管理者のくるしい日常


くるしい日常・たーみなるに戻る 


 4月25〜30日。「体調不良につきダイジェスト形式」

 え〜、25・26日あたりから体調が悪化していたんですが、ここ2、3日で急激に悪化しました(汗)。

そんなワケで、日記の展開が思うように回らなくなってしまったため、この25〜30日はダイジェスト形式で

さくさくっとお送りします。

・4/25:1日で到底終わらない仕事をもらう。定時に間に合わず延長するも終わらずで帰宅。この頃から

徐々に体調の悪化が始まる。

・4/26:25日にもらった仕事について、作業のやり方の問題を指摘されて少し凹むも、作業方法改善により

一気に終わらせることに成功。ゆとりをもって週末かと思いきや、新たに作業依頼を積まれる。総数5本。

期限は30日。・・・ヤバくね?ちなみに、この日からやけに咳が止まらなくなる。

・4/27:体調悪化につき休養を入れつつ、明日の阿茶庵の出欠を含めてデッキの構築をする&身の回りの

掃除やら何やら。昼はおとなしく寝ていたら、だいぶ体が軽くなったので出場を決意。思えばこれが裏目に

出ていたんだろう。多分。

・4/28:阿茶庵26。デッキはシツレンジャー感性系仕様。今回は簡易レポのみでさくっとこちらに。

○本日のデッキ 〜女々ヤロ戦隊シツレンジャー まったり感性系仕様〜

・隊長:藤田浩之

・隊員:フランク長瀬×4 佐藤雅史×3 千堂和樹×3 坂神蝉丸・複製身×2 城戸芳晴×2 緒方英二×2

    坂神蝉丸×2 月島拓也×1 長瀬祐介×1 柳川祐也×1 御堂×1

・バトル:漫画×3 にらめっこ×2 腕相撲×1

・アイテム:イケナイ恋×4 魔法のサークレット×1 奇跡のほうき×1

・イベント:降霊術×4 臨時収入×4 応急手当×2 ガセネタ×2 PHS×2 付け焼き刃×2

      妨害工作×2 挑戦状×1 スカウト×1 身代わり×1 マニュアル人間×1

・フィールド:センス×3


・主な変更点および対戦後の反省点

 攻めの主体が根性から感性に変わってます。そのためキャラの構成から見なおし。あからさまに重いので

PHSを2枚投入。根性系と比べて重すぎるという欠点は、大会中各所で急所として披露することになる。

試験的に付け焼き刃と妨害工作を2枚ずつ投入。公認大会で付け焼き刃を使うのはこれが初めてだったりする。

2枚ずつと中途ハンパに突っ込んでみたものの、どちらも大活躍した点は評価出来るか?

 殴り出しは若干遅めなので、バトルは6枚に減量しましたが、この点については後で猛烈に後悔する要因の

1つになる。

 とりあえず言えるのは、和樹と漫画のセットか、城戸クンor英二のにらめっこ+センスが無いと

パンチが弱いコト。6戦通してそれは痛烈に感じてました。次回(ネコさん杯10)はパワーシツレンジャーか?


本日のレース結果本日の対戦結果

・1戦目 VS HN:S.B.さん(智子リーダー) 負け

 シンクロ好戦的デッキでした。和樹+漫画セットがあり、出だしから攻撃可能な状況だったがショップ屋を

落とせず。キャプテンサワダに妨工は通るも、むしろショップ屋妨工だったかな、と。

 まぁ好戦的×2+欲張り+魔法のサークレット+シンクロを浩之に貼られてはどーしよーもなく。


・2戦目 VS HN:IMPさん(沙織リーダー) 勝ち(ランキング未登録者)

 極寒バトルをにらめっこに貼ってきた所を見ると、極寒ミスコン挑発アタックデッキなのか?ウチのデッキに

とってはゴミ以下のバトルでしかないが、とりあえず置いてこなかったので分からない。

 沙織・智子にイケナイ恋を貼るもマルチが攻めてくる。ただしバトルは熱湯風呂のみ。浩之潜在根性で受かる。

ただこっちのアタックも漫画と極寒にらめっこなのでダメージがあまり乗らない。フィールドはガッツ。

それでも地味に攻め続けて終了間際に5体ダウンを奪う。多分相手様は初心者なんだろう。イケナイ恋を

リーダーに貼られてから、リーダー受けを1回もしなかった所から見て。


・3戦目 VS あかうにさん(マルチリーダー) 引き分け

 相手様の攻め手は隠し芸。ただし、沙希にマルチにイケナイ恋を貼ってあるので、アタッカーはティリア。

とはいえ、こちら受け手が微妙に居ない。柳川・和樹・城戸クンで回して受ける。相手のキャプテンサワダが

ジャマでしょーがない。挑戦状で無理やり落とすも速攻でお代わりが。ぢゃあってんでティリアにイケナイ恋を

貼る悪手を披露するも、当然のように光落ちされておかわりが。

 お互い3落ちという所でタイムアップ。今日の6試合の中で一番楽しめて、かつ頭を使った試合だった。

あかうにさん、楽しい対戦をありがとうございますです。


・4戦目 HN:コムソーさん(蝉丸リーダー) 引き分け(ランキング未登録者)

