管理者のくるしい日常



くるしい日常・たーみなるに戻る
 
 6月30日。「実行コマンド:休養」

 先週、みはりん号が動かなくなってしまい、点検してもらったところ、バッテリーが放電しきっていて

交換〜ということになりました。で、今日再びバイク屋へ。

 交換自体はあっさり終わりました。予想外の修理費がぁ(汗)。給料入った直後で良かったっすよ。

で、ちゃんとヘルメット持参で来ていたので、帰りは乗っていられましたが、久々に乗ってみて分かる

この楽さ(笑)。千葉にいた頃は、移動っていえばほとんど乗ってたもんなぁ。

 帰る前にちょっと寄り道ってんで、FDドライブとMP3プレイヤーを買って帰りましたとさ。いや、

FDドライブはまだ新PCには付いてないんですよぉ(苦笑)。ってことで購入。その店内で、悪友らしき

人が店員さんの格好をしてたのを発見し、おもわずにやりとしました(笑)。後で聞いてみると、やはり

本人だったらしい。うーん、世間は狭い(笑)。


 あと本日、メモぞのさんとこのチャット「ささやきチャット」を共有するコトになりまして、リンクを

張りました。こちらの方も宜しくです〜♪


体調:31(+15)  文系:62     理系:56

芸術:59       運動:99(+1) 雑学:101

容姿:60       根性:66     ストレス:5(−4)

 6月29日。「実行コマンド:理系ー失敗」

 ここんとこ、朝起きるのがちょろっと遅くなってきています(汗)。予定では、6時ごろには目覚めて

いたいんですが、それを過ぎる日々・・・。まぁ、まだ「起きた段階でゴール遅刻すんぜんっ」な状態に

なったコトはありませんが。


 さて、今日行けば2日間のお休み。張り切って頑張ろー!・・・と気合を入れて望んだんですが、途中で

どーも分からないところにぶつかってしまい、それを解析している間に1日が終わる・・・。うぐぅ。

立てた予定通りに回っていないので、またも注意を受けることに。とほほ。明日が特に予定のない土曜と

いうコトで、居残って進めておくことにしました。半日延ばしてもらったケド、終わらせる自信ないし。


 そんなワケで、家に帰ってきてからはぐったりとしてました。明日休みとはいえ、ちょっと粘りすぎか?

・・・ってぇ、明日はみはりん号の修理に行くんぢゃん(汗)。


体調:16(−10)  文系:62(−1) 理系:56

芸術:59       運動:98(−1) 雑学:101

容姿:60(−1)   根性:66(+1) ストレス:9(+4)

 6月28日。「実行コマンド:理系ー成功」

 6月もあと3日。1週間を通して見てみると、木曜と金曜が一番気力が高い状態で挑めるような気が

します。・・・休みが近いからっすね(笑)。


 そんな気分で迎えた木曜日、午前中が何故かヒマだったケド、午後から次の作業が回ってきて、それを

黙々とやってました。取りたててミスらしいミスもなく、危なげなく本日は終了。とはいえ、明日あたり

壁がありそーな気が・・・。


 にしても、会社勤務になってから、くるしい日常のネタがどーも勤務中の出来事にになっちまいますね(汗)。


体調:26(−4)   文系:63     理系:56(+1)

芸術:59       運動:99     雑学:101

容姿:61       根性:65     ストレス:5(−1)

 6月27日。「実行コマンド:理系ー現状維持」

 そーいや最近、絵を全然描かなくなっちゃったなぁ・・・。勤務中にゃ落描き出来ないし(苦笑)、

家へ帰ってくればやるコトは豊富にあるしで、おろそかになってんなぁ(汗)。


 目が覚めたら7時。さすがにこの時間の起床では、必要最小限のコトしかこなせない(汗)。もう少し

早く起きられれば良いんだけど。・・・ホント、困ったものよね〜。(CV:香坂麻衣子)

 今日は、1日通して割とすんなり作業が進みました。テストにしても、こちらの不手際で結局不実施。

明日からは別の作業が回ってくるので、それと並行してチェックが入るとのコト。とーぜん、ミスが

あれば負荷が乗るワケです。ってーかまぁ、ミス無しで切りぬけられるワケ無いんで(苦笑)。


 今日のところは特に居残る必要も無く、20時前に退却。おぉ、こんな時間に帰れるとわっ♪

そんなワケで、久々に食料品を仕入れて帰りました。いやぁ、冷蔵庫の中がカラになるばかりなんで(汗)。

でもって。今シーズン初めてクーラーを始動させました。夜になっても暑かったんで・・・。引越し沙希も

ベッドの上あたりにクーラーがあるんですが、今回は足元あたりに設置されているので、あまり効果が

無いやうな。・・・でも無いよりゃいいよな、きっと。


体調:30(+2)   文系:63     理系:55

芸術:59(−1)   運動:99     雑学:101

容姿:61       根性:65(+1) ストレス:6(−2)

