管理者のくるしい日常


くるしい日常・たーみなるに戻る

 5月30日。「暑いが寒い」

 修理に出したCDプレーヤーの受け取りが主目的で、千葉ヨドバシへ。もっとも、他に

見たい所がいくつかあるのですが(笑)。

 まずはさっさとCDプレーヤーを回収。でもって千葉YSにて買い物。昨日も買ったのに、

またですよ、私ってば(汗)。さらにPC関連のフロアへ。

 CPUとクーラーの間に塗るグリスを買って、さらにげいつ98、CD−R、HDDと

見ておきたいものをざっと見る。・・・た、高い。あと0が1つ少なければっ(爆)。

(↑おひおひ)ま、地道に1つずつ入手していきたい所ですかねえ。


 店を後にし、今度は学校へ。それにしても・・・、暑い。単車で移動中はともかく、停車して

いる時とか歩いている時とか。これはかなり暑いっすよ。もう初夏ですかねえ?

 学校内の端末室。部屋の中は・・・、冷房の効きすぎで冷え冷えとしてました(汗)。

汗を多少なりかいていたので、さらに冷たく感じる・・・。少しは加減してくれ〜(爆)。

で、夕方近くまでネット。その後、辻鳶さんと共にゲーセンでざっと音ゲー関連。といっても

私はDDRしか出来ないのですが。そのDDR、SSRをやってあっさり体力切れ(爆)。

運動不足を露呈した結果となりました。まあ、運動してないのは間違いないからなあ・・・。

せいぜいが、重たい荷物を背負って歩いているぐらいでしょうか。


 家に帰って、さっそく購入したグリスを塗ってみる。シローさん曰く、うまく塗るのは結構

難しいとの事でしたが、何とか塗って動作チェック。・・・う〜ん、うまくいったのかなあ?

これはしばらく様子見って所ですね。これでPCの不具合も解消してくれれば言うことなしね、

なのですが・・・、果てさて?

 5月29日。「あと7分」

 ゼミの日。ただ、ここまで気が乗らない日も珍しいかも・・・って、それは単純に寝不足

だからっすね(汗)。ゼミが始まるまでに1時間ほど余裕があったので、ちょっと千葉まで

移動。千葉YSで買い物をしたかったので・・・。で、すぐに退店。買う物を買ったらすぐに

戻らないと遅刻だし(汗)。

 ゼミの部屋へ。遅刻こそしなかったのですが、肝心の教授がいない。始まっても来ない。

30分待っても来ない場合、規則として休講になるのですが・・・、あと7分というところで

登場。ああ、これで始まるんでしね。

 と思ったのですが、発表者が準備をしていなかったということで、やる事がなくなりました。

さらに今日提出するハズの論文の期限が、何故か1週間延びました(笑)。ほっ・・・。

結局、ゼミの時間内でやる事がないということで、あっさり終了。その後、廊下で2時間ぐらい

友達とおしゃべりした後、帰宅しました。

 帰ってきて、自宅でのんびりしてるとヨドバシから電話。修理に出したCDプレーヤーが

直ったので、受け取りに来いとのこと。う〜、これだったら今日無理して千葉に行かなくても

良かったんぢゃ・・・。

 5月28日。「風の強い都内」

(27日の日記と連動していると考えてください)

 昨晩のチャットの誘いに乗って、はるばる池袋までやってきたワケですが・・・、肝心の

集合場所である池袋YSが分からない(汗)。以前、2月にときめいた部屋のOFFの会場の

すぐそばにあったような・・・、という記憶があったので、それを頼りに移動。

 「過去の記憶」は意外にアテになるようで(笑)、無事に到着。店の中にはシャッフルの

メンバー、アルモンさん・メモぞのさん・Windtuneさんとおなじみの面々。とゆーか、

5月になって、集まる機会が増えましたね(笑)。後、マックスさんが来るハズなのですが

今回も集合時間に来ていない(爆)。

 店の外へ出て、とりあえず対戦場所を求めて移動。近所の公園は・・・、スペースがない。

サンシャインまでやってきて、まずマックスさんとの合流を最優先にするということで、待機。

その間に、アニメイトでお買い物・・・。LFブースターはともかく、こみパのトレカは、

引きが・・・(泣)。

 集合時間から約2時間、よーやくマックスさんとの合流も果たし、Windtuneさんの

車でお茶の水YSを目指すことに。・・・で、着いたのですが、混んでいるかどうかを確認する

為に、私とマックスさんで店の中を偵察してくることに。

 店内。デュエルスペースは・・・、結構混んでるけど、入れないことはない。OKっすね。

で、連絡に・・・行く前に、こみパのトレカがバラ売りされているのを発見し、2人して見る。

目的は2人ともに南さんだったり(笑)。さらにここでYSの会員手続きをする私。・・・って

何か忘れてないかい?・・・そう、任務は「偵察」でしたっけね(汗)。


 メンバー全員が店の中に入り、空きスペースでそれぞれ閉店時間まで対戦を楽しみました。

その最中、aniさんが合流。何だか先週の土曜日と展開がそっくりっすね(苦笑)。

閉店の20時に店を後にし、6人+店内で意気投合した方と共にマクドへ。ここで歓談。

22時前に解散し、家路に着きました。

 で、日付が変わった頃に友達が家に来て、4時ぐらいまで起きてましたとさ。月曜はゼミ

なのに、大丈夫なんでしょーか?