 蝉丸+月島兄ぃが出てきた所から力攻めと判断。月島兄ぃに妨工と行くもガセネタされる。うぐぅ。

まぁこちらも蝉丸を展開し、相手様蝉丸にサークレットを貼ると場はおとなしくなる。で、デコピンが

置きっぱなしになっていたので蝉丸アタック影花藤幻流挑戦状月島兄ぃと行く。(フィールドはダークネス)

相手様に防御の術なく月島兄ぃ撃沈。これで相手様のアタッカーは御堂しかいない。これなら蝉丸を常に

待機で置いとけばどーにでもなる。で、こっちの攻撃はというと、バトルを1枚も引かない・・・。

終盤になってやっとにらめっこ・漫画と引いたのでセンスを合わせて展開して英二・和樹でアタック。

相手様4体ダウン、次のターンで英二にらめっこ・和樹漫画のどっちが入れば勝ち確定な目だったのだが

惜しくもタイムオーバー。


・5戦目 HN:くろせんさん(沙織リーダー) 負け

 こんなトコでくろせんさんかぁと、士気がへなへなと萎えていくのを実感しながら対戦。降霊術3枚という

初手ながら、キャラの展開が芳しくない。並んだのは城戸クン・フランク・蝉丸複製身の3体だけだし。

それでもセンス展開+城戸クンにらめっこで押せるだけ押すも、相手様万全の展開をされる。

 配達で応援合戦・ティリアを落とすツキはあったものの、こちらの後続が全く来ないので、攻めがイマイチ。

で、熱湯風呂を3枚並べられて相手様反撃開始。さおりんにはイケナイ恋を貼ってあったものの、マルチが健在。

こちら潜在能力のコストが思うように出ないばかりか、挑戦状で次々前衛を狩られる。

 後続で出てきた雅史を含めて4体ダウンの後、浩之がダウン。キャラは結局この4枚だけだった。

要所要所での身代わり、城戸クンVSマルチのにらめっこで5点をダメージ返しされて城戸クンダウン、など

痛いポイントが数多く点在する1戦だった。

 ちなみに、この頃から頭痛が激しくなってくる。


○6戦目 VS 呪詛さん(源五郎リーダー) 負け

 こちら初手のキャラ、英二2枚と蝉丸。反して相手様、初手臨時収入からレミィとフランク、メーカー直販で

HM−12。初手からレミィが出てきてキャラ展開。正直勝てる気がしない。

 初手は英二切りで英二を展開するも、タックルで帰ってくる。中盤近くまで浩之単で闘うことに。

ただ、相手様マルセリとHM−12Sを組み上げてきているワリには全く攻めてこない。バトルが無いな?

とりあえずやれるだけやろうってんで、イケナイ恋をマルセリとHM−12Sに貼っておく。この時、まだ

浩之単のまま。相手様、レミィ・フランク・鈴香・マルセリ・HM−12Sと引いていて、バトルはようやく

肝だめしが出てきた所。肝だめしならこっちの方が強い。源五郎には全く通らないが。

 ただ、強制退場をマルセリに使ってきたコトで状況が一変。1回はガセネタするも、今度は長蛇の列。

強制退場をデッキに戻されて、再度引かれる。こーなるともうどうしようも無いワケで。復活したマルセリに 少しずつ削られて負け。

 もうこの頃ロクに頭が回ってなくて、ミスプレイを2度ほどやってます。1つ目は臨時収入からのキャラ展開。

こちら浩之のみ待機状態で、祐介・フランク・蝉丸の順で展開。本来、蝉丸でなくて雅史を出すつもりだった

のですが、出してから間違いに気がつく。呼び出しコストがきちんと出せてないワケですね。とゆーことで

蝉丸はゴミ箱送り。もう1つは、この臨時収入でのキャラ展開時、祐介展開の次のアクションはサークレットを

祐介に貼って、タックルの対象から外させる&電波でレミィを寝かせるという戦法で行くべきだったろうと。

今考えるとプレイングがザルですな。


 結果、1−3−2とかいう謎でしかない戦績を残して、シャアさん・司狼神威さん・はりちゃんと共に

TS研杯9でやった闇鍋に参加する。大会でボロクソだった分、思いっきり楽しませてもらいました。

ほとんどデッキの中身はランダムになるハズなのに、はりちゃんのだけはいつもデッキになってるかが

謎でしか無いんですが。

 その後、みんなでサイゼリアでご飯を食べるも、ここで体調の悪化がピークに達してダウン。やむを得ず

早めに退却するコトに。とほほ。


・4/29:発熱・頭痛に咳き込みと三重苦。完全に行動不能でした。大人しく寝て過ごす。

・4/30:熱は収まるも、咳き込みと新たに発生した腹痛に悩まされつつ出勤。休めないのがツライところ。

月末だったので勤務表を提出するも、他に提出すべき書類が揃っていなくてお小言をもらう。うぐぅ。


・・・ちなみに、これを書いている現在、まだ風邪は治ってません。熱が出ていないのが幸いでしょうか?