 6月26日。「実行コマンド:理系ー現状維持」

 ここんとこ、ずいぶん暑い日が続きます。梅雨のハズなのに、関東地方は雨があまり降らない・・・。

徒歩移動が多い私にとってはありがたいコトではあるんですが、真夏に水不足〜!とか言いそうでし。


 さて、お仕事は昨日の続き・・・ってーか、本来昨日すべきコト(汗)。さっさとテストを済ませて

次のステップへ進みたかったんだけど、いろいろ別作業をしているウチにタイムオーバーになる(滅)。

ってーか、勤務時間が最近めちゃめちゃ短いような気がするんだけど、気のせいか!?

(↑でも、終業時間を過ぎても結構長いコト会社に残ってるから、楽という感じは全然しないが)

 明日確実に終わらせないと、かなりヤバいよな、この展開は。


 さて、帰宅。ちゃんと22時帰宅ですよ〜。ヤバイやばいと言いながらも、きちんと1時間の余裕を

作ってあるあたりがしっかりしているというか、何というか。これで佐伯さん狙いのプレイがきちんと

進めば良いんだけど、わずか1週間分進めただけで眠らされる(爆)。

・・・体力はちゃんと残して帰ってこようね・・・。これぢゃ何も出来ないぢゃん。


体調:28(−8)   文系:63     理系:55

芸術:60       運動:99(+1) 雑学:101

容姿:61       根性:64     ストレス:8(+3)

 6月25日。「実行コマンド:理系ー失敗」

 陽ノ下光ちゃん、お誕生日おめでとうございますー。まぁ、この日記をアップする頃には、すでに

誕生日が過ぎ去っているのがまず間違いないでしょうが(汗)。


 さて月曜日。今日で今やってる作業が終わる〜と気楽に構えていたところ、悪い噂嫌な話を聞く。

*「・・・今やってるプログラムさぁ、エラーが全然消えてないんだけど・・・?」

あれ、おっかしいなぁ。先週末の段階で全部消し飛ばしたハズなんだけど・・・、と調べてみると、どうも

消し飛ばしたと思っていたエラーは、すでに自分が以前完了させたプログラムだったことが判明(汗)。

つまり今までやってたエラー処理は、今やらなきゃいけないプログラムでないトコだったってワケ。

CHAPPI「うわ〜、ダメダメだよ〜っ!?」

・・・結局午後いっぱいを無駄に浪費し、カミナリをもらう・・・ちーん。


 22時ごろ帰宅し、1時1時間プレイを目標にしてTLS3を再び始めました。アルバム埋めが狙い。

ってゆーか、ほとんどのキャラが1回クリアしただけで止まってるもんなぁ(汗)。

 とゆーコトで、佐伯さん狙いでスタートするものの、気力の減らされすぎか、ゲーム開始からわずか

30分で眠りにつく(汗)。まだ1ヶ月分しかプレイしてないっすよ?

・・・こんな調子で、いつエンディングを迎えられるやら。


体調:36(−9)   文系:63(−1) 理系:55(−1)

芸術:60       運動:98     雑学:101

容姿:61(−1)   根性:64     ストレス:5(+5)

 6月24日。「実行コマンド:休養」

 取りたてて予定の無い日曜日。となれば、日ごろの疲れを癒す絶好のチャンス♪とばかりに、おとなしく

家でのんびりとしてました。唐津競艇で行われているグランドチャンピオン決定戦、女子選手初の優出と

いうワケで、ちょいと場外へも出たかったのですが、テレビ中継で我慢でし。


 さて優勝戦。1号艇の寺田千恵のイン戦(汗)。この段階で、場外に行かなくて良かったと思う私(汗)。

向かい風の強い中でダッシュがつかず、結局は2コースの植木のまくりを許した形にはなったケド、

まだまだこれから活躍していきそうな選手でし。

 2−3、植木ー上滝で1470円。結構いい配当つけたなあ・・・。私ぢゃ取れないケド(汗)。


 その後は、テレビをみたり本を読んだりと、まったりと過ごしていました。


体調:45(+18)  文系:64     理系:56

芸術:60       運動:98     雑学:101(−1)

