管理者のくるしい日常


くるしい日常・たーみなるに戻る

 4月30日。「密度の濃かった1ヶ月」

 GW2日目。GWは、もしも何も用事がなかったら実家へ帰ろうかと思ってたのですが、

5/2に就職活動、3〜5にシャッフルの合宿と入っているので、里帰りは中止です。

浜名湖競艇に出かけるのは、また夏に持ち越しっすね(苦笑)。


 思い返してみると、この1ヶ月はやけに密度が濃く、充実してたな〜と思います。

日曜は大抵カードゲーム(爆)、初めて大会にも出ました。平日は就職活動。落っこちの連続

ですが・・・(滅)。学校も始まって、またおなじみのメンツも顔を揃えてきましたし(笑)。

 来月も、こんな感じだと良いな〜。・・・って、来月からは卒業論文をちょこちょこ仕上げて

いかなきゃならないんだっけ(汗)。月末にチェックが入るというし、下手なもんは作れないな。


 でもって。中日、阪神相手に3連勝!さあ、このまま波に乗ってくれー!

 4月29日。「混み合う街の中」

 先日のシャッフルの会合で、aniさんから「千葉のイエローサブマリンが新装開店する」と

いう情報を頂きました。資金的にはちょろっと厳しい状況にあるのですが、それでも気になると

いうことで、出かけることにしました。良い天気だったしね。

 さて、千葉の街。土曜日の昼下がりということもあって、なかなか混み合ってます。イエサブも

例外ではなく、結構な人の入り。LFシングルカード売り場で、イケナイ恋を見つけ、しばし長考。

結局、10%引きという価格設定につられ、2枚購入(笑)。これって衝動買いだろーか(汗)?

 あとは取り立ててめぼしいものもなかったので、これで撤退。ミニロトを買って家へ戻りました。


 夜。29日ということで、例によって焼き肉屋へ繰りだそうと考えていました。時間は晩飯時。

今出かけるには、ちょっと時間帯が不味いような気がしますが、空腹には勝てず出発。

 店の前まで来ると・・・う〜ん、予想通り大量に人がいる(汗)。29日だし、祝日だし。

さらにはご飯時って条件も重なって最悪っすね。仕方ない、家に帰ってあるもので済ませるか。

てなワケで、GWの混雑を、こんな所で味わってしまいましたとさ(滅)。

(↑いや、何か違うだろ)

 4月28日。「休みっ」

 金曜日。授業の予定はないので、就職活動とかぶらない限り、この日はお休みです。

その為、久々に昼まで寝てました(爆)。3日連続で、睡眠時間があまりない生活を送ってて、

さらには緊張の連続・・・(でもないか)。

 本来なら、学校へ出向いて何かしようとも考えていたのですが、疲れをいやすことを優先

させることにし、1日「休養コマンド」です。ふう・・・。


 あ、5/1と2って、平日だけど学校閉まるぢゃん(汗)。あ〜っ、これなら無理を押して

でも、出かけておくべきだったか(汗)。

 4月27日。「就職活動3連戦・その3」

 今日は面接日でございます。で。開始が9時20分で、会場まではどうしても2時間ぐらい

かかっちゃうんですよね(汗)。その為、前日に「26日は4時起きで行こう!!」と

意気込んで寝たのですが・・・、目覚ましをかけたのにも関わらず、無意識に止めてしまったのか

起きられたのは5時過ぎ(汗)。うーん、いきなり予定と違うぞ。でもまあ、それでも

出発までは時間は十分にあるから、大丈夫だよな。

 ってことで、9時前に会社入り。まだ開始までには時間があった為、本を読みつつ

待つことに。うー、ドキドキするよお。で、時間が過ぎ、面接のスタートです。

 所要時間は約1時間。とはいえ3人いた面接官が、とても和やかな場を作ってくださったので

非常に答えやすかった&必要以上に緊張することがありませんでした。時間もあっと言う間に

過ぎていきましたし。今まで受けた面接の中でも、一番感じが良かったです。結果うんぬんは

ともかくとして(汗)。そんなワケで、へこむことなく帰途につきました。

 帰り道にLFビジュアルファンブックを買い、電車の中で読みつつ帰宅です。やっぱり

電車の中ではこういった本があると退屈しなくて済みますね、うんうん。


 家へ戻ったら、すぐに着替えて今度は学校へ。2限は休むことになったけど、3限以降は

この時間だったら出られるだろ〜!?ということで、出席したのですが・・・、予想以上に

疲れていたらしく、眠気と闘うのが辛かった(汗)。これは今日は早めに寝るのが吉かな?