GWまでには治しておきたいところですねぇ。しっかし、人間無茶はするもんぢゃないっすな(笑)。


・本日のCHAPPIの状態:咳と腹痛は、体力を大幅に奪うコトが判明しましたですヨ。

体調:(P異常)   文系:50(−2) 理系:62(−2)

芸術:53(−2)   運動:99(−4) 雑学:96(−2)

容姿:60(−2)   根性:70(−4) ストレス:25(+25)

 4月24日。「ヒマだったのは一瞬」

 員数外の遊軍という立場になり、作業探しからかなぁと考えつつ、となりの席の女性のセンパイに声を

かける。・・・つーか上司のトコとか行かずに、近場の女性に声をかける辺りが何ともはや(苦笑)。

 で。「相当」作業依頼がたまっていた様子で、各作業依頼についての説明を受け、早速作業開始。

あっさり開始ですヨ。まだ始業の鐘が鳴ってから30分も経ってません(笑)。


 で。夕方近くまで黙々と作業を進めていくも、作業内容の把握ミスから、テストがまだ正常に終わって

ないのに、完了指示を出してしまう(汗)。せっかく送ったテストデータがこっちに返送されてきますヨ!

慌てて電話をかけ、まだ送り返してないか問い合わせてみるも、すでにバイク便にのっかった後だそーな。

ぐはあ、こんなトコで1日ロストかい。下手すると、送り返されるデータを再度送って、29日に再テスト。

・・・休日出勤すか?それはカンベンでし。そんなコトをセンパイと話す。つーかまぁ、この作業の説明を

もらった時、テスト内容をもーちょろっと深く聞き出しておけば良かったと、ちと後悔。


 18時になる。鐘もなったし終礼もした。手早く荷物をまとめて撤収!毎週水曜日のお楽しみでし〜。

週の中日にあるLF平日大会は正直ありがたいですな。体調パラと引き換えにストレスの大幅ダウン。

で、例によって例のごとく駅までダッシュ。武蔵小杉から南武線への乗換えで、武蔵溝の口行きとかいう

斬新な引きを見せるも、武蔵新城へ行く分には問題無いのでOK。で、何週間かぶりに1試合目の開始前に

間に合いました♪

 ざっと店にいる顔ぶれを見てみる。はりちゃん、マックス君、若生センセ、うっちぃセンセ、羽嶋さん、

JINさん、あと1人は分からない。

・・・参加人数8人(私含む)なのに、みょーにメンツが濃いよーな気がするんですが何か?


○1回戦 VS HN:はりちゃん(ルミラリーダー) 負け

 ・・・しょっぱなからネタか。はりちゃんがティリアで出ていた頃は、結構五分な対戦をやってたよーな

気もするケド、最近は勝てた記憶が無いですな。はるか雲の上の人になってしまったのお・・・。

 で、手札をぢっと見る。キャラは蝉丸1枚。代わりにイケナイ恋が2枚ある。後攻になり、まず1ドロー。


イケナイ恋。


・・・勝負になりそうも無いんですが何か?

 序盤から楓たんの隠し芸が飛んでくる。ルミラ・楓はイケナイ恋で止めるも、たま&エリアのリンクス

による隠し芸アタックがある。こちら、やっとキャラを引くも光岡悟。・・・つーかダメぢゃね?

 いー加減ダウンしそうなトコでやっと臨時収入、蝉丸&光岡とドロー。とりあえず光岡蝉丸にはタッグ化

しておくも、蝉丸に5点、光岡に短命で1点乗ってた為に6点のった状況。

 相手様、たまアタック。こちら光岡蝉丸で絶技・影花藤幻流の使用。種目隠し芸で相手様早さ、こちらは

力を選択。ちなみにフィールドにはカオス。エリアのリンクスをたまへ。こちら能力ナシ。でもって、

たまの早さに付け焼き刃で4点。・・・ここは絶技・影花藤幻流ぢゃなくて、マニュアル人間だったか?

