管理者のくるしい日常


くるしい日常・たーみなるに戻る 


 3月18日。「転戦初日」

 週明け月曜日、ある程度予想はしてましたが、体の動きは悪い。でも、へばってもいられないのが本音。

今日から今まで所属してたチームから抜けて、別チームでの仕事ですし。

 で、週末出来なかった会社用の個人ホームページをちゃっちゃと作る。こーゆー時、自分でホームページを

作ってると楽ですねぇ。あ、ちなみにこのページはHP作成ソフトなんて高価なモノは使ってないでし。

全部自分でタグ打ちだし。会社用のホームページは「まぁこんなもんだろう」程度のモノを作っておく。

必要最小限のコトがあれば問題はないんだし、凝る必要はないでしょ。(←かなり手抜き)


 冷蔵庫を開ける。土日と遊び倒したために、ロクなモノが残ってない。これで愛情?お弁当を作るのは

何ともはや。・・・ま、無くても在り合わせで作らなければ昼メシは無いわけで。とりあえず作っておく。

で、出発。今日は会社到着前に、みはりん号の任意保険の為に振りこみを済ませる。でかい出費だわ。

あ、そーいや最寄りの宝くじ売り場でインスタントくじを買うのを忘れた(汗)。


 さてオフィス内。始業時間になり、まずは御用聞き。すべてはここから。で、ある程度予想してたケド

待機命令(苦笑)。まぁそーだろーなぁ。で、またーり出来たかとゆーと、そーでもなく、今までいた

チームの案件の質問がユーザさんから飛んでくる(汗)。もう引き継ぎして転戦したっちゅーねん(汗)。

ホーチするワケにもいかず、応対。待機状態で良かったわぁ。用件を手早く済ませ、待機に戻る。


 で、今日から参加するプロジェクト内容について聞く。4月末リリース予定で、PGM5本、まだ

設計が終わってないトコもそこかしこ・・・って、それはかなり日程キツくないすか?

*「1本を遅くても2日ペースで頼むよぉ」

・・・ぜ、善処します・・・って、言ってらんないんだろーなぁ。日付を見れば、案件を受けたのが

昨年12月とか言ってるし(汗)。ここは根性っすよ!


 昼食。残り物で急造した「愛情?お弁当」だったケド、回復効果あり。良かった良かった。

 午後からはさっそく設計書書いて、PGMのコーディングに。定時までに予定の1本コーディングは完了。

スケジュール通りに行くかどうかは明日次第だな・・・。


・本日のCHAPPIの状態:木曜日、休めるといいな・・・。

体調:49(+1)   文系:54     理系:61

芸術:53(+1)   運動:95     雑学:102(−1)

容姿:59       根性:58     ストレス:3(+3)

 3月17日。「イベント日:東京阿茶庵杯25に参加」

「リーフファイト対戦レポ」の方で、対戦内容については語っておりますので、そちらも

宜しければどうぞ。


 ちなみに今日のデッキ、前日にプロットを考え、今日になって組み上げたもので、テスト回しすら

していない。時間も押していたんですが。まぁそんなデッキが通用するワケもなく0−3−3なんつー

あまりにも情けない戦績になっちゃったワケで。


 ま、1日楽しく過ごせたからいいけど・・・。

牧原優紀子「今日の対戦内容、全然良いところがなかったね・・・」

CHAPPI「うっ!?」

牧原優紀子「でもあのプレイングは・・・ううん、無いものねだりしてもしょうがないよね・・・」

CHAPPI「・・・うぐぅ(泣)」

・・・しくしくしく。次回はもちっとマトモな戦績残せるように頑張りますんで(汗)。


・本日のCHAPPIの状態:結構凹んでます。いろんな意味で。

体調:48(+5)   文系:54(+1) 理系:61(−2)

芸術:52(−1)   運動:95(+1) 雑学:103(+1)

容姿:59       根性:58(−1) ストレス:0(−4)

 3月16日。「仕様書変更?」

 やっと来ましたよ週末。現状で真っ沙希にしなければならないのが、みはりん号の任意保険の更新。

てーか期限が4/4なのでもーそろそろやっとかないとマズい。てなワケで、更新の手続きを踏む為に

みはりん号を買ったバイク屋へ連絡を取り、保険料振りこみの手はずを聞き出す。あぁ、これで千葉まで

強行!ってな事態にならんで済むんですな。良かった良かった。


 で。さしあたって時間が取れたので、一考。明日の阿茶庵に向けてデッキ調整をしておきたいところ。

とゆーことで、町田で「まじかるさんだ〜☆公認大会」があるのを確認し、はりちゃんに連絡。確か出ると

言ってたし。私自身は参加予約なぞ取っているワケがないので、大会開始時間までつきあってもらおっかなと。


 町田駅で待ち合わせ。実際、会場の町田YSがドコにあるのか、さっぱりさっぱりだったんで、はりちゃんの

同行は心強いコト限りなし。で、店内へ。会員証の更新と同時に参加予約が出来るかどーか問い合わせるも

当日枠キャンセル待ちは開始時刻になってからまとめて受け付けらしい。


・・・ここから沙希は「リーフファイト対戦レポ」のコーナーに回します・・・。

とりあえず結果だけ掲載しとくと、大会には参加出来ました。2勝3敗です。もっとも、この2勝は

両方ともランキング未登録者だったりするし。今日はランクが下がるだけですが何か?


