第4・5回ときめき雀鬼センセーション


〜ときメモPOCKET発売記念・222記念〜


 サブタイトルにメグまれた、この第4・5回大会。メンバーも続々と増えて、史上最多の

10人(第4回大会)となりました。にぎやかさ&盛り上がりに一層熱が加わった、この

雀鬼戦。今回は一体どういう展開になったのやら…。

(最初に補足)今回のOFF会レポートでは、第4回・第5回と同時掲載しておりますが、

これは昼の部・夜の部で行ったためです。日程が接近しているので、同時掲載とさせて

いただきました。ご了承くださいませ。

なお、今回も2卓制です。前回と同様、私が打っている時には別の卓の様子はほとんど

分からない為、組み合わせによっては出番の少ない方もおられます(笑)。


・大会前から盛り上がる面々〜集合は町田駅〜

 今回の集合時刻は13:00。前回よりも少し遅めだけど、そこはやっぱりイベントの日。

しっかり目は覚める。少し早めに着いておいて、町田の街を探索しようって狙いもあるしね。

てなワケで準備を進めました。積み荷OK。みはりんのぬいぐるみにも同行してもらって

いざ出発〜!

 移動中、GB版ときメモをやりつつ行こうかな〜と思っていたのですが、混雑している電車の

中では、それもうまく行きません。ときメモをプレイするどころか、GBを出すことすら

出来ない…。仕方ないので、ぼ〜っとして過ごすことに(笑)。

 で、町田には11時前に着いてしまいましいた…。う〜ん、これでは早すぎるか(自爆)。

何回か来ているものの、やはり勝手の知らない街。でも、立ち止まっているだけでは

さすがにヒマなので、あちこちうろついてみることにしました。


 適当に歩き回っているウチにヨドバシカメラを発見。ヒマ潰しにはいいな〜と早速入店。

ゲーム売場から見てみることに。おお、GB版ときメモの売場、結構目立った位置にあるなっ。

置き場に感動しつつ、攻略本・トレカ売場と回る。トレカ…ノーマルだけだったら、会場で

みんなに協力してもらえば揃うんだろうけど…、でも買っちゃえ♪

で、精算。…その精算中にぶつかって来たナゾの人。誰だろう?振り返るとカクメイジさんが

立っていました。ホントにびっくりしましたよお(汗)。


 ラッキーな事に、カクメイジさんと会えました。となれば、早速町田の街を歩いてみよう♪

とその前に、買い物も忘れない。買う物を買ったら、おしゃべりしつつ、ちと歩きました。

移動してきたそこは、大判焼き屋。カクメイジさん曰く「彩しい大判焼き屋」との事ですが

確かにメニューは彩しいものが(笑)。小倉あんは妥当なところとして、グラタンとか

チョコレートとかあるし。…以前、チョコまんってのはありましたけどね(笑)。

見るだけではおなかもすくので、早速買って食べてみることに。グラタンとチョコバナナを

選択。で、食べてみると…、結構おいしいじゃないですか〜♪私の中では当たりだなっ!

