東京ゲームショウ・好き好きリーフ3に参加して


 何回か参加する機会はあった東京ゲームショウ。しかしながら、入学式と

重なったり、試験前にあったりで未緒くってばかり。そんな中、今回は

参加する事が出来ました〜。もちろん1人で行くワケもなく、お仲間さん達が

たくさんいらっしゃいます。どうなった事やら…。


・1日目の東京ゲームショウ(3月20日)

集合場所は海浜幕張駅。ここからなら、会場のメッセはすぐに着きそうな位置だ。

遅刻しないように20分早く行ってみるが、予想どおり誰もいない(笑)。

仕方なく、うにさんに電話をかけてみると、これから出発とのこと。まあ、

こっちは早く来てるんだしね。のんびり待つとしますか〜。…しかし寒いな。

風強すぎだし(汗)。

 駅に電車が着くたびに、人の波が一斉に押し寄せてくる。改札前では、セガの

ドリームキャストの宣伝とばかりに紙袋を配っているようだ。どーせなら改札を

抜けたところで配ればいいのになあ…。(←もらえなかった人)

 さらに待っていると見慣れた顔を発見。かーまえさんでした。ちょろっと話をして

かーまえさんも移動。誰と来てたんだろうなあ。

 うにさん・夜叉吉さん・いっちゃんも到着。目印とばかりにいっちゃんがPia2の

紙袋を見せてくれる。うん、これなら目立って良いな(笑)。

 それを見かけたのか、すぐにうぇんでゅさんとも合流に成功。紙袋効果ありっ♪

5人になり、自己紹介も簡単に済ませました。う〜ん、Pia系名刺は用意

出来なかったんだよ〜。ときメモ系名刺を渡すワケにはいかないしね・・・(汗)。

(↑ときメモの名刺だったらしっかり用意してきてる人)