1コスト(浩之消耗コストのみ)しか出ない状況だったんだよなぁ(汗)。

 こちら絶技・影花藤幻流を使用しない → エリアのリンクスのみで4点、マニュアルの使用 → たまの早さ3。

カオスの補正で4になり、2点2点でまだ持つ(かもしれない)。

 もっとも、マニュアルが通らない可能性の方が圧倒的に高いんですが(汗)。

 ま、どっちにせよ浩之単ぢゃどーしよーも無いんで、さっさと投了。つーか完敗。


○2回戦 VS HN:マックス君(ユンナリーダー) 負け

 事前に、いつものよーに対戦メモを取っても良いか許可を求める。

*「俺が勝ったらメモ取ってもいーよー」

・・・このメモを打っているってコトは、試合には負けたってコトです(苦笑)。


 こちら、キャラはフランク×2、蝉丸と御堂。1戦目に比べればかなり良い。代わりにイケナイ恋は今回

1発も無いのが不安材料か?・・・ま、ぜいたくは言えない。

 こちら先攻なのでフランク出してエンド。相手様、計画的犯行。ここでフランク捨てコストで払ってしまう。

考えてみれば、ここは素直に浩之に2点乗せとくべきだよなぁと、試合終了後のプレイバックをしてみて後悔。

相手様、臨時収入からリアン、ステージ衣装をユンナに貼ってパズルセット、でもってアタック(汗)。

・・・アタックが早すぎて泣けてきますが。どーやらキャラは居なさそう。イケナイ恋の1枚も引ければ

面白い展開が見られそうだが。

 でも引けない。こちらは後続に御堂・蝉丸と出すも、クイズとの二択をかけられる。むう。

 相手様の前衛、ティリア・ショップ屋・リアン・初音・千鶴姉ぇと並ぶ。フィールドにはサンクチュアリが。

こちら、格闘技があるものの、ティリアが頑強で手が出せない。つーか、向こうのアタックがさばききれない。

さらにまいったコトに、フランクが「狸の置物」によってタヌキ化したため、回復すら出来ない(汗)。

もっとヤバイのが、相手様の「不思議な整理棚」の配置。ここでイケナイ恋に頼れない自力勝負ぢゃねぇんで。

それ以前に、やっとこさ引き当てて千鶴姉ぇに貼りつけた「魔法のサークレット」は、さっさと持ち物検査で

外されてるし。

 ・・・勝てる要素がどこにも無くて圧敗。


○3戦目 VS HN:A−anさん(岩切リーダー) 引き分け

 岩切リーダーですか。相手様、梓・月島兄ぃ・智子・楓・葵ちゃんと展開。こちら、フランク、蝉丸、

雅史、源五郎と展開する。で、相手様のアタックは水球1枚。

 もうすでに岩切の姐さんにはイケナイ恋に走っていてもらってるので、相手様のアタックは梓。こちらは

蝉丸で受けて、地味にバックを返していく戦法を取る。で、4点バックを乗せた所で、梓が水着を着る。

・・・つーか、蝉丸で水球を受けても、月島兄ぃの毒電波が無いとバックが行かないんですが(汗)。

相手様、梓が4点乗ってから攻めてこなくなる。まぁ回復役も居ないですし。

 こちら、手札には2枚の挑戦状と肝だめしがある。フィールドはさっき貼ったガッツ。ぼちぼち反撃を

開始するとしましょーか。肝だめしを配置。

 こちらアタック宣言浩之、挑戦状梓と行く。梓受けはOK、バトルは・・・と肝だめしを選びかけたその時。

A−anさん「では虎の子バトルを使用します」


何やてー!?


 虎の子で出てきたのはナイトライター。まぁ一方的にこちら2点食らう。挑戦状ガセとか身代わりなんか目ぢゃねぇ

ぐらい痛いんですが。まぁ肝だめしはまだ場にあるんで。もう一回アタック宣言蝉丸、影花藤幻流の使用。

挑戦状梓と行く。これはかわしきれないようで、やっと梓ダウン。

 まだ場には智子がいるケド、これで押していけるかな?と手応えを感じた所。で。手札調整のために

ガッツを捨てたその翌ターン。

A−anさん「やっと引きましたよ♪」

・・・嬉々としてシーサイドに貼りかえられる(泣)。さらにマズいことに、アイテム持ち替えで岩切姐さんの

イケナイ恋が月島の兄ぃに。・・・ヤバくね?

 場には相手様の水球と、こちらの「水中」肝だめし。この水中肝だめしがなかなかクセモノで、岩切の姐さんが

攻4防4になるワケで。こちらのアタックが通らないんですが。つーか熱湯風呂はドコさね?

 イケナイ恋もはずれてしまったので、相手エンドフェイズでマルチを出荷、翌自分のターンでタッグ化。

移動要塞マル・セリで水中肝だめしアタック。相手様岩切姐さん受け。3点2点。

・・・ここからどーやって勝てと?熱湯風呂を引きたいところだが。次の相手様ターンの岩切水球で、雅史ダウン。

こちらエントリードローでスカウトを引く。とりあえず使うとこれが通ってしまう。

 さて、ここから何を引く?

