ときめき雀鬼センセーション・第3回大会

〜ときメモOVA制作発表記念〜


「ときめき雀鬼センセーションも、早いもので第3回を迎えました」

と、主催であるおかやすさんはおっしゃってました。私がこの企画を知り、

それに参加させていただいて、記念すべき第1回を行ったのが、10月

ですから…、もう恒例行事と呼んでも問題ないのかもしれませんね(笑)。

 雀鬼戦では、初めてとなる「2卓戦」となりましたこの1戦。果たして、

誰が栄冠をつかみ取るのか…?

ってまあ、私としてはみんなで楽しめれば、それでいいんですけどね(笑)。


・会場につくまで〜ここで体力使ってどうする(汗)〜

 会場である町田までは、どう少なく見積もっても2時間ちょろっとはかかる。

しかも、集合が10時ということもあって、私はどーしても苦手な早起きを

しなければいけなかった…。目標を4時半起きに設定したものの、見事に寝過ごし(爆)

慌てて家を出る羽目となってしまいました…。

 ちょうど通勤時間と重なる時刻。…土曜日だってのに、みなさんご苦労さまです。

こういったラッシュに慣れてない私は、会場に着く前からスタミナ使ってるし。う〜む。

でも、移動での乗り継ぎでは手間を食うことなく(町田へは、何回か行ったことありますしね)、

無事に着くことが出来ました。すでに、そこにはおかやすさん&たいこ・そうるさんが。


 私が到着してすぐ、大魔人さんも登場。ひょっとしたら、同じ電車に乗ってたのかも

しれませんね。続いて、メモぞのさん、会場提供者であるサクラホテルオーさんが登場。

(会場提供者さんのお名前、おかやすさんが命名したんですよね…笑)

あとはかーまえさんとaniさんが揃えば合流終了なんだけど…、来ない(爆)。

電話で連絡をとってみると、どうやら集合場所を間違えていたみたい。連絡をとったらすぐに登場。


かーまえさん「どうも、こちら飛び入り参加です〜」

かーまえさんと共に現れたのは、天野司さん(以下ニジナーさん)でした。飛び入り参加〜♪

かくして、参加者が9人となりました。にぎやかな展開になるのが容易に想像できるなあ(笑)。


・移動&第1戦終了まで〜初登場組、猛威をふるう〜

 ニジナーさんを加え、参加者が9人となった一行。早速ホテルオーさんの家へ向かいました。

…で、いざ着いてみると…、広い。確かに、これなら2卓立てるスペースはあるなあ。

荷物を置いて、毎度おなじみとなりました、グッズとトレカの披露をしながらおしゃべり。

う〜ん、やっぱりこういう時間っていいねえ(喜)。


レポの補足:今回、2卓制の為、私が打っている時はもう片方の状況はほとんど分かりません。

ってことで、出番の少ない方もおられるかと思いますが、ご了承くださいませ(笑)。


 さて、1戦目ですが、1卓・2卓・抜け番を決めるために、例によってつかみ取りで決定!

属性紹介を兼ねて…以下の通りっす。

・1軍(陽の当たる席)
ニジナーさん
CHAPPI
大魔人さん
たいこ・そうるさん


・2軍(玄関近くの席)
おかやすさん
aniさん
メモぞのさん
サクラホテルオーさん
(サクラホテルオーさんは、無属性の為ここではコアラを使いました…苦笑)

・抜け番 かーまえさん

それでは、雀鬼戦スタートですっ!