 5月27日。「突発イベント」

 予定の無い週末です。もっとも来週の頭には、卒業論文の進行具合をまとめたものを

提出しないといけないワケですが、何故かそれをせずに、LFのデッキを組んでいたり(爆)。

1日ほとんどそれで過ごし、テレホタイムでチャット。メモぞのさんのHPのチャットにて

明日、池袋で開催される「カードフェスタ」に便乗して、対戦をするという話を聞きつけ

ました。う〜ん、どうしよう?結局、この誘いに乗り(笑)、明日は池袋行きです。

・・・って、論文はどーするんぢゃい!何もやってないんぢゃないのか〜!?

 5月26日。「気分が沈んだ日」

 絵を描くようになって、もうそろそろ1年。早いもんだなあ・・・。描き始めの頃の

自分の絵と、今現在描いてる絵。・・・全然違うなあ・・・。最初に比べれば幾分マシな

出来にはなってきてる・・・ような気はするんですが。


 下手は下手なりに頑張ってるんだけどなあ・・・。けなすだけけなして、それだけかい。

この辺があまりに変でへたれてるから、こんな感じで直した方がいいぞ〜って事は言えない

のかねえ。言ってるのは「この辺があまりに変でへたれてる」だけ。


 まあ、いちいち気にする私もどうかしてるんでしょうけど、頑張らなきゃいけませんねえ。

せっかく面白くなってきたってのに、こんな所で盛り上がりに水を注されてあきらめた、なんて

情けなさ過ぎるし。

 う〜ん、愚痴っぽくなった。あ〜、この件はこれで打ち切りっ。

 5月25日。「さっぱりしすぎ?」

 本日の授業、2コマともに休みになっちゃいました。一気に時間の余裕が出来たという

ことで、床屋へ行くことに。ここんとこずいぶん暑い日が続いて、だいぶうっとおしくなって

きたもので・・・。行った床屋、すいていてラッキーだったのですが、腕がイマイチなのか

顔にかみそり傷が多数(爆)。しきりに床屋さんが謝っていたのはこれだったのね(汗)。

 さっぱりした後は学校へ。昨日取り込んだ鳶さんの絵を仕上げる為です。色は全く付いて

いないので、ここからは私の作業です。相変わらずのドット塗りですが(汗)。いい加減、

ペイントソフトの使い方を覚えた方が良いよな・・・。

 しばらく作業をしてると、段々寒くなってきました。どうも端末室の冷房の効き目がちょっと

強い感じ。おかげでやる気が低下してしまい、さっさと撤退。外は良い感じで暖かだった(笑)。


 明日は一日フリーだから、一気に仕上げに行こうっと。まさか冷房に邪魔されるとは

思わなかったが・・・。さて、明日はどうなる?

 5月24日。「さんきゅー♪」

 今日は午後から授業の為に学校へ。何としても前期で終わらせたいからねえ。ここは

しっかり出席しておかないと。で、その授業中に、辻鳶さんからみはりんを描いてもらい

ました♪本来はペン入れの練習用にと描いてくれたものですが、これを背景みはに差し替える

ことに(笑)。さんきゅです〜♪

 って考えてみたら、原稿の絵をどんなものにするかすら、まだ考えてないんですよね(汗)。

6月中旬までに・・・まあ、何とかなるだろう(汗)。

 授業が終わって、絵を取り込んだ所で撤退。作業は明日から始めるとしましょう。


 家に戻って、明日の予定を調べていると、授業2コマが休講とのこと(笑)。ああ、これで

時間に一気に余裕が出来た〜。どうやって過ごそうかなあ。

 5月23日。「完全休養日」

 ゼミでの発表が終わり、とりあえず一息ついています。授業が無い日ですから、

学校へ行く必要も無いし。と言いつつも、学校に来てたりする(苦笑)。

 ここ最近、新入生がPCに慣れだしたか端末室がやけに混んでいるんですよね・・・。

混むだけならともかく、不必要に騒がないで欲しいでし(汗)。


 夕方まであれこれやった後、撤退。後は家でゴロゴロです。3年までに頑張って単位を

取っておいて、ホントに良かった〜。

(↑って、まだ卒業条件を満たしているワケぢゃないでしょうに)

 5月22日。「一難去る前にまた一難」

 今日はゼミの日〜。ってゆーか、ゼミしか無いんですけど。ゼミのある時間までは時間が

あるので、部屋で疲れをとってました。まだ疲れが抜けきらないんですよ。スタミナがなくなって、

運動不足であることを顕著に表してますね(汗)。

 で、ゼミの時間。やれるだけの準備・・・1日だけですけど(汗)、これで発表となりました。

いざ始めてみると・・・、今回はさほど突っ込まれることもなく、結構順調にいきました。

しゃべりがイマイチなのは相変わらずなんですが(汗)。そんなこんなで90分、無事に

乗りきっちゃいましたよ♪これでしばらくは安泰〜!・・・って思ってたんですけどね、

今度は卒業論文の現状報告を、月末までにしろとのこと。・・・って、これはかなりヤバイんですが(汗)。

あと数日、出来るだけ時間を当てて作業をしないと、マズイんぢゃないか・・・?