 手札:マニュアル人間・雅史・光岡・源五郎・御堂

 フィールド自軍:マルセリ・蝉丸・フランク・御堂(ただし消耗)とリーダーの浩之(ただし消耗)

○スカウトで引っ張ってくる候補

・イケナイ恋・・・岩切の姐さんを止めておきたい(実はこれは悪手。マルセリはまだ変身していないので)
・ガッツ・・・・・水中肝だめしぢゃなくなれば、押し切れそう。後に腕相撲を引いた時の水中化を防ぐ
・蝉丸&光岡・・・岩切の水球がまるっきり通らなくなる
・熱湯風呂・・・・これでマルセリによる二択をかけていこう
・衣装・男装・・・まずはマルセリの変身。水中肝だめしでも岩切姐さんに4点当たるようになる

・・・この対戦で選んだ結論はガッツだったんですが、結局タイムオーバーによる引き分け。これはどれが

正解になるんかなぁ。対戦後のプレイバックでは熱湯風呂な気がしたんですが。

・・・つーかまぁ、ちゃんと対戦中に正解を選べない辺りが悲しいところですな。


 結果0−2−1とかいう、謎でしかない戦績で終わる。うぐぅ。

 大会終了後、マックス君の3.00スターターの購入に便乗し、コリン欲しさに2.02スターターに

手を出す(笑)。購入商品を持ち、はりちゃん・マックス君・羽嶋さんと共にジョナサンへ。

 2.02スターターのレア。緒方英二・魔法のサークレット・精神支配と引く。まぁコスト分は回収した?

アンコモンにマニュアル人間・不意打ちと来てたし、まぁこんなもんだろう。

 そんなこんなで、4人でまったりとだべりつつ食事して解散。

 さて、来週の阿茶庵のデッキはどうしましょーねぇ。根性系シツレンジャーは、コストが軽いかわりに

アタックがマル・セリ頼みなトコがあるからなぁ。この間やった感性型シツレンジャーをもう1回やるか?

まだテストも練りこみも足らないケド。


・本日のCHAPPIの状態:楽しくすごせました。参加者のみなさまありがとうです。

体調:27(−6)   文系:52(+1) 理系:64

芸術:55       運動:103(+1)雑学:98(+1)

容姿:62       根性:74(+1) ストレス:0(−8)

 4月23日。「員数外の遊軍」

 今日の作業は何ぢゃろな。何か、ここんとこ会社に行くまで今日何が出来るのか分からない状態だったり。

仕事の合間だよなぁ。ヒマな時と忙しい時のギャップが激しすぎるって。

 まぁそんなワケで今日も雑用だったワケですが、その雑用も今日で終わり。とゆーのも、この雑用、上に着いて

いるセンパイからもらってたんですが、一通りの雑用任務を終えてしまったんですな(苦笑)。あらら。

結局、明日からは「員数外の遊軍」扱いとして、別業務についてる諸先輩・上司の御用聞きを基点とした

調整要員として動くコトになりましたとさ。自習ぢゃダメなんだよねぇ。「金にならないから仕事を探して働け」

と注意されますんで。(←1度やられてマスんで)

 ま、何にせよ、早いトコ安定させよう。何もしてないと、居心地が悪いコトこの上無いんで。


 定時になったので長居せず撤収。「もえぎのピアノ音楽集」探し第2弾。「探し」とか言ってますケド

アテはあるんです。普段の最寄駅の1つ手前で下車。こーゆー時定期ってイイねぇ。降りてもただ〜。

比較的大きめなCD屋があるのを把握してるもので。で、その店でピアノ集を発見したので購入。

・・・ここも、それほどアニメ・ゲーム系の揃いは良くないんですが・・・、この際贅沢は出来ないよなぁ。

定時後に秋葉原とかに出るよりかはマシだってコトで。


 家へ帰りつき、ピアノ集をかけながら日記付け&明日の平日川崎新城FBのデッキの準備。ピアノ曲って、

気持ちが落ち着くんで好きです。今日はエンドレスで回しておこうかなぁ。


・本日のCHAPPIの状態:員数外の遊軍かぁ。・・・この沙希しばらくは不安でしかないな。

体調:33(+3)   文系:51(+1) 理系:64(−1)

芸術:55(+1)   運動:102(−1)雑学:97(+1)

容姿:62       根性:73     ストレス:8(−1)

 4月22日。「あれ?」

 週明けの月曜日。先週末、新たな業務展開の無いまま終わってしまったので、どんな感じでコトが動くかと

思ってたんですが・・・、展開には変化ナシ。つーワケで本日も雑用回り。

 1日雑用だと退屈なんだけど・・・、席が席なだけに、気分転換のネットというワケにもいかないあたり、

ちょろっとツライ所。前の座席の方が良かったなぁ・・・としみじみ。


 定時になったので問題なく撤収。やるコト無いし、問題もない。

 で。行きつけのCD屋へ足を運びました。とゆーのも、先日のまじかる☆さんだ〜杯にて、はりちゃんから

「もえぎのピアノ音楽集」がすでに発売されているコトを教わった為。このテのピアノ集って好きなんですわ。

収録曲以上に、寝る直前で聞くと安眠出来るってあたりが(笑)。

 店につくも、シャッターが閉まっている。今日は定休日ぢゃないハズなんだけど・・・。と、立て看板を発見。


*「誠に急ではありますが、当店は3月末日を持って閉店させていただきました」


・・・何ですとー!?


