ときめき雀鬼センセーション・夏合宿in越後湯沢


(注):今回の雀鬼戦レポでは、都合により各選手の成績(スコア)などは省いて

あります。ご了承くださいませ。

・1日目(8月20日)。

 8月20日。いい天気である。昨日みはりん号で高速道路をかっ飛ばして

戻ってきた疲れが若干残っているものの、あまり気にしている場合ではない。

何といっても今日から3日間、雀鬼戦はじまって以来の合宿なのだから。


・・・で、合宿地が越後湯沢なワケなんだけど、これがまたとんでもない

辺境の地にあるとか(爆)。電車に揺られて5時間ちょろっとの距離ながら、そこへ

行き着くまでの在来線の本数が極端に少ないらしく、無事に集合時間までに到着する

には、どーしても10:30前に上野駅についておく必要があるとのこと。

 さて。そういった情報が前もっておかやすさんから教えられているにも関わらず、

悠長にテレホタイムが終わるまでネット&HP更新をしてました(爆)。いや〜、

2週間ぐらいHPをほったらかしにしてたからね。やれる事はやっとかないと。

 手荷物を一通り固め、家を後にする頃には時間がちょろっとヤバ目でした(汗)。

いやだよ、新幹線なんて使うのはさあ。・・・まあ、そう愚痴った所で在来線の

本数が増えるワケでもない。早々に千葉を後にしました。


 ツイている事に、乗り換えに手間どることもなく、上野には10:10入り。無事

到着するのに必須条件である「10:30の快速アーバンに乗る」は達成出来そうだ。

で・・・周辺を見渡してみるものの、私以外に今日来られる参加者はいないみたい。

まあ、まだ上野だしね。高崎まで出れば、誰かしらと会うこともあるかな。


 快速アーバンに無事乗車。とりあえずボックス席を取っておく。ここから約2時間、

ずーっとヒマなので、持参したGB版ときメモをプレイ。和泉さん狙い&スクリーン

セーバーの入手が主目的なんだけど、おみくじで大凶なんてなかなか引けないぞ(汗)。

和泉さんから無事告白され、片桐さん狙いにスイッチした所で高崎に到着しました。

手早く片づけて、乗り換えです。

 水上行きの電車。・・・3両しかないんかい。しかも乗客は多そうだし・・・、これは

座れそうもないな。と、乗り込んで周囲を見渡していると、後ろに誰かの気配が。

おかやすさんとたいこ・そうるさんでした。まあ、おかやすさんが教えてくれた情報に

乗っかっているワケですから、会えないってことはないですよね。

 水上まで電車に揺られて移動です。・・・途中、天候が急変して豪雨になり、

さらには雷がすぐそばに落ちる始末。・・・何か良からぬ事の前ぶれかっ?(おひおひ)

まあ、どこかの路線と違って、豪雨でも電車は止まることなく、無事に水上入りしました。

水上はいい天気。ここで長岡行きに乗り換えです。ちょうど昼食時だったので、ここで

お食事た〜いむ♪私は朝食べ損なったパン(笑)、おかやすさんとたいこ・そうるさんは

駅で売ってた釜めし。・・・うう、釜めし、めちゃくちゃおいしそうだ・・・(苦笑)。

 腹ごしらえをすませ、電車は一路越後湯沢へ。途中、川端康成の「雪国」の中で

出てきた「長いトンネル」を抜け、越後湯沢に到着です。・・・もちろん、トンネルの

沙希には、雪などひとかけらも見えませんでしたけどね(爆笑)。


 越後湯沢の駅。長い電車の旅を終え、湯沢の街に降り立った3人。・・・暑い(爆)。

日差しがカンカンに照りつけていました。これぢゃ東日本となんら変わらんぞ。で、駅の

構内から出た3人は、とあるものを目にしました。それは・・・。

 缶ビールを片手に、すでに出来上がっているうにゃあさんでした。

おかやすさん&たいこ・そうるさん&CHAPPI「・・・・・・・・・・・・・・・」

無言の時がしばし流れ、3人は何も見なかったかのごとく歩を進めました(核爆)。


 4人になった一行。今回の宿泊地である「湯沢グランドホテル」に無事到着です。

駅から徒歩1分ってのはホントなんだね。すっごく近い。

 ロビーにて、チェックインの手続き。もうこの段階で、既に私の中には多少なりの

違和感を覚えていました。・・・ってゆーか、めちゃくちゃ高級感あふれるホテル。

みんなも緊張してるのかな・・・と思いきや、そうでもない人が若干1名・・・(汗)。

 手続きの方が完了し、部屋の方へ通されました。エレベータで上がること最上階。

・・・ってちょっと待て〜い。最上階って貴賓室とか特別室しかないぢゃないかっ。

で、通された部屋は特別室。あきらかにその辺の客室とはクラスが違うのがうかがえる。

部屋広いし、眺めいいし、和洋両室だし。ホントにこんなとこに泊まっていいのかっ!?