 少なくとも、付け焼き刃だけでは乗りきれないでしょう。う〜ん・・・。

 5月21日。「奮闘」

 前日たっぷり遊んだ分、今日はゼミの論文に当てないといけません(汗)。発表は明日ですし。

そんなワケで、昼から作業を始めましたが、昨日の疲れが抜けきっていないのか、どうにも

能率はイマイチ。それでも今日じゅうにやらないと、明日大ピンチになるのは目に見えて

分かっているので、少しずつ進めました。

 結果・・・、夜になってよーやく、一応の形に仕上げました。これで90分は耐えきれる

でしょう。・・・多分。後は明日にならないと分からないってことで、もう寝ましょっと♪

 5月20日。「活発なサークル活動」

 ゼミの論文発表の準備が何も出来ていない状態だというのに、今日はシャッフルのメンバーと

お茶の水YSで対戦をすることになりました。もちろん、お茶の水YSの場所は知らないので

まず駅で待機することに。そこでアルモンさんと合流し、YSに行く前に腹ごしらえ〜。

・・・しかし、入ったファーストフードの店、どうもイマイチな味だった・・・。

店内で、ここへ来る途中で買ったLFブースター、こみパのトレカをそれぞれ開封。引きは・・・、

相変わらず悪い(泣)。いい加減、この反動を味わってみたいもんだが・・・何時になることやら。

 さて、相変わらず空模様は雨。出発当時はまだ降ってなかったのになあ・・・、って、西に向かって

移動したんだし、天候も変わるわな(汗)。ってことで、傘に入れてもらいつつYSへ移動。

店内は比較的空いていました。ラッキー♪さっそく対戦を開始。2戦ほどした所で、メモぞのさんが

登場。さらに、私たちの後ろで同じようにLFの対戦をしていた人たちとも意気投合し、

フリー対戦はさらに盛り上がる♪その人が持ってたLFのカード、ルミラがバッファローマンなのを

筆頭に、すべてキン肉マンのキャラで構成されていたのには笑った(笑)。そういえば、

先日の阿茶庵11でも同じようなのを見掛けたな〜って事を思い出し、試しに聞いてみると

同一人物であることが判明。あ〜、世の中は狭い(笑)。

 さらにその後マックスさんも登場。で、フリー対戦を進めていくウチに、ここで大会が

あることが判明(笑)。ああ、何て展開だ。この知らせを聞き流すハズもなく、メンバー一同は

エントリー。とはいっても、参加者はそんなに多くはないだろーなあ。同士討ちはイヤっすよ(汗)。


 大会・・・というほどの規模でもないケド(汗)。メンバーは10人で始まりました。

そのウチ、シャッフルメンバーは4人。同士討ちも考えられたのですが・・・。

 1戦目。緒方英二リーダーの料理&カラオケデッキでした。英二自身が感性の高いキャラで、

さらに男なもんで、そうそう止められない。まあ、隊長の浩之ちゃんをバトルに出さなければ

そんなに被害は出ない。序盤のキャラ展開こそ遅かったですが、それでも揃ってくれば

互角の勝負に発展。おそらく主力だろう梓はきっちりイケナイ恋で止めて、粘る・・・が、

お互いあと1打が出ないで時間切れの引き分け。

 2戦目。同じ浩之ちゃんリーダーのデッキ。対戦相手の方が非常に「熱い」人で、やたら

盛り上がったのを覚えてます(笑)。で、展開ですが、さおりん&マルチの根性攻め。

さらにガッツを出して補強をしてきました。フィールドカードの恩恵はウチの隊長も

受けられるし、こっちには漫画家こと和樹も出してあるので、そんなにダメージを食わない。

じゃあこっちが有利なのかというと、そうでもなくてバトルカードを全然引かない。しかも

向こうは回復手段も豊富な為に、一向に進まない。こっちも序盤で結構ダメージを受けて

ましたが、マスターのカクテルでほとんど全回復。つまり膠着状態(汗)。

 フィールドカードをノーマルに差し替えて、これでいけるかな?と思ったものの、すぐに

ガッツに差し替えられ、漫画バトルもイマイチ通用しない。結局、ここも時間切れで引き分け。

30分1本勝負なワケですが、互いにめちゃくちゃ体力を消耗した・・・。最後にがっちり握手。

いや〜、久々に熱い対戦をしたなあ(笑)。

 3戦目。組み合わせの妙か、2戦目の方と再戦になってしまうとのこと。お互い、それだけは