 いやーこれは正直イタイね。オフィス街の中の唯一のCD屋だってーのに。(まだ他に見つけてないだけかも)

しかもアニメ・ゲーム系CDの豊富な辺りもポイント高かったんですが。・・・ま、潰れた店のコトを

とやかく言ってもしょーがないので、電車に乗って帰路につく。

 で。電車を下りて、おなじみの商店街。一応2軒CD屋があるのは把握してるが・・・、1軒は電気屋と

共用してて、新譜が全然入らないとゆー、ある意味問題な店(汗)。もう1軒は規模が小さく、アニメ・ゲーム系の

コーナーといったら、ほんのごく僅か。一応、メモ3のサントラがあった辺り、電気CD屋よりかはマシ。

でも、ここにも音楽集は無い。うぐぅ。・・・で、結局本日の購入は出来ずじまいで帰宅。

 家へ帰ってきてからは、ためすぎてた日記をつけて、早めの就寝。睡眠時間は8時間ぐらいないと、どうも

まだ体がマトモに動いてくれない。困ったもんだ。


・本日のCHAPPIの状態:非常に使えていたCD屋が潰れてて、ちょっとショック。

体調:30(+4)   文系:50     理系:65(−1)

芸術:54       運動:103(+1)雑学:96

容姿:62(+1)   根性:73(+1) ストレス:9(+7)

 4月21日。「固定イベント:ソフトウェア開発技術者試験」

 外は雨。・・・雨でも試験は受けに行かないとイケナイんだよなぁ。この試験の受験は今回が初めてなので

様子見というコトもあり、放棄は絶対にしたくない。たとえ勝ち目がこれっぽっちもなくても(爆)。

手早く荷物をまとめ、どれみを15分だけ見て出発(笑)。・・・で、家を出た所で筆記用具一式がカバンに

入っていないコトに気がつく(汗)。考えてみたら、筆記用具一式は全部職場ですよはっはっは。

・・・ってぇ、笑ってる場合ぢゃねーよな。急いで引き返して、ボールペン・シャーペンと消しゴム、それと

最重要アイテムである「転がせるエンピツ」を掻き集めて出発。


 試験会場の大学に到着・・・って、みょーに人が多いな。さらに雨で傘さしてるもんだから、動きにくい

コト限りなし。で、さっさと教室へと移動して・・・道に迷いました(爆)。正確には、どの教室か分からない。

慌てて係員に場所を聞き出しダッシュ。もうすでに試験問題配って説明やってるよ姐さン(汗)。

 まぁ何とか試験開始にはセーフなんで(汗)。


○1回戦 VS 80問の4択問題(制限時間2時間30分)





(試験中)





「・・・ちょっとダメだな」


 残り1時間を切った段階であと20問、うち10問ぐらいは全然分からないので、奥義「エンピツ転がし」。

つーか、10問もエンピツ転がしやってる段階で、もう負け決定なんで(汗)。

 でも、問題の内容としては基本情報処理技術者とレベルが大して変わらないので、理系パラメータを

もうちょろっと上げてくれば太刀打ち出来そうだ。・・・何といっても今回は付け焼き刃すらしてない、

受かる見こみ0の事実上の特攻だし(爆)。


○昼休み

 散々道に迷ったおかげで、食堂へは問題なく移動成功。よーく回りを見渡してみると、学生っぽいのが

7割以上居ますな。学生のウチにこの手の資格は取っておくモンですわ。斜壊人になってからだと、

受験勉強にもなかなか時間が割けなくなりますんで。

(↑今回の私の場合、遊びすぎでそれドコぢゃなかったという、ある意味問題外だったんですが)

 菓子パンと、持参した在庫マックスコーヒーでの手早い昼食。マックス缶の在庫はあと5本。大事に使おう。


○2回戦 VS 6問の記述式問題(制限時間2時間)





(試験中)





「・・・もうダメだー!」


 記述式だけあって、もう運だけぢゃどうしようも無い。答案の6割を埋めるのが精一杯で、時間が全然足りない。

まだまだレベル不足ですな。(ちなみに1問ごとに、いくつかの問題が出題されている形式です)


○3回戦 VS 1問の記述式問題(制限時間1時間)





(試験中)






「・・・もうダメだー!」


 3回戦はプログラミングの穴埋め問題。なんだけど・・・、これCなのかなぁ?解析に1時間かかってる

段階で、もうすでに圧敗なんですが(汗)。COBOLだったら圧勝なんだけど・・・そうもいかないか。

明らかに勉強不足&知識不足。ついでに、2回戦のあたりから頭がボーっとしてくる始末。何か寒いし。


 試験終了。つーワケで長居は無用。さっさと退却しました。体の調子が何か悪いんですよ。無理もない。

雨降ってて寒いのに、薄着で外へ出た自分が愚かでしたよ、と(爆)。

 家へ帰ってきてからは、おとなしく休養に専念しました。次の試験までには理系パラメータを上げておこう。

そう考えながら。・・・次回でもまだキツそうだけど。


・本日のCHAPPIの状態:「もうダメだー」2回ぢゃ勝てません。

体調:26(+1)   文系:50     理系:66(+2)

