃し、うまいこと勝つことが出来ました〜♪ってゆーか、序盤に

「付け焼き刃」だの「スランプ」だのが入っていて、最初の頃のピンチを乗り切ったのが

何より大きいね(笑)。


 まだ全員とゲームを楽しんでいないのですが、終了時間を迎え、お開きとなりました。

9時開始、17時終了のこの会、時間が流れるのはホントに早いな〜と感じましたよ。

アルモンさんが賞品として持ってきたときメモ拡張パック・LFスターター・ブースターが

成績上位者にプレゼントされましたが、拡張パックには沙希ちゃんのホロ、ブースターに

「一文なし」、スターターにはアンコモンバトル×4,野球拳とめちゃめちゃ良いカード

ばかり。うぐう・・・、でもま、私なりには充分健闘したから良しでしょう(笑)。

 さて。このまま解散しちゃうのは惜しいってことで、ファミレスで食事をしていくことに。

この大人数、すんなり入れるかと思いましたが、意外にうまく行くもので、11人とも

まとまった場所に座れました。で、メニューを見るとチョコレートパフェが(爆)。

・・・た、食べたい・・・、でもこれ食べたら、晩ゴハンとは言えない・・・。

で、決断。

CHAPPI「チョコレートパフェ、お願いします」

次の瞬間、参加者のみなさんは苦笑いを浮かべていたようでした(苦笑)。


 1時間ちょろっと歓談タイム。おか兄さんから、おか兄さんが描いた絵の数々を見せて

もらったり、カードゲーム大会を振り返ったり。さまざまな話で盛り上がりました。

 午後7時すぎ。まだ解散するには早いか?と思った一行、今度はカラオケへ。

さてさて、今回も課題曲「走れマキバオー」の完走に挑戦してみましょーか(笑)。

ってことで、意気込んで挑戦してみたものの、最後の最後で息&舌の方が続かずに

落馬(爆)。今回も完走はなりませんでした・・・。次回こそはっ!

 さて。カラオケの方はアニソンで押していく展開だったのですが、途中から替え歌の

ラッシュに早変わり(笑)。私も「ぼくドラえもん」の替え歌で挑みたく、作って

ましたが、いざ入れる段階になって曲がないことが判明(滅)。何やってるんだろう・・・。

そんなこんなで2時間はあっという間に流れていきました。早いなあ。


 カラオケ屋を後にして、駅へ。駅でアルモンさんと別れ、行き先の関係からまず

おか兄さんと別れたのですが、自分が向かう方向を間違えていたことに気が付き、私と

Windtuneさんがおか兄さんの元へ。さらには、aniさん・かーまえさん・

マックスさんがやってきました(笑)。みんなして間違えてたのね(爆笑)。

 で、西船橋〜千葉と乗り継いで帰還しました。千葉からの道は何か寒かったなあ。


 さてさて。ときメモカードゲーム時の対戦を振り返ってみまして・・・。

 やっぱり、告白カード1枚きりのデッキは非常に厳しいことが判明しました(苦笑)。

入れられるカード枚数に制限があるので、みんな同じ様なデッキ構成になるのは

仕方のないことだとしても、告白カードが1枚だけでは、まさに1発勝負ですからね〜。

私の場合はみはりんだけですが、告白に出た後の展開を見据えて進めないとアウトだもん。

まあ、今しばらくは「好雄デッキ」と「みはりん告白デッキ」の2つを使い分けて

いきたいと思います。今回は1勝出来た「みはりん告白デッキ」、次回はどうなるかな?


 ってことで、参加者なみなさま。今日はホントにありがとうございました〜!

OFF会日記へ

メイン(いちおう)ページへ