4人はただ驚くばかり。何はともあれ、長旅の疲れを癒やすことにしました。


 しばしくつろぐ4人。コミケの成果などを話していると、マージャン卓と牌を持って

きたとの連絡が。・・・ゴメン、すっかりマージャンの事忘れてたよお(爆)。

 で、さらにのんびりしていた所へ、サクラホテルオーさんが登場。そう、ご存知この

ホテルの御曹司(笑)。彼のおかげで安く泊まれるワケですからね。感謝感謝♪


 人が揃ってきたので、本戦に移る前に模擬戦を打ってみようということになりました。

例によって牌のつかみどりで抜け番を決め、うにゃあさんが抜け。とゆーことで、開始です。

起家をもらった私ですが、しょっぱなからサクラホテルオーさんの跳満ツモにへこむ(汗)。

その後も、サクラホテルオーさんの快進撃は続き、3人はなす術なく点数が削られていく。

そのままサクラホテルオーさんの圧勝かと思われた南2局の所で、メモぞのさんが登場

しました。新幹線でやってきて、自力でたどり着いたのです。・・・まあ、駅から出れば

結構目立つ位置にあるしね、このホテル。

 用事で帰らなければいけないサクラホテルオーさんの代打でメモぞのさんが打つことに。

で、そのメモぞのさんも絶好調。圧倒的なリードをさらに広げ、おまけにたいこ・そうるさん

から大三元を上がる快挙を成し遂げました!・・・まあ、模擬戦ですから公式記録には

残らないですが、私のレポとみんなの記憶には色濃く残ることでしょう(笑)。

 ちなみにね、私も役満は狙っていったんですよ。以前大魔人Sさんが狙って、場を湧かせた

「ムク、よしなさい」を。・・・リャンシャンテンまではもっていったんだけど・・・ね。

他のときめいた役満も狙ってみたんだけど、予想以上に難しいことが判明(汗)。

 さらに番外。とある1局。メモぞのさんが新アイテムを披露してくれました。


メモぞの は ボイスメモをつかった!

外井「ああっ、あなたさまの肉体を見ているだけで、わっ、わたくしはあっ・・・!」

へやのなかに おもいちんもくと あやしいくうきがたちこめる!

CHAPPI の ツモりょくが 573さがった!

おかやす の ツモりょくが 573さがった!

たいこ・そうる の ツモりょくが 573さがった!

メモぞの の ツモりょくが 573さがった!

(↑何故かドラクエ風な語り方(笑))

・・・その後、私はロクなツモにめぐまれませんでした(滅)。ってゆーか、使った人も

ダメージを受けるのね(爆笑)。


ちなみに、夏合宿はこんな卓&部屋で打っております。


 1戦打ち終わって、ちょうど都合良く晩ご飯の時間。ってことで、5人は1Fに降りて、

バイキング会場へ。そう、本日の晩ご飯はバイキング形式なんです。これなら、食べたい

量を食べたいだけ取れるから良いよね。で、5人が座る席はというと・・・、これがなんと

一番奥のパーティールーム(汗)。5人しかいないのに、座席は9つ。しかも広い。

どう考えても、場違い以外の何物でもない環境でした。・・・与えられた部屋に驚く

一行でしたが、とりあえず食べ物を調達してくることに。

 何はともあれ、食事タイムです。ホント、バイキング形式なんて久しぶりだよお。まあ、

それ以前にホテルに泊まる事自体が久しぶりなんですが。

(↑おひおひ、3月にカプセルホテルに泊まったっしょ?)