芸術:54       運動:102(+1)雑学:96(−1)

容姿:61(−1)   根性:72(+1) ストレス:2(−10)

 4月20日。「イベント日:まじかる☆さんだ〜公認大会(YS杯)に参加」

 というワケで、表題通り、まじかる☆さんだ〜公認大会へ出場してきました。この日の模様は例によって

対戦レポとして、リーフファイトの部屋の方へ上げておきます。


 さぁ、明日はソフトウェア開発技術者試験の日だ!現状の理系パラメータぢゃ憤死は必至だが!?


・本日のCHAPPIの状態:楽しく遊んでこられました。今日付き合ってくれたみんなに感謝。

体調:25(+5)   文系:50(+2) 理系:64

芸術:54(+1)   運動:101(+2)雑学:97(+1)

容姿:62       根性:71(−1) ストレス:12(−15)

 4月19日。「つーかまぁ放棄」

 ここんとこ、みょーに1週間が流れていくのが早い気がするんですよねぇ。もう金曜日ですよ。

 で。仕事内容が一段落して、次の作業への展開待ちという状況になる。あぁ、やっとこれでこの散乱した

書類の束の整理が出来る(笑)。

 そんなワケで、今日は1日雑用で回す。来週頭から新展開になれば良いんですが。

 定時。今日は転勤になる人の送別会の日・・・なんですが、例によって例のごとく送別会出席は放棄。

この体(&精神)で飲み会なんて参加しよーもんなら、土日動けなくなっちゃいますわい。お酒は、

気のあう友達と楽しく飲むから旨いんであって、上司やセンパイの顔色を伺いつつ、発言から気をつけて

いないとイケナイ状況下の飲み会は、私にとっちゃ残業代の出ない残業並みに「嫌です」。

・・・しっかし、飲み会の放棄も、数重なってくると悪評が立てられてそうで怖いな(汗)。

 何はともあれ、さっさと帰宅。こまごまと更新かけて、明日のまじかる☆さんだ〜杯のデッキを用意して、

とあれこれやってるウチに結構遅い時間になってしまったので就寝。


・本日のCHAPPIの状態:職場の連中と気がねなく酒が飲める日は来るんだろうか?

体調:20(−3)   文系:48     理系:64

芸術:53       運動:99(−1) 雑学:96(−1)

容姿:62       根性:72     ストレス:27(+2)

 4月18日。「決断の時?」

 前日、結局大会に間に合わずでイマイチ消化不良、そんな気分で迎えた木曜日。まぁ今日も早めの帰宅に

なるんですが。歯医者なワケですし。


 仕事自体は取りたててアクシデント等無く終了。でもって問題なく撤退。つーかこれを昨日やってくれ。

何はともあれさっさと歯医者へ移動。

 で、何がどう決断かっつーと、前歯の治療なんですわ。保険の範囲内でちゃっちゃとやってしまうか、

それとも歯並びの矯正も含めて、陶器の歯をかぶせてしまうか(保険範囲外)というモノで。保険の範囲で

済ませる治療は、以前に1回やってるんですが、その治療箇所ももうボロボロになってたもんだからして。

・・・保険範囲外の治療費を聞くと、6万とも10万とも言う(汗)。高いネ!

 その辺について、あと2週間ちょろっとで結論を出して欲しいとのこと。で、現状治療は進んでマス。

どうしたもんかねぇ・・・。


 家へ戻ってからは、さっさと寝たいという気をとどめつつ、あと1年というトコまで来ているメモ3。

本命の恵美ちゃんと、二人の仲を妨害工作しまくってるゆっこの評価が全くの互角というのが、何とも悲しい(泣)。

3年目。クラス変えは就職組へ移って恵美ちゃんと同じクラスに。これで体育祭は二人三脚で決定。

ゆっこには、雨天デートドローが通らなくなってしまっているので、「まぁこんなもんだろう」で機嫌を

取ったり、マリンブリッジで追加デートナシとか、小手技を駆使してひたすら止める。つーか、ちょっと

目を離すとすぐに爆弾抱えるのは問題でしかない。

 縁日。ここへ沙希に恵美ちゃんとのデートの約束を入れておかなかったばっかりに、ゆっこの先手を許す。

つーか、この段階で運動レベルが50を超えてマス。正直上げすぎました(汗)。多分これが原因かと。

プレイヤーの性格上断るコトが出来ないので誘いを受ける。

 で。恵美ちゃんのインターハイは優勝戦で敗退という結果に終わったらしい。これを知ったのは、追加の

デートの「インターハイについて」。応援要請は来ませんでした。文化部ぢゃなきゃダメなのか!?