・本日のCHAPPIの状態:シツレンジャーの構成仕様の修正で頭がいっぱい。

体調:43(+3)   文系:53(+1) 理系:63

芸術:53       運動:94(+2) 雑学:102(+1)

容姿:59(−1)   根性:59     ストレス:4(−15)

 3月15日。「転戦前に一仕事なんだが」

 たっぷり寝られました♪・・・そら10時間も寝てれば気力もある程度は戻るよな(苦笑)。

 「愛情?お弁当」作成を始めてはや2週間。平日は1日たりとも欠かさず作れてます。さぁ、目標の

1ヶ月まで後半分だぞっと。そんなコトを考えながら作ってました。

 出勤。外は雨だし。ちょっと早めに出たにも関わらず、目の前で普段乗ってる電車が出ていくのを

未緒くるとかいう事態になる(汗)。これだから雨の日はツライわ。ダッシュ出来ないし。


 会社到着。昨日やり残した分の作業に入る。・・・と、その途中でふと、とあるコトを思い出す。

*「そーいや、会社向けの個人ホームページを作らなきゃイケナイんだよな・・・」

依頼自体はこないだすでに来ていたんですが、ほったらかしていたワケ。何をいまさら・・・てな

感じなのが正直な感想なんだケド、さすがにホーチしっぱなすワケにもいかない。思い出せただけ良し。

今週末にでもやるか・・・。


 夕方になってもまだツールの修正が終わらない。ちょっと焦りが入ってきた所へ電話がかかってくる。

CHAPPI「さっき運用に検証用PGMを乗せるよう依頼かけたから、それかな?」

*「**さん(昨日検証リストを送ったユーザさん)からですー」

CHAPPI「なんですとぉ!?」

・・・不意打ちで1ダメージ(爆)。そらそーだ、また催促か?結構いやーんですな。


 話の内容としては、ちょっとしたトラブルが起こってて、それの対処ってーか、クレームっつーか。

まぁそれに関してはいいさ。上司に受け渡し出来たから。それよりも問題なのは、トラブルの内容と、

今回のリリース分が若干関係がありそうで、私がその件について詳しく知ってるから電話をかけた〜と

突っ込んできた点。私がそこまで分かってたら、もうちょっと部署の評価も上がってるでしょーが。

買い被りされるのは、非常に怖いと思った一件でした。


 で、自身の作業としては21時によーやく終了。これで安心して引継ぎ&転戦出来るとゆーもの。

まぁ、私としてはマジで今のチームに留まりたいんですが。上司もセンパイも良い人だし、教え方うまいし、

席もすぐ近くだし。これから転戦するチームで何をするコトになるのか、現段階で全く説明ナシというのも

不気味でしかない。ストレスがガンガン上がるような環境ってーのだけはマジでカンベン・・・。

 そんなコトを考えながら帰宅。

・本日のCHAPPIの状態:ただひたすら不安でしかない。

体調:40(+2)   文系:52     理系:63(+1)

芸術:53(+1)   運動:92(−1) 雑学:101(−1)

容姿:60       根性:59(+1) ストレス:19(+5)

 3月14日。「ね、眠い・・・」

 春眠暁を覚えず、とはよく言ったもんで、とにもかくにも眠たい1日でした。今週末で、今やってる

プロジェクトからは脱退、来週頭からは別チームへ転戦というコトなんで、残務作業はどーしても、

今週中にやっちゃわないとイケナイんですが、眠いしテンションは低いしで能率は一向に上がらない。


 こんな状態は夕方まで続く。ダメダメっすね。で。取りたてて何事もなく終われるかなぁと思いながら

定時まであと1時間といったあたりで、ユーザさんに今回本番リリースした分の検証リストを実はまだ

送ってないコトを催促され、慌ててFAX。まぁこれだけならいつものコトなんですが、マズイのはこの後。

CHAPPI「検証リストをFAXしたです〜」

*「出来ればこのリスト、ちょっと表示形式を変えてくれんかねぇ?」

CHAPPI「はいぃ!?」

・・・ここで要望を出してきますか(汗)。相手様の言い分も分かるんですが、あたしゃ今週末をもって

別チームへ転戦なんですヨ。引き継げそうな人自体、今のチームにはもう居ないってのに。

(↑直属の上司も、出来れば残ってくれぇてなコトを言ってるぐらいだし。)

 まぁ明日があるので、一度話をまとめたいからというコトで時間稼ぎ。無事通る。ほっ良かった良かった。

てなワケで明日の作業は検証ツールの修正にけってー。時間ないケドな。


 今日は歯医者なんで残業で片付けることは出来ず、撤収。全部の歯が治療し終わるのはいつになるやら。

 家へ帰ってきてからは早々にダウンしてしまいました。ここんとこ、明らかに睡眠不足だったりするし。

昨日も川崎新城FBで平日大会に出ててテンション高い状態でいた上、寝るのもそーとー遅かったし。

明日に備えておやすみなさい・・・。


・本日のCHAPPIの状態:寝かせてくれ頼む・・・。

体調:38(+8)   文系:52     理系:62

芸術:52       運動:93     雑学:102

容姿:60(−1)   根性:58     ストレス:14(+4)

 3月13日。「行け行けで行く人」

 今週いっぱいは作業内容は比較的楽そう。とはいえ、定時ぢゃなかなか上がらせてもらえない。

なぜ今日の冒頭がこんな出だしなのか。今日は川崎新城FBでLFの平日トーナメントがあるんですわ。

ひょっとしてひょっとすると出られる?とか考えたんですケド、いっつも妨害工作に沈んでいるんで

今日も無理だろーと判断し、何も準備せず出勤。


 で、今日も検証作業。てゆーか、昨日より負荷が軽いんですが。これは・・・行ける?

 昼食を済ませる。もちろん「愛情?お弁当」。ほっ、今日は成功作だ。昨日のは痛かったからな・・・。

で、今後の予定をさらっと聞き出す。今週で今やってるプロジェクトは終了。来週からは別のところへ

転戦するコトになるらしい。個人的には今のチームに留まってたいんだけどなぁ。上司もセンパイも

いい人だし。気軽に質問&話が出来るってのは正直大きいですよ、いやマジで。


 そんなこんなで定時。おっ、これは行けるですよ先生。デッキも何も準備ないケド、これは行くしか!