 どういう展開なのか、いきなり初出場の3人と打つことになってしまった私。う〜む、

3人の実力はどんなものかまだ未知数なだけに、どう打つかなあ…。普段どおりに

こっそり隠れて(ダマテンで)ぶつかりに行こうかなあ…、などと考えをメグらせて

いるうちに、たいこ・そうるさんに振り込んでしまう(自爆)。

しまった、振り込んでしまっては何にもならんではないかっ!後悔沙希に立たず(核爆)。

2卓の方では、aniさんが「しおりーち♪」を連発しているようだ。

1卓と2卓の間には、都合よく戸が邪魔をしてくれて、状況がよくわからない…。


 さてさて、上がっても振り込みで沈むCHAPPIとは対照的に、たいこ・そうるさんは

好調のようで。南3局に跳満をツモ上がりし、トップ目を確定づけてしまう。…うう、こっちは

2着確保がせいいっぱいなのに…。

 オーラス。とりあえず、2着キープ策を念頭に置いていた私でしたが、大魔人さんがハイテイで

マンガンツモ上がりを決めてきました(汗)。…それってラス牌だってーのに、すさまじい引きだ…。

しかし、かろうじて私が2着をキープ。大魔人さんは、必死の追い上げも届かず3着。

ニジナーさんは…、さすがに沙希ちゃん属性を思わせる、根性切りが続きましたが、

いかんせん上がりがなく、ラスでした。

 それでは、第1戦・成績です。左側は1卓、右側は2卓の成績でございます。

・たいこ・そうるさん(+43)  aniさん(+50)
・CHAPPI(+1)      メモぞのさん(+2)
・大魔人さん(ー11)      おかやすさん(ー16)
・ニジナーさん(ー33)     サクラホテルオーさん(ー36)


・第2戦〜衣装が与える神秘の力(爆笑)〜

今回の抜け番はメモぞのさんです。人数が増えたとはいえ、卓が2つありますから、退屈は

そうしないでしょう。

私は1軍席で打っていました。前局、まあまあの立ち上がりだっただけに、この調子を維持

したいところ。さて、その流れですが、東場はさっさと終わってしまいましたが、

南場に入ってから急にペースダウン。えっ、どうやって東場が終わったのかって?

ホテルオーさんが、みはりん張りのダマテン上がりを決めまくって、独走態勢を固めてたの…。

当然、その時私の出番はなし。


さて、その南場ですが、なかなか「みはりーち♪」に行けるような手に

メグまれず、うなるばかりの局面。沙っ希からずーっとこれだもんなあ…。

そんなことをしているうちに、早くも2軍席の方は終わってしまったようです。大魔人さんが

持って来た、いろんなものについておしゃべりをしているようだ…!ってことは…!!


 2軍席で、驚きの声が上がった。私には、何が起きているのかすでに分かっていたりする(笑)。

大魔人さんが持ってきた「とある衣装(笑)」を、こちらにも見せてくれました。それを見た

おかやすさん曰く、

おかやすさん「これは、私に着ろってことですか!?」

一同「そうでしょうね〜(爆笑)」

かくして戦いは一時中断され、おかやすさんは「とある衣装(笑)」を装備しました……。

ちょうど中断が入ったので、ここでモスチキンを食べて体力回復なのだ♪


 さて、服装を変えたおかやすさんですが、何故か急に勢いに乗り出す(爆)。しまいには

フリテンリーチをツモ上がりし、最終的には逆転勝利をしてしまう…。

…「とある衣装(笑)」の御利益でしょーな、ここは(爆笑)。そーいえば、記念写真も

とられてましたね。よく写ってますよ〜♪


 さて、おかやすさんの衣装変えにかすんでしまった私の戦いですが、マジで出番なくラスです。

…ここまで何も出来なかったのも、久しぶりかもしれんなあ。

 2戦目の成績です。

・おかやすさん(+40)    かーまえさん(+33)
・サクラホテルオーさん(+6) ニジナーさん(+4)
・たいこ・そうるさん(ー13) aniさん(ー7)
・CHAPPI(ー33)    大魔人さん(ー30)

そういえば、2軍席では「詩織軍VS虹野軍」の布陣になってましたね〜。やっぱり虹野軍は

強いようです。根性一発ツモも飛び出していたようだし。これは、あなどれませんね…!