容姿:62       根性:64     ストレス:0(−4)

 6月23日。「実行コマンド:休養」

 やっと土曜日って感じがします(苦笑)。目覚めも午後になってからという、久々に学生に戻ったような

暮らしでし。

 放置していたFDドライブを、ぼちぼち買っておきましょーかねぇと、みはりん号を駆って買い物に

行こうとエンジンをかけてみたところ、エンジンがかかってくれない(汗)。むう、これは何ゆえ?

確かにここ最近全然乗ってないから、思い当たるふしはあるんだケド、こんなところで・・・!

 止む無く予定変更。近くのバイク屋まで、みはりん号を押して行って、見てもらうことに。で、20分

ほどで到着。押し回しのおかげで腕痛ぇ・・・。

 今まで行っていたバイク屋より広い感じのそのお店。早速チェックしてもらうと、どーやらバッテリーが

ヤバげらしい。充電したコト無いし、結構乗る間隔が開いてたからなぁ・・・。しっかし、どーして今月は

機械関係のトラブルに巻き込まれるかなぁ!?予想外の出費の予感にうめきつつ、もうしばらく待つ。

*「すみません、バッテリーの在庫が無いんで、2〜3日後にまたきてください」

・・・はいぃ!?ってコトは今回は収穫無しですかい?・・・ぐはあ。

 結局、状況が進展するコトなく、押して帰るコトに。まぁどの道押して帰らないとイケナイコトに変わりは

無いケドさ、来週末は1日空けておく必要が出てきたなぁ・・・。で、その帰り道、床屋へ寄りました。

結構感じが良い店で良かった良かった。ここは覚えておきますよ〜ん。


 家へ戻ってきてからは、まったりと過ごしてました。あぁ、こんなにのんびりしたのも久しぶりだわい。

そーいえば、明日は唐津競艇で行われているグランドチャンピオン決定戦の優勝戦の日だったっけ。

メンバー、どんな感じなんだろーなぁ。


体調:27(+15)  文系:64     理系:56

芸術:60       運動:98(+2) 雑学:102

容姿:62(+2)   根性:64(+1) ストレス:4(−1)

 6月22日。「実行コマンド:イベント日」

 ・・・結構前の段階で、この話は上がっていました。

*「近いウチに、新人クンの歓迎飲み会やるからよろしくな〜♪」

・・・そう、今日がその日でした(汗)。飲み会に行く時間があるなら、おとなしく放棄して家でゆっくり

休養コマンドを打ちたいんだケド・・・ダメだよね、やっぱり(苦笑)。


 てなワケで、飲み会に照準を合わせての行動を取るコトに。疲れきった体で出席したくは無いですから。

作業の方は「ほぼ」順調に進みました。最後の最後で手直しを要求され、それが間に合わなかった以外は。

ま、まぁこのペースなら期限どおり終わらせられそうだし、ヨシとしませう。うんうん。


 さて飲み会。危惧していた「飲まされる展開」になるコトはなく、自分のペースで楽しめました〜♪

それもこれも同僚が私の隣にいて、勧められてくるお酒をそこで飲んでいてくれたから(苦笑)。上司や

先輩の顔と名前も把握出来たし、まったりと出来たしで言うコトなしね♪

 とゆーことで、二次会にもお邪魔することに。まだ余力も残しているし、だいじょうび〜。

23時ごろまで飲み会は続き、解散となりました。で、たまたま同じ路線で帰る先輩と一緒に帰ることに。

電車の中で、おしゃべりしながら帰りました。慣れ慣れしい後輩ですみません(苦笑)。


体調:12(+3)   文系:64(−1) 理系:56

芸術:60       運動:96(+1) 雑学:102(+1)

容姿:60       根性:63(+1) ストレス:5(−2)

 6月21日。「実行コマンド:理系ー成功」

 朝、足がつって目が覚めました(泣)。まだ午前4時。さすがにこんな時間に起きてもなぁ・・・。

とゆーことで2度寝モードに移行するも、次に目が覚めた時には7時を回ってました(汗)。やばっ!

