模擬戦をしてみよう♪


ときメモカードゲームのこーなーに戻る

ってことで、ここまでいろいろと書き上げてみましたが、やっぱり

対戦をしてみなくちゃ始まりませんものね。プロトタイプとして作った

「みはりんに告白デッキ」も試さないといけないし、ルールの完全な把握も

しとかなくちゃいけないもんね。

 ってことで、ここでは「模擬戦」を展開させてみようと思います。

とはいえ、その為にはどーしても相手が必要。とゆーことで、今回は

特別ゲストとして好雄クンをお迎えしております〜♪

好雄:前置きはいいから、さっさと始めよーぜ〜!

CHAPPI:・・・大丈夫かなあ、この人で・・・(汗)。


 ジャンケンの結果、好雄クンの先攻となりました。

好雄:デッキから6枚引いて・・・じゃあ行くぜ〜。最初はこれっ!

如月未緒(No147)・ハート2・爆弾2
文系:8 理系:6 芸術:2 運動:6 雑学:6 容姿:6

好雄:芸術の2だぜ。

と言って、好雄クンはデッキから1枚引いてきました。常に手札は6枚にして

おくんでしたよね。

CHAPPI:で、私の手札は・・・、キャラカードが1枚もない(泣)。

仕方ないです、ここはパスでし。

 これでターン終了、親が変わります。


CHAPPI:とりあえず、手札がイベントとデートスポットだけじゃどうしようも

ないから、チェンジフェイズっすね。「近所の公園」「美術館」を流して、2枚

ツモりまーす。・・・よし、OKっ♪

好雄:じゃ、次は俺様のターンだな。ふふふ、あいつはキャラカードが手札に全然ないらしい

からな。ここはチャンスだぜ〜。じゃ、カードはこれだっ!

美樹原愛(No119)・ハート2・爆弾2
文系:6 理系:5 芸術:4 運動:4 雑学:7 容姿:7

好雄:芸術の4で行くぞ。

CHAPPI:うぐう、手持ちの未緒ちゃん(No145)の芸術は3だもんな。

じゃあ、こういう手を使うでおじゃる。

如月未緒(No145)・ハート1・爆弾1
文系:9 理系:6 芸術:3 運動:5 雑学:6 容姿:6

CHAPPI:さらにこの2枚もつけちゃうよ〜!

早乙女好雄カード:チェンジ(対象パラメータを変えることができる)
イベント:期末試験(理系パラメータを2倍にする)

CHAPPI:で、対象パラメータを理系に変えるでおじゃる。そーすると、こっちの

未緒ちゃんの理系は12になるでし。

好雄:うわっ、対処しようがないぞ。手持ちにイベントは

無いからなあ。しょうがない、ここはパスしてやるか。

 プールフェイズってことで、ここで勝ったCHAPPIに向けてカードを並べます。


CHAPPI:さて、私のターンですね。さっきのターンで3枚使いましたけど、

すぐに、ちゃんとデッキから3枚引いてくるようにしましょうね。

好雄:誰に説明してるんだ?

CHAPPI:観客のみなさんだよっ。・・・って、そんなことはどーでも良いから

ゲームを再開するでし。手札は・・・、うん、良い感じっす。じゃ、これね。

館林見晴(No157)・ハート1・爆弾1
文系:4 理系:3 芸術:3 運動:2 雑学:3 容姿:4

CHAPPI:雑学の3だよ。

好雄:手持ちの6枚だと・・・これだな。

早乙女優美(No111)告白カード
文系:2 理系:5 芸術:4 運動:4 雑学:7 容姿:7

好雄:俺が優美に告白するってのも変だしな〜。まあ、告白カードもこーやってキャラの

代わりとして使えるから良いよな。1度使うと、デッキ切れするまで引けないって

デメリットもあるけどよ。

CHAPPI:はい、説明ありがとうございます(笑)。じゃあ私はこれで。

藤崎詩織(No011)・ハート2・爆弾2
文系:8 理系:9 芸術:7 運動:8 雑学:9 容姿:7

CHAPPI:雑学は9だよ。この上は出せるかな?