*「あぁ、CHAPPI、ちょっと待ってくれ。ここなんだけど・・・」

・・・時間稼ぎを30分ぐらい食らう(爆)。一転してダメムード。それでも1度思い立ったものを

あきらめるワケもなく。あきらめ悪いですから(笑)。はりちゃんに連絡し、大会開催時間&場所を

聞き出す。まぁ大会は参加できそーもないケド、遊びに行くのはアリだな。今後のために場所を把握

しておくのは決して悪いコトぢゃないし。


 職場から電車の乗り継ぎがサイコーに良い。ほとんど待ってません。田園調布からも急行桜木町を

ドローし圧勝。で、迷うコトもなくFB川崎新城に到着。私でも着けるんだから、分かりやすいもんだ。
1回戦は始まってました。まぁデュエルスペースには入れないので外野から観戦。はりちゃん・JGさん・

マックス君と居ました。

 で、店員さんとちょいと会話。1回戦不戦敗で良ければ参加OKというコトを聞き出し、参加を決意。

参加人数9人と半端なコトもあったし。らっきー。いまさら負け数の1つや2つ、増えたところで痛くも

かゆくもないですが。


 さて肝心のデッキ。冒頭の通り、何も持ってきてない。とゆーことで、はりちゃんから借りることに。

無理を言ってスミマセン(汗)。<はりちゃん

 今回のデッキ内容ははりちゃんからの借り物なので省略。でもって、レポ許可もとってないので、

結果を簡単に。

○1戦目 VS 武蔵小杉駅周辺

 ドローが稲城長沼で微妙だったんですが、武蔵新城駅改札前で長蛇の列&大混雑。てーか不戦敗だって。


○2戦目 VS 坂下好恵リーダー

 あかりといいんちょがいる。料理がある。付けスラもある。頑張れる?

 向こうはバトルを引かない。ってことで、2ターン目から料理でガンガン殴ってたら、あっさり。

手堅く勝てました。よかったよかった。


○3戦目 VS 長岡志保リーダー

 同系らしい。マイクついてます。スカウトとか言ってます。・・・カラオケ持ってくんの見え見え。

でもどーしよーもない。泣く泣く通る。でも、とりあえずこっちの手札に「安眠」なんちゅうカードが

あるので、1ターンはしのげる。

 案の定次ターンは志保アタック。安眠で志保を寝かせると、向こうはリアンしかいない。梓で受けて

付けて4点。ボーナスでスカウト。これって良い感じぢゃね?

 とゆーことでスカウト。キノコが積んであるのを確認しているので、確保。これで志保を押さえる。

こーなると決め手が無い。こっちも料理を1枚引いただけ。エプロン無いし。そんなこんなで時間切れ。

シツレンジャーだったらどーにかなったかな?でも「アンチ・スキル」の前に手も足も出ないかも。


 てなワケで1−1−1。2戦目の相手はランキング未登録。・・・ってことは今日の戦いって?

ま、まぁ、プロモももらえたから良しって方向性で。帰る前に恒例の1パックつまみ買い勝負をする。

私のレアツモは「杜若きよみ」。これは圧勝だろう。

 FB前でJGさんと別れ、はりちゃん・マックス君とジョナサンで食事。城戸クンリーダーの未来に

ついて2時間ほど語って、お開きとなりました。


 あー、ストレスが発散できて良い1日だったっと♪


・本日のCHAPPIの状態:ストレス発散出来ました♪

体調:30(+3)   文系:52(+1) 理系:62(−1)

芸術:52(+1)   運動:93(+1) 雑学:102

容姿:61       根性:58     ストレス:10(−15)

 3月12日。「安泰ムード」

 呼び出し電話はありませんでした(笑)。この段階ですでに今日は勝ちですか?まぁ肩の荷が下りたのは

間違いなし。

 出社して早速確認。何事もなく処理が終わっているコトを確認!やたー、これで今日は検証のみだよ!

と勝手に推測。で、案の定検証のみ。先週までの忙しさを考えれば、ここらでまったりとゆーのはありがたい。


 昼休み。例によって例の如く「愛情?お弁当」を使う。・・・一口食べた段階で味がヘンなコトに気がつく。


味付いてねぇぢゃんかよぉ!?


・・・調味料をケチったのが裏目に出たらしい。とはいえ「愛情お弁当失敗作」を破棄すると、今度は

食べるモノがなくなるという斬新な事態に陥るので、無理して食べることに。


・・・体調−20。ストレス+10。


 お、おかげで午後はボロボロでした・・・。んなモン食うなっつーの。もう遅いけど。

 で、定時撤退出来ました。とゆーか、大してやるコトなかったんで。決して著しい体調の低下による

ものではないですよ(笑)。


 でも結局撤退後、速攻で寝てしまったので食あたりでもヨシ。・・・いやちっとも良くないが。


・本日のCHAPPIの状態:たまにはこーゆー日もあるってことで・・・うぐぅ。

体調:27(−26)  文系:51     理系:63

芸術:51(−2)   運動:92     雑学:102(−1)

容姿:61       根性:58(+3) ストレス:25(+13)

 3月11日。「とりあえず何事もなく」

 遊び倒した翌日というコトで、ある程度予想してたとーり、体の動きがイマイチ。それでもまぁ、

いつも通りに起きられ、いつも通りに「愛情お弁当?」を作れてるから、問題はとりあえず無さそう。


 会社に到着。オフィス内は閑散としてました。・・・あぁそっか、今日は開発チームは軒並み休みか。

本番運用優先で開発チームに休みをくれるのはありがたいケド、私には影響無いし(泣)。

 で、昨日リリース分の本番の監視。準備は万端だし、アクシデントがなければ今日は楽だな。

*「あのぉ、ここの箇所、依頼かけた分と実際の仕様と違うんですが?」

・・・ぐはあ(滅)。いきなりアクシデントかいっ!?確認してみれば、見事に違った内容で運用に

依頼をかけているし。登録エラーを見つけてくれたセンパイに感謝ですよ。下手すりゃ始末書、事故報告クラス。

・・・キズが小さくて済みましたケド、ダメージには変わりないワケで。あぁ、また評判が下がる(汗)。

さっさとエラーの修復を依頼し、事なきを得る。あとは延々監視。


 20時すぎまでずーっと監視。強制終了などの一発死クラスなトラブルはなく、ここまでは安泰ムード。

とはいえ、最後まで監視するコトは適わず、ここで上司の指示により撤収。メイン部の処理は夜中ですよ?

