管理者のくるしい日常


くるしい日常・たーみなるに戻る

 3月31日。「TGS準備」

 4/1は用事が特にないということで、TGSに行くことにしました。で、その前に

前売り券を入手しておこうと思ったのですが、最寄りのちけっとぴあが、何故か業務を

中止してまして(汗)。

 幸い、Memorinさんにメールを出して質問が出来たので、その情報を元に

ローソンでの購入をすることにしました。ローソン・・・、近くにあったかなあ?

1軒は知っていたのですが、みはりん号を出さないとちょっとキツイ位置取りにあるし。

う〜ん、まあ、しょうがないか・・・。

 出かけたローソンでのロッピー。いや〜、ホント便利になったもんですねえ。ってことで

手早く手続きを済ませて購入し、帰宅。


 その後はおなじみ、グローランサーに時間をつぎ込みました。3日集中してやってますが

まだ中盤にも行ってないあたり(汗)。とゆーより、イベントでの条件付き戦闘に相当

頭を悩まされてますからねえ(汗)。面白いから良いのですが(笑)。

 4月になったら、またゲームはほどほどにの暮らしになりそうだし、何時クリア出来るか。

さ、TGSに備えてちゃんと寝ておきますか・・・。

 3月30日。「特にネタなしっすね」

 前日に買ってきたグローランサー。用事がないことを良いことに、起き出してから

延々やってました(汗)。外出もしてないし、まさに1日ゲーム漬け。

 うわ〜、今日に限ってはマジでネタが無いっ(汗)。

 3月29日。「みはりんに注意」

 ここ数日、無性にRPGを久々にやりたいな〜と思ってました。で、サイフに

それなりに余裕があったので、気になってた「グローランサー」を買いに出かけました。

その道中。みはりん号を運転していた時なのですが、路地から車が飛び出し(汗)。

あきらかにこちらが優先道路、さらに流れもあったのでこちらも油断をしてました。

その為非常にびっくり。幸い、道の真ん中あたりを走っていたのでぶつからずに

済みましたが、もうちょっと左よりを走っていたら、左からみはりんですよ(汗)。

そんなワケで冷やっとした一面がありましたが、無事に店に到着し、購入。でもって

家に帰って延々とやってました。シミュレーションタイプの戦闘で、戦略を必要とする

もんだから、最初のウチはかなり詰まりましたが(汗)、何とか慣れました。なかなか

面白いっす。さ〜て、数日かけて頑張っていこう♪

 3月28日。「持ちこたえて」

 昨日描いた絵の色塗り・ときメモカードのコーナーの更新・雀鬼戦の名言集の更新と

やりたい事が数多くあった今日。その割に起きるのが遅かった・・・(爆)。

 昼過ぎに家を出たのですが、すでに何か雲行きが彩しい。学校に着く頃には、ポツポツ

降り出してくる始末。参ったなあ・・・。


 端末室へ行くと、オープンの日なのに何故か開いてない。おっかしいなあ。仕方ないので

電算センターへ行って開けてもらうことに。あんまり気が乗らないんだけどなあ(汗)。

交渉をまとめ、部屋を開けてもらったらさっそく作業開始です。

 絵の方は明日に回すとして、今日はときメモカードのコーナー・雀鬼戦の名言集の更新に

時間をかけました。経験を積んできただけに、なかなか良い感じで仕上がったかな。

夕方になり、雨が何故か降ってない事に気が付いたので、早々に撤退することに。

 家へ帰りついた時に、再び雨が降り出してきました。いや〜、何て都合の良い展開(笑)。

さあ、明日は一気に絵を仕上げるぞ〜!

 3月27日。「相変わらずの症状」

 雀鬼戦が終わって、これらを振り返っているウチに、ちょっと気持ちが沈んでました。

ペナルティ(これについてはOFF会日記の方で触れてます)のせいで、終盤戦は特に

勝ちに執着してた気がしまして。それも、勝っているならまだしも最下位の可能性も

あっただけに(汗)。


 そんなワケで、1日暗〜い気分でした。そんな気を振り払う為に、夕方から久しぶりに

みはりんを描いてました。背景かタイトル絵にするつもりで仕上げてましたが、描いて

いくウチに、路線が変わってしまい、誕生日記念の代わりに差し替える形で載せることに

しました。明日はこの絵を仕上げに学校へ行こうっと。

・・・で。絵に集中してたおかげで、暗い気分もどこかへ消え去ってしまったようで。

気分転換って大事だなあ〜。

 3月25・26日の「くるしい日常」は「OFF会日記」の方に掲載する予定です。

内容は「ときめき雀鬼センセーション第9回大会」です。お楽しみに?