勘弁、と嘆願した結果、組み合わせが変わりました。相手は委員長リーダー。うっ、ウチの

弱い所ぢゃないか。ただ、幸いにも初手からイケナイ恋攻撃が可能な手札だったので、

遠慮無く使用。さらにアイテムの付いたエビルにもイケナイ恋攻撃。さすがに相手もイヤそう(汗)。

反面こっちはキャラが出る。出るんだけど・・・、例によってバトルカードが出ない。

そうこうしているウチに、向こうは澤田編集長がアタッカーに。う〜ん、イケナイ恋を

引いてこないぞ。ショップ屋ねーちゃんを出せばどーにかなるかもしれないが、その時は

委員長&エビルが一気に攻めてくるし。

 編集長は祐介の電波で止めていこうと考えて、乗りきることにしたものの、そこはきっちり封印。

攻め手にコリンも加わり、ワケの分からない展開に。さらに応援が入り、もうダメ。

う〜ん、隠し芸は結構イタイ事が分かったぞ。ってことでここは敗戦・・・。で、その対戦相手の

方から「封印」「ガセネタ」「付け焼き刃」「スランプ」を入れてみては?とアドバイスを

もらいました。入れるのは良いとして、何を削ろう・・・。まだまだ改良の余地は多そうですね。


 この大会の最中にかっきいさんも登場。大会の方が終わったので、またフリー対戦です。

店の閉まる20時まで、延々やってました。

 店を後にすると・・・、やっぱり雨(汗)。しかも降り方が結構強い。これは帰りが

辛そうだなあ・・・。そんな事を考えつつ、軽く食事を取ることに。・・・の割に、選択肢が

マクドか吉野屋しかないってのは(汗)。シャッフルの会合と、マクドや牛どん屋ってのは

何か縁でもあるんでしょーかねえ。結局マクドへ行くことに。昼も夜もハンバーガーかいっ(滅)。

 マクドで、先日の合宿の写真を見せ、カードのトレードをし、雑談を約2時間ほどしてました。

で、蛍の光が店内に流れてきたのを聞き、撤退。で、お茶の水駅まで向かい、解散となりました。

千葉は・・・、予想通り結構強く雨が降ってました(滅)。今日ぐらいはムチャしないで

みはりん号を使わずに行くべきだったか・・・。結局ずぶ濡れ。うぐぅ。

 5月19日。「作業最終日」

(前日から連動していると考えてください)

 いや〜、3連動の日記なんて久しぶりっすねえ。というか、絵描きしかやってなかった

もんで、これしかネタにならないという話が(汗)。

 で。今日は授業が無いので、1日投資出来るワケです。予定では今日送るつもりでいたので

間に合わせるには、今日踏ん張るしかない。・・・のに、昨日はアクシデントか妨害工作か、

とにかくツイてない展開で一気に白紙近くまで戻されたもんで、間に合うかどうかも微妙。

まあ、朝から作業が出来るから取り返せると思うんですけどね。

 てなワケで作業開始〜。今日はアクシデントも無いぞ〜♪文字の配置とかもすでに考えて

あったから、昨日の作業よか効率が良い♪・・・って、そりゃ当然か(汗)。

 午後4時すぎに終わらせて撤退。うー、集中してたなあ。で、家に帰って送って・・・、

へばってました(爆)。「反動」ってやつですね。うーん、我ながら情けなひ(滅)。

今日はこれで休養〜。次は誰を描こうかなっと♪

 5月18日。「作業2日目」

(前日から連動していると考えてください)

 今日もお絵描き作業の前に授業。ただし今日は2コマです。ただ・・・、教室にたどり着く

前に、みはりん号で強行で来ているもんで雨に濡れて、やる気が半減(滅)。どうしようか

考えた末、今回は欠場で作業を優先させることに。うーん、ホントにいいのかっ!?

 自主欠場するのは1コマだけにとどめ、後にある1コマはちゃんと出席。90分の間は

絵描きの事は忘れて授業に専念。でもって、授業が終われば作業に復帰です。何だか、

授業を受けに来てるのか、絵を描きに来てるのか分からなくなってるよーな(汗)。

 で。例によって18時ごろまで作業をしてました・・・が、突然アプリケーションが

強制終了で落とされ、さらに絵のファイルのサイズが何故か0にされてしまいました(汗)。

サイズが0ってことは・・・、名前はあるけど、中身がカラといふ(滅)。

今まで私がやってたのは、何???