 最後に、かーまえさんから頂いた「ミニロト2回目当選記念イラスト」をアップしました。

どんどん絵が上達していってますね〜。う〜ん、私もまた絵が描きたくなってきたぞ〜。

就職活動が一段落ついたら、また1つ仕上げてみようかのお。

 4月26日。「就職活動3連戦・その2」

 今日の会場は分倍河原。筆記試験があります。めちゃめちゃ遠くて時間がかかってしまいますが、

のんびりと移動。電車に揺られて2時間半、会場には30分前につきました・・・が。

 会場の部屋では、説明会が行われていました。きっと、これが終わってからなんだな。

そう思い、部屋の外で待機していましたが、一向に終わる気配がない。これはひょっとして

会場を間違えたか!?あまりに不安になったので、近くにいた女性社員の方から情報を

聞き出すことにしました。結果、間違いはないとのこと。う〜む。

 もう一度説明会の行われている部屋へ。説明会の真っ最中なのに、何故か受付の人が

いるので、事情を話してみると、説明会の後で、一緒に受けるとのこと。ってことは、

私の場合は2度手間ってことになりますか・・・。前回ここへ来た時は、筆記試験は行わずに

説明会だけで終わりだったもんなあ。何だかなあ・・・。

 そんな気持ちを抱えつつ、筆記試験。60分で120問の内容に対し、出来たのは

40問ちょい。こーりゃダメだな。家帰って寝よ・・・(滅)。


 ってことで、試験が終わると早々に会場を後にして、家へ戻りました。明日は面接だけに、

体調は整えておきたいところ。

 4月25日。「就職活動3連戦・その1」

 4月もあと1週間。GWも間近に控えているワケです。そんな中、火〜木は就職活動が

続いております。2連戦ってのは度々あったけど、3連戦ってのは初めてなんだよねえ。

・・・えっ、もっと活動をしている学生は五万といるって?・・・ごもっとも(汗)。


 今日は会社説明会&適性検査のみ。会場へ向かい、中へ入りました。20人ちょいと、

学生がいるようで。割と後から来たにも関わらず、何故か最前列をゲット(笑)。

 担当の方(社長自らが登場でした)が会議で遅れているとのことで、沙希に適性検査から。

問題は・・・、明らかにどこかで見たような内容(苦笑)。下手したら同じ問題ぢゃな いか!?

おかげさまで、全然苦労することなく終了。これならいけそうだ。

 説明会自体は1時間ちょっとかかりました。で、その後で提出する訪問シート。

例によってこれを書き込むのに、大幅に時間を食ってしまい、社長を待たせる羽目に。

うぐう。結局学生の中では、私が一番最後だったもんなあ、提出したのって。

 帰りは例によって、地下鉄西船橋経由コンボ(笑)。JRをまともに使うよか安く上がるしね。

ただ、地理勘もないのに歩き出したのがマズかったようで、気が付くと迷ってました(滅)。

と、そこへ・・・。

*「あれ、キミは千葉へ帰るんじゃなかったのか?」

目の前には、沙希ほどまで会社説明をしてくださった社長がいました(汗)。そこで、

運賃節約の為に地下鉄の駅を探していることを説明し、道を教えてもらうことに。恐縮です〜(汗)。


 どうにかこうにか神田駅にたどり着き、そこから帰還。家へ帰ってメールチェックをしてみると

今日の適性試験の結果が出ていました(汗)。・・・今までで一番早いって。晴れて通過

出来たので、今度は2次試験〜。頑張るぞっ!

