ときめいた部屋関東組の大阪遠征

 大阪へは、まだ片手で数えられる程度しか行ったことのない私。遠出自体を

みはりん号でやってしまう私は、18きっぷを使うのも「ム−ンライトながら」に

乗るのも初めてという
 3月24日の夜。まずは集合場所である横浜駅へ。横浜までの所要時間は

しっかり計算していったつもりだったが、どこをどう間違えたのか、集合より

1時間も早く着いてしまった(汗)。まず間違いなく私が1番乗りだろう。

そう思っていたんだけど・・・。

??「あれ、CHAPPIさん。早いっすね〜」

CHAPPI「へ!?」

周りを見渡してみると、かつらぎさん(=桂木さん)が待っていました。うっ、

時間を間違えた私より早く来てるとわっ。1人で待つことにならなくて良かった〜。

桂木さん、手持ちにアンミラのパイが。ここに来る前に行ってきたんですね(笑)。

そんなようなおしゃべりをしながら、の〜んびりと待つ。で、待つこと30分。

カクメイジさんとしょうじはりかえさんが登場。これで4人。


 18きっぷで入場するのは0時を回ってから。まだこの段階では0時にはなって

いなかった為、駅構内をブラブラして時間をつぶすことに。

 で、0時ちょい前になり、駅員さんに掛け合って次の日のスタンプをきっぷに

押してもらう(笑)。やっぱり早く入っておくに越したことはないしね。

駅ホーム内。ここでラミエルさんと合流する手はずとなっていました。で、待ち合わせ場所。すぐに合流に成功♪

 さて、ラミエルさんとは昨年10月のOFF以来の顔合わせとなるワケですが

うまいこと合流出来るんでしょうか?1回会っているので顔は覚えているの

ですが、横浜駅ホームはこの時間になっても結構人が多い。…まあ、ながらの

後に来る臨時快速に乗る客だろーな、大半は。

 で、ラミエルさんを探してみるのですが、なかなかこれが見つからない。

しばらくして…向こうが我々に声をかけてくれました(笑)。どうやら、

桂木さんの持っていたアンミラのパイを目印にしたらしい。う〜む、トレード

マークとして認知されているなあ(爆笑)。


 関東から向かうメンバーがこれで出揃いました。ながらの車両もすぐに来て、

これで無事に出発♪ながらってきれいな車両なんだな〜。座席とかすごく座り

やすいし。新幹線みたいに座席を回転させられるし。いいね〜。

 荷物を置いて、まずはくつろぐ。この時点でまだ私はながらを「特急車両」と

呼んでいた(汗)。静岡県で快速なんて聞いたことないもんだから(自爆)。

で、夜中とはいえ体力に余裕のあった私たち、のんびりおしゃべりでも…って

話を始めた途端、となりのおばちゃんに「静かにしろ〜」と叱責を受ける…。

う〜ん、制限が多いな(汗)。おしゃべりを封じられた以上、やれることも

特になく、しばらく沈黙を保つ…。


 浜松駅に到着。ながらがしばしの間止まるということなので、記念という

ことで写真をとっておくことに。…撮影…。


 ながらはさらに進み豊橋駅。30分近く止まるとの事なので、カクメイジさんと

共に、駅を抜け出してコンビニへ。桂木さん、起こしちゃってゴメン(汗)。

とりあえず朝飯の調達を済ませておくことに。愛知県にもマックスコーヒーは

ないらしい(あたりまえぢゃいっ!)。ワッフルは発見できたので、これは

確実にキープ。

 豊橋駅から沙希は各駅停車の電車と化すながら。まだまだ大垣にはかなりの

時間がかかりそう。相変わらずおしゃべりを封じられていて退屈な私。う〜ん、

仕方ないからGB版ときメモをプレイしてるとしますか…。こういう時には

ホント重宝するよね♪

 GB版ときメモをプレイしつつ、ながらは大垣へ。陽が昇ってきて徐々に

明るくなってくる。天気は持ちこたえるかな?予報では雨とか言ってたけど。

そんな事を考えつつ、大垣に到着。乗客が一斉に乗り換え…。乗った電車は

予想通り混雑…。米原までしばらくの我慢っすね。それにしても、混んでる…。

しかも揺れが激しい(汗)。

 米原で電車を降りて、新快速に乗り換える一行。…とはいえ、電車はまだ

来ないので、しばしの間待機。で、その時間を生かして食事をしたりしておく。

…そーいえば、ホームの反対側にあったナゾのうどん屋、ちゃんと営業して

いるんだろーか…?客が周辺にたくさんいたから、営業してるかと思いきや、