・・・呼び出し電話がありませんように(汗)。


・本日のCHAPPIの状態:アクシデントに萎え〜。

体調:53(+1)   文系:51(−2) 理系:63

芸術:53(+1)   運動:92     雑学:103

容姿:61       根性:55     ストレス:12(+4)

 3月9〜10日。「シャッフルお泊まり合宿」

 3月に入って、カードゲーム三昧の週末がまた復活するです(笑)。最初の第1週はシャッフル会合の

お泊まりヴァージョンですよ。さぁぱーっと楽しんできませう♪


 てなワケで、いつも通りに起床。まだ7時とか言ってるし。出かける前に、ある程度デッキを組んで

おきたかったトコがあったんで、出発前まではあちこちチューニング。合宿地であるアルモンさん宅へ

行く途中でLF3.00を買っていくつもりでいるので、あんまり意味がないよーな気はしますが。

・・・ちなみに遊戯王は変えてません。ってーか、変える箇所が無いし(苦笑)。

 家を出て、まず川崎へ出る。さっさと3.00を購入するコトに。ブースター2Boxとスターター4個。

プロモの「チームプレイ」も3枚確保でき、まずは目的達成。売り切れてんぢゃないかと不安があったの

ですが、まぁ良かったということで。定価だったのがちょろっと痛かったですが。


 新松戸まで電車移動。買い物が予想よか早く終わったもんだから、時間にはゆとりがある。うぐぅ。

アキバで途中下車ってのも考えたケド、この段階でもう結構荷物抱えてるしねぇ。

 先行してマックスコーヒー(以下Mコーヒー)を1缶確保し、さっさと飲む。くはぁ、コレ飲むのも久しぶりだわー。

で、ボーっと待ち合わせ場所にて待機。客引きのにーちゃんが一生懸命客引きをしているのを眺める。

この客引き、個人的にはすっごくうっとーしく見えるんですわ。進路をふさぐように前に出てきて

移動妨害をするんですよ。ジャマなコトこの上ナシ。


 アルモンさん・おか兄さんと到着。マックスさんは所用の為遅刻。ってんで、合宿地のアルモンさん宅へ

移動。道中で昼食を調達時に、ここでもMコーヒーを1缶補充。甘い物大好き人間の私にとっては貴重品。

しっかり確保でし(笑)。

 アルモンさん宅到着。しばらくは雑談&LF3.00の開封に勤しんでました。今回もバニッシュが

出ない。蝉丸が2枚出てくれたんで、シツレンジャーに加入させておく(笑)。他にも足らないところの

穴はだいたい埋まってくれました。・・・それにしても、結局キャラクターカードの絵はあずまさんは

間に合わずじまいでしたか。初見の感想としては、御堂とか岩切さんがナンカイイカンジだったです。

で。デッキ調整の合間に「ときメモタイピング」の体験坂をやらせていただきました。4月中旬ごろの

発売?その辺はよく覚えてないんですが、まぁとにかく挑戦。詩織しか居ない上、リアクションが

ほぼ固定なのは、体験版だからしょーがないと割り切る。プレイ後の感想としては・・・。


詩織ってときめきやすく、冷めやすいキャラなんだネ!

(↑私のタイピングがミスしまくりだからでしょーが(汗))

 えーこほん。結構楽しめそうな感じはします。それほど難しいワケでもなかったですし。しっかし、

もう1のキャラを使って何か出す〜てなコトは無いと思ってただけに、これはちょい意外だったり。


 夕方頃にマックスさん到着。しばしスペースチャンネル5のパート2を眺める。・・・リズムが

頭の中から全然離れてくれないんですが(汗)。むしろ買ってやってみろと?

 はりちゃん&aniさんの到着にはまだまだ時間がかかるとの連絡を受け、食事へ出ることに。そーいや

この2人はときメモ3のイベントに行ってるんだっけ。後でお話を伺うことにしませう。

 さて飯屋。定食モノとラーメンとギョーザを頼む。・・・で、出てきた品を見る。注文ミスっすか?

量がかなりあるんですが。値段で量を勝手に想像した私がおバカさんでしたよ、と。まぁ問題なく食えたん

で、とりあえずOK。満腹で動きにくいでし。

 再びアルモンさん宅でまったり。はりちゃん&aniさんもしばらくして到着し、せっかくだからと

カラオケに繰り出すことが突発的に決定(笑)。

 割と近いトコにあったカラオケ屋。例によって例のごとくアニソンなんですが、今回は収録曲がとにかく

少ない(汗)。こーなると持ち歌が少ない私にとっては苦しいのお。替え歌シートが手元になかったので

変更点ナシで歌ってたんですが、以前に披露したネタをみんなが覚えていてくれてたのにはちょいとビックリ。

また替え歌を作ってみよーかという気になりましたですよ。どんなの作ろっかなあ。とりあえずは、

ライブマンと仮面ライダーブラックRXで何か・・・といったトコでしょーか。まずは歌詞を把握しないと

始まらないんですケド。

 カラオケを終え、アルモンさん宅に戻った後は4時すぎまでLF・遊戯王をやったり、チャンネル5を

眺めてたりして、就寝。


 目が覚めると8時半すぎ。目覚ましのケータイの設定を解除し忘れ、皆の不評を買う(汗)。すまぬ。

おジャ魔女どれみを観た後は、雑談しつつLF&遊戯王。この辺は昨日と変わらんですな。

 昼食は今回はミスドで済ませる。財布にやさしい安売り期間で良かった(笑)。3万近く持って家を

出てきたハズなのに、気がつきゃ所持金がスタート時の10分の1を切ってるってーのはどうよ(汗)?

これからしばらく苦しい生活を強いられるのが目に見えて明らかなんですが。


 19時ごろまでまったりと対戦を繰り広げ、来週からのLFの大会3連投へのデッキの方向性が何か

見えてきたよーな。とりあえず替え玉強すぎ(笑)。こっちにつけられた不利なアイテムと、相手についた

強化アイテムを入れ替えって、強烈の一言に尽きるんですが。あとは穂多琉蛍狩り。これは強いですな。

やられてよーく分かったです。ルミラ・強化兵対策は充分に練っておく必要があるものの・・・、

現状ではさして対策は思いつかず。どーしましょーねぇ。


 家へ向かって帰宅。道中でMコーヒーを6缶確保しておく。これでしばらくは大丈夫っと(笑)。

カバンがやたら重くて、運搬には苦労させられましたが。帰り道が同じはりちゃん&マックスさんと、

だべりながらのーんびりと帰宅しましたとさ。

 ストレスが発散出来て、とても充実した週末でした。楽しく過ごせたコトを、みんなに感謝でし。


・本日のCHAPPIの状態:遊び疲れて眠いです。

体調:52(+5)   文系:53     理系:63

芸術:52(+1)   運動:92(+4) 雑学:103(+3)

容姿:61(+1)   根性:55(+3) ストレス:8(−30)

 3月8日。「本番前の最終準備」

 弁当準備も平日1週間、1日の欠日ナシでこなしてこれました。やれば出来るぢゃーん。味はともかく。

 さくさく準備して、家を出るまで風呂に浸かってまたーり。あぁ、眠くなりそうだわ・・・。


 出社したら、まず昨日の続き。登録内容のチェキ。間違いナシ。どんどん肩の荷が外れていくネ!

