ときめいた部屋・藤槻師匠歓迎OFF会を終えて


 どうも。今回、「くるしい日常」ページに載せると日記が見づらく
なるのでは、という作者の考えからOFF会に参加し終わった後で、
ゆっくりここでOFF会の様子を振り返っていこっかなっ、と思って
独立をさせてみた。現在3日の22時30分・・・眠い。

(お断り)このページ作成にあたり、私の足りないのーみそからの
     記憶を頼りに作っていることを記しておきます。
     ハンドル名の誤字・脱字などがあるかもしれません。見つけ
     次第すぐに直しますが。・・・だって私、人の名前と顔を
     覚えるのが、最強に苦手ですから。
     OFF会関係者への誹謗中傷などは絶対にしないでくださいね。
     名前はなるべく伏せてお話しを進めていますから、誰の
     ことを書いているかは、わからないハズですが・・・。でも
     伏せると、どうしてもわかりづらくなっちゃうとこだけは
     ハンドル名を使ってます。新参者の感想です、笑って見逃して
     くださいね・・・OFF会に参加した私以外の14人のみなさま。
          また、写真を3枚載せましたが、気が変わり次第、別の写真と
          とっかえていきますので・・・ふふふ。

 まず・・・「ときめいた部屋」を知らない人は下のリンクを使って
見に行って欲しい。・・・見なくても状況は充分把握できるかなぁと
は思いますけど。思いだせる限り詳しく書いていきますから。


