管理者のくるしい日常


くるしい日常・たーみなるに戻る

 1月31日。「再生への道」

 自宅のマシンがおかしくなろうとも、学校行事は絶えず行われるワケでして。今日も

就職ガイダンスがありました。今回は「クレペリン検査」。どんな試験をやるのかな〜と

思っていたのですが、出てきたのは1ケタ同士の足し算(笑)。・・・といっても、

制限時間付きで、なおかつ量がハンパぢゃないもので・・・、数分やっていくウチに、手が

痛くなっちゃいました(汗)。で、出した結果の寸評を、試験官の人に聞いてみると、 割と

良い感じらしい。・・・といっても、同じように答案を出した人たちと比べて、ですけど。


 ガイダンスを終えて、しばし端末室でネット。そうしているうちに、友達らと夕食を食べに

行くことになりました。その顔触れの中に、友達の親御さんもいらっしゃるようで。

・・・そーいえば、アパートから引っ越しをするって言ってたっけなあ。今日で引き払うん

だな。ま、何にせよ、みなで晩ごはんです。そーいえば、最近外食が増えたなあ(苦笑)。


 家へ戻ってからは、マシンの復旧作業です。今まであったアプリを落としてきて、さらに

必要なものを揃えていきました。作業は朝までかかりましたけど、これで自宅更新も再開

出来そうな雰囲気。だいぶ立て直したぞ〜!

 1月26〜30日の「くるしい日常」は管理者の都合により休ませていただきます(汗)。

この間、非常にいろいろな事があったので、一応簡単にまとめておきます。


○テスト3日目終了。評価は「まあ、こんなもんだろう」

○シローさんからCPUを買う。さらに増設。

○シローさんからメモリ・HDDを買う。さらに増設。この頃から、「例外エラー」が

多発するようになる。

○多発したエラーによって、エクスプローラやマイコンピュータなどのアプリが動かなくなる。

ここで、重要なファイルが破損している事に気がつく。

○メモリがマシンに合ってない事に気がつき、これを除去する。ようやくエラーが出なくなった。

○とはいえ、破損したファイルが直ることはなかったので、バックアップを取るだけとって、

げいつ95を再インストール&ハードディスクの初期化。

○これで後はバックアップを復元するだけ・・・だったのだが、バックアップのファイルが

ことごとく破損していて、復元出来ない(泣)。


・・・そして現在に至る・・・と。最悪の状態がまだ続いています。メールとかをほとんど

失ったのは痛い・・・。

 あ、なお1月29日の「くるしい日常」は「OFF会日記」として後日載せる予定です。

内容は「カードゲーム同好会シャッフル・第2回会合」の予定です。

 1月25日。「写真を撮ろう」

 テスト2日目が、私にとっては山場になるんでしょーか。テスト最終日って、何か

気を楽にして挑めますから(笑)。そういう気持ちを抱きつつ迎えた2日目。今日は

テストに加え、就職課主催の履歴書用の写真撮影会があったので、それに参加しました。

ここで早いとこ撮っておけば、後でバタつかなくても済むもんね。ただ、やっぱり

履歴書用の写真ということで、服装は整えておかないとマズいワケで。テスト勉強に時間を

回したいのに、服装を整えるのに時間を多く使ってしまいました(汗)。ネクタイなんか

普段まるっきり付けないから、付け方も良く分からないし(滅)。

(↑こんなんでこの沙希大丈夫なのか!?)

 で。準備は出来ました、さあ行こうと外へ出ると、外は小雪がちらつく空模様(汗)。

当然のように寒い。みはりん号で学校まで強行しようと思ってたけど、これはマズいか?

・・・と思ったのですが、いかんせん移動手段が他に考えられないので、やむなく

みはりん号での強攻策に出ました。・・・案の定めちゃめちゃ寒い・・・。


 学校で手早く撮影を済ませ、さっさと帰ってきました。こんな格好でテスト時間まで

学校に居たら凍えてしまう(汗)。家へ戻ってからはテスト対策に充ててました。

 で、肝心のテストですが・・・。やっぱり準備不足からかいまいち書けない。うぐう。

てなワケで評価は「ちょっとダメだな」です(爆)。「もうだめだー!」てな状態でない分

まだマシかもしんないけど・・・、結果はどうなる???