ワッフルも食べたかったけど、今はやってないらしく、こちらは食べられませんでした。


 おなかを満たした所でさらに移動。移動中に大魔人さん・かーまえさんから電話を受けて

2人と合流することに。ってことで町田駅へ。

町田駅で2人とすぐに合流。大魔人さん、「とある衣装(笑)」今回も持ってきてますね。

これは是非とも、おかやすさんに着てもらうことにしましょ♪

4人となった先行組、軽く食事を取ろうということで、マック…もとい、マクドへ。

かーまえさんからマクドの割引券をいただき、メニューの検討に入る。…でも、ここへ

来たらやっぱり頼むのは「てりやきバーガー」でしょう。みゅ〜っ♪

で、注文なんだけど4人が一斉に席を離れるのはマズい、その為、私と大魔人さんで

オーダーをこなすことに。で、その一部やりとりがこれ。

CHAPPI「オーダーを紙に書いて下さいな」

かーまえさんカクメイジさん「はい、書けたよ」

大魔人さん「2人の区別、つけないとマズいんじゃないかな?」

CHAPPI「じゃあ…(とCHAPPI、オーダーの前に目印として「か」と書く)」

かーまえさんカクメイジさん「同じじゃないかいっ!」

…はい、お約束(核爆)。


 注文も済ませ食事タイム。腹ごしらえをしながらおしゃべり。こういう時間、ホントに好きでし。

食事が終わったら、今度は有名な「メッコール」の自販機に案内してもらうことになりました。

歩くこと数分。ありましたメッコール。私が飲んだら、2口でえいえんのせかいが見えた一品(爆)。

せっかくだから、とカクメイジさんが一本購入。誰が飲むことになるのかな?私は買いません。

…もちろん、飲みません(汗)。

さらに一行はとあるゲームショップへ。おやすみ枕の安売りをしている店へと移動しました。

枕…ありますね〜、たくさん。みはりんのおやすみ枕が数多く置いてありますわ。グッズを扱うなら

レインボーキャップが欲しい所なんだけど、それはもう無理なのかなあ?


 とまあ観光をしているウチに集合時間も迫ってきたので、4人は町田駅へ戻ることにしました。

改札前に行ってみると、見慣れた一団が。aniさん・Windtuneさん・ニジナーさんと

みやびなさんかな?ゆかりんのぬいぐるみを抱いてるし、間違いなさそうだ。みやびなさんとは

初対面だから早速自己紹介をする。はい、確定(爆)。

メモぞのさんがこの時登戸にいるとの連絡が入ったので、一行はしばらく待ってみることに。

えっ、主催のおかやすさんはって?…まだ新宿だそうです(爆)。

 メモぞのさんを待っている間、おしゃべりタイム。GB版ときメモで、伊集院のバレンタイン

の時のトラックのチョコの山、あれは土砂にしか見えないと言ったら、みんな賛同してくれて

ちょっと感動したなあ(笑)。


 で、メモぞのさんが登場。そしていよいよ雀鬼カクマルチへと移動です。どんな戦いが待って

いるのやら…。


・まずはオープニング〜マージャンはこの後で〜

 バスに揺られて向かうは雀荘カクマルチ。何事もなく到着し、まずは荷物を置いて休憩。

ふ〜、重かった。で、一息ついているウチに遅れて主催のおかやすさんが到着。何でも、

千葉へ出かけていたとの事。…ひょっとしたら、どこかですれ違ってたかもしれんなあ(汗)。

ようやく全員が出そろい、まずする事と言ったら、やっぱりおなじみのグッズトレード。

気がつけばテーブルの上は、グッズ&トレカの山に…。とりあえず、ノーマルトレカの

穴埋めをさせてもらうことに。…しかし、穴ボコが多すぎて全部は埋められなかった…。

同時に、沙っ希ヨドバシで買ったトレカの封も切ることに。士気が下がるから止めた方がとの

意見もありましたが(爆)、開けてみました。30枚中みはりんは4枚。まあまあの出来だな。

 グッズの方も、どーしても取れないルームランプやら初代フィギュアやら、出てくるなあ。

Windtuneさん、いつもさんきゅです〜♪セルカードも数多くいただくことに成功!

で、入手したグッズの多くはみはりん物ですが、わがままですみません、メモぞのさん(汗)。

ほとんどを譲ってもらっちゃいました。が、みはりんセルカードだけは折り合いがつかず、

対戦時に決めようということになりました。対メモぞのさん成績、悪いだけにちと不安…。

 グッズのトレードも一段落した所で、雀鬼戦のはじまりはじまり〜♪


・第1戦〜初戦からいきなり勝負(爆)〜

対戦の前に、組み合わせ抽選を行いました。とはいえ、今回は第4回大会のみで帰る方が

優先して参加するという方式を取りました。で、あとはつかみどりです。今回も、属性紹介を

兼ねて…以下の通りの組み合わせとなりました。

・1軍(テーブル席)

aniさん
Windtuneさん
かーまえさん
大魔人さん


・2軍(陽の当たるコタツの席)

おかやすさん
CHAPPI
みやびなさん
メモぞのさん


・抜け番

カクメイジさん
ニジナーさん

 さてさて、私はコタツの席での初戦となりました。メンバーを見てみると…、初戦から

初参加のみやびなさんに、みはりんセルカードを賭けて対戦のメモぞのさん、主催の

おかやすさんと波乱のありそうな顔ぶれ(汗)。


 まずは開局。序盤は隠れて様子見を決め込む。と、早々に親のみやびなさんが上がる。

相手は親だ、ゆかりんみたいにのんびり待ってはくれないらしい(爆)。

こちらも、みはりんばりのダマテンで当たり屋になる事にする。やっぱり、上がり牌は

隠れて見つめなくちゃね(爆笑)。そのおかげか、3連荘出来てトップ目を確保♪

その道中、おかやすさんが、ぶつかられまくった影響で爆弾を抱えるも、そこは主催。

みやびなさんから上がって消しに成功。

さて、勝負の行方ですが、東場の貯金が功を奏してか、私が首位をキープしています。

が、オーラスの親のメモぞのさん、このままでは終わらんぞ〜とばかり、じりじりと

迫ってきます。リーチで迫ってくるし。で、その時のやりとり。

(メモぞのさん、リーチをかける)