・CHAPPI、新宿の街で合流に手間取る  ・・・話は2日の昼、迷子になっても時間的余裕を持てるようにと、 12時に家を出たとこまでさかのぼる。  私の試算によると、新宿まで約2時間。集合場所を探し出してちょうど いいかなぁという考えの元での行動だったが、これが大当たり。予想通り 新宿駅に到着して、さてどっちへいったらいいのやら?  地図をプリントアウトしたので、集合場所なんてすぐ行けるだろーと 考えてたのが甘かった。自分が今どこにいるのか全然わかんない。地図を 見ながら歩こうとしない自分が、どう考えても悪い。  新宿の街をさまようこと20分。三越を見つけてよーやく現在位置を 確認。で、集合場所を突き止めたワケだが、さらなる問題が浮上した。         誰がOFF会関係者なんだ?  私は初参加である。当然他の参加者たちとは全く面識がない。ここの ページではおなじみである、大魔人さんとも会ったことはない。しかも、 今日の新宿の街は、ものすごく多い人であふれかえっている。おまけに 私の現在装備では、一目見てメモラーだな?とうなずかせる装備を全く してきていない。・・・みはりんキーホをカバンにつければ・・・と 考えたが、家のカギがついてるのをカバンにはつけられない。  主催者兼幹事役の羅庵さんによれば、当日はレインボーキャップを かぶっている人が数人いるだろうから、気軽に声をかけて欲しい、と 要項と共に記されていたのを思いだし、必死になって探すものの見つからない。    手がかりが何にもなくて、あきらめようかなって考えだした時、 集合場所が「インターネット端末前」となってたのを自分のメモを 見て思い出し、藤槻師匠のページを開いてみて様子を見ることにした。  ・・・しかし。勝手が違うのか、アドレス入力からつまづく。しかも、 藤槻師匠のページのアドレスをすっかり忘れていた。いっつも自分の ページのリンクの部屋から飛んでいただけに・・・。あ!!  予定変更。まずは自分のページを呼び出し、リンクで飛ぶことにした。 掲示板を開いて、みんなの書き込みを読む。でも、これで自分の存在が 明らかになるワケがない。仕方なくページを戻し、ちょっとの間端末から 離れることにした。  5分ぐらいたっただろうか。さっきまで自分が使っていた端末に人が 3・4人いて、私のページを見ていた。まぁ、アドレス入力の記録は 残るから、見てても不思議はないか。でも、ちょっち気になったので、 (私のページの感想とか言ってるかもしんないし・・・)もうしばらく 後ろの方からながめていることにした。  3・4人の人たちは、それから藤槻師匠のページにアクセスをした。 これでよーやく確信が持てた。で、声を掛けてみて合流に無事?成功した のである。・・・あー疲れたぁ・・・。 ・1次会は「ときめきカラオケ」!!  無事合流に成功し、大魔人さんとも会えて、ほっとしていた私であった。 たしか一次会は「ときめきカラオケ」だったな・・・。普通のヒット曲を 唱うのは全然ダメな私だが、ときメモ関係だったらだいたいOK。音程や 音の高さなどで障害はあるものの、歌詞カードなしでも、ほとんど歌える のは強みである。・・・毎日聴いてるしね。朝起きたら一回は必ず、 「ゴールすんぜんっ」を聴いてるし。・・・これ聴かないと目覚めが悪くって。 ・・・話がそれたな。  現在私を含めて13人。結構な人数である。みんなやっぱり装備がすごい。 私とは比べるどころのレベルではない。あ〜あ、もう少しプライズにも力を 注いでおけば良かったかな・・・? **「キミ、ホントにCHAPPIさん?」 ・・・って聞かれないのが不思議なぐらいだ。それだけ私の装備は貧弱だった。 貧弱以下だった。くう。  で、とあるカラオケ屋に入る。普通ときメモ関係の曲はカラオケ屋にはごく わずかしかない。でも実際にスピーカーからガンガンに曲がかかるじゃないの。 ・・・どういう仕組みなんだろ?私には全然わからない。  自己紹介をここで簡単に行った。で、誰が誰なのか、ようやくだいたい わかってきた。とはいえ私は時間をかけないと覚えないヤツである。充分に 気をつけていた。・・・その割りには結構唱ったか。何唱ったかな・・・? 自分で注文いれたのは、◎だけだけど・・・。人が唱ってるのに、空いてる マイク持って勝手に唱った曲(○)も書いたら・・・。う〜む。ごめんなさい ね、勝手に唱わせてもらっちゃって。(←ここで謝っておく私)    ◎ゾッと・ナイト  ◎ゴールすんぜんっ  ○SMILE  ○神様の常識  ○You can say!   他にもマイクを使わずに唱ってたのが何曲もあるから・・・。でもいいねー。 普段じゃおよそ考えられないほど気持ち良く歌えた気がする。
・虹会は「酒楽でお食事」  ・・・「虹会」は誤字ではありません。念のため。 ときめきカラオケを終えて、食事までちょびっと時間のできた私たち。 そこでゲーセンへと向かう。何ていうゲーセンだったっけ?その辺の記憶は 見事にぶっ飛んでいる。・・・おいおい。  ぱずるだまが置いてあったのでちょっと挑戦。しかし、今一つ調子が出ずに 2戦目敗退。で、ときめき自殺忍者さん(=にゃぎさん)と、おのさんのプレーを見てびっくり。           2人ともうますぎる・・・。す・すごい!!  後で聞けば、2人ともに相当な実力の持ち主なんだそうな。(←見ればわかるけど) ぱずるだまの大会でもかなりの活躍をしているんだろうな。きっと。  プライズのときめきグラスは、いい配置にあったにも関わらず、自分で倒して やりづらい位置にしてしまい、ここでは収穫なし。    で、あれこれやっているうちに、いつの間にか私と、あと2人だけがそこに 残っていた。後のみんなはどーやら先に行ったらしい。  午後18時50分にビガロ前集合ということらしいので(←少しは要項を覚えろ) 先行して歩いていく2人についていく私。ビガロの詳しい位置もプリントアウトして あるとはいえ、もうあたりは暗い。人はやったら多いけど。地図なんてのんびり見て いられない。  ビガロ前にはすでにみんながいた。新たに河原木まじっく!さんとここで 合流し、一路酒楽へと向かう・・・が。  なかなか着けなかった。午後19時には入らないとヤバいらしいのだが、時計では すでに19時を過ぎている。それでも無事たどりつき、14人は案内された座敷へと 入る。・・・座敷っていう広さだったかなぁ?アレ。  ここでの食事はかなり盛り上がった。幹事が大量にビールやらサワーやら飲み まくってるし、食事はどんどん運ばれてくるし。もう一度やり直した自己紹介でも、 みんなハイになっていたのか、聞いててすごくおもしろかった。ただ、2時間という 時間制限はちょっといただけないかな?  私自身はビールをコップ6杯程度(確か・・・。ただ、このぐらいは飲んだなって 感覚が残ってるから)飲んで自己紹介に臨みましたが、私はフリートーク関係は苦手 なのでサラッと流しました。・・・あのメンバー14人中で私は最年少だった ようです。 崩壊度も私がまちがいなく一番低いでしょうね・・・。全くすごいメンバーが 集まったもんです。でも参加して正解だったな。