 みんなとおしゃべりしつつ、食事を済ませました。う〜ん、充実♪


 バイキング会場を後にして、部屋へ戻ろうとした一行でしたが、戻る途中でビンゴゲームが

開催されているのを知り、飛び入り参加することにしました。何といっても、賞品の中に

無料宿泊招待券があるんですからね〜。しかも2枚も。これは狙わなくては損でしょう。

とゆーことで、いざ勝負っ!・・・なんですが、これがなかなかうまくいかない。リーチは

かかるのですが、そこから後1枚が出ない。まるで私のツモみたい(核爆)。奇跡的に

無料宿泊招待券×2は最後まで残っていたのですが、結局誰も当てられることなく、

終わってしまいました。で、そのビンゴゲーム中のやりとりの一部がこれ。

メモぞのさん「終わった・・・」

CHAPPI「えっ、まだ無料宿泊招待券は残ってますよ?」

メモぞのさん「いや、ピカチュウのぬいぐるみを持ってかれたから」

・・・あ、ホントだ。子供がうれしそうな顔してピカチュウのぬいぐるみを抱いて

走っていく。・・・残念でしたね。


 何はともあれ、部屋に戻りました。腹ごしらえも済んだということで、いよいよ本戦に

移ることに。

 さて初戦。メモぞのさんが抜け番となり、打ち始めたワケですが、相変わらずうにゃあさん

のチョンボはとどまることを知らないようで(汗)、また多牌。労せずして点数が入る。

さてさて。勝手に自滅していく1人はノーマークにしておいても良さそうなので(おひ)、

残る実力者2人に気をつけながら勝負です。例によって、みはりんの加護を受けつつ

かげからこっそり上がり牌を見つめる戦法を取る私。今回はそこそこいい手にもめぐまれ、

序盤からちょこちょこ上がりを重ねることも出来ました。おかげさまでオーラスまでの間

悠々と逃げ切り。オーラスで私以外の3人がリーチに出てきましたが、さしたる被害を

受けることもなく、久々に勝ちきることが出来ました♪


 うにゃあさんとメモぞのさんが入れ替わって第2戦です。この2戦目の成績次第で、

今後の展開が大きく変わるからな〜。気をつけて打たないと。と思っているのは良いん

だけど、どうにもあと1枚が引いてこれない。点数状況もこれまた小動きで、出し抜く

だけの差はなかなか生まれない。そんなこんなでオーラス。どーにか3位でちょいマイナス

かな〜と思っていた私でしたが、メモぞのさんの1発ツモ上がりであっさりまくられて、

ラスに沈む(滅)。なおトップは、ダメージをさして受けなかったおかやすさんでした。


 ここで、気分転換&眠気を覚まそうと、メモぞのさん・たいこ・そうるさんと共に

お風呂に入ることにしました。ここのお風呂はどんな感じなのかな?