そんなワケで、慌てて身支度を整えるハメに。全然ゆっくり出来ないですねぇ。

「の〜んびりと、まいりましょう♪」

・・・むう、そうは言ってもなかなかなぁ・・・。


 期限が短い作業ってんで、最初っからペースを上げてガンガン進めることに。こーでもせんと間に合わん。

さらに今日締め切りのお持ち帰り課題まであるし。結局、本線の方は予定通り終了、課題も終わらせる

コトに成功しました。うーん、今日は調子良いぞ〜♪

 でも、調子が良かったのもそこまで。終業間際のミーティングとその後の研修で、入社後3週間で同僚に

だいぶ差を付けられていたのを実感する・・・。向こうは確実にレベルアップしてるってーのに・・・。

焦りは禁物なんでしょーケド、なんだかなぁ。結局、今日も居残って作業を進めていくことに。フロアを一番

最後に退出する人が戸締りをしないとイケナイので、その最後の一人にならないように気を配りながら(笑)。

で、家に着いたのは昨日と同じ23時すぎ。あ、明日終われば休養コマンド打てるんだし、頑張らねば。


体調:9(−6)    文系:65     理系:56(+1)

芸術:60       運動:95     雑学:101

容姿:60       根性:62     ストレス:7(+3)

 6月20日。「実行コマンド:理系ー成功」

 雨・・・。どーやら朝と夕方に降るとか言ってたよーな気がするが・・・、どーせ降るなら、影響の無い

昼間に降ってくれい。どっちみち平日昼間は外出するコト無いんだし。


 遅れに遅れたプログラム作成は、今日で単体テスト手前まで完了。よーやく一区切りつきましたよん。

・・・とはいえ、あまりの出来の悪さを見かねて先輩が手伝ってくれたからってーのがあるんですが(汗)。

で、次の展開ですよ。・・・もとい、次の課題でし。プログラムの作成は良いにしても、期限3日?

*「・・・そりゃー、前回で目いっぱい時間引き延ばしたからねぇ、頑張ってくれよぉ♪」

・・・いや、頑張ってくれよぉと申されましても(汗)。


 終業時間後は、同僚と共に入社後研修を受けて、ここでも明日締め切りの課題をもらう(汗)。おひ。

ってーか、間に合うんかー!?

 止むを得ず、研修終了後も居残ってフライングスタートしておくことにしました。通常どおりに始めて

いたら、また締め切り破りするの目に見えてるし(滅)。


 家へ帰ってくるとすでに23時すぎ。ぐはあ。・・・さっさと寝て次の日に備えますかねぇ。


体調:15(−9)   文系:65(+1) 理系:55(+1)

芸術:60       運動:95     雑学:101(+1)

容姿:60(+1)   根性:62(+1) ストレス:4

 6月19日。「実行コマンド:理系ー現状維持」

 今日は何やら暑くなりそうな雰囲気。いよいよ夏到来、ですかねぇ。通勤の段階で汗をかくようになる

と、それだけでうっとおしいんで、何か手を考えておきたいもんでし。


 で。遅れているプログラム制作の方は、一応形は出来たものの、再度組みなおしという憂き目を見る(泣)。

今日も居残り確定でしか?・・・うぐぅ。とゆーことで、21時ごろまで粘ってました。

 そんな中。上司から借りたパソコン用語辞典を何気なく見ていると、ギャルゲーなる項目を発見(笑)。

さらにさらに、代表例としてときメモが上がっていた・・・(笑)。なぜパソコン用語辞典に載る?

思わずにやりとしてしまいました。あぁ、終業後で良かったわい(笑)。


体調:24(−7)   文系:64     理系:54

芸術:60       運動:95     雑学:100

容姿:59(−1)   根性:61     ストレス:4(−1)

 6月18日。「実行コマンド:理系ー失敗」

 週の頭です。週末は2日とも遊び倒したようなものなので、体の動きがイマイチ鈍いのは相変わらず。

で・・・、今やってるプログラムの制作、なるべく早めに〜という状態で出されていたものですが、

もらってから約1週間、まだ完成の兆しが見えません(泣)。おかげで今日はさんざん叱責を受ける・・・。

ま、悪いのは私だ、早く基本的なことは覚えて手間をかけないようにしよう(汗)。


 会社を後にして、家に帰りつくとすでに22時半・・・。うぐぅ、こんな時間から何が出来る!?

