ときメモ5周年イベント&ちいさなことば・MIDIのかけら合同OFF


 ときめきメモリアルがPCエンジン版ゲームとして発売されてから、5年の月日が流れました。

今回は、それを祝したイベント&ときメモ2のVTR公開、さらにはOFF会と内容盛りだくさんの

展開でお話が進んでいきました。さてさて、どんな事があったのやら・・・。


 8月7日。文化祭イベントは2日目を迎えました。所持金の都合から、初日からの参戦は

出来なかったのですが、まあ1日行ければ良いよね。で、寝ぼうすることなく無事起きました。

 会場である新宿住友ビルまでの道のりは、正直言って自信がないのですが(笑)、

新宿チルコでもらったチラシがあるので、どーにかなるだろう。

(↑結構考えが楽観的なのね)


 新宿へ行く前にちょっと寄り道をすることにしました。ヨドバシカメラで例によって買い物。

カードファイルとバインダー、リーフファイトのスターターを購入。この段階で、みはりんキーホつき

カバンは窮屈に。おひおひ。イベント会場で何があるのか分からないのに、こんな序盤で

カバンをいっぱいにして良いのかっ!?・・・まあ、何とかなるだろう(爆)。


 そんなこんなで新宿入り。時間は12時を回ろうとしていました。別に限定ものを狙いにいく

わけではないので、比較的余裕はあるんだけど、いかんせん会場につかない。どーも、出口を

間違えたらしい。案の定迷う私(爆)。ってゆーか、西口へ行かなきゃいけないのに、、何で

東口の方をウロウロしてるんだ(滅)?


 20分ほど新宿の街をうろうろしていると、前方からみなれた袋を持って歩いてくる人物を発見。

どーみてもあれはときメモの福袋。となると、この人が来た方向へ進めばいいワケだな(おひおひ)。

 珍しく勘が当たったか、そこからは迷うことなく会場についた。ってゆーか、歩いていくと

どんどん福袋を持って歩いてくる人とすれ違うもんね。人とすれ違うたびに、

「よし、こっちで間違いない」って笑いがこみあげて来るし(笑)。


 入場するために行列に並ぶこと約1時間。あたりを見渡してみると、本当にいろんな人が

来てますね。あ〜あ、GB版ときメモを持ってくれば良かったなあ。こーゆー時に重宝

するってのに、忘れたら何もならない〜。


 会場入り。入るなり買い物カゴを持たされる。で、前方をよ〜く見ると、物販コーナーを

抜けてから、メインである「ときメモ2」のVTRのあるところへ行くようになっているみたい。

まあ、この辺の展開については、ある程度予想はしてたけどね(苦笑)。

 販売されているグッズにはさして興味もなかったけど、トレカを見つけてしまったので、

これをおさえる私。散々「みはりんの引きが悪いな〜」っていろんな人から言われて来たけど、

今回は汚名を返上してみせるっ。


 で、今日の目的の1つであるときメモ2のVTR。よ〜く見て、特徴を探し出してみることに。

「もっと!もっと!ときめき」が会場内でBGMとしてかかっていたけど、唄っているのは、

どう考えても金月さんではない。誰だろう?さらに、システムはどうやら受け継ぎのようで、

1と同じく自己を成長させていくもののようだ。自分の好きなように主人公の能力を上げていける

このシステム、やっぱいいな〜。でも、なんで主人公はポリゴン?

 ヒロインは陽ノ下(ひのした)って娘みたい。さらには穂刈という悪友っぽいのもいた。

伊集院っぽいのもそーいえばいたぞ(汗)。で、学校は私立ひびきの高等学校が舞台。

第46回入学式の風景が出ていた。VTRには登場キャラと思われる人達がぞくぞくと登場

してきたけど、20人ぐらいはいるんぢゃないかなあ?これはあくまでも推測だけどね。

 CD5枚組で、今年の11月発売予定・・・だけど、きっと延びるな(笑)。

でも、CD5枚組って、どんな内容を詰め込むんだろう?登場シーンとか告白シーンを

アニメーションにするとか???(おひおひ)


 で、さらにイベント会場を見て回りました。ときメモの歴史、なんてものもあったけど、

なぜかGB版ときメモの事が抜け落ちていたなあ(苦笑)。別のところでは、がらくた市と

称してプライズを売ってました。せっかくだから見てみるけど、自分にはとりたてて必要の

ないものばかり。ってことで、通過。


 脱出すると、かーまえさんと会いました。これから入場するんだそうな。

せっかくだから、かーまえさんが出てくるまでの〜んびりと待つことに。

その間に、買ったトレカの封を切りました。みはりんはいるかな〜?

・・・20枚中1枚(滅)。ま、普段だったら1枚もツモれないから、

上々の出来だと思うべきか?(←やけに目標が低くないかっ!?)