 やってきた大浴場。こんな時間帯なので、当然の事ながら誰もいない。ゆかりん曰く

50人くらいしかご一緒出来ないお風呂

でした・・・って、十分広いわっ(笑)。さらには、露天風呂&水風呂&サウナまで

ありました。サウナに入って、汗を流すのもいいかな?とは思ったのですが、ここで

気力を使ってしまうと、今後の闘牌に影響が出てしまうかも?ということで止めておきました。

露天風呂に入って、夜空をながめながらボーっとすることに。ああ、これでBGMに

「星空のパワー」がかかっていたら「言うことなしね♪」なんだけど・・・(笑)。


 第3戦。メンツは第2戦の時と変わりません。第2戦で大敗を喫した私ですが、

ここで挽回しようと、いつもの策でちょこちょこ攻めました。みはりんの代わりに、今回は

澪ちゃんを抱き「ダマの澪」を演じる私(笑)。たま〜に「みはりーち」にも出ますが。

勝負の方はメモぞのさんと私が接戦。で、僅差のリードを保ち続けて南場。上がりを物に

した私でしたが、下家のたいこ・そうるさんの手牌を見てびっくり。なんと、みはりんファン

あこがれの、あの「222」がイーシャンテン(汗)。いや〜、危ない危ない。あれを

上がられた日にゃ、ショックで士気が大幅に下がるってもんです(苦笑)。

 その後はまくられることもなく私が逃げ切りました。めずらしいなあ、いっつも接戦に

なると、あっさりまくられていたのにね。


 第4戦。メンツは第2・第3戦と同じ。同じメンツと数多く打つ機会ってのも、今まで

無かっただけに、ちょっと新鮮ですね。で、勝負の行方なのですが、とにかくおかやすさんの

勢いだけが目立った1戦でした。のんちゃんキーホをオプションで付けて、あっさり

1発ツモを決めてからは、もう誰にもおかやすさんを止められない。ホントに独走ペース。

出番が全然なかった私ですが、放銃をおさえ、なぜかオーラスで繰り上がって2着(笑)。

・・・でもね、2着で馬の+5をもらっても、この1戦の成績はー11なんですよ(苦笑)。


 第5戦。たいこ・そうるさんとうにゃあさんが入れ替わっての1戦です。・・・が。

うにゃあさんが、何をどう間違えたのか、リャンシャンテンでリーチをかけるという暴挙に

残る3人があきれ果ててしまい、そのまま勝負を中止することになりました。今まであまりに

多牌のチョンボが多いのに加え、多発するチョンボ代で、各人に差が生まれてしまうのを

警戒しての措置です。

 ってゆーか、チョンボならチョンボで、せめて流局まで手牌は立てておくのがエチケットで

しょーが。私もリーチをかけていて(しかも親)勝負がかかっているのに、手牌を公開して

席を立つなんて、およそ考えられない事でしょうに・・・。人間なんだから、誰しも間違いは

あるでしょうけど、せめてマナーとエチケットぐらいは心得て欲しいものですね、ホント。

麻雀について、全然知らないんじゃないか?と言われても、これでは文句を言えませんよ?

・・・うう、珍しくトゲのある文章になってしまったな。まあ、事実だけに仕方ない。


 さて。もう東の空はだいぶ明るくなってきました。時計を見ると、もうすでに4時を回って

います。さすがにこのまま起きているのは、今後の行動に支障をきたすということで、

寝ることにしました。たった3時間で安眠出来るのかって?ふっふっふ、それを想定して

ちゃんとみはりんシーツを持参したんですよ(笑)。ってなワケで、おやすみなさ〜い。


・2日目(8月21日)。

 朝7時半。まあまあ晴れてくれました。みはりんシーツのおかげでたった3時間とはいえ

ぐっすり寝ることが出来ました。いや〜、持ってて良かった♪ぼちぼち朝ご飯の時間って

ことで、みんなを起こしてお食事タイムです。

 朝ご飯もバイキング形式でした。さすがに今日はパーティールームは使えませんでしたが

ノーマルな席でもなんか高級って感じがします(汗)。ホント、場違い・・・。

私は、朝はあまり食べられないので軽くすませておきました。・・・昼は食事が出ないのに

良いんでしょうかね、こんなんで(苦笑)?


 食事を済ませ、もう一眠りしようとふとんに入りかけた時、携帯に着信履歴が残って

いるのを確認しました。こんな朝早くに誰だろう?

(↑朝8時を早いと言うのかあっ!?)

 電話の相手はWindtuneさんでした。早速電話をかけてみると、すでに越後湯沢に

到着しているとのこと。予想以上に早いっ・・・と思ったけど、考えてみたら新幹線を

使ってるんでしたよね。もうホテルのロビーに来ているということなので、迎えに出ることに

しました。

 ロビーに降りると、Windtuneさんはすぐに見つけることが出来ました。朝の

あいさつを交わし、しばしおしゃべり。後からやってきたおかやすさんに、フロントで

手続きをしてもらい、Windtuneさんを連れて部屋へ向かいました。


 予想外のWindtuneさんの早めの登場に、みんなも二度寝をすることなく、

おしゃべりタイムです。この部屋には私・おかやすさん・メモぞのさん・Windtuneさんと

居ました。(たいこ・そうるさんとうにゃあさんは、別室でお休み中でし)

 この4人の共通点。みんなリーフファイトをやっている事(笑)。ってなワケで、いつしか

リーフファイト談義に突入し、その後2時間ちょろっとリーフファイトをやってました。

私はおかやすさんと対戦したのですが、相変わらずウチは勝てない(泣)。カラオケ部隊が

どうにも止められない・・・。マイマイクを付けた志保ちゃんはまあいいとして、日吉かおりを

止められないのが、何か悲しい(苦笑)。


 その後、デモンストレーションとして、2局打ちました。・・・練習戦ってことで、

この2戦はときめいた役満を意識しながら打ってみましたが、どうにもダメ。意外に

牌の組み合わせが決まっているものってのも難しいかもしれませんね。

(ときめいた役満に関しては、公式HPをご参照くださいませ)