好雄:くっ、詩織ちゃんは俺も持ってるんだけどなっ。

(No008の詩織で雑学:8)仕方ない、このターンも俺の負けだな。


好雄:だんだん狭くなってきたな。もっとスペースを

広げてくれよ。(といって、スペースを拡張する私)

好雄:手持ちにイベントとか引かないな〜。これじゃ競り合いになったら明らかに不利だな。

ま、今回はこれで行くとしよう。

美樹原愛(No122)・ハート1・爆弾1
文系:5 理系:5 芸術:1 運動:4 雑学:7 容姿:8

好雄:容姿の8だぞ〜。

CHAPPI:いきなりそんなカードを使うんかいっ(汗)。よ〜し、じゃあこっちは

こんな手を使うでし。

片桐彩子(No036)・ハート2・爆弾2
文系:4 理系:4 芸術:9 運動:3 雑学:7 容姿:6

清川 望(No066)・ハート1・爆弾1
文系:3 理系:4 芸術:3 運動:10 雑学:3 容姿:6

早乙女好雄カード:ダブルデート(2人のキャラクターのパラメータ合計で勝負)

CHAPPI:容姿は12だぞっ。・・・いや、危ない危ない。どうかなっ?

好雄:勝てるか〜(泣)。


CHAPPI:さ〜て、私のターンだけど・・・。あらら、1人で卒業カードを

ツモっちゃったのね。これぢゃ相手の出方待ちになるな。しかもキャラカードが

相変わらずないぢゃん。しょーがない。今回はこう行くでし。

朝日奈夕子(No137)・ハート2・爆弾2
文系:5 理系:6 芸術:4 運動:5 雑学:10 容姿:7

デートスポット・図書館(朝日奈さんには+5の効果)

CHAPPI:雑学で行くよ。15だからね〜。

好雄:いきなり15かいっ!パスだなあ、これは。

CHAPPI:しょーがないじゃん、少しでもアシストカードを使って、デッキの

回転を進めなきゃ。


好雄:向こうはキャラカードがないのか・・・。今の

2枚次第だけどな。よし、これっ!

藤崎詩織(No010)・ハート1・爆弾1
文系:7 理系:8 芸術:9 運動:7 雑学:8 容姿:9

デートスポット・コンサート会場(詩織ちゃんには+1の効果)

好雄:容姿で行くぜっ。容姿の10っ!

CHAPPI:ふ、ちゃんとキャラカードは引いてきたんだよっ。容姿10にも

ひるまない反撃はこれっ!

朝日奈夕子(No133)・ハート2・爆弾2
文系:6 理系:5 芸術:4 運動:5 雑学:9 容姿:7

イベント・正月(全パラメータを2倍にする)

CHAPPI:容姿は14〜♪どうだっ。

好雄:対処できないな、くそっ。

ナレーター:これで、CHAPPI側の朝日奈さんがときめき状態になりました。


CHAPPI:朝日奈さんがときめいてもなあ。ま、相手が討って出るまでは

こっちも動けないんだし。じゃあ、今回はこれね。

藤崎詩織(No007)・ハート2・爆弾2
文系:8 理系:7 芸術:8 運動:8 雑学:8 容姿:8

CHAPPI:容姿の8で行くよ。

好雄:そうか、容姿か。じゃこれを切っていこう。

鏡魅羅(No097)・告白カード
文系:2 理系:4 芸術:8 運動:3 雑学:6 容姿:9

好雄:仕方ないもんな、この状態じゃ。で、あるか?

CHAPPI:う〜ん、無い(汗)。まさか出てくるとは思わなかった・・・。


好雄:う〜む、告白カードばかり手札にたまってきたぞ。これじゃハートを取りにいけないな。

気が向かないけど、チェンジフェイズでカードを取り替えるぜ。

「告白カード・虹野さん」「告白カード・片桐さん」「告白カード・館林さん」を

流して3枚引くとするか・・・。

CHAPPI:良いの?告白カードを流しちゃっても?

好雄:この3人、まだハート0だからな。これで良いんだよ。


CHAPPI:じゃ、私もチェンジフェイズに進むとします。「いやがらせ」と

「ゲームセンター」を流しますね。

(いやがらせ:相手がストックしている1人分のキャラカードを全部流せる)

CHAPPI:好雄クンの持ってるキャラカードを流してもしょうがないしね〜。

好雄:余計なお世話だっ。


好雄:ふふふ、よ〜し、今回のフェイズはもらったな。行くぞっ。

如月未緒(No151)・ハート2・爆弾2
文系:9 理系:4 芸術:1 運動:5 雑学:7 容姿:7

イベント・修学旅行(文系パラメータを2倍にする)

好雄:当然文系で勝負。18だ〜!