 1月24日。「かかんでもええ恥を・・・!」

 今日から3日間はテストが続きます。1日1科目なのが、とりあえず救いといえようか。

で、前日に結局怠けてしまった為朝から勉強。テスト時間まではまだ間があるもんね。


 午後からテストってことで会場へ。部屋の中には、もう大半の人が来てました。う〜む。



(テスト中・・・BGM:ときメモ1の「期末テスト」)


 う〜ん、いまいち分からないなあ。30分が経ったけど、答案は半分ぐらいしか埋めて

ない。30分経過で途中退室が可能になるのですが、ふと気が付いて顔を上げると、部屋に

いる生徒は私1人となっていました(汗)。しかも、担当官から「まだ大丈夫だよ」とか

言われるし(爆)。結局、目一杯粘って部屋を出ました。

 結果は・・・「ちょっとダメだな」・・・。

 1月23日。「テスト対策をせよ」

 前日遊んだ分、今日は勉強に充てないとさすがにマズいでしょう(汗)。明日から

テストが3日連続で控えていることを考えれば当然なのですが・・・。

 起きてエンジンがかかったのは、何と夕方近くになってからでした(汗)。しかも

ノートを2・3回チェックしただけで体の方がダウン。・・・あれだけ寝たのに!?

ということで、テスト対策は明日の朝以降に回すことにしました。

・・・大丈夫か、こんなんで(汗)?

 1月22日。「すべてはここから始まった」

 この日は電話の呼び出し音で目が覚めました。その為、寝起きは最悪です(爆)。

電話の相手であるシローさんから、秋葉原へ行こうとの誘いを受けて、それに乗ることに。

手みやげであるLFのコモンセット+@を持って、出かけました。


 秋葉原でシローさんと待ち合わせ。まずゲーセンでサンバdeアミーゴをプレイしました。

実は初めて見るんですよね、このゲーム。やり方をざっと覚え、手にしたマラカスで

シローさんにクリティカルヒットを決めつつ(笑)プレイ。初プレイ後の感想としては。

・・・重装備した状態でプレイするもんぢゃないね(苦笑)。あまり動きがないのに、

暑くて暑くて。

 その後ゲーマーズで、メモ2・TLS2トレカを買い、続いてPia喫茶へ。

前回ここへ入った時は雰囲気に圧倒されましたが(苦笑)、さすがに2度目ともなると、

落ち着いたもんです。・・・とはいっても、休憩をしてる気分にはとてもなれないんだけど。

Pia喫茶を後にし、簡単に食事をとって秋葉原を後にしました。渡したLFで、シローさんが

どんなデッキを作ってくるか、楽しみな所です。


 家へ帰ってからは、ときメモ1をプレイしました。メモ2が出て、1の話題が乏しくなって

来ている現状ながら、今一度、メモ1の世界に浸ってみたくなりまして。プロローグから

飛ばさずに、じっくりと始めました。

 今回は「自分に蓄えられた知識だけ・ノーセーブ&ノーロード・みはりん狙い」でプレイを

進めました。自分が持っている知識のみで、功略本のたぐいの力は一切排除。自分がどれだけ

覚えているかを試したくなったんですね。えへへ。ノーセーブ&ノーロードは、よりドキドキ

しつつプレイをする為です。1度しかない高校生活、やり直しは効かないってことで(笑)。

みはりん狙いなのは・・・ときメモにどっぷりとはまったきっかけがみはりんだから♪

この娘に出会ってなかったら、今の自分は間違いなくありませんものねえ。


 1年目。みはりん狙いと目標を掲げた割に、一向にみはりんは出てこない(汗)。う〜む。

仕方ないので、育成のみに力を注ぐ。と同時に、詩織ちゃんの評価を少しづつ上げておく。

みはりん狙いなのに何故か?それはまた後ほど・・・。

 2年目。1年目の終わりごろにみはりんが2度ぶつかってくれて、プレイがそこで中断(笑)。

つい画面をぼーっとながめちゃうんだよなあ。・・・ただ、浸ってばかりもいられなくて。

キャラクターの登場条件を完全に把握していたつもりだったのですが、出すつもりのない

ゆかりん・のんちゃんを次々と登場させてしまいました(汗)。クリスマスの出会いぢゃ

ないっすよ。パラメータの数値、いくつで出てくるんだっけ・・・。

(↑もうこの辺を忘れてきている人)