・3次会は「プライズ回収」!  タイトルに意味はないです。ゲーセンで遊ぶのが趣旨のようでしたが、私自身は ときめきハウスでのときめきグラス取りに夢中になってたので。グラスは1つだけ 取ることができました。・・・鏡さんのでしたが。みはりんグラス欲し〜い!! 隣のぬいぐるみキャッチャーでも、みはりんのぬいぐるみは取りにくい位置にあり ました。・・・私はプライズには手を出さない方なので、これらはすべて不得手と していますが、Rさんはぬいぐるみをどんどん取っていました。むっちゃ上手。  ・・・ときめきハウスのスミにパチンコのようなヤツがありました。50の倍数の 点数にならないように得点を重ねて、360点以上で景品がもらえる、という。 あれにはまってしまった私はどんどんつぎ込んでいきました。・・・結果は惨敗です。 くーっ!!みはりんキーホ欲し〜い!!(←でもここへ来る以前に1つ いただけました)
・4次会・・・つまり「延長戦」?  午後23時。解散する寸前まで来た私でしたが、こんな時間で家に帰るのは辛い。 千葉出身は私一人のようでしたし、終電に乗り遅れたら困るし。  で、藤槻師匠・Rさん・SONICさん・十六夜(いざよい)さん・大魔人さん が羅庵さんのとこへ行って一晩過ごすというので、私も便乗してついていくことに しました。 そういえば、この時点での羅庵さんの体調は相当悪かったっけね。ごめんなさい です、無理言って泊めてもらっちゃって。  羅庵さんが、「あの部屋で7人が寝るのは無理だー」とか言ってたような気がする。 でも、となりの部屋を空けてもらってそのへんの心配は消えた・・・はずだった。  実際に行ってみて、無性に納得。ベッドに2人、座椅子に1人寝られればいいほう だろう。とりあえず、頼み込んで空けてもらった部屋に荷物を置き、羅庵さんの 部屋へ戻った。  この時、時刻は午前0時半頃。ここでも楽しかったなぁ。藤槻師匠から とっかえだまの23連鎖のコツは教えてもらえたし、「朝日奈夕子のマーチ」は 聴けたし。マジで笑えたな・・・あれ。某マーチの替え歌なんだけど。あと、 ぱずるだまも楽しんだし。  これ書き上げて時間あったら23連鎖に挑戦してみよっかな。もちろん 使用キャラはみはりん♪(←ここの文章を書いたのは午前2時すぎ)    しかし、さすがに夜が明けるにつれて、みんな眠っていく。Rさんはすでに 荷物をおいた部屋へ移動して眠っていたが、他のみんなは、そのまま無理矢理 眠りについている。この時の時刻は午前8時頃。  この時ベッドには藤槻師匠・十六夜さん・大魔人さんが寝ていた。パソコン デスクにもたれかかって羅庵さんが寝ている。で、座椅子にはSONICさんが 横になっている。 ちょっと寝られないかなぁと思ったけど、さっき行った時、となりの部屋は ちょっと寒かった。というワケで、わずかにある床のすきまに寝ころんで私も 少し眠ることにしました。ちょっとでも寝ておいた方がいいらしいので。  ・・・しかし、この時の状況をカメラに収めておけたら良かったのになぁ。 ・5次会。それから・・・。  結局ウトウトした程度の睡眠で終わりました。ま、大丈夫でしょう。 で、みんなが目覚めたのが午前11時ちょっと過ぎ。またとっかえだまをやって、 藤槻師匠の東京駅への移動の時間が来たので、ここでの4次会はお開きと なりました。で、羅庵さん・藤槻師匠と別れた私たち5人は立川のガストへ 向かいました。  途中のゲーセンでRさんに、みはりんのマグカップをとっていただきました。 う〜、ありがとーございますぅー!!・・・でも自分でも、ちゃんとプライズを ゲットできるようにしなければ・・・。くう。    ガストに到着。ここでえんえん3時間ぐらいねばっていろいろ話していました。 で、11月29日にはちょっと早い忘年会の予定なんか組み立てちゃいまして。 私も参加することにしました。今度はどれぐらいの規模になるんでしょうか? それ以前に私の財政は?今月は気をつけないと、ホントに「水飲み百姓」クラスの 生活になりそう。  午後18時半に立川駅に到着。Rさんたちと別れ、大魔人さんと2人新宿 行きの快速電車に乗った。あとは家に帰って、忘れないうちに日記を書きあげ ようと思っていた矢先、駅でもないのに不意に電車が止まる。 **「この先で人身事故が発生して、前の電車が止まっております、しばらく お待ちください」 ・・・事故ねぇ。こんな時に。この後これが死傷者を出していたとアナウンスが 入る。相変わらず電車は動かない。下り電車も来ない。各駅停車の総武線は、 その横をどんどん走っていくのに。千葉行きの電車に乗りたいのに〜。  で、事故処理がすんだみたいで、下りから電車が走ってくる。これで動くぜと 思ったら次はこうだ。 **「お客さまがドアを開けてホームに下りたそうです、これからドアのテスト をします、今しばらくお待ちください」 ・・・そんなバカな。んなことがあっていいのか?電車は動かない。  結局40分足止めを食い、ずいぶん遅くなってしまった。大魔人さんと新宿で 別れ、総武線各駅停車で一路千葉へ。睡眠不足のせいか頭がフラフラするけど、 カバンにつけたみはりん体操服キーホをじっと見てると、どーゆーわけか眠気が 消える。  家には午後21時半に到着。で、身の回りを整えてこれを書いている。眠く なったらみはりんキーホを見つめてさらに作業を進める。でも今日はちゃんと 寝ないと。 ・・・かなりダイジェスト形式でお送りしましたが、いかがだったでしょうか? なにぶん今日は疲れているのでこんな形となりましたが・・・。でも、これに 参加して、みんなに会えて、ホントに良かった。まさに、         出会えて良かった!! ですね。これからもよろしくお願いしたいな。 ・・・そういえば、『ハンドルは伏せる』とか言っておいたような気が するけど・・・。ま、いいか。(←いいんか?) 今回の入手グッズ「みはりん体操服キーホ」・「みはりんマグカップ」・「鏡さん グラス」・「みはりんポストカード」・「片桐さんディスクコレクション No.32」 それぞれ各1つずつ。・・・他のみんなは荒稼ぎしてるのに・・・。お金に 余裕があったら私もプライズに手を出していきますかねぇ?(←みはりんキーホが もっと欲しい私)

メイン(いちおう)ページへ

作成者の遠征日記のページへ

くるしい日常・11月のページへ