・第3戦〜大破轟沈でございます〜

 今回の抜け番は、サクラホテルオーさんです。

ここまでやってきて、どうも今日は劣勢のようである。3戦目にして早くも勝負駆けな私。

みはりーちにすべてを託しつつ迎えたこの局面では、幸沙希いいことに、跳満ツモ上がりに

成功!ここは落とせない、頑張るぞ〜!


…しかし、幸せから転落するのはあっという間なようで。東4局でたいこ・そうるさん&

おかやすさんからダブロンアタックを決められてしまい、あっさり点数はDanger状態(汗)。

ヤバい、勝利どころか保身策を考えなければならん状態でわないかっ!

残り点数は1万点を割っていた。果敢に「みはりーち♪」を仕掛けるものの

たいこ・そうるさん、おかやすさんのガードは堅い。ニジナーさんは相変わらず根性切りが続く…!

ってゆーか、その根性切りのスキル私も欲しい(苦笑)。

 さらに局面は流れ、私の点数は5500点。まだ南2局だってのに、これでは非常にマズい。

どうしたものかと思案を練っても、手牌が良くなることもない。どーすりゃいいんだ〜!?

と、何気なく牌を切ったその時。

ニジナーさん(親)「あっ、それロンです♪一気通貫がついて…」

…当然のことだが、立直をかけて一気通貫がついてる時点で、私は大破轟沈である(核爆)。

 ってことで、第3戦の成績です。

・たいこ・そうるさん(+65)     大魔人さん(+35)
・ニジナーさん(+11)        aniさん(+6)
・おかやすさん(ー20)        メモぞのさん(ー17)
・CHAPPI(ー56)        かーまえさん(ー24)


・第4戦〜大破轟沈の次は接戦〜

 今回の抜け番はニジナーさんです。

 前局、最悪の負け方をしてしまった私。とりあえず、上位の夢はもうないワケである。

さて、この第4戦ですが、テンポよくサクサク流れていく。親番を引いた人が上がらないもんだから

早い早い。しかも、一番でかい上がりが、大魔人さんのマンガンだったりする…。ってなワケで、

大魔人さんがトップのまま、あれよあれよのうちに局面は進む。


 う〜ん、せっかくaniさんとの対戦なんだ、ここは是非とも「みはりーち♪」をかけたいんだけど、

手牌とツモがそうさせてくれない…。「しおりーち♪」と「みはりーち♪」の競演ってのも悪くないっしょ?

そんな事を考えつつ打ってました(笑)。

で、局面はオーラス。僅差で2着の位置を守っていた私ですが、最後の最後でaniさんの「しおりーち♪」に屈する…(爆)。

マンガンをツモ上がりされ、逆転負けを喫してしまう。順位の変動があったのはそこだけで、大魔人さんの

首位が覆されるところまでは、いかなかったようです。

サクラホテルオーさ〜ん。この局ではあまり目立ちませんでしたね(苦笑)。

 第4戦の成績です。

・たいこ・そうるさん(+48)    大魔人さん(+35)
・おかやすさん(+11)       aniさん(+7)
・メモぞのさん(ー2)        CHAPPI(ー11)
・かーまえさん(ー57)       サクラホテルオーさん(ー31)

1軍席では、首位争いが激しかったようですね。…あおりを食ったかーまえさんが大破轟沈されてます。

沙希ちゃん譲りの根性でも支えきれなかったようで…、合掌。


・最終戦〜CHAPPI隊長っ、もう後がありませんっ!〜

 最後の一戦、抜け番はおかやすさんです。私の後ろでコアラのマーチを食べてます(笑)。

 今までの戦いを振り返ってみると、言うまでもなくやられまくっています。せめて最後だけは

私にも出番が欲しい所っ!(←って、このレポは私の視点で書いてるんぢゃないかっ!)