 2年目ということで、優美ちゃんも登場しています。1学期に試験の帝王になったことで

まあ、クリスマスかバレンタインでめぐめぐも出てくることでしょう。これで5人。

・・・運動を上げまくっていた割には、沙希ちゃんの登場はちゃんと抑えてたりする(苦笑)。

 修学旅行まで、4人(まだめぐはいない)の評価は横一線(笑)。その為旅行直前に、

詩織ちゃんとデートを数回行い、頭一つリードさせました。で、行動は詩織ちゃんと一緒。

その後も、詩織ちゃんの評価をどんどん上げていきました。イベント関連のお誘いは、

これできっと詩織ちゃんがすべて来てくれることでしょう♪

 ・・・と思ったんだけど、九伊豆戦隊カルトマンのお誘いには来てくれなかった・・・。

(詩織ちゃんは演劇部所属っす)

ま、誘いに来てくれなくても、演劇部に向かうのですが。この劇、久々に見るとマジで

面白い(笑)。どの声優さんがどのキャラを演じてるか、みなさんは1回聴いただけで

分かります?私には、カルトブルーと面黒ゼミナー、ナレーションぐらいしか

分からなかった・・・(苦笑)。

 ま、それは置いといて。正月のお誘いも詩織ちゃんが来ました。パラメータさえ、しっかり

調整してあれば、十分に告白されるぐらいまではときめいてくれているのですが、そこは

みはりん狙いということで、ちゃんと理系:130を下回るように設定してあります(爆)。


 3年目。体育祭は手を抜いてきたのですが、みはりんに試験で勝つぞ!と意気込んで上げた

学習系が裏目に出て、早い段階から試験の帝王になってしまいました。その為みんなの

ときめき度は上がる一方。みはりんの告白条件は「誰も告白条件を満たさない」とあるので

ちょっとヤバ目な展開です。まあ、デートをすっぽかすとか爆弾を爆発させるとかすれば

手っ取り早いのかもしれませんけど、どうもゲームと割り切れないものでして・・・。

ほら、自分がこんな状況下に置かれたら・・・、デートをすっぽかすとかってなかなか

出来ないっしょ?それこそ「三国一の極悪人」っす(おひおひ)。そんなワケで、ちょいと

厄介な状況になってきました。それでも海へ出かけてみはりんと会うのは忘れない(笑)。

もちろんその時同行しているのは詩織ちゃん。もう他の女のコは迂闊に誘えない(汗)。

・・・そんな感じで、じっくり計算しつつ月日を過ごしていったのですが、とうとう

ゆかりんに本命のマークが点灯(汗)。今までときめきつつあった優美ちゃん・のんちゃんに

気を取られていたので、余計にびっくりです。

 とゆーことで、ゆかりんには最大限の注意を払いつつプレイが進んでいきます。う〜ん。

文化祭・正月は詩織ちゃんの方がときめき度が上ということで、お誘いは詩織ちゃん。

この段階で、めぐめぐに爆弾がついていました。12月に優美ちゃん・のんちゃんの爆弾を

除去し、迎えた1月。1月頭に、詩織ちゃんへ月末のデートの申し込みをし、OKをもらう。

これで1月中のデートの誘いイベントは起きない。・・・これを思い出すまで、デートの

お誘いラッシュだったもんなあ・・・。そもそも、ピンチに追い込まれたのはこれらを

すべてOKしてきたからかも(汗)。「俺様は忙しいのだ」なんて言えないよお〜。

1月最終週、まるで網の目をかいくぐったかの如く、優美ちゃんからデートのお誘いが。