たまってるこみパのビデオもぼちぼち見たいんだけどなぁ、もう3回分ためてるし。こーゆーのって、

1回ためてしまうと、まとまった時間が無いとなかなか見ようとしないんだよなぁ・・・。むう。

 おそらく、明日の遊戯王も同じようにビデオに撮ってお蔵入りになりそうでし(苦笑)。


体調:31(−9)   文系:64(−1) 理系:54(−1)

芸術:60       運動:95     雑学:100

容姿:60       根性:61(+1) ストレス:5(+5)

◎ここまで何ゆえ更新が止まったままかの報告&くるしい言い訳(汗)。

 あぁ、ここまで更新が止まってしまったってーのも久しぶりのような気がするなぁ・・・。ぢゃあまぁ、

それについての説明なんかしておきましょーかねぇ。


 ぼちぼち給料も入ったことだし、今まで使ってきたPCもだいぶ古くなってきたってコトで、そろそろ

買い換えましょうというコトになりました。で、自作の方が安くあがると聞き、自身の理系パラメータの

低さには目をつぶって挑戦(笑)。しかも、旧PCからパーツの転用を考えているあたり相変わらずでし。

で、それぞれの部品は秋葉原で同僚に協力してもらいつつ購入。あとは自力でどーにかなるだろーと考えた

辺りからおかしくなり始めました。まずPCの箱のファンが、電源を入れても回らない(汗)。きちんと

つなげているハズなのに、何故!?・・・でもまぁ、動かないんだからしょーがない。ってんで別の方法を

いろいろ試すもダメ。仕方なく一晩放置して翌朝試してみると、何故かファンが回る。・・・おひおひ。


 そんな調子で組みあげていくも、パーツの転用がきかないところがところどころ出てきました。まだ

グラフィックボードが無い上、転用が効かないよーなので、とりあえず現状は旧PCで動かすとして、

新PCはまた少しずつ組んでいこうと思い、今まで使ってたハードディスクやらCPUファンやらを

元あった位置へ戻して組みなおすも・・・動かない(汗)。後日判明するコトながら、この段階ですでに

新PCの、マザーの転送速度に旧PCのハードが追いつかなくて、データがガンガンクラッシュしていた

そうな。もちろん、当時の私に気づくすべもなく、対処も出来ないまま、PC起動不能に陥る(滅)。


 こーなると、もう新PCを組み上げる他に手がない(汗)。てなワケで、方々に協力を要請しまくって

パーツも揃えて組みなおしていく。で、全部組み終わり、電源を投入してみるも、画面には何も映らない。

ここで2週間ほどずーっと悩んでました。調べられるパーツは全部調べ、異常が無いコトも判明ずみ。

調べられないマザーとCPUが彩しいってんで、これはちょいと店で調べてもらおうと持ち込むコトに。

*「・・・CPUがすでに熱によってお亡くなりになってますねぇ」

・・・CPU、熱暴走によりすでに壊れていたコトが判明。でもってさらに、マザーもその影響をモロに

うけて壊れてしまっていたかもしれないらしい。幸い、初期不良として片付けるコトになったんですが。

CPUだけは実費による買い戻し。うぐぅ。ファンのパワー不足かぁ・・・。


 家へ戻り、再度別の店へ行き、CPUとマザーを調達。これで動かせる〜♪と意気揚揚として組むも、

今度はフロッピーの読み込みが出来ない(泣)。ちゃんとディスクドライブのチェックもして、動くことが

判明してるのに、何故?

 これについては、今まで使ってたドライブ(フロッピー・CDドライブ)の読み込み速度が遅すぎて

読めないんぢゃないか?という結論に達しました。事実、CDドライブを変えてブートさせたら動いたし。

まさかこんなところに原因があるとわ。

(↑ってーか、パーツの転用がそもそもの原因なんぢゃ・・・?)

 で、よーやく起動させるコトが出来ました。あぁ、やれやれ・・・。無理無茶無謀は若さの特権!とか

誰かが言ってますが(笑)、今回はちょろっと無理をしすぎました(苦笑)。お金使いすぎだし。まぁ

以前に比べてかなり性能が良くなったのは良かったですが。

 何はともあれ、Windtuneさん始め、いろんな方にご迷惑をおかけしました(汗)。

 あぁ、やっぱり、持つべき物は・・・友だな♪(CV:早乙女好雄)


 そんなワケで、約1ヶ月ほど更新は止まってました。これからまたまったりペースでやっていこうと

思いますので、今後ともよろしくでし〜♪


体調:40       文系:65     理系:55

芸術:60       運動:95     雑学:100

容姿:60       根性:60     ストレス:0

メイン(いちおう)ページへ