初めてのコミケIN有明


 ここは作成者が参加したOFF会の様子を、ダイジェストで記録して
いく部屋です・・・じゃ、なんでコミケの様子を書くかって?それは、
「遠征している」から・・・!おまけに、この後でちゃんとOFF会も
あったりするのだ。

・コミケへの下準備をしよう!
 今回のコミックマ−ケット(コミケのことね)の会場は、東京ビッグサイト。
参加するのは、実はこれが初めてだったりする。この日の為に、秋葉原に行って
カタログも買いました。今日は12月28日。本来コミケは2日、ないし3日に
渡って行われるようだけど、今回自分が出かけるのは2日目だけ。なぜかって?

◎ときめいた部屋のOFF会が29日にあるから。
◎ネットでお世話になってる、桂木さんが店を出しているとのことなので、
 これは是非見に行こうと思ったから。
◎ときメモ関係の本が売られているのはこの日だったから。
◎時間をつくれたのは29日だけだから。

 カタログをのんびりと読んで、どこを探索するかを考えておいた。かなりの人が
来るようで、自分一人では、まずまちがいなく混乱&迷子になっちゃうだろうし。
会場の開館時間は午前10時。この時間に行っても混雑は目に見えているんで、
到着時間は11時ぐらいになるように、計算までしておきました。ふふふ。これで
迷子にゃならんだろう。おまけに絶対必要だと思われる小銭も大量に用意して、
早めに寝ました。もう、準備は完璧って感じ?

・コミケの会場へ行こう!
 さてさて。朝起きたのがちょっち遅くて、大急ぎで支度をしています。
とはいっても、お馴染みのカバンと、それにつけたみはりんキ−ホ。あとはカタログと
ウォークマン。持ち物は少なかった。用意した小銭があまりにも多くて、走ると
じゃらじゃら音がするのが気にかかるけど、走らなければいいんだし。
 お金の使い過ぎに気をつけようと心に決めて(この時点でこの月の遠征は4回目だし)
出発しました。
 
 京葉線の各駅停車でまずは海浜幕張まで出て、快速に乗ることにする。ここへ
来た時点で結構人がいる。な〜んか嫌な予感はするのだが。ま、とにかく快速電車は
来た。
 乗ってますよ。本当に。ラッシュってわけじゃないけども。この時、自分では、
「これは某遊園地に行く客なんだ」と都合よく解釈していた。しかし。某遊園地が
すぐそばに見える、舞浜駅に着いても誰も降りない。どんどん客は増えていくばかり。
で、新木場に到着した。
乗客の半分がここで降りた!
あらあらあら。乗客のみなさんが走る走る。あ、私もここで降りて乗り換えるんだ!
走れ〜!
 東京臨海副都心線で国際展示場まで移動。ここは予想どおり、すしづめ・・・
でもなかった。予想よりかは空いていた。ま、さすがに座席スペ−スまでは空いて
いませんでしたが。
 
 で、到着しました、コミケの会場に。なんといっても、行き先がみんな同じだから、
彼らについていけばOK!う〜ん、わかりやすい展開だ。

・会場内部に入ったけども。
 会場に入った私がまずしたこと。・・・目的位置の確認だったりする・・・。
マップを片手に東6がどこかを探す。考えてみれば、ビッグサイトには、以前
ビジネスショウで一回来ているっていうのに、情けない。今現在、自分一人なので、
心細いったらありゃしない。というわけで、まずは桂木さんのサ−クルを探すことに
しました。でも、それでも分からない。ま、歩いていればそのうち分かるだろうと
いう、楽観的な考えの元、行動を再開しました。
 でも、ここの内部通路から人でいっぱいだし…。全国から人が来てるんだなあって、
実感持っちゃいましたよ、ホント。

 歩いて迷って人とぶつかって、よ−やく桂木さんのサ−クルの店に到着。桂木さん
と、緑色のそいつ!さんと、きゅうりのはらまきさんと、そこで会って、話を
しました。
見てわかったとおり、この辺がときメモのジャンルのようだ。桂木さんに話を聞くと、
すでにらんちゃん(=羅庵さん)が来ているらしい。この辺を探索している間に
会えそうということで、買い物をすることにしました。
 あちこちのサ−クルで本を買う。なかには長〜い行列が出来ているとこも
ありましたが、結構買いました。朝も早くから列を作っていた方もいるようでした
けど、私はそんな無理はしません。というか、できません。
 ま、とにかく、どんな本を買ったかは、な・い・しょ。(って、ほとんど
18禁ものだった…核爆)
その間でおのさん・SONICさん・十六夜さん・ゆなちゃん・キサランさん・
らんちゃんと合流に成功。会場で会えて良かった・・・。
 そういえば、会場の中にはコスプレをしていた人も結構いたっけなあ・・・。
う〜む。コミケはお祭りなんですねえ・・・。(しみじみ)
 ここでかなりお金を使ってしまった・・・。とにかく、いろんなジャンルの本が
出ててびっくり。時間に余裕があったなら、他もじっくり見たかったけど、
いかんせん午後4時でおしまいでは、仕方がない。
次回は夏のようです。私は行けるかなあ?

・新宿&仙川へ移動!
 コミケも終わり、通称・陸の孤島から脱出して、移動の先は新宿ビガロ。
ただ、陸の孤島と言われるだけあって、交通手段はやっぱり少ない。当初、
ゆりかもめに乗る予定だったのだが、あまりの混雑に嫌気が差した一行は、
東京臨海副都心線で脱出することにしました。ま、それでもかなり混んでいたのは
言うまでもないっすけども。カバンが重い・・・。
新木場から地下鉄で新宿まで。う〜む、複雑・・・。一人で行けって言われても、
絶対迷うなあ。
ちなみに、会場で誰とも会えなかったら、新橋まで出て、新宿行きを考えていました
けど。

 ビガロ到着。ここでカクメイジさんと合流。しばし遊んでいくことに。ここで
私はとあるものを見つけてしまった・・・。

みはりんシ−ツがあった!