・・・ここも断らない(れない)主人公(爆)。デートへ出かけていきました。

 バレンタイン前に、ゆかりんの下校イベントがきっかけで誰かに爆弾がつきました。

ここで好雄に電話をすると、楽しみが半減しちゃうので(笑)、そのままゴリ押すことに。

そして迎えた2月22日。ここまで誰もときめかせないように、細心の注意を払って来た

にも関わらず、部屋の電話が鳴り響きました(核爆)。卒業式を迎える前に答えを突きつけ

られてしまうとわっ!・・・複雑な気持ちを抱えつつ、中央公園へ。

 久々に見た222イベント。なつかしさも手伝ってか、グッとこみあげてくるものが

ありました。そーいえば、みはりんをお気に入り!って言うようになったのも、この222が

きっかけの1つだったしな〜。しばしボーっとしちゃいました。・・・で、イベント後。

とりあえず主人公のコメント、「・・・帰ろう」ぢゃないだろう(爆)。せめて選択肢を

用意して、「待ってくれ、館林さん!」とか言わせてくれよ〜(核爆)。


 さて。222イベントを見たということは、ハッピーエンドはほぼ確定。・・・しかし、

2月27日に優美ちゃんの下校イベントがきっかけで爆弾がついたことで、にわかに

期待感がこみ上げてきました。「222イベントを見つつ、みはりんから告白もあるか!?」

・・・にしても、誰に爆弾がついたというんだろう?そんな考えが頭に浮かびましたが、

真相は分からないまま卒業式を迎えました。

 伝説の樹の下にいたのは・・・ゆかりんでした。3年目7月からずーっとデートをして

ないのに、結局ときめいたままだったのね(苦笑)。とゆーことで、高校生活は幕を

閉じたワケであります。


 久々にプレイしたときメモ1。すっごく面白い&熱かったです。メモ2以上に楽しめた

感がありました。みなさんも、自分が今持ってる知識のみ・ノーセーブ&ノーロードで、

プレイしてみては如何でしょう?ときメモ1の魅力を再認識するには、良い機会かも。

・・・とりあえずみはりんに告白されなかったのが悔しいから、今度は放課後で再挑戦と

いきますか〜!!

 1月21日。「油断は大敵です」

 補講期間も終わり、期末試験がいよいよスタートしました。とはいっても

今日はゼミの教授の課目のテストであり、しかも持ち込みOKということで、準備らしい

準備は全くしていません(苦笑)。しかも、前日の夜に友達を泊めています。勉強は

はっきりいってしてません(おひおひ)。

 テストは5限です。その前に、この課目の補講が何故か4時限目にあるとのことなので

学校へ行きました。・・・が、補講の情報はどうもデマだったらしく、教室には人がいない。

・・・誤報をつかまされるとわっ。


 同じように誤報をつかんで学校へ来ていた連中数人と一緒に、テストが始まるまで喫茶店で

おしゃべり。この時も、テストの事は頭に全くない(爆)。

 で、テストを迎えました。問題を見たのですが・・・。

CHAPPI「・・・こりゃダメだな・・・」

 持ち込みの資料はほとんど役に立ちそうもない。開き直って答案に絵でも描こうかという

気にもなったのですが、さすがにそれはマズそうなのでパス(苦笑)。ま、それはともかく

制限時間ぎりぎりまであがいてみました。結果は・・・多分・・・(滅)。

 テスト1発目、出だしからマズいスタートを切っちゃいました。この後はどうなる!?