・・・一気に士気が下がりました(滅)。うぐぅ、今日は再度スキャナで取り込みなおして、

ゴミの除去だけで撤退〜。ってゆーか、昨日の終了段階よりも進行具合が悪化してる(滅)。

トホホ・・・ですね、まったく。

 5月17日。「作業1日目」

 水曜日、午後の1コマだけのために学校へ。まあ、1ヶ月に1回はこの週にもゼミが

あるんですが・・・、今週はナシ。もっとも、沙希ちゃんを仕上げるという課題があるので

もともと行くつもりだったんですが(苦笑)。

 90分の授業・・・。後ろの連中が騒いでいて、授業にどーも集中出来ない。かといって

お絵描きに回っても集中出来ないのに変わりがないので、ここはどうにもイマイチな時間。

ノートを書いてるだけで終わった気がします。このままでテストは大丈夫かのお。

 18時前には撤退するつもりで、端末室で作業。ドット絵で沙希ちゃんを仕上げていく

のですが、目がやたら疲れる・・・。いい加減、別のペイントソフトの機能をしっかりと

覚えた方が早いのかもしれん(汗)。

 結局、作業はあまり進まないまま、17時すぎに撤退。18時前に帰りたかったのは、

「怪盗きらめきマン」を見たかったからという(笑)。あの主題歌を覚えて、替え歌を

作ろっかな〜などと考えている今日このごろだったりします。

 5月16日。「誰の誕生日?」

 5/16です。ってことで、早乙女優美ちゃんお誕生日おめでとうございます。

でも自分としては、5/16というと、こちらになっちゃうんですよね(苦笑)。ってことで。

七瀬かすみちゃん、お誕生日おめでと〜♪

 さ、さて。火曜日は授業が何もないので、自宅での休養も可能なのですが、いい加減に

かーまえさんに贈る「ミニロト当選記念」の沙希ちゃんを描きにかからないと〜ということで

学校へ行くことにしました。その前に、今年分の軽車両税をさっさと納めてから・・・ね。

税金関連は沙希送りにしておくワケにもいかんでしょう(苦笑)。

 学校にて。絵を描く前にしばしネット。で・・・、いざ描こうと思ったのですが、どうも

騒がしい端末室では描く気が起きないので、喫茶店へ移動。

 その喫茶店。コーヒー飲みつつ、いざ挑戦。う〜ん、みはりんとかすみばかり描いていて、

普段描かない人ってのはなかなかうまく描けないもんなんですねえ(汗)。って、これは

もはや言い訳にしかならないか。そうこうしつつも描き上げて、スキャナで取り込んで、あとは

色を付けるだけ。今週中には仕上げて、贈るとしませう。・・・そーいえば、沙希ちゃんを

描いたのは22222記念以来だけど、あれからあまり変わってないような気がする(汗)。

 5月15日。「時間稼ぎ」

 今日はゼミの日〜。前日に準備をするつもりだったけど、結局何もしてないっ(汗)。

記憶が確かなら、私の出番は来週になるハズなので、大丈夫だとは思うのですが・・・。

そう思いつつ、学校へ。

 ゼミの部屋。待っているウチにメンツも揃い、今日の発表者も登場。ふい〜、これで

今日の段階で自分の番が回ってくるって事はなくなったな(笑)。で、90分ゼミ。

終わってからは、しばし学校にとどまってあれこれやってました。で、学校を出ると・・・、

夕立(汗)。何か狙ったように降り出した気がするんだけど・・・。

 家へ戻ってからは、久々にときメモ2のプレイです。真帆ちゃんをノーセーブ&ノーロードで

クリア出来るか?という内容っす。これについてはプレイ日記(ときメモ2のコーナー内)の

方で・・・。

 5月14日。「明日の準備」

 そーいえば、ここんとこ週末って何かしらのイベントがあることが多かったよーな。

GWがあって、その休みをすべて週末だと思っているせいなのかもしれませんけど(汗)。

今週末はどちらも予定がなく、家で休養コマンドです。今日がCレヴォがある日で、さらに

どうしようか考えてはいたのですが、ゼミの発表をすぐに控えている為に止めたんでし。

 ・・・その割には、夜になっても何も準備をしようとしない(汗)。大丈夫か!?

修羅場にならないことを切に願いつつ・・・、夜はふける。

 5月13日。「あたまいてぇ」

 前日の飲み会は無事終わったのですが・・・、案の定と言おうか、予想通りと言おうか。

二日酔いとまでは言いませんが、頭が痛かったりします(汗)。しかも、飲み過ぎということか

お腹まで張ってる始末。これぢゃ動けませんね(苦笑)。というワケで今日は自宅療養です。

前日に「無茶しないで楽しもう」と決めてかかったのに・・・、飲まされてオーバーペースに

なったのが不味かったっすね。とほほ。

 5月12日。「無茶は禁物」

 今日は夜からゼミの連中との飲み会があります。その時間までは予定がないので、

まず学校へ。端末室にてシローさんとおしゃべり&雑用(笑)。その過程で、茜ちゃんの

携帯ストラップを頂きました。・・・ケド、これどこに使いましょうかねえ(汗)。

 その後、近くのラーメン屋で食事をする事に。飲み会が後に控えているだけに、そんなに

飲食をするつもりはなかったのですが、何か話の流れで(爆)。

 食事後、手持ちの資金をつぎ込んでひびきのウオッチャーVol3を購入。価格を見た

段階では、まあ買えるだろうと思っていたのですが、本には「消費税」ってものが付くんです

よね(爆)。・・・サイフの中はほとんどカラに(汗)。


 家へ戻って飲み会の時間まで待機。で、ちょっと早めに集合場所へ。去年は遅刻したし(汗)。

飲み会は2時間。払った分はちゃんと食べようという、相変わらずの思考パターンでひたすら

飲食してたやうな(汗)。で。横にいた3年が、断っても勝手にビールを注いでくれるもんだから

一向に中身が減らないんでやんの。タチが悪いなあ。注ぐだけならそんなに頼むな〜!