なんでここに!?通販で注文しても、いまだに来ないっていうのに。うああ!
買いたい〜!!でも金がない・・・。泣く泣く見逃すことに・・・。くやしい・・・。
 ちなみに、ここでみはりんぬいぐるみが取りやすい位置にあったので、保護
しようと挑戦しましたが、見事に失敗しました。たはは。
 で、結局何も得るものがないまま、ビガロを後にしました。向かうところは仙川。
ちなみに、この時点で小銭軍団の半分はなくなっていました。…といっても、
使った部分の大半は10円玉だったので、動きやすくなってよかったけど。
…帰りの電車賃はあるんだろーか…?

・仙川にて。
 日もだいぶ傾いてきまして、あたりはもう薄暗いです。一行は、サークルの荷物を
片づけにいった桂木さんと、途中で別れたキサランさんと、河原木まじっく!さんを
待っていました。

 で、のんびり待っているうちに河原木さんが来て、桂木さんも来ました。ここから
は食事会です。キサランさんはまだ来ませんでしたが、そのまま食事会に突入
しました。
 場所はとあるファミレス。総勢9人です。そこには、ガストと同じで、
ドリンクバーがあったのですが、午後5時で終わっていて、代わりにカクテルバーが
ありました。私はビール以外のお酒は全然ダメなので、おとなしくコーラを飲む
ことにしました。でも、こーゆーとこで飲むのって、金がかかるわ〜。
缶コーラより量はないのに、220円だもの。う〜む…。ま、そこで楽しく
おしゃべりしつつ、晩餐は進みました。前回みたいに、呑み会だったらこんなに
和やかにはいかなかったかも…。
 で、食事会も終わり、一行は近くのゲーセンへ。
 そこは、別にときめいているわけではなかったのですけど、充分に楽しめました。
個人的には、マージャンの対戦台があればいいという人間ですから…(おひおひ)。
 ちなみに、みんなは占いマシンに熱中してました。自分はやりませんでしたけど。
だって、みはりんとの相性はいいに決まってますから!(爆)

 途中、河原木さんが帰り、そのゲーセンが閉まるまでずーっと遊んでいました。
これでこのゲーセンにプライズがあったら、どんな風になったろうか…。
 
 さてさて。ゲーセンも閉まり、一行は仙川駅にいました。途中で別れた
キサランさんを待つためです。実は、この時間帯で私も帰ろうかと思えば
帰れました…。が、千葉までは行けるのですが、そこから沙希で行動不能になる
可能性があったので、泊めてもらうことにしました。ま、面倒くさいってのも
ありましたけど。途中、らんちゃんが帰りました。で、12時を回った頃、
キサランさんは無事に到着しました。
 で、一行はおのさんのお宅へ。

 夜中だっていうのに、みんなハイテンション…。みんなのいろんな話しは、
結構タメになる…。自分自身はなんか聞いていただけ…。もっといろんな知識を
身につけねば…。
 でも、やっぱり夜中。前日遊び回ってただけに、午前6時すぎにはみんな眠って
いた。で、みんなが眠ってしまい、自分の寝る場所がないことによーやく気がつく
私でした。キサランさんが帰るのを見届けてから、むりやりすきまに入り込んで
眠ることにしました。寝ておかないと厳しいのは、自分自身で分かっていました
から…。

 朝(といっても時刻的には昼間)、みんなが起きて、またおしゃべりをしてました。
で、この後…私は立川に飛ぶことになります。この日は「競輪グランプリ」の日…。
もちろん、私一人で行くわけはありません。カクメイジさんが同行者です。
十六夜さんも誘ったのですけど、結局2人で立川へ。

・みはりんの力で…。
 私とカクメイジさんは雨の降る立川競輪場にいました。競輪場に行くのは、
当然初めて。私の買い目の中心はの枠(6枠っす)
の後閑・吉岡から。最初、ここへ来た時には、みはりんキーホは目立つという
理由からしまっていましたが、レースの始まるちょいと前に、出しました。
みはりんの力で緑が勝つように…。

 レースは始まりました。で、残り2周でしたか。誰かが落車したといいます。
自分の見ている場所からは何があったのかわかりません。で、レースの方はといえば、
全然はずれ。緑は来ませんでした。
 レースが終わってから確認。落者したのは吉岡(緑6枠)、体当たりしたのは
後閑(緑6枠)。おお!みはりんの体当たりが出てる!って、味方同士で
つぶしあいしてどーするんやー…(号泣)。
みはりんのキーホをつけた時は、緑枠は買わないようにしよう…。って、
これは応用が効くなあ…。ちなみに、カクメイジさんも当てることはできなかった。
今度はひなちゃんキーホか閣下のキーホをつけて試してみよう!(おひおひ)
 競輪場から帰り出すと、雨が強く降りかかってきました。まるで私の心情…たはは。
で、家に帰還する為に、電車に乗って帰りました。今回は電車事故などなく、
無事に帰ることができました。雨に濡れたまま…。ふところも寒くなって…。
今回も疲れました。

・今回手に入れたもの。
○コミケで買った同人誌×11(おひおひ…それも、ほとんど18禁じゃない
かい…?)

 お金&時間に余裕が出来たら、千葉県内をGOGOみはりん号で走り回ろう…。
プライズを探しに…。ホントに千葉はときめいていないのか…?船橋や津田沼は
どうだろうか…?では、今回はこの辺で。

メイン(いちおう)ページへ

作成者の遠征日記のペ−ジへ