 1月20日。「初めて書いたけど」

 木曜日には、受ける授業そのものがない為休みです。そんなワケで、午後までは

延々とスペースリングファイターをやってました(笑)。やっと1分30秒を切れる

ようになったけど、まだまだタイムは縮められそうなんだよなあ。何かコツとか

ないものか・・・。


 午後に入って、学校へ。今日は進路指導の一環として面談があるのでそれを受ける

ためです。で、自分の番を迎えたワケですが・・・。


・・・面談ってゆーか、面接っすね(汗)。


 何故かガチガチに上がってました、私(汗)。これが実際の面接とかだったら、まず

間違いなく落とされてるでしょーねえ。こればっかりは場慣れかな、ふう。

 面談をすること40分。散々しぼられたもんで、フラフラしながら部屋を後にしました。

こんなんぢゃ、これから沙希が思いやられるなあ・・・。


 家へ戻ってきてからは、明日提出しなければいけないエントリーシートとにらめっこ

してました。まあ、これは就職課提供の練習問題なので、気構えることもないのですが

いかんせん初めて書くもんだから、文章がうまくまとまらない(汗)。

・・・返ってきたら、添削だらけで驚くことになるだろーな、きっと。

(↑驚いてどーする(汗))

 1月19日。「突然の乱入者」

 今日も補講期間なので、通常の時間割とは違っています。ちなみにこの日は

1時限だけ補講の予定が組まれていたため、午後から学校へ行ってきました。

・・・で、教室へ入って待機していたのですが、いくら待っても教授が来ない。

これは先週みたいに休講で決まりか〜!?と思ったのですが、そうもいかないらしく

代わりの教授がやってきました。どうも、代打で授業をするとのこと。

 で、90分間みっちり授業を受けることになりました(汗)。遅刻してこの教室へ

やってきた連中は、何を思ったろうなあ・・・。


 講義を受け終え、端末室へ。そこで出会ったうにさんと共にDDRをするということで、

舞台をゲーセンに移しました。

 この間もやったDDR。体力切れを実感しちゃったワケですが(苦笑)、ここでも

実感しました。今度は自分の曲選択ミスから・・・。アナザーの快速バタ〜快速ブンブンで

息切れを起こし、最後に選んだDAMでは足が回らなくなってダウン。ダメダメすぎ・・・。

やらないでいると、体力も落ちるもんなんだね。とほほ。

   1月18日。「会合は近いぞ」

 すでに補講期間に入っている為、今日はお休み。そこで1日かけて、月末に開催される

「シャッフル」(カードゲーム同好会)への準備をしてました。

 手持ちのカードゲームはときメモカードとLF。前者の方はデッキが出来上がって

いるので良いのですが、後者の方は年末にカードを大量購入した事もあり、再度

見直しです。連戦連敗だけは避けたいもんねえ(苦笑)。


 4時間ほどでカードの整理&デッキの再構築も終わりました。今までの4つに加え

1つ新デッキも完成。ホント、楽しみ〜♪試験期間が終わった後だけに、より一層

楽しめる事間違いなしっ!

 1月17日。「免許の更新」

 正規の授業はこの日でおしまい。今期であと残っているのは補講と試験だけ。

で、最後の日の授業は淡々と進んで行きました。唯一の難関であった発表の方も、

チームのみんながこなしてくれたおかげで、私に出番は回ってこなかったし♪


 3限を終わらせ、運転免許の更新に行ってきました。免許を取ってはや3年。

早いものだな〜。そうしみじみしつつ、案内された部屋へ入ってみると、年配の方だらけ。

自分と同じぐらいの歳の人はおよそ見つからない。・・・ただの偶然???

 講習は30分程度ですんなりと終わり、会場を後にしました。免許証も変わったし

これからも安全運転を心がけようっ!

 あ、念の為言っておきますけど、私はまだ無事故無違反の優良ドライバーっす〜♪

(・・・周りから「ウソつけ〜!」とか言われそう(汗))

 1月16日。「この日もセンター試験だっけ」

 高校3年次最大の山場と言えるかもしれない、この2日間。私は大学は推薦で合格を

決めていたため、センター試験は受験しなかったのですが、受けていたら緊張で

がちがちに固まってたろうなあ。・・・勉強も出来るワケぢゃないし(苦笑)。

受けたみなさん、試験はうまく行きましたか?