電車が来た途端、1人もいなくなるし(笑)。

 新快速に乗り換えた関東組一行。この電車もながらに似て、座席の回転が

出来て、座り心地もなかなか良い。こういう電車、もっと普及しないかなあ。

…って、今はそんなのどーでもいいか(爆)。

大阪までの移動中もGB版ときメモにあてる。みんな寝ていた事だし、私も

眠っても良かったのですが、あまり眠くなかったんだよね。で、大阪に着く

までに詩織ちゃんから告白されました♪…そーいえば、どーやってスクリーン

セーバーの数を増やすんだろーな?いまだに数が増えなくて…。何か知ってる

人がおられましたら教えてください(汗)。

 大阪駅に到着。通勤ラッシュの時間帯と多少ずれているとはいえ、かなりの

人混み。ここでザビエルさんと合流する手はずなワケですが、沙希に桂木さんが

銀行に用があるとの事なので、そちらを沙希に済ませておく。

 用を済ませた一行、ザビエルさんとの合流時間までまだ時間があったので、

大阪駅の中を見て回ることに。う〜ん、広いぞ(汗)。しかも食品店がこれまた

多いこと…。値段が店によってまちまちなのはお約束(爆笑)。


 で、一行は場所を移動、なんばへ向かうことに。…にしても、ここを1人で行動して

みろって言われたら確実に迷うな(汗)。

(↑東京に出てきた時に、東京駅へ来た時にも同じ事言ってたよーな…?)

 なんば到着。時間をつぶす為に、その辺を見て歩くことに。で、やってきた

とある店。さすが大阪か、野村監督グッズがありますなあ。携帯ストラップまで

売ってました。さらに移動。で、見かけたゲーセン。何かどっかでみたような

位置関係にある店だ…?ここってTo Heartに出てたゲーセンにやけに

似てるよーな気がするんだけど…???

 店内部はいたってフツーのゲーセン。DDRなども置いてありましたが、

客はいない。う〜ん、いつか私もそれなりに踊れるよーになってみたいもの

だけど…。


 ぼちぼち合流時間になりそうだったので、一行は約束した集合場所へ。

で、ボーっと待つ。のんびり待っていると…ザビエルさん登場。初対面だった

ので、早速名刺を渡して…と行きたかったのですが、チャンスがない(汗)。

 ザビエルさんが合流し、何をするか?という事になったのですが、まずは

食事をする事でまとまり、移動。

 桂木さん推奨の、制服の可愛い店。店の名前を失念してしまいました…。

で、その店の中。よーやくザビエルさんに自己紹介も済ませられ、まずは

一安心。で、注文に移る。ケーキとココアを注文。…にしても高いなあ(汗)。

 軽い食事でまずは一息つく。うん、なかなかいい味出してますな。

のんびりおしゃべりした後、店を出る。一行は日本橋へ…。


 関東で言えば秋葉原みたいなところってな印象を受けました。電気街〜。

ちょうどこの日はPS版・To Heartの発売日だったもので、街には

あかりのポスターがあちこちに…(笑)。

 最初に行った店の名前は…「マルチ(爆)」。店自体はPCゲームなどを

扱っている店なのですが。この店の名を見てカクメイジさんが反応する(笑)。

店の中へ入る。う〜ん、特にめぼしいものは…と店内を見回すと、以前の

雀鬼戦でWindtuneさんが見せてくれたリーフファイトのカードゲームを

見つけました。定価を考えると…安いなあ。買いかなあ。でも、カードゲームは

相手がいないと遊べないし…って事で、一旦ここは未緒くることに。

 さらに、手当たり次第に店を回る。回っていくウチに、秋葉原にいるような

感覚が強くなっていく自分がいた…(笑)。


 店巡りをして、それなりに歩いて疲れたって事で、軽く食事を兼ねて休憩。

で、チョイスしたメニューは「ホットケーキ(爆)」。う〜ん、せっかく大阪に

来たんだから、もっと他のメニューを…と、食べ終わってから後悔する私(爆)。

でもま、久々においしいホットケーキが食べられたから、これはこれで良し♪

 食事をした一行。ここでちょろっと私のわがままを聞いてもらう(汗)。

どーも、最初に見かけた「リーフファイト」が気になっていたので、マルチに

戻って買っておこうと思いまして。ってことで、移動。

 店の前。マルチの前でマルチのぬいぐるみ写真を撮るカクメイジさん。

(↑なんだかややこしいな…笑)