さぁ、週末は近いヨ!(まだ業務開始から1時間もたってないってば)

 本番リリースが日曜夜〜月曜にかけてなので、今日が準備の最終日。とゆーことで、動作チェック等の

打ち合わせやら、進捗やらの練りこみで午前中が過ぎていきました。今週は月〜水と木&金の負荷の

かかり具合が全然違うですの。昨日今日はすごく楽をしてますですよ。・・・そー思ってたんだケドね。

*「CHAPPIさーん、**(ユーザさん)からお電話でーす」

 前言撤回ぢゃあ(爆)。リリース直前でクレームはひっじょーに萎えるんですが何か???

 電話内容は、以前のユーザ検証2の不備分の調査依頼。あぁ、簡単な部類で良かった(苦笑)。

昼休みを返上してさっさと終わらせる。上司も手一杯な様子だし、ここは奮闘しときたい。

・・・土曜日出勤したくないし。


 午後からもリリース準備。何気に結構やるコト残ってたんだね(汗)。ってーかまぁ、それ以前に

抱えてる案件に対して人が足らなすぎなんですが(汗)。

 で、まぁどーにかこーにか19時で撤収。土・日の休日出勤は回避出来ました。やたーよ♪帰宅前に

新・フォーチュンクエストの8巻を買う。こーゆー本は電車通勤時の時間潰しには最適なんだよなぁ。

とりあえず読むのは月曜日っと。

 で、その来週月曜。会社側の通告で開発系のほとんどの社員が休めと言われてるんだケド、私は検証

作業の為出勤。みんな休みなのに。くすん。CPUパワーがヤバイ所へ重たい処理が走るので、開発系の

方までCPUが回せないから休んでいいぞーとか言ってるのに、検証で出勤しないとイケナイってのは

どうよ。検証だってマシンを使うんですが何か(汗)?

・・・あぁ、来週月曜が楽しみだわぁ。・・・いろんな意味で。


 明日はシャッフルお泊まり合宿です。参加前にLF3.00を買っておこう。売り出されてるし。

すんなり買えれば良いんだケド。


・本日のCHAPPIの状態:いろんな意味で不安いっぱい。緊急呼び出しを一番恐れてます。

体調:47(+1)   文系:53     理系:63

芸術:51(+1)   運動:88     雑学:100(−1)

容姿:60(−1)   根性:52     ストレス:38(+5)

 3月7日。「頑張った!・・・誰が?」

 昨日はくったくたな状態で幕切れ。ってーか、帰社してミーティングだったハズだったんですが(汗)。

ま、まぁ何とかなるだろう。・・・多分。


 弁当抱えて出勤。と、いきなり運用側から電話との一報。

・・・まだPCすら立ち上げていませんが何か?

 電話かけてくるの早すぎ(汗)。まだ業務開始時間ぢゃないってーの。とはいえ、ホーチするワケには

いかないので、とりあえず在り合わせの資料だけ掻き集めて迎撃。

 調整交渉を終え、何とか依頼の期日&手順でやってくれるとの話をつける。後回しにされて、間に合わなく

なったら、その段階で超ヤバだっただけに、これでまずは一安心。


 昼食時。前日に買いだしに行けなかったもんで、今日の弁当の中身はロクなものが無い(汗)。

回復量もイマイチ。うぐぅ。

 で、帰社時のミーティングで何があったのかを聞きだそうとするも、いろいろやったんでパス!とか

言ってかわされる(汗)。むしろそれよりも、ミーティング後に飲みに行ったという情報の方が重要だったり。

ミーティングに出てたら、飲み屋へ連行されてボロボロになる危険性もあったんだなぁ・・・。


 午後の作業は割と順調でした。ってーか、この後は運用次第なんで、こちらとしては大してやるコトも

ない。で、今日は歯医者の日なので定時でさっさと上がろうとすると・・・。

*「CHAPPIさーん、運用の方からお電話でーす」

 すんなり終わらせてはくれないんかい(汗)。電話の内容は作業終了の連絡でした。予想してたよか

早かった・・・。明日まで延びて、ヤバいですよぉとかいいながら作業かなぁとか考えていただけに、

これは正直ありがたい。つーかむしろ万々歳(笑)。


 これで山場は越えたネ!頑張ったよ姐さん!(←今日頑張ったのは運用であって私ぢゃないってば)

依頼内容と一致しているかのチェックを頼まれたものの、今日はどーしよーもないので撤収。明日の朝

やるとしませう。

 どーにか今週末のシャッフルお泊まり合宿は参加出来そうで良かった良かった。後は明日、リリース前の

準備が整えばOKだな・・・。


・本日のCHAPPIの状態:ほっと一息。お茶を飲んでいっぷくしたい。

体調:46(−3)   文系:53(+1) 理系:63(+1)

芸術:50       運動:88     雑学:101

容姿:61       根性:52     ストレス:33(+4)

 3月6日。「気力が尽きてダウンしましたが何か?」

 通勤用の定期の区間変更の為に、日吉駅で途中下車。ここまでの運賃は当然のように取られる(汗)。

で、区間変更ですが、やっぱり都合良く出来るワケもなく、現在所持している定期の払い戻しをして、

再度新しい区間の定期を購入・・・という流れを踏むコトに。ってーか、これが正規なやり方なんだし。

600円ほどのダメージで済んで、とりあえずは一安心。


 さて出社。ユーザ検証その2は夕方からというセッティングになった。まぁ付け焼き刃はすでにしたので

それはひとまず置いといて、今週末のリリースに向けて準備。ってーか、修正&新規分のPGMやら

各種設定をセットアップしてもらうために、運用にお願い。ただ、このお願いの段階でだいぶミス。

本番リリースに取りかかるのは初めてだったんですが、やっぱりとゆーか何とゆーか、依頼に抜けを

かましてしまいまして。それも2回も。しかも運用側には私がやってるのと同じよーに依頼が大量に

舞い込んでて、正直てんてこまいなんだそーで。(2度目のミスをかました時の電話依頼で愚痴聞かされたし)

 そんな切羽詰まった状態でユーザ検証その2のスタート。


・・・えー、結論を言ってしまうと、どーにか切り抜けられましたぁ。付け焼き刃は通ったらしい(笑)。

もっとも、まだ後少し検証をして欲しいとのコトだけど。ってぇ、リリースは今週末やって。間に合うんか?

