根性で勝負!!


 沙希ちゃんの攻略です。ぱずるだまに比べて戦いやすく
なっています。沙希ちゃんファンにはうれしいところか。
でも苦戦することも充分考えられますので油断は禁物。

・ときめきモードで使う場合。
 こうげきだまですが、まず左3列に集中して横並びたまを
降らせます。積もったら今度は右。一度に6列には降らせる
ことができない。・・・もちろん例外もあるけど。
 対戦相手は如月・片桐・清川・朝日奈・美樹原とボス伊集院。
片桐・朝日奈・清川戦では有利に戦えるはず。ゴミ掃除に注意。
美樹原戦は、こうげきだまの並びを崩さないようにすれば特に
問題なし。
如月戦も早め早めに返していくことを心がければいい。伊集院は
根性でねばってください。

 戦い方です。基本は詩織を使うのと同じ。最初は2・3連鎖。
これを連続して、相手が消しに出て並びをずらしたところを
4・5連鎖ぐらいでつつき、詰まった所で大連鎖。・・・あくまで
理想論だけど。
 沙希ちゃんも、攻撃方法は特にこだわらなくてもいいだろう。
相手が並びをずらしたところをつつくってのが一番効果がある
からね。大連鎖のやりすぎでの特大カウンターには注意してほしい。
これは2P対戦で気をつけてほしいことかな。対COM戦では
最上段での横消しはほとんどしないから。

・ときめきモードで敵に回った場合。
 こうげきだまの横並びをずらすと修復は大変。ちょっとのずれ
なら、まだどーにかできるけど、積もった状態で下の方でずれが
起きるとほとんど修復は不可能となる。相手にとっちゃここが
攻撃の最大チャンスなのだ。・・・こっちは大ピンチ。
 ・・・並びはずらさない。下からのせりあがりだまで消えそう
だなと先読み(色が黒いうちで判断ができる)できたらすぐに
とっかえて勝手に消えるのを未然に防ぐ。
 消し方は2通り。最上段で消すか、最下段で消すか。
確実性なら前者。ただし、とっかえるのに時間がかかりそうなら、
先にとっかえに使うおおだまを用意しておくといい。ちょっと
崩れたら終わりなので、ねばりすぎないように。
 後者を使うには是非以下のやり方でやってほしい。
フィールドの左3列を常にからにしておく。せりあがりだまも
うまく処理しておいてね。降ってくるこうげきだまは並びが
崩れることなく左3列に積もる。相手が大連鎖であればあるほど
こちらとしてはいい。
 で、ある程度積もったら、せり上がりだまがこないうちに一番
下3つをとっかえて消す。とっかえ移動に時間をくわないので
これは楽。ただ、時々突如並びを狂わされることがあるが、これは
まれなので、そんなに気にすることはない。

・きらめきモードで使う場合。
 こちらの方が弱い気がする。下からのせり上がりで、横並び。
左3列と右3列の色は違っている。
 他の、下からせり上がり横並びキャラ(長いな)と同じで、
大連鎖はそのままカウンターに利用されやすいので、2・3連鎖を
多用する。時間が経ってせり上がりスピードが早くなってきたら
だんだん連鎖数を増やしていくといい。・・・5戦目ぐらいまでは
大連鎖ごり押し攻撃でも戦えるが、相手を見てから仕掛けてね。
 8・9戦目はかなりの苦戦が予想されるので、もし自信が
なかったら、手出しをせずに、時間が経ってのせり上がりで相手が
自滅するのを待つのも一手。相手の攻撃も厳しいので、ゴミ処理に
追われるだろうけど。クリアには結構根性がいると思います。

・きらめきモードで敵に回った場合。
 楽なんですよぉ。まあ下を見てください。

      一二三☆四五    一二三☆☆☆
      ○○○○○○    ○○○○○○
      ××××××    ××××××
      △△△△△△    △△△△△△
      □□□□□□    □□□□四五
                ※※※※※※
               
漢数字はおおだまで、一〜三は着火点。☆四五と□四五も
同じ色と考えてください。漢数字以外はこだまです。
左の図は確実に6列すべてを消す方法。同時消しが何回か入るので
6連鎖ですがちょっと多く降らせます。(ちなみに45コです)

右の図は連鎖数を出したい人向け。ただし、※の部分にたまが
あると、連鎖の途中(右に移ってから)でずれて止まることが
あります・・・というか、止まります。なるべく下には何も
ない状態で狙ってみてください。やりづらいかもしんないけど。
この図では10連鎖が出せます。

 下からせり上がりだから並びがずれることはほとんどない。
2・3連鎖でのちょこちょこ攻撃が来ると面倒だけど、そんなに
難儀することでもない。ここでは自分の好きな戦い方でいいと
思う。ここで紹介した2つの返し方も試してほしいな。

メイン(いちおう)ページへ

頑張れとっかえだまの部屋へ