 3時すぎ。1本の電話がかかってきました。相手はかーまえさん。どうやら駅についた

ようです。カクメイジさんも一緒のようですね。電話を受けた私は打っている最中だったので

抜け番をしていたメモぞのさんが、迎えに行くことになりました。

 それからしばらくして、かーまえさん・カクメイジさんが登場しました。これで、

この夏合宿に参加する人が全員出揃ったことになります。


 かーまえさん・カクメイジさんの両者が出そろったデモンストレーション2戦目。

オーラスまでは、とりたてて特筆すべき点の無い1戦でしたが、オーラスに来て誰も

上がらない・・・もとい、上がれない事態に突入(汗)。たいこ・そうるさん親番で、

残り3人が攻めあぐねている間に、流局を重ねてついには流れ8本場、流れリーチ棒6本という

とんでもない事態&記録が発生。しかもトップからラスまであまり差がないことから、

どんな安手でも上がれば勝ちという(笑)。

(300×8+1000×6で8400点がボーナスとして入ってきますからね(笑))

で、勝負の結果ですが、おかやすさん・Windtuneさん・たいこ・そうるさんの3人が

リーチに出てきて、どうにも煮詰まった私がおかやすさんに振り込んで終了。

2着にいたのに、あっさりラス。・・・う〜ん、久々に疲れた1戦だった(苦笑)。


 さて。これで全員出揃った所で、いよいよ第2部の開始です〜。

 第1戦。たいこ・そうるさんに、今日から参加のWindtuneさん・かーまえさん・

カクメイジさんの顔合わせとなりました。その一戦。景気よく序盤からかーまえさんがリーチ。

Windtuneさんもそれに乗って、おっかけリーチ。そこへ、かーまえさんの1発ツモ力を

試すかのごとく、外野のメモぞのさんが「外井のボイスメモ」を使いました。

 その場で打っている4人のツモ力がダウン!かーまえさん、1発でWindtuneさんに振る(汗)。

お、おそるべし、外井のささやき・・・(汗)。が、次局にかーまえさんが、Windtuneさんから

反撃となる出上がり。序盤戦は、虹野軍の激しいやりあいとなりました。

 勝負の結果は、Windtuneさんが競りあいの末勝利しました。2着には、失点を

最小に食い止めたカクメイジさんです。


 第2戦。メンツががらっと変わって、たいこ・そうるさん・おかやすさん・メモぞのさんと

私・・・って、おひおひ、これぢゃ初日の組み合わせと何ら変わりないぢゃん。

さてさて。序盤はたいこ・そうるさんのラッシュで独走ペース。がしかし、このまま

押しきられる事はなく、南3局で、ラス牌をたいこ・そうるさんから出上がりした

おかやすさんがトップ争いに台頭。・・・おかやすさんの上がり牌の8枚中、7枚は館林軍の

両者が押さえていたという、珍しい状況に思わず握手(笑)。

 で、しまいにはメンチンをこれまたおかやすさんが、たいこ・そうるさんから出上がりし、

トップ。逆にたいこ・そうるさんは不覚の爆弾爆発です。

 え、私は何をしてたかって?・・・出番なんてほとんど無いですよ。上がるどころか

テンパイすらなかなか出来ないって。でもま、繰り上がって3着だから(苦笑)。


 18時半をちょろっと回りました。ちょうど晩メシの時間帯ということで、一行は

案内のおねーちゃんに連れられて、2Fへ移動しました。今日はバイキング形式ではないそうです。

・・・となると、どんな食事が待ってるんだ?