しっかし、説明ってのはまだまだ緊張するなぁ。数こなせば慣れるとはゆーものの、私にはまだまだだわ。


 座席に戻る。まだ運用側への依頼が完全に通ってないので、再調整。結局、明日また再度電話での

調整交渉をしよーぢゃないかと通告を受け、一段落。そーとー相手様も切羽詰まってるらしい・・・。

正直こちらとしてはトラブルばかりでストレス急上昇だったんですが、相手様の物腰の良さに救われた

感じです。穏やかな物腰の応対。橘恵美ちゃんみたいな落ちつきが、今の私に最優先で欲しいものですな。

(↑焦ってミスを連発するのは、いつもの実生活でもLFでも同じ・・・)


 そんなワケで22時半に撤収。気がつけば、周りに人は居ませんでした(汗)。むう。

・・・明日はもう少し体にかかる負担が軽くなりますように(汗)。山場とはいえ、今日はさすがに

辛かった・・・。


・本日のCHAPPIの状態:落ちついた行動を取りたいが、置かれた状況が厳しくて慌ててる今日この頃。

体調:49(−7)   文系:52(−1) 理系:62(−1)

芸術:50(−1)   運動:88     雑学:101(−1)

容姿:61       根性:52(+2) ストレス:29(+10)

 3月5日。「イベントカード「臨時支出」に泣かされる人」

 今日で通勤用の定期の期限が切れる。本来なら先週末あたりに遊びに行くついでにちょいちょい〜と

買っておきたかったケド、先週末はずっと家に居たもんで無理。で、今日まで引っ張ってきたワケだったり。

「愛情お弁当?」を手早くこしらえ、出発。最寄りの綱島駅には定期券売り場が無いので、隣の日吉駅へ。


 定期券売り場、何気に結構混んでたりします。ここでの時間のロスの如何によっては遅刻でひゃっほう!

なーんて展開まで在り得るので、さっさと購入しすぐに移動。思えばこれがマズかった・・・。

電車から降り、定期券入れに定期を入れようとした所、何かヘンなコトによーやく気がつく。


定期の区間、綱島ぢゃなくて日吉からになってるンですが!?

・・・迂闊だった・・・。どーして定期を発行してもらってよく確かめなかったんだろ?綱島からでも

日吉からでも、会社の最寄駅までは同じ金額だから、スルーしちゃったわい。

 とりあえず明日、区間変更をお願いしてみよう・・・。多分ダメだろーケド。ここで余計な出費は

痛いんだがなぁ・・・。とほほ。


 さて会社。今日もセンパイは休み。花粉症が悪化しているからなんだそーな。私もご多分に漏れず。

今は鼻水と所かまわず出るくしゃみに悩まされてマス。花粉症にはとろろと納豆が効果的なんだそーだケド、

実際のところどーなんでしょーねぇ。試してないのでここんとこは不明。

 終業1時間前。何故か明日ユーザ検証をもう1回やるコトに決まる。それだけならまだいいが。

*「じゃあ、明日の説明はお前に任せるからな。資料用意して、慌てないようにしとけよぉ」

・・・はいぃ!?そいつはヤバくないですか姉さん!?・・・充分ヤバいって。

 そんなワケで付け焼き刃ながら資料作成開始。まぁ元々準備はある程度ながら出来ていたので、格好は

付けられたよーな気がしないでもないが、不安はやっぱりあるワケで。

 ま、やってやろーぢゃないのさぁ!根性よっ、根性!(←いや、キャラ違うんで)


 21時に撤収。帰りにスーパーへ。シャッター閉まりかけ、「駆け込み入店」でかろうじてセーフ。

さすがにカウンターで「駆け込み入店は危険ですのでまたのご来店をお待ちしています」なーんてのは

ながったですが(笑)。まぁさっさと買い物。続けて本屋でおまけの小林クン8巻を買って、それから帰宅。

 帰ってくると、1通のハガキが。ついに来たか、みはりん号任意保険の納期。4万超えてるなぁ。

これでも通常の半額ぐらい(45%割り引き。無事故で保険使ってないから、毎年安くなる)なんだケド、

やっぱり厳しい。ってーか、定期の購入ミスがここで大きくダメージを与えてきそうなんですが!?

・・・こーなったのも、全部自分の管理不行き届き。まさにうぐぅとしか言いようが無い。うぐぅ。

今月は切り詰めを余儀なくされるな・・・。って、今週末にLF3.00の発売なんですが(汗)。

とりあえず明日、定期の区間変更申請が通るコトを祈るか・・・。そーとー厳しいだろーケド。


・本日のCHAPPIの状態:ピンチが続いてまいってます。大半は自分のせいなんで頭を抱えるのみ。

体調:56(+1)   文系:53(−1) 理系:63(−3)

芸術:51(+1)   運動:88     雑学:102(+1)

容姿:61(−1)   根性:50(+2) ストレス:19(+11)