まあとにかく。主催のシローさんとぺいさんを待つ。

 無事にシローさん・ぺいさんとも合流でき、メンバーは出そろう。ということで、

早速移動開始。

 会場の開門は10時らしい。まだ1時間ちょろっとあるのですが、おしゃべりを

のんびりとしてれば、それも気にならない。いろんな話を聞き出す。

 会場の方は、どうやら9時半に開いたようでした。この時間を境目に、急に列が

動き始めましたから。こちらも歩き始められたのですが、列を無視して突撃してくる

人にちょっとムッとする(爆)。


・会場内にて。

 まず思ったこと。人多すぎ(汗)。でもって、装備のリュックが邪魔になる(爆)。

人とはぶつからないものの、リュックにはバシバシぶつかってくれるので…。

 さて、この会場内での行動ですが、私的にはこなみるくの物販を見るのが目的。

順番の列を見に行くと、もうすでに結構並んでいる…。これを見て、並ぶのが何か

イヤになってきた(爆)。

 列には並ばずに、同じように並ばずにいるうにさんと共にゲーマーズのブースへ。

…しかしこっちも人はかなりいる。並んだんだけど、途中で列を抜けました(爆)。

 列を抜け、シローさん達の買い物が終わるのを2人でのんびり待つことに。

まあ、時間はたくさんあるしね。で、買い物が終わって戻ってきたシローさん達と、

次のブースへ。NECICへ行き、列の長さに驚く(汗)。

シローさん「どうせ後になれば空いてくるし、売れ残るだろうから後にしよう」

…長年のカンか(笑)。


 で、さらに移動。…その移動中でみんなとバラバラになり、私は1人でこなみるくへ。

やっぱり、せっかく来たんだからみやげの1つも買わないとね(笑)。

 列は…さっき見た以上に長くなっていた。ざっと見て1時間ぐらいかかりそうだ。

ボーっと待ってるのもつまらないし(1人だしね)、ここはGB版ときメモの出番♪

みはりん狙いで進めてみよう♪

 約45分。デートもロクにしない超高速プレイは修学旅行終了と共に一旦中断。

こなみるくに飾られていた、等身大の可動式フィギュアを写真に取りたかったし。

…これ、ホントに誰が買うんでしょーね?1体50万するんですよ(汗)。

みはりんだけ2枚撮影。…私の前の人が撮影ラインを邪魔してくれるもんで、うまく

撮れたかどうか、大いに不安が残るが(汗)。

 さらに待つこと約15分。よーやく入店。まずはトレカ。例によって限定品。

これを1袋おさえ、テレカ・下敷きとゲット。これだけ買えば十分だな。ここで

お金を使いすぎるワケにもいかない。


 店を出て、本隊と合流しようと電話を入れるも、誰にもつながらない…。

まあ、こうなったら1人であちこちうろついてみよう。物販はめぼしい所は見たから

ゲームのブースにみんな移ってるだろう。ってことで移動。

 まずはコナミ。う〜ん、踊ってる踊ってる(笑)。DDRが出来ない私は外部で

観戦。…家庭用も出るようだけど、マジで2Fとか団地じゃ出来ないな(爆)。

 ゆっくり他も見たいけど、一行とはぐれている以上そうもいかない。探して

歩いているウチに、偶然うにさんを見かける。…ツキはどうやらあるらしい。

で、うにさんにかかってきた電話で連絡もとれ、本隊と合流。ほっ。


 コーエーのブース前。スピーカーの真ん前にいるもんだから、衝撃がでかい(汗)。

そこでしばし成果を報告。しばらくして、シローさんに電話が。どーやらうにさんが

かけてるらしい。何かあったのかな?移動するシローさんについていくことに。

 うにさんと、Piaのアイドルタイプのコスプレをしてる人がいる。…いや、

我々が駆けつけて、実質的にはアイドルタイプの娘を取り囲んでる構図だ(爆)。

この人が、OFFメンバーの五月さんらしいのだが…。

シローさん「これで違ってたら、俺コーエーのブースに逃げるからな〜」

と言いつつ、玉砕覚悟で話しかけるシローさん。…どうやら玉砕はまぬがれたらしい。


 で、まずは自己紹介。それと同時に、頼み込んで名刺をいただき、さらには写真も

撮らせてもらうことに。よ〜し、せっかくだから♪

CHAPPI「シローさん、ここはひとつ五月さんと並んで写ってくれ」

シローさん「えっ!?」

…うんうん、この方が絵になっていいな。2枚撮りました。2人とも、ご協力感謝♪


 五月さんとはここでお別れ。用事も全部終わったが、一度NECICに戻ることに。

…はじめに行った時には、めちゃくちゃ並んでいたこのブースも、今は全然人がいない。

物販ブースも、こうやってみると淋しいものがあるな(爆)。

 で、脱出しようとまたゲームブースへ戻る。途中、こなみるくの前も通ったけど、

人は私が並んだ時の3分の2ぐらいになっていた…。私、最盛期に並んだのかも?


 会場を脱出し、ぺいさん達とはぐれる。まあ、目的が海浜幕張駅ってのは分かって

いるから、大丈夫かな。そういうことで移動中、シローさんに電話が。…電話を

受けたシローさん、何か走り回ってるし(笑)。誰だろう?