(↑イベントがちゃんと起こせてないからだってば)

 花火大会の日は、沙希にこちらから恵美ちゃんとのデートの約束を取りつけて、妨害工作をかわす。

これで差がついたら、文化祭以降のお誘い系イベントは全部恵美ちゃんが来てくれました。まぁ、それ以外に

ゆっこのイベント「おばあちゃん亡くなる」で、ゆっこが完全に止まったのが大きかったと。

 で、無事エンディング。ときめきグラフを見ると、3年目までゆっこと恵美ちゃんの抜きつ抜かれつの

攻防の様子がよく分かりますですヨ(汗)。


 その後、告白シーンを回想しつつ寝る。恵美ちゃんの告白シーンは、告白までの前置きが長いケド、

それもまた良し、なんで(笑)。


・本日のCHAPPIの状態:そーいや、メモ3のお気に入りは誰なんだろう?

体調:23(−5)   文系:48     理系:64

芸術:53(−1)   運動:100    雑学:97(−1)

容姿:62(−1)   根性:72     ストレス:25(+4)

 4月17日。「中途ハンパ・・・」

 今日はFB川崎新城の平日トーナメントの日。今日こそ1回戦から出るぞと意気込んで、デッキを

カバンに入れて出発。

 作業は、エクセルデータ作成の続きからスタート。昨日で終わったかなと思ってたんだけどなぁ。

件数が非常に多いということで、種類ごとに分割しての再作成を命じられる。まぁこの程度なら楽勝なんで。

つーか、今日は定時撤退が至上命令なワケで、作業のやり残しは許されない。

 エクセルデータ作成は15時ごろに終了し、やっと今まで取り組んでいたプロジェクトの作業に復帰。

リリースまであと10日無いってのがかなり気になるんですが(汗)。しかも完成出来るのか果てしなく微妙。

ま、その辺の微調整はセンパイに任せるとして、作業作業。


 そして18時。撤退準備は出来ましたよ。あとは終礼をすれば撤退ですわ。・・・なのに、何時までたっても

終礼をやってくれない。しょーがないので終礼が始まるのをじっと待つ。待つんだけど・・・やらない(汗)。

結局、ヤバイなぁとは思ったんだけど、19時ちょい前に強行撤収。つーかまぁ、すでに何人か帰ってるし。

・・・斜壊人失格だよなぁ、こーゆー行動を取ってる段階で。

(結局この日の終礼は無かったというコトを翌日にセンパイから聞き出す)


 全力ダッシュでFB川崎新城へ。コレを楽しみに今日1日の仕事をしてきただけに、出られないとなると

反動でけだるくなりそうだ。で、着いてみると・・・2回戦の中盤という時間。全3回戦なために、

今日は出場出来ず。ツキがないよなぁ・・・。

 結局、3回戦が終わった後に、マックス君とかっきいさんの2人とフリーを打つだけに留まる。

 はりちゃん・JGさん・マックス君・かっきいさんが参加していた今日の大会、またしてもはりちゃんが

デッキケースを持っていきました。つーか相変わらず強いなぁ。閉店となり、店を出る。JGさんとは

店の前で別れ、4人で餃子屋でゆったりまったりと食事して帰路に着く。


 家に着いて。30分だけ時間を割いて、メモ3を起動。昨日ゆっこと恵美ちゃんが競り合った状態で

終わっているだけに、続きが気になっていたんですわ。

 とはいえ、修学旅行が終わってからはクリスマスまで大きなイベントが無い。こちらが出来るコトと

言ったら、恵美ちゃんをデートに誘いまくるコト&迂闊にレベルを上げないコト(苦笑)。

 2年目クリスマスは恵美ちゃん・ゆっこ・ちーちゃんの順に登場。ちーちゃんの評価が徐々に上がって

きているのが気になる所。お勉強会がチェーンして発動してマス。ま、上位2人にはまだまだ届きませんが。

 プレゼント交換は、1年目でもらった物理化学の本を提出。フィギュア・ベルちゃんの模型をゲット。

また矢部のプレゼントか?と思ってると送り主が判明。


・・・ゆっこが顔を赤らめて登場。


 ゆっこのプレゼントの選択の思考に頭を抱えながら正月。プレゼントの交換でまた評価が上がってしまったか

ゆっこが正月のお誘いに登場。つーか断れねぇ。承諾して初詣。お参りは恋愛成就。恵美ちゃんとの仲を祈願。

何をお願いしたかを聞かれるも、その内容をゆっこに伝えるワケもなく(笑)。

 と、こんな所で今日のプレイを終了。さぁ寝るべ寝るべ。


・本日のCHAPPIの状態:大会出られなくて、ちょっとやさぐれモード。

体調:28(−4)   文系:48     理系:64(+1)

芸術:54       運動:100(+1)雑学:98

容姿:63       根性:72(+1) ストレス:21(+5)

メイン(いちおう)ページへ