 3月24日。「雀鬼戦を控えて」

 明日は昨年11月から4ヶ月ぶりとなる雀鬼戦。会場が決定するまでに、いろいろ

ありましたけど、今回は鴻巣の新・おかやす邸に落ち着きました。

 鴻巣って・・・結構遠いんだよなあ(汗)。でもま、ウチを会場にしていた時に、

おかやすさんが同じようにここまで来ていた事を考えれば、おあいこかあ。

 で。マット&牌を輸送するという任務を背負っているので、遅刻は当然出来ない。

集合は10:30なんだけど、何時に家を出れば良いのやら。こういう状況になると、

みんなが持ってるような「JR時刻表」が欲しくなるんですよね〜。

 いい機会だから、1冊用意しておこうかな・・・。この間ダイヤ改正が行われた後だし

当分は買い換える必要性もなさそうだし・・・。

 そんな事を考えながら、早めに寝ることにしました。

 3月23日。「アドバイスをもらおう」

 夕方ごろから天気が崩れるとの予報。そういうワケで、早めに帰ろうと思いつつ、

学校へ行ってきました。ミニロトページに手を加え、メール書き。その後、喫茶店で

昼食。・・・と、店へ行ってみると、長期休暇の割にはずいぶん客がいる。スーツ姿の

人が多く居たけど・・・何だろう?卒業式は今日ぢゃないし・・・。就職活動の報告とか?

まあ、今の段階で私が気にする事でもないか。

 昼食を取り終わり、再び端末室へ。お返事モードをかけているところへ友達が。

就職活動について情報交換。まだまだ先は長いし、お互い頑張っていきましょ♪

その後、就職課へ。ホント、ここんとこお世話になってますねえ。今回は・・・、実は

読書が目的だったりします(苦笑)。面接対策の本とか、結構為になる本があるんですよね。

せっかくあるんだから、有効利用させてもらわないと(笑)。

 読書に没頭していると、就職課の人に声をかけられました。顔は覚えてくれているみたい。

現状を報告すると、例によって「気張らず行け!」とのこと。さらに今回は、いつもの

アドバイス以外に「いろいろ回れ」とも。

 こうやって話を聞いてもらうと、いくぶん気が落ち着くものなんですね。リラックスした

気分で、この先の活動も進めて行きたいもんです。もっとも、リラックスしすぎで、だらだら

しちゃわないように気をつける必要はありますが(汗)。


 家へ帰る頃には、雨が降ってました(滅)。撤退するのが遅かったかあ・・・。せっかく

この間みはりん号を洗車したばかりだってのに、これでまた汚れるなあ。ふう・・・。

 3月22日。「仕上げましょう」

 この日の行動は、前々から決めていた通りです。先日の「シャッフル」のレポを

仕上げる為の時間として確保してあるので、延々レポ書きに打ち込んでました。

OFFの直後は大抵疲れてダウンしてるし、昨日は就職活動だったから、やるヒマもない。

ってことで、今日やることになったワケです。

 思えば、こうやってOFFレポを書き始めて2年4ヶ月。総数も25。ここまで数多く、

あちこちのOFFに参加してるな〜と、改めてしみじみと感じました。

 今回もちょっとしたメモから書き上げていきます。書き始めると、メモを読みつつ

思い出しながらの作業となるんですが、ホント楽しいんですよね〜。今回も、一気に

書き上げて、完成させました。状況が目に浮かぶような物に仕上がっていれば良いですが。

・・・まあ、最低でもブーイングが出ないような出来であって欲しいっす(汗)。


 で、今回のOFFを思い返して。カードゲームの腕前、みんなホントに上がってるんですよ。

数をこなして慣れてきたってのも、あるんでしょう。私は・・・前回の対戦時とほとんど

変わらないんですよね(苦笑)。詰めが甘いというか。次回までに強化したいもんです。

・・・って、ときメモカードの対戦機会ってほとんど無いような(汗)。


 次のOFFは「雀鬼戦第9回」となります。第8回で優勝出来たし、目指せ2連覇!