そーいえば、3月の聖地巡礼時は私がみはりんのぬいぐるみと共に、あちこちで

写真を撮ってたっけなあ…。現像出すのに大失敗したんだけど(泣)。

 店へ再び入る。え〜と、リーフファイトは…って、あれ?8箱ぐらいあった

のに、全部売れちゃったの?う〜ん、格言がこれで発生…。


「買わないで後悔するくらいなら、買ってから後悔しろ」


…はっきり言って、全然理論になってませんね(汗)。


 店を後にして、しばし街をぶらつきながら、現地の方々と連絡を取ることに。

ゆなちゃんがすぐに合流されるとの事。合流するまでの時間を生かして、しばし

自由行動となったので、またしても「リーフファイト」探しの為に歩く…。

こーなってくると、なんだか意地で動いている気がしますが(汗)。

…探し回っても、定価販売の店か無いかのどちらか。(←定価販売が普通…)

結局、見つからずにゆなちゃんとの合流となりました。…が、そのままで

引き下がるほど、私の根性パラメータは低くない(笑)。近くのソフマップで

割引販売を発見&購入。ついでにガイドブックも入手しておく。何と言っても

カードゲームはやったことないっすから(笑)。

(↑ぢゃあ、何で手を出すんぢゃいっ!?)


 ゆなちゃんを迎え、一行はなんば駅へ戻り、そこからチルコポルト茶屋町へ。

そこが大阪組との合流地点です。この頃から、自分の装備品の重量により、

体力が削られていく…(汗)。

 茶屋町に到着。なかなか広い店ですね〜。ってことで、2Fへ移動。

集合場所がここなので、とりあえず一息つく。何かゲームをやろうかとも

考えましたけど、体力切れかかりな為、無理せずボーっとするのに専念(汗)。

…しばし待っていると、通行人Aさんが。こんばんは〜。え〜っと、あちらの

方は…てりりんさんとまみりんさんかな?機会を待って名刺を渡しておく。

初対面時の行動の基本でしね。

 しばしみんなのDDR・ビートマニアのプレイを見て過ごす。…う〜ん、

毎回思う事なんだけど、みんなうまいんだよなあ…。


 さて。これで参加者が全員出揃ったということで、ぼちぼち晩メシをとりにいくことに。

しかし、何を食べるかで見事に意見が分かれる(汗)。ここは大阪、食べるものの選択肢は豊富で

ある。う〜ん、どうしたものか…?と、しばし皆で協議する。


 結局、ソバ屋に入ることでおちつきました。ここで麺類を食べてしまうと、明日にちょろっと

差し障る恐れがあったので、私としてはちと困った展開…。

ソバ屋へ入ったはいいものの、予想どおりこの大人数が一度に座るのは不可能。

仕方なく3 ・4人にばらけて座ることに。え〜と、メニューは…?

(↑麺類だけはちょろっと避けておきたい私)

都合良くどんぶりものを頼むことに成功♪ついでにビールをチョイスしてテンションを上げる(笑)。

……だけど、頼んだビールはいまいち冷えていなかった(爆)。効果はないようだ(核爆)。


食事を終えて店を出る。この後はカラオケだ〜っ!

で、歩くこと数分。カラオケ屋の前まで来て、まみりんさんと別れることに。

時間がだいぶ遅くなってきてますもんね。

カラオケ屋へ入ったものの、9人が1部屋に収まるのはどうも不可能らしい。ってことで、

ここでも4人・5人に別れることに。なかなか都合よく全員が固まる展開にはならないな。

私と同室になったのはゆなちゃん・ラミエルさん・通行人Aさん。ここ最近の流行歌なんて

全然知らないから…とチョイスしたものは「俺はジャイアンさまだ!」(←なぜこれをっ!?)