 3月4日。「暑いなぁ・・・」

 週明け。十分に休んだにも関わらず、体の動きがイマイチ鈍い。それでも「愛情お弁当?」を作れるあたり、

気力はそれなりにあるよーだ。

 出社してみると、今日は同じ作業をやってるセンパイが休みとのコト。まぁ今日はそれほど負担のかかる

作業は無いからいいか・・・。


 で、黙々と作業。ただ今日は気合がとにかく乗らない。部屋の暑さも手伝って、だらけるし。机の配置が

空調から見事に遠く離れた位置にあるんだわ。

 さて昼食。机の空き具合の都合から、女性センパイ社員数人との相席になった。弁当をもの珍しげに

見てたのがちょろっと気になったです。親にでも作ってもらったんぢゃね?とか思ってんだろーなぁ。

個人的には一文字さんに作って欲しい所。弁当の回復量が格段に上がるコト間違いなし(笑)。

 とりあえず今日も無事食えた。タマゴのカラが弁当箱に入っていた程度のダメージで済んだし(汗)。


 昼休みは終わったが、相変わらずムダに暑い。だらけついでに会社内でネット。半分開き直ってます。

もーあかんですわ。そんな中で見つけたものがリーフファイターに100の質問。何だか面白そうだと思ったんですが

会社に居るウチはやりようが無いので、ざっと目を通しておくことに。

・・・ってーか、ボクは師匠なんかぢゃないヨ!むしろはりちゃんを師匠と呼ばせてヨ!<はりちゃん


・・・こほん。まぁとにかく夜まで暑かったのは間違いナシ。暑さ対策でも考えておくかぁ?

 で、20時ごろまで耐え忍んで撤収。帰り際に本屋へ寄って、競艇少女の12巻を買って帰宅です。

その後、沙希ほどのリーフファイターに100の質問をやってみる。これはなかなか面白い作りに

なってますな。書いてる間中、何か楽しかったです。


 明日は暑くないといいな・・・。
 

・本日のCHAPPIの状態:暑さには弱いんだって。そーゆーワケでだらけきってます。

体調:60(−7)   文系:54     理系:66

芸術:50(+1)   運動:88     雑学:101(+1)

容姿:62       根性:48(−5) ストレス:8(+8)

 3月3日。「性格の悪い幼なじみは有能なる壁」

お誕生日おめでとう、みはりん♪

・・・とゆーことで、3/3ですよ。大きく人生の歯車を狂わせてくれた、みはりんの誕生日ですよー♪


 そんなワケで、昨年・一昨年とチャレンジしたみはりんノーセーブ狙い。今年も挑戦ですわ。3度目の

正直となる今回も、各種制限を設けておきました。


○とりあえずノーセーブ・ノーロード。
○デートのすっぽかし・爆弾の爆発をさせたら、そこでゲーム終了
○攻略本など手助けアイテムの使用不可


 あとは、去年やった「苗字:上上 名前:下下 あだ名:左右左右×」は今回はナシとゆーことで。

(↑全パラメータが0からスタート。初手で休養しないと確実に怪我をするデータ(笑))


 ゲーム開始。1年目は問題なく進む。10月・2月にみはりんがぶつかってきてくれて、ほっと一息。

で、この段階で、詩織の評価は「普通」。下校へのお誘いはすべて行い、不要なダメージは乗せてない。

1年目から悪い噂にひきずられたくないし。


 2年目。始業式の週で優美ちゃんが登場。と同時に、理系が60を超えているにも関わらず、理系学習を

間違えてやってしまった為に、結奈閣下まで出してしまう(汗)。完全にぬかったらしい・・・。

でもまぁ出してしまったもんはしょーがない。その後、文化祭・正月等のお誘い系イベントで優美ちゃんの

アタックを防ぐべく、詩織に壁になってもらおうと一生懸命評価を上げるコトに精を出す。ほら、詩織って

容姿が99以下だと告白に来ないし(笑)。

(↑容姿以外にもチェックしてる項目はたくさんあるから、意図的にときめかせないのはすごく楽)

 てなワケで今回もデート。水族館なんていかがでせう?

詩織「ごめんなさい、その日は予定があるの。また誘ってね」

・・・主人公の根性プラス6。現在の根性37。さて、沙希ちゃんの登場条件は???(Ans:36以上)

た、助けてヨシえも〜ん(汗)。

 こーして、水色髪の女のコが野球部に勧誘にやってきましたとさ。っつーかヤバすぎなんで(汗)。

 そんな中、みはりんの春(今回は水族館でした)・夏(海)の乱入デートはきっちりと確保出来ました。

着々とぶつかってきてくれている・・・と思いきや、学校でのアタックが全然無い。3回目のアタックを

2年目の5月に受けて以来、ちっともこない。代わりに優美ちゃんの校内でのデート誘いが頻発。それは

当然のように断っていくものの、そうすると流れる噂。マズいですねぇ。

・悪い噂が流れる
・とりあえずデートする
・「まぁこんなもんだろう」で切り抜ける
・評価が元に戻る

・・・ダメダメだよ〜っ(泣)。とゆーことで、今回は不良にケンカを売るコトにして切り抜ける(おひ)。

詩織・結奈閣下・優美ちゃんの順番で動物園デートをセッティング。これで優美ちゃんのデート時には

不良が乱入してきて、これに勝てばデート成立&傷心度ダウンで評価は現状を維持。めでたしめでたし。

で、デート不良戦当日。待ち合わせ場所に行って、計画通り不良にからまれて戦闘開始。


・・・主人公のHP、610しか無いんですが(汗)。(=体調がデート当日に61だったから)