メモぞのさん「せっかくだから、俺はこの牌を選ぶぜ!」

ツモった牌は九索。それをツモ切る。えんえんツモ切りが続いて…。

メモぞのさん「オーノー!」

(五万をツモ切る)

みやびなさん「あっ、それロンです♪」

……メモぞのさん、「せっかくだから〜」と言った後のツモ牌はすべて赤い牌でした(爆笑)。

このネタ、分かる人どのぐらいいるのかなあ…?

それでは、第1戦の結果です。左がテーブル(1軍)・右がコタツ(2軍)の結果です。

・大魔人さん(+42)     ・CHAPPI(+41)
・Windtuneさん(−2) ・みやびなさん(+8)
・かーまえさん(−13)    ・メモぞのさん(−22)
・aniさん(−27)     ・おかやすさん(−27)


1軍席では、詩織軍VS虹野軍の対戦となっていたようですね。前回の大会では、虹野軍に

軍配が上がりましたが、今回は詩織軍の巻き返しがあったようです。かーまえさんが

多牌のチョンボをかましてしまったようですが、そこからの根性の連荘はさすが。


・第2戦〜番組編成者の陰謀か(笑)!?〜

 初戦が終わり、息つくヒマもなく2戦目に突入です。組み合わせの牌のつかみ取りから

また行いましたが、メンバーが沙希ほどとあまり変わらなかった為、おかやすさん@番組編成者が

組み合わせを決定しました。抜け番はWindtuneさん・みやびなさん。

  さて、今回のコタツ席メンバーは…aniさん・大魔人さん・メモぞのさんと私!?

おかやすさん「名付けて、旅立ちの詩対戦だ〜!」

……いきなり実現するとは思いませんでしたよ(笑)。もちろん、詩織軍VS館林軍は初めて。

 さて開局ですが…、親のaniさん、速攻とばかりにマンガンクラスをばしばしツモる(汗)。

詩織ちゃんピンズをたくさん付けたブレスレットを装備したaniさん。これは手強いぞ…!

東1局で、早々にaniさんの独走状態。大魔人さんが上がってよーやく流れる…。この間、

メモぞの・CHAPPIの館林軍には、まるで出番も見せ場もない(泣)。

その後もペースは詩織軍にありました。「みはりーち♪」に行きたいのに、

どーしても「しおりーち♪」に沙希を越されてしまい、こちらは後手後手…。


そんな中、1軍テーブル席ではチョンボ病が流行していたようです。それも特定の席ばかり(爆)。

ダブロンが決まった〜!との一報が流れるも、ニジナーさん、役ナシでロンしてるし…。

そのチョンボ病にかかったか、何故かトップ目のaniさんが多牌のチョンボ…。しかも親の時。

これで勝負の行方は分からなくなりました。流れも小動きとなり、本当に接戦。出番の無かった

私にも、これでチャンスが…!ってな時に、メモぞのさんにぶつかられる(爆)。

 局はさらに進む。と、なにやら大魔人さんがおかやすさんを呼んでアドバイスを求めて

いるようです。…4枚?対子??ああ、そうか、七対子やってて同種を4枚持ってきたんだな。

ぢゃあ、もう大魔人さんをマークしていかないと危険だなっ。aniさん・メモぞのさんも

感づいたようで、一気に緊張感が高まっていく。…結局、その場は流れて何事もなかった…

のですが。大魔人さんの手牌を見ると…。

大魔人さん「ほら、6、9、4、4、7、3、1…あと2枚なんだけどね…」

一同「あ〜っ、こ、これはっ!ムクよしなさい!