1回歌ってみたかったんだよね(笑)。だけど、歌詞の最初の方しか知らないもんだから、

いざ歌ってみるとテンポがめちゃくちゃ(苦笑)。まあ、盛り上がりに水を差すことにならなくて

良かった〜。

その後もアニソンを中心にチョイス。…大声出しすぎで、のど痛いでし。

2時間はあっさり流れていきました。カラオケもたまにはいいでしね♪

(↑あまりカラオケには縁のない人)


カラオケ屋を出ると、もうだいぶ遅い時間。駅へ戻る途中で、てりりんさんと別れる。

そして、駅でゆなちゃん・通行人Aさんと別れて、場に残るは関東組+ザビエルさん。

宿泊沙希をここかなんばにするかで、ちょっと協議。結論は電車賃が惜しい&移動が面倒って

ことでここにとどまることに。

さらに、手持ち資金にちと難がある桂木さんがザビエルさんの家で泊めてもらうということで、

話がまとまりました。ザビエルさんと桂木さんを未緒くった後、残った4人で、沙希ほど見つけた

カプセルホテルへ移動。

カプセルホテルに泊るのって初めてなんですよね。どんな感じなんだろう?


ホテル内に入った4人。おっ、なんだかさっぱりしてていい感じぢゃないか。

(↑カプセルホテルにどういう先入観を持っていたんだ!?)

チェックインして、荷物をロッカーへしまう。寝床かカプセルなワケですから、持ち込める

ものも限定されてくるしね。

とりあえず、昼間買ったリーフファイトの本&カード、みはりんのぬいぐるみを手荷物として

寝床へあるカプセルへ向かうことに。ロッカーで、浴衣に着替えておくことも忘れない(笑)。

で、寝床であるカプセル前にきたワケですが…カプセルは、やっぱりカプセルでした(爆)。

中に入ってみると、内装はいたってシンプル。ふとんとまくらがあって、ライトと時計が

あって…、空きスペースはあんまりない。まあ、こんなもんだろーな。


さて、みはりんのぬいぐるみにはカプセル内で留守番をしてもらって、風呂へ行くことにしました。

ちなみに、風呂は別料金でした(笑)。500円が支払いに追加。これで狭い風呂だったら

笑うぞ(爆)。で、風呂のフロアに入ったワケですが…冗談抜きで広いっ(汗)!

サウナやプールなどもありました。風呂に向かう途中にプールがあったので、ちょっと

入ってみる事に。

CHAPPI「ほお、なかなかいい感じの・・・ってうわっ!」

そのプールは流れるプールの強化版だったらしく、かなりの水流が放射されてました。

何も気がつかずに入ったもんだから、足をとられて流される私(爆)。かっこわり〜!

(↑自分で言ってどうするっ!)

プールで流された後、サウナには行かずにそのまま風呂の方へと向かいました。サウナへ

行っていたら、時間がかかっちゃうもんね。(←500円で50分間入浴できるんでし)

風呂場にやってきました。入浴前にシャワーを浴びようと、お湯を出しました。この段階では

何も問題はないのですが、お湯を止めようとしても止められない(爆)。仕方ないので、

そのままほったらかしておく(おひおひ)。その後はのんびり入浴タイム〜♪髪の長い私は

入浴するのに手間がかかってかなわんな。(今は髪を切ってすっきりしてますけど)

風呂から上がって、フロントで風呂から上がった事を報告。どうやら入浴制限時間野ギリギリまで

入っていたらしい(笑)。そんなに長風呂してたかなあ?
風呂から上がってしまえば、取り立ててやる事はない。カプセルに戻っておやすみなさいです。

寝る前に、今日買ったリーフファイトの本に目を通しておく。う〜ん、よく分からんぞ(爆)。


次の日の朝。普段の寝起きの悪さは発揮されることもなく、しっかりと起床。い感じだ。

手早く荷物を整えて、カプセルを後にしました。桂木さんと合流するのには、まだ多少なり時間が

あってので、まずは朝飯をとることに。食事を済ませ、待ち合わせ場所へ向かう・・・所で

もたついていた私は一行から見事にはぐれてしまいました(滅)。まあ、待ち合わせ場所は

分かっているので、別に1人でも行けるんだけど・・・心配かけちゃったでしね(汗)。

待ち合わせ場所にはすでにみんな揃っていました。ゴメンなさいです〜!