 さて、入試ではないですが、私にも後1週間ほどで期末試験がやってまいります。

対策は・・・もちろん何もしてません(爆)。相変わらずだなあ・・・。ま、持ち込み可の

試験もあるし、知識だけで乗り切れそうな課目もあるしで、どうにか出来そうな雰囲気

ではあるんだけど。・・・いっつもこの油断で足下をすくわれる(汗)。

・・・前日追い込み以外にもやっといた方が良いだろうな、きっと。

(↑でもきっとしない人)

 1月15日。「無理は出来ないな」

 本来この日は「成人の日」でした。・・・まあ、今年に限って言えば土曜日だから

休みに変わりは無いのですけどね。

 で、そんな休みの日に何をしていたかと言うと・・・寝ていたんです(苦笑)。

金曜の夜から再び熱が上がってきて、頭がぽーっとするもんだから、強制休養(爆)。

おかげさまで、もったいない1日となってしまいました。・・・テスト前までには

この風邪、治しておかないとヤバいだろーな、やっぱり。

 1月14日。「体力不足」

 今日は3年次最後のゼミの日。とはいっても、取り立てて自分に出番があるワケでは

ないので、気楽に構えています(苦笑)。

 ゼミの教室。いざ授業が始まってみると、今日も1人足りない。全員が揃う事って

ホントないねえ。ゼミを17時まで行い、友達と共に久々ながらDDRをしに行きました。


 すでに3rdが入荷しているのですが、誘われでもしない限りやってないんだよね(汗)。

ノンストップモードを2回、SSRを1回やったのですが、前に比べて足がついていかないの。

SSRに至っちゃ全然ダメ。「ステップステップ〜」というだけはあるのお。

 やっぱり、私にはアナザーぐらいのレベルがちょうど良いらしい。・・・まあ、そうは

言ってもパラノイアリバースで沈んでますけどね(汗)。

・・・もうちょっとやってみよっかな。良い曲もだんだん分かってきたし。

 1月13日。「行かなくても良いんだけど」

 虹野沙希ちゃん、お誕生日おめでとうございます〜♪

・・・例によって掲示板で祝い忘れたけど(汗)、ここでは、ね。


 木曜日は私にとっては休みなのですが、シローさんに呼び出され学校へ。

学校の課題をやるんだ〜とか言ってたけど、いざ行ってみると打ち合わせで終わり。

その後は就職ガイダンスに出席しました。

 何か今日に限ってやけに多い。みんなも意識が高まってきたとゆーことなのかなあ。

エントリーシートについての講義を受けました。う〜ん、あんまり自信がないなあ。

ガイダンス後は延々ネット、晩ご飯も喫茶店で済ませ、午後9時まで粘ってあれこれ

やってました。トップページの時計とか、おかしかった所はこの日じゅうに直せて

良かった〜。・・・にしても、風邪がまだ完治してないのにちょろっと無茶をしてる?

 1月12日。「いろいろありまして」

 新年明けましておめでとうござい・・・ました(汗)。もう12日だというのに、今更

新年のご挨拶から入るってのも変ですけど、何はともあれまた1年、宜しくお願いいたします。


 ・・・本来だったら9日から正常に更新を再開する予定だったのですが、よりにもよって

新年早々風邪を引いてしまいまして。さらに、体調がおかしい状態なのにも関わらず、

実家からみはりん号で強行帰還なんかしたもんだから、風邪はさらに悪化(滅)。

結局、11日まで行動不能に陥っていたワケでございます。

 1日休んでしまったものの、今日から登校。2限からの出席・・・のハズなのに、教室は

カラ。休講の連絡もないし・・・。う〜む。偶然友達を見掛けたので、部屋でおしゃべりしつつ、

3限までおしゃべりしてました。で、さらに3限。授業はすでに始まっているのに、教授が来ない。

20分待っても来ないので、状況を確認しに行ったところ、実は休講だったことが発覚(爆)。

・・・結局、2・3限は休講で、今日学校に来る意味は全く無かった・・・うぐう。

こんなんだったら、大人しく家で休養してれば良かったかなあ。

メイン(いちおう)ページへ