とっかえだまの基礎・・・かな。


 えー、キャラ攻略をしていてふと、基礎ページが抜けていた
のを思いだし、制作に移らせていただきました。

裏CHAPPI「ここ読むより自分でプレイした方がいいんじゃない?」
表CHAPPI「まぁ、こーゆーページも必要だと思うよ」
 
 とりあえず・・・ぱずるだまと同じで同じ色のおおだまが3つ、
縦・横・かぎがたに並べば消える。斜めはダメです、消えません。
・・・ってこれはインストラクションデモで女のコたちが説明して
ましたね。この辺は実際にデモを見てください。ここでの味気ない
説明よりもわかりやすいですから。

 ぱずるだまでは左から3列目が天井についたら負けでしたが、
とっかえだまでは6列すべてが天井につくと負けになります。
つまり、どんなにピンチに追い込まれても、どっか1カ所でも
開いていれば助かるワケです。・・・ピンチに変わりないですが。
 こうげきだまを降らされて、確実にやられる量が来てもすぐに
消せば助かります。羽だま移動1マス+とっかえぐらいの行動時間は
あるので、チャンスがあるのなら確実にとっかえて生き延びてね。
もっとも、すぐに処理を進めないと次の攻撃に備えきれないけど。

 連鎖の基本型をここで紹介しておく。・・・とはいっても、結構
数があるので、実戦的で、利用価値があると思われるもののみと
したい。面倒だから。

 1番手は階段積み。ぷよぷよやったことのある人ならおなじみ。
おおだまだけでも組めるけど大連鎖を組むには向かない。
 ちなみに☆の位置で○を消すと順に×・△・□と消える。
即席で2・3連鎖が必要な時なんかはよくお世話になる。
   
             ×△□
            ☆○×△□
            ☆○×△□

 2番手は縦こだま入り連鎖。名前はたいそうだが、内容はぱずるだま
でもやってた縦連鎖。*の部分をおおだまととっかえばいい。
 この場合は6連鎖となる。カウンターとしても自分で組むにしても
使える。

            *×△□☆?
            *×△□☆?
            *×△□☆?

 3番手は横こだま入り連鎖。・・・少しはまじめに名前考えてもよさそうな
もんだが、思い浮かばない。まぁ想像はつくだろう。

            ○○○
            ×××
            △△△
            □□□

 ○の部分をおおだまととっかえる。対詩織ちゃんやときめき
モードの沙希ちゃん、きらめきモードのヒナちゃんで特に使う。ただ、
崩れやすく、修復が難しいのに注意。

 ラストは2+3。まぁ、縦+横の複合連鎖だ。形は以下のとおり。

            ○○☆※△□
            ×××※△□
            □□□※△□

 ☆は○のこだまと考えてほしい。また、○はおおだまである。
縦並びの□部分をおおだまととっかえる。※が消えて、☆がおおだまに
変わる。あとは・・・説明不要だろう。実際に自分で組んでほしい。
組み合わせれば「10連鎖なんてフツーです」!?

 ・・・ホントにここで説明聞いて無理に覚えるより、実際にプレイを
した方がいいんだよね。とっかえだまでは最大連鎖数と使ったキャラを
セーブできるので、張り切って作ってほしい。今の私の記録は、みはりんで
16連鎖。まだまだ少ない・・・。やらねば。

メイン(いちおう)ページへ

頑張れとっかえだまの部屋へ