 注がせ攻撃を散々受けたもんで、どうにも動きが鈍い。そんな状態から、今度はカラオケへ

行こうという動きがあったので、休息がてら、ついていくことに。

 カラオケは1時間。周りはカタギな方ばっかりだから、選曲は考えないといけない(笑)。

最新の曲は全然知らんしなあ。勢いで「二人の時」をチョイスしても良かったんですが(汗)。

結局、無難な手持ちでまとめることにしました。・・・え、バイオマンが無難かって?それはあえて

語るまい(滅)。懐かしがらせたからOKOKってことで(おひ)。


 解散し、家へ戻ってきてからは速攻で布団入り。頭が重くてさすがに辛い(汗)。これは

明日が不安だ・・・。

 5月11日。「これ、描けますか?」

 本来あるハズの授業が休講になってくれたおかげで、今日は学校に行く必要がなくなりました。

そんなワケで家にいて、かーまえさんに贈る為の沙希ちゃんの絵を延々描いてました。

 とはいっても、普段みはりんとかすみ(先生にあらず)しか描いてない自身にとって、他の

キャラはどうにも描きにくい(汗)。1回下書きを完成させる度にダメージを受ける出来だし(滅)。

完成にはもうしばらく時間がかかりそう。

 ・・・って、今日は絵描きだけで過ごしてたからネタがこれだけだなあ(苦笑)。

 5月10日。「やる気ナシ」

 水曜日の授業は1コマだけ。3年次にしっかりやっておけば、こーやって来る必要もなかった

のになあ・・・。って、いまさら後悔しても遅いっすね(苦笑)。

 90分の授業。受講者が多い割に部屋が狭く、入りきらない連中が廊下でだべっている状況。

どーでも良いけどやかましい(汗)。結局、90分はダラダラで終わったような・・・。

授業が終わり、どうしようか考えていた所で辻鳶さんと会ったので、ちょいと喫茶店へ。

そこで、シャッフルで作る本の裏表紙を描くための原稿用紙を頂きました。さんきゅー♪

とはいっても、まだどんな絵を作るかすら決めてなかったりするんですよね(汗)。まあ、

締め切りがあと1ヶ月ぐらいあって、描くのは1枚(描かせてもらえれば挿し絵も出すか?)

だから、スケジュールとしては結構ゆったりとしたもの。もうちょっと案を練りこむかあ。

当面は、ミニロトが当たったかーまえさんに、プレゼント用の沙希ちゃんを描くつもりでいるんだし。

 で、家へ戻りました。

 5月9日。「決断の時」

 手元には、先日送られてきた「内定承諾書」。これを出せば、就職活動はこれでおしまい。

期限は当日必着の関係から明日までだったりする(汗)。あまり考える時間はない・・・。

昨日もそうだったけど、ずーっと考えっぱなしだった1日でした。HP更新をちょこちょこ

やってたって所でしょうか、後は。

 さて、どうしたものか・・・。これで、良いのか?

 5月8日。「休み明けの反動」

 毎度の事なんですけどね・・・。休みの日、大いに遊んだ次の日って大抵何かしらの反動で

疲れが抜けきらないというか、休み気分のままだったりだとか・・・。そんな中、休みっぱなし

だった更新をちょこちょこかけてました。あー、そろそろ背景みはも変えたいなあ。もうすぐ

衣替えになるしねえ。


 そして・・・、GW中に届いた「内定承諾書」。これをどうするか、家へ戻ってから延々

考えていました。相当大事なだけに、真剣に考えねば。しかし・・・疲れた頭と体で考えるには

ちと疲れるな(汗)。

 5月7日。「阿茶庵11出場」

(前日から連動していると考えてください)