 2Fです。どうやら、このフロアは宴会場のようです。あっ「岡安様」って部屋も

ある〜♪せっかくだから、この部屋の風景も写真に撮っておこう。と、部屋へ戻りました。

 1人部屋に戻ってきたワケですが、ここでふと思いました。・・・カギ持ってないぢゃん。

これぢゃ部屋には入れないよお。・・・でも、何故か部屋のカギは空いていた(汗)。

閉め忘れかいっ!?カメラを回収し、カギをかけて部屋を後にしました。


 ひろびろ〜とした宴会場にいる8人。毎度思うことながら、違和感あるよな〜(苦笑)。

となりでは、団体客と思われる方々がカラオケをやっていました。その歌い声がこの部屋まで

こだまするのですが、音程めちゃくちゃ(汗)。まるで毒電波のようだ(爆笑)。

 食事の方もこれまた豪華で、こんな食事をしたのは修学旅行以来じゃないか?と思わされました。

で、食事をしていると、このホテルのおかみさん(サクラホテルオーさんのお母さん)が

登場。挨拶に来たようです。おかみさんを交え、ひとときのおしゃべりを楽しみました。


 食事も記念撮影も終え、一行は部屋に一旦戻り、しばしくつろいだ後、昨日惜敗した

ビンゴゲームに再挑戦することにしました。ロビーに降り、開始の時を待ちます。今回は

8人いますからね〜。誰かしらが勝つでしょう(笑)。

 そのビンゴゲームですが、始まって何回か番号を読み上げられても、リーチすらかからない

人も何人か。・・・私に至っちゃ、フリーゾーンの他に1つしか穴を開けてないんだよっ(泣)。

かーまえさんやメモぞのさんにリーチ目が入ったものの、結局無料宿泊招待券は今回も

手にいれることは出来ませんでした。・・・もちろん、他の景品もだけど・・・(苦笑)。

 昨日が惜敗なら、今日は惨敗。人数が増えてもやっぱりダメなのね。で、部屋に戻る帰り道、

エレベーターの中で親子連れと一緒になりましたが、その親子、2人で2つの景品を持って

いました。・・・う、世の中不公平だっ(爆)。途中で降りた親子連れに、みんなで

「おめでとうございますっ!」って言ったら、手を上げて笑ってくれたのが嬉しかったなあ。


 部屋に戻ってきてちょろっとくつろいだ後、早速第3戦が始まりました。今回のメンバーは

おかやすさん・カクメイジさん・Windtuneさんと私です。勝負の展開ですが、

ダマの澪(笑)と、沙希ちゃん属性を入れない暴牌切り「みはりんっ、GO!(笑)」を

うまいこと織り混ぜて、南3局までは私がトップにいました。・・・めずらしい(笑)。

が、ここへ来ていつもの勝負弱さが露呈、おかやすさんに振りこんだ所で雲行きが彩しくなり、

一気に3着。オーラスでおかやすさんがダマテンツモ上がりを決め、トップです。2着は

これまた失点を抑えたカクメイジさんでした。・・・ってゆーか、いざって時に勝負弱いぞ、私(泣)。


 さて、この第3戦の終わった直後。カクメイジさんがコミケで買ったというあかりの

ウチワを、おかやすさんと私でどちらが買うかサイコロで決めることになりました。

おかやすさんが半、私は丁。出たのは1と5で、6。丁です。とゆーことで、あかりちゃんの

ウチワは私が手にすることが出来ました。みゅ〜っ♪・・・にしても、コミケでこんな

良いものがあったとはなあ。3日目だろうけど、探索が甘かったな。・・・もっとも、

サークルさんのスペースから、ほとんど動かなかったんだけど(苦笑)。


 続いて第4戦です・・・が、今回私は抜け番です。メンバーはメモぞのさん・たいこ・そうるさんに

かーまえさん・第3戦途中で遊びにきたサクラホテルオーさんの1戦です。

 さて。抜け番となった私。窓際ではおかやすさんとカクメイジさんがリーフファイトを

やってます。とゆーことで、Windtuneさんに紐緒閣下生誕記念の時のリベンジマッチを

申し込みました(笑)。

第4戦を打っている間にリーフファイトを3戦やったのですが、その中から3戦目の模様を

取り上げてみましょう。両者が「えげつないデッキ」と言わしめる理由は・・・?


 今回のこちらのデッキは「優美ちゃんのお弁当デッキ(笑)」。もちろん、リーフファイトに

優美ちゃんは出てきませんよ。私が勝手に呼んでいるだけです。まあ、優美ちゃんの所wを

弥生ちゃん(TLS)に置き換えてくれても、全然問題がないんですけど。

 さて。お互いリーダーは「ひろゆきちゃん」。しばらくの間気が散るかもしれませんが、

ゴメンなさいね、かーまえさん(爆)。さて、相手のデッキは・・・なんだろう?