 かーまえさんが会場から出てきました。2人でおしゃべりをしていると、

Memorinさんが登場。はじめましてなので、自己紹介。

3人になって、イベントの事などを話していると、今度はHiroさんが

登場。かーまえさんの名札を見掛けたので、声がかけやすかったんだそうな。

私もそういった装飾物を用意した方が良かったかなあ。


 4人になって、さらにおしゃべり。で、会場入りを待つ人の列が少なくなって

きたことを考えて、再び会場入りすることにしました。

こなみるくの会員証を入り口で見せて、今日2度目の抽選券をゲット(おひ)。


 会場内を4人で見て回りました。トレカを再度買って(爆)、VTR前へ。

ここで再びよ〜くVTRを見ました。今回のイベントの目玉はやっぱりこれ

だもんね。しっかり見ておかないと。


 会場を脱出する直前に、ときメモカードゲームの情報が壁に張りつけて

あったので、それを眺める。リーフファイトみたいな感じかな〜と

思っていたけど、どうも全然違うみたい。本編のストーリーを再現したって

表現が一番しっくりくるんだろーか。・・・みはりんのカードに記載されていた

数値がずいぶん低くて、詩織ちゃんの数値が随分高かったってのは覚えているけど。

なお、このイベントでは販売されず、ゲームショウ秋で発売されることになった

ようで。

 会場前の敷地で休憩中の4人。そこへあきらさんが登場。はじめまして〜。

で、5人になった一行。スタッフの人に「ここは通路だから移動して」と言われ、

ベンチのある敷地へ移動。


 休憩しつつ、の〜んびりおしゃべり。いいね、こういう時間って。で、

その間にMemorinさんがときメモ2の詳細をいろいろまとめてました。

わずかの間でいろんな情報をつかんでいたんですね(汗)。私とは大違い(爆)。

すぐそばで、にゃんたさん・あぶの亀夫さんがいらっしゃるということで、

はじめまして〜の挨拶&自己紹介。この後のOFFには残念ながら来られないとの

ことですが、会えて良かったでし〜。


 さらにおしゃべりをしていると虹橋操さん・デオななさん・たろすけさんが

登場。お三方ともはじめまして〜なので、挨拶をかねて自己紹介。いや〜、

今回は「はじめまして〜」な方が大勢いらっしゃいますわ。


 さらにおかやすさんも登場。で、みんなでおしゃべりです。そこでおしゃべりすること

1時間ちょろっと。おかやすさんと共に時間潰しをかねてイエローサブマリンに行くことにしました。


 イエローサブマリン。カードのばら売りを眺めているものの、欲しいカードは

やっぱりちょろっと高い。アンコモンバトルカードもまだ・・・ね。そんな中で、何枚か

カードを買いました。


 新宿チルコへ移動。もうすでにイベント会場で会ったみんなも移動している

ようで、みなさんいらっしゃいました。チルコの中には、まだ会ってない

今日のOFFの参加者もいるんだろーなー。でも、誰か分からないと、声の

かけようがない。まあ、OFFの飲み会場までは待機状態でいることにしますか。


 おかやすさんと一緒に近くのマクドで涼みつつ休憩を入れることにしました。

休憩中におしゃべりしつつ、ヨドバシで買ったスターターを開けました。

ツモ的には良いだか悪いだか。どうにもいまいち。


 休憩を終えてチルコに戻りました。3Fではこなみるく前に見慣れた人たちが

揃っていました。めぐらあさん・キーボーさん・ラミエルさんおひさしぶり〜。

で、もうぼちぼち店の前に集まっていたほうがいいんぢゃないか?ってことで

一行は1Fに降りることにしましたが、ちょろっと寄り道ってことで2Fへ。

ここで、笑福亭焼瓶さんとはじめまして〜。


 店の外へ出ると、もうワケが分からない展開。あきらかに、周辺には

OFF参加者なみなさんがいらっしゃるワケだけど、いかんせん人が多すぎ(汗)。

私にとっては、ほとんどのみなさんが「はじめまして〜」なので、挨拶は

しておきたい所なんだけど、こんな環境下で自己紹介をしても、どうにも

ワケが分からなくなりそうで怖い(汗)。


 そんな中、まつくんと会いました。イベントの内容などをおしゃべりしつつ、

キサランさん・しょうじはりかえさんを見掛けたので、まつくんと一緒に

ご挨拶へ。


 しばらくすると、主催のMIDIはらふじさん・ほりさんが登場しました。

ああ、この風景を記念写真におさめたいっ(苦笑)。

もうしばらく待ち時間が欲しいとのことなので、待つことに。その間に、

ほりさん・虹野ももんがさん・竹本幹太夫さん・Ingさんに「はじめまして〜」。

よし、とりあえず「主催の方に自己紹介をする」って目標は達成っ。

(MIDIさんには、昨年1回だけお会いしています(苦笑))


 午後7時。飲み会場へ移動。・・・にしても、凄い団体だなあ。こんな人数、

本当にみんな1つの席に入れる飲み屋なんだろーか(汗)?