 3月21日。「準優勝戦」

 楽しかったOFF会気分も振り切って、今日もいつもの就職活動です。今日は

2次面接ということで、関内まで行ってきました。片道の交通費は1500円を

越える。まったくもって、イタイ。

 前回、この会社の1次面接を受ける時に、特急列車を使っての移動もしましたが、

今回はそうならないように、かなり早めに出発・・・したかったのですが。

先日スーツ一式をクリーニングに出していたのをすっかり忘れていて、まずはこれらを

回収。準備を整えて、早々に出発しました。

 会場についたのは、面接開始1時間前(爆)。う〜ん、時間配分を完璧に間違えたか。

待合室へ通され、面接前にやるようにと言われた適性検査をさっさと解く。・・・で、

速攻で片づけたもんだから、時間を持て余してしまって。うかつにしゃべれない、誰が

どこで見張ってるか分からない。いや〜んな状況ですねえ。まだ始まってないのに、

プレッシャーだけが先行するってのは。

 14時をちょっと回って、面接の開始です。1:2(学生)の面接。今回は・・・、

私のとなりの人にやたら質問が集中する展開。こういうの、なかなか辛いですねえ。

これってヤバイ展開ぢゃないのかなあ・・・。そうこうしてるうちに面接もおしまい。

これを勝ち抜けば役員面接ながら、感触はイマイチ。どうかなあ・・・。


 会場を後にして、横浜へ。シローさんと待ち合わせで、横浜の街中をあちこち回りました。

横浜のゲーマーズで、ときメモカードの安売りをしているのを見かけるも、財布の中に

軍資金があまりないことから断念(爆)。ホロみはりん、欲しいんだけどなあ・・・。

その後ちょっと早い晩ご飯をとって、帰還しました。

 3月20日。「出来れば現地で見たかった」

 カードゲーム同好会、おもいっきり楽しんできました。何か方々に迷惑をかけていた

ような気がしないでもありませんが(汗)。

 その模様を起き出してから書いていたのですが、疲れが抜けきっていないのか、

途中で眠くなってしまい、そのまま夕方までダウン(汗)。


 16時ちょっと前に起きられたので、TVを付ける。今日は浜名湖競艇で、総理大臣杯の

優勝戦をやっていまして、その実況中継が放映されるってワケです。この日の前後に予定が

入ってなかったら、実家へ戻って見に行ったんですが・・・、まあ、しょうがないですね。

メンバーをざっと見て、2(今垣)−3(市川)の折り返しで決まるのでは?と予想を

立てて、観戦。

 レースは、1枠の矢後がインを取りきって、5コースのカドからまくってくる市川を

振り切って優勝しました。・・・補欠1位で出場、さらにSG初優出で初優勝の快挙。

凄いです〜。ああ、場外に行かなくて良かった良かった(苦笑)。

 凄いって言えば、SGの優勝戦始まって以来の「安定板使用」だったそうで。それだけ

浜名湖は荒れ水面だったんですねえ。風が吹き荒れてたんだろうなあ・・・。


 明日からまた就職活動な日々に戻ります。明日はまた面接。現状で、一番先行している

だけに、気合いも入るけど緊張もしてる(汗)。今度は個人面接。・・・ここまで、

同じ形態の面接ってしてないんですよねえ。どーなることやら・・・。

 3月19日の模様は、「OFF会日記」の方に載せることにします。なお、タイトルは

「カードゲーム同好会・シャッフル第3回会合」の予定です。お楽しみに?

 3月18日。「あれ?」

 明日は「カードゲーム同好会・シャッフル」の会合日。それに備えて、ときメモカードと

LFのデッキ作りをやろうと、朝から思っていました。が・・・。

 掃除・洗濯と、身の回りの事を済ませた時、無性にときメモ2をプレイしたくなり(爆)、

予定を変更してプレイ。これについては、プレイ日記の方で後日語るとして(苦笑)。


 プレイにだいぶ時間を注いだため、終わってみるとすでに夜。そういえばデッキは・・・、

当然、前回の状態から変わっているハズもありませんね(汗)。まあ、どこか問題があった

ワケでもないし、どうにかなるかな・・・。

 結局、チャットをしながら調整をする程度にとどめ、遅くならないウチに寝ました。

 3月17日。「絵を描くつもりだったけど」

 休養日その2です。20日までの間で、まともに学校へ行けそうなのはこの日だけなので

あまり休養日とも言えないかもしれませんが。

 学校でまずはミニロトページに手をかけました。その後、どーしても誕生日記念に描いた

みはりんに手を加えたかったので、あれこれ修正を入れてました。パッと見では分からない

かもしれませんが、若干変更を加えていたりします。分かるかな?


 その後、就職課へ行くつもりでしたが、友達と会ったので予定を変えて喫茶店へ。

おしゃべりしつつ、近況を聞き出す。う〜ん、やっぱり周りはのんびりしてるなあ。

で、端末室へ戻り17時ごろまでネットをやって帰還しました。風が強い1日だったのお。

・・・そーいえば、めぐかゆかりんか光ちゃんを描くつもりで行ったのに、結局何も

せずに戻ってきちゃったい(滅)。それに、就職課かゼミの教授の所へ行って、あれこれ

話をするつもりでも居たのに・・・何をしに学校へ行ったんだ!?