 4月23日の「くるしい日常」はOFF会日記の方に掲載する予定です。内容は

「カードゲーム同好会シャッフル・第4回会合」となる予定です。

 4月22日。「明日に備えて」

 明日は「シャッフル」の第4回会合日です。ってことで、それに備えてデッキの見直しを

してました。コンセプトが野郎だけの「失恋ジャー」なので、さほど大幅な変更を加えることは

ないのですが、先日の阿茶庵10でマックスさんから頂いた案「カラオケをさせて向日葵デッキ」

というのが面白そうだったので、これを作ってみることにしたワケです。もっとも、ここまで

趣味に走っていると、勝ちからはどんどん遠ざかっていくってのは言うまでもないでしょうが(滅)。


 テレホタイムに入り、久々にチャットにも参加。ここ最近、ネット活動もご無沙汰になって

いるな〜。そう感じつつ、体力切れを起こして落ちるまで楽しんでました(笑)。

 4月21日。「授業がない日だから」

 今日も今日とて学校へ。授業は入ってないのですが、昼間から家でゴロゴロというのも

どうかな〜と思いまして。そんなワケで、端末室で夕方までネット他雑用をいろいろ・・・。

って、こういう時期に就職活動をしておくもんなんでしょーね、たいがいは(汗)。

 結局、休養日という意味合いが強いまま、1日を過ごしてました(爆)。家に戻ってからも

こみパに時間を割いていたし。・・・履歴書の準備はやらなくていいのか〜!?

 4月20日。「雨に打たれて」

 今日も起きるのが遅かったです(汗)。うーん、不規則な生活ここに極まれり(爆)。

・・・って、決して誉められることぢゃないよな(汗)。授業の為に、準備をして外へ出ました。

外は・・・雨。う〜ん、ちょっと急がないといけないのになあ。ま、仕方がない。強行策を

取ることにし、みはりん号に乗って出発すると・・・、雨が途端に強く降り出しました(滅)。

なんてツイてない(泣)。ここでのもたつきも手伝って、見事に遅刻です。くう。

 いちおう教室の前までは行くものの、そこで会った友達と共に学食で時間を潰すことに。

学食も・・・、やっぱり学校が始まったばかりということで、なかなかの混雑ぶり。

そんなこんなで、4限の終わりまで過ごしていました。


 あとはメールチェック&ネット。と、最終面接のお知らせのメールが。うーん、まさか

通っていたとはなあ(汗)。今日までが期限だったけど、全然来ないからすっかり忘れて

たよ。前回の失敗を糧にして、今度こそバチっと決めるぞ〜!

 4月19日。「新学期・お馴染の風景」

 ここんとこ、こみパに時間を割く事が多くなったせいか、寝るのが遅くなっている気が

します(汗)。そんなワケで、起きるのもかなーり遅い日々。今日も、友人の電話で起こされる

始末です。とほほ。教室の座席を取ってあるから、早く来いとの事。


 教室に入ってみると、部屋の中はすでに大混雑。幸い友人が座席を取っておいてくれているので

無事に授業を受けることが出来ましたが・・・。にしても、4月の段階でこれだけ込み合って

いても、6月、7月と時が経っていくにつれて減っていくんだよなあ(苦笑)。そんな事を

考えながら、授業を受けつつお絵描きに走ってました(爆)。

(↑真面目に受けなさいよっ)


 その後は、ちょっと学校でネットに触れてさっさと帰還。そろそろトップ絵を差し替えたいと

思ってる今日このごろでし。・・・って、こみパをやってる時間を割けば出来るって?

・・・いや〜ん。(By 佐倉さん)

 4月18日。「気力充実」

 月曜日に早めに休養を入れたのが正解だったようで、気力もばっちり。面接があるため、

準備を整えてお茶の水へ移動しました。

 会場にはすでに3人到着してました。部屋をざっと見渡してみても、せいぜい10人が

入るかって感じ。意外に少ないんだなあ。で、試験は面接の他に、苦手な小論文もありました。

テーマは・・・「最近の関心事」?まあ、これだったらどうにかなるか・・・。


 で、時間となり試験開始。制限時間ナシの小論文なので、じっくり練って文章が書ける〜。

もっとも、それは私以外の人についても言えるワケですから、浮かれてもいられませんが。

面接の順番は7人中6番目。遅いなあ・・・。論文を書き上げてヒマを持て余していたので

緊張をほぐす意味合いで、みはりんを描いてました(笑)。試験会場でこんなことをやって

大丈夫なんだろーか、私(汗)?

 面接は10分程度。お絵描きでリラックスしてたのも手伝い、今までで一番手応えを得られた

面接だった気がします。でも、こーゆー時に限って落とし穴があるんだよなあ。どうなるか?