CHAPPI:くっ、弱いところを突いてくるな・・・パスです。

ナレーター:これで、好雄クン側の如月さんがときめき状態になりました。


CHAPPI:あ〜あ、もう1ターン待ってればときめいた如月さんを流しにいけたん

だけどなあ。まあ、後悔沙希に立たずってことで。今回は確実に勝ちに行くぞっ。

館林見晴(No159)・ハート2・爆弾2
文系:3 理系:4 芸術:2 運動:1 雑学:2 容姿:3

CHAPPI:雑学の2で行くよ。

好雄:じゃあこっちはこれかな・・・。

藤崎詩織(No008)・ハート2・爆弾2
文系:8 理系:7 芸術:8 運動:8 雑学:8 容姿:8

CHAPPI:ここだけは負けられないからな〜!

朝日奈夕子(No136)・ハート1・爆弾1
文系:4 理系:4 芸術:5 運動:6 雑学:10 容姿:8

デートスポット・神社(朝日奈さんには+10)

CHAPPI:これで雑学20。そうそう手は出せないハズっ♪

好雄:くっ、どうしようもねーな。

ナレーター:CHAPPI側の詩織ちゃんがときめき状態になりました。


好雄:う〜む、どーみてもこっちが不利だな。とにかく、ときめかせていかないことには。

じゃあ、これだ。

古式ゆかり(No053)・ハート2・爆弾2
文系:3 理系:2 芸術:4 運動:10 雑学:3 容姿:7

好雄:今回は理系の2で行くぜ。

CHAPPI:低いところを指定してくるんだなあ。じゃあこれで良いや。

藤崎詩織(No009)・ハート1・爆弾1
文系:7 理系:8 芸術:9 運動:7 雑学:8 容姿:9

好雄:まだまだっ!

紐緒結奈(No080)・ハート1・爆弾1
文系:5 理系:10 芸術:3 運動:4 雑学:8 容姿:7

CHAPPI:うぐう、パスですう・・・。


CHAPPI:しっかし、告白カードを引かないな〜。何時になったら引けるんだ?

あ、カードはこれで。

片桐彩子(No033)・ハート1・爆弾1
文系:3 理系:4 芸術:9 運動:3 雑学:7 容姿:7

CHAPPI:運動の3で行くかな。

好雄:まあ、ここは勝たせてもらうかな。

虹野沙希(No025)・ハート2・爆弾2
文系:3 理系:4 芸術:3 運動:10 雑学:2 容姿:4

CHAPPI:10を出されても、まだ対処が出来るんだよ〜♪

古式ゆかり(No054)・ハート2・爆弾2
文系:3 理系:2 芸術:4 運動:10 雑学:3 容姿:7

イベント・体育祭(運動パラメータを2倍にする)

CHAPPI:20を越えるカードは、そう簡単には出せないよね?

好雄:・・・くっそお。


好雄:早く如月さんの告白カードを引かないかな〜。・・・さ〜て、今回はこれで行こう。

館林見晴(No155)・ハート2・爆弾2
文系:3 理系:4 芸術:3 運動:2 雑学:3 容姿:4

好雄:運動の2で行こう。

CHAPPI:おおっ、みはりん♪これは確実に勝ちにいくぞっ!

古式ゆかり(No052)・ハート1・爆弾1
文系:3 理系:2 芸術:3 運動:10 雑学:4 容姿:7

好雄:10は対処できないな・・・。

ナレーター:CHAPPI側の館林さんがときめき状態になりました。


CHAPPI:さ〜て、みはりんがときめいたぞ。告白カードがみはりん1枚だと、

ここまで時間がかかってしまうもんなんだなあ。後はツモってくるだけ・・・。

あ、ここはチェンジフェイズに進むことにするよ。えっと「映画館」と「記憶喪失」を

流して、2枚ツモるね。

(記憶喪失:相手の早乙女好雄カードを無効にする)


