ときめき雀鬼センセーション・番外編

〜雀鬼戦で生まれた数々の格言&迷言集〜


 本来、OFF会日記の方に掲載するのはOFF会での模様だけなのですが、今回ふとした

きまぐれで、ここまで雀鬼戦の方で登場してきた数々の迷言&名セリフなどを一挙に公開したいと

思います(笑)。・・・もっとも、今までのOFF会日記を読み返してみれば、そこここに

迷言は登場してくるのですが。単に、迷言たちを集めてみたもの、と思っていただければ。


・〜第9回大会から〜

きらめきの刑&ひびきのの刑(所有:大魔人Sさん)

 どちらも「とある衣装」です。今大会で、ブービー&ラスになった人が、次回大会時に

ペナルティとして装備する、という新ルールです(汗)。・・・にしても、大会途中で

いきなりこのルールが持ち上がった時には、何かと思った・・・。

 あ、私は辛くも下から3番目ということで、難を逃れました(汗)。


みんな・・・バカばっか(おかやすさん)

 モチーフは「機動戦艦ナデシコ」から。朝早くから、埼玉は鴻巣に集まって夜まで麻雀を

打ってた心境を振り返った一言。すべての対戦が終わり、みんなで夕食をごちそうになっていた時に、

主催のおかやすさんがおっしゃったワケです。・・・めちゃめちゃ心にしみました(爆)。


かおりーち(カクメイジさん・ストーカーもろりんさん)

 ときメモ2に出てくる、八重さんがモチーフの技。えっ、「みはりーち」や「しおりーち」と

どう違うのかって?「かおりーち」は「ダブルリーチ(=ダブリー)」なんです。

ここまで説明すれば、八重さんから告白された方ならピンと来るものがあるでしょう。

これ以上の説明は、敢えて避けておきます(苦笑)。

 「かおりーち」発動中の場は、まるで初めて八重さん狙いで1・2年目を進めているような

心境になります。・・・この沙希の展開がまるっきり読めないってコトね(爆)。


「あなたを・・・恨みます」(CHAPPI&ニジナーさん)

 元ネタはLEAFのゲーム・「痕」。千鶴さんの「あなたを・・・殺します」がモチーフ。

状況をかいつまんで説明すると、メンツであるおかやすさんがカン。中を鳴いている

カクメイジさんも、それに同調するかの如く加カン。さらにおかやすさんがもう1回カン。

この段階で、すでにドラは4種類。これだけでも非常に怖いのに、中が見事に新ドラ(汗)。

ここでカクメイジさん、中ドラ5の跳満をツモ上がり。カクメイジさん曰く、カンがなければ

中のみの手だったとのこと。ここで、私とニジナーさんがボソッと、

「あなたを・・・恨みます」


・・・お後が宜しいようで(爆)。


・〜第6回大会(Windtuneさんのレポも参照)から〜

ひろゆきちゃん言うなっ!(Windtuneさん)

 抜け番になって、リーフファイトをしていた私とWindtuneさん。Windtuneさんの

リーダーは藤田浩之。で、2人の会話に「ひろゆきちゃん」というセリフが連発して発生

した事に反応したかーまえさん&大魔人Sさんのセリフがこれ。

 なお元ネタは、藤田浩之の幼なじみであるあかりちゃんが、浩之を呼ぶ時にいうセリフから。


北へ〜♪(Windtuneさん)

 字牌切りの際のセリフ。元ネタは「北へ」というゲームのテーマソングから。最初に言い出して

から、一気に広まったようで、あちこちで「北へ〜♪」というセリフが相次いだ。

同類として「ばいばいちゅ〜ん♪」がある。


「にし」(たぶんみんな(笑))

 北と同様に、字牌切りの際のセリフとして登場。ただ、これは歌ではなく、実在のモデルがいる。

ちなみに、雀鬼戦メンバーのにしよしかずさんがモデル。あまりに西が粗雑にばしばし

序盤で捨てられていくのを見かねて、この6回大会終了後に「にしよしかず」という役満が誕生した。

さて、最初にこの役を上がるのは誰!?


・〜第4回&第5回大会から〜

メッコール(カクメイジさん)

 町田のとある自動販売機で売られていた飲み物。その味は想像を絶するもので、簡単に

説明すると「麦茶にコーラを混ぜたような感じ」。2・3口飲むだけで、えいえんのせかいに

引き込まれるという・・・。ちなみに、このメッコールを入れた冷蔵庫周辺でチョンボが

相次いだ事から、チョンボはメッコールの周辺で引き起こされるとウワサが立ったほど。

なお、このメッコールを取り扱っている自動販売機だが、町田の街からは姿を消したらしい。

東大宮の街で発見されたとの事だが・・・?