・・・何か1日無駄遣いしたよーな気がしてならないなあ。うぐう。

 3月16日。「衝動買い」

 この日から、シャッフル(19日)の次の日までは、休養日と決めていました。

ただ理由もなく休むワケでもなく、スーツ一式をクリーニングに出したかったの(汗)。


 雨の降る中クリーニング屋へ行って一式を出し、その帰り道。店のイベントコーナーで

駄菓子のセールをやってたので、ちょっとのぞいていくことに。

 昔懐かしい駄菓子がたくさん。個人的には「うまい棒」が大好きなんですよねえ(笑)。

その他、ふと見て懐かしくなったか、あれもこれもと買い込んで、気がつけばそれなりの

金額に(汗)。


 家へ戻り、買った駄菓子を食べつつのんびりしてました。まさに休養日!・・・ですね。

そーいえば「うまい棒」って何種類ぐらいあるんでしょーねえ。

 3月15日。「この遠さにも慣れが生まれたか」

 今日は府中で会社説明会です。試験はないらしいので、気楽ではありますが、

いかんせん遠い(汗)。時間にゆとりを持って出かけました。


 移動の電車に揺られながら、昨日の面接について振り返ってました。始まるまでは

緊張してたけど、どうにかなるもんだよなあ・・・。結果はともかくとして。無理に

着飾ろうとするから、失敗したらどうしようとか考えるけど、素のままで乗り込めば、

普段どおりに振る舞うようにしてれば、必要以上にめぐめぐな状態にはならないのかも。

そんな事を考えてました。・・・普段通り振る舞って、落ちまくる可能性は高いかも(汗)。

ま、それは今後の活動で明らかになるとして・・・府中につきました。


 正確には府中でなく、分倍河原ですね。駅を降りてから会場まで・・・迷いました(滅)。

簡単に描いた地図がどうやらマズかったようです(爆)。それでも1時間ぐらい余裕を見て

おいたので、時間内には到着。会場前で不安がってた学生に声をかけ、一緒に入場。


 50人ぐらいで1時間半の説明会でした。なかなか良い感じの会社だなあ。筆記&適性は

来週に日程発表とのこと。受けてみよっと。

 説明会が終わってからも、担当の方から話を聞き出せそうだったので、ちょっとお時間を

拝借。せっかく来たんだし、聞ける話はしっかり聞きだしておかないと(笑)。


 家へ帰り着いた時には、すでに夜。津田沼駅で人身事故があり、快速電車が止められて

いたみたいだけど、私は各駅停車に乗っててセーフ♪

 3月14日。「素のままで」

 前々から書いている通り、今日は1次面接の日です。え?ホワイトデー???

ふっ、この日って、そういう呼び方も出来たんでしたっけねえ、そういえば・・・(爆)。


 前日からドキドキしてたもんで、寝るのも遅くなりました。というより、寝付きがまた

悪く、実質2時間ぐらいしか寝てない。まあ、実戦になれば体の方が動いてくれるでしょう

から、今は布団から出ないと(汗)。

 身支度を整え、渋谷へ。前回の説明会の時みたいにバタバタしたくなかったので、今回は

余裕を多めに見積もって移動。面接開始30分前ぐらいに会場に到着しました。

 待ち合わせの部屋に通されると、2人の生徒+2人の人事の方がいらっしゃいました。

面接前に緊張を和らげるようにって心遣いなんでしょーか?まあ、ドアの前にいても

始まらないので、部屋の中へ。

 人事の方と、しばし雑談・・・というより、エントリーシートについての会話。大学生活で

ホームページの作成に力をいれていた〜と書いていたためか、かなり「やってきている」と

思われているらしい(汗)。めちゃくちゃ突っ込まれるだろうから、覚悟しとけとも。

・・・緊張を和らげるどころか、プレッシャーを与えないでくださいよ(汗)。

 で。先にいた2人は人事の方との会話内容から察するに、院生のようです。ただ・・・、

相手は社会人で、さらには目上の人、しかも面接会場でタメ口はマズいでしょうに(汗)。

 この2人が出ていくと、入れ替わりに私と同時に面接を受ける人がやってきました。

人事の方2人と、私たち2人でまたエントリーシートについての話。ここから面接がすでに

始まってるってな感がありました。


 時間が来て、いよいよ本番。散々プレッシャーをかけられたおかげで、変に緊張してます。

そのためか、一番最初の「あなたのアピールポイントを簡単に言ってください」で、

いきなり頭の中が真っ白に(汗)。止まったままではさすがにマズイので、時間をもらうことに。

・・・ああ、いきなり出だしからこけてるよ・・・。

 その後、面接は30分ほど。隣にいた人と比べると私は・・・うぐう。最初でもう終わって

いるような感もあった気が(汗)。めちゃくちゃに突っ込まれることはなかったが・・・。

 会場を後にして、新宿へ行くかアキバへ行くか、そのまま帰るか考えましたが、あまりに

眠かったので、帰って寝ることにしました。気力もイマイチだったのに、過度の緊張は

体には負担だったらしい(汗)。結果は来週末までに合格者のみ電話が来るとのことだが。

・・・多分、無理だろうな・・・。

 3月13日。「明日が今度こそ」

 今日の行動の選択肢として「学校へ行く」「合同会社説明会へ行く」「家で休養」と

あったのですが、学校を選びました。明日に控えた面接の為、例によって情報収集を

就職課でするためです。

 学校で、まずメールチェック&更新。食事を取った後、就職課入りしました。

昼間だし、人はあまり居ない。置かれていた資料をずーっと見ていたら、以前に何回か

履歴書のチェックやアドバイスをくれた方が、声をかけてきてくれました。顔を覚えられて

いるんですかねえ。・・・まあ、いいか。

 現在の行動状況を手短に説明し、明日が面接であることを告げると、またしても「胸を

借りるつもりで、気張らずいけ!」と言われてしまいました。そんなに緊張して見えて

いるのかなあ、私ってば。(←十分緊張しっぱなしでしょうが)