 家まで戻ってきたら、今度は学校へ。いろいろあって更新を止めていたんで、それをまず

解消するってことなんですが、行った時間が結構遅かった上、空腹状態だったために、あまり

手をかけられずに、食事タイム&撤退です。でもまあ、就職活動で動いた日は、大抵それで

1日を終えてしまっているだけに、今日は動けた方かな?

 家へ戻ってきてからは、PCの調整。こみパをやりたいがために、延々向かっていました。

不具合も見つけ、インストールも完了。いや〜、今日は行動がうまくいくなあ。ってことで、

早速プレイするも・・・ファーストプレイってことで、感触がつかみきれないまま、ED。

ちょっと情報収集を沙希にやった方が良いかなあ(汗)。

(↑いきなり弱気モード)

 4月17日。「お決まりの反動」

 楽しい事が終わると、大抵その反動がやってきます。今日も例外でなかったらしく、

1日まったく気合いが入りません。もっとも、前日の深夜に友達を泊めて、睡眠不足って

伏線もあったんでしょうけど。

 ゼミが月曜日に動いたため、今日は学校にいかないといけない。うぐぅ、体が重い・・・。

で、出席はしているんだけど気合いが入らない。そうなるとお絵描きモードに入る私(爆)。

こういう時に限って、結構良い感じで描けるんだよなあ(汗)。ってことで、ゼミの話を

ボーっと聞きつつ、描いたみはりんを眺めていました(汗)。

(↑気合い抜けすぎ)


 家へ帰っても無気力状態が続いていたので、早々に寝て明日に備えることにしました。明日は

面接があるんだし、いつまでもやる気ナシ状態ではいられないから・・・。

 4月16日。「そりゃ驚くわなあ」

みのりちゃん、お誕生日おめでとう!

・・・いや〜、日記に書くのは遅かったけどちゃんと覚えてましたよお。次の誕生日キャラは

優美ちゃんか?メモ2キャラを交えるなら純一郎って線もありますね(笑)。


 (前日からの続きです)