えげつないって言ってたけど、イマイチ様子が分からない。そうこうしているウチに、

「やる気なし」をどんどん付けられる(汗)。・・・まあ、こっちのデッキはバトルを

申し込むことはないから、別に付けられても問題はないんだけどね。お返しってことで、

楓ちゃんにも「やる気なし」をつけてあげる。・・・最終的に、このフィールドに出た

「やる気なし」は5枚(苦笑)。・・・ホントはまだこっちも持ってるんだけど、

唯一賢さ属性を持ってるひろゆきちゃんが「一文なし」ですからねえ・・・。ゴミ箱に

ポイちょ。

 ゲームも中盤にさしかかり、Windtuneさんにもこっちのデッキの内容がだいぶ

バレてきたっぽい。・・・でも、さすがにお弁当を作ろうとしてる所までは分かるまい(笑)。

と、内心笑っている所へ、ダメージ発生源の琴音ちゃんが退散&妨害工作で飛ばされる(汗)。

うぐう、マズいなあ。むこうのひろゆきちゃんには「気力充実」も付いてるし、もうちょろっと

ダメージを当てておかないといけないのに〜。

 Windtuneさんのデッキは、ロックアウトを狙っているってのはとりあえず判明しました。

バトルカードが出てこないしねえ。終盤では「大雨&会場閉鎖」をどんどん捨てていく。

使い道はなさそうだしねえ。で、ライブラリに残りカードが無くなったので、もう勝負に

出ることにしました。(Windtuneさんに予知能力を3回受けている分、こっちが不利)

CHAPPI「葵ちゃん(鈍感×2装備)にスランプで感性ー2、さらにスランプで感性ー2っ!」

Windtuneさん「?・・・一体何をしようとしてるんだ???」

CHAPPI「さらにスランプで感性ー2、もう1枚スランプで感性ー2っ!」

これで葵ちゃんの感性はー11である。

葵ちゃん 「ひろゆきセンパイ、お弁当作ってきましたっ。初めて作ったんです〜。どうぞっ♪」

このお弁当の中身が、砂糖と塩を間違えて作られていたり、焼き魚の切身がただの炭と化してたり、

タマゴ焼きが焦げてて恐ろしく甘かったり、おにぎりが塩のつけすぎでしょっぱかったり

してたかどうかは、えいえんに謎である(爆笑)。

「優美ちゃん(弥生ちゃん)のお弁当デッキ」という理由、もう分かったよね(笑)?

これで勝ったな・・・と思いきや、当然のようにガセネタで止めてくる。まあ、こっちも

ガセネタはあるから大丈夫♪・・・と思ったら、葵ちゃんを退散で飛ばされてしまった(爆)。


・・・こうして、勝負はまた私の負けで終わりました。・・・でも、そーいえばこっちの

ターンだったんだから、手作り弁当のイベントをこなしてから退散がかかるんだよなあ。

・・・まあ、いいか。で、その後2人で戦いを振りかえってみると、おかしな事に気が

付きました。・・・予知能力を3回使ったのに、ライブラリの差が2枚しかない。

で、よ〜く自分のデッキを調べてみると、入っていないハズの弓矢が1枚入っていて、

デッキが61枚になっていたことが判明。お弁当を食べさせる以前に私の反則負けぢゃん(滅)。

まあ何にせよ、楽しい勝負をありがとうございます(笑)。ホントゴメンなさいね、外野が

なんかめちゃくちゃ騒がしくて(汗)。


 夜もすっかり更けました。ってことで第5戦です。メンバーはカクメイジさん・かーまえさん、

Windtuneさんに私です。ここまで良い所がイマイチない私、ここらで見せ場が

欲しかったのですが・・・。

 東1局。親番が私で、Windtuneさん以外の3人が同巡リーチ。ここでかーまえさんが

お馴染の根性1発ツモを使うっ!