 朝。イベントがある日ってのは、大抵目覚めが良いんですよね〜(笑)。緊張してて、

眠りが浅いってのもあるのですが(汗)。

 阿茶庵11(以下A11)の会場は綾瀬。手元に地図が無いのがちょっと不安でしたが、

荷物を整えて出かけました。電車を乗り継いで、綾瀬の駅までやってきたは良いものの、

ここで地図が無い為にしばし・・・もとい、相当迷う(爆)。3回ほど駅とあちこちを往復した

末、よーやく会場に到着。あー、いらん所で体力を消耗した(汗)。

 会場では、すでにアルモンさん・マックスさん・メモぞのさんが到着していました。3人とも

まだ受付はしてない様子。私は当日飛び入りな形なので、参加出来ればラッキー♪てな感じで

来ているワケなのですが、幸いにも入場&大会参加が可能とのこと。良かった〜。


 大会はこれで2度目。目標を2勝に定め、失恋ジャーを率いてスタートです。

○1戦目

 相手は綾香リーダー。前回はエクストリームで散々にやられているだけに、今回は早々に

必殺のイケナイ恋で足止め。さらに、沙織・梓とイケナイ恋に走らせて、勝ちました。

にしても、編集長の「厳しい目」+マスターの「カクテル」+お弁当は辛い・・・。これで

何度足を止められたことか(汗)。

○2戦目

 相手は委員長リーダーのパーミッションデッキでした。まず相田響子の「取材」で手札を

チェック。その後は瑞穂の「調べる」でデッキ操作。バトルカードは引けないし、出しても

大雨だの会場閉鎖だので流される。相手はバトルを挑まないタイプのデッキなので、必然的に

イケナイ恋は意味を成さない(汗)。これぢゃどーしようもありませんって。結局は、

隊長の浩之ちゃんに貼られた「好戦的」と琴音の超能力で沈みました。敗退・・・。

○3戦目

 相手は耕一リーダー。耕一が出てきた段階で、「これは獣のちからで殴ってくるか?」と

思っていたのですが、フタを開けてみれば出てくるのは源五郎。マルチを筆頭に、出てくる

メイドロボ連合軍(爆)。マルチは明らかにアタッカーだろうから、必殺のイケナイ恋を

食らわせましたが、ここで「受け渡し」(汗)。マルチはダウンしてくれるのですが、当然

イケナイ恋はゴミ箱送り。う〜ん・・・。結局、3回マルチにイケナイ恋を貼る展開になったの

ですが、4回目に出てきたマルチの熱湯風呂を止めきることが出来ずに、ここも負けました。

まあ、相手が「受け渡しをこんなに使ったのは初めてだ」と言ってくれたので、個人的には

満足な1戦でした(笑)。

○4戦目

 相手は詠美リーダー。とゆーことは、出してきますねフィールドカード。出てきたのは

パワーでした。幸い、隊長の浩之ちゃんは全属性を持っているので、恩恵を受けられます。

包帯の太田加奈子はイケナイ恋で足止めをして、ティリアとエビルは電波少年こと祐介で

巧みに消耗させつつバトルを進めました。

 かなーり長引いたのですが、結局相手の5体ダウンという形で勝利を物にしました。

ってゆーか、エビルの血の契約で隊長が飛んだ時は「引き分けか〜」と思っちゃいましたが。

幸いジャッジがこれを見ていてすぐに判定をしてくれたし、対戦相手も、血の契約が発動する

前に、キャラがダウンして負けが確定することを分かっていたので、問題は起きず。

 ってゆーか、私の知識不足っすね(汗)。何にせよ、ここは勝利♪

○5戦目

 やっぱり1回は当たるでしょう、ルミラリーダー。こちらは初手から臨時収入あり、キャラも

いると、理想に近い展開だったのですが、必殺のイケナイ恋が手中にない。幸い、スカウトも

手札にあったので、これを使おうと考えましたが、さすがにこれはガセネタでストップ。

 結局、キャラは出せたのですが・・・、いかんせん、全員消耗ですからねえ。隊長に攻撃が

集中し、あっさり負けちゃいました。うーん。

○ラストバトル

 最後はセリオリーダーでした。どんな攻め方かな〜と見ていると、早々にエプロンをつけて

バトル(汗)。感性攻めか〜。これは放っておくとキツイので、さっさとイケナイ恋。

 その後も、編集長の「厳しい目」+マスターの「カクテル」+初音の「お弁当」に悩まされる

展開になるのですが、これらって力が総じて弱いんですよね。ってことで、柳川刑事に

鬼の血を付けて腕相撲。これで前衛を少しずつ倒して、しまいにセリオをも倒して勝利です。

漫画も出せたんだけど、向こうには彩ちゃん(片桐の彩ちゃんにあらず)が出てたしねえ。

 で。時間がある程度余ったので、お互い違うデッキで勝負をしたのですが、沙織リーダーの

根性攻め+ガッツでボコボコにされました(汗)。しかも2連続で(爆)。


 総合成績・・・、3勝3敗の5割でした♪いや〜、予想以上に成果が出ましたね〜♪しかも

対戦相手が、総じてデッキのコンセプトを分かってくれたので、これも良かったです。

大会中に、私と同じように男キャラだけでデッキを組んで闘っている人を見かけたのですが、

その人はショップ屋ねーちゃんに男装をさせて、ショップ屋にーちゃんにしていました(笑)。