 電話の相手は写真家さんでした。どうやら秋田にいるらしい。明日は参加される

との事ながら、私は明日は好き好きリーフ3へ行く…。どうにか会っておきたいな。

 海浜幕張駅到着。はぐれたぺいさん・それにタマタマさんの名前もこの段階で

ようやく判明し(タマタマさん、スマンっす)、一路秋葉原へ。

 道中、うにさんは真の目的の(爆)馬車道へ沙希に行くということで、新浦安で

離脱。残った一行は秋葉原へ。東京駅、あの距離を歩くのはやっぱり面倒(爆)。

秋葉原駅。ここで懐園さんと合流し、ゲーマーズへ。

 ゲーマーズ。みんながビートマニアに夢中になってる中、私は店の中で、ラブひなの

単行本探し。…ここにも無いか…。しかし、まもって守護月天の9巻が出ていたので

こちらを押さえる(爆)。

 店を出て、ちょっと無理を言って私1人で単行本探しに出ることに。みんなには

今しばらく待っていてもらう。

 …で、あちこちうろついてみたものの、秋葉原は本の街でなく電気・機械の街で

あることを再認識(爆)。マンガを扱っている店が見つけられない…。みんなを

待たせている関係上、これ以上の探索は出来ないので引き返すことに。とほほ。

 ゲーマーズに戻って再合流。で、次は馬車道の最寄りの駅・蕨(わらび)へ。

電車に揺られて蕨駅。ワッフル屋の前で先行していたうにさんと合流し、駅を

出る。で、場所を確認しようと地図を広げるが…。

何て簡単な地図だ(汗)。

これだけ略して書かれるとよく分からんぞ(汗)。仕方なく駅前地図で確認するも

こちらには書かれていない。交番で道を聞くか?という案も出たけど、結局

タクシーで強行することに。

 タクシー内のおっちゃんとの会話。気の良い人らしくいろいろ話を聞き出せた。

…とゆーか、乗る段階でまだ行き沙希を言ってないのに、

おっちゃん「前のタクシーを追えばいいんだな?」

…って。私たちのやりとりをしっかり見ている所が面白い(笑)。

 馬車道までは約5キロぐらい。…雨の降ってる中、歩いてはいけない距離だな。

あの簡略地図で、5キロも離れているとはとても思えない…。

 何だかんだで無事入店。ウェイトレスさんは袴姿なんだけど、これに激しく

反応する人が若干名(核爆)。私は通路を背に座っていたため、ウェイトレスさんを

拝みにくい(汗)。まあいいか。

 スパゲティ専門店なんだろーか、メニューの大半はスパゲティ。う〜ん、これで

腹にたまるか不安だったので、オプションにグラタンもつけたが、これが

見事に裏目に出る…。見かけ以上に量多いし。ま、おいしかったからよし♪


 帰り道はバスを使う。タクシーより安上がりでした。で、蕨〜東京〜海浜幕張と

移動。海浜幕張駅の構内で、神無月さんと合流。12月コミケ以来っすね〜。

それと入れ替わりで、夜叉吉さんが家に戻りました。お疲れさま〜。

で、宿であるうにさん宅へ。途中でマックスコーヒーの補充は忘れない(笑)。


・宿泊地うに邸。

 荷物を置いてまずはくつろぐ。やれやれ、重かった…。懐園さんがデスクリムゾンを

持ってきていて、それがお披露目されました。…何度となく見ているので、もはや

驚くことはないけど、あのOPはいいよ〜。何人かが挑戦してましたが、シーン1を

クリア出来たのは懐園さん1人(笑)。

 テレホタイムを迎え、ネットをする人・早々に寝る人などまちまち。私はうにさんに

頼んでちょろっとやらせてもらうことに。自分のページの確認は基本だよね(笑)。

で、3時前には寝ました。日曜日もあることだしね…。


・好き好きリーフ3へ。(3月21日)

 目が覚めたのは5時ちょい過ぎ。目が覚めてしまったのだが、ヒマだったので

起きてたシローさんと共に荷物を取りにいく。…寝てた方、起こしてゴメン(爆)。

 写真家さんが連絡を入れてきて、それを迎えに行く&ゲームショウ2日目に行くと

いう手はずとなっているワケだけど、連絡沙希は何故か私の携帯(爆)。

連絡が入るまでの間がヒマなので、ゲームショウ内でやってたGB版ときメモの

続きをすることに。修学旅行までは進めてあるので、あと半分。みはりん狙いだから

他の女のコにかまう事もあまりなく、無事卒業。でもって、みはりんから告白〜♪

…でも留守電を2つほど聞けなかったから、対戦をしたら間違いなく負けるな(汗)。


 7時を回って、写真家さんから連絡。私が電話を受けるものの、ゲームショウに

参加しない私が話をしても仕方ないので、さっさとシローさんに交代(笑)。

待たせては悪いって事で、ゲームショウ参加組は出発することに。で、私も未緒くりに

ついて行く事にしました。まだ私の出発までには時間もあるしね。

 海浜幕張駅。昨日よりも風が強く、冷たい。今日も寒くなるな〜。写真家さんとも

無事合流でき、少し話しこんで、一行はゲームショウへ。彼らを未緒くって、

私1人はうに邸に帰還。

 うに邸に戻って、うにさん・いっちゃんとのんびり過ごすことに。FF8のOPや

戦闘シーンをちょろっと見せてもらう事に。G.Fの名前には笑わせてもらったよ♪

 さて、時間もちょうど良くなってきたので、私・いっちゃんも出発です。うにさん

からカタログを借りて、いっちゃんの車で会場の浜松町へ向かう。同行してくれて

さんきゅです〜♪私1人で行くのは心細いしねっ!


 会場前。ゲームショウで行列慣れしているのか、さほど気にはならないものの、

いざ会場に入ってみてビックリ。…めちゃくちゃ混んでるぢゃん(汗)。スペースの

狭いコミケって感じ…。いっちゃんと一旦分かれて、とりあえずうにさんに頼まれて

いるサークルさんの所を回って買い物。私の分も同時に買い物をしていったもん

だから、速攻で資金切れ(爆)。…う〜ん、どうしましょ?

 本の購入はここらであきらめて、本来の目的であるカクメイジさんのサークルへ。

どんな本を出してるか興味あったし、あいさつもしておきたかったしね。

ロングマルチ(カクメイジさんのサークル名ね)で買い物をして、少し話し込む。

お忙しい中ありがとうございます(笑)。で、話してる中いっちゃんから連絡を

受け、再合流して会場を後にしました。

 駐車場まで戻って、いっちゃんともお別れ。気をつけて帰ってくださいね〜。

私は1人で浜松町駅へ。途中でかい本屋を見つけて、ちょっと寄り道(笑)。

…ここならラブひな1巻があるかも…。と探してみると、発見♪資金が切れかかって

いるにも関わらず、無理を押して買っておく。ここを見逃したら、何時買えるか

分からないしね。


 で、後は電車を乗り継いで無事帰還しました。ゲームショウ2日目に行った連中は

どうだったんだろう?それを気にしつつ、さっさと寝ることに…。お疲れさま♪

 …今回のOFFレポは半分ダイジェスト形式だな(汗)。

(↑読み返して思った)ま、たまにはこういう書き方もいいかな。

メイン(いちおう)ページへ
OFF会日記のページへ