かーまえ沙希ちゃん「根性よっ!」

どうやら外したらしい。

カクメイジさん「1発ロンっ♪」

あーらら、タイミング良すぎ(爆笑)。・・・って、私に1回ぐらいツモらせてくれっ(汗)。

・・・この半荘の、私の出番らしい出番はここだけ。いやホント(泣)。

 その後、かーまえさんが「根性1発ツモ」を今度は決めて、流れを引き寄せました。

・・・ってゆーか、今回の根性1発ツモは親の倍満。相変わらず

かーまえさんの1発ツモは高いから怖い(汗)。さらには親の倍満をカクメイジさんから

出上がりし、もうどうにも止まらない。で、リュンシ状態(持ち点が1000点を切っている状態。

詳しくはメモぞのさんのHPの「もしも私が雀士だったら」を読まれたし)だったカクメイジさん

でしたが、驚異的な粘りを見せて、オーラスが終わるまで爆弾を破裂させずに堪えました。

・・・私とWindtuneさんには、結局出番らしい出番があまり回ってこないままこの1戦は

幕を下ろしました。私は2着でー5。何だかなあ。


 第5戦まで打ち終わり、全員だいぶ疲弊してきたということで、麻雀はこれにて終了となりました。

私はかーまえさん・カクメイジさんと共にお風呂に入ってリフレッシュ♪露天風呂で空を

ぼんやりながめて、ここまでの事をのんびりと振りかえっていました。こんな時間帯なだけに

人もいないので、リラックス出来ましたね。

 お風呂から上がって、部屋への帰りがけにもう1つのお風呂を見ていきました。

沙っ希入ったお風呂を「大浴場」とするなら、ここのお風呂は「大風呂」ですね。

銭湯の高級バージョン、でもいいかもしんない。(←分かりにくい表現やな〜)


 部屋へ戻って一服。カクメイジさんが持ってきた日本酒を、みんなに振る舞ってくれました。

・・・が、私は日本酒は飲めないの。たはは。ってことで、マックスコーヒーを飲みながら

席に同伴して、しばしおしゃべりをしてました。そして、午前4時半すぎ、眠ることにしました。


・3日目(8月22日)。

 合宿最後の朝を迎えました。・・・いきなり部屋にベッドメイクのおねーちゃんが入って

くるもんだから、一発で目が覚めたよっ。みはりんシーツをしいて、みはりんぬいぐるみを

抱いて寝てる姿を見たら、何を思われるか分からない(苦笑)。

 軽く部屋を片付けて、朝ごはん。バイキング形式なのは救いでした。あまり食べられないもんね。

残すくらいなら、最初から盛らないですし。

 部屋へ引き上げてから、カクメイジさんからTLS2のトレカをゆずってもらいました。

ホントにありがとうございます〜♪・・・これでよーやく半分・・・いったかなあ。

コンプリートまではまだまだかかりそうです。


 ホテルを後にする前に、もう1回お風呂へ入りました。朝風呂ってのも悪くないかなって

思いまして。ゆっくり足を伸ばしてリフレッシュ♪眠気も少し飛ばせていい感じ。


 そして、チェックアウトです。忘れ物がないか再度確認を入れ、ホテルを後にしました。

で、越後湯沢駅へ。・・・本来だと、次の在来線が来るまでまだ2時間以上かかるのですが、

昨日のウチに、臨時列車「レトロトレイン駒子号」の座席指定券を手にいれているので、

移動に関しては問題ありません。うにゃあさんはすでに新幹線で帰ってしまっています。

駒子号の発車時刻が近づいたので、新幹線で帰るWindtuneさんとここでお別れ。

で、ホームに降り立ったワケですが・・・、いや〜、レトロって名称にふさわしいっすね。

列車を見て、軽いめまいがしました(苦笑)。この列車、川端康成生誕100周年を記念して

特別に期間限定で走らせていまして、記念に写真に撮ろうと、ずいぶん大勢のカメラマンが

車内・車外、果ては駅のホームの外にと見受けられました。途中、土樽駅で休憩が入ったので、

駅に降り、列車を見渡しつつ、ちょうど見掛けた駅の伝言ノートにちょろっとメモって

おきました。何て書いたかは、な・い・しょ(爆)♪

 この列車、臨時というだけあってサービスもいいっす。おしぼり・麦茶サービス&駅弁

販売と、都内ではちょっと見られないですね、こんな情景ってば。

 水上駅が終点です。・・・快速電車だった駒子号、1時間の乗車時間は大変短く感じられました。

510円かかりましたけど、良い記念になった気がします。

 その後、高崎〜上野と乗り継いで、帰宅の途につきました。途中で、秋葉原でちょろっと

寄り道をしていったのですけど(笑)。・・・寝不足なのに、良く体が動くもんだなあ。


・・・ホントにとっても充実した週末が送れました。またこーいった合宿の機会があったら、

是非参加したいですね。

OFF会日記へ

メイン(いちおう)ページへ