・・・それだけならまだしも、不良パンチでHPの半分近くもっていかれるんですが(滝汗)。

つーかマズすぎ。ただ、連れているのが優美ちゃんなのが幸いしました。とゆーことで「うそなき」を

駆使してもらって、不良がひるんでいる間に殴る!効果が切れたら防御して泣き出すのをジッと待つ(爆)。

これでどーにか勝てました。正直焦りました・・・。メモ2の不良戦はすごく楽だったんで、その先入観が

残ってたんだなぁ。まさかこんなに苦戦するもんだとは思ってなかったし。


 2年目バレンタイン。ここでめぐも登場。まぁ1年目2学期からめぐの成績は追いぬいていたし、

2年目2学期には試験の帝王の座も取ってしまったし、この辺はもうどうしようもないワケで。

あ、ちなみに2年目クリスマスは手堅く自宅へUターン出来ました。容姿69以下はともかく、運動でも

チェックをかけているのを10月に入ってから思いだし、全力で理系学習に力を入れたんで(笑)。

それにしても外井の声、まんま好雄だよなぁ(笑)。なんかこう新鮮なモノを感じるですわ。


 さて3年目。詩織の評価は「ニセ」ときめき状態と思われる。容姿だけ100を切ってるもんで、

これを整えればおそらく完全にときめくかと。残りのキャラはそこまで評価が上がり切ってないので、

まだまだ大丈夫。唯一優美ちゃんだけ、近所の公園を主戦場にしのぐ。ってーかもうすでに十分ヤバい。

好雄の評価ですでにときめきマークを付けられているし。


 3年目文化祭・正月も詩織の誘いで切りぬける。クリスマスは例によってボーダーを下回ることで放棄。

2年目2学期からずーっと期末試験は1位なもんで、不必要にときめき度は上がってるし。

 そして・・・、詩織・閣下・沙希ちゃん・めぐ・優美ちゃんの好雄評価、全員上から2番目というところで

卒業式。優美ちゃんとあと誰かが爆弾を抱えているがしょーがない。除去の為にデートすると、評価が

上がってときめいてしまうのは、火を見るより明らか。


 机の中をのぞいて見ると、ありましたよ、手紙が。去年のプレイではこれが優美ちゃんで憤死しましたが。

・・・照れているみはりんが、伝説の樹で待っていてくれました。3回しか校内でぶつかってないんですよ?

完全にダメだろーなぁと思ってあきらめ半分で迎えていただけに、感動もひとしお。ボーっと告白シーンを

拝んでました。

 あぁ、この娘と会えて、本当に良かった・・・。


 その後は何かお腹いっぱいになった気分でボーっと過ごしてました。告白の余韻に浸ってた、とでも

いうコトにしておきませう。


・本日のCHAPPIの状態:幸せです。今日はこれに尽きるです、いやマジで。

体調:67(+18)  文系:54     理系:66

芸術:49       運動:88     雑学:100

容姿:62(+1)   根性:53     ストレス:0(−17)

 3月2日。「ノータイム休養宣言」

 予定の無い週末。とすれば、考えるコトは一つですわ。まったりと休養ってーか、昼まで寝ること(笑)。

朝は早く起きるよーになったし、体のあちこちは痛いしで、休める時に休みを取らないとねぇ。


 3月で予定の無い週末は、実はこの週だけだったり。

○3/9・10:シャッフル突発系合宿(9〜10日)
○3/16・17:東京阿茶庵杯25(LF・17日)
○3/23・24:ネコさん杯8(LF・24日)
○3/30・31:シャッフル会合日・TS研杯9(会合:30日・TS研杯:31日)

・・・おおぅ、見事にLF関連イベントばっかりだ(汗)。まぁ生活の一環になりつつあるのは違いないし。

LFをやってて、大会にもちょくちょく出てるシャッフルメンバーの中では私は戦績がイマイチだから、

ここらでジャンプアップ!とか言ってみたいもんですなぁ。頑張って1000位以内には入りたいですわ。

(↑夢が小さい???)


 日付が変わったら、毎年恒例のみはりん狙いノーセーブプレイを開始しよーかと。ちなみに去年は

見事に玉砕しましたが。さぁ今年こそは!


・本日のCHAPPIの状態:何か腹の調子がイマイチ・・・。昨日の弁当の追加効果か(笑)?

体調:49(+9)   文系:54     理系:66

芸術:49       運動:88     雑学:100(−1)

容姿:61(−1)   根性:53(−1) ストレス:17(−12)

 3月1日。「弁当作って持ちこむのはそんなに珍しいですか?」

 今日から3月。・・・とはいっても別に取りたてて何かが変わるワケでもなく。まー強いて言えば

昼休みの時間が変わるぐらいですか。

 今日も「愛情お弁当?」の製作は成功。ってーか7時起床ぢゃねぇんで。米をといでなかったら完全に

アウトなペースですわ。まぁ間にあってくれて良かったわい。


 そんなワケで出社。昨日中断した伝送テストをメインに作業開始。直属の上司は今日は午前中の間は

居ないので、ユーザや運用のアタック宣言は全部私受けですよ。ひー。

・・・でも、ちーっとも連絡が無い。連絡が来ないとテストが始まらない。そうこうしてるウチに昼休み。

なんつー展開の遅さだろう。終業時間間際でテスト開始だぞぉとか言われないコトを祈りつつ昼食。

無事に気力回復。・・・でも弁当って夏場は怖いかもしれんなぁ。メモ3の弁当は3年前に作ったモンでも

問題なく食えるケド、これはそーもいかないし。そんな弁当は誰かの家へ持ちこんでホーチするぐらいしか

使い道が思い当たらないんですが(笑)。

(↑いや、それもどーかと)

 で、午後。上司も出社し、これでとりあえず一安心・・・かと思いきや、今度は使用してるサーバの

CPUがいっぱいいっぱいになり、周囲のマシンがことごとく止まる(汗)。作業になんねぇってばぁ(爆)。

そんな状態でよーやくユーザから連絡。テストの開始を命じられたワケですが、マシンは動かないし。

うわーいダメダメだよーっ。

 結局1時間ほどロスってから開始。この段階でもうヤバい。ユーザへの言い訳を考えながらテスト。

今回は無事終了。ってんでさっさと終了報告を入れてここまで。気がつきゃ終業時間ですよ。はやっ。


 社内メールを見ると、今日開催予定の懇親会は流れ、再来週の金曜になったんだそーで。で、また

出欠確認の意思表示をして欲しいとのコト。


・・・とりあえずノータイムで放棄(気力ー2)を宣言したいのですが、宜しいでしょうか(爆)。

 だから、酒はほとんど飲めない&金曜で気力ヤバいってーのに、行っても疲れるだけだっての。

 そんなコトを考えながら撤収。途中の本屋でNTT出版のときメモ3完全攻略本を買う。先行して出た

2冊の完全攻略本より安く、しかも内容もこと細か。コーディネイトシステムが一番分かりやすかったのも

この本。あぁ、やっとこれでちょっと変わった服装で生き延びられるかどうかを試すプレイが出来る(笑)。

ハゲヅラとかバンカラ下駄を装備してデートってのも、ある意味面白いと思いません?

(↑私だけか)


・本日のCHAPPIの状態:女性センパイ社員からお菓子をもらえてちょっと幸せだったりする。

体調:40(+1)   文系:54     理系:66(+1)

芸術:49(+1)   運動:88(−1) 雑学:101

容姿:62       根性:54     ストレス:29(+3)

メイン(いちおう)ページへ