そう、雀鬼戦ではローカル役満を認めていない代わりに、「ときめいた役満」というのを採用して

いるのです。まだ222(2の三色同刻)と、このムクよしなさい(上記の通りの数を用いて作る

七対子)、南弥生(南、8、4、1をそれぞれ刻子とする対々和)しかありませんけどね。

にしても、七対子までは読めたけど、「ムクよしなさい」を狙っている所までは読めなかった〜!

ってゆーか、「ムクよしなさい」を狙っていったのって、大魔人さんが初めてでは???

・・・何にせよ、これで「ムクよしなさい」の認知度が上がったな(笑)。

 で、オーラスを迎えました。ここまで出番の無かった憂さ晴らしか、親のメモぞのさんが上がりを

重ねて一気に逆転。こちらもどーにか浮上をしたかったのですが、今回は私に出番はないみたい。

それでは、第2戦の結果です。

・カクメイジさん(+63)      ・メモぞのさん(+42)
・かーまえさん(+11)       ・大魔人さん(+3)
・おかやすさん(−24)       ・CHAPPI(−16)
・ニジナーさん(−50)       ・aniさん(−29)


 1軍席では…ニジナーさんが爆弾を鳴らしてしまったようですね…。やっぱり中盤のチョンボが

痛かったかな?それにしても、カクメイジさんの(+63)はすごい勝ちっぷりだ…。

なお、この局の終了頃におかやすさんが「とある衣装(笑)」に着替えまして、その姿を

披露してくれました。…う〜ん、カメラを持って来なかったのが惜しまれるな…。


・最終戦〜短期決戦の第4回大会〜

 昼の部である第4回大会は、早くも最終戦を迎えました。今回は短期決戦という感じなので、

1つのミスが順位を大きく変動させてしまいます。最後まで油断が出来ませんね。

 抜け番決めは、かーまえさんとサイコロ振りで決める事に。今回は…かーまえさんが抜け。

主催のおかやすさんも抜けということで、私は最終戦を打つ事になりました。

 打つ場所は…テーブル席(1軍席)かあ。なんかチョンボ病が流行してるんだよなあ。

とりあえず私は、一番チョンボの発生率の高い席へ座ることに。どーせ席決めするんだし、

どこに座っても同じさ〜♪…って笑ってたんだけどね…。

席決め後。私が移動することはありませんでした(自爆)。…くそ〜、こーなったら絶対に

チョンボなんかしないぞ〜!


 メンバーはカクメイジさん・大魔人さん・メモぞのさん。とりあえず序盤は様子を見つつ、

隠れて上がり牌を見つめることに専念。それなりに上がれるものの、やっぱり威力は大した

事がない。「みはりーち♪」に行ってもいいような箇所がいくつかあったよーな気がするなあ…。

 局は進んでいく。ん?メモぞのさんが立直か…、あれ?私の牌、なんか1枚少なくないか?

……しまった〜!あれだけ注意してたのに少牌してる〜っ(滅)!おっかしいなあ…、どこで

ミスったんだろうな?とりあえず、上がり放棄に加えて振り込んだらシャレにならないので

ベタ降りモードに切り替える。とほほ…。

 で、このチョンボ病。私だけにとどまらず、私の上家の大魔人さんにも伝染し、3フーロ

していて、何故か手牌が3枚しかなかったりとか…。13枚が12枚だと、わかりにくい

ですが、4枚の所を3枚しかないのでは、速攻で分かってしまうんだよね(笑)。

 さて、勝負の行方ですが、少牌をして足踏みをしてるにもかかわらず、大魔人さんの調子は

相変わらずいいようで、トップ目。私が2着…ってな所で、また大魔人さんが仕掛けてきた!?

…マズい、なんかどれも危ない気がしてならない…。ん、ちょうど目の前にはニジナーさんが

見えるぞ。彼は今調子がいいようだ。よ〜し…。みはりんぬいぐるみを彼に向けて…、

CHAPPI「属性降臨っ!根性よっ!!

(五万を切る…。なお、マンズはほとんど場に出てない(汗))。

ふい〜っ、通った…。

Windtuneさん「ダメだよお、沙希ちゃん属性を借りてるから、みはりんのプライズとかの引きが悪くなるんだよ〜」

……ぐはあ(自爆)。これは痛い所を突かれたかもしれん…。

 どーにかこの危機も乗り切り、オーラスまでたどり着きました。大魔人さんの首位は揺るぎない

ものみたいで、焦点は2着争い。かろうじて私が2着をキープしているものの、ワンチャンスで

カクメイジさんにひっくり返される点差。ここは何としてでもアタックしなきゃ!

…しかし、配牌はいまいち重い。これじゃ、ぶつかりになんて行けないよお…。なんて考えて

いるウチに、カクメイジさんが対々の気配…。対々・役牌で40符5200点か…あれを上がられ

たら完璧にひっくり返されてしまう…。ああっ、どーすればいいんだ〜っ!?

カクメイジ「ロンっ♪これで逆転だよなあ?」

……手牌を仕上げる前に、カクメイジさんが上がってしまって終わってしまった…。またしても

ゴール前でまくられてしまった…(爆)。どーもここ一番って所で弱いなあ…私ってば。

それでは、最終戦の結果です。

・大魔人さん(+41)        ・ニジナーさん(+56)
・カクメイジさん(0)        ・aniさん(+14)
・CHAPPI(ー12)       ・Windtuneさん(−15)
・メモぞのさん(−29)       ・みやびなさん(−55)


 沙希ほどの1戦で爆弾を爆発させたニジナーさん、一気に巻き返したようですね。

反面、みやびなさんが爆弾を破裂させたようで…、コタツ席の1戦は、明暗がくっきりと分かれた

ようです。


 それでは、第4回ときメモPOCKET発売記念の総合成績です〜!

・優勝大魔人さん(+86)
・2位カクメイジさん(+63)
・3位CHAPPI(+13)
・4位ニジナーさん(+6)
・5位かーまえさん(−2)
・6位メモぞのさん(−9)
・7位Windtuneさん(−17)
・8位aniさん(−42)
・9位みやびなさん(−47)
・ラスおかやすさん(−51)


 マイナスなしの大魔人さん・カクメイジさんがダントツの1着・2着。最終戦で勝利した

大魔人さんの逆転で、初制覇となりました〜!それにしても、私が+13で3着ってのは…。

上2人が他を圧倒していたというのが、容易に想像出来ますね。


〜ここからは、第5回大会に入ります〜



・第1戦〜おまけの力〜

 第4回大会の方も、無事に終了しました。これ以上は、明日仕事のある方々に辛くなるので

一旦お開きです。aniさん・メモぞのさん・大魔人さんが帰宅しました。お疲れさまです〜。

そして、入れ替わりでたいこ・そうるさんが到着しました。寒い中、自転車をこいできての

参戦。外は寒かったことでしょう。


 時間が遅くなってきて、2卓で打つのは周りの住民に迷惑がかかると言うことで、第5回大会は

当初1卓制の予定でしたが、1回戦だけは2卓で打つことになりました。例によってつかみ取り。

私はコタツ席となりました。メンバーはかーまえさん・Windtuneさん・カクメイジさん

です。かーまえさんとは第2回大会以来の対戦でしね。よろしくお願いしま〜す♪

 さて対局が始まったワケですが、私の参加するテーブルは連荘確率がやたら高くて、ペースが

遅い。東2局で3本場、リー棒が4本という結構凄い事態になってるし。これはサクっと

回収しとかなくちゃね♪…って上がったんだけど、おまけの収入の方が大きかったりする(爆)。

 おまけの点数ゲットで、波に乗れるか?と思ったのですが、やはりそうはいかないようで。

かーまえさんが満貫を上がってペースをつかむと、そのまま逃げ切り体勢。でも、まだ追いつけ

そうだ。まだ私にも親番あるしね。

…しかし、私の親番はサクっと流されました(爆)。弱い親だあ…。Windtuneさんに

振り込んだことで、3位に後退。マズいで〜す。

 オーラスを迎えましたが、依然かーまえさんの首位のまま。カクメイジさんが親番で、最後の

反撃に出るも、順位に変動は出ず終わりました。…それにしても、また私は逆転を許したのね…。

ここ一番って所で弱いらしい…とほほ。

 それでは、第1戦の結果です。

・みやびなさん(+44)        ・かーまえさん(+35)
・おかやすさん(−1)         ・Windtuneさん(+5)
・ニジナーさん(−12)        ・CHAPPI(−11)
・たいこ・そうるさん(−31)     ・カクメイジさん(−29)


 コタツ席のペースと対照的に、テーブル席の方はテンポよく進んでいたようですね。

チョンボ病の方も、どーやら落ち着いたようで…。3回大会覇者のたいこ・そうるさん、出足は

いまいちのようです。反面、みやびなさんはペースをつかんだかな?


・第2戦〜ここからは1卓制〜

 だいぶ遅い時間帯となりました。ここからは周囲の住民の事を考えて、1卓制で進んでいきます。

私の方は、ここまで休みなしで打ってきたので少し休憩を入れさせてもらうことにしました。

とゆーことで、今回は外で見つめている第2戦です。

 点数的には実に接戦です。…というか、大きく上がってもそれを取り返されるという展開。

誰が勝ってもおかしくない…そんな状況で局が進んでいきました。


 さて、テーブル席で戦いが繰り広げられている間、私は休憩タイムです。持参した千葉迷産の

マックスコーヒーで体力回復をしつつ、WindtuneさんとGB版ときメモのベストカップル

対戦をしたり、リーフ関連のものをいろいろと見せてもらったり(リーフファイト、初めて

見ました〜♪)、グッズをもらったりしました。

ベストカップル対戦って、どういうことをするのか知らなかったけど、直接本人に「どっちが

好きなんだ!?」って問いつめる所がなんかいい(笑)。他に、沙希ちゃんのスクリーンセーバー

もいただきました。どうやって手にいれたんですか?教えて欲しいものです。


 と、コタツ席で体力を回復していた私ですが、当然局の方はどんどん進行していくワケで。

気がつけばオーラスを打っている状況。早速様子をうかがうと…。

おかやすさん「ツモっ、4000・2000っ!!」

えっ、逆転勝利!?おかやすさんの点数は…30000点ですかいっ。これって、ひょっとしたら

今までの中で最低点数での勝利ってことかなあ。こんな接戦状態、私にはきついなあ。

それでは、第2戦の結果です。

・おかやすさん(+30)
・かーまえさん(+2)
・ニジナーさん(−11)
・たいこ・そうるさん(−21)


なお、CHAPPI・カクメイジさん・Windtuneさん・みやびなさんは抜け番です。

…にしても休憩中のレポ、内容が薄くてゴメンなさい(汗)。


・第3戦〜みはりん属性の本領発揮!〜
 さて、メンバーを入れ替えての第3戦です。体力を回復させて気力は十分!頑張るぞ〜!

Make you smileをBGMにスタートです♪

 まずは序盤戦。相変わらずみはりんのように、密かに隠れて上がり牌を見つめる戦法で進む。

周りにぶつかりまくって、とりあえず貯金をためていくことに成功!えへへ♪

 こうなれば、もう私のペース…かと思いきや、やっぱりこのメンバーではそうもいかない。

一時は爆弾発生でピンチになっていたおかやすさんが、一発跳満ツモで立て直してくると、

もう誰の所に主導権があるのか全然分からない状態に…。こちらは、ある程度の貯金があるので

比較的安心状態だったのですが、オーラスのWindtuneさんの親の所でちょろっと

ヤバ目な展開に。沙希ちゃん譲りのあきらめない精神で、4本場まで上がりを重ねてくるし。

振り込んだら、またしてもまくられてしまう…。ここまでいっつも土壇場でやられてばかり

だし…、ここは勇気を出して立ち向かわなきゃ!てことで、私の取った戦法が…。

CHAPPI「ロンっ、平和のみっ♪」

結局みはりんになりきってのダマテン戦法なのでした(爆)。…それにしても、もっと高い手は

出来なかったんかいっ(汗)。

それでは、第3戦の結果です。

・CHAPPI(+44)
・Windtuneさん(+2)
・おかやすさん(−18)
・カクメイジさん(−28)

なお、抜け番はかーまえさん・たいこそうるさん・ニジナーさん・みやびなさんでした。


・最終戦〜やっぱり決まる根性よっ!

 時間的に、これが最後の1戦になるようです。まあ、こんなもんでしょう。体力的に、もう

へばってきている時期ですし(汗)。

そんなワケで、今回私は抜け番です。4半荘で2回。まあまあって所ですか。

さて、局の方に目を向けると…。かーまえさんがリーチをかけているようですね。

かーまえさん「根性よっ!…一発ツモです〜♪」

今回もやっぱり決めてきましたね〜。早々に跳満ツモを決めたのは大きいんじゃないかな?

それにしても、私が打ってなくて良かった(汗)。


 抜け番中の私はと言えば、カクメイジさんとのんびりおしゃべりしてました。おかやすさん・

Windtuneさんは…もう眠そうです。無理もないかな。

 局の方は、相変わらずかーまえさんのペース。序盤の根性一発ツモでペースを完全にモノに

したと見えます。…で、オーラス。ここも順当に終わるかな…、そう思っていたのですが。

たいこ・そうるさん「よしっ、ツモだっ!…倍満あるなっ!!」

8翻あるから…、倍満っすね。鮮やかな逆転勝ち。ここ一番では決めてくれますね〜!

ってなワケで、ここ最終戦の結果です。

・たいこそうるさん(+46)
・かーまえさん(+8)
・ニジナーさん(−17)
・みやびなさん(−37)


続いて、第5回大会の総合成績です。

・優勝かーまえさん(+45)
・2位CHAPPI(+33)
・3位おかやすさん(+11)
・4位Windtuneさん(+7)
   みやびなさん(+7)
・6位たいこ・そうるさん(−6)
・7位ニジナーさん(−40)
・ラスカクメイジさん(−57)


・対戦を振り返って〜おなじみのボヤきタイム〜

今回、日曜開催ということもあって昼・夜で参加者が入れ替わる展開となりましたね。次回は

土曜の開催かな?どちらにせよ、楽しみに待ってます。さて…それでは4・5回大会の方、

まとめて振り返ってみましょう。


第4回大会・負けなしの大魔人さん。やっぱりツキだけ打法じゃないよ〜!実力があってこその

この結果だし。次節は2連覇成るか!?…それにしても、彼と対戦して2戦2敗。分が悪いな…。

とりあえず、「ムクよしなさい」の一件はしばらくみんなの記憶に残ってると思うよ(笑)。

それと、「とある衣装(笑)」の運搬、ご苦労さまでした〜(爆笑)。


第5回大会優勝者のかーまえさん。やっぱりマイナスのない堅実派。それとも、沙希ちゃん譲りの

根性で、いくつものピンチを乗り切ってきたんだろーか?どちらにせよ、おめでとうございます♪

次回も根性一発ツモを決めてみてください(笑)。


Windtuneさんとの対戦が、私にとっては一番苦戦してると言えるかなあ…?リードを

保っていても、そう簡単には逃げ切れないし。ここまで何回まくりを許したことか(汗)。

第5回大会・3回戦も危なかった所がちらほらあったし。

それとは別に、今回も多くのおみやげありがとうございました〜♪


今回、波が一番大きかった人を挙げるなら、ニジナーさんの名前が上がりますね。爆弾を破裂

させた後での大勝ち、チョンボ病にもかかりましたしね(笑)。…あ、私もかかったか(自爆)。

第5回大会では見せ場なく終わってしまいましたけども。

最後に、スターオーシャンセカンドストーリーの、連続発動スキルの数は凄すぎですよ…。


会場提供ありがとうございました、カクメイジさん。今回、チョンボ病の発生源はメッコールを

しまってある冷蔵庫だとウワサされていますが、どうでしょう(笑)?

波のある打ち手と言えば、カクメイジさんもそうですね。勝ち負けの幅が大きいんだもの。

それだけに、ペースをつかんだ時には要注意と言えそうですね。


前回覇者のたいこ・そうるさん、やはり連覇への壁は高かったかな?前半は今一つでしたが、

最後の逆転劇は大したものです。それだけに、前半戦が悔やまれる結果かもしれませんね。

そーいえば、今大会では対戦することがありませんでしたね。まあ、次回以降に期待と言った

所でしょうか。


第4回大会のみの出場、メモぞのさん。前回の3回大会では1度も打つことがありませんでしたが

今大会では、3半荘してすべて対戦という面白いカード(笑)。メモぞのさんとの対戦は、

ここまで通して分が悪かったのですが、今回は勝ち越せて良かった♪

それとは別に、グッズのやりとりではいろいろわがまま言ってゴメンなさい(汗)。


メモぞのさんと同様に、第4回大会のみの出場のaniさん。今大会では詩織軍VS虹野軍とか

詩織軍VS館林軍の旅立ちの詩対決など、おもしろ対決での場が多かったですね。

内容的には今大会は苦戦してましたが、前回準優勝の実力の持ち主だし、巻き返しに期待が

かかりますね。あの装備品の詩織ちゃんピンズ付き腕輪は、多分今までの装備品の中で最強の

ときめきアイテムでしょう(笑)。


今回初出場のみやびなさん。雀鬼戦はいかがでしたか?楽しめましたか?成績的には3着なしと

いう、これまた波のある打ち手でした。波があるということは、総じて調子づくと怖いと

言うことで。何にせよ、次回以降またよろしくお願いします。

それとは別で、あの荷物は重すぎますって(汗)。中身を見せてもらった時には、道理で片手で

持てないワケだと思いましたし。


主催のおかやすさん。今回もお疲れさまでした。まさか当日に千葉へ行っていたとは思いません

でしたよ。遅刻の連絡を受けた時には、みんなで唖然としてましたし(笑)。

今回はラス・3着と成績に明暗がくっきりと出ましたね。でも、爆弾が発生してもこらえて

消せる力は相変わらずのようで。私が覚えている限り、2回はピンチを乗り切ってますよ。

「とある衣装(笑)」を身に付けて打ったら、第4回大会の結果はまた変わってきたかも(笑)。

次回開催も、よろしくお願いしますね。


最後に私です(爆)。今回は、みはりんになりきってあちこちでぶつかっていましたが、

それがうまく行ったか3着・2着という成績をおさめることが出来ました。コアラッキー♪

次回までに「みはりーち♪」「属性降臨・根性よっ!」(←暴牌ともいう(汗))以外にも

雀鬼戦で使える必殺技を編み出してこよっと(笑)。


・あとは家まで〜ここから沙希はダイジェスト〜

 無事に全行程を終えて、積み荷をまとめ始めました。いろんな方々からたくさんおみやげを

いただいたので、カバンはパンパンに詰まってます…。どーしても全部は積めなかったので、

みはりんのグラスはあきらめることにしました(泣)。

たいこ・そうるさんは自転車で帰り、残る6人はバスへ。カクメイジさんに未緒くられながらバス停に

到着…って、こんな朝早くなのに、もう並んでる人いるよ〜!一番乗りだと思ったんだけどなあ。

(↑ステレオドラマ・もっとときめきメモリアルのSep.9のおしゃべりピアス参照(笑))

バス停にはかなり多くの人が並んでいました。まあ、平日だしね。ご苦労さまでし。


 バスには無事乗れました。こんな朝早くにバスに乗るのなんて、めちゃくちゃ久しぶりです。

とゆーか、バスに乗ること自体久しぶりの様な気がするんだよね(汗)。

 町田駅に到着。ここから沙希は行き沙希がバラバラなので、事実上ここで解散です。方角的には

おかやすさん・みやびなさんと同じなのですが、みやびなさんはロマンスカーで帰るとのこと。

ゆっくり座って帰れるものね、ロマンスカーなら。おかやすさんと私は急行で移動をすることに。

途中、新百合が丘でおかやすさんとも別れ、ここからは延々一人旅です(笑)。こーなると、

退屈と眠気との戦いなんだよね…。退屈だけだったら、GB版ときメモを持ってきてるからいいん

だけど、眠気が加わってるからなあ。マックスコーヒー飲んで、眠気を押さえているとはいえ、

ゲームをやるとまではいかないらしい。


 新宿駅につきました。…もうすでに眠いです(爆)。マックスコーヒーの効き目はわずかに1時間で

切れたようで…。通勤ラッシュの時間帯で帰ることを考えて、とりあえず総武線各駅停車を選択し、

乗る。そして、朝日が輝くなか千葉へ向かって移動です。…が、気力はどーやらここまでのようで、

ついうとうとしちゃいました。やっぱり起きてはいられないです。こんな通勤・通学の時間帯で

眠ってる私は結構浮いた存在だっただろーな(笑)。当然のことながら、乗り換えなど出来るハズも

なく、そのまま千葉へ。後はモノレールに乗り換え、一路家へ…。

…それにしても、通勤・通学の時間帯を避けて電車には乗った方がいいって、散々友達が言っていた

意味が、今回よーやく理解できた気がするよ…。せまいモノレールの中、高校生がやたらうるさい…。

騒ぐんだったら、モノレールを降りてからにしてくれ〜!頭に響いてしょうがない(爆)。


 家へ帰ってからは、気力の限界ということもあり、ほとんど活動出来ませんでした。う〜む。

まあ、ある程度予想は出来ていた事だけどね。とりあえず、お疲れさまでしたっ♪

OFF会日記へ

メイン(いちおう)ページへ
ときめき雀鬼センセーション(おかやすさんのHPへ)