こうすればアイテムが有効に引っ張り出せるだけに、この戦略は取り入れねば(笑)。

 最後は恒例のジャンケン大会。ですが・・・今回は全然勝てない(汗)。勝ち運を対戦で

使ってしまったんでしょーか。その後、しばし会場でフリープレイをした後、定食屋で食事を

取りました。1時間ほど居たのですが、一時的に大会参加者だけで店がいっぱいに(笑)。

あ、今回は「向日葵対談」のような雰囲気にはなりませんでした(苦笑)。そこそこ戦果も

挙げられたことだしね。

 で、綾瀬の駅で解散となりました。今回は地下鉄使用のコンボで千葉まで帰宅。少しでも

安くあげようって魂胆です(笑)。さーて、デッキを組み替えようっと♪

 5月6日。「まだまだ続くよ」

 シャッフルの合宿も無事終了し、今日は1日フリーの日です。とはいえ、やる事が全然

無いってワケでもなくて。明日に「阿茶庵11」ってLFの大会があるのですが、これに

出場するか否かで、考えがまとまらないままだったりするんですわ。出るんなら、デッキを

練り直す・・・というか、改良をしておく必要があるだろーし。

 そんな事を考えながら、夜までカードとにらめっこでした(爆)。いかんせん、合宿での

疲れが色濃く残っていたこともあり、起き出したのも昼過ぎ。スタートが遅かったし(汗)。

結局、メモぞのさんのチャットでおしゃべりをした結果、行くことに決めました。参加が

出来なくてもフリースペースがあるから、楽しめそうだしね♪

 デッキは・・・またも「女々ヤロ戦隊失恋ジャーデッキ」。まずは1勝、目標は2勝で

頑張りたいと思います・・・って、まだ出られるって決まったワケぢゃ無いだろっ(汗)。

てなワケで、いましばらくカードゲームネタが続きます(爆)。

 5月3〜5日の「くるしい日常」は「OFF会日記」の方に掲載する予定です。内容は

「カードゲーム同好会シャッフル〜強化合宿in勝浦」となります。お楽しみに?

 5月2日。「痛い忘れ物」

 シャッフルの合宿を前に、今日は就職活動日です。今回の会場は神田。筆記試験とのことで

挑んだワケですが、非常にマズイことに履歴書を机の上に置きっぱなしにして来てしまいました(汗)。

まあ、面接は今回は無いでしょうから、大丈夫だとは思うのですが・・・。


 で、会場・・・というか、会社内。私以外に1人来ていました。そこへ同席し、待つこと数分。

受験生「あの〜、面接者はここで待てば宜しいのでしょうか?」

・・・へ?面接?今日って筆記だけぢゃないのかっ!?そんな疑念を抱きつつ、さらに待つ。そこへ

担当の方がやってきたので、すかさず質問。すると、筆記と面接を1日でやってしまうとのこと。

・・・非常にマズイ展開っすね(汗)。まず、担当の方に履歴書不在の旨を申告。当然、向こうは

あまり良い顔をしない。う〜ん、この段階で大きなマイナスポイントだな。

 筆記試験自体はそこそこ出来ました。例によって英語以外は・・・ですが(爆)。で、面接は

履歴書が無いということで、あまり質問は飛んでこないのでは?と思っていたら、いや〜、これが

来るわ来るわ。ただ、しどろもどろになったのはマズイだろーなあ。


 そんな感じで試験を終え、退社。帰りに秋葉原へ寄り道。そこでちょこちょこ買い物。

ソフマップ13号店の閉店セールで、ときメモカードの安売りをしているとの情報を頂いたの

ですが、どうやら今日では無いらしい。う〜ん、ムダ足だったか。

 帰宅してからは、明日の準備に追われていました。デッキを組んで、装備品を固めて。

こーいった旅行は去年夏の合宿以来なだけに、すごく楽しみです。

 5月1日。「士気アップ」

 端末室を筆頭に学校の施設はGWの為に使えない。今日はフリーなので、

学校で何かしようかな〜と考えていたのですが、ちょっとアテがはずれたなあ・・・。

 もっとも、昼起きだったので、結局休養を決め込んでいたのですが(苦笑)。予定の無い日は

大抵こーやって過ごしていることが多いなあ。シャッフルで出す本の裏表紙の絵、ぼちぼち

構想を考えつつ、描いてみなきゃとは思ってるんですけどね〜。

 今思ってる案。(突発的な考えを含む)

○告白カードを描く。ただしキャラクターは殺人コアラ(爆)。あ、着ぐるみタイプ。

○告白カードを描くのは上と同じ。ただしキャラクターは外井(爆)。

○以前トップを飾ってた、みはりんが告白カードを持っているイラストをリメイク。

○カードゲームという観点からちょっと離れて、みはりんの絵を描いてみる。

 う〜ん、考え出すとキリが無いんだよなあ。面白いんだけど(笑)。・・・しっかし、

裏表紙を「告白カード:外井」の絵にしたら、みんな引いてしまうかもしれん(滅)。

もうちょっと、考えを膨らませてみよう・・・。


 そして夜。先日受けた面接の結果が届いていました。結果は・・・採用内定っ!やったっ♪

ドキドキしながら待ってたけど、ホント良かったよお・・・。さて、まずは親や就職課に報告を

せねば。就職課への報告は・・・来週になっちゃうなあ。ま、これはしょうがないか。

メイン(いちおう)ページへ