 その後もずーっと就職課にいたのですが、そこで数人の友達がやってきたので、

またしても行動状況やら情報交換やらをする。全般として、まだゆったりムードって感じが

するなあ。

 就職課が閉まる時間が過ぎても、時間を忘れて資料に目を通していたのですが、それに

気がついたのは、本来閉まる時間から45分も過ぎてから(汗)。職員の人たちってば、

全然注意をくれないもんで、気がつかなかった・・・。って、時間を気にしてない私にも

十分非はあるんでしょうが(滅)。


 家へ戻ったら、明日の準備。といっても、いかんせん今度こそ本当の面接。前回のは

グループディスカッションで、どこを見てたかすら分からなかっただけに、今度のは

また未知な形式と言えるかも(汗)。・・・同じだったりして、いや、まさかな・・・。

 寝る直前にメールチェック。そこで、先日受けた1次面接(グループディスカッション)が

通って、2次面接に進めるとの旨を知りました。・・・何で通ったんだろう(汗)?

どう見ても落ちる要素しか前面に出てなかったのになあ。まあ、せっかくくれたチャンスだし

十分に生かさせてもらうとしますか♪

 3月12日。「寒い中強行軍」

 リーフファイトのエクスパンションβ版が、この日限定発売されるということで、

朝も早くから、恵比寿まで行ってきました。

 ちょっと前に、通販で受け付けをしてた時には、サーバーへのアクセスが集中したのと

ちょっと出遅れた事で、買い漏らしたんですよね。どんなカードが入っているか、また

場の雰囲気を味わう意味でも、出かけることにしたんです。

 さて、恵比寿。午前7時半ごろに着いたのですが、駅で、偶然にもらんちゃんに会いました。

が、目的を最優先ということで、ちょっと話をして別れました。

 店へ行ってみると、もうすでに長蛇の列。ずーっと列の最後尾を追っかけて、ようやく

着いた時には、すでに店の形も見えない位置まで来てました(汗)。これから開始の

9時まで待つのか・・・。

 と、ほどなく「販売開始が8:15からになりました〜」との一報が。これで寒い&雨の

中、長いこと待たなくても良いな♪で、延々待ち続け、10時ごろによーやく買うことが

出来ました。限定で1人3つとの事でしたが、減らされることなく、無事入手です。

 その後、空腹&寒さをどうにかしようと軽食を取り、再度店へ。アルモンさんが来られて

いると思ったのですが、会えなかったので、移動をすることに。


 恵比寿駅へ戻り、豊洲のイベントへ行こうか、サンクリへ行こうか、はたまた家へ直行か、

考えましたけど、あまりに寒くて辛かったうえ、豊洲の会場の位置を把握してなかったし、

サンクリでまた並ぶのもどうかというのを考慮した上で、帰ることにしました。

 家へ帰ってからは、入手したカードのチェックを簡単に済ませ、後は寝てました(爆)。

朝5時起きは、まだまだ不慣れらしい・・・。これから慣らしていかないとなあ。

 3月11日。「前向きになろう」

 今日も休養日です。動き回っていた前日と比べると、取り立てて何もする事がなく

ボーっと考え事をしていたような(汗)。

 その原因の1つは、この間の作文試験の大敗。・・・いや、まだ結果が出てないから

落ちたと決まったワケではないのですが。この件で相当沈んでいたんでしょうね、

夕方頃にかかってきた友達からの電話も、相当沈んだ応対をしてたようです(汗)。

で、言われたのがこの一言。

*「終わった事をいくら悔やんでもしょうがないだろう、それよりもその失敗を生かして

次に頑張れば良いじゃないか。前向きに行こうぜ、前向きに」

・・・何か、ときめきの放課後の好雄EDのようですね(苦笑)。それでも、この一言で

ずいぶん体勢を立て直せたと思います。まだまだ先は長いんだし、こんな所で転んでいる

場合じゃないな!