せっかくだから、俺はこの牌を選ぶぜ!(メモぞのさん)

 元ネタは、知る人ぞ知るセガサターンのゲーム・デスクリムゾン。メモぞのさんがリーチを

かけ、ツモ切りを繰り返していくうちに、言ったセリフがこれ。なお、このセリフを言った

ターンから、メモぞのさんは赤い牌しかツモれなくなってしまう。きっと赤い扉が影響していると

思われるが、扉はどこにもない。で、しまいにはみやびなさんに振り込んで、「オーノー!」と

玉砕する徹底ぶり。元ネタを知っている人たちは、ただただ笑うばかりであった(爆笑)。


旅立ちの詩対決(発案:おかやすさん)

 番組編成者@おかやすさんが、牌のつかみ取りで出来た組み合わせが、前回とあまり

変わらなかった事から編成した対戦カード。タイトル通り、詩織属性VS館林属性のカード。

ちなみに、これより前に虹野軍VS館林軍は何回か争われているが、虹野軍に軍配が上がる

ことが多いようだ。この対戦カードのいい名称求む(笑)。


ムク、よしなさい!(大魔人Sさん)

 雀鬼戦ならではの、ときめいた役満の一種。これは七対子なので、他のときめいた役満と

違って、必然的に意識して狙っていくことになる。で、初めて狙っていった(と思われる)のが

大魔人Sさん。リャンシャンテンまでもっていったのだが、流局。手牌を公開した時には、

参加者から驚きの声が上がった・・・。

 にしても、誰が一番最初に役満を上がるんでしょーね。ここまで、誰も上がった記録は

ないですが・・・。


属性降臨っ!(CHAPPI)

 私の行動の一つです(苦笑)。例としては、危険牌を切る時などに沙希ちゃん属性を

持っている人にぬいぐるみをむけて「根性よっ!」と言いながら

危険牌を捨てる(汗)。案外使えるので、ちょこちょこ使っていたら、Windtuneさんに

「ダメだよお、沙希ちゃん属性を借りてるから、みはりんのプライズとかの引きが悪くなるんだよ〜」

と言われてしまう。ぐはあ(滅)。なお、今もその傾向は続いているようで、トレカなどの

引きは最悪を極めている(汗)。


・〜第3回大会から〜

しおり〜ち♪(aniさん)

 私のみはりーちの同類として、aniさんがリーチ時に言ったセリフ。

他に「○○り〜ち」の同類としては、あかりーちが挙げられそうだが、今の所誰も使った

記録は残ってない。


「とある衣装(笑)」(所有:大魔人Sさん)

 これも迷言ってワケぢゃないんですけどね。ちゃんと正式名称もあるし(笑)。

青い色をした服なんだけどね。これをおかやすさんが装備(笑)すると、潜在能力が引き

出されるという、いわば「パワードスーツ(核爆)」。なお「とある衣装(笑)」には

白い色をした服もあるそうな。え、正式名称を教えろって?そ、それは恐ろしくて口には出来ないっ(汗)。


・〜第2回大会から〜

ばいばいちゅ〜ん♪(たぶんみんな(笑))

 「」を切る時に、さかんにみんなで言い合って切った事から始まりました。

最初に言いだしたのは、誰なのかしら(笑)。由来はたぶん、センチの永倉えみるのセリフ

「ばいばいりゅ〜ん♪」から来ているものと思われるが、真偽のほどは定かではない(爆笑)


・・・絶対、入るって信じてた・・・(Windtuneさん)

 それは闘牌中。Windtuneさんのリーチ1発に私が振り込んだワケなのですが、

その時にWindtuneさんの持ってたボイスメモから流れてきたセリフがこれ。

虹色の青春から引っ張ってきたんだそうですけど、振り込んだ私はまさにボールだね(汗)。

蹴られたらなす術なし(爆)。


明日につながる満貫だっ!(おかやすさん)

 苦戦が続いているおかやすさんが、オーラスで満貫を上がった時に、気合いを入れる意味あいを

含んで言ったセリフ。そうだよね、雀鬼戦はトータル戦だから大きく負けても、まだまだ

チャンスがなくなったワケじゃないもんね。・・・私も頑張らないと。

(↑接戦になると、とたんに弱くなる私(汗))


爆弾発生&爆弾爆発(たぶんみんな(苦笑))

 これはセリフでもなんでもありません(笑)。点数が残り少なくなってくると、ときメモ本編の

ような、不満爆弾ならぬDANGER爆弾が発生する、ってなワケです。当然、ドボンを

した時が爆弾爆発ってね。ちなみに、残り点数がなくなってくると悪いウワサが流れるようです(笑)。


点棒いっぱい、ドラもいっぱい、あ〜ふれ〜る〜♪(メモぞのさん)

 メモぞのさんの快進撃を称えて言ったセリフ。元ネタはさちの「笑顔いっぱい!」から

来ている。あ〜あ、1回でいいから、絶好調時にこれ言いながら打ってみたいもんだよ(苦笑)。


・〜第1回大会から〜

みはりーち(CHAPPI)

 言わずとしれた、リーチをかける時の私のアクションです(笑)。ここ最近は、宣言をすると

ぶつかれなくなるので、密かに隠れて上がり牌を見つめるケースが増えました(苦笑)。

根性よっ!(かーまえさん)

 かーまえさんの、リーチをかけて1発ツモをツモる時のアクション。かーまえさん自身が

セリフを言っているのではなく、携帯に沙希ちゃんの「根性よっ!」という音声を

入れて、ツモる時にこの音声を使っているという徹底ぶり。その愛ゆえに、1大会に1回は

必ず1発ツモが決まるという・・・。しかも大抵高いもんだから、参加者に恐れられている・・・。


りっちょく!(おかやすさん)

 おかやすさんのリーチのかける時のアクション。将棋を指しているような牌の切り方が

特徴的だな〜と感じているのは私だけ?で、第9回大会には「アクアプラス!」という

宣言方法に切り替えたそうです。

なお、このページの内容についての苦情は受け付けません(笑)。ふとした面白いセリフは

ネタにされやすいって事です(爆笑)。

OFF会日記へ

メイン(いちおう)ページへ