 さて、最終戦ですが、相変わらず手牌にはメグまれません。仕上げることは出来るんですが、

そこを攻められちゃうんだよね…。しかし、こんな私にもようやく春が来ました(笑)。

私が親で、東がドラ。そして都合良く2枚持ち。速攻でポン、とにかく仕上げることだけ考える。

そして、ホテルオーさんから出上がり。よ〜し、ここはもらったあ!


…しかし、展開はそうそう都合良く流れてはくれないようで。ニジナーさんもコツコツと上がりを

重ね、射程圏にまで差を縮めてきています。う〜ん、あなどれん。


さて、私とニジナーさんが接戦、上がり一つで逆転って展開のオーラスです。反して、

ホテルオーさんの点数は1000点を切っている…。私の手牌は…、うう、相変わらずだあ(汗)。

ニジナーさんが立直をかけてくるが、対抗出来る手段もない。まいったなあ…。

そんな局面でしたが、不意に…、

サクラホテルオーさん「よ〜し、ツモったあ!」

…1000点切ってたから、リーチをかけられなかったのね(苦笑)。結局、このツモ上がりでは

差を縮められることなく、逃げ切ることに成功したのである。良かった〜♪

 最終戦の成績です。

・メモぞのさん(+32)       CHAPPI(+41)
・かーまえさん(ー1)        ニジナーさん(+14)
・aniさん(ー12)        大魔人さん(ー21)
・たいこ・そうるさん(ー19)    サクラホテルオーさん(ー34)


 総合成績はこちらっす。

優勝:たいこ・そうるさん(+124)
2着:aniさん(+44)
3着:おかやすさん(+15)
   メモぞのさん(+15)
5着:大魔人さん(+8)
6着:ニジナーさん(ー4)
7着:かーまえさん(ー49)
8着:CHAPPI(ー58)
ラス:サクラホテルオーさん(ー95)


・対戦を振り返って〜ボヤきと呼んでも差し支えはないだろう〜

 この1戦(第3回大会)は、ホントにたいこ・そうるさんの強さがすべてだったってことっすね〜。

最終戦を迎える前に、早々優勝当確のランプをつけただけに、圧勝と言っても過言ぢゃないね。


 同じく初参戦となったaniさん。1戦目での大勝ちのリードを保ち続け、2着。大崩れのない、

バランス打ちは大したものです。さすが詩織ちゃん属性(笑)?


 そーいえば、今大会ではメモぞのさんとは一回も打たずに終わったなあ。今度こそ、決着を

つけようと思ってたんだけど(爆笑)。まあ、対戦すると大抵はやられてしまうのがオチだからなあ…。

大崩なく、最終戦を物にしたのが決め手っすね。さすがは、第2回優勝者。


 おかやすさんは…、2戦目の、「とある衣装(笑)」を装備してからの、無類の強さに

尽きるなあ(爆)。その力を見せつけられたのが、ここにいますし…。メモぞのさんと同点で3位ですが、

比較するとちょろっと波があったかな?