   3月10日。「こんな日もあり」

 起きたら昼過ぎでした。就職活動をしない日って、どうも起きるのが遅くなって

しまうなあ。・・・起き出した後は、簡単に身支度を整えて、まずみはりん号の洗車です。

ここんとこ、全然洗ってなかったしねえ。さらに、バイク屋へ行ってエンジンオイルの

交換と簡単なチェックをし、さらに保険の更新をかけました。・・・出費だなあ・・・。

 家へ戻ってきたら、あっさり夕方。活動開始時間が遅かったもんだから、大した事が

出来なかったな・・・。

 ま、こんな日もありでしょう。

 3月9日。「へこんでばっかり」

 今日も試験です。もっとも、今回は2次の筆記試験。面接ではないので、多少は

気が楽なのですが、作文があるとのこと。初めてなんだよなあ、作文ってば。

 会場の四ッ谷まで移動。時間に余裕を持たせていたので、会場についてからもリラックス

していられました。30分ほど待ったのち、試験開始です。

 筆記試験は・・・全部をトータルしてみると「良い出来だ」って所でしょーか。

これで波に乗るぞ〜!と気合いを入れて挑んだ作文。テーマは「情報化社会」。

・・・頭の中が真っ白になりました(汗)。何を題材にすれば良いんだろう?・・・もちろん

こーやって考えている間にも、時間はどんどん流れていくワケで。

 40分の制限時間は、あっさり終わりました。書いたには書いたけど、これから

SEを目指そうっていう人間が書いたとは、とても思えないような内容で終わってしまい

ました。志望する業界の事は、より深く知っておく必要があるな〜ってのを知りました。

その後で書いた「自己紹介書」は、作文で受けたダメージを引きずっていた為に、書くのが

遅れて、一番最後に提出(汗)。失望の色を見せないようにして、会社を後にしました。


 結果は・・・筆記が「良い出来だ」でも作文が「もうダメだー!」ではねえ・・・。

終わったね、ここも・・・。

 な〜んか、就職試験が進む度にへこまされるなあ。これも経験と思い、頑張るか・・・。

筆記の段階でダメージを受けてばかりでは、この先思いやられるし。

 ってことで、いけいけゴーゴーじゃ〜んぷっ!

(↑このネタ分かる人いるかな?)


 ・・・何にせよ、少し休養を入れます。面接に進む前に知識のなさを知ったのは、

この際プラスだったのかも。

 3月8日。「評価がしにくい」

 ここんとこ、就職活動ネタばかりでゴメンなさい(苦笑)。他には大した事を

やってないってことですね・・・。

 今日はいよいよ初めての面接。めちゃめちゃ緊張しつつ、会場である桜木町へ。

・・・ただ、ここで乗り換え時間を甘く見ていたため、千葉駅にいる段階で会場到着が

微妙な時間になってしまう事が判明(汗)。こういった場での遅刻だけはどうしても

避けたい所。ということで、気乗りしませんでしたが、特急列車に乗ることに(爆)。

千葉〜東京間630円。面接1回の為に大きな投資をしちゃいましたが、久々に乗った

特急列車がとても快適だったので、あまり気にならなかったりする(苦笑)。


 桜木町の会場。ここでも迷ってしまい、せっかく特急列車で稼いだ時間をすべて使って

しまう。もったいないなあ。それでもたどり着いた時は、まだセーフの時間。良かった〜。

 待合い部屋には私を含め8人。しばしの待ちの後、いよいよ始まりました。・・・が。

今回の面接ってば「グループディスカッション」で、何だか思っていたのと違う・・・。

自己PRも志望動機も使うことはありませんでした。一体どこで評価しているんだろう?

 40分ほどの討論の後、簡単なセミナーと質疑応答で終わりました。で、会場を後にして

今日の成果を振り返ってみると・・・。

○自己紹介で口ごもってはいけませんねえ(爆)。出だしから悪印象(汗)。
○討論の場では、適切な意見が言えたかなあ・・・ちょっと疑問が残る・・・。
○場に慣れたためか、学生言葉を端々で話していたよーな。ヤバいなあ。

この辺を考慮すると・・・良いとこ無いぢゃん(滅)。電車代&1日ムダにしたか?


 家へ帰りついたら、後は延々と寝てました。めちゃめちゃ疲れていたし・・・。

 3月7日。「ところが奇跡か神懸かり」

(↑走れマキバオーの歌詞から抜粋(笑))