これで全員揃いました。これで大阪を後にするワケです。駅へ戻って、米原行きの新快速に

乗る一行。そして、豊橋行きの快速に乗り換え、名古屋で途中下車。ちょっと寄り道です。

名古屋から地下鉄を乗り継いで、向かう沙希は「マウンテン」という軽食屋。(←喫茶店かな?)

ひと味違うスパゲティなどが味わえるとの事だったのですが、私には詳しい知識もないので、

まずはお楽しみと言ったところでしょうか。店までの道中、とあるゲームショップに立ち寄るも、

何故かいきなり防犯ブザーを鳴らしてしまうというハプニングがここで発生(笑)。

(↑ここの店員さん、すっごく気さくで楽しい方でした〜♪)


寄り道などもしましたが、無事マウンテンに到着。店のたたずまいを見ると・・・何か

どっかの山小屋のような感じがするぞ(汗)。(←あ、だからマウンテンなのか)

せっかくなので、店の前で記念に写真をとっておくことに。写真の残り枚数もあとわずかだな。

店へ入って注文。メニューは・・・私の想像をはるかに越えたシロモノばかり。ここで

何を頼むか迷いましたが、比較的安全そうな(笑)うめピラフにしておく。

(↑ってゆーか、とても食べきれそうもないよーなのが多いんだもん(汗))

注文を待っている間はすっごく長く感じられました。その間、となりのテーブルでは

かき氷を注文したカップルがもくもくと食べています。そのかき氷のサイズもハンパでなく

でかい(爆)。何か、受け皿いっぱいどころか、皿の容量の3倍ぐらいあったりするし(汗)。

で、待つこと30分ちょい。ようやく注文の品が届き始めました。私とラミエルさんは

無難そうな物をチョイスしていたので、問題なく食べられました。呆然としてるのが、

桂木さんとしょうじはりかえさん。いちごスパゲティ・バナナスパゲティをそれぞれ注文した両者。

ちゃんとスパゲティの上にいちご・バナナが乗ってますね(笑)。でもって、味の方は

かなり甘いんだそうな(汗)。甘いスパゲティって、どんなんだろう?せっかくなので、

少し食べさせてもらうことに。・・・甘い(爆)。これを全部食べきるのは相当キツいんぢゃない?

ちなみに、せっかくだからこのスパゲティたちも写真にとっておきました(おひおひ)。


食事も無事?終わり、帰ろうと外へ出た所雨が降り出していました。全員がカサを持っている

ワケではない為、これは濡れてしまうかな?そう思っていた所へ、店のおばちゃんが忘れ物の

カサを我々に提供してくれました。どうもさんきゅ〜ですう♪

後は電車の乗り継ぎで帰るだけです。途中、カクメイジさんが途中駅で一行から離脱。

何か用事でもあったのかなあ?

残った4人はそのまま電車移動を続けました。静岡県内は快速電車がないから長い・・・。

静岡でながら車両(各駅停車東京行き)に乗り換えて、さらに移動。各駅停車にこんな立派な

車両を使うとは・・・。で、座席のところに都合よく台になりそうな部分があったんで、

せっかくなので遠征中に買った「リーフファイト」を桂木さんとプレイしていくことにしました。

二人とも初めてのプレイだったのですが、なかなか楽しめました。プレイできる機会は

限られているけど、またやってみたいもんです。


品川駅まで戻ってきました。ここで一行とお別れ。一人千葉目指して移動・・・。

かなり遅い時間だったにも関わらず、電車の中はたいへんな混雑。でも座席はきっちりキープ(笑)。

なんだかんだで、結構疲れているもんね。たちっぱなしはキツいって。

無事家についた時には0時を回っていました。つ、疲れた・・・。


初めての大阪遠征、かなり楽しめました。初めてづくしの旅だっただけに、新鮮味あふれる

ものだったなあ♪またこういう企画があったなら、参加したいものでし。

メイン(いちおう)ページへ
OFF会日記のページへ