と、考えながら歩いていましたが、会場入りしたらその心配も吹っ飛びました。

奥行きがあって、確かに広い。で、私が座った座席は壁際の奥の席。う〜ん、

この位置だと、あちこち出歩くには不利なポジションだな・・・。まあ、仕方ない。


 飲み会の始まりです。食事をとりつつ、ファルナックさん・レインボーダストさん・

Marcyさん・えるほわさんに、はじめまして〜の挨拶。で、はじめまして〜の

つもりで自己紹介していたファルナックさんとは、一度盛岡分校OFFでお会い

している事がおしゃべり中に判明(苦笑)。ぐはあ。


 あっというまに2時間が経過。終わる直前に、小倉さんのサイン入りの

5周年パンフをかけてじゃんけん大会。勝ったのは私の隣にいらっしゃった

Marcyさん。おめでと〜。それと共に、副賞としてときメモフレッシュが

大量に贈られました(苦笑)。


 飲み会場脱出。飲み会中には、あまり積極的に自己紹介に行けなかったので、

まだ周辺には挨拶をしていない人たちが大勢。まだ半分にも名乗ってないなあ。

・・・まあ、仕方ないや。チャンスを待とう。さて。食事&飲みに専念していた

ため、このまま千葉へは帰れない。今日も千葉まではみはりん号で来ているから、

酒気帯び運転になっちゃうもんね。


 と、2次会の徹夜カラオケの話が持ち上がりました。これに参加して、

酔いを覚まそうっ!ってことで、参加させていただくことに。

コマ劇場前の広場へ移動し、しばし待機。その間、みんなとおしゃべり。

おしゃべりしている間に、KENZOさんにはじめまして〜のご挨拶。

で、頂いた名刺の裏をみると、ONEやPia2をプレイされていることが

判明。渡した名刺を返してもらい、特別製の名刺と交換して渡しました。

わがまま言ってゴメンなさ〜いっ。でも、せっかくだから、ね。

(特別製名刺は、表がみはりん、裏は澪ちゃんのリバーシブルでし(爆笑))

・・・もう1種類特別製名刺があるんだけど、これは渡せそうもないなあ。


 2次会徹カラ会場へ移動。通された座敷は、飲み屋と兼業っぽい。とゆーか、

飲み屋にカラオケマシンを置いたってとこ。ちょうどいい具合にテーブルも

あることだしってことで、おかやすさん・キサランさんとリーフファイトを

することにしました。夜は長いもんね。


 4つデッキを作ってもって来ましたが、どうにも分が悪い。唯一機能したのは

「電波でGO!」デッキだけ。「優美ちゃんのお弁当(爆)」デッキは、

機能するどころか、相手が感性重視デッキだったのでボコボコにされるし。

「料理3姉妹」デッキも、おかやすさんのカラオケ部隊に阻まれるし。

まだ改良の余地あり、だなあ。

「根性で頑張りましょ!」デッキは・・・まあまあかなあ。キサランさんには

完敗しちゃったけど。

・・・全体的に、まだまだだなあ。夏合宿までにはどーにかしないとね。


 もちろん、リーフファイトだけを延々やっていたワケもなく、休憩中には

しっかり唄わせてもらいました。「キン肉マンGO!Fight」をおもいっきり

唄えたので、自分的には満足。

「あ〜、こころに〜、め〜ぐ(愛)がな〜ければ〜」(おひおひ)

にしても、ここのカラオケマシンって不良品だよお。ときおり音が飛ぶんだもん。

で、その都度カラオケマシンのプラグを差したり抜いたりで直すの。

叩いたら音が鳴るようになったのには笑った(笑)。

 午前4時台には、となりの部屋にいたんだろーか、外国の方々が乱入してきて

びっくり(汗)。記念に写真撮影などしちゃいました。


 午前5時。お開きの時間です。その直前まで、キサランさんから余剰カードを

いろいろいただききました。ありがとうございます〜。さらに、キサランさん作の

特製カードもいただきました。みゅ〜っ。

店を後にして、朝日を浴びながら帰還です。山手線をグルグル回ろうって案も

出て来ましたが、それにはのらず帰りました。明日はみはりん号に乗って

実家まで走らなきゃいけないもんね。体力は回復させなきゃね。


・今回手に入れたもの。
○いろんな方々の名刺(おひおひ)
○5周年限定トレカ×30枚
○イベント会場でもらったチラシ各種
○リーフファイトのカード&オリジナルカード(キサランさん、さんきゅです〜♪)

OFF会日記へ

メイン(いちおう)ページへ