 今日は学校が開いてます。朝いちで行きたかったけど、起きるのが遅くて、昼に

移動。朝に弱いのも、改善していかないとね。まず昼食を取ったのち、端末室へ。

先日のOFFの内容をアップしていると、友達が。

 おなじみの情報交換。どうやら、活動のペースは互角のようだ。ただ、面接には

私の方が早く入るらしい。・・・う〜ん、面接のコツとか聞きたかったんだけどなあ。

それからもしばし話をし、就職課へ。先日出した履歴書の添削分を回収するためです。

友達も同行し、説明を一緒に受けることに。

 書いた履歴書のマズい点をいくつか指摘してもらって、それについての説明を受ける。

マズい点って・・・ほとんどぢゃないか(汗)。これは面接の時には大苦戦必至だな。

説明を受けた後も、資料を探したりして時間を過ごしました。これであっさり夕方。

・・・1日が経つのは早いなあ・・・。


 帰宅したら、今度は明日持っていく履歴書の作成。・・・ホントはもっと早くにやって

おくべきなんでしょーけど、履歴書の添削分を参考にしたかったしね。

 そして。先週の土曜日、渋谷で受けた会社から筆記&エントリーシートが通ったとの

電話連絡が。合わせて1次面接の案内も来ました。・・・おひおひ。筆記なんか全然ダメで

「もうダメだー!家帰って寝よ・・・」並みの評価だったのに、よく通ったな・・・。

まさに「ところが奇跡か神懸かり」だわ。・・・こーゆーのは、もっと先の選考に進んで

から発揮されて欲しいもんだが(苦笑)。


 明日はいよいよ、初めての面接です。・・・今度は横浜までの遠征。遠いなあ。

交通費の無駄づかいにならないように、何かしら得るものがあると良いのですが・・・。

ま、気負わずいってきま〜す!

・・・と、文面では書いているものの、めちゃめちゃ緊張してたりする。めぐめぐ状態に

ならなきゃ良いが・・・。さて、どうなることやら!?

 3月6日。「作業はしたいが」

 週明け月曜日。就職活動は、今日明日はお休みで、更新作業に力を入れるぞ〜!と

思っていたのですが、考えてみたら今日は学校は開いてない(汗)。仕方がないので、

2月末に行われた、「どきっ!番長だらけのゲームだいすきOFF」の模様を仕上げて

いました。アップは明日になりそうだなあ。


 家に帰って何気なく付けたテレビで、水戸黄門がやっていたので、1時間見てました。

黄門様が良い味を出してて、とっても好きなんですよね。これから月曜20時はまたしばらく

楽しく過ごせそうだな。

 その後は久々にときメモ2。ここんとこ、就職活動に追われてて、ゆっくりプレイをして

なかったからなあ。EVSは茜ちゃんに切り替えてプレイ。いいねー、茜ちゃん♪

・・・そういや、メモ2プレイ日記やらコラムが止まったまんまだ(汗)。今週末あたりに

一気に更新をかけるとしましょーか・・・。

(↑今週の中盤はまた就職活動で動けなくなるから)

 3月5日。「かなり的外れ」

 今日は日曜日・・・なんだけど、今日も会社説明会(汗)。ただ、今回は今まで

受けてきてた情報サービス・ソフトウエア開発などではなく、商社だったりします。

合同説明会で、ちょっと気になったので、応募したワケです。ってことで、昼頃に

会場の千葉へ。今回は近いから楽だわ〜。


 で。モノレールに乗って移動をしていたんですが、その中にいたリクルート姿の

連中が数人。何となく頭の中に、「こいつらも同じ目的地のよーな気がする・・・」と、

そんな考えが浮かんできました。駅から降り、会場まで歩いていくと・・・あらら、

どーやらホントに同じ会場に行くみたいだ。競争率高そうぢゃのお。


 説明会は約2時間ちょい。ずーっと会社の概要について説明していました。SEや

プログラマーの職種も、あったにはあったけど業務内容に重きをおかれてないような・・・。

こーりゃ、無駄足を踏んだか?で、試験をするのかな〜と思いきや、全員を1次の面接に

通すとのこと。・・・どうなることやら・・・。


 家へ戻ってきた時には、もう陽も沈みかけていました。うー、近距離移動なのに疲れたなあ。

 3月4日。「今日もいつものスイミン不足」

 起床は朝6時です。寝たのがあまりに遅い上、頭がちっとも働きません。ヤバいです。

そうは言っても、休むワケにもいきませんからねえ。ってことで、電車に揺られて

会場のある渋谷へ。

 渋谷の街はごった返してました。PS2の発売日でしたっけね。・・・秋葉原の混雑は

きっともっとひどいんだろーなあ。そんな事を考えつつ、会場入り。

 会場に着いたのが遅かった(それでも開始時間には間に合いましたが)ので、席は

最後方だろうなあと思ってたのですが、どーゆーワケか最前列だけが空いてました(汗)。

この会社へ入りたくて説明会に来てるハズなのに、何で前で聞こうとしないんでしょーね。

・・・まあ、労せず前に座れたから、それはそれで良しとすべきでしょーか。


 しかし。今日ばかりはそれが裏目に出たようです。スイミン不足は解消されないまま

なので、どうしたって眠い。さすがに欠伸をしたり、居眠りに及ぶといった暴挙は

犯しませんでしたが、説明をしてる担当の方の質問がやたらと飛んでくるんだわ、ここへ。

私の横にもう1人座っていた人がいたのですが、その人はしっかり答えてたんですわ。

私は・・・ねえ。頭の回転がイマイチな為、答えも素早く浮かんで来ない(汗)。

プロバイダに契約するのを大きく2種類に分けたら?って答え、何ですぐに答えられなかった

んだろーなあ・・・。(個人と法人(企業)っすね)