 朝。急遽参加することになった阿茶庵10。もっとも、当日のキャンセル待ちだから、そうそう

都合良く行くとは思ってないのが現状ですが、参加出来たら良いな〜。

 3人で、豊洲の会場へ移動。すでに申し込みが終わってるアルモンさん・マックスさんは

沙希に入場。1人入り口前でボーっと待っていると、おかやすさんの姿が。シャッフルメンバーが

これで4人。う〜ん、サークル活動って感じがするなあ(笑)。

 10時を少し回り、どうやら参加が可能のようで会場入りすることが出来ました。ってことで

早速入り、手続きをいろいろ済ます。大会に参加するのは初めてだから、デッキシートを書く

なんてのも初めて。デッキのタイトル・コンセプトを書く欄があったので、ばっちりと書いて

おきましたよ(笑)。


 さて、大会の開始・・・なワケなんですが。こちらはまだまだひよっこな腕前なうえに、

デッキは展開スピードに相当難がある失恋ジャー。それに対して速攻デッキが出てくると、

ホントにあっさり沈みます(泣)。さらに、野郎がリーダー(&戦力)で出てくると、

ウチの部隊はイマイチなんですよねえ。結局、トータルで見ると1勝6敗。この1勝だって

相手が初音リーダーで、初手から必殺のイケナイ恋が発動出来たから良いものの、ぎりぎりの

戦いだったし。女性キャラが主戦力のデッキ相手で、序盤からイケナイ恋攻撃が出来れば、

そこそこ行けるとは思うんだけど・・・。う〜ん、引きにかなり左右されている面があるな。

何にせよ、もうちょっと練りこむ必要がありそうだ。


 大会が終わり、ジャンケン大会・・・。ほとんどのジャンケンには参加したけど、勝てないねえ。

まあ、こんなもんでしょうか。さらにフリープレイでしばし対戦をし、撤退をしました。

会場近くの吉野屋で、敗者たちの「向日葵会合(爆)」。お茶ばかり飲んでたなあ、私(汗)。

おしゃべりを重ねた後、駅まで戻り解散しました。私はアルモンさんとある程度行き沙希が

同じだったのですが、新浦安で別れ、のーんびり電車に揺られて自宅まで戻りました。

 いや〜、今日は結果こそあまり良いものぢゃなかったけど、いろんな人とも対戦出来たし、

経験値も積めた。そして何より、私と対戦して、デッキのネタばらしをすると決まって驚いて

くれるのが面白かったなあ(笑)。失恋ジャーデッキで行く人なんか、さすがにいないだろうし。

実に、実り多い週末だったと言えると思います。

 4月15日。「乱入(爆)」

 今日は、アルモンさん宅にてLFエキスパンションの研究会です。何でも、明日大会が

あるもので。参加の方、どうしようか迷っているウチに、期限の方が来ちゃったんですね(汗)。

まあでも、前日の研究会は混ざって損はないし。いい加減失恋ジャーにも良い戦いをさせて

あげたいし(爆)。

 行きがけにメディアワークスのガイドブックを買って、アルモンさん宅へ。雨は大丈夫だろうと

強行をかけたら、走っている最中に雨がだんだん強く降り出してくるし(汗)。う〜ん。

 新松戸駅でアルモンさんと合流。車に揺られて移動をし、家で練習戦を延々やってました。

さらに時間が過ぎ、マックスさんを迎えに再び新松戸〜家を往復。フロントガラスが曇ってて

何か怖かった(汗)。

 3人になり、2人が対戦している間に1人は休憩&デッキ見直し。そんな展開を夜まで

やってました。で、急遽明日の大会に飛び入ることも決めました〜(笑)。キャンセル待ちも

多いって話だし、良い機会だからやってみるのも悪くないんぢゃないかってね。もっとも、

勝ちにこだわるというよりは、デッキが失恋ジャーですから個人的に楽しんでこられれば

良いかな、と。イケナイ恋に何人走らせられるかな〜というのが目的ってのも(汗)。

 ・・・ってワケで、おやすみなさい・・・。

 4月12日〜14日の日記は、都合によりお休みします。ゴメンなさい(汗)。

 4月11日。「仕掛けはのんびり」

 本来ならこの日は、役員面接と健康診断が見事にブッキングしてたハズなんですが、

展開の彩からか、前者が明日になってくれました。おかげで、慌ただしい日にならずに済んで、

起きるのもちょいと遅め。昼過ぎの健康診断に間に合えば良いワケですから。

 で、健康診断を受ける・・・んですが、どうしても混み合っちゃうんですよね。列を作って

並ぶのはコミケだけで充分です(苦笑)。とゆーことで、喫茶店で時間を潰し、遅めのスタート。

1時間ほどで終わらせました。どこも異常なしっ♪視力が心配だったのですが、意外に良い

数値が出ました。・・・この結果については彩しいなあ・・・、今度ちゃんとした所でしっかり

調べてみた方が良いのかも(汗)。


 さあ、明日はいよいよ役員面接っ!先行して受けた友達は、見事に受かったとのこと。そいつに

続くためにも、しっかりと決めたい所。でも・・・緊張するよお(汗)。

 4月10日。「あれ?」

 9日は、寝るのが結構遅かったです。そんな状態のところへ、朝がたに震度3の地震。