好雄:じゃ、こっちの番だな。

虹野沙希(No020)・ハート1・爆弾1
文系:3 理系:3 芸術:4 運動:9 雑学:4 容姿:5

好雄:芸術の4で行くぜ。

CHAPPI:4ね・・・、あれ、キャラカード4枚もあるのに、芸術の最高が

3しかない(汗)。こんな低いパラメータで負けるのかよっ(爆)。


CHAPPI:芸術攻めされたら、ちょっと劣勢になっちゃうな。ここは何とか

挽回しなきゃ。

如月未緒(No147)・ハート2・爆弾2
文系:8 理系:6 芸術:2 運動:6 雑学:6 容姿:6

CHAPPI:雑学の6で。

好雄:き、如月さんを使ってくるのか・・・。これで

こっちが勝ったら爆弾6つで爆発・・・。だ、ダメだ、ここはパス(汗)。

CHAPPI:ふふふ、成功っ♪


好雄:くっそお、如月さん出されたら、どうしようもないじゃないか。

ならば・・・

如月未緒(No024)・ハート1・爆弾1
文系:10 理系:5 芸術:4 運動:5 雑学:5 容姿:6

好雄:雑学の5で行くぞ。ハートはまだ4つだから、これはOKだな。

CHAPPI:じゃあこれだ。

紐緒結奈(No072)・ハート2・爆弾2
文系:6 理系:9 芸術:3 運動:6 雑学:6 容姿:6

好雄:なんの!まだまだ!

美樹原愛(No125)・告白カード
文系:3 理系:3 芸術:2 運動:5 雑学:7 容姿:8

CHAPPI:く・・・、ここはパスしとこう。上は持ってるけど、うかつに出せない。


CHAPPI:ふっ、このターンはもらったな。

虹野沙希(No023)・ハート1・爆弾1
文系:4 理系:3 芸術:4 運動:10 雑学:3 容姿:4

CHAPPI:文系の4で。

好雄:くっ、これまた弱いところを・・・。

朝日奈夕子(No139)・告白カード
文系:6 理系:5 芸術:4 運動:4 雑学:9 容姿:7

CHAPPI:文系が強いキャラって、そんなに居ないんだよね〜♪

如月未緒(No152)・ハート2・爆弾2
文系:9 理系:4 芸術:1 運動:5 雑学:7 容姿:7

CHAPPI:勝ちに来たら、如月さんの爆弾が爆発しますよ?

好雄:うぐう・・・。パスだパスっ!


好雄:ふ・・・長かった・・・。これで勝負を決めるっ!如月さんに告白だ〜っ!

如月未緒(No153)・告白カード
文系:9 理系:6 芸術:2 運動:6 雑学:6 容姿:5

好雄:もちろん勝負は文系の9!

CHAPPI:じゃ、これで。

一人で卒業カード:告白を無効にできる。

好雄:・・・くっそ〜、やりやがったなあ!

ナレーター:告白に失敗したため、好雄クン側の如月さんをすべて流します。


CHAPPI:・・・ピンチの後にチャンスあり。引きましたよ〜、待望のこのカード!

みはりんに告白しま〜す!

館林見晴(No160)・告白カード
文系:3 理系:4 芸術:2 運動:2 雑学:3 容姿:4

CHAPPI:雑学の3で勝負ね。

好雄:絶対止めてやる〜!

虹野沙希(No024)・ハート1・爆弾1
文系:4 理系:3 芸術:4 運動:10 雑学:3 容姿:4

デートスポット・スケート場(虹野さんには+10)

好雄:雑学13っ!今回はもらったな♪

CHAPPI:なんの、まだ対処出来るんだな、これが〜!

紐緒結奈(No079)・ハート1・爆弾1
文系:5 理系:10 芸術:3 運動:4 雑学:8 容姿:7

イベント・縁日(雑学パラメータを2倍にする)

CHAPPI:雑学16だっ!

好雄:くそ、ダメだ・・・。俺の負けか。


 かくして、長い長い模擬戦は終わりました。ってゆーか、デッキに告白カードが

1枚しか入っていないと、多分劣勢になること間違いなしでしょう。幸い、告白時に

好雄クンの手札に「一人で卒業カード」が無かったのと、イベントでパラメータが

強化出来ましたけど、負けたら告白カードは流されて、デッキがなくなるまでは

絶対に引けなくなっちゃいますからね。その間にやられてしまうでしょう。

逆に告白カードを全部入れるというのも、デッキの回転を止める元になりそうなので、

あまりおすすめ出来ませんね。さらに、伊集院カードは、なかなか使いどころが

難しいような気がしました。これも、良く考えて入れましょう。

 ハートの数ですけど、ハート1つのカードは2つのに比べて能率が悪いです。

でも、ハート1のカードにも、パラメータが高いカードは結構多いので、

ハートが貯まらないからと、外しすぎるのは良くないかな。

・・・第2戦、気が向いたらまたやってみます(苦笑)。

メイン(いちおう)ページへ