 この段階で、与えた印象はちょっち後退、といったところか。


 説明会が終われば今度は試験。まずは適性検査からなのですが、今回はそこそこ出来ました。

問題は・・・体調(爆)。眠い上に空腹で、どーしよーもありません(滅)。

 出てきた筆記問題は情報関連から数学、英語に国語と多岐に渡ってました。情報関係は

「良い出来だ」だった・・・と思うケド、数学は「ちょっとダメだな」、英語に至っては

「もうダメだー!」・・・(滅)。英語に弱いというのを、あっさり露呈した結果でした。

通過者には電話で連絡を入れるとのことですが・・・、まあ無理だろーな(泣)。

 今日ほど「もうダメだー!家帰って寝よ・・・」と思った試験は無かった・・・。


 試験が終わり、一目散に家へ帰り、夜まで寝てました。寝付きが良くなれば、睡眠時間も

短くても大丈夫との話は聞きましたけど、寝付くのが遅いからなあ・・・。

 みなさんは、いかがです?布団に入ると、すんなり寝られる方ですか???

 3月3日。「大切な日」

お誕生日おめでとう、みはりん♪

 1年に1回の、大切な日。この日ばかりは極力予定を入れないで、あれこれやる

つもりでいました。0時ジャストにまず自分のところでお祝いメッセージをのせ、

各地にお祝いカキコ回りをした後、前々から予定してた「PS版みはりん狙い」を

開始しました。高校生活にやり直しはないってことで、ノーセーブノーロードで。

2回挑戦したのですが、どちらもプレイ時間は2時間を切るハイスピード。結果は・・・、

うぐう。愛が足らないのですかねえ・・・(泣)。


 朝日が昇る頃に一眠り。普段なら夕方まで寝ている展開ですが、今日はそんな過ごし方は

しません、とゆーか出来ない(爆)。10時ごろに復活し、身の回りの事を済ませて

学校へ。

 まず就職課へ行って、履歴書の添削を依頼。結果は7日に渡すとのこと。まあのんびり

待っているとしましょーかねえ。

 場所を変えて喫茶店。昼食を取りつつ、トップに載せる為の絵を描いてました。

・・・ホントはじっくり描きたかったケド、閉店時間に間に合うように描いていたため、

どうにもイマイチな出来。とはいえ、これから描き直してる時間はないし・・・とほほ。


 端末室へ移動し、絵を取り込んだら作業開始。今日は白黒で行くつもりだったんだけど

せっかくだからってことで、色も付けました。半ばムリヤリ(汗)。

・・・絵はしばらく置いておきます。時間がとれたら、手を入れ直すかも(苦笑)。


 歯医者へ行くために撤退。歯医者から戻れば、今度は明日持っていくエントリシートの

記載です。これに予想以上に時間を費やし、寝たのは午前3時。う〜ん、ヤバい。

 3月2日。「長丁場」

 3月に入って、会社説明会の方もどんどん各地で開催されていくことでしょう。

今日の会場はお茶の水。以前に行ったことのある場所なので、今度は迷わず行けました。

が・・・、今回はやたらと朝が早くて(汗)。

 部屋へ入ると、すでに数人が前の座席を確保して座ってました。う〜ん、今回は

最前列ぢゃないのね・・・。ま、いいか。


 説明会は滞りなく進み、午前の部が終わり。午後は試験とのこと。ってことは、今日は

1日これだけで終わりってことになりそーね。

 筆記&適性試験。と、その前に会社側から差し入れってことで、ジュースが支給されて

ました。・・・しっかし、何故1本だけ青汁を仕込んでおくかなあ(笑)。

(↑私は取りませんでしたけど)

 試験自体は・・・うぐう。適性試験で問題を理解しきれなかった所がありまして、

出来としては「イマイチだったな・・・」ってところでしょーか。筆記で取り返した

とは、言えるほどの出来でもなかったし、こーりゃダメかな。


 会場を後にして、今回は地下鉄経由で帰りました。ちょっとでも運賃の節約を(笑)。

 3月1日。「まずは順調か」

 先行して受けた2つの会社の1次試験が、相次いで通過したとの連絡を受けました。

まあ、筆記(適性)試験だったしねえ。次の面接以降を、無事に通過したらまずは

一息つきたいところ。


 今日は予定が何も無かったので、学校へ。食事を取った後にいろいろやるつもりで

いましたが、満腹感&部屋の暖かさからやる気が衰退し、代わりに眠気が(爆)。

結局、その場にいても何も出来そうになかったので、早々と帰ることにしました。

明日からまた、会社説明会が続くし、休養は取っておかないとね〜。

メイン(いちおう)ページへ