私はロフトベッドで寝起きをしているのですが、これが大揺れ。せっかく安眠してたのに・・・。

あまりに眠かったので、再度布団に入って寝ると、2時間ちょろっとで今度は電話が。

そんなに睡眠を妨げたいのか〜!?とぼやきつつ、受話器を取ると、明日役員面接を受ける

会社からの連絡。役員の都合が悪くなったとのことで、あさってに延期するとのこと。ふむ、

あと1日、準備の期間をくれるのですな。・・・って、何か準備なんてしてたっけか(汗)。


 そんなワケで、頭がボーっとした状態で1日過ごしてました。朝からこんなんぢゃねえ。

学校にも行ったけど、1時間ほどで撤退。イマイチ気合いが乗らないもので・・・。

 4月8・9日。「プリンタを直せ」

 マシンが絶不調に陥って、再インストールをかけてから数ヶ月。あれから、プリンタは

動いてくれないままとなっていました。プリンタをインストールしようとすれば、

イマイチよく分からないエラーが出て、インストールを阻んでくれるし(汗)。しばらく

この課題を沙希送りにしていたのですが、OFFなどで名刺を必要とする場が度々あるし、

この沙希でもプリンタを使う事がしばしばあるでしょーから、早いウチに直したい所。

さしあたって、月末までに卒業論文のテーマをワープロ書きしなきゃいけないし(汗)。

とゆーことで、8・9と時間を割いて、延々プリンタとにらめっこしてました。以前は

途中で疲れると「一時保留」をするのですが(爆)、今回ばかりはそうもいかないし。

 で、エラーの原因がデバイスの競合にあると突き止めた時には、日曜がもうすぐ終わろうと

していた時(汗)。原因が分かれば直すのは楽なので、さっさと直してプリンタを動かして

みました。無事成功!みゅ〜っ♪


 さて、プリンタ復旧作業の休憩時。LFエキスパンション版を交えて失恋ジャーデッキの

強化に当てようと再構築をしたのですが、デッキの枚数がなぜか56枚しかない(汗)。

誰かと対戦した時に、まぎれこんでしまったのかなあ。まずは聞いてみないことには・・・。

戦略上「イケナイ恋」だけは必要なので、所在が分からないなら単品買いでもして、どーにか

手中にしておかないといけないんだけど・・・レアカードなんだよなあ、これって(汗)。

いらん所で出費の予感。とほほ。

 4月7日。「あと1年」

 今日から新学期・・・もとい、新学年でのスタートです。順調に行けば、あと1年で

卒業なんですねえ。そんな気持ちを抱きつつ、ゼミ単位のガイダンスに出ました。

ガイダンスといっても、今後のゼミの予定と、成績表を配るだけなんですが。もらった

成績表、おおむね取れてはいますが、一番落としたくなかった科目が落ちてて、取れるわけないと

半ばあきらめていた科目が何故か取れていたりと、何だかワケの分からない結果(汗)。

あ〜あ、今年1年はゼミだけってワケにはいかなくなったか・・・、まあ、そうそう都合良くは

行かないもんだよなあ。


 夕方まで学校にいました。さすがに学校が始まると、端末室にも人がくるなあ。まだ混雑って

ほどでもないけども。その後、久々に友達連中と共に焼き肉屋へ・・・。

 食べ過ぎには、気をつけましょう(爆)。

 4月6日。「資金が飛ぶ飛ぶ」

 今日も会社説明会。今回は新橋へ移動です。その際、LFのエキスパンション版が秋葉原で

売り出されている、との情報をつかんでいたので沙希にそちらに向かいたかったのですが

出発時間が遅かったため、帰り道に回すことにしました。

 新橋駅を降りて、地図を頼りに移動をするも、入手した地図が間違っているのか、あいまいな

表現のためなのか、イマイチ場所が把握できない(汗)。ある程度の余裕は持っていたのですが

時間の貯金は、会社到着までにほとんど吐く始末・・・。

 説明会は約3時間。まずは話を聞いてみよう、といった感覚で行ったのですが、なかなか

良い会社のようだ。まあ、それだけに説明会に来てる学生も多いのだけど・・・。

 会社訪問カードを書いたら退出可能という所まで来たのですが、下手なエントリーシート並みに

書くところがあるし(汗)。ここで時間を使いすぎると、秋葉原行きの時間が減ってしまう・・・。

結局仕上げるのに1時間以上かかり、周りを見渡すと学生はほとんどいない(汗)。


 会社を後にして、秋葉原のメッセサンオーへ。ありました、LFエキスパンション。これを

ブースター1ボックス、スターター2箱買うつもりで来たのに、行きの移動時にイオカードに

つい先行投資してしまったため、サイフにお金があまりない(汗)。やむなく、スターターを

1箱減らしての購入となりました。帰りのモノレール代はどーにか確保です(爆)。

(↑無理に買ったら、都賀駅から徒歩ですもんねえ)

 新橋での会社訪問カードのタイムロス、秋葉原での寄り道が尾を引いたら、予想どおり

ラッシュに巻き込まれての帰宅となりました。千葉からの電車は、予想通り「おすし」・・・。

 あ、そーいえば、今日は好雄クンの誕生日でしたね(笑)。

(↑すっかり忘れていたらしい)

 4月5日。「辞書ファイルを直せ」

 4月に入って、ようやく端末室が開く日が来ました。TELNET更新にかなりの制限を

かけている辞書ファイルを直しに、学校へ。

 学校で辞書ファイルとにらめっこ。30分ほど考えても進まなかったんで、やむなく

一時的にパーミッションを変更することで応急処置。こうすれば動くには動くんだけど、

元の設定を変えるってのは、あまり気乗りがしない・・・。

 しばらく更新をかけていると、友達数人が来たので就職活動を含めた現状報告。すでに

内内定を取った人もいるとか。ウチの学校、早い人と遅い人の格差って、大きいもんだねえ。

で、2時間ほどおしゃべりをして、元の作業に戻りました。その際、友達の辞書ファイルの

確認をさせてもらいましたが、正常に動いているとのこと。私だけが不調なのか・・・。

ここでちょっとパーミッションを元の値に戻してみることにしました。すると・・・、

何故か正常に動いてくれるし(汗)。一体何がおかしかったんだろう???

 4月4日。「注意力散漫」

 今日からまた就職活動も再開であります。今回は中目黒まで移動。・・・と、その移動中の

電車の中で「三国志」のマンガを隣で読んでいる人がいたので、後ろから読んでました(笑)。

で。錦糸町での乗り換えが必要なのに、本に夢中になるあまり、危うく乗り過ごす所でした(汗)。

幸い、大量に人が降りていくのを発見したので、我に帰れましたが。


 中目黒にて。会社説明会に来たのは・・・私を含め2人だけ(汗)。そんなワケで、今までの

ような延々とした説明が続くのではなく、半ば面接の雰囲気も混じった感じで進みました。

説明会の後は適性&筆記試験。またしても英語で大ダメージ(爆)。これが通れば、後は

いきなり最終面接になるだけに、判定は厳しいだろうな・・・。

 そして帰り道、私と一緒に受けた人と話をしながら戻りました。結構名の知れた大学に行って

いるそうだ。・・・何か、大学名を確認すると、有名どころとよく会ってる気がする(汗)。

ウチの大学を知ってるというのが、ちょろっとビックリした所ではありますが。


 帰りの電車。またしても「三国志」のマンガを読んでいる人がいたので、行き同様にして

読ませてもらってました。しかし、乗り換えないといけない「茅場町」を見事に乗り過ごして

しまい、気がついた時には「人形町」。まあ、1駅の乗り過ごしで済んだから、不幸中の幸い?

その乗り換えミスのおかげで、快速電車をうまいことツモれたし、良かったかな。

 時間がかかった分、千葉から沙希の電車は「おすし(寿司詰め)」でしたけど・・・。

 4月3日。「今日は休養日」

 最近、学校にある辞書ファイルの調子がおかしいのか、漢字変換をするといきなり動かなく

なるって事態に陥ってます(汗)。本来なら、早急に直しに行くべきなんでしょうけど、

今日は端末室が開いてないので無理。仕方ないので、1日グローランサーにつぎ込みました(笑)。

そろそろプレイ時間が50時間を越える頃だけど、やっとディスク2に入ったあたり。

進行スピード、遅いなあ(苦笑)。学校が始まると忙しくなるから、それまでにはクリアを

したいところだけど・・・って、しまった、夢中になるあまり「水戸黄門」を見逃したっ(汗)。

 4月2日。「遊戯王を見よう」

 今日はアルモンさん宅で、カードゲームをすることになってます。シャッフルの活動とは

また別枠ってことで、今回のメインは遊戯王。私自身は遊戯王はやってないのですが、

面白そうだということで、乱入することにしました(笑)。

 新松戸の駅に集まった、アルモンさん・メモぞのさん・ko−1さん・マックスさんと私。

車に揺られて移動です。

 で、21時ごろまで延々カードゲームをやってました。遊戯王だけでなく、LFもやったし

マックスさんのデッキを借りて、遊戯王も体験させてもらったし。面白かったっす。

・・・「光の護封剣」を「魔封剣」だとずーっと思ってた私って一体(爆)。LFも、前回の

シャッフルで出来なかったエキスパンション版デッキを試してみました。合宿までにはこれを

加えて強化した失恋ジャーを作らねば(笑)。


 再び新松戸の駅までアルモンさんに送ってもらい、帰途につきました。帰り道はko−1さんと

一緒でした。ってことで千葉まで延々雑談をし、別れました。最近、帰りの電車が楽しいのお。

1人での帰り道は退屈で退屈で(爆)。

 4月1日。「TGS」

 とゆーワケで、迎えました東京ゲームショウ。去年の秋は、ときメモ2の詳細情報が
出るということで、躍起になっていきましたが、今回はこれといった目玉もないので、

無理をせずに、ちょっと遅めの出発をしました。え?「重大発表」は目玉にはならないのかって?

ある程度の情報はすでに入手してますからねえ。急ぐほどの事でもないだろうとの判断でし。


 11時過ぎに会場入り。まずはこなみるくの列を見に行ってみると、予想通りの長蛇の列。

さらに、入場制限までしているもんだから救われない。列に並んでいる人も疲れているようで。

 ステージは14時。それまでヒマなんだけど、取り立ててすることもないし、見に行こうと

思っているものもない。しょうがないので、コナミステージ前に早い時間から移動をして

待機・・・。


 で。問題の「重大発表」は「ときメモ2のドラマシリーズ」の発表でした。要点をさ っと

洗い出してみると・・・、

・今年夏あたりに、ときメモ2のドラマシリーズの1作目が出る(3部作)
・ヒロインは寿さん。さらに八重さん、白雪さんがサブクラスで登場
・マルチエンディング方式。八重さん、白雪さんを狙って進めることも可能
・EVS対応である
・DDRがミニゲームとして登場する。ただ、全然出来なくてもエンディングを
迎えられるように作られているとか
・DDRはときめきの曲(確認した中では6曲)をクラブ風にアレンジされたもの

曲はこちら。
・ときめき
・二人の時
・勇気の神様
・あなたに会えて
・ときめきのオルゴール
・春色の風の中で

 肝心のストーリー、とある夏の日にゆっきーと主人公はゲームセンターでのデート中。

そこでゆっきー、流行りのDDRをすると、不幸が作用したかとんでもないハイスコアを

たたき出してしまう。驚くゆっきーに店長は「店の代表として全国大会に出てくれ」と。

その為、ゆっきーと主人公は全国大会を目指して練習をしていくことに・・・。

 ただその主人公。途中で足をケガしてしまい、ゆっきーの練習相手となれなくなる。

そこで代打を探すことになるのだが、運動神経の良い八重さん、ゆっきーの友達である

白雪さん(美帆か真帆かはともかく)に協力を要請する・・・。

 発表されたストーリーはこんな感じでしたが・・・、前作とのドラマシリーズと違って

何だか「浅く広く」って感じを受けました。1人のストーリーを深く突き詰めているようには

感じられなかったので・・・。まあ、何はともかく、楽しみといえば楽しみっすね。


 ステージを見終わって、すぐにこなみるくへ移動。この時間なら空いているのでは?

と思って移動しました。予想通り、昼間に比べて人も減ってたので、並ぶことに。

 1時間ほどで店内へ。1と2のパズルトレカをそれぞれ2つ、マウスパッドとTCGの

拡張パックを1ボックス買って、すぐに再びコナミのステージへ。内容が違ってるかも?

と思って行ったのですが、おおまかな内容はだいたい同じ。DDRの曲の発表が増えて、

あちこちの説明がちょっと詳しくなってました。そのステージも見終わったら、早々に退散。

この後はMemorinさんのOFFに参加するワケですが・・・、連絡沙希の電話番号、

携帯に入れ忘れたんだよね(汗)。うまく合流出来るか不安だったのですが、待ち合わせの

場所で、ちらっと見えた「光ちゃんの携帯マスコット」が決め手となり、声をかけて無事に

合流。いや〜、助かった(汗)。

 私を含め、今回のOFFの参加者は5人。全員が出そろった所で、時間潰しにゲーセンへ。

DDRを1回やりましたが、メッセ内で重い荷物を背負って長時間ウロウロしてたもんで、

疲れが足の方に及んでいたらしく、イマイチな出来。う〜む・・・。

 その後会場をガストへ移し、3時間ほどTGSの内容などを話してました。あっさり

時間は流れていったなあ。で、幕張本郷の駅まで戻り、解散となりました。私とMemorinさんは

方向が同じということで、千葉まで一緒でした。そういえば、こうやってOFF会の帰 りで

一緒に誰かと帰るってこと、あまりなかったなあ。


 家へ戻り、早速買ったものをチェック。TCGを開けて、ホロみはりんのツモを期待したの

ですが、残念ながら引けず・・・。うぐぅ。

メイン(いちおう)ページへ