 初参戦の大魔人さん。彼が、今大会一番波のある打ち手だったのかもしれませんね。2着がないし。

そーいえば、以前「私はやたらツキまくって、ヒキがいい」って言ってましたけど、その通りかも…。

でも、見た限り実力も兼ね備えてるのは確かっすね。


 飛び入りで参加されたニジナーさん。ホントに沙希ちゃん属性を感じさせてくれる「根性切り」を

随所で決めてくれましたね(笑)。みはりーちをかけてるこっちからすると、当たり牌を見切られてる

気分になってしまう…。初戦の大敗が無ければ、十分上位争いをしてたハズ。成績上では6位だけど、

今後注意が必要だなあ。


 かーまえさんとも、結局1回も打つことがありませんでしたね。ってことで、詳しい状況は分かりません

でしたが、今回も「根性一発ツモ」を決めていたのが、印象に残っています。成績では…第4戦での

大破轟沈がすべてだったのかもしれないっすね。


 自分で自分のことを書くのは変かもしれないけど…。とにかく、第3戦での大破轟沈がすべてかな。

もっとも、それだけが敗因ぢゃないのは分かってるけど…。とりあえず、みんなと楽しく打つって目標は

達成出来たと思ってるから、それは良しとしよう。それにしても、最終戦でニジナーさんにまくられてたら。

…次回、頑張ろう。


 大会を開催するに当たって、HNをおかやすさんが決めてしまったというサクラホテルオーさん。

でも、なんか響きが良くていいと思うよ♪成績は…、ラスを3回引いてしまってはね…。最終戦で、残り

500点となり、轟沈か?と思わせながらも、耐えきれたんだから、多分調子が悪かっただけだろう。

会場提供、ありがとうございました。次回参加時には、是非属性を付けてくださいね(笑)。


・戦い終わって〜その後の話はダイジェスト〜

 半荘5回だった今大会だったけど、終わってみればやっぱり疲れる(苦笑)。ってことで、空腹を

満たすためにマクドへ。ここへ来たら、頼むのはてりやきバーガー。みゅ〜っ♪

 ここで、明日(12月20日)開かれるときメモのOVA制作記念イベントの話を聞かせてもらいました。

メンバーの中にも、何人かが行かれるようで。後で、詳しい話が聞けるといいな。


 ここでの食事を済ませ、ニジナーさん・大魔人さん・メモぞのさんと別れた一行は、とあるゲーセンへ。

私がそこで何をしてたかって言うと…う〜ん、ず〜っとみんなのいろんなプレイを見てただけ(汗)。

DDRや電車でGO!は全然出来ないしね…。まあ、見てるだけでも楽しいからよし♪


 この大会に参加するに当たって、帰りが遅くなるのは目に見えてあきらか。そこで、かーまえさんに

泊めていただけるようにお願いしたところ、OKをもらえました〜♪ってことで、今回はかーまえさん宅へ

GOです〜♪

 町田駅のすぐ近くまで来て、おかやすさん、たいこ・そうるさん、aniさんと別れ、2人は小田急へ。

電車に揺られ、おしゃべりしつつの〜んびりと歩き、一路かーまえさん宅へ。すみませんです、突然

お邪魔しちゃったりして(汗)。

 かーまえさん宅についても、えんえんおしゃべりをし続け、2時ぐらいに寝ました。


 次の日の日曜日。横浜へ出るというかーまえさんとは途中で別れ、私は新宿へ。せっかくだから、チルコを

のぞいていこうって考えっす。いざ3Fへって、もうここはDDRのフロアのようなもんですね(苦笑)。

もうすぐ、徹夜でぱずるだまミニOFFがあるから、ちょろっと練習でもしていこうかとも思いましたが、

時間が無いのでやめておきました。

 年末ジャンボを買って、次の移動沙希は後楽園のウインズ。スプリンターズS当日だったので、せっかく

だから寄っていこうと思ったワケです。

 前日からの予想と組み合わせて勝負!…なんですが、タイキシャトル、そこで負けるかあ!?

場内にいた人のほとんどが、ゴール前で悲鳴をあげてたぞ…。とりあえず、マイネルラヴの複勝を持って

たので払い戻しは受けられたけど…、なんか空しい(爆)。

 馬券を外し、士気が下がってしまった私でしたが、次の目的地である秋葉原にも行きました。せっかく

東京へ出てきたんだから、寄っておかないとなあ。ってことで、一人歩いて見るものの…。やっぱり広いわ。

迷子にこそなりませんでしたが、もうくたくた。目的の「ONEの小説」を買ったら、さっさと帰ることを

決意。…みはりん号の運転がまだ残ってるんだしね。体力は残しておかないと。


ってことで、日曜日は終わってしまいました。う〜ん、充実した2日間だったなあ。

もう年末。これからイベントが連続で起こるけど、しっかり楽しまなくちゃねっ♪

作成者のOFF会日記へ

メイン(いちおう)ページへ

ときめき雀鬼